シュウ友生さんの日記
シュウ友生さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| シュウ友生 | |
| 2026/06/24 20:43[web全体で公開] |
| シュウ友生 | |
| 2026/06/22 19:33[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「魔導機ラートリー」 システム:ケダモノオペラ 魔導機ラートリー ケダモノ種:メルカバ 権能:狡猾 遥か古代、ケダモノに対抗する為に建造された恐るべき魔力の鎧、魔導機の一体。 稼働に必要な魔力が多過ぎる為、幾人もの御者の魂を吸い尽くした。その内に自我が生まれ、自分の使命と犠牲との矛盾に悩み、自分の存在する意味を探求し続けている。 最後の御者を模した少女の姿の御者人形を形成し、かつての勇敢な御者達の記録を管理している。 一人称は「私」 真面目で礼儀正しく好奇心旺盛だが、疑似餌の状態では極めて鈍臭い。 その姿は、漆黒の装甲を持つ魔神めいた巨大甲冑。 「合理的な計算は可能ですが、それだけでは私の求める真理には到達できないのです…」 折角作ったので使える場はないかと思ったら、別のケダモノオペラのセッションがちょうどあったので、無事使えそうで嬉しい。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/22 01:20[web全体で公開] |
😆 BBT「Sword of Judgment」第4回終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 消えたヒロインを乗っ取ったボスを攻略する為の情報収集から、クライマックスに突入。 腹具合が悪くて遅れてしまい、自分のキャラの能力を見返す余裕がなくて、使えた筈のアーツを見逃したりした。遺憾ね、どうも…。 だが、辰木・メディ双方と話を交わす事もできたし、情報収集自体も成功した。 ボス戦の戦端を切ったところで本日は終了。 それにしても、神刀の設定をここまでシナリオに組み込んでもらえるとは、非常に嬉しい。野良の卓では破格のサービスではないだろうか。剣がテーマのシナリオっぽかったから、雰囲気に合わせようと思っての事だったが、こういうのがTRPGの醍醐味の一つよね。 ボス戦もギミックたっぷりなので(その分大変でもあるがw)、次回も楽しみだ。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/20 03:15[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「ヤタリノイサリヒメ」 システム:ケダモノオペラ ヤタリノイサリヒメ ケダモノ種:アラクネ 権能:慈愛 かつて異国で崇められていた蜘蛛の神「八足漁姫命」 その国に伝来した新たな教えに排斥され、今の住処に流れてきた。 己を崇める者の忠誠に飢えており、命を捧げても構わぬほど心酔した信者の魂を好む為、頻繁に加護を授ける(その為に、『人心を惑わす邪神』として排斥されたのだが) 基本的に人間を可愛いと思っており、気が長くおだてに弱い。 一人称は「妾(わらわ)」 その姿は、アルビノの巨大な蜘蛛。 「おうおう、愛い奴愛い奴。叶えて進ぜるぞ、その願い。妾に任せておけ!」 この度初めて参加するケダモノオペラでやらせてもらうキャラ。 人間が大好きで親切に助けてくれるが、喰うのに躊躇いはないw
| シュウ友生 | |
| 2026/06/18 01:25[web全体で公開] |
