みずほさんがいいね!した日記/コメント page.61
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| さち | |
| 2026/03/27 23:05[web全体で公開] |
| Imigawa_Karima | |
| 2026/03/28 01:05[web全体で公開] |
😶 TRPG初ロスト 2026年3月28日 CoC6「毒入りスープ」遊ばせていただいたけど、CoC6回目で初ロストしましたわぁ!まあメチャクチャ納得できる形だったから、非常に大満足です。後悔が無いとは言わないけど、初ロストを捧げるには十分すぎるほど楽しかったですわぁ!!
| 式波@VOIDやりたい | |
| 2026/03/28 02:01[web全体で公開] |
😶 サプリ二冊も買えたよ 今日駿河屋に行ったらクトゥルフ神話TRPG2010と2015があったんですよ。 この前行ったときは2010しかなかったのに、いつの間にか入荷されてて・・・実に運が良いです! もしかしたら明日死ぬかもしれませんねぇ まぁこれでルルブに載ってるだけの職業に縛られず自由に職業と特徴が選択できるってもんですよ! RPの幅が広がるってやっぱ気持ちいい!
| ゆずあず | |
| 2026/03/28 02:35[web全体で公開] |
😶 GM2 オンセン募集2回目のGM ほぼ初めてのようなオンラインGM+はじめてTRPGを遊ぶ参加者様 この化学反応はヤバいですぜ とても緊急しましたが クッソ楽しかった! 以下ハイライトを箇条書き 「光砕のリヴァルチャー」をご存知! それだけでも嬉しい! しっかりKPC生存ルートで全て表示するオンセン募集2回目のGM ほぼ初めてのようなオンラインGM+はじめてTRPGを遊ぶ参加者様 この化学反応はヤバいですぜ とても緊急しましたが クッソ楽しかった! 以下ハイライトを箇条書き 「光砕のリヴァルチャー」をご存知! それだけでも嬉しい! しっかりKPC生存ルートでフィニッシュ 生かしてくれて感謝 機体作成 ひと目見たときからビビっときたあの子はスーパーピーキー 武装、、、をおおぉ尖ってる尖ってる 大砲大口径主義はマジで正義しかないんすよ で、ピーキー+大砲大口径主義ガッチャンコ しがんでもしがんでも味がするわ 前半の時間管理完璧 判断が早い参加者様のおかげ デイズ しっかりロールプレイで設定を触って 確かめて、確認して、なぞって、、、丁寧だなぁ いいなぁって うわぁぁぁぁぁぁぁ 負ける!?初TRPGでロストさせるの!? ねぇKP!?ねぇKP!? うわぁぁぁぁぁぁぁヤバいヤバい からの!躱して守って 撃って撃って撃って撃って!! トドメの一撃は儚い 頭スバァン ギリギリで戦った者にしか摂取できない 変な汗と興奮は栄養価高すぎ 味が濃くて強くてクセになっちゃうぜ 後半の時間管理完璧 できるKPなんです 今回のクソデカ感情もここに綴りました 日記を振り返る日が楽しみだ 参加者様の今後のTRPG活動に幸が多いことを願って本日はおしまいおしまい
| Gilt Lily | |
| 2026/03/28 03:06[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は珍しく、クイックスタートのキャラでした。 PL(敬称略):fruit 【所感】 ・NPCに色々話しかけてから探索開始。ここまではまあいつも通りでした ・しかし探索がざっくりな上に出目もまあまあふるわず、調査はけっこう難航しました ・NPCから情報を聞き出そうとしましたが、協力的な方ではないんですよねえ…… ・それでも何とか扉を開ける方法の発見に成功 ・イベント戦闘、取り押さえたままで銃を撃とうと奮闘した結果、色々な要素が起こってNPCが事故死しましたw ・ペナルティがなくなったことで銃も命中、脱出口が見つかりました ・最後、迷いましたがNPCを助けることに。幸運に成功したので目撃しませんでした。チッ
| 金属製つまよーじ | |
| 2026/03/28 05:05[web全体で公開] |
