みずほさんがいいね!した日記/コメント page.60

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

解夏岸禾民
解夏岸禾民日記
2026/03/29 21:54[web全体で公開]
😶 戒め書留
 PLPCとして、ある程度方向性の違うキャラクターを作成し、それをRPしようとしてきた中で気が付いたのは、私の頭の回転の遅さだとか、アドリブへの強い脆弱性だとか、そういう事も有るけれど、なにより、私のRPには、無遠慮さと無神経さが足りな過ぎるように思えた。とりあえず喋れていない。共有の遅さ故に、私の全て表示する PLPCとして、ある程度方向性の違うキャラクターを作成し、それをRPしようとしてきた中で気が付いたのは、私の頭の回転の遅さだとか、アドリブへの強い脆弱性だとか、そういう事も有るけれど、なにより、私のRPには、無遠慮さと無神経さが足りな過ぎるように思えた。とりあえず喋れていない。共有の遅さ故に、私の動き出しの遅さを全くリカバリーできていない。結果として地蔵となっている事がままある。よくないね。
 これを度々再発見する。思い出す。少しPLPC期間を空ければ失念してしまう。キャラクター造形の方に意識が行ってしまう。よくないね。客観的に見て、私のキャラクターが何を考えているのか全然わからない。
 そういう戒めです。
 もし、いつか私をPLPCとして迎え入れる事がある際は、甘えた話ですが、遠慮なく指摘してくださると、とても有難く思います。
いいね! 8
明日平
明日平日記
2026/03/29 22:43[web全体で公開]
😶 できたこと、できなかったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やる気でないんで、色々悩むより手を動かそうということで
話題のセリアの戦闘フィギュアを2体買って組み立てました

100円にしてはよく動きます
でも、ちょっと無理なポーズをとるとパーツが外れます
(特に肩のカバーと腿上のカバー)


で何ができて、何ができなかったかというと

できたこと
キン肉バスター
マッスルスパーク天
マッスルスパーク地
マッスルリベンジャー
五輪砕き
タイガードライバー
首極め腕卍

後、きれいにブリッジできるんでスープレックス系はいろいろ

できなかったこと
マッスルインフェルノ(技をかけるほうが立てない)
パロスペシャル(自立しない))
タワーブリッジ(自立しない))
サソリ固め
テキサスクローバーホールド

自立系と足の関節をからめる系が難しい


TRPGの準備は全然できなかったけど、ちょっとしたものでも何か作って遊ぶのはいいですね
いいね! 15
もてぃ
もてぃ日記
2026/03/29 22:53[web全体で公開]
😶 蝋の縁、銀の絆
モノミュ
蝋の縁、銀の絆
「硝子覆われし虚ろの木」の続き
GM:そらとゆきさん
HO1:フィリップ・ノーマン/もてぃ
HO2:ダフネ/Mr.Shineさん
HO3:ミリアム・クリスティアーノ/村井さん
HO4:マチュカ/minataさん

全て表示するモノミュ
蝋の縁、銀の絆
「硝子覆われし虚ろの木」の続き
GM:そらとゆきさん
HO1:フィリップ・ノーマン/もてぃ
HO2:ダフネ/Mr.Shineさん
HO3:ミリアム・クリスティアーノ/村井さん
HO4:マチュカ/minataさん

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICQjNqJmgsM
いいね! 3
もてぃ
もてぃ日記
2026/03/29 22:57[web全体で公開]
😶 奇跡の一杯
モノミュ
奇跡の一杯
GM:akaneさん
HO1:ラクサ/らすぽんさん
HO2:アリッサ・コリンズ/もてぃ
HO3:ベルモンテ/岡さん
HO4:バルト・ヘロン/社木さん