😆 永い後日談のネクロニカ「死人工場」終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ネクロニカ」体験卓終了。 いやあ、狂った狂ったw 前半ダイス目がかなりあらぶったが、割と被害の少ないまま勝利を収める事ができた。 そして初めて荒廃した世界を目にした時の狂気判定で、まさかのファンブル! だが、イコンマリアが抱えている闇を吐露するRPの呼び水になって、天の配剤かと思う様なタイミングだった。実は、最もこうなる前の記憶を持っていて、それゆえに常に狂っていないとどうにもならない子だったという。 これが初卓という方も、RPを楽しんでくれていた様で何よりだった。このシステムが最初で良かったのかは謎だけどw 最後に、愛しい子供達にままから一言ずつ。 コートちゃんへ「お洋服と鉄砲はあぶないとおもうけど、みんなを守ってくれていい子ねー。でもあんまり無茶なことしちゃ、だめよー? 約束通り、ご本を読んであげましょうねー?」 アイちゃんへ「しっかりとみんなをひっぱってくれて、いい子ねー。ままのこと心配してくれて、ありがとうねー。でも、本当になんにもいらないのよー、みんながいれば、ままの身体も、なにもかも」 アルトちゃんへ「とってもかわいいアルトちゃん。一番ちっちゃいのに、とってもがんばってくれてたわねー? 全部やろうとするままを気遣ってくれて、嬉しかったわー…」
| シュウ友生 | |
| 2026/06/16 01:20[web全体で公開] |
😆 FWO「街道の盗賊」終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 前回あまりにも楽勝だったので、追加戦闘が入ったが、やはりガーディアンの仕事が完璧過ぎて2ラウンドでケリがついてしまった。まあ、この辺はGM共々手探りよね…。でもそのサービス精神は嬉しかった。 最後に、今回一緒に戦った仲間へのカグツチの印象を書いておこう。 エクセクトへ「実に頼りになる守護役でした。十全に攻め手が技を振るえたのはあなたのお陰。姉と慕っていただき面映ゆいです」 オルネアへ「いつも眠たげで不思議な方でしたが、いざという時の技前は恐るべきものがありました。華奢ながら侮れぬ方です」 ブラードへ「常に冷静で、胆力のある武士(もののふ)とお見受けします。ヤトガミの技も侮れませんね。忘れられぬ槍働きでした」 夕月淳へ「美しき虫人の癒し手。この度はあまりその技を拝見できませんでしたが、あれほど凄まじいものとは。死にさえせねばどうにかなると思わせる安心感でした。ただ、交際のほどは巫女です故ご容赦を」
| シュウ友生 | |
| 2026/06/15 13:47[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「パイティエン」 システム:フィルトウィズオンライン パイティエン クラス:アカシャアーツ アズマに居を構えるアカシャアーツの達人の弟子。幼い頃アカシャから連れられて来た。 優秀な素質を持つが、世間知らずでお人好し。それを心配した師に基礎をみっちり叩き込まれたが、流石にいい加減実戦経験を積ませねばと、旅に出された。 極めて真面目な性格で、自分の技を世の為人の為に使いたいと思っている。 「お師匠様の技を、正しい義の為に使いたいのです! 虚空竜の気は、屹度その為にあるから!」 アカシャアーツを作ってみた。 ほぼ手癖的な好きなタイプのキャラ。 スタイル的に鎧は着せたくなかったので、回避をかなり盛ってみた。折角なので、ガーディアンの真似事もできる様にしてみた。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/15 02:01[web全体で公開] |
😆 BBT「Sword of Judgment」第3回終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ヒロインとの約束を果たす為、標的の殺人鬼を罠に嵌め誘き出すが…まさかの空振り連発で仕留め損ない、もう一つの標的銀騎士が出張ってくる。何か、命中に祟られる事が多いな…。決して低くはないはずなんだが…。 そして、ヒロインを召喚して無理矢理宿主にしやがった。こうなりそうだなとは思ってたが、まさかDAで転移させ洗脳してまで乗っとるとは。ヒロインが自分の意志で、というならこちらの誠意が通じなかったかとも思うが、そこまでしやがるならもう第三部ラストの承太郎状態ですよw 粉微塵にしてくれる…! ディフェンダーの方が身体を張って止めてくれたので、ヒロインの手を汚させずには済んだ。SA云々以前に、流石に看過できない事だったので、ありがたかった。 状況は最悪だが、ギミック盛り沢山な非常に凝ったシナリオ構成で、面白いね。 