🤔 TRPGオンセンの謎???? 日記にURLを貼ると、↓みたいに https://trpgsession.com/community/commu164614020421 (↑我らがコミュニティ「【マルス2nd】(MARS2nd)やりたいひと集まってー」へ) って感じで、「ハイパーリンク」???なるものが有効になっ全て表示する日記にURLを貼ると、↓みたいに https://trpgsession.com/community/commu164614020421 (↑我らがコミュニティ「【マルス2nd】(MARS2nd)やりたいひと集まってー」へ) って感じで、「ハイパーリンク」???なるものが有効になって、クリックひとつで飛べるようになるのに、 他のスレとかで、別のURLで試したときはタダのプレーンテキストになっちゃうことがあったんですけど、なんでなんでしょうね? 「TRPGオンセン内のURL」か「外部リンク」かの差かしらん? プレーンテキストのURLも、 トリプル左クリック(3回カチカチカチ) で全選択してコピーするなり飛ぶなりするって手もあるっちゃあるんですが、 他の所でもクリックひとつで飛べるようにしたいなー
| しらたま | |
| 2025/10/28 20:34[web全体で公開] |
😍 【雑記】NPCの性格 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その時ご一緒したPCさんやRPによって、 微妙に変化するのがすごく大好きっていう話です🫶 もちろん軸となる性格・設定は軽く決められてたり、 シナリオ本文での描写や言動から汲み取れるものはあれど。 ……逆に言えばそれしか決まってない! あなた(PC)の手を取る側になったり、 逆に手を取られる側にだってなったりする。 他NPCとの関係性や、過去だって(本筋から逸れない程度で)変わったり。 これを書きながら想起してるシステムがナラティブ系なのもあって、 このような自由が利かせやすいというのは、あるかもしれませんが…… TRPG なら、多かれ少なかれ全般的にあるんじゃないかなと🤔 その時その時だけの彼・彼女がいるんです。 ですし、「今回のこのNPCなら どうする?・どう思う?」 というのがちゃーんと個別に浮かんでくるんです! それって……めちゃくちゃ素晴らしいじゃん!?✨✨って!!!! (特にオチもヤマもございません。)
| しらたま | |
| 2026/03/27 06:16[web全体で公開] |
😊 【雑記】活動の振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さまはしたくなりませんか?懐古。 わたしはしたくなりました。懐古。 というわけで急にします、懐古。 ________________________ 【オンセン登録日】2024/8/18 当時あまりにも『シノビガミ』がやりたすぎて、 サイトを色々めぐった末にこちらへ辿り着きました。 ド緊張してガチガチに固まりながらも、 「自分から飛び込まなきゃ何も始まらない!」 となけなしの勇気を振り絞って参加申請。 元々 TRPG は友人と年単位でやったりやらなかったり(ラジバンダリ) する程度で、ゆるく集まったついでに時々遊ぶくらいだったので。 そもそものルール理解が大変に甘々なら、 オンセの勝手など全くわからない初心者中の初心者。 でも その時にご一緒した皆さまが 手取り足取りやさしく教えてくださったり、 楽しく遊んでくださったおかげで 今もここにいます。 ________________________ その後も数々の卓に参加させていただいたり、 自分から募集をかけるようになったりするうち。 大なり小なりトラブルが起きたこともあれば、 反省しきりに自らを振り返ることも多いですが。 それよりも何よりも、わたしの心のなかは たくさんの素敵な思い出で満たされています。 これまで関わってくださった全ての方々に感謝を。 これから関わってくださる全ての方々に感謝を!!
