シュウ友生さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「シュウ友生」さんのプロフィール紹介ページです。

シュウ友生さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

贅沢は申しません。
自分で考えたキャラをRPしたいです安西先生。

GM・PL傾向

GM
プレイヤー寄り




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
PvP
燃え展開
キャラロスト
推理・考察
鬱展開
メタ推理・発言
改変を許容する

スケジュール

060606060707070707070707070707070707070707070707070707070707070707070708080808080808080808080808080808080808080808080808
272829300102030405060708091011121314151617181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516171819202122232425
(曜)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)
                                                            
                                                            
                                                       

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (38)

シュウ友生さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/27 00:07[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「ヴィクトリア・A・ランティス」
システム:フィルトウィズオンライン

ヴィクトリア・A・ランティス
クラス:ケイヴウォーカー
 ナレッジ出身の学者の出で、アカシャの大洞窟を探索するのに憧れて、探検家タゴン・ヴェイに弟子入りしてケイヴウォーカーとなった。
 これから師匠と共にアカシックレコードの秘密を解き明かそうという矢先に、地上で用を済ますと言ったきり、タゴンは行方不明になる。
 一人ではとてもアカシャ深部には挑めないので、まずは師匠を探す事にした。
 気弱そうに見えるが意外とタフで図太く、知的好奇心の塊。
 愛機は、小型戦車の様なフォルムのアカシックホイール「メタルモール」
「師匠~、何処ですか~…? ああ、眩しい…。早く地下に戻りたい…」

 ケイヴウォーカーを作ってみた。
 あるレトロゲームがモチーフなので、ダイナマイトはどうしても投げたかったw
いいね! 3
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/24 20:43[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「邪毒竜ゲハンボイア」(ケダモノオペラ版)
システム:ケダモノオペラ

邪毒竜ゲハンボイア
ケダモノ種:ドラゴン
権能:暴虐
欲望:契約、憧憬
 かつて砂漠の国で、毒の瘴気を撒き散らし不毛の荒野を拡げる厄災として恐れられた邪竜。
 だが、ある聖者に討伐され、彼に忠誠を誓う事になる。聖者に心酔した彼女は、言われるままに人間を襲わず助けるべしという契約を結ぶ。
 それから幾星霜、聖者は既に亡く、その生き様に焦がれた彼女は、その身を捧げてでも叶えたい願いがある者以外は喰わずに、聖者の復活を待ち続けている。
 一人称は「わたくし」 常に目を瞑っており、怪しげな色気を振りまく妙齢の美女。
 その姿は、瘴気を纏った八本足の黒竜。
「くふふふふ…それがあなたの愛ならば、わたくしに身を委ねるがよろしいでしょう…」

 BBTで作ったキャラを、ケダモノオペラにコンバートしたキャラ。
 世界が違うので、若干設定が違う。
 別に人間の事が好きではないが、聖者への愛と憧れの為に、割と親身に人を助けるし、ギリギリまで人は喰わない。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/22 19:33[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「魔導機ラートリー」
システム:ケダモノオペラ

魔導機ラートリー
ケダモノ種:メルカバ
権能:狡猾
 遥か古代、ケダモノに対抗する為に建造された恐るべき魔力の鎧、魔導機の一体。
 稼働に必要な魔力が多過ぎる為、幾人もの御者の魂を吸い尽くした。その内に自我が生まれ、自分の使命と犠牲との矛盾に悩み、自分の存在する意味を探求し続けている。
 最後の御者を模した少女の姿の御者人形を形成し、かつての勇敢な御者達の記録を管理している。
 一人称は「私」 真面目で礼儀正しく好奇心旺盛だが、疑似餌の状態では極めて鈍臭い。
 その姿は、漆黒の装甲を持つ魔神めいた巨大甲冑。
「合理的な計算は可能ですが、それだけでは私の求める真理には到達できないのです…」

 折角作ったので使える場はないかと思ったら、別のケダモノオペラのセッションがちょうどあったので、無事使えそうで嬉しい。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/22 01:20[web全体で公開]
😆 BBT「Sword of Judgment」第4回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 消えたヒロインを乗っ取ったボスを攻略する為の情報収集から、クライマックスに突入。
 腹具合が悪くて遅れてしまい、自分のキャラの能力を見返す余裕がなくて、使えた筈のアーツを見逃したりした。遺憾ね、どうも…。
 だが、辰木・メディ双方と話を交わす事もできたし、情報収集自体も成功した。
 ボス戦の戦端を切ったところで本日は終了。
 それにしても、神刀の設定をここまでシナリオに組み込んでもらえるとは、非常に嬉しい。野良の卓では破格のサービスではないだろうか。剣がテーマのシナリオっぽかったから、雰囲気に合わせようと思っての事だったが、こういうのがTRPGの醍醐味の一つよね。
 ボス戦もギミックたっぷりなので(その分大変でもあるがw)、次回も楽しみだ。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生マコト
2026/06/21 18:11[web全体で公開]
ありがとうございます!
また次の機会に是非!
マコト
マコトシュウ友生
2026/06/21 17:21[web全体で公開]
 そうか、残念ですね。
 
 でも、今回のシナリオは、何度でもプレイできる形にまとめたいと思っているので、また次の機会にでも宜しくお願いします!
 シュウ友生さんの作るキャラクターは、みんな生き生きとしてしていて好きなので、どんなモンスターをプレイするのか、とても気になっております。
シュウ友生
シュウ友生マコト
2026/06/21 14:55[web全体で公開]
うわー、申し訳ありません。
折角お誘いいただいたんですが、7/3は先約が入ってまして…。
「モンスター!モンスター!」なんて滅多にやれないのに、残念過ぎる…。
またお誘いください!
マコト
マコトシュウ友生
2026/06/21 10:21[web全体で公開]
こんにちわ、ご無沙汰してます。

モンスター!モンスター!の卓を立てたので、良かったらご参加ください
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/20 03:15[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「ヤタリノイサリヒメ」
システム:ケダモノオペラ

ヤタリノイサリヒメ
ケダモノ種:アラクネ
権能:慈愛
 かつて異国で崇められていた蜘蛛の神「八足漁姫命」
 その国に伝来した新たな教えに排斥され、今の住処に流れてきた。
 己を崇める者の忠誠に飢えており、命を捧げても構わぬほど心酔した信者の魂を好む為、頻繁に加護を授ける(その為に、『人心を惑わす邪神』として排斥されたのだが)
 基本的に人間を可愛いと思っており、気が長くおだてに弱い。
 一人称は「妾(わらわ)」
 その姿は、アルビノの巨大な蜘蛛。
「おうおう、愛い奴愛い奴。叶えて進ぜるぞ、その願い。妾に任せておけ!」

