みずほさんがいいね!した日記/コメント page.58

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

とりめし
とりめし日記
2026/03/30 21:02[web全体で公開]
😶 登録!
何やかんやでよ~やっと登録…!
いいね! 10
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2026/03/30 21:41[web全体で公開]
😶 【雑談/宣伝】意外と集まらないものですね
(宣伝も兼ねた日記です)

https://trpgsession.com/session/177366117643ALZI14210

エイプリルフールネタで募集をかけた四種混合TRPGですが、意外と集まらないといった感じ。「その他」枠な上に圧倒的特異性がある故にこうなったのかなと…
1全て表示する(宣伝も兼ねた日記です)

https://trpgsession.com/session/177366117643ALZI14210

エイプリルフールネタで募集をかけた四種混合TRPGですが、意外と集まらないといった感じ。「その他」枠な上に圧倒的特異性がある故にこうなったのかなと…
10人シノビガミで枠が全部埋まった経験があるので行けると思ったんですが、やっぱりこういうのは難しいね…

ということでエイプリルフールにTRPGで変わったセッションをやりたい方は申請をば
残ってる枠はCoCとシノビガミでーす

追記:シノビガミの枠が埋まりました
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/03/30 00:51[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「クローテア・アレクサンドル」
システム:メタリックガーディアン

クローテア・アレクサンドル
乗機:サジタリウス(ディザスター級)
 ドクター・ナヴァグラハの開発したアートマの一人。まだ幼いクローテアの境遇に同情した世話役の研究者ソシテア・アレクサンドルにより、戦死を偽装して亡命する。
 戦いから遠ざけようとするソシテ全て表示するシステム:メタリックガーディアン

クローテア・アレクサンドル
乗機:サジタリウス(ディザスター級)
 ドクター・ナヴァグラハの開発したアートマの一人。まだ幼いクローテアの境遇に同情した世話役の研究者ソシテア・アレクサンドルにより、戦死を偽装して亡命する。
 戦いから遠ざけようとするソシテアの思いとは裏腹に、クローテアの精神は戦いがなければ安定せず、暴走してテロ紛いの事件を起こしてしまう。その所為でフォーチュンを頼る事もできなくなり、「黄道騎士団」に身を寄せる。
 クローテアは遠距離攻撃の為の感覚拡張に特化したアートマで、狙撃と対空攻撃に威力を発揮する。だがドクター・ナヴァグラハの下を離れた為調整は不充分であり、性能の全てを発揮できてはいない。
 ソシテアを家族として慕っており、時折襲ってくる戦闘衝動を必死に抑えようとしている。そんなクローテアの為に戦場を用意する事しかできないのを歯痒く思いながらも、ソシテアはせめてオペレーターとして共に戦場に身を置いている。
 サジタリウスは、亡命の際大破したクローテアの専用機の代わりに、黄道騎士団が用意した機体。人馬型の狙撃用ディザスター。
「戦いたい訳じゃない。でも、戦わずにいられない。ソシテア、私は、生きていてもいいのかな…?」

 6レベルディザスターを作ってみるテスト。
 やっと規格外武装が使えるぞ!と思ったが、充分に運用するにはまだ色々足りない気がしたので諦めて、遠距離特化の仕様にした。でもやっぱりスイーパーをやるには、行動値が足りないのでは…。
 ライフパスをダイスに任せてイメージを固めたら、何だか可哀想なキャラになった…。
いいね! 5
氷菓子
氷菓子日記
2026/03/30 01:00[web全体で公開]
😶 もうちょっとで4月
こんにちは〜(深夜)
年が明けて、もう3月が終わる!?時が過ぎるのが早い…早い…となっております。
最近は外部で色々と誘って頂いたり、参加させて頂いたりとありがたい限りです。

今月はクトゥルフ神話7版の勉強会(読み合わせ?)に参加させて頂きました。PLは多少やっていますが、改めて確認できた全て表示するこんにちは〜(深夜)
年が明けて、もう3月が終わる!?時が過ぎるのが早い…早い…となっております。
最近は外部で色々と誘って頂いたり、参加させて頂いたりとありがたい限りです。

