【ケダモノオペラ】「堕ちたる月の巫女」水曜定期の内容

セッション内容

ケダモノオペラ
ケダモノオペラ
セッション 「堕ちたる月の巫女」水曜定期


募集締め切り:

6/28(日) 00:00まで


募集方法・人数:

選考で2人 ( 参加決定:2人、選考中:0人 )


開催日時・プレイ時間:

7/8(水) 21:00から およそ3時間の予定
(補足事項: 水曜夜の定期セッションです。ルールブックがなくてもWEBに体験ルールがあります。 )


会場:

ココフォリア


パスワード:

※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。


レイティング指定:

指定なし


セッション種別:

テキストセッション テキスト(テキセ)


スマホ参加:

できない


見学:

できない


詳細内容:

【ケダモノオペラ「堕ちたる月の巫女」

〜アナタはケダモノ 人喰いの獣〜


【舞台】
剣と魔法の世界。数多の都市国家が栄える大陸(架空の古代)

【むかしむかし】
天空にはもうひとつの月、硝子月が浮かんでいました。
硝子月は目には見えません。
けれど太陽光が一点に集まったとき、破壊的な熱光線を地上に解き放つのです。
都市国家カーンの幼き巫女ニカは、故郷の滅びの啓示を受けました。
しかし街の人々は避難を訴える少女の言葉を信じません。
滅びの時は迫っています。もう手段は選んでいられません。
ケダモノの恐怖によって、住民を追放するのです。
すべてを敵に回すことになっても⋯⋯。


【レギュレーション】
・プレイヤー:1〜2人
・設定:ケダモノ。数年前ニカがまだ巫女になる前に出会った友。
ニカに都市国家カーンから人々を追い出してほしいと頼まれます

・ルールブック:未所持でもOKです。公式サイトに体験ルールあります

・ケダモノオペラは、参加者やマスターによってまったく異なる物語になります。
その為、シナリオを見聞きしたことがあったり、参加経験があっても大丈夫です(異なるケダモノでの参加推奨です)。
ただ、セッション中のネタバレ発言はお控えください。

・継続ケダモノの伝説使用は2回までとしてください。


●追加ルール 10+
特技を使わずに【達成】した、次の手続きを行います。

・自分の特技予言、この試練の波乱予言、ランダム予言の中からひとつ選んで獲得する。

特技予言を選んだとしても【使用済み】になる訳ではない。
波乱予言を選んだとしても【波乱】になる訳ではない。
ランダム予言を選んだ場合、ランダム予言表からランダムに獲得する。


【イントロ予言】

すべてのケダモノは次のイントロ予言を獲得してください。

・〈イントロ予言:あなたは都市国家カーンから住民を追い出しました〉

さらに次のイントロ予言を参加ケダモノで自由に分配して、獲得してください。
 参加ケダモノが1匹の場合は、1匹がすべて獲得します。

イントロ予言(分配)
<イントロ予言:都市国家カーンは熱光線により消滅しました>
〈イントロ予言:ニカは堕ちたる巫女として人類の敵になりました>

●登場人物
・ニカ
都市国家カーンの巫女のひとり(12歳)。
もともとは農園で働く奴隷の子で、数年前ケダモノと出会いました。
卓越した才能をもっており、都市国家カーンの滅びの啓示を受けます。
しかし他の巫女はこの夢を見ていません。
住民を避難させるためにケダモノに相談します。

タブー:罪なきモノの殺戮
〈タブー予言:ニカはあなたに失望し、頼った自分を呪いました>

・巫女
”光の主”に仕える祭司。幼い頃に才能を見出され、市井から神殿に召し上げられ教育されます。
人々の生活の悩みから政治的決断まで、予知夢によって未来(予言)を知り、助言します。
都市国家カーンの神殿には数十人の巫女が暮らしています。


●硝子月(がらすつき)
神話の中で語られる透明な天体。太陽光を収束し、熱光線を地上に放ちます。
この災害は光輝蝕と呼ばれ、その被害は天罰であると伝えられています。
けれど都市国家カーンの人たちはその存在を真剣に考えていません。
《花嫁》P.059


・都市国家カーン
民主制の都市国家。巫女の託宣と評議会の統治のもと、華やかな芸術と文化が花開いています。
しかし信仰の衰退、政治腐敗、奴隷制などの問題も抱えています。


★参加ケダモノで相談して「都市国家カーン」の象徴的な景観を決めましょう。
以下に表も用意してます。


◎都市国家カーンの景観表
①大神殿 丘の上にある壮麗な神殿。巫女と参拝者たちの目前で”光の主”の神像を破壊し心を折ろう。

②議会場 議員たちが激論を交わす議場。しかし、政治腐敗が蔓延っており、真に民を憂うものは一握り。

③闘技場 剣闘士たちが争う円形闘技場。凶悪な魔物も飼育されており、命の損耗が観客を熱狂させる。

④大浴場 身分の違いを問わず、市民が集う憩いの場。運動場もある。思わぬ大人物と会えるかも?