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICQrJOougkM
いいね! 2
もてぃ
もてぃ日記
2026/03/29 23:00[web全体で公開]
😶 黄金に静寂という終止符を
モノミュ
黄金に静寂という終止符を
GM:ぽちもちさん
HO1:イルメナ・ローゼライト/そらまめさん
HO2:ヴィルトゥオーリ/小雨さん
HO3:ソル・スール/くっこさん
HO4:フルバード・アプフェルブルク/もてぃ

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICQ3IXyzggM
いいね! 3
えりんぎ
えりんぎ日記
2026/03/29 23:09[web全体で公開]
😶 The FIFTEEN
『The FIFTEEN』というTRPGで遊びました!
1回のプレイにつき15分という短い時間だけど、シンプルながらもちゃんと探索も推理要素もあり大満足の15分間でした!!
そして15分という時間の短さ故、演技的なRPより行動宣言で進んでいくスタイルなので、そういうRPが得意ではない人でも遊びや全て表示する『The FIFTEEN』というTRPGで遊びました!
1回のプレイにつき15分という短い時間だけど、シンプルながらもちゃんと探索も推理要素もあり大満足の15分間でした!!
そして15分という時間の短さ故、演技的なRPより行動宣言で進んでいくスタイルなので、そういうRPが得意ではない人でも遊びやすいなと思いました。CoCとかTRPG自体が初心者の人にも向いてそう。

4本シナリオを回していただいてリザルトはこんな感じ↓
1回目⇒全ロスト
2回目⇒自分だけ生還
3回目⇒自分だけ生還
4回目⇒全生還

いや自分だけ生き残るのなんか辛いし喜びにくいよぉ……
でも最後はみんなで生還出来て嬉しかったです!

ルルブ(というよりボドゲのくくり?)は絶版になってるみたいだけど、今なら中古で手に入れることは可能……
買おうかどうかめっちゃ迷ってます。でも欲しいな~……

GMさん及び同卓のみなさま、本当にありがとうございました。
とっても楽しかったです!機会があったらまたよろしくお願いします。
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2026/03/30 00:13[web全体で公開]
😊 エモクロア『妖精の夜の夢』を遊ばせていただきました!
エモクロアの公式シナリオ!めちゃくちゃ楽しかったです!

何書いてもネタバレになりそうなんですが、笑いの絶えない卓で本当に楽しかったです。
縁河ちゃん、どれもめちゃくちゃ可愛かった…!本当にYO!が語尾に見えたのは同卓PLさんに完全に同意です。あと本当に本当に出目も色々と最高でした!あの真っ直全て表示するエモクロアの公式シナリオ!めちゃくちゃ楽しかったです!

何書いてもネタバレになりそうなんですが、笑いの絶えない卓で本当に楽しかったです。
縁河ちゃん、どれもめちゃくちゃ可愛かった…!本当にYO!が語尾に見えたのは同卓PLさんに完全に同意です。あと本当に本当に出目も色々と最高でした!あの真っ直ぐなRPと、その後のツンてなっているの可愛すぎて最高に好きです。
星野くん、真っ直ぐでアツいタイプの星野くんがフン…、ってしているの可愛すぎてにっこりでした!音尾くんとのやりとりが面白すぎて、このままRP聞いているだけで面白いなと思っていたのはここだけの話しです。
音尾くん、キャラシと共鳴者紹介での『プライドはないし、場が収まるなら秒で土下座が出来る』の有言実行が早すぎて大笑いしました!音尾くんが「(何も起きていないのに)星野くん、あぶなーい」って前に出たの最高に好きなシーンです。


本当に楽しい卓を回してくださって、DLのあいのさんには大感謝です…!ありがとうございました!!!
卓中も柔軟に提案を受け入れてくださったり、すごく楽しかったです!