今月はクトゥルフ神話7版の勉強会(読み合わせ?)に参加させて頂きました。PLは多少やっていますが、改めて確認できたので感謝です。

せっかく読み合わせもできたので、以前購入していた埋葬代行のセッションをしようと準備しております。
ただ、人数が足りないのでこちらで募集する予定です。4月12日の21:00から。クトゥルフ7版の初KP&ボイセ初心者ですが、一緒に遊んでやるぜという方がいらっしゃいましたら。(コメント等で)声をかけて頂ければお誘いするかもしれません。

と、募集ページ作成も含め、怠けずに準備を進行するためここに記しておきます。
いいね! 12
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/03/30 01:21[web全体で公開]
😶 【募集】インセイン卓の参加者さん
インセインの体験卓の参加者さんを募集しています。
夜のオフィスで怪奇現象とクライアントの電話に悩まされるシナリオです。
ルルブがなくても参加可能ですので、気になる方は是非ご参加ください。

https://trpgsession.com/session/177419399275giltlily
4/8の21時から毎週水曜日に開催予定です。
いいね! 11
ひろった
ひろった日記
2026/03/30 07:26[web全体で公開]
😶 PIXIVで公開されているシナリオ一覧を見てみたら
いいねがついているものにKPレスシナリオが多いので皆さんGMに飢えているのかもしれない、という想像。
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/03/30 07:32[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】大変だ、部下が終わらないと言ってきたぞ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スケジュール想定が厳しいとか、
手順が曖昧だとか、
相手の応答が長いとか理由述べられても、
君の実績0は変わらないんやで…?

それがそのまま通れば管理責任者の力量不足で
私はもうおしまいです。(某たぬき捕獲ミーム)

他作業実質おっかぶせて単発作業の上、
進捗報告しない、
説明求めても詳細な説明できない、
遅延しても取り戻す気概も足りない。

その人の3倍(自分+上司+人員不足)くらいのタスクを押し付けられながらも残業して消化してる私に対して「とてもできる量じゃないから無理です。」と言われた時の私の気持ちを述べよ。(国語試験風)

あ、消滅する有給休暇は4日になります。

来月その分いっぱい休みたいですね。
今月の残業量も有給休暇も全く考慮されませんが。
いいね! 10
マット
マット日記
2026/03/30 09:50[web全体で公開]
😶 プロフィールの更新
先日エモクロア卓に参加しようとして気がつきました。
今の環境ではボイセが出来ないのにプロフィールはボイセOKのままでした。

年度の節目、プロフィールの見直しをしつつ、思うことは

ああ、久々にエモクロアがしたい。
いいね! 12
ハリィ
ハリィ日記
2026/03/28 11:21[web全体で公開]
😆 【sw2.5】基本ルールブックだけで遊ぶリプレイ動画、レベルアップと買い物です。
第一話が無事に完了したので、

お楽しみの

リザルト!

レベルアップ!

買い物!

の動画をアップしました。

よければご覧くださいませ☆

いいね! 19
かいと
かいと日記
2026/03/28 11:27[web全体で公開]
😶 大ポカやらかした
ルルブを買いました
よく見たら7版でした、いつも遊んでるのは6版
なんてこった
いいね! 14
巴
日記
2026/03/28 15:36[web全体で公開]
🤔 安心を買うと思って医者は行きましょう
 三月九日から右半身が しびれ こわばり痛み
それと意味不明の動悸も重なって、ダイスも振る手もままならん!←キャラメイク中

 心筋梗塞か脳機能障害かな?
と、かかりつけの内科病院に通い心電図とかほか検査。

 「異常なし」

 整形外科に行ってレントゲン写真撮ってもらい診察。

全て表示する 三月九日から右半身が しびれ こわばり痛み
それと意味不明の動悸も重なって、ダイスも振る手もままならん!←キャラメイク中

 心筋梗塞か脳機能障害かな?
と、かかりつけの内科病院に通い心電図とかほか検査。

 「異常なし」

 整形外科に行ってレントゲン写真撮ってもらい診察。

 「骨や関節に異常なし、運動不足ですかね!」

 すこし安心した、セッション中に発作起こして急死なんて同卓の皆様にご迷惑どころの話ではない!


 面倒だし、お金もかかるが少し違和感感じたら病院行こう!

 もちろん、予防に徹するが一番の薬。



 まさか、休日の昼からビール飲んどる輩は居ないよね~??


 私「ㇵッ!!」(驚愕)



    ↑
 ここに間抜けは居たようだな!



