巴さんの日記
巴さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 巴 | |
| 2026/06/27 12:23[web全体で公開] |
| 巴 | |
| 2026/06/21 11:45[web全体で公開] |
😆 海外アニメ「ヴォクス・マキナの伝説」を観てみた(ネタばれになるから伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) シナリオつくりの合間、タイトルの本作を試聴。 作業中の音楽としての試聴だったが なかなかどうして面白い!! 成人コードのため、性的にえっちな描写やグロくて残酷なシーン多いけど、ダンドラの 映画「アウトローたちの誇り」楽しめた方々には問題ないかと(そうか?) 内容は、高レベルキャラだけど個人主義すぎてまとまりもないギルド「ヴォクスマキア」の面々が王室から依頼を受けて悪の親玉を倒すという王道パターン。 これ以降はネタバレになるから回れ右。 ダンジョンとか敵の巣窟に突入する前に綿密な作戦立てるが、たいていそれは予想外の摩擦でつぶれる!(それでもアドリブでなんとかしちゃっている) 男女のカップリングがだいたい第一話から予想できる(面倒くさいから巴シナリオではPC恋愛禁止) 回を重ねるたびに登場人物たちは確実に成長するが、それでも自身の業には抗えない!(ライフパスってやつかい?) 見るたびにダンドラとかアリアンロッド遊びたくなるから不思議ー♪ (いや!おまえは ゆうやけこやけ のシナリオ早く作れ!!) どんな機会にも 外部からの刺激は大切よー♪(にひっ♡)
| 巴 | |
| 2026/06/08 22:55[web全体で公開] |
😡 【自戒】100のシナリオネタ集めより一本のシナリオつくれ! ゆうやけこやけ のるるぶ読んでそう思ったよ! まずは欠片だけでも形にして、披露することから始めないとね。 イラストや小説も恥ずかしがって他人に見せないと成長しないって言うから。
| 巴 | |
| 2026/05/14 22:37[web全体で公開] |
😊 百語の模索より一つの布石 先日、遠方よりTRPG仲間の一人が私の住む市をまた訪ねてきてくれたので、 お昼に待ち合わせて昼食と、あちこちお出かけ♪(巴だって街ブラする) 夕方は焼き鳥屋にて一杯呑みながらTRPG談義。 至高!! 元々は、「ピーカーブ~」で知り合い それから「クトゥルフ(CoC)」に 「モノトーンミュージアム」「ゆうやけこやけ」と卓でお世話になり、そしてシナリオも提供してもらったこともある。 斬新な着眼点と応じたテンポの良さと、時間内にしっかりと納める仕事人のマスタリングで密かに盗んでみたい箇所がいくつかあるのだが(秘密にしない盗みってあるんか?) 本当に面白い話が聞けた、学びになった。 これはあくまで、聞いた私自身が勝手にまとめたもので、彼が明言したことではないが 〇シナリオネタ集めるも良いが、先に一本シナリオ完成させる(日記タイトル回収) 〇彼は最初と最後のハッピーエンドを先ず考えて枝葉をつけていくタイプ(私もそうかも) 〇大抵のことはPC達が解決してくれる(私って結構 過保護過干渉GMかもなーと反省) 〇以前提供してもらったシナリオの設定確認と続編作成の許可(やったぜ) 〇彼「太宰治は良い!可愛い♪」(巴「なんだとっ!(# ゚Д゚)」←アンチ太宰治の芥川龍之介推し) で、戦争勃発寸前www とかを話して、帰りは彼の宿まで歩きながら埒もないことを話しながら解散。 拙いガイドだったけど今日は楽しんでもらえたかな~? 酔った勢いで失礼なかったかな~? 太宰治…もう一回読んでみようかな?御伽草子から、とか考えつつ歩いて帰宅する(約五キロほど) とにもかくにも、作成中のシナリオを先ずはカタチにしよう!