 この度初めて参加するケダモノオペラでやらせてもらうキャラ。
 人間が大好きで親切に助けてくれるが、喰うのに躊躇いはないw
いいね! 9
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/18 01:25[web全体で公開]
😆 永い後日談のネクロニカ「死人工場」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ネクロニカ」体験卓終了。
 いやあ、狂った狂ったw
 前半ダイス目がかなりあらぶったが、割と被害の少ないまま勝利を収める事ができた。
 そして初めて荒廃した世界を目にした時の狂気判定で、まさかのファンブル! だが、イコンマリアが抱えている闇を吐露するRPの呼び水になって、天の配剤かと思う様なタイミングだった。実は、最もこうなる前の記憶を持っていて、それゆえに常に狂っていないとどうにもならない子だったという。
 これが初卓という方も、RPを楽しんでくれていた様で何よりだった。このシステムが最初で良かったのかは謎だけどw
 最後に、愛しい子供達にままから一言ずつ。
コートちゃんへ「お洋服と鉄砲はあぶないとおもうけど、みんなを守ってくれていい子ねー。でもあんまり無茶なことしちゃ、だめよー? 約束通り、ご本を読んであげましょうねー?」
アイちゃんへ「しっかりとみんなをひっぱってくれて、いい子ねー。ままのこと心配してくれて、ありがとうねー。でも、本当になんにもいらないのよー、みんながいれば、ままの身体も、なにもかも」
アルトちゃんへ「とってもかわいいアルトちゃん。一番ちっちゃいのに、とってもがんばってくれてたわねー? 全部やろうとするままを気遣ってくれて、嬉しかったわー…」
いいね! 11
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/16 01:20[web全体で公開]
😆 FWO「街道の盗賊」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 前回あまりにも楽勝だったので、追加戦闘が入ったが、やはりガーディアンの仕事が完璧過ぎて2ラウンドでケリがついてしまった。まあ、この辺はGM共々手探りよね…。でもそのサービス精神は嬉しかった。
 最後に、今回一緒に戦った仲間へのカグツチの印象を書いておこう。
エクセクトへ「実に頼りになる守護役でした。十全に攻め手が技を振るえたのはあなたのお陰。姉と慕っていただき面映ゆいです」
オルネアへ「いつも眠たげで不思議な方でしたが、いざという時の技前は恐るべきものがありました。華奢ながら侮れぬ方です」
ブラードへ「常に冷静で、胆力のある武士(もののふ)とお見受けします。ヤトガミの技も侮れませんね。忘れられぬ槍働きでした」
夕月淳へ「美しき虫人の癒し手。この度はあまりその技を拝見できませんでしたが、あれほど凄まじいものとは。死にさえせねばどうにかなると思わせる安心感でした。ただ、交際のほどは巫女です故ご容赦を」
いいね! 9
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/15 13:47[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「パイティエン」
システム:フィルトウィズオンライン

パイティエン
クラス:アカシャアーツ
 アズマに居を構えるアカシャアーツの達人の弟子。幼い頃アカシャから連れられて来た。
 優秀な素質を持つが、世間知らずでお人好し。それを心配した師に基礎をみっちり叩き込まれたが、流石にいい加減実戦経験を積ませねばと、旅に出された。
 極めて真面目な性格で、自分の技を世の為人の為に使いたいと思っている。
「お師匠様の技を、正しい義の為に使いたいのです! 虚空竜の気は、屹度その為にあるから!」

 アカシャアーツを作ってみた。
 ほぼ手癖的な好きなタイプのキャラ。
 スタイル的に鎧は着せたくなかったので、回避をかなり盛ってみた。折角なので、ガーディアンの真似事もできる様にしてみた。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/15 02:01[web全体で公開]
😆 BBT「Sword of Judgment」第3回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ヒロインとの約束を果たす為、標的の殺人鬼を罠に嵌め誘き出すが…まさかの空振り連発で仕留め損ない、もう一つの標的銀騎士が出張ってくる。何か、命中に祟られる事が多いな…。決して低くはないはずなんだが…。
 そして、ヒロインを召喚して無理矢理宿主にしやがった。こうなりそうだなとは思ってたが、まさかDAで転移させ洗脳してまで乗っとるとは。ヒロインが自分の意志で、というならこちらの誠意が通じなかったかとも思うが、そこまでしやがるならもう第三部ラストの承太郎状態ですよw 粉微塵にしてくれる…!
 ディフェンダーの方が身体を張って止めてくれたので、ヒロインの手を汚させずには済んだ。SA云々以前に、流石に看過できない事だったので、ありがたかった。
 状況は最悪だが、ギミック盛り沢山な非常に凝ったシナリオ構成で、面白いね。
 ただ、まだメディさんや辰木さんとは充分に対話したとはいえないので、残りのシーンで頑張りたいところ。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/13 19:55[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「破滅大王アン・ゴルモア」
システム:ビーストバインドトリニティ

「破滅大王アン・ゴルモア」衣屋杏(コロモヤ・アン)
スタイル:アタッカー
ブラッド:エトランゼ
ルーツ:宇宙人
 1999年7月に華々しく降臨する予定だったが、宇宙的誤差で今頃やって来た恐怖の大王。流行遅れ扱いされて凹んでいたが、他にも地球を滅亡させそうな勢力が池袋に集中しているのを知って、それを妨害して自分が地球を滅亡させる為に頑張っている。
 他の天体の出身であるとかのバックボーンがなく、予言自体が生み出した存在ではないかというのが銀河連邦での見解。
「このワシを差し置いて地球を滅ぼそうなど、無礼千万! 見ておれよミシェル、予言は必ず成就させるぞ!」

 宇宙人を作ってみた。
 今一つ宇宙人単体のルーツでのイメージが浮かびにくかったが、使い古されたネタではあるけどこれにしてみたw
 ちなみに思い出の品はノストラダムスの予言書(本物の方)で、指南書は「ノストラダムスの大予言」(当時流行った方)w
いいね! 4
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/12 18:27[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「嵐の舞」ナラヤナーン・ターンダヴァ
システム:ビーストバインドトリニティ

「嵐の舞(ルドラナート)」ナラヤナーン・ターンダヴァ
スタイル:アタッカー
ブラッド:イレギュラー
ルーツ:グラップラー
 新作映画の販促の為に来日中の、インドの大人気アクションスター。紛争をそのダンスで止めたと言われており、本国では英雄視されている。
 それは文化的な意味だと思われているが、実際には誰にも止められないダンスで物理的に兵達を根負けさせたのである。その映像は編集されて彼の映画にも使われている。
 自らのパフォーマンスで世界をよりよくできると心から信じており、それを証明する為なら如何なる障害も彼を止める事はできない。
「まあ見よ 母神に捧げる猛牛の群舞 誰にも止められぬ嵐の舞を!」(※日本語字幕)

 グラップラーを作ってみた。
 どうも提示されているグラップラー像が、友生の好きな格闘家像ではないので、いっそ全然違う感じにしてみた。モデルは言わずもがな、サルサでもフラメンコでもないアレw
いいね! 6
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/11 00:55[web全体で公開]
😆 永い後日談のネクロニカ「死人工場」第二回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遂に戦闘突入。
 リソースはほぼ身体のパーツで、アイテム兼スキル兼HPの様な感じで、なかなか面白い。ゾンビだからどんどんぶっ壊れても死なない。それよりむしろ、重要なのは狂気を溜めない事の様だな。私のキャラは端から狂ってるので、あんまり関係ないけど!w
 相変わらず狂ったRPを楽しんでいるが、そろそろちょこちょこと闇も醸し出してみた。
 何となく戦闘の要領も掴めてきたので、次回はもう少し効率の良い戦い方がしたいところ。
いいね! 6
シュウ友生
シュウ友生お賽銭入れ
2026/06/10 20:32[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
でしょうねえw
好き好んでこれとる人いないんじゃないかな。
お賽銭入れ
お賽銭入れシュウ友生
2026/06/10 19:22[web全体で公開]
> 日記:やりたいキャラ紹介「リュウウン」
たぶん低レベルのうちは影響が少なく、レベルが上がってくるときつくなってくると思います。
FTは最大10まで増えますから・・・。最大10回できる振り直しを1度たりともできないってことですし。
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/10 17:18[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「リュウウン」
システム:フィルトウィズオンライン

リュウウン
クラス:タオシー
 アズマ出身のタオシーで、天象を読む事に長け頭も悪くないのだが、ここぞという時の運が悪く、自信満々に策を提示しては想定外の事に慌てるのが常。だが、何とか切り抜けるしぶとさは持っている。
 冴えない容貌だが、不思議と人好きのする男。
「細工は流々、仕上げを御覧じろ…って、おかしいですな!? 某の計算ではこんな筈では!?」