⑤広場 都市の象徴である広場。朝には市場が立ち活気であふれる。しかしケダモノが現れれば・・・

⑥港湾 異国から珍しいものがたどり着く港。ケダモノが暴れると、人々は我先に船に乗りこむ。


【応募時のお願い】
参加申請時にコメントに「ルールブック・サプリメントの有無」「ケダモノオペラの参加経験」「好きなケダモノ」を添えてください。


【備考】
いいね!いいね! 8
セッションにいいね!セッションいいね!8
シナリオにいいね!シナリオいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!PLにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

ケダモノオペラ

基本ルルブ ケダモノオペラ

電子書籍  2022-10-31

ケダモノオペラ

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

参加プレイヤー

みずほ

みずほ  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [十六夜十六夜]

シュウ友生

 シュウ友生  プレイ回数 22  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

コメントは通知先にかかわらず公開されます。)

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

※投稿するにはログインが必要です。

コメント一覧

シュウ友生
シュウ友生
2026/06/23 16:50
あとは、巫女との出会い方次第ですかね?
群れに関してはまだよくわからないので、お任せします。
みずほ
みずほ
2026/06/23 16:34
人の姿で旅を重ねているケダモノですので。
ラートリーさんが外の世界にご興味をお持ちのようなら。
旅の道連れ…って感じで、旅に出てると言うのもありかもしれませんね。
面倒見は悪くないタイプですので。

そうなると、「群れ」は「旅の群れ」でしょうか?
シュウ友生
シュウ友生
2026/06/23 12:50
いえいえ、お気になさらず。こちらこそ、よろしくお願いします。
互いに欲望に探求をとっているので、ラートリーの安置された迷宮に探検に来て発見し、ここに籠っていても知りたい事は解らないと言って連れ出されたというのはどうですかね? 何か、強引に引っ張ってくれそうだったのでw
みずほ
みずほ
2026/06/23 12:27
>シュウ友生 さん
お名前、ミスしておりました。
申し訳ありません。

ラートリーさんは、メルカバさんなんですね。
当方の応龍は、ご覧の通り和風の人物です。
基本的に疑似餌姿で行動しています。
よろしくお願いいたします。

さて、メルカバさんと応龍ですが。
ケダモノ同士の関係は、どういうものが良いでしょう?
また、アイデアをお聞かせくださいましたら。




[十六夜十六夜]
シュウ友生
シュウ友生
2026/06/22 19:18
承認ありがとうございます。お二方ともよろしくお願いいたします。
使用ケダモノは、このメルカバでいこうかと考えています。
設定など何か問題があればご指摘ください。

[魔導機ラートリー魔導機ラートリー]
みずほ
みずほ
2026/06/22 17:39
ジンヤさん
シュウ友主さん

改めまして、はじめまして。
みずほと申します。
何卒よろしくお願いいたします。

参加ケダモノですが。
作成だけしてあったドラゴン亜種、応龍でゆきたいと考えております。
特技はいくつか異説込みなのですが。
特技カードセットは作成済みなので。
お部屋の方に直接張ろうかと考えております。

以上、よろしくお願いいたします。


[十六夜十六夜]
ジンヤ
ジンヤ
2026/06/22 11:46
みずほさん、シュウ友生さん、はじめまして。
さっそくの参加申請ありがとうございます。
おふたりとも承認させていただきます。

幾つか相談して決めていただきたいことはありますが、まずは参加ケダモノ種とおよそのイメージができてからが良さそうですね。

どのようなケダモノでも継続でも大丈夫ですのでよろしくお願いいたします!
シュウ友生
シュウ友生
2026/06/21 18:33
初めまして、シュウ友生と申します。
ケダモノオペラは今度参加する予定ですが、まだ経験はなく、ルールブック未所持なので体験版ルールを読み込んでいるところです。このセッションの始まる頃には経験1回になっている予定になります。
人外のキャラをやるのは結構好きなので、参加希望させていただきました。
ケダモノはどれも気にはなりますが、最初に惹きつけられたのはアラクネでしたね。ただ前述の卓で使用予定なので、別のケダモノに挑戦しようかと考えています。
よろしくお願いします。
みずほ
みずほ
2026/06/21 17:39
はじめまして。
参加希望させていただきます。

基本、花嫁、公式シナリオ集、全て所持しています。
PL 参加経験は、9回程度。シナリオは公式多めです。
好きなケダモノ種は、多分ドラゴン。3体います。
また、一番最初の体験卓で作成したヤミオオカミに愛着があって、重継続しています。

以上、よろしくお願いいたします。
本作は、「池梟リョーマ、アークライト、新紀元社」が権利を有する「ケダモノオペラ」の二次創作物です。