ただ、まだメディさんや辰木さんとは充分に対話したとはいえないので、残りのシーンで頑張りたいところ。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/13 19:55[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「破滅大王アン・ゴルモア」 システム:ビーストバインドトリニティ 「破滅大王アン・ゴルモア」衣屋杏(コロモヤ・アン) スタイル:アタッカー ブラッド:エトランゼ ルーツ:宇宙人 1999年7月に華々しく降臨する予定だったが、宇宙的誤差で今頃やって来た恐怖の大王。流行遅れ扱いされて凹んでいたが、他にも地球を滅亡させそうな勢力が池袋に集中しているのを知って、それを妨害して自分が地球を滅亡させる為に頑張っている。 他の天体の出身であるとかのバックボーンがなく、予言自体が生み出した存在ではないかというのが銀河連邦での見解。 「このワシを差し置いて地球を滅ぼそうなど、無礼千万! 見ておれよミシェル、予言は必ず成就させるぞ!」 宇宙人を作ってみた。 今一つ宇宙人単体のルーツでのイメージが浮かびにくかったが、使い古されたネタではあるけどこれにしてみたw ちなみに思い出の品はノストラダムスの予言書(本物の方)で、指南書は「ノストラダムスの大予言」(当時流行った方)w
| シュウ友生 | |
| 2026/06/12 18:27[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「嵐の舞」ナラヤナーン・ターンダヴァ システム:ビーストバインドトリニティ 「嵐の舞(ルドラナート)」ナラヤナーン・ターンダヴァ スタイル:アタッカー ブラッド:イレギュラー ルーツ:グラップラー 新作映画の販促の為に来日中の、インドの大人気アクションスター。紛争をそのダンスで止めたと言われており、本国では英雄視されている。 それは文化的な意味だと思われているが、実際には誰にも止められないダンスで物理的に兵達を根負けさせたのである。その映像は編集されて彼の映画にも使われている。 自らのパフォーマンスで世界をよりよくできると心から信じており、それを証明する為なら如何なる障害も彼を止める事はできない。 「まあ見よ 母神に捧げる猛牛の群舞 誰にも止められぬ嵐の舞を!」(※日本語字幕) グラップラーを作ってみた。 どうも提示されているグラップラー像が、友生の好きな格闘家像ではないので、いっそ全然違う感じにしてみた。モデルは言わずもがな、サルサでもフラメンコでもないアレw
| シュウ友生 | |
| 2026/06/11 00:55[web全体で公開] |
😆 永い後日談のネクロニカ「死人工場」第二回終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遂に戦闘突入。 リソースはほぼ身体のパーツで、アイテム兼スキル兼HPの様な感じで、なかなか面白い。ゾンビだからどんどんぶっ壊れても死なない。それよりむしろ、重要なのは狂気を溜めない事の様だな。私のキャラは端から狂ってるので、あんまり関係ないけど!w 相変わらず狂ったRPを楽しんでいるが、そろそろちょこちょこと闇も醸し出してみた。 何となく戦闘の要領も掴めてきたので、次回はもう少し効率の良い戦い方がしたいところ。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/10 17:18[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「リュウウン」 システム:フィルトウィズオンライン リュウウン クラス:タオシー アズマ出身のタオシーで、天象を読む事に長け頭も悪くないのだが、ここぞという時の運が悪く、自信満々に策を提示しては想定外の事に慌てるのが常。だが、何とか切り抜けるしぶとさは持っている。 冴えない容貌だが、不思議と人好きのする男。 「細工は流々、仕上げを御覧じろ…って、おかしいですな!? 某の計算ではこんな筈では!?」 タオシーを作ってみた。 「致命的にドジ」って、有利な特異点2つに吊り合う不利さかな…? だがイメージ優先なので、これでヨシ!