| 巴 | |
| 2026/05/08 23:48[web全体で公開] |
🤔 【簡略日記】【歯車の塔の探空士】習いつつ慣れる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) GW中に「歯車の塔の探空士(スカイノーツ)」卓に参加♪ 興味あって数年前に購入したものの今一つイメージが沸かずに積んでいたるるぶ。 縁あって有志の方々が、誘ってくださりこわごわ参加。 (GM含め総勢四名) 当ゲーム愛するGM様と同じくやりこんだベテランの方 対するは、試しにキャラメイクしたことしかない私と同じく初心者の方のふたり。 古強者お二人の説明がゆっくりと そして非常に分かりやすく為になった! (時に二人のルール解釈が異なり食い違ることあったが 其のたび互いにルール確認して解消) 各フェイズの違いと共通点、飛空艇の作成と留意点、こまかなルールの裏技とか交えながら解説してもらえたのは有難かった。 セッション(冒険)も楽しく大成功で(機会があったら別件で書きたいわ)大満足。 やはり、るるぶは積まずに使って、遊ぶのが一番やな!と。 しかも 遊ぶならばともに慣れた経験者から学ぶが一番の近道だと、当たり前ながらの事を今更書く 次第。 一人解釈だと、文字通り独りよがりになりかねんの 実感した。 何をするにも、生きた手慣れた教官は必要なんだな♪ 「習うより慣れよ」ではなく「習いつつ慣れる」
| 巴 | |
| 2026/04/26 14:55[web全体で公開] |
🤔 謙虚さは魔除け 最近の X にて とあるTRPG経験者の方が、何を思ったか グループSNE社長で、TRPGを日本に広めた功労者である 安田均さんに上から目線の無礼なポストしたのが話題になっておる。 タメ口をきいた相手が誰か知らぬ無知ゆえなのか、 あえて、煽って炎上イイねを狙った戦略なのかはわからない。 ただ、根拠も実績もなき自信というのは傲慢であり、見ていて恥ずかしい。 対して、無礼な若輩者の対する安田さんの返答が、ユーモアと大人の余裕を感じられて笑った。 「私もな!!」 やはり、本当に実績をあげた人物というのは謙虚で愛嬌もあるんやなと実感。 そんなことを感じた週末でありました! ・・・ごめんなさい。今回の日記のオチはございません!
| 巴 | |
| 2026/04/14 21:27[web全体で公開] |
🤔 「最近どう?」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先日、郵便RPG時代の旧友たちとオンライン飲み会。 いろいろと学びがあったが、特にアニメ「違国日記」という作品を教えてもらえたのが第一の収穫。 (他にもじゃりン子チエや奇面組とかの論評や 他にも売れそうでぽしゃったコンテンツの共通点とか話したが、割愛) 飲み会翌朝、さっそく「違国日記」を最終話まで試聴。 興味深く、面白かった♪ 派手なバトル物や なろう異世界モノではなく、舞台は現代日本。 突然の事故で両親を亡くした中三の少女を 人見知りで不器用な叔母(母の妹)が引き取り共同生活するというヒューマン物語。 共通の日本語会話、同じ屋根の下、そして親族、それでも会話している相手の言葉が異国語に聞こえ いる環境が空虚な 砂漠の国にいるような錯覚に陥る(このあたりの演出が素敵) 二人は躓きながらも周囲の人間も巻き込みながら、互いとの距離を築いていく、みたいな(お粗末解説) 姪の視点と叔母の視点とがそれぞれわかりやすく描かれていて、わかりやすかったのもありがたかったかな。 二周めも観る!! そういえば、私ってオンオフかかわらず 他人への距離感おかしいんだと思う! もう少し、最適解な距離感掴んでくるわ! 馴れ馴れしくもなく、冷淡でもなくあれ!!
| 巴 | |
| 2026/04/10 22:31[web全体で公開] |
😍 もうすぐ春ですね~、ちょっと100の質問更新してみませんか? ー「人は変われるのです。幸いなことに」(記憶あやふやで すみません)ー 私がこのSNSで興味を持った方のトップに行った際、必ず拝見するるのは 「100の質問」!! この方がどんなゲーム世界が好きで、どんなキャラが遊びたくて、どんなスタイルなのか? ここに集約されていて有難い。すごく助かる♪ 私もちょくちょく来ては、たまに思いついたことを更新しておる。 私のトップも誰かに見られておるからしれんしね。 自分はこういう遊び方したい! こんなキャラ演じたい♪とか明らかにしておくのはメリットかなと。 あと、更新で自分の質問見るたびにプレイスタイルの変化が分かり笑える(良きことなのか悪しきことか?)