 私(ガクガクブルブル・・・・・!!!)
いいね! 13
スノー
スノー日記
2026/03/28 17:56[web全体で公開]
🤔 近況報告🎉
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今後デッドラインヒーローズのボイスセッションGMを練習したいと思っています

・理由
今後(数年後できたら)アメリカの刑務所内の受刑者の心をセラピーするカウンセラー職につきたいと思っていて、その時になりきりとか好きな希望者にデッドラを回したい。

・何故デッドラか?
このゲームで遊ぶと自然と前向きな言動になり、気分が良くなります
気分が良くなる=普段の思考状態と違う良い事の連鎖が起き始める
人に良い影響を与える事を面白い遊びでもやりたいなーって事です😄✌️
(一応)
(受刑者さんと関わるのは心セラピーがメインで、デッドラで遊んで金銭が発生する事はないです💦)

――――――――――――――――――
◆デッドラのGMをした1

今までテキセ勢だった為、声をかけられる人がいない…😂
と思った矢先、謎に運よくビーストバインドトリニティで同卓した東雲タイトさんに
練習を頼めるチャンスがががが…!

「黒炎、燻りて」PL1 シナリオ

・ボイセGMはほぼやった事ない、1年以上前ぶりでしたが
前よりGM捌きが上手くなってた。
もしかしたら半テキのGMを積んで、上手くなったのかもしれない!
これならPL2人のシナリオでも回せそう…と自信を持つことができました
・感想や次にシナリオ回す時の導線の改善点などを結構教えてもらい勉強になった。感謝です🙏

――――――――――――――――――
◆D&D初めて遊んだ

アメリカの刑務所ではD&Dが流行ってるそうです、そんな訳でどういうゲームなのか遊んでみる事に…。
セスさんGM 「フランの守り手たち第13回」無料ルルブOK卓に参加させてもらいました

D&Dは今は5判。キャラシはセスさんに手伝ってもらえましたが…かなり難解💦
でもルルブは、日本人が書かないような洋書の文章が結構面白い。
50年間?廃れずに世界で愛されてきたポテンシャル凄い感じる

キャンペーンの13回目は戦闘中。途中参加RPをさせてもらい
広いMAPでは皆が敵に遠距離攻撃をしてた…!
キャラシ作成は時間がかかり、アイテムは卓日までに自分で選んだんですが
ドワーフ・ファイターのPCは剣1本しかもってなかった!!!🤣🤣
エルフのシグさんに介護してもらえなかったら戦闘移動だけで終わったっぽい。(本当に感謝だったんですが🙏)

許さない…D&D…!!!!!🤯😡😡
絶対にキャラシ作成を完全にできるようになってやるからなァァァッ!!!!
私が怒りを感じる趣味は、上手くなれる事だったりするので
意外とD&Dとの相性良いのかもしれません
(人より上手い趣味は全部腹立たしい怒りを感じながら上達してきました🤣 
逆に腹が立たない上手くできない事は上達してない)
ドラクエFFロマサガ、カードワース、ホビット・ロードオブザリングとか好きなので、D&Dも面白そうだと思う

・気づき
無料ルルブの参考RPが、PCが嫌いな種族に対して「睨みつけてツバ吐いた」みたいなRPが書かれてて、
めっちゃワクワクしてきた😂(レスバ好きなので)
もしかするとアメリカ人(世界の?)のRPは、日本人よりガラが悪いのかもしれない。
私も何冊かルルブ持ってますがこんなガラの悪いRP見た事ないもん😂面白~
だからデッドラの練習も今度は
素行の悪いやな感じのPCを作って卓を荒らしてもらえるよう、お願いしたいと思った😂
目の前にいる2mほどある外国人から
いきなりガラの悪いRPされたら怖いけど、日本で練習しとけば捌けそうだからね😂✌️🎉

――――――――――――――――――
◆デッドラのGMをした2

ディスコ―ドのTRPGサーバーでも練習を手伝ってくれる人を募集

「Get Hearts Back!」
2PLのシナリオを回しました。
オンセンには登録してないPLさん達なので一応名前伏せます💦

・気づき1
2人ともルルブ所持で戦闘ビルドが上手い。戦闘が普通1時間半かかるのに30分で終わって驚く。
アメリカで面会時間が短い場合、戦闘は省く予定だったけど、サンプルキャラより強いビルドを組んだキャラシを受刑者さんに使ってもらえば短時間でも戦闘できるかもしれない事が判明!!