皆さま、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
ゆゆも
ゆゆも日記
2026/03/28 10:12[web全体で公開]
😶 初trpg
初のtrpgで雰囲気のrpも何となくその場その場で行いましたがkpさんがとても優しく教えて下さださったおかげでうまくいきました最高です。クトゥルフtrpg以外のtrpgの面白さについても今回で初めてしれたのでこれからも色んなtrpgやっていきたいな
いいね! 27
金属製つまよーじ
金属製つまよーじ日記
2026/03/27 07:19[web全体で公開]
😍 未来の【マルス2nd】遊戯者様!ご意見募集中
現在、
我らがコミュニティ
「【マルス2nd】(MARS2nd)やりたいひと集まってー」
https://trpgsession.com/community/commu164614020421
の、
「ゲームプレイ補助ツール作成について」
全て表示する現在、
我らがコミュニティ
「【マルス2nd】(MARS2nd)やりたいひと集まってー」
https://trpgsession.com/community/commu164614020421
の、
「ゲームプレイ補助ツール作成について」
https://trpgsession.com/community/commu164614020421/thre167989374982/
スレにて、

「現在作成中のこのツールは、スマホやタブレットでも使えるようにしますか?」
という仕様決定のため、ご意見募集中です。

皆さんは、オンセする際、PC派?スマホ・タブレット派?どちらでしょうか?

2023/04/04 20:50の私の日記でも触れましたが、

【マルス2nd】を遊びたい人、ルルブ所持者、共に結構いるみたいだけど、
”遊びたい”かつ”ルルブ所持”の人って(見かけ上)いないっぽい。

”遊びたい”けどルルブがない。
”ルルブ所持”だけど遊びたくない。

そんな方たちも、もしかしたら、未来の【マルス2nd】遊戯者かもしれない。

ぜひご意見を伺いたいので、どしどしコメントください!
もちろん、今現在一緒に遊んでくださってる皆様も!
(ぼそっと「○○派」とコメントするのも可です)

……それとも、この先PCはオワコン化して、スマホ・タブレット一強時代がくるのかなあ……?

追記:

投票
https://trpgsession.com/vote/uid159_1774602074/

にも、同じ質問で集計します。

……システムを「マルス2nd」で絞り込めば
一発でヒットします。
ドマイナーなので(泣)

投票によらずとも、コメントでも受け付けは続けます。
お好きな方でどうぞ。
いいね! 3
マット
マット日記
2026/03/27 09:27[web全体で公開]
😊 新年度の目標
多忙故にTRPGがあまり出来ない身ですが、目標立てるだけならタダですので。

・ボルグ退治のリハビリセッション

・シティアドシナリオ:乙女は風になりたい【5月末まで】

・史実をもとにした2つのロリコンが交錯する高レベル帯シナリオ【出来れば秋まで】

・ルルブ1サンプルシナリオの大幅アレンジ、初心者向けシナリオ「ゴブリン達を駆逐せよ」のBOOTH登録【今年度中】


さあ、いくつ出来るかな。
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/03/27 12:09[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】大変だ、締切の迫る担当が急病になったぞ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パンデミックなかったのは幸いだけど、まさかこれもやってとか言わないよね?(真顔)
もうめんどうみきれよう(某チートバグ動画)

会社は締切作るのが大好き。
達成率は考えてない。
達成できなければ犯人挙げて糾弾する。
通常なら作業担当でありそれを管理する上長が責を負いますが、裏技として外注を参加させたことにしてそいつの怠慢が原因という言い方で責任転嫁出来ます。

失敗を残すと出世レースに響く企業だとそういう手法が大好きになり人の入れ替わりが激しくなる傾向があります。
そして有識者が消えた属人化ファイルの解析が次の仕事に足される。
一度そんな責任転嫁をした人は保険の作り方を学んだと勘違いして、脱落者の成果の所有権を主張しながら問題先延ばし能力ばかり成長していく。