| 巴 | |
| 2026/03/28 15:36[web全体で公開] |
🤔 安心を買うと思って医者は行きましょう 三月九日から右半身が しびれ こわばり痛み それと意味不明の動悸も重なって、ダイスも振る手もままならん!←キャラメイク中 心筋梗塞か脳機能障害かな? と、かかりつけの内科病院に通い心電図とかほか検査。 「異常なし」 整形外科に行ってレントゲン写真撮ってもらい診察。 「骨や関節に異常なし、運動不足ですかね!」 すこし安心した、セッション中に発作起こして急死なんて同卓の皆様にご迷惑どころの話ではない! 面倒だし、お金もかかるが少し違和感感じたら病院行こう! もちろん、予防に徹するが一番の薬。 まさか、休日の昼からビール飲んどる輩は居ないよね~?? 私「ㇵッ!!」(驚愕) ↑ ここに間抜けは居たようだな! 私(ガクガクブルブル・・・・・!!!)
| 巴 | |
| 2026/03/09 22:17[web全体で公開] |
🤔 その人の人格見たければ その人の人格見たければ、その人の周りに居る人たちを見よ!! 閑話休題。 私がログインするTRPGオンセンSNSのホーム画面、あからさまに エロゲーム広告しかないのだが、これはまさにわが不徳のいたす処か?(絶望) みなさんのホーム画面の広告はなにかにゃ?
| 巴 | |
| 2026/02/23 23:54[web全体で公開] |
😶 幾つになっても旅は良い(ゲーム関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 思い立って宿を予約して、奈良へ旅してきた。 鹿って意外と狂暴やね。おしりを甘噛みされる♪←悦ぶな(ちなみに巴君はド!Мです!!) 万葉集とかよんで、恋の歌にムネキュン♡ 海なし県のくせに魚料理美味いのずるい! 奈良の人たち温厚で優しい!! 行基様という 国家インフラのレジェンドの国。 楽しかった!!次は車で行きたいほどの広さ。 旅は楽しい、次の楽しみもくれます。
| 巴 | |
| 2026/02/08 15:42[web全体で公開] |
😶 投票してきた 情報弱者と周りから言われる身だが それでも頑張って頭絞って 一番「マシ」そうな候補者と政党に票を入れてきたよ! TRPGは政治批判だからダメ!けしからん!! みたいな国にしたいのかな?君たち。
| 巴 | |
| 2026/01/30 23:26[web全体で公開] |
🤔 SNSをオンセ/オフセと分けた方がよいのかな? 今年のTRPG卓始めは、「ピーカーブ~」のオフラインセッションでした。 久しぶりの ぴかぶ(おまけにオバケ)♪たのしかったわん。 まさか、オンラインで知り合った方々とオフセとはお釈迦様でも アッ!思うめえ!! (注意 このオンセンSNSとは別の方たちです) 今年の目標は、積極的にセッションを楽しみ かつGMにも挑戦する!! ・・・なのですが、ここまでオンセとオフセを繰り返しているので、日記も分けた方がよいかと思い オンセでの報告日記を こちらのオンセンSNSさんにて オフセでの日記報告や紹介をどこにしようかと検討中です。 どこかお奨め、ありますか? ー蛇足の話ー 遠方のTRPG仲間「巴さん、スカイノーツのオンセをするんだけど、遊びませんか?」 わたくし「行く行く!オンセ環境も整えたし(←でもココフォやゆと操作等は危うい)でも平日の夜は仕事柄怪しいかも」 仲魔「日程厳しい?じゃあ週末の朝に『オフセ』しますから♪伝助いれてくださいね」 わたくし「あいよぅ♪」(伝助に書き込む) …巴は気がつかなかった! それは6県も隔てた場所への召喚契約に応じたというサインなのだと!! みんなも契約内容はしっかり読んでおこうね♪ 巴お兄さんとのおやくそく♪ 仲魔「おにいさんでなくて、おぢさんでは?」 召喚された悪魔が常に不機嫌で、隙あれば召喚主の妖術師や魔術師を56そうとする気持ちわかった気がする。
| 巴 | |
| 2026/01/11 17:24[web全体で公開] |
😆 100の質問を更新してみた 新年だしね。 改めて自分のプロフィールとか、100の質問見直すと 新しい発見あるなー♪みたいな たまに見返すと、自分って初々しいな♪とか未熟な場面見れて笑う。 日記でも気づかない 自分要素ってあるんだな~
| 巴 | |
| 2026/01/03 22:42[web全体で公開] |
😆 今年一年お世話になります♪ 今年一年お世話になります! 否!! ご厄介になります!! 年末年始は、母と姉弟家族らと楽しく過ごせました。 成人済みの上の姪と私で、中学生の甥の勉強を教えていました。 今どきの中学生の教科書、半端なく難しい!! 今年はもっと私も勉強をして、TRPGるるぶをバリバリ読み込めるようにしたいです!まる!! …そして、老眼はどうにもならない!!