 タオシーを作ってみた。
 「致命的にドジ」って、有利な特異点2つに吊り合う不利さかな…?
 だがイメージ優先なので、これでヨシ!
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/10 00:00[web全体で公開]
😆 慈悲なきアイオニア「赤い瞳のマグヌス」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「慈悲なきアイオニア」体験セッション終了。
 やはり、価値観の武ばった生粋の戦士のRPは馴染む…。特技を戦闘系で固めていた為、このゲームでは珍しい強さだったらしい。その代わり、他の事はなーんにもできないけどねw
 お人好しという訳でもないので、依頼の像の目を父母の形見として返せと迫る人魚にはいそうですかとはいかなかったが、イディカ個人としてはその入手経緯から返しても良いとは思っていた。でも、基本相方を立てようと思っていたので判断を預けたが、割と戦う気満々だったw ピンとこない人はこないものなのねw まあ、こういうのは慣れもあるしな。
 GMがヒント的な判定をさせてくれたので、無事戦闘は回避。まあ、戦闘になって危なかったら、イディカの判断で目は返そうとは思っていたが。
 最近現代ものやSF的なものばかりやっていたので、久しぶりのハイファンタジーの雰囲気は楽しかった。システム的にもなかなかキャラ作成が楽しそうなので、色々作ってみるのもいいかもな。
いいね! 6
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/09 00:52[web全体で公開]
😆 FWO「街道の盗賊」第2回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遂に件の盗賊との対決。…だったが、こちらの盾役があまりにも硬過ぎ、敵の攻撃をほぼ無効化してしまう。友生のカグツチのブレスも刺さり、早々に半壊状態。…まあ、慣れないシステムのバランスって、大変よね…。ヒーラー特化の方の活躍場所があまりなかったのが気の毒だったが、こればかりはしょうがない。盾役の方は初心者だったので、ばっちり活躍の場を提供できたと思えば、そう悪い事でもないだろう。
 しかし、以前他の方が使っていた時も思ったが、紅蓮の吐息強いな…。これで各戦闘一回使えるのは無法とも思うが、ドラゴンブレスがシナリオ1回というのも不自然だしな…。
 今回の教訓:3d6の下方ロールで命中11は不安。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/08 03:26[web全体で公開]
🤢 ちょいグチ
ゴブスレはゲームあるあるとしてはリアルだが、本当は36回に一回とか20回に一回とか、そんな頻度でファンブルなんか起こらない。また起こさないのが技術というものよ。
素人とプロの間には、もっと隔絶した差があると思うのよね。
どんな英雄でもゴブリンに負ける事がある世界なんぞ、儂は嫌だな。ニヒルなだけで、別にリアルでもない。
別にそう主張してる作品ではないと思うが、そう誤解してる人は多そうだ。
まあ、そういうリアルを人に求めるのは、少なくとも今はやめたんだが。
…夜更かしをすると、こういうのがたまにどろりと漏れ出るのが遺憾ね。
いいね! 2
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/08 01:11[web全体で公開]
😆 BBT「Sword of Judgment」第2回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は、じっくりRPする回だった。
 やはりゴリゴリの男性原理のRPは、女性には理解されにくいのか…。どちらかといえば、こっちが本性なんだが。でも、それが硬派というものよね?
 それでも、メインの敵二人に対しての、充分な戦う動機は構築された。
 しかし、使い手を探して彷徨う聖剣に、力が足りずに泣く少女か…。何だか猛烈に嫌な予感がする喃…!
 気さくでないキャラは久しぶりなので、PC間の対話がちょっと難しいな。頑張らねば。
 実は、いさみとの立ち合いが一番緊張したw あそこで負けると形無しなのでw
いいね! 10
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/07 00:58[web全体で公開]
😆 FWO「街道の盗賊」第1回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 三度目のFWO卓に参加。
 今回は、アズマのドラコニアン巫女。狐より龍の方が巫女っぽいと思うのは、友生だけだろうか。偶然連続で遠距離アタッカーに。
 不利な特異点「公明正大」はまだしも、「排他主義」はどう表現したものかと頭を悩ませていたが、後で聞けばドラコニアンは推奨というだけで、必ず取らなければいけない訳ではなかったらしいw ま、まあ、世間知らずで誇り高いので、ナチュラルに上から目線で発言してしまう、という感じで…。
 そして、何故か全員亜人というパーティw トカゲ、トカゲ、翼人、蝶人、ドラコニアン。バランスがいいやら悪いやら、最早判断がつかないw
 護衛任務を引き受け、報酬交渉で一悶着あって、やっと出発すると、2日目にデカいアルマジロの魔物に狙われた。護衛優先という事で追い払う事に。倒せばアイテムドロップしたそうだが、基本真面目なパーティなのでw 確かそんな簡単にリソースも回復しないし、それで良かったとは思う。
 参加PCが多いのも久しぶりだ。全員ときちんと話せればいいが。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/06 20:08[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「初鳥さん」
システム:ビーストバインドトリニティ

「初鳥さん(ハツトリ=サン)」百地鉄肝(モモチ・テッカン)
スタイル:アタッカー
ブラッド:イレギュラー
ルーツ:忍
 伊賀忍群の優秀な暗殺者だったが、殺し合いに嫌気が差し抜け忍となる。追手との戦いで傷付いたところを、小学生の四葉康次に助けられ、彼を主君と仰ぎ忠誠を誓う。
 飄々とした性格で、初鳥と名乗りメイドとして四葉家に潜り込み康次を護衛しているが、やや邪な目で彼を見ており、異様な執着を見せる事がある。
 撒き菱や煙幕、金縛りや空蝉、分身などの忍術を得意とする。
「ウチの可愛い康次殿を誑かす悪い虫は、拙者がさくっと…いやいや、何でもないでゴザルよ?」

 忍を作ってみた。
 欲をいえば、ムササビの術もつけたかったなw
いいね! 5
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/04 13:26[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「皇全至(スメラギ・ゼンジ)」
システム:ビーストバインドトリニティ

「弾魔(ダンマ)」皇全至(スメラギ・ゼンジ)
スタイル:アタッカー
ブラッド:ストレンジャー
ルーツ:R.E.L.I.C.
 新興企業皇コーポレーション創業者の次男坊。会社を継ぐのは兄の全一に任せ、自分は新事業を起ち上げる事にした。
 それは、オリハルコンを応用した思念を退魔の力に変えるFCS(フォース・コンバート・システム)と、一般人でも魔の気配を辿れるフェアリーグラスを使って、対超常警備保障「弾魔社」を起ち上げる事だった。…が、今のところ秘書を除けば一人所帯なので、実績と人材集めに奔走している。
 弾魔社起ち上げにあたって世界各地で色々修行を積み、オカルト系の基礎知識をはじめ、空手をベースとした古武術や中国拳法をミックスした格闘術を会得している。
 均整の取れた体格の大男で、チンピラ風だが柄は悪くない。
 一度組んだ事のある大上鳴を、是非スカウトしたいと思っている。
「怪しい者じゃあない。超常関係の治安調査、ってとこだ。…拝み屋? 言い方が古いねどうも」

 R.E.L.I.C.を作ってみた。
 過去別のゲームで使ったキャラをリメイクしてみた。モデルはある漫画の主人公。
 ストレンジャーでアタッカーなら、世界変転をとるのが安パイっぽいが、モデル的にそこまで大破壊を起こすタイプではなさそうなので、武術的な攻撃頻度を優先した。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/04 01:42[web全体で公開]
😆 やっているキャラ紹介「イコンマリア」
システム:永い後日談のネクロニカ

「きぐるいジャンク」イコンマリア
ポジション:ジャンク
メインクラス:バロック
サブクラス:ステーシー
享年:14
身長131cm、体重21kg、髪:緑、瞳:紫、肌:蒼白
 我が子を売った。その記憶のカケラをどっぷりとおくすりで漬かったのうみそに漂わせ、只管「まま」として「子供」達を守ろうと我が身を惜しまない人形。ひとっかけらも我が身を惜しまない献身は、果たして愛なのか贖罪なのか。自分でも判らないまま、4つの腕と靴に仕込んだ刃で「子供」達を守り抜く。
「だいじょうぶよー。ままがみんなを、守ってあげるからねー」