・気づき2
黒炎もこのシナリオも人助ける系だったけど、人助ける系だとPCの性格がかなりの善じゃないと成立しないから、悪寄りのPCでも自由に遊べるようなシナリオを探したい

――――――――――――――――――
◆今後やりたい事

・これから探す人
ルルブ未所持者、デッドラ初見の人、TRPGこれから始める人と遊びたい
(理由)アメリカの受刑者さんと似た条件だから
TRPG経験者は、素行の悪いRPで卓を荒らしてくれる人を見つけたい😂 
(理由)…日本人の感性で卓荒らす位してもらわないと、生まれも育ちも価値観も違うアメリカ人と遊ぶ練習にはならなそうだと感じるから

準備ができ次第、Xで人集めます。
オンセンでは告知できる所、あるのかなあ
(条件)普通の人より病弱なPLなので流卓の危険が人より高いけどOKな人、一か月以内で卓予定組める人

・D&Dのキャンペーンシナリオでどんな種類のシナリオがあるのか体験しておきたい。そしてデッドラシナリオに真似できる所を輸入したい

・D&Dプレイヤーがデッドラで遊んだ印象知りたいので、次回キャンペーン卓で参加してる人に声かけたいなあ(GMさんに迷惑かからない範囲で

・デッドラのサンプルキャラシより強いビルドを作って
強化版サンプルキャラシを増やそう(戦闘時間を減らす)

・キーPCを助ける系じゃないデッドラのシナリオ探してGMする

・キーPCを助ける系じゃないデッドラのシナリオ作りたい。
旧ドラえもん映画、ラピュタ、パイレーツオブカリビアンみたいな
冒険活劇っぽいやつを作りたい


やりたい事いっぱいある…😩
いいね! 12
ポメきち
ポメきち日記
2026/03/28 19:07[web全体で公開]
😶 【D&D5版】[OGL5e14]1490DR3月28日ブートキャンプ 第15回(PL参加/ボイス)
DM側の実行中の卓数が増えてかなり忙しくなってしまったので、減らしていかねば、、、
単発卓はいま動かしている2卓で卒業することにしました。


【D&D5版】[OGLCCL5e]1490DR3月28日ブートキャンプ 第15回
(3/28 15:00〜/DM:セス さん)
https://全て表示するDM側の実行中の卓数が増えてかなり忙しくなってしまったので、減らしていかねば、、、
単発卓はいま動かしている2卓で卒業することにしました。


【D&D5版】[OGLCCL5e]1490DR3月28日ブートキャンプ 第15回
(3/28 15:00〜/DM:セス さん)
https://trpgsession.com/session/177234856429Seth7

チュートリアル完備で初心者さん歓迎、CP途中参加もいつでもOKな本卓の第15回(私は11回目参加)です。
20回で終了になることをふまえ、シナリオ進行に巻きが入ります。セッション募集にある黒竜に果たして会えるか?


今回はキャラクターのクレリッククラスがLV5に到達したので、新たに選択可能になった呪文群も重要な呪文がウヨウヨしています。入念に選考して以下の2つを呪文リストに追加しました。
①クリエイトフードアンドウォーター・・・食べ物と飲み物を作成できる
②ウォーターウォーク・・・水の上を1時間歩ける

セスさんの卓のダンジョンは、時間経過をきっちり管理されるので、食料の補給を含めた休憩の管理が重要で①を選択。
また、自然にあふれるダンジョンが多いので、舞台の地方が湿地帯ということもあり②を選択。

後者の選択が多いに刺さります。ウォーターウォークの効果でぬかるみ上でも移動力の減少なし、スリップ判定も無しです。
余計な判定をスキップして、巨大トカゲ達との戦いに集中できました。これはすごい!