こうして実質立役者をバカにしながら高給を得る張り子の虎が出来上がるわけです。
ヤバいね。
いいね! 6
列方東西
列方東西日記
2026/03/27 13:24[web全体で公開]
😶 初シノビガミを終えて
先日、初シノビガミを終えてシステムの裾野を広げた列方ですが、さらなるシステムの開拓を試みたい次第です。
ダブルクロスとかゴブスレとか気になってます。
特に放映中のアニメ「勇者のクズ」の世界観とダブルクロスが似ているとの風の噂を耳にしたのでやってみたいですな。
それよりもダンジョンアタック向けの素材の作成をして百迷宮や魔王宮殿をやりたいと思ったり。
時間と技量に悩ませられているこの頃です。
いいね! 11
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/03/27 16:50[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「鬼宿志積」
システム:メタリックガーディアン

鬼宿志積(オニヤドリ・シヅミ)
乗機:キャンサー(クラッシャー級重装型)
 元クラッシャー選手。明るく楽しいクラッシャーバトルをモットーに、コミカルな造形のクラッシャー「カニバトラー」という機体でショー的な試合を興行していた。名物は水中デスマッチ。
 だ全て表示するシステム:メタリックガーディアン

鬼宿志積(オニヤドリ・シヅミ)
乗機:キャンサー(クラッシャー級重装型)
 元クラッシャー選手。明るく楽しいクラッシャーバトルをモットーに、コミカルな造形のクラッシャー「カニバトラー」という機体でショー的な試合を興行していた。名物は水中デスマッチ。
 だが実はかつてイシュヴァエルシンジケートで裏の地下試合を行っていた選手で、殺人も辞さない試合に嫌気が差して抜けた過去があった。
 それを嗅ぎ付けたディスティニーの下部組織、闇のクラッシャー集団「ブラックベルト」の勧誘を断った為、過去をばらされて興行を続けられなくなる。
 地球での活動の場を喪った彼は、自由傭兵団「黄道騎士団」にスカウトされる。殺しの絡まない依頼には協力する事を条件にスポンサーになってもらい、マスクマンのリンケージとしてコロニーを中心としたネット配信での興行を行っている(試合相手はフリーのクラッシャーや黄道騎士団の面子)
 愛機は、カニバトラーをベースに実戦仕様にカスタムした「キャンサー」 巨大なコヴェットシザースと、鋏状のシールドから放つビーム刃が武器。
「何処が舞台でも、誰が相手でも、俺は俺の戦いを貫く! 明るく楽しいクラッシャーバトル、これだ!」

 6レベルクラッシャーを作ってみるテスト。
「黄道騎士団」第5弾。
 プロレスラー的クラッシャーにしてみた。
 クラッシャーのメジャー特技がどれも合わなかったからだが、何気にヘビーストライクやフィニッシュブロウをまともに積むの、あんまりなかったな。
いいね! 6
那緒
那緒日記
2026/03/27 18:01[web全体で公開]
😆 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!2回目!
波乱ですわ~~~!

今回のPC達は「振り回す側」「振り回される側」のツーカーの仲!そして、当の振り回す側のPC1は、1日目大暴れの2日目スヤスヤ!
……怪獣か何かですの……?なので、RPが少ないんですわ~!
それが影響してか、過去最速でお話が進んでいきますわ~~~!

以下個人的ハイラ全て表示する波乱ですわ~~~!

今回のPC達は「振り回す側」「振り回される側」のツーカーの仲!そして、当の振り回す側のPC1は、1日目大暴れの2日目スヤスヤ!
……怪獣か何かですの……?なので、RPが少ないんですわ~!
それが影響してか、過去最速でお話が進んでいきますわ~~~!