 今回やらせてもらっているサンプルキャラクター。
 極めて友好的だが、極めて頭がおかしいw
 無限に甘やかし、奇怪な言行でみんなを引かせるのが役目w
 だいじょうぶよー、背後にはたっぷり悲劇を背負ってるからねー?
 ちょい頭のネジが飛んだキャラは割とよくやるが、ここまでガチおかしいのは初めてかもしれん。
…やり過ぎで引かれてないかしらん?w
いいね! 6
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/04 01:21[web全体で公開]
😆 永い後日談のネクロニカ「死人工場」第一回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) エログロ満載と聞く「ネクロニカ」の体験卓、初回終了。
 この世界観ならと、やった事のない様な頭のおかしいPCにしてみた。だって、サンプルキャラが「きぐるい」って書いてあるもの。私は間違っていない筈w まあ何というか、鬼子母神と聖母の悪魔合体みたいな?w 背景もどっぷり重いw
 だが暗い雰囲気や味方に攻撃的なRPにはしたくなかったので、一見能天気な自称「まま」にw 言行の端々に狂気がにじみ出ているがw
 このシステムも、RPを誘発する為の「対話判定」というものが盛り込まれているのね。積極的にPC間でRPする事で、デメリットの発生する各キャラ間の狂気を減少できるという。基本各キャラと対話したい友生には嬉しいシステム。戦闘が一度しかないのも、この対話で時間がとられるのを想定しての事なのかな?
 しかし、このシステムがTRPG初参加の方がいたが、大丈夫なのだろうかw 何というか、もう少し、手心というかw NCが優しく判定してくれているので、不慣れなRPでも極力拾ってくれるだろうから、積極的に頑張って楽しんで欲しいところ。無論こちらも可能な限り協力していきたい。
 このゲーム、各PCへの「未練」という関係値みたいなのを設定するんだが、それによる現在のイコンマリアの思いを書いておこう。
クラッシュ・コート(嫌悪):その服装が、かつて子供を連れ去った軍人を思い出させる
アイ(憧憬):しっかり者の娘が欲しかった
アルテアリス(対抗):生意気盛りの娘と競争したかった
 さて、ハッピーエンドとかあるのかな、このゲームw
いいね! 9
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/03 08:21[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「Dr.ZAP」
システム:ビーストバインドトリニティ

「Dr.ZAP」イェルク・フォン・ヴルツェルフォイレ
スタイル:アタッカー
ブラッド:ストレンジャー
ルーツ:マッドサイエンティスト
 あまりにトンデモ過ぎてドイツの学会を追放されて流れてきたマッドサイエンティスト。
 使用者の持つ概念に影響されて形成された異世界、いうならば一つのドミニオンを作り出し、そこから対象を取り出す事のできる装置「疑似概念的隨縁次元転移装置」略称ギガズ・システムを開発し、古今東西の英雄を集めて武闘大会を開くのが夢。
 ギガズ・システムでかき集めた英雄未満な連中を度々召喚して都合よく戦わせようとするが、往々にして反逆される。
「ゆけぃっ、似非英雄軍団! ギガズ・システムの威力を見せつけてやるのだ!」
「誰が似非だ」
「てめーでやれ」
「めんどくさい」
「ちね」
「…おやーっ?」

 マッドサイエンティストを作ってみた。
 モデルは、好きな漫画家が好き勝手に描いた、格ゲーの漫画の本人的狂言回し役の博士w
 まさか、こっち側のキャラをプレイアブルキャラとして作れる日がくるとはなw
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/03 00:28[web全体で公開]
😆 慈悲なきアイオニア「赤い瞳のマグヌス」第一回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 持ってはいたが初体験の「慈悲なきアイオニア」セッションの初回終了。
 重厚なハイファンタジーの雰囲気は良いものね…。
 女性ではあるが、ここ最近の友生のキャラでは随一のハードなキャラ…の筈だったんだが、舞台が海なのを失念していてうっかり「カナヅチ」なんて弱点をとってしまった所為で、初っ端から情けない感じにw ま、まあ、可愛げはあった、か…?
 個人的には、嘘をついていると判った時点で信用してなかったNPCの虚偽を、どうにかRPで突き止められたのが手応えを感じるところだったな。戦士としての自然な脅しができたというかw
 相方のルミナスがちょうど威嚇を持っていたり、素早いのでちょうど魔除けの鈴が先制的に効果を発揮したり、上手く噛み合った感があった。
 システム的にかなりGMの裁量で判断してもらえる様なので、積極的にアイデアを出していきたいところ。だが、あまり出しゃばらない様に気を付けないとな。
 次回も楽しみだ。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/02 01:39[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「魔法の鍛冶屋カヌ」
システム:ビーストバインドトリニティ

「魔法の鍛冶屋カヌ」火出場かぬ
スタイル:ディフェンダー
ブラッド:ストレンジャー
ルーツ:魔女
 魔女の隠れ里から、自分の実力を試したくて出てきた魔女。大地の魔力で鉱石を打ち、魔法の道具を鍛造する魔法の鍛冶屋である。
 世間知らずで大雑把な性格であり、先輩の村山加奈に倣って適当に店を構えるが、字が汚過ぎる上に「MAHOU NO KAGIYA」と誤字しており、何故か鍵ばかり注文されるのに首を傾げている。
 魔女にしては好戦的かつ乱暴者で、敵は容赦なく魔法のハンマーでシバキ倒す。
 小柄で小学生と間違われる事もあるが、成人している。
 使い魔の喋る鴉ガーマによく小言を言われるが、ほぼ気にしていない。
「んあー? また鍵かー。なんで?」

 魔女を作ってみた。
 あるポケモンがモデルw
 こういう、可愛いのに乱暴者というのがツボなんだろうな。
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/31 17:56[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「動画盛浅葱」
システム:ビーストバインドトリニティ

「動画盛浅葱(ドウガモリ・アサツキ)」堂森亜咲(ドウモリ・アサキ)
スタイル:サポーター
ブラッド:ストレンジャー
ルーツ:電脳魔術師
 動画配信サービスで一定数の人気を博すVTuber。
 その実態は、この世界を「BBO(ブラインドビーストオンライン)」という没入型MMOと信じ込んでいる電脳魔術師である。
 普段は、自分をモデルにした(と思っている)地味なアバターで生活している。
 事件をMMO内のイベントと思っており、積極的に首を突っ込んでくる。だが、真剣かつどっぷり感情移入する姿がウリの配信者でもあり、あまりゲーム感覚や他人事感は見せない。
 ただ、果たして彼女の信じている事が、本当に彼女の妄想なのかは定かではない。
「こんがもりー!(挨拶) 今日も、BBOで遊んでいきます! 何か、今日は凄いイベントがあるらしい!」

 電脳魔術師を作ってみた。
 あまりハッカーめいたキャラには魅力を感じないので、自分の好きなジャンルのキャラにしてみたw
いいね! 6
邪論(zyaron)
邪論(zyaron)シュウ友生
2026/05/31 17:19[web全体で公開]
こちらこそありがとうございます~!
よろしくお願いいたします~!
シュウ友生
シュウ友生邪論(zyaron)
2026/05/31 16:53[web全体で公開]
友達申請ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/31 00:24[web全体で公開]
😆 BBT「渇望の楽園2回目」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遂にエンディング。
 2度目のこのシナリオだったが、やはり立場やプレイヤーが異なればずいぶんと様相が違って面白かった。同じシナリオに参加するのは普通タブーだが、シーン制のシステムならまだあまり問題はない感じか。
 折角なので、紅子から各PCに一言ずつ。
イチカへ:「オマエは絶対魔界向きだぞ! ワガハイが魔界に帰る時には、一緒に来ないか? 一杯戦えて楽しいぞ!」
アイユへ:「天使と一緒に戦うなんて、父上に面白い土産話ができたな! 天界に見放されたら、いつでもワガハイの所に来るといいぞ!」
ヒカリへ:「オマエも魔界向きだと思うけど、もうわんこ達の王様みたいだから、無理に家来にならなくてもいいぞ! でも人間界が嫌になったら、いつでも来ていいぞ!」
 普段はあまりやらないタイプのキャラだったが、やろうと想定してた事はほぼやらせてもらえて、楽しいセッションだった。
いいね! 11
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/28 18:05[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「文月ステラ」
システム:ビーストバインドトリニティ