| セス | |
| 2026/03/26 18:43[web全体で公開] |
😆 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その5 どうも、セスです。 大谷さんドジャース、明日3/27対ダイアモンドバックス戦から 2026年レギュラーシーズン開始! 先発は山本さんですw 直近の過去日記。 2026/03/25 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その4 全て表示する どうも、セスです。 大谷さんドジャース、明日3/27対ダイアモンドバックス戦から 2026年レギュラーシーズン開始! 先発は山本さんですw 直近の過去日記。 2026/03/25 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その4 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177443698246/ 前回の上の過去日記では、 「キャラクターさんたちの勇気ある行動が無いと、 やはり、つまらない楽しくないセッションだよね」 と書きました(草) 今回の日記では、 「王道中の王道として、シナリや背景として絶対に必要となる」 ところの、 「自然災害・疫病」 (まぁ、その後のほぼ人為的二次三次的な災害、所謂戦争や飢餓と貧困やフクシマ!系とかも含めますがw) の話となります(大草原) まずはいつものAIさんからw 自然災害と疫病は、古来より人類、特に日本において社会構造を根本から揺るがす、 「王道中の王道(最も本質的・代表的)な危機」 です。 これらはしばしば単独ではなく、複合的に発生し、甚大な死者や社会混乱をもたらしてきました。 以下に、自然災害と疫病の定義、および歴史的な文脈をまとめます。 1. 自然災害(天災) 自然現象が原因で、人の生命、財産、社会基盤に被害をもたらす事象です。 主な災害: 地震、津波、噴火、台風、集中豪雨、洪水、土砂崩れ、干ばつ。 日本における文脈: 地理的・気候的要因から、特に地震・噴火・台風による被害が「王道」とされる。 これらは「天災」とも呼ばれ、古くは神の怒りや人智を超えた運命と捉えられていた。 影響: 一時的な破壊だけでなく、農作物の不作を招き、飢饉へつながることが多かった。 2. 疫病(パンデミック) ウイルスや細菌などの病原体が原因で、短期間に多数の人が感染・発症し、社会全体に蔓延する病気です。 歴史的な疫病: 天然痘(疱瘡/ほうそう): 平安時代や天平時代に大流行し、致死率が非常に高かった。 その他: インフルエンザ、麻疹、マラリア、赤痢、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)などが、 平安京などで確認されている。 社会的影響: 天平9年(737年)のパンデミックでは、当時の日本の総人口の25〜35%にあたる 100万〜150万人が死亡したとされる。 3. 歴史的背景:なぜ「王道」なのか 自然災害と疫病は、単なる物理的な被害に留まらず、政治・宗教・思想に深く影響を与えたためです。 怨霊と御霊信仰: 疫病の流行は、政治争いで敗れた者の怨霊が原因であると信じられ、これを鎮めるため の「御霊会(ごりょうえ)」が行われた。 飢饉との連鎖: 自然災害(冷害・干ばつ)による不作が飢饉を引き起こし、栄養状態が悪化したところで 疫病が流行するという、最悪のシナリオが繰り返された。 社会の転換点: これらの複合的危機は、都市の機能停止や、鎌倉時代のような新しい政治体制への転換、 宗教的な覚醒のきっかけとなった。 現代においても、地震への耐震対策、洪水・雨に強いまちづくり、感染症のパンデミック対策は、 社会の存続をかけた最優先の課題として「王道」の対策であり続けています。 では、 「TRPG的な王道としての自然災害・疫病とは?」 ですが、 「当前に王道TRPGでは、 プレイヤーキャラクターさんたち、PCsは主人公!」 なので、 「当前にPCsパーティーが対処または防ぐべき自然災害・疫病」 (無辜(むこ)の民、弱き人々を助けるために!) ですね(草) まぁ、 「ここでいくらTRPG的にはPCsは主人公!と言われても、 そんな自然災害・疫病に対処するって? 非現実的過ぎない??」 という、 「至極当然の問い」 とかがありますが、 「TRPGの王道としては、 そんな非現実なことこそが王道!なのです(キッパリ!)」 ですね(大草原) また、 「TRPGセッションとして遊ぶ上での大事な注意点」 としては、 「この辺って・・・むやみにリアルだと・・・」 って問題(不謹慎)はありますが、 「TRPGなので、混ぜるな危険!」 ということで、 「ケース バイ ケースでの被災内容などの変更」 や、 「あくまで架空の話としての被災であり、 それなりに真面目な被災した被災地の被災者さんたちの救助活動などや、 最初から架空の話であることを何度でも伝える」 ってことと、 「TRPGセッションとしては、 それなりに真面目に!」 