| シュウ友生 | |
| 2026/06/10 00:00[web全体で公開] |
😆 慈悲なきアイオニア「赤い瞳のマグヌス」終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「慈悲なきアイオニア」体験セッション終了。 やはり、価値観の武ばった生粋の戦士のRPは馴染む…。特技を戦闘系で固めていた為、このゲームでは珍しい強さだったらしい。その代わり、他の事はなーんにもできないけどねw お人好しという訳でもないので、依頼の像の目を父母の形見として返せと迫る人魚にはいそうですかとはいかなかったが、イディカ個人としてはその入手経緯から返しても良いとは思っていた。でも、基本相方を立てようと思っていたので判断を預けたが、割と戦う気満々だったw ピンとこない人はこないものなのねw まあ、こういうのは慣れもあるしな。 GMがヒント的な判定をさせてくれたので、無事戦闘は回避。まあ、戦闘になって危なかったら、イディカの判断で目は返そうとは思っていたが。 最近現代ものやSF的なものばかりやっていたので、久しぶりのハイファンタジーの雰囲気は楽しかった。システム的にもなかなかキャラ作成が楽しそうなので、色々作ってみるのもいいかもな。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/09 00:52[web全体で公開] |
😆 FWO「街道の盗賊」第2回終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遂に件の盗賊との対決。…だったが、こちらの盾役があまりにも硬過ぎ、敵の攻撃をほぼ無効化してしまう。友生のカグツチのブレスも刺さり、早々に半壊状態。…まあ、慣れないシステムのバランスって、大変よね…。ヒーラー特化の方の活躍場所があまりなかったのが気の毒だったが、こればかりはしょうがない。盾役の方は初心者だったので、ばっちり活躍の場を提供できたと思えば、そう悪い事でもないだろう。 しかし、以前他の方が使っていた時も思ったが、紅蓮の吐息強いな…。これで各戦闘一回使えるのは無法とも思うが、ドラゴンブレスがシナリオ1回というのも不自然だしな…。 今回の教訓:3d6の下方ロールで命中11は不安。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/08 03:26[web全体で公開] |
🤢 ちょいグチ ゴブスレはゲームあるあるとしてはリアルだが、本当は36回に一回とか20回に一回とか、そんな頻度でファンブルなんか起こらない。また起こさないのが技術というものよ。 素人とプロの間には、もっと隔絶した差があると思うのよね。 どんな英雄でもゴブリンに負ける事がある世界なんぞ、儂は嫌だな。ニヒルなだけで、別にリアルでもない。 別にそう主張してる作品ではないと思うが、そう誤解してる人は多そうだ。 まあ、そういうリアルを人に求めるのは、少なくとも今はやめたんだが。 …夜更かしをすると、こういうのがたまにどろりと漏れ出るのが遺憾ね。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/08 01:11[web全体で公開] |
😆 BBT「Sword of Judgment」第2回終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は、じっくりRPする回だった。 やはりゴリゴリの男性原理のRPは、女性には理解されにくいのか…。どちらかといえば、こっちが本性なんだが。でも、それが硬派というものよね? それでも、メインの敵二人に対しての、充分な戦う動機は構築された。 しかし、使い手を探して彷徨う聖剣に、力が足りずに泣く少女か…。何だか猛烈に嫌な予感がする喃…! 気さくでないキャラは久しぶりなので、PC間の対話がちょっと難しいな。頑張らねば。 実は、いさみとの立ち合いが一番緊張したw あそこで負けると形無しなのでw
| シュウ友生 | |
| 2026/06/07 00:58[web全体で公開] |
