【ケダモノオペラ】「堕ちたる月の巫女」水曜定期の内容
セッション内容
このセッションの基本ルールブック
![]() | |
|
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
セッションの参加申請にはログインが必要です。
参加プレイヤー
みずほ | |
| 参加決定 [ |
♂ シュウ友生 | |
| 参加決定 [ |
コメントする
コメント一覧
| シュウ友生 | |
| 2026/06/24 22:42 |
| ジンヤ | |
| 2026/06/24 22:23 |
象徴的な景観はシナリオで登場するというよりも、都市から十人を追い出すケダモノさんたちの演出に憑かtぅてもらえたらなという感じですね。 例えば単純に姿を現して暴れるふりをしたときにどのような場所ならケダモノが映えるか。 暴れた結果の住民の逃げる情景を想像しやすくするためのモノ程度に考えてもらえたらいいと思います。 怪獣映画で○○城とか○○タワーを壊すシーンのようなものですかね。 勿論暴れる以外の手段をイメージするにも生きるのではないでしょうか。 カーンの地下には実は地下迷宮があったっていうのも充分なインパクトはありますがw 都市の描写にも使えるので難しく考えなくてもいいです。 全の背だと確かにローマ名大都市っぽい感じにはなりそうでそれはそれで。
| みずほ | |
| 2026/06/24 18:34 |
>シュウ友生 さん ありがとうございます。 では、(ある意味)奇妙と思われる服装(和服ですので)の旅人が、仲良しのお嬢さん達のところにひょっこり登場するイメージですね。
| みずほ | |
| 2026/06/24 18:32 |
>ジンヤさん 象徴的な景観。 リストにあるもの、全部ありそうで、取捨選択に悩んでおります。 ためしに全部乗せしたら。 「丘の上に壮麗な大神殿。そして、中腹に義会場。石畳をおりてゆけば広場が広がり、大浴場と闘技場が見える。更に石畳を先にゆけば、海の玄関口ともいえる港湾がある」 みたいな感じになりました…。 ローマの都市っぽい感じですね。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/24 17:56 |
>GM 象徴的な景観というのは、どういう風に使うものなんでしょうか? また、こちらで創作しても良いものでしょうか? >みずほさん そうですね、こちらとしてはそれでいいと思います。
| みずほ | |
| 2026/06/24 17:37 |
>シュウ友生 さん そうですね。 ニカとラートリーさんは(疑似餌さんも)、先に親しくされてて。そこに、所謂暇潰しの探険で十六夜が訪れた…と、言う形でしょうか?
| ジンヤ | |
| 2026/06/23 20:12 |
ドラゴンとメルカバの旅の群れ、どうなるか楽しみですね。 二匹とも問題ありません。 幼い巫女との出会いは自由に考えて貰ってかまいません。思い出の場所は仮初めの住処でもOKです。 あとは都市国家カーンの象徴的な景観を決めてください。組み合わせもOKです。 以下に悩んだ時用の表を貼っておきます。 ①大神殿 丘の上にある壮麗な神殿。巫女と参拝者たちの目前で”光の主”の神像を破壊し心を折ろう。 ②議会場 議員たちが激論を交わす議場。しかし、政治腐敗が蔓延っており、真に民を憂うものは一握り。 ③闘技場 剣闘士たちが争う円形闘技場。凶悪な魔物も飼育されており、命の損耗が観客を熱狂させる。 ④大浴場 身分の違いを問わず、市民が集う憩いの場。運動場もある。思わぬ大人物と会えるかも? ⑤広場 都市の象徴である広場。朝には市場が立ち活気であふれる。しかしケダモノが現れれば・・・ ⑥港湾 異国から珍しいものがたどり着く港。ケダモノが暴れると、人々は我先に船に乗りこむ。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/23 20:08 |
とすれば、カーンに魔導機を封じた地下迷宮があって、巫女の才能のあるニカが迷い込んだ事があるという感じですかね?