以下個人的ハイライト!
KP「心理学など振らずとも、ゴリラでも分かるでしょう。その返事は、1ミリもあなたの言葉を信頼してません」

KP「本当にアレなんですが、今してる行動も『正解』なの、ちょっと怖いです……」
PL1「本能が最適解を導き出す(」
KP「もっと理性的に動いてくれると助かります。翻弄されないから……!」

PL2「PC1に『生きてる?』ってメッセージを送っておこうかな」
PL1「『今を生きている』と返信しましょう」
KP「すごく哲学的だわね……?」

以上!進捗度は……40%くらいだと思いますわ~~~!
いいね! 12
金属製つまよーじ
金属製つまよーじ日記
2026/03/27 18:04[web全体で公開]
😲 私は何でこんな単純なことに気が付かなかったんだ!?
2026/03/27 07:19の日記で募集した、
パソコン、スマホ、タブレット、どれを使うか?
のご意見募集についてですが、

投票
https://trpgsession.com/vote/uid159_1774602074/

にも、同じ質問で集計します。

……システムを「マルス2nd」で絞り込めば
一発でヒットします。
ドマイナーなので(泣)

投票によらずとも、コメントでも受け付けは続けます。
お好きな方でどうぞ。
いいね! 5
セス
セス日記
2026/03/27 19:12[web全体で公開]
😆 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その6
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、佐々木さん初先発で勝敗無しの試合は初敗戦、
でしたが、岡本さんは試合連続HR!とか、毎日が楽しい!ですねw


 直近の過去日記。
2026/03/26  [TRPG] 王道ファンダジィーもの その5
全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、佐々木さん初先発で勝敗無しの試合は初敗戦、
でしたが、岡本さんは試合連続HR!とか、毎日が楽しい!ですねw


 直近の過去日記。
2026/03/26  [TRPG] 王道ファンダジィーもの その5
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177451818391/


 上の日記では、
「自然災害・疫病」
(まぁ、その後のほぼ人為的二次三次的な災害、所謂戦争や飢餓と貧困やフクシマ!系とかも含めますがw)
とかが、
「無いTRPGセッションは、
 やはり盛り上がりがないよね?(藁)
と書きました(草)

 今回の日記では、
「大自然と文明」
という、
「TRPG的には所謂世界設定の中心であり、
 所謂TRPGシナリオの背景」
というものが、
「やはり、王道ファンダジィーものにも重要だ!」
の話となりますね(草)


 ではまずは、いつものAIさんからw 

「大自然と文明」は、古くから多くの物語で描かれてきた王道かつ対立的なテーマです。
自然の脅威、偉大さ、そして文明の利便性や傲慢さがぶつかり合うストーリーは、人間の本質や未来を問いかけます。

以下に、このテーマにおける典型的な物語の構図や、代表的な要素をまとめました。
1. 王道のテーマ・構図
 自然への畏敬 vs 文明の傲慢: 豊かな自然を文明(都市、産業、機械)が破壊・征服しようとし、自然側が怒り
 (モンスター、精霊、災害)となって逆襲する構図(例:『もののけ姫』、『風の谷のナウシカ』)。
 サバイバルと適応: 文明崩壊後の荒廃した大自然の中で、人間が知恵を絞って生き抜く、あるいは自然と共生する道を
 探る物語(例:『Dr.STONE』)。
 境界線と調和: 文明と自然が交わる場所(森の入り口、村など)で、異なる価値観を持つ人々が衝突・理解し合う物語。
 失われた文明と自然の再生: 古代の高度な文明が滅び、その跡地を自然が飲み込んでいる(緑に覆われた遺跡など)、ロマンあふれる風景。

2. 代表的な要素・シンボル
大自然: 森、海、荒野、巨大な山、精霊、守護神、動物たち。
文明: 都市、工業機械、軍事力、技術、鉄、煙、コンクリート、知識。
橋渡しとなるキャラクター: 自然と文明の両方を知る人物(隠者、シャーマン、両親がそれぞれ異なる文化を持つ者)。 

3. このテーマが描かれる理由
「大自然と文明」の対立は、単なる環境問題だけでなく、「人間は自然とどう向き合うべきか」という普遍的な哲学を問いかけます。
文明の便利さを享受しながらも、自然の偉大さを忘れられないという人間の矛盾を描くのに適したテーマです。
この二つの要素のバランスが、破滅的な結末になるか、共生の道を見出すか、物語の結末は作家のメッセージによって異なります。