😆 FWO「街道の盗賊」第1回終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 三度目のFWO卓に参加。 今回は、アズマのドラコニアン巫女。狐より龍の方が巫女っぽいと思うのは、友生だけだろうか。偶然連続で遠距離アタッカーに。 不利な特異点「公明正大」はまだしも、「排他主義」はどう表現したものかと頭を悩ませていたが、後で聞けばドラコニアンは推奨というだけで、必ず取らなければいけない訳ではなかったらしいw ま、まあ、世間知らずで誇り高いので、ナチュラルに上から目線で発言してしまう、という感じで…。 そして、何故か全員亜人というパーティw トカゲ、トカゲ、翼人、蝶人、ドラコニアン。バランスがいいやら悪いやら、最早判断がつかないw 護衛任務を引き受け、報酬交渉で一悶着あって、やっと出発すると、2日目にデカいアルマジロの魔物に狙われた。護衛優先という事で追い払う事に。倒せばアイテムドロップしたそうだが、基本真面目なパーティなのでw 確かそんな簡単にリソースも回復しないし、それで良かったとは思う。 参加PCが多いのも久しぶりだ。全員ときちんと話せればいいが。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/06 20:08[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「初鳥さん」 システム:ビーストバインドトリニティ 「初鳥さん(ハツトリ=サン)」百地鉄肝(モモチ・テッカン) スタイル:アタッカー ブラッド:イレギュラー ルーツ:忍 伊賀忍群の優秀な暗殺者だったが、殺し合いに嫌気が差し抜け忍となる。追手との戦いで傷付いたところを、小学生の四葉康次に助けられ、彼を主君と仰ぎ忠誠を誓う。 飄々とした性格で、初鳥と名乗りメイドとして四葉家に潜り込み康次を護衛しているが、やや邪な目で彼を見ており、異様な執着を見せる事がある。 撒き菱や煙幕、金縛りや空蝉、分身などの忍術を得意とする。 「ウチの可愛い康次殿を誑かす悪い虫は、拙者がさくっと…いやいや、何でもないでゴザルよ?」 忍を作ってみた。 欲をいえば、ムササビの術もつけたかったなw
| シュウ友生 | |
| 2026/06/04 13:26[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「皇全至(スメラギ・ゼンジ)」 システム:ビーストバインドトリニティ 「弾魔(ダンマ)」皇全至(スメラギ・ゼンジ) スタイル:アタッカー ブラッド:ストレンジャー ルーツ:R.E.L.I.C. 新興企業皇コーポレーション創業者の次男坊。会社を継ぐのは兄の全一に任せ、自分は新事業を起ち上げる事にした。 それは、オリハルコンを応用した思念を退魔の力に変えるFCS(フォース・コンバート・システム)と、一般人でも魔の気配を辿れるフェアリーグラスを使って、対超常警備保障「弾魔社」を起ち上げる事だった。…が、今のところ秘書を除けば一人所帯なので、実績と人材集めに奔走している。 弾魔社起ち上げにあたって世界各地で色々修行を積み、オカルト系の基礎知識をはじめ、空手をベースとした古武術や中国拳法をミックスした格闘術を会得している。 均整の取れた体格の大男で、チンピラ風だが柄は悪くない。 一度組んだ事のある大上鳴を、是非スカウトしたいと思っている。 「怪しい者じゃあない。超常関係の治安調査、ってとこだ。…拝み屋? 言い方が古いねどうも」 R.E.L.I.C.を作ってみた。 過去別のゲームで使ったキャラをリメイクしてみた。モデルはある漫画の主人公。 ストレンジャーでアタッカーなら、世界変転をとるのが安パイっぽいが、モデル的にそこまで大破壊を起こすタイプではなさそうなので、武術的な攻撃頻度を優先した。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/04 01:42[web全体で公開] |
😆 やっているキャラ紹介「イコンマリア」 システム:永い後日談のネクロニカ 「きぐるいジャンク」イコンマリア ポジション:ジャンク メインクラス:バロック サブクラス:ステーシー 享年:14 身長131cm、体重21kg、髪:緑、瞳:紫、肌:蒼白 我が子を売った。その記憶のカケラをどっぷりとおくすりで漬かったのうみそに漂わせ、只管「まま」として「子供」達を守ろうと我が身を惜しまない人形。ひとっかけらも我が身を惜しまない献身は、果たして愛なのか贖罪なのか。自分でも判らないまま、4つの腕と靴に仕込んだ刃で「子供」達を守り抜く。 「だいじょうぶよー。ままがみんなを、守ってあげるからねー」 今回やらせてもらっているサンプルキャラクター。 極めて友好的だが、極めて頭がおかしいw 無限に甘やかし、奇怪な言行でみんなを引かせるのが役目w だいじょうぶよー、背後にはたっぷり悲劇を背負ってるからねー? ちょい頭のネジが飛んだキャラは割とよくやるが、ここまでガチおかしいのは初めてかもしれん。 …やり過ぎで引かれてないかしらん?w