まあ、これDMからしたら面白くないだろうなあとセッション中に懸念してしまいました。
せっかく仕込んできたマップの面白要素を無効化してるんですよね。
DMの意図や得意技、セッション募集からのメタネタ読みで対策がピタリとハマった時は自分は楽しいのですが、DMのやる気やパーティーの仲間達の七転八倒するチャンスを駄目にしてしまっているかなと不安になります。

とはいえ、今回参加者1名欠席となり、PTメンバーが一人足りない苦境での戦いだったので、呪文の備えができてなかったらボロボロになった可能性があったかもしれないなということで「結果オーライ!」と割り切って終了しました。

またよろしくお願いします。


いいね! 8
セス
セス日記
2026/03/28 19:38[web全体で公開]
😆 [OGLCCL5e]1490DR3月28日ブートキャンプ 第15回遊了!
 どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月6回目(2026年12回目、マスター累計201回)、
OGLCCL5eのGM参加としては今月4回目(2026年8回、DM累計103回)、
本キャンペーンYouTube  Live配信は今年3回目(2026年3回目/累計15回目、
全体全て表示する どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月6回目(2026年12回目、マスター累計201回)、
OGLCCL5eのGM参加としては今月4回目(2026年8回、DM累計103回)、
本キャンペーンYouTube  Live配信は今年3回目(2026年3回目/累計15回目、
全体累計153回目)でした。

 本キャンペーンの遊前日記。
2026/03/22  [OGLCCL5e]1490DR3月28日ブートキャンプ 第15回遊前!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177416224973/


 さて、今週末2026年3月28日(土)15〜18時開催予定(今回もダブルヘッダーで無くてホッとしてますw)
2026/03/28 [OGLCCL5e]1490DR3月28日ブートキャンプ 第15回
https://trpgsession.com/session/177234856429Seth7
は、
「3PCs/1NPCパーティー全員無事!」
「NPCs大/巨大トカゲ6匹+巨大トカゲボスつがい2匹戦、戦略的撤退勝利!」
「PCsパーティーはやっとセッション募集にある第一回目からある長いNPCs黒竜伝説の冒険へ!」
で、
「次回に、続く!」
でした(草)

 今回のセッションログ一式。
2026/03/28 [バルダーズゲートCP]第15回[OGLCCL5e]1490DR3月28日ブートキャンプ遊了!
https://trpgsession.com/replay/topic177469220367/


 では最初に、
「参加者3様出入り後の3回目、かつ、急遽1名ドタキャンでの、
 一応前回と同じ3PCs1NPCパーティー!」

前衛
PCセレン = メリアムネ NG5e24版ヒト女ファイターチャンピオン15 PLフーシェーさん
https://trpgsession.com/player/iria1113/character/174981028336iria1113/

PCリバティ・ポウタル LGヒト族少女エルドリッチナイトファイター9レンジャー3 PLコンコンさん
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=50740

NPCジョンくん 大型犬ファイター1匹! PLコンコンさん
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=54678

中陣
PCゴッチ LG漢ヒルドワーフクレリックLV6(墓場の領域)/バードLV6(知の楽派) PLポメきちさん
https://trpgsession.com/player/pome01/character/171873064686pome01/

後衛
無し

の、
「魔法使いさんとローグさん無しですが、
 ファイター2名+大型犬ファイター1匹!+クレリック+バード支援
 ギリギリ標準的な3PCs1NPCパーティー!」
でした(草)


 では、
「今回のセッション」
としては、
「前回と同じ通称トカゲ谷の探索2回目!」
ということで、
「沼地マップということで、
 細かな水域とぬるぬる苔岩の移動ペナルティーをなくすために、
 呪文ウォーターウォークでバッチリ対処してからの探検活動!」
ということで、
「3PCs1NPCパーティーでしたが、
 堂々とNPCs大/巨大トカゲ6匹+巨大トカゲボスつがい2匹と渡り合って、
 最後に巨大トカゲボスつがい1匹片割れを残していの戦略的撤退勝利!」
でした(まだ時間制限などの制約は無い!ので、決着は後日で十分w)

 うーん、
「この3PCs1NPCパーティーのメンチとしては今回で11回目」
でしたが、
「やっとPCsパーティーとして回って来た感じ!」
でしょうか(大草原)

 この辺なんですが、
「やはり、なんだかんだと10セッション位は一緒に遊ば無いと、
 特にオンセでは、
 なかなかPCsパーティーとしては回ら無い」
と言おうか、
「誰がどこでどんなことをして、
 自分がどこでナニをしていくか?」
が、
「なかなかにピン!とは来ない」
ってことなんですよね(藁)


 続けて、
「キャンペーンセッションとしては今回で15回目」
ということで、
「基本のキャンペーンシナリオとしては終盤へ突入!」
ということで、
「次回から、やっとですが、
 定番の定番かつ本番の本番である、
 地下のその深くへ突き進んで行くような冒険の予定!」
となってます(笑)


 乞うご期待!