「彷徨える実習生」文月ステラ
スタイル:サポーター
ブラッド:ストレンジャー
ルーツ:転校生
 文月ステラ:彷徨える実習生。
 特務刑事課の資料に度々現れる、存在しない筈の実習生。
 当初は普通に教育実習生として赴任してくるが、明らかに魔獣案件を認識しており、速やかに状況に順応して、生徒を守る為ならと非常に協力的な存在となる。
 肉体的には常人の、ドジな実習生に過ぎないが、そのドジさすら世界に影響を及ぼす程の学校限定の事象影響力を持つ。“転校生”と同質の能力者と思われる。
 ただ、その学校での魔獣案件が解決・または破綻すると姿を消し、生徒や教師の記憶からも消えてしまう。特務刑事課の資料においては、死亡して終わったケースもあり、ループしている存在の可能性が示唆されている。
 現場で協力した特務刑事達からは保護の要請も出ているが、記憶消去と消失は彼女の意志ではないらしく、現状困難と言わざるを得ない。
「教育実習生、文月ステラです! 生徒さん達を守る為なら、私頑張れます!」

 転校生を作ってみた。
 教師にしてみたら面白いんじゃないかと設定してみたら、想定より可哀想なキャラになった。
いいね! 6
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/27 04:52[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「ローズローレル」
システム:フィルトウィズオンライン

ローズローレル
クラス:フラウ
 毒花、毒茸、毒虫をこよなく愛する変わり者のフラウ。蛾の様な羽根を持つ。
 フラウの癖に日陰を好み、常にそういった生物を育てて悦に入っており、極めて陰気で薄気味悪い為、周囲に嫌われて厄介払いされる事もしばしば。だが陰キャで空気が読めないだけで、特に悪意がある訳ではなく、毒も別に実用したい訳でもない。
 そういう感じで一所に中々定住できない為、エクスプローラーになって珍しい有毒生物を探して廻る事にした。
 だが、傷付くのは嫌なので、蛾の姿のした尖兵に代わりに戦わせるのを好む。
「ドゥフフフ…い、いいよね、毒茸…。とっても綺麗…」

 キャラ候補その二。今回は見送り。結構気に入ってるから、別の機会に使えればいいんだが。
いいね! 9
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/26 07:10[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「カグツチヒメ」
システム:フィルトウィズオンライン

カグツチヒメ
メインクラス:ドラコニアン
サブクラス:タオシー
 アズマのリュウジンの巫女。アズマでは巫女といえばナインテイルだが、アヤカシ塚の隠れ里にて強大なヨウカイの封印を担う家系では代々リュウジンが巫女となり、カグツチヒメの名を受け継ぐ。だが、彼女が継ぐ際に、ヨウカイは解き放たれてしまった。責任を感じた彼女は、実態を持たぬそのヨウカイを探し出して再び封印する為、旅に出た。
 類稀な霊感を備えるが、世間知らずな為人を疑う事を知らない。
「俗世の事はよく存じませんが、お役目を果たす為ならば、このカグツチ、身命を惜しみません…!」

 今度参加するFWO卓のキャラ候補。
 何というか、アズマの似非アジア風にやるには、東洋呪術とか妖怪とかが好き過ぎるのかもしれんなw
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/25 02:03[web全体で公開]
😆 BBT「Sword of Judgment」第1回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 最近お気に入りのBBTの、もう一つの参加卓の1回目が終了。
 ここのところ女性PCや女性みたいなwPCが多かったので、がっつりと硬派なキャラをできて楽しい。割と愛想の良いキャラばかりやってたので、こういう不愛想キャラは新鮮だが、不快な感じにならない様気を付けねばな。
 もっと車田キャラっぽく超然と誇り高い感じにRPしたいところだが、まだ導入と初戦なので、強敵と言葉を交わさないとそういう感じにはなり難いのよね。
 しかし、いきなりディフェンダーを狙われると、こんな困った事になるのね。今回はアタッカーなのでそんなに考える事は多くないが、ディフェンダーよりサポーターの方がまだ少し楽なのかな? やってみないとまだ何ともいえんが。
 他のPCとは出会って即戦闘に突入した感じなので、今後どんな風に絡んでいくか楽しみだ。
いいね! 10
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/24 14:32[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「不殺戒」アニティヤ
システム:ビーストバインドトリニティ

「不殺戒(アヒンサー)」アニティヤ
スタイル:ディフェンダー
ブラッド:ヴォイド
ルーツ:死神
 雑司ヶ谷霊園の程近くに、いつの間にかひっそりと建っていた寺に住まう、美貌のアジア系男性。その正体は、自らは積極的に殺さず、むしろ魔獣による殺戮を妨害する異端の死神であり、「不殺戒(アヒンサー)」と呼ばれている。
 虚無が去った後、死神の存在する意味を悩み、力に奢って思索を怠る魔よりも人の哲学の方が深いと判断し、仏門に入る。
 そこで、死とは天地開闢以来無常であり、死神にも虚無にも特に価値はないと悟る。
 それ以来自分から命を狩る事はせず、徒に死を受け容れぬ魔や虚無に従う死神を狩る以外は、魔獣による不自然な殺戮を止める事を専らにしている。
 普段は鷹揚だが、敵する者には手厳しい説法で否定するのが常。
「死神が殺さずとも命は死に、虚無が手を下さずとも世は移ろう。なれば畢竟、我等死神など、死を司ると自惚れる、滑稽な魔獣に過ぎぬ。虚無に焦がれるのもたかが本能、意志をも捨て去るならば、魔獣の魔の字も捨てては如何かな?」

 死神を作ってみた。
 設定を読んで思った疑問を、そのままキャラにした様な感じw
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/24 01:30[web全体で公開]
😆 BBT「渇望の楽園2回目」第3回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ラストバトル終了。
 いや、ディフェンダーは難しいね! 考える事が多い。いつリソース切るのかとか、判断に悩む。
 そして、1回目のプレイでこのキャラをやっていた方の行動の意味が、漸く腑に落ちた。なるほど、確かに「帝王の言葉」って、こう使う事になるわな…! キャラ性が違うので、大分違う芸風にはなったけども。
 さて、やりたい事は存分にやれたが、戦闘後にHO1を差し置いて少し時間を取り過ぎてしまった感があるな。天使役の方が乗ってくれたのでありがたかったが、待たせ過ぎたかもしれん。やはり、自分のやりたい事が出張り過ぎなのが難点だな。
 次はエンディング。ガイウスが死んだ場合の事は考えてたが、まさか復活させるとは思ってなかったので、どうしようかなw
いいね! 10
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/22 13:15[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「コウヤ」
システム:フィルトウィズオンライン

コウヤ
メインクラス:ニンジャ
サブクラス:サスライ
身長153cm、体重69kg、髪:白、瞳:黒
 かつて「イクサシノビ」と謳われたニンジャの息子だったが、誤って有力者の息子を殺めてしまい、所謂ヌケニンになった。
 常に顰め面をして下から睨みつける様な顔をした少年だが、地顔なので別に怒っている訳ではない。
 二刀を巧みに操り、突如首元を狙う「龍破」、側転する回転力による多段斬り「渦斬」を得意とする。
「…。…。だ、黙らんなら、斬る…!」

 ニンジャを作ってみた。
 どうしても二刀を使わせたかったので、サスライもとった。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/21 20:19[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「ドラゴン」
システム:ビーストバインドトリニティ

