巴さんの日記 page.2

巴さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

巴
日記
2025/10/14 22:16[web全体で公開]
🤢 (PCの)引っ越し完了…やれやれ
 まだまだ八割程度だというべきか、残すはたったの二割というべきか。

 Windows10 のサポート最終日に大まかに終えられてよかった。
(夏休み最終日に宿題取り掛かる小学生か?)

 いくつか疑問点ができたから、メモって詳しい人たちに教えてもらおう。

 明日は水曜日。XやこのSNS断ちの日だから、明後日以降にまた確認してみよう。
いいね! 2
巴