| 巴 | |
| 2025/12/29 21:01[web全体で公開] |
😶 今年一年お世話になりました 仕事納めと納会からの帰宅。 明日は帰省するから今夜が最後のログインなります。 今年一年、ありがとうございました! 個人的にいろいろあって、セッションも控えめな一年でしたが 来年からは積極的に参加できそう♪ (一月にはさっそくセッションお招きいただき感激なり) ゲームマスターも久々に挑戦したいです! オリジナルシナリオでなく公式かネットで探ってみて。 少し早いですが、皆様 良いお年を!!
| 巴 | |
| 2025/11/30 10:43[web全体で公開] |
😶 A型インフルエンザにかかりまして(ゲーム関係なし故に臥せる) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 28日の午後より咽喉の痛みがつらくて、夕方には悪寒が。 帰宅後に熱を測れば39度近い高熱(熱湯で体をぬぐい急ぎ布団へダイブ) 翌土曜29日に近所の内科医に行き検診。 コロナとインフル両方の検査を依頼し、インフルエンザと診断。 あとは帰宅し、悪寒とのどの痛みにさいなまれながら ひたすら睡眠。 (悪夢ばかり見た気がするが忘れた) そして翌30日熱は平熱で、すがすがしく目覚める♪ 健康って大事だねー♪ もっとも水曜日の3日まで休まないとあかんけどな。 皆様も毎日の手洗いうがいと睡眠はお気をつけあそばせ♪
| 巴 | |
| 2025/10/31 22:57[web全体で公開] |
😊 ハッピー ハロウィン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) トリックオアトーフ 豆腐小僧「豆腐くれないと悪戯しちゃうぞ♪」 いまは、京極夏彦 原作の狂言集を読んで、まったり。 最近は、SNS関係は控えて紙媒体の方に熱中。 (就寝儀式に紙の書籍を読むのは有効です。) 京極夏彦「巷説百物語」シリーズを、今宵はじっくり読もうかね。 そういえば、魔がうろつく夜だというのに・・・ 「ハロウィン」とか「節分」やらを有難がる我ら日本人って・・・ ・・・まあ、いいか。 久しぶりに「ピーカーブ~」か「ゆうやけこやけ」が遊びたくなった。
| 巴 | |
| 2025/10/21 23:07[web全体で公開] |
😶 腹八分がちょうどよい お酒もTRPGも大好きだが、 過ぎたることは毒にしかならない。 平日の食事を朝夕二回にして お酒も休肝日を定め このオンセンSNSも毎週水曜日は見ないことにしたら… なんか、気分がよい。 何事も物足らないぐらいが、人間にとっては善いのだ!! だから、私がダイスを振って1足らなくて失敗!! だといっても、これでいいのだ!! これでいいのだ!!
| 巴 | |
| 2025/10/18 10:04[web全体で公開] |
🤔 疑問 ハーレムものとかあるけど 男性主人公が複数の女性から好意をよせられるパターン。 いわゆるハーレム系というけど。 女性主人公が複数の男性から好意をよせられるのなんていうの? 逆ハーレム系? むかしむかしの昭和時代の少女漫画読んでたおっさんからしてみれば 「キャンディ・キャンディ系」みたいやな、と。 (当時、漫画は男の子が読むものと女の子が読むものと区別みたいなのありまして… (姉とよく漫画を交換して互いにコッソリ読んでいました♪) むかしは ービビビビビン!!ー(平手打ちの音) 姉「『不思議の国の千夜一夜』を読みたいなんて、あなたそれでも男ですか?軟弱者!」 私「痛ってえなあ!姉ちゃんだって夕方再放送の『ガンダム』観てんじゃん!」 姉「そんな、私がシャア押し♡みたいな言葉 やめなさい!」 …何やってんだ?この姉弟。