「ドラゴン」ブルース・リー
スタイル:アタッカー
ブラッド:レジェンド
ルーツ:伝説の英雄
 「歴史上の英雄同士を戦わせてみたい」という目的の為に、マッドサイエンティストのイェルク・フォン・ヴルツェルフォイレの開発した「疑似概念的隨縁次元転移装置」略称ギガズ・システムにより、連れてこられたアクションスター。
 ただ、ギガズ・システムは所謂タイム・マシンではなく、使用者の持つ概念に影響されて形成された異世界、いうならば一つのドミニオンを作り出し、そこから対象を連れてくるというとんでもない装置であり、ドラゴンもまた史実のブルース・リーそのものではない。また、イェルクにも想定外だが、無意識化の概念にも影響を受けるので、必ずしも使用者の望み通りの人物になる訳でもない。
 死の直前に連れて来られ、驚異の科学力で病を癒されたドラゴンは、その恩に報いる為にもイェルクの望み通り戦う心算である。また、截拳道をより多くの人間に魅せたいというエゴもあり、案外乗り気でもある。
「『考えるな、感じろ』か…。随分と独り歩きしているな。充分な思索と研究の末に、の話なんだが」

 伝説の英雄を作ってみた。
 このルーツの元ネタは明らかにアレだが、むしろこういうネタの元祖はこっちだろ!という事で、ある格闘ゲームがモデルw このネタで伝説の英雄は大分キャラを作れるぞw
いいね! 6
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/20 17:08[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「黒宮ジェミニ」
システム:ビーストバインドトリニティ

「エクスマキナEM-11」黒宮ジェミニ(クロミヤ・ジェミニ)
スタイル:アタッカー
ブラッド:フルメタル
ルーツ:自動人形
 天才科学者黒宮博士の造り出した、心魂機関と精神感応金属“チェンジメタル”を組み合わせた人造人間。
 亡くなった彼の娘を再現する為に造られたが、起動と同時に黒宮博士は連れ去られてしまう。
 何の為に造られたのかも判らないまま、ジェミニは黒宮博士を探して池袋を彷徨う。
 紆余曲折の末小石川正助と巡り会い、色々と便宜を図ってもらい黒宮博士捜索を続けている。
「これが機械の心なのか、人の心のイミテーションなのかは判らないけれど…許せないという事だけは、解る! …チェンジ!」

 自動人形を作ってみた。…錬金術師かな?
 以前デッドラインヒーローズで作ったキャラのリメイク。こちらは明確にアンドロイドなので、より元ネタに近い性能にできた。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/19 13:34[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「超電磁特攻兵」ミカヅチ
システム:ビーストバインドトリニティ

「超電磁特攻兵」ミカヅチ
スタイル:アタッカー
ブラッド:フルメタル
ルーツ:サイボーグ
 第二次大戦期、かつてドイツで開発された機甲魔術を応用した超兵器「超電磁反応炉」を内蔵した改造人間。
 作戦行動中、北極海を移動している時に難破し、冷凍睡眠状態となる。時が過ぎ、R.E.L.I.C.の調査隊に発見される。保存し封印される筈だったが、“失墜”の影響で目覚める。
 超電磁反応炉を日本に持ち帰るという任務を遂行する為、強く帰国を希望したので日本へと戻るが、当然日本軍は既になく、時代の変化に当惑する事になる。
 平和となった歴史を学ぶが、それを脅かす魔の存在も知る。任務の内容は、「任務遂行不可能ノ場合、超電磁反応炉ヲ破棄スベシ」とあるので、日本の平和を乱すものを破壊し尽くし、自らも果てる心算でいる。
「我、破邪顕正の死兵となりて、銃後の民の安寧を護らん!」

 サイボーグを作ってみた。
 とある格闘ゲームの主人公がモデル。
 こういう謹厳な軍人キャラも好きなのよな。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/18 17:32[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「下市鉄騎」
システム:ビーストバインドトリニティ

下市鉄騎(シモイチ・テッキ)
スタイル:サポーター
ブラッド:ハーミット
ルーツ:ロード
 大学のサークルから発展した、如何にもチャラい若者の集団「池袋パリピポ☆パーティ」リーダー。愛称てっきー。
 高校の頃は荒れていたが、前島隆の世話になって更生し、チャラい外見の割にはみんなで騒ぐ以外はボランティア活動に勤しむ健全なサークルだった。
 だが池袋の夜をうろつく内に、魔物の存在とその被害者を見る事になる。義憤に燃えた鉄騎は、ボランティア活動にそういった被害者のケアと共に、魔物に対する自警団的な活動も加える事にした。
 異様なカリスマ性と、どんな時も場を盛り上げられる異常ともいえるパリピぶりを武器に戦う。
「ブクロの平和は、俺らが守んないと駄目っしょ! いくぜダチ公共! ウェーイ!」

 ロードを作ってみた。
 カラーギャングってよく解らんし、ロード像も正直ピンとこなかったので、何かこんな変な感じにw
 このパリピ像も、もしかしてもう古いのかしらん?
いいね! 6
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/17 22:16[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「機甲魔女」プリーメル・アイゼンフォイア
システム:ビーストバインドトリニティ

「機甲魔女(パンツァーヘクセ)」プリーメル・アイゼンフォイア
スタイル:アタッカー
ブラッド:ハーミット
ルーツ:マジシャン
 第一次大戦期、ドイツにて魔術・錬金術・科学を融合させた技術によって生み出された、機甲魔術兵の一人。
 自分の戦いが祖国の平和に繋がると信じて戦ってきたが、戦争の現実の前に、結局己の力は戦火を拡げるだけだったと痛感する。死を選ぶ心算だったが、同情的だった科学者に説得され、冷凍睡眠で眠りに就く事にした。
 プリーメルの眠る棺は第二次大戦の混乱期に日本へと流れ、好事家の骨董品として死蔵されていたが、羽根の影響で眠りから醒める。
 時代の変化に戸惑い、力を使わずに静かに生きようと思うが、目の前の暴虐を捨て置く事もできずにいる。
 その魔力は兵器を従え操り強化して、莫大な火力を生み出す。
「戦って平和が来るなんて、思ってなんかない…。けれど、目の前の命くらいは、守りたいの…!」

 マジシャンを作ってみた。
 あるアニメの切り抜きを見て、ミリしらのイメージで再現してみた。
 魔女というルーツもある様だが、明らかに戦闘用なのでマジシャン。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/17 01:25[web全体で公開]
😆 BBT「渇望の楽園2回目」第2回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回はミドル戦闘と情報収集まで。
 魔獣化すると実はクッパ姫というネタを披露できて、とりあえず満足。
 何かとぞんざいに扱われる事が多いらしいガイウスと、ちゃんと四つに組んでやろうというのももう一つの目標。
 何故かメンバーがみんなケモケモしく、天使一人だけ理性的(ただし腹黒)w ネイバーは一人もいないというのにw
 しかし、初心者のHO1を立てる立ち回りが他の方は上手で感心する。どうも友生は、まだ自分のやりたい事が出張り過ぎて遺憾な。まあでも、常に基本方針としては、PC全員にパスを回すRPを心掛けているので、そこは頑張りたいところ。
いいね! 11
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/16 14:19[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「ころっけ」竜巻
システム:ビーストバインドトリニティ

「ころっけ」竜巻(タツマキ)
スタイル:ディフェンダー
ブラッド:ネイバー
ルーツ:人狼
 かつて亜人を狩り立てた武士の末裔への復讐の為に、高木姫に遣わされた人狼の戦士。
 だが、その武士の家系實方(ミナタ)家はとっくに武士ではなくなり、最もその血の濃いのは幼い娘の美里(ミリ)だった。
 頑是ないその様子に、竜巻は命を奪うのが忍びなくなり、任務を遂行しようとする仲間を止めようとして戦いになる。撃退はしたものの重傷を負ったところを、当の美里に救われた。美里には無自覚な癒しの力と魔を惹き寄せる体質を備わっていた。以来、竜巻は美里を守る為に、彼女の飼い犬「ころっけ」として共に暮らしている。美里とだけ会話しているが、両親をはじめ大人は子供の言う事だと信じてはいない。
 高木姫への忠誠を忘れた訳ではないが、美里への恩義との板挟みに苦悩している。
「美里、下がっておれ。…そう、“オバケ”だ。この“ころっけ”に任せておけ」

 人狼を作ってみた。
 普段はほとんど獣の姿で暮らしてる、というのはアリなのかしらん?
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/15 16:24[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「神刀士・疾風怒濤」榊刀真
システム:ビーストバインドトリニティ