| みずほ | |
| 2026/06/23 19:18 |
現在未だ12歳の巫女さんが、巫女さんになる前(10歳くらいの頃?)に出会ったと言う話なので。 ラートリーさん(の、疑似餌?)と仲良くなって。その後、十六夜と知り合ったと言うのはどうでしょう?
| シュウ友生 | |
| 2026/06/23 16:50 |
あとは、巫女との出会い方次第ですかね? 群れに関してはまだよくわからないので、お任せします。
| みずほ | |
| 2026/06/23 16:34 |
人の姿で旅を重ねているケダモノですので。 ラートリーさんが外の世界にご興味をお持ちのようなら。 旅の道連れ…って感じで、旅に出てると言うのもありかもしれませんね。 面倒見は悪くないタイプですので。 そうなると、「群れ」は「旅の群れ」でしょうか?
| シュウ友生 | |
| 2026/06/23 12:50 |
いえいえ、お気になさらず。こちらこそ、よろしくお願いします。 互いに欲望に探求をとっているので、ラートリーの安置された迷宮に探検に来て発見し、ここに籠っていても知りたい事は解らないと言って連れ出されたというのはどうですかね? 何か、強引に引っ張ってくれそうだったのでw
| みずほ | |
| 2026/06/23 12:27 |
>シュウ友生 さん お名前、ミスしておりました。 申し訳ありません。 ラートリーさんは、メルカバさんなんですね。 当方の応龍は、ご覧の通り和風の人物です。 基本的に疑似餌姿で行動しています。 よろしくお願いいたします。 さて、メルカバさんと応龍ですが。 ケダモノ同士の関係は、どういうものが良いでしょう? また、アイデアをお聞かせくださいましたら。 [十六夜]
| シュウ友生 | |
| 2026/06/22 19:18 |
承認ありがとうございます。お二方ともよろしくお願いいたします。 使用ケダモノは、このメルカバでいこうかと考えています。 設定など何か問題があればご指摘ください。 [魔導機ラートリー]
| みずほ | |
| 2026/06/22 17:39 |
ジンヤさん シュウ友主さん 改めまして、はじめまして。 みずほと申します。 何卒よろしくお願いいたします。 参加ケダモノですが。 作成だけしてあったドラゴン亜種、応龍でゆきたいと考えております。 特技はいくつか異説込みなのですが。 特技カードセットは作成済みなので。 お部屋の方に直接張ろうかと考えております。 以上、よろしくお願いいたします。 [十六夜]
| ジンヤ | |
| 2026/06/22 11:46 |
みずほさん、シュウ友生さん、はじめまして。 さっそくの参加申請ありがとうございます。 おふたりとも承認させていただきます。 幾つか相談して決めていただきたいことはありますが、まずは参加ケダモノ種とおよそのイメージができてからが良さそうですね。 どのようなケダモノでも継続でも大丈夫ですのでよろしくお願いいたします!
| シュウ友生 | |
| 2026/06/21 18:33 |
初めまして、シュウ友生と申します。 ケダモノオペラは今度参加する予定ですが、まだ経験はなく、ルールブック未所持なので体験版ルールを読み込んでいるところです。このセッションの始まる頃には経験1回になっている予定になります。 人外のキャラをやるのは結構好きなので、参加希望させていただきました。 ケダモノはどれも気にはなりますが、最初に惹きつけられたのはアラクネでしたね。ただ前述の卓で使用予定なので、別のケダモノに挑戦しようかと考えています。 よろしくお願いします。
| みずほ | |
| 2026/06/21 17:39 |
はじめまして。 参加希望させていただきます。 基本、花嫁、公式シナリオ集、全て所持しています。 PL 参加経験は、9回程度。シナリオは公式多めです。 好きなケダモノ種は、多分ドラゴン。3体います。 また、一番最初の体験卓で作成したヤミオオカミに愛着があって、重継続しています。 以上、よろしくお願いいたします。
本作は、「池梟リョーマ、アークライト、新紀元社」が権利を有する「ケダモノオペラ」の二次創作物です。