 まぁ、最初に、
「多くの一般的な人たちにとっては、
 最初にファンタジィーといえば、 
 当前に所謂ファンタジィー的な世界設定のことを思い浮かべる」
と思います(大草原)

 そして、
「そんな所謂ファンタジィー的な世界設定が、
 どんな感じで、
 プレイヤーキャラクターさんのいる所謂文化や文明に影響を与えているのか?」
とか、
「つまり、よくあるTRPG学級会的なネタの一つとしては、
 所謂凶悪なモンスターさんたちが多く原野とかに出没している世界だから、
 効率良く?プレイヤーキャラクターさんとかが所謂一般的な社会を守るために、
 軍隊系組織(4大兵団とか)とか冒険者ギルドとか鬼滅隊とか呪術高専とかとかの、
(最後の指輪を破壊するためにその指輪が造られた火山口に指輪を捨てに行くグループ!とかw)
 所謂公的または秘密裏な組織とかが色々と存在ているような文化、文明」
とかとかですね(藁)

 ある意味で、
「それらの大自然と文明の対立と協調が、
 できる限りそれらしくあればあるほど、
 完成度が高く良質かつ傑作なよりリアルな王道ファンタジィー作品である」
という、
「一般的な評価になっているワケ」
だと判断してます(草)

 多分ですが、
「所謂世間一般的な作品としての評価としては、
 この作品としてのこれらの大自然と文明の対立と協調が、
 より一般大衆に分かり易く、かつ、合理的かつ感動的であればあるほど、
 一般世間的には高い評価を得ている」
と、
「セス的には判断しております」
です(指輪物語とかアバターとか進撃の巨人とかとかですねw)

 つまり、
「所謂創作活動全般としては、
 この大自然と文明というテーマの内容こそが、
 一番に難度か高い部分」
と言おうか、
「その創作物自体の所謂一般的な評価が決まってしまう最大要素である」
ってことですね(南無)

 だから、
「多くの所謂クリエイターさんたちは、
 大自然と文明というテーマの内容をスルーする作品ばかりを造っているワケ」
(まあ、既存の危なげない内容をそのままパクっているワケですねww)
です(合掌)

 まぁ、
「TRPGキャンペーン的には、
 正直的にはセスもぶっちゃけそういうスルー派(走召糸色木亥火暴)」
の一人ですが(だって、その内容か一般大衆的では無いのでwww)


 ということで、
「当前にほぼ全てのTRPGマスターさんたちは、
 この辺の大自然と文明というテーマの内容をスルーしてるはず!」
ということで、
「もし、面白い大自然と文明というテーマの内容のTRPG作品があるよ!」
と、
「知っている方々がいれば、こっそりとセスに教えてください」
です(本当にこっそりで良いですwww)


 では、「その7」へ続きます。


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年4月12日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR4月12日春護衛#73
https://trpgsession.com/session/177234903774Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年4月4日(土) [OGL5e2014]1489DR4月4日DDEX1-1フランの守り手たち第14回
https://trpgsession.com/session/177410355406Seth7

2026/4/19(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR4月19日女神アリーシャ神官物語第11回
https://trpgsession.com/session/177357350416DDOGURA8764

2026年5月16日(土) [OGLCCL5e]1490DR5月16日ブートキャンプ 第16回
https://trpgsession.com/session/177469418541Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

2026/03/12 [TRPG][シナリオ作成][CP]2026年3月ホリデー、祝日、祭りまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177331221075/

===

いいね! 5
四睡
四睡日記
2026/03/27 20:34[web全体で公開]
😆 CoC6 地底のペタン KP感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレあります














探索者くん生還にて終了~!お疲れ様でした!
NPCはしっかりツァトゥグアさんに引っこ抜かれて行きました。最後の最後で出目が悪かった……。
同窓会には行けません。状態で終了だったな。KPとしては、PCくんは最大限頑張ったと思います!これからの人生に幸あれ!