「神刀士・疾風怒濤(シントウシ・シップウドトウ)」榊刀真(サカキ・トウマ)
スタイル:アタッカー
ブラッド:イレギュラー/ストレンジャー
ルーツ:魔剣/転校生
 異界より流れ着いた一振りの木刀。明らかに魔剣の気配を放つそれは、当初R.E.L.I.C.に回収されたが、木刀はやがて少年の姿を形成する。己の名「榊刀真」と、神刀「疾風怒濤」の名以外の記憶はなく、対応を決めかねている内に、たまたま目にした漫画に強い影響を受け、アナクロな硬派スタイルの自我が形成されてしまう。
 そこに目を付けた特務刑事課に様々に理由をつけられて、人間側でいてもらう為にも出向させられる事になる。
 恐るべき力を秘めた木刀「疾風怒濤」を振るい、世界法則をも揺るがす存在だが、真の硬派を目指し、同じ硬派と認めた者を「盟徒」と呼び、頓珍漢な常識で行動する。
 ただ、同じ神刀士の存在を感じ取っており、常に疾風怒濤から「神刀を破壊せよ」という囁きが聞こえている。
「唸れ、疾風…! 轟け、怒涛…! 今こそ受けろ、この刀真、最大の剣…!」

 セッションに合わせて作ってみたキャラ候補。
 かつて使った車田キャラ的な奴のリメイク。
 でも、画像メーカーでは車田キャラっぽい精悍かつ厳しい顔立ちの男は、なかなか作れないのよな。
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生東雲タイトⅡ
2026/05/13 21:02[web全体で公開]
友達申請ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/13 07:33[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「夜行御前」
システム:ビーストバインドトリニティ

「夜行御前(ヤギョウゴゼン)」鉤星いき(カギホシ・イキ)
スタイル:アタッカー
ブラッド:ネイバー
ルーツ:鬼
 明治の頃に生まれた比較的古い鬼。
 闇に紛れて人を取って喰う恐るべき鬼だったが、ある日人間の男と恋に落ち、息子を一人設ける。早世した夫の遺言を守ってその子を人の子として育てる為に人間として生きてきたが、何処からか鬼の血を引いている事がノア・クルセイダーズに露見し、息子はさらわれてしまう。
 怒り狂ったいきは、息子を取り戻す為池袋を彷徨う。
 普段は和服の女性だが、戦いになると背後の鬼気から身の丈ほどの腕が伸び、怪力を振るう。戦いの間もずっと三味線を弾き続けている。
「おのれ、恨めしやカトリーヌ・ユディット…! 我が子を取り戻した暁には、八つ裂きにして喰ろうてやる…!」

 鬼を作ってみた。
 どうも鬼のアーツのイメージが偏ってる様に感じるな…?
 もうちょっと祟る鬼感を出したかったが、あまりそういう感じにならなかった。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/11 17:37[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「髪斬姫」八重又彲
システム:デッドラインヒーローズ

「髪斬姫(カミキリヒメ)」八重又彲(ヤエマタ・ミズチ)
オリジン:サイオン
 生まれた時から己の意志で動く髪を持ち、親から捨てられ孤児院で育つ。
 教会でもあった孤児院での教えで、人を恨まずこの力はノーマルが抗し得ない悪と戦う為にあるのだと信じ、ヒーローとなった。
 戦闘時は、自在に動いて伸縮し、鋼の様に硬質化する髪を使って、敵を束縛したり斬りつけたり、あらゆるものを貫通する針として飛ばしたりして戦う。また、堅固な盾ともなる。
 真面目で落ち着いた女性だが、妙に色気があり年齢より年上に見られがちな事を気にしている。
「…この力を主が与えたもうたのなら…人を超えた罪を断ち切りましょう、この髪で…!」

 セッション用PC候補。
 何かまたシスターになったw
 一応好みのラインから外れない範囲で、個性化は図っている心算だが…。
いいね! 5
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/10 20:08[web全体で公開]
😢 大葉健二先生追悼「宇宙刑事ギャバン」作ってみた
システム:ビーストバインドトリニティ

 大葉健二先生が亡くなったと聞き、追悼の思いを込めて、宇宙刑事ギャバンを作ってみた。
 経験点に糸目をつけず、データの限りに再現を試みた。
 本当は能力値もアーツレベルも盛りたかったが、最低限の形を整えるだけで77点。流石ギャバン隊長。その偉大さが偲ばれる。
 あなたが伝えてくれた、基本的な正義を信じる心を、細やかながらTRPGでも表現していきたいと思います。
 あばよ涙、よろしく勇気、宇宙刑事ギャバン。
いいね! 14
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/10 02:06[web全体で公開]
😆 BBT「渇望の楽園2回目」第1回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 一度遊ばせてもらった初心者卓が、既プレイでも参加可との事だったので、GMへのお礼も兼ね卓が流れぬ様参加させてもらう事にした。いや、自分が遊びたいだけなんだけどね!
 BBT初プレイの方が楽しく遊べる様サポートに回ろう、と、開始前までは思っていた筈なんですよ。いざキャラを作ってセッションが始まると、何か割と暴走気味なキャラに…。楽しいと夢中になって遺憾ね!
 ま、まあ、人懐こいキャラなんで、友好的に絡む事はできる、筈だ…!
 魔王の後継者とそのお目付け役、そのスタンダードなイメージの、筈なんだが…。お目付け役がいて、ディフェンダーで…とイメージを重ねていったら、何か乱暴アホの子お姫様になった。二人分RPする事になって忙しいが、これはこれで楽しい。
 個別導入が終わり、次は遂にHO1が合流するシーンから。PCは自由奔放でも、PLはホストの一人の心算で楽しんでもらいたいところ。まあ、普段から心掛けるべき事ではあるけども。
いいね! 10
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/09 15:01[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「ディクトゥミア・グラヴァーダ」
システム:ビーストバインドトリニティ

ディクトゥミア・グラヴァーダ
スタイル:サポーター
ブラッド:デーモン
ルーツ:魔王の後継者
 地獄派ヴァルス・グラヴァーダの娘の一人。後継者の資格を示す為に地球に送られたが、本人にはやる気がなく、目付役のリヴィングマント「インヴォルクルム」にせっつかれて嫌々やって来た。
 だが地球の文化にどっぷり染まり、特にプロレス観戦にドハマりして、NYWのコキュートス響樹の大ファンになる。倉畑言実(クラハタ・コトミ)と名乗り、なるべく地球でだらだら過ごす為に、それなりに活動しつつ同じ候補者に陰から嫌がらせをしながら適当に過ごしている。
 優秀な言霊使いだが、基本やる気がなく仕事はインヴォルクルムや他人にやらせようとする。
 陰キャでコミュ障のオタクであり、他人に強く出る事はできない。
「どぅひひ…NYWの配信チケット…。…うっさいなぁ爺や…。試合の日までに終わらせればいいでしょ…」

 魔王の後継者作ってみた。
 意外とデビルマン以外の悪魔像が貧困な事がわかったw
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/08 09:17[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「Mr.3D」
システム:ビーストバインドトリニティ

Mr.3D(ミスター・スリーディー)
スタイル:ディフェンダー
ブラッド:デーモン
ルーツ:地獄の道化師
 かつて魔界のコメディアンを自認していたが、大袈裟過ぎて面白くないと酷評され、存在意義を喪って人間界を彷徨っていた。そこで人間の悲喜こもごもの人生を垣間見、真剣に生きる中にこそ真の笑いが生まれると開眼する。
 デーモンである自分が真剣に生きる為には命懸けの戦いに身を置く必要があると考え、己が人生をシリアスギャグとする為に戦いの場に身を置く。
 それを気付かせてくれた人間を愛しており、彼等を虫けらの様に虐殺したメタトロンは冗談の解らぬ最低の野暮天だと軽蔑している。
「人生は冗談などではない。…ショーである! 故にお見せしよう、我輩の渾身のショータイムを!」