ってことなんですよね(プレイヤーキャラクターさんはギャグでもいいですがw) と言おうか、 「非現実的であればあるほど、 王道ファンダシィーTRPG(真っ赤な嘘www)」 ですね(むしろ褒め言葉wwww) 確かに、 「極々普通の一般人キャラクターさんたちとかを遊ぶような、 TRPG作品なども、多数あります」 (コズミックホラーが全く無いリアルで現実的なCoCとかwww) が、 「ここでは所謂王道ファンダシィーTRPGの話」 なので、 「より現実的に平凡なキャラクターさんたちを遊びたい方々は、 そういうい所謂非王道ファンダシィーTRPGを遊んでください」 ということで、よろしくです(それはそれ、これはこれ、ですねw) ということで、 「王道の基本としては、 PCsパーティーの活躍により自然災害・疫病の発生を未然に防ぐことに成功して、 結果としては多くの無辜(むこ)の民、弱き人々を助けますが、 結末的には、実際には自然災害・疫病は未然にその発生が防がれて発生はしてないので、 PCsパーティーさんたのち活躍は当前に誰からも気付かれずに賞賛や感謝などはされない」 ので、 「映画七人の侍エンド系キャンペーンになる」 島田勘兵衛さん 「今度もまた負戦だったな・・・いや、勝ったのはあの百姓達だ、儂達ではない」 (菊千代さんとがもそれなりに虚しく戦シしてますしね・・・(合掌)) ということですね(これこそ王道www) みなさまは、いかがでしょうか? === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆現クール予定 2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2026年3月29日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月8日春行軍#72 https://trpgsession.com/session/176223548992Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[OGLCCL5e] 2026年4月4日(土) [OGLCCL5e]1490DR3月28日ブートキャンプ 第15回 https://trpgsession.com/session/177234856429Seth7 2026年4月4日(土) [OGL5e2014]1489DR4月4日DDEX1-1フランの守り手たち第14回 https://trpgsession.com/session/177410355406Seth7 2026/4/19(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR4月19日女神アリーシャ神官物語第11回 https://trpgsession.com/session/177357350416DDOGURA8764 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ 2025/12/31 [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/ 2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/ 2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/ 2026/03/12 [TRPG][シナリオ作成][CP]2026年3月ホリデー、祝日、祭りまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177331221075/ ===
| crono | |
| 2026/03/26 19:36[web全体で公開] |
😶 朝卓という考え方 例えば、私が休日で1日セッションをする際、その開始時刻は午前10時であることが多いです これはこれでもちろん分かるのです。このくらいであれば、大体の方は起きて身支度や朝の支度を整えている事でしょうし ですが、私は普段5~6時くらいに起き、身支度を踏まえれば、どれだけ遅くても8時くらいに始められる全て表示する例えば、私が休日で1日セッションをする際、その開始時刻は午前10時であることが多いです これはこれでもちろん分かるのです。このくらいであれば、大体の方は起きて身支度や朝の支度を整えている事でしょうし ですが、私は普段5~6時くらいに起き、身支度を踏まえれば、どれだけ遅くても8時くらいに始められるでしょう そうなると思うのです。8時ぐらいから始めるのはアリなのではないかと このように思うのは自分の持ちシナリオに起因するのですが、大体のシナリオが3か10の倍数で区切られているのです そうなると、10時開始の場合、3時間後は13時。昼食休憩をとるにはやや遅いと感じる方が多い印象です 8時開始なら短いシナリオなら感想戦を含めて十分とれますし、長めのシナリオでも12時前後が休憩なら、バランスもとりやすい 問題はどの程度需要があるか。なんですよね。少なくとも自分の周りでは「休みまでそこまで早く起きたくはねえ」(意訳)とか。そもそも10時でも起きられない方が多いので、そういう方はいない感じです。ただ、早くから起きている方は一定数います 自分周りにかかわる人たちが少ないので、ビックデータ的にこの発想をしたら、感覚的にどうなのか。というのは気になってます。共感されるのか。割と非常識寄りな考えなのか 朝卓というのがあまり見られないので、ある程度結果は見えてそうではありますが、私のような朝型人間は一定数居そうな気はするのです。そういう人たちが「卓をやってみたい」と思うものなのかが気になります
| 水無月彦丸 | |
| 2026/03/26 19:41[web全体で公開] |
😶 「プレシャスデイズ」の公式新シナリオと新ルールが更新されてた 新シナリオの「洞窟での救出」はバトルじゃなくてクエストなんだなぁ。 読みたいけど読んだらPLできなくなるし、ジレンマがあります。 新ルールの「誕生日決定ルール」もいいなぁ。 師匠または弟子の誕生日を祝うだけのスローライフシナリオとか良さそう。 キャンペーンシナリオにするのもありかなぁ。 誕全て表示する新シナリオの「洞窟での救出」はバトルじゃなくてクエストなんだなぁ。 読みたいけど読んだらPLできなくなるし、ジレンマがあります。 新ルールの「誕生日決定ルール」もいいなぁ。 師匠または弟子の誕生日を祝うだけのスローライフシナリオとか良さそう。 キャンペーンシナリオにするのもありかなぁ。 誕生日プレゼントを探すとか作るとかでクエストできそう。 バトルまでできるものにするなら途中かなぁ。 シナリオフックによさげなのでいろいろ考えてみるのも面白そうです。 今週末はベルファール魔法学園のセッションがあるので、また今度です。
| よろず | |
| 2026/03/26 20:18[web全体で公開] |
😶 SW2.5 初心者卓募集中 有言実行ということで、ルルブⅠ~Ⅲ(とDXとCBB)のみ使用可の初心者歓迎卓、参加者募集しております。 初心者から熟練者まで、時間の合う方はぜひ。 https://trpgsession.com/session/177426607017kitaeyorozu
| 金属製つまよーじ | |
| 2026/03/26 20:32[web全体で公開] |
😲 私式ファイル配布方法 我らがコミュニティ「【マルス2nd】(MARS2nd)やりたいひと集まってー」の、 「こんなの作ったよ!(アップロード)」スレの最初(0レス目)で、 私がどうやってファイルの配布を行っているか解説を追加しました。 皆様のご参考になれば幸いです。
| 窟竜サルド | |
| 2026/03/26 20:59[web全体で公開] |
😶 Pathfinder2eキャラクター作成会 Pathfinder2eのキャラクター作成会を配信でやります。 今回は概要とキャラクター作成のやり方を説明しつつ実践する感じですが、後日本番もやる予定ですので、興味のある方は見に来てもらえると嬉しいです。 Pathfinder2eも面白いTRPGだから、いずれ募集やりたいので……!!
| フルフル | |
| 2026/03/27 00:13[web全体で公開] |
😆 シノビガミ【「お米様計画」強奪作戦】一日目終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりのシノビガミです。いやぁ、楽しい。まだ、戦闘に入っていませんがロールプレイが楽しい。 それはそうと、久しぶりのシノビガミなのでめちゃくちゃミスしました。 ・功績点の計算を間違える 違うんです(違わない)!使用可能功績点と初期配布功績点と間違えたんです。(見苦しい言い訳) キャラ初期作成時は功績点0点なので、6点の長所取れないのになぁ…なんで取ったのかなぁ…。 ・チャパレの設定をうっかり忘れる いやぁ…差分の設定だけして満足しちゃってシーン表とか感情表の設定し忘れました。 ・秘密の受け渡しを忘れる プレイングのミスです。ロールプレイに夢中で普通に忘れてました。高貴なロールプレイ難しいんですよ。高貴ってなにさ!?What is 高貴? (忍法構成が終わってるのはいつものことなのでカットです。クトゥルフで探索技能取らない人がまともな忍法構成してるわけない。あと、毎回キャラシのパスをGMに送るのを忘れる) 次で最終サイクルなので頑張りたいです。 あ、ロールプレイ!皆さんロールプレイが真面目です。セッション中、「うわ!何そのかっこいいロールプレイ!?」「こ、これが…忍術バトルTRPGシノビガミ!」ってなってました。 次回は真面目なロールプレイを心がけたいと思います。
| 四睡 | |
| 2026/03/27 00:27[web全体で公開] |
😆 CoC7 チャイルド・リプレイ 3日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレしかない。注意 先生、ハッピーエンドがほしいです……。 シナリオが始まった時点で、もうどうしようもなく取り返しのつかないことになっているからなあ。ここからは美咲ちゃんを壊してオーナーの儀式を阻むか、壊さずオーナーの儀式で死ぬかのどちらかなんだもんな。 町田くんは無事に倒した。最期の最期で正気に戻るんじゃないよ。悲しいだろうが。死ぬな町田くん。でもせめて正気になれたからマシなのかな……。わからん……どうだったんですか町田くん。 その後、色々あって不定の発狂で5番を選択したから、PCちゃん2人と美咲ちゃんがめっちゃ大切な人になった!よ~しこれからは美咲ちゃんも大事なお友達な!ってなった次の瞬間、私を壊してと言われて涙。ここら辺、自PC出しゃばり過ぎたかもとやや反省をしております。うーん、発狂のRPって難し~! どうにかさあ、神と他の人形だけ潰すとかできませんかねえと思ってたら、オーナーずっと見てたのね。そりゃそうか……。なら美咲ちゃんの行動も自我のある様子も見てたのに、違うって言うんですか?いや、ごめん。部外者にはわからない事情があるんだろうな。たぶん美咲ちゃんを大人にするってのが大事なんだろうな。人形の美咲ちゃんは大きくなれないもんね。 でもさあ、PLとPCとしては、オーナーに美咲ちゃんを理由にしてほしくないな~と思った。美咲ちゃんが傷つくよ。自分のせいでお父さんが人を殺したんだって。 オーナーはどうしても儀式を成功させなきゃならない。自PCはどうしても他ふたりのPCたちが生き残らせたいし、せめて美咲ちゃんのお願いをやり遂げたい。もう主張のぶつかり合いですわ。譲れねえ戦いをしようじゃないか。炭酸飲料2本持っててよかった。 次回、戦闘から再開~。もう最終回か……。楽しみだが、胸が苦しいぜ……。
| 鴉山 響一 | |
| 2026/03/27 00:36[web全体で公開] |
😶 【3/28夜PL募集】D&D5eテキセ単発シナリオ 週末の土曜日28日の夜、TRPGオンセンSNSで、D&D5eの単発の6レベルテキストセッションの募集がなされています。もちろん私も参加予定です。まだ参加枠が若干あるようですので、ご関心ある方是非一緒に冒険いかがでしょうか。「東洋の国の冒険」ってことで、もしやあそこかしら? https://t.co/skFErLNngk
| Gilt Lily | |
| 2026/03/27 01:47[web全体で公開] |
😶 【参加者決定済】幽霊屋敷 途中まで その3 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かなりの強敵でしたが無事討伐成功! やはり慣れてる人は立ち回りちゃんとしてるなあ PL(敬称略):どうじょう、くまたか、じゅんなま、粒餡 【所感】 ・早速ボスとタイマン。弱体化イベントを全部こなしてないからかなり強い状態です ・どの攻撃もかなりの痛手でしたが、ファイターがパッシブスキルで挑発持ってるんじゃないかってレベルで攻撃を全部吸っていったためにダメコンが何とかできました ・後衛はひたすら補助と回復と矢を撃ちつつ、片方ずつ前に出てお互いをかばいあっていました ・何故か攻撃だけからっきしのファイターが必死に戦っている中、マレットをぶん回すイーヴ神官がきっちりとどめを刺してご満悦 ・ドロップまで決めたところで中断。次回で終わりの処理をやっていきます
| わっか | |
| 2026/03/26 18:01[web全体で公開] |
😶 ユドナリウムリリィ https://x.com/DoDontoF_Srv/status/2036974914792800306 ユドナリリィ使ってる人は注意が必要かも。 ユドナリウムの通信に使っている基盤のサービス「SkyWay」の旧バージョンが近く、期限切れで、新バージョンに更新しないと使えなくなる、という話全て表示する ユドナリリィ使ってる人は注意が必要かも。 ユドナリウムの通信に使っている基盤のサービス「SkyWay」の旧バージョンが近く、期限切れで、新バージョンに更新しないと使えなくなる、という話らしい。 で、ユドナリリィは今のところそれに未対応らしく、このまま更新が無ければ5月から使えない可能性もあるっぽい。 とあるTRPG鯖さんのユドナリウム、ユドナリウムFlyは今のところ対応済み。 万一リリィなどが使えなくなった時の避難先として、検討しておくとよいかも。
| たこ | |
| 2026/03/26 08:48[web全体で公開] |
😶 【CoC】オレンジとレモン【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Gilt Lilyさんの卓にお邪魔してきました CoCとは言ってもこちらはネコになって遊ぶ『キャットゥルフ』 6版のサプリメント『クトゥルフ・フラグメント』に収録されている追加ルールを使用したものです ネコなので人間のようには行かないのですが 他の動物と話が出来る『ドリトル先生』といった『トリック』と呼ばれる能力 人間に何かをおねだりして動いてもらう『ヨウル』という技能 など面白い技能を駆使して事件を解決していきます イギリスの田舎の村で家畜が襲われる事件が発生 仲間の猫にまで被害が出てしまい、犯人捜しに奔走してきました もちろんおなじみ神話生物も出てきますが、戦闘に巻き込まれるも猫では敵うはずもなく 人間の道具をいじってみたり、おねだりして人間を動かしたり ギミックを色々考えるたのしみがありました RPでは 「熊に襲われてるんじゃないか?」「クマ・・・ってなに?」 「缶切り(人間のこと、猫缶を開けてくれるから)におやつをもらおう」 「疲れたからちょっと寝よう」 など、猫らしい話をするのが楽しくRPが捗りました いつもとちょっと違うクトゥルフ ほのぼのとしながら、不思議な事件を解決するのも楽しいですよ