運命の恋人を求めるおもしれー男の子で来てくれたので、NPCちゃんの手を取って、2人で洞窟から生還する圧倒的ハッピーエンドで終わらせてあげたかったのですが、ダイスの女神がそうはさせないとおっしゃっていましたね。どうにかPCくんは生還してもらえたので、胸を撫でおろした。
はじめて友人NPCが女の子だったから、気合い入れてたんだけどまさかの終盤までNPCとは出会わないルートをひた走ってて面白かった。すべて解決法を見つけてからNPCを迎えに行ってて、ある意味白馬の王子様かもしれないと思った。女の子を大変な調査に巻き込むわけないはいかない的な。
あとイナズマ銀河の店長とペタンを一緒に見るPCさんもはじめてだったから、改めてこの子おもしれーとなった。たぶん今回の店長は、今まで回した中で一番いい空気吸えてると思う。推し語りと布教できてhappyだし、自分の好きなものの語りを聞いてもらえたからね。

最後のペタンとの別れで、ペタンのおかげでいろんな出会いがあったと言っていたのがとてもよかったです。ジーンときました。だからこそ、最後はみんな幸せに終わってほしかったですが、あと一歩が遠かったですね。
今回も愛蛙沼の爺さんの一人勝ちかな。最後まで嫌なヤツ!最後まで愉悦たっぷり。最後のシーンはたぶんニヤニヤで近づいたと思われる。PCくんが帰ってくるまで待ってたんでね、お話を聞きたかったんでしょうね。うーん、爺さんに天罰よ下れ!

楽しかったです!お疲れ様でした~!
いいね! 6
えせ
えせ日記
2026/03/27 20:46[web全体で公開]
😊 動画上げたので浮上しました
はい。いつも通りと言われればその通りなんですが、随分と間が空きました。
でも、実は別の動画を12月にこっそり上げているので...うん、アウトですね。
ここ3ヶ月ほど、忙しくしていたので...。
それはそれとして、やっと戦闘処理に入りました。
盤面を作るのが面倒でした()。
Cocの戦闘はダレる印象があったので少しでも上手く見せられたら良いですね。
いいね! 9
アキレウス
アキレウス日記
2026/03/27 21:10[web全体で公開]
😶 あと二人来ないかニャー
https://trpgsession.com/session/177418184572333i
ウィズ卓残り二名募集中!
後よかったら見学来てもええよ!
いいね! 7
柿紋
柿紋日記
2026/03/27 21:25[web全体で公開]
😊 夜のあしあとはいいぞ~🐾
前回の日記で話していた夜のあしあとのセッション、2日目を終えて無事に冒険から帰還しました✨
GMさんのユーモアセンスが光っていてよき卓でした!
同卓の猫さんたちもかっこよく&猫らしく活躍していて、夜あしを存分に浴びられました、ほくほく!

夜あしはルールや流れが把握できていればテキセでも2日全て表示する前回の日記で話していた夜のあしあとのセッション、2日目を終えて無事に冒険から帰還しました✨
GMさんのユーモアセンスが光っていてよき卓でした!
同卓の猫さんたちもかっこよく&猫らしく活躍していて、夜あしを存分に浴びられました、ほくほく!

夜あしはルールや流れが把握できていればテキセでも2日程度で遊べそうだなあという手ごたえがあり、テキセGMもアリだな~なんて思ったり。
しかしまあ、体験卓や初心者卓は説明パートが長いので、やはりボイスでやらせて頂きたいなというところ🤔

手前みそですが、自作シナリオを公開したりしたので、オンセンではじめての卓募集にも近々挑戦してみたいです!

ーーーー ーーーー ーーーー
🐈夜のあしあと「団地のエトランゼ」

GM/シナリオ■ポール・ブリッツさん
PC/PL
■あんころね/グランドトライン0さん
■ミッケ/柿紋
■ウル/瑠璃さん

楽しいセッションをありがとうございました!
いいね! 19