 地獄の道化師を作ってみた。
 そもそもがこういうトリックスター的なキャラはあまり好きじゃない上に、地獄の道化師ってどう作っても似た様なキャラになる感じがして苦心したが、人間のお陰で挫折から復帰したコメディアンにして、真摯に面白おかしいシーンを演ずるというキャラにしてみた。
 あ、全く女性のイメージは湧かなかったが、女性なら何かもう一捻りできそうな気もするな。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/07 18:39[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「邪毒竜ゲハンボイア」
システム:ビーストバインドトリニティ

「邪毒竜ゲハンボイア」シャイターナ・ゲハンボイア
スタイル:サポーター
ブラッド:セレスチャル
ルーツ:竜
 かつて中東で、周囲をその瘴気で荒野に変える邪竜として恐れられた竜。
 ある聖者に打ち倒され、以来その聖者に盲目的な愛を捧げる。無論聖者はとうに亡いが、レジェンドとして復活している事を信じて探し続けている。
 聖者との誓いにより、人間を傷付ける事はできない。
 普段は怪しい露天商として池袋の各地に出没し、古い中東の遺物を商っている。エキゾチックな美女なので、彼女を目当てに来る客もいる。
 戦いにおいては、猛毒の吐息と毒を含んだ爪牙で死と滅びを撒き散らす。
「くふふふふ…。愛を知らぬ哀れな子等に、『愛しき我が君』に全霊を捧げるわたくしの至福は解りますまいね…」

 竜を作ってみた。
 元バジリスクのドラゴン未亡人(別に結婚はしてない)w
 BSもりもりにしたかったが、サポーターくらいにしかそういうアーツはないのね。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/06 23:19[web全体で公開]
😆 FWO「探索者のはじまり&初の討伐」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) FWO初心者卓終了。
 何だか終始優しい仲間に可愛がられて終わった、穏やかなセッションという印象。
 今回はエンディングのみだったが、漸くブラードと少し会話ができて心残りが少し解消された。実直なキャラ付で他人との絡み方に苦慮していたそうなので、もっと積極的に絡みにいけば良かったな。
 以下、参加PCのマハ的印象。
トーリ:クールなお姉さん、かと思いきやポンなところを見せて一気に可愛いお姉さんにw カスの嘘に踊らされるのも楽しかったw
光奈:ち ち の れ ん 。これにこんなに反応してもあまり引かれないのは美少年の特権かw 格好も戦闘力もすごぉ!なお姉さんだった。
サルバ:頼れる冷静で穏やかな友達。ゲストだとは知らないので、マハは普通に賢くて大人っぽいと思っている。森の外で最初にできた友達なので、マハは凄く思い入れがある人。
ブラード:いぶし銀のカッコいいリザード戦士。マハにとっての、カッコいい男代表w あんな風になりたいと憧れている。絶対無理そうだけどw
 人懐っこいので、全員大好き状態w 好意丸出しの子犬系のRPも気持ちの良いもんだな。
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/06 00:41[web全体で公開]
😆 やったキャラ紹介「エイトウェイ」
システム:ニンジャスレイヤーTRPG

「エイトウェイ」オロチ・イッポ
種別:ニンジャ
所属:ソウカイヤ
 本名オロチ・イッポ。
 元プロゲーマーで、サイバネ強化をせず生身のプレイスキルで勝ち続ける人気ゲーマーだった。
 しかし、ルームを荒らすチーターを負かしたところ相手はメガコーポの御曹司で、腹癒せに実家を突き止められ家族諸共鏖にされてしまう。
 その時、ニンジャソウルに憑依され、ニンジャ「エイトウェイ」に覚醒し、家族を殺した下手人を逆に鏖にする。
 だが、それを命じた御曹司はまだ生きており、復讐する為にニンジャとして力を着ける為ソウカイヤに所属し修行をしている。
 ただニンジャソウルの力に任せるだけではチーターと大差ないと考えており、ニンジャの力を己の技量で充分に扱えてこそ真のニンジャだと信じている。その為、モータルを相手にするのは修行にならないと、より強い者との戦いを望んでいる。
「セッシャは、より強き者とのイクサを望んでいる…。ただニンジャソウルの荒ぶるに任せる者など、バイオスモトリとどう違うというのだ?」

 初めて参加した忍殺TRPGでやったキャラ。
 悪党のRPは好きじゃないので、復讐の為の力を身に着ける為に、やむなくソウカイヤに身を置いているキャラにした。それと同時に、プロゲーマーの時の感覚で、強い者との勝負に血が燃えるバトルマニアでもある。
 久々に硬派な男のキャラを演じられて、楽しかった。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/06 00:34[web全体で公開]
😆 ニンスレTRPG「ウットコ建設の闇」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ニンスレTRPGの体験卓が終了した。
 久しぶりにハードな男性キャラをやった気がする。
 どれほど攻撃の成功度が高くても回避にペナルティとかはつかないので千日手になり易いが、サツバツ(所謂クリティカル)が割と出易い仕様だったり、スリケンではサツバツは出ないので結局カラテで戦うのが決め手になったり、ニンスレらしさはあったと思う。
 何より、SNSとか以外で臆面もなく忍殺語を連発できるのは、何というかニューロンが活性化するね!w
 しかし、情報収集の為に締め上げたナガム=サンとサトウ=サン、原作通りだとこの後更に悲惨な運命が待ってるが…w
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/05 00:40[web全体で公開]
😆 BBT「Red Dead Another Night」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) セッション終了。
 強大な攻撃力というより、何としても逃げようとするしぶといボスを、逃がさず倒しきるという感じのラストバトルで、なかなかスリルがあった。
 そして、最大の一撃は入れられたものの、ここぞという時にまた空振り! 命中の補正とサポーターの重要さを痛感した…。
 しかし、空振りの影響も大きかったんだろうけど、他のお二方に較べてほぼリソースを出し尽くす結果となった。メイキングの不慣れさとサプリを持っていないのもあるのかな? ディケイドを買ったので、少しはマシになるかな?
 ラストのヒキは、あれだな。「沙織はまた戻ってくる」って奴だw 割とお気に入りのキャラなので、本気でまたやらせてもらえるなら大歓迎なんだが。
 滅多森さんは、本当に頼りになった。何か、ありとあらゆる事ができる上に、奥の手も沢山あった感じ。何より、若い娘達を後方で優しく見守ってくれている感じで心強かった。
 藍鼠さんは、言葉少なだけどそれが懐かない猫みたいな味になっていて、可愛らしかった。沙織みたいな単一属性に限らない上に凄まじいダメージを叩き出してくるけどw もう少し会話をしておきたかったというのが惜しむ点。
 楽しいセッションだった。BBTは割とキャラのイメージが浮かび易いので、もっとやってみたいシステムだな。
いいね! 10
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/04 17:34[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「リンディア」
システム:ビーストバインドトリニティ

「妖精勇者」リンディア
スタイル:アタッカー
ブラッド:スピリット
ルーツ:妖精
 妖精郷に住まう小人族。特に属性を持たず平和に暮らしている一族だが、リンディアはその中でも変わり者で、「勇者」を目指して修行を積み、「宝物」を探して冒険に出た。
 そして妖精郷すら飛び出し、池袋へと迷い込む。「宝物」の匂い、“羽根”の気配に惹かれて。
 小人族にしては戦闘能力が高く、小さな身体を活かした強力な回転斬りや、巧みな弓の腕で戦う。
 彼女のいう「宝物」は金銀財宝とは限らず、面白い事や素敵な体験も全て含んで「宝物」と称している。
 好奇心旺盛で困った人がいると放っておけないお人好しだが、相棒の小妖精ゼルクがブレーキ役として手綱を握っている。
 普段は池袋をうろちょろしている小学生だと思われている。
「楽しそう楽しそう! 行ってみようよゼルク!」
「また痛い目を見るよ、リンディア…」

 妖精を作ってみた。
 例の任天堂の有名な英傑がモチーフw 爆弾を持っているのはその為
いいね! 7

過去のタイムラインを見る