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年3月29日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月8日春行軍#72
https://trpgsession.com/session/176223548992Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年4月4日(土) [OGL5e2014]1489DR4月4日DDEX1-1フランの守り手たち第14回
https://trpgsession.com/session/177410355406Seth7

2026/4/19(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR4月19日女神アリーシャ神官物語第11回
https://trpgsession.com/session/177357350416DDOGURA8764

2026年5月16日(土) [OGLCCL5e]1490DR5月16日ブートキャンプ 第16回
https://trpgsession.com/session/177469418541Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

2026/03/12 [TRPG][シナリオ作成][CP]2026年3月ホリデー、祝日、祭りまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177331221075/

===

いいね! 7
ゆき
ゆき日記
2026/03/28 19:49[web全体で公開]
😆 CoC『終体験』のKPをしました!
エンド1 生還にて閉幕いたしました。

傀逅の継続の野上さんにきていただいて、素敵なものを見せていただきました…!
野上さんのフットワークの軽い感じながら、きめるところはバシッときめるというのがとてもいいなとシナリオを回しながら思っておりました。
すごく印象的なのは、とあるところでの1クリ。すごかったです。

とても好きなシナリオなので、KPした継続探索者さんにきていただけると、また別の味があっていいなぁとにっこりです。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 10
夏風
夏風日記
2026/03/28 20:23[web全体で公開]
😶 GMレスソロシナリオを作りたい
拙作『秘術抗戦RPG 歪みのアカシック』の
手軽な導入にできるソロシナリオを
作ってみようと思っています。

『疑心感染ザントマン』という
2PLシナリオを考えていたのですが
これをGMレスソロシナリオにします。

妄想と現実の狭間をGMレスでどれだけ
表現できるかの新しい挑戦。
頑張ります。
いいね! 10
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/03/28 20:26[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「リンコーディネ・ネレイド」
システム:メタリックガーディアン

リンコーディネ・ネレイド
乗機:「ピスケス」マザー・ネレイド(海戦型スーパー級)
 謎の海賊ガーディアン「マザー・ネレイド」 その正体は、レムリア転移時に共に飛ばされた人魚族ネレイドの族長、リンコーディネの駆る神霊機マザー・ネレイドだった。
 ネレイドは全て表示するシステム:メタリックガーディアン

リンコーディネ・ネレイド
乗機:「ピスケス」マザー・ネレイド(海戦型スーパー級)
 謎の海賊ガーディアン「マザー・ネレイド」 その正体は、レムリア転移時に共に飛ばされた人魚族ネレイドの族長、リンコーディネの駆る神霊機マザー・ネレイドだった。
 ネレイドは、族長リンコーディネとその娘達で構成された一族。
 レムリア本国ともあまり交流のないネレイドは、突然見知らぬ海に放り出されて大混乱に陥った。当初リンコーディネは状況を確かめる為に、行き会った連邦海軍と交渉しようとした。だが、突如現れたマザー・ネレイドに警戒した軍は攻撃を仕掛け、娘達を傷付けられたリンコーディネは逆上して撃沈してしまう。以降、娘達を守り生き延びる為に、海賊行為を繰り返す事になる。
 その後「黄道騎士団」に討伐される事になった。事情を聞いた「アクエリアス」にスカウトされ、艦内の海洋施設で安全に暮らす事を条件に、「ピスケス」として協力する事になった。
 リンコーディネは強い母性を持つ優しい族長だが、娘を傷付ける者には激しい怒りを示す。団内愛称「リンコさん」
 サナート・レムリアに対しては、レムリアがこんな事になったのは彼女が何か精霊の逆鱗に触れたからではないかと疑念を抱いている。
「ピスケス」マザー・ネレイドはネレイドを代々守護する特殊な神霊機で、水がある限り無限の魔力で稼働する。コクピットにあたる部分は水で満たされており、水を通して魔力的に繋がる事で操縦する。武装は指先の魚雷と、口から放出する極低温水流砲。強固な装甲と水の加護、そして強大な再生能力を持つ。
 娘達は、ネレイドーターと呼んでいる簡易パワードスーツの様な機体で「ピスケス」を援護する。
「あらあら…鱗も生え揃ってない子が、おいたは駄目よ?」

 6レベルスーパー級を作ってみるテスト。
「黄道騎士団」第6弾。
 戦う人魚お母さんというニッチ過ぎるキャラになったw
 ちなみに名前はリンコさんが先ではなく、ジンベイザメの学名リンコドンから。
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2026/03/28 20:53[web全体で公開]
😶 新年度に向けてクトゥルフを始めませんか
ということで、久しぶりにクトゥルフ6版の【キャラクター作成会】をやりました。
みんなでダイスを振りながら、ココフォリアの使い方、クトゥルフのルール説明、ロールプレイ講座をしました。

そして、参加してくれた人優先で【初心者向けのセッション】をやります!!


せっかくTRPGに興味を持って貰えたので、これでTRPGにハマってくれる人が出るといいな~
いいね! 23
四睡
四睡日記
2026/03/28 21:33[web全体で公開]
😆 CoC6 カーテンコールに祝福の歯車を KP3日目
PLさんたちに直でたくさん語れたので、今回はネタバレなしで簡潔に。

全生還おめでとうございます~!!
PCさんたちが全員無事に乗り越えることができて、感無量でございます。

エクランはいつも心の中にあるし、NPCたちはいつでもみんなを見守っています。

最後の最後でダイス運によるハラ全て表示するPLさんたちに直でたくさん語れたので、今回はネタバレなしで簡潔に。

全生還おめでとうございます~!!
PCさんたちが全員無事に乗り越えることができて、感無量でございます。

エクランはいつも心の中にあるし、NPCたちはいつでもみんなを見守っています。

最後の最後でダイス運によるハラハラがあったけど、どうにかなって嬉しいです。PCさんたち、仲良く生きて行ってね。

どうしても回したかったので、KPの感情も浄化されました。めっちゃよかったし、楽しかった~!
カテ祝はいいぞ!また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 10
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/03/28 21:53[web全体で公開]
😲 【CoC6版】遺魂ポスト
ゆいごんポストって言うらしい。
都市伝説浴びながら探索できて楽しかったーーー!!!!
RPメインのエモシも楽しいけど、こういう探索メインのシナリオも楽しいね( ˘ω˘ )


探索者紹介
・PC1:情報大好き新聞記者。ドジっ子の気がある(設定にしたかった)
・PC2:オカルト系Yout全て表示するゆいごんポストって言うらしい。
都市伝説浴びながら探索できて楽しかったーーー!!!!
RPメインのエモシも楽しいけど、こういう探索メインのシナリオも楽しいね( ˘ω˘ )


探索者紹介
・PC1:情報大好き新聞記者。ドジっ子の気がある(設定にしたかった)
・PC2:オカルト系Youtuber。一歳年上で新聞記者とコンピューター技術者の先輩。
・PC3:妻と娘を探し続ける45歳セールスマン。彼女たちを探すために世界中を旅した。
・PC4:車の運転が好きなコンピューター技術者。新聞記者と同い年ということで友人に。

ダイジェスト
・自己紹介でいきなり締めの挨拶をするちいた
 ∟「すみませんこれ締めの挨拶だww」
 ∟「お疲れさまでしたwwいやぁ、シナリオ面白かったですね(やってない)」
・早速セルフ発狂するセールスマン。確かにその特徴だとそうなる
・全員で鍵開け初期値に挑戦して100ファンブル出したコンピューター技術者
 ∟ちいた「100ってことは1/100ですよね!?成功しませんか!?」
 ∟KP「致命的失敗です」
・探索箇所が多すぎる……!!手分けしてもかなり大変だぁ……
・突然のホラー。え、背景画像動いてる!?!?
・シュワちゃんレベルの刑事に行く手を塞がれる男子組
・神主とバトルして2回クリティカル出した新聞記者。つわものの風格
・KPの描写さあ💢💢(ありがとうございます最高に緊張しました面白かった)

川犬さんシナリオおもしれ~~~~~!!!
ということでシナリオ買っちゃったんで音入れたら回そう( ˘ω˘ )
いやその前に休日あるんか私??
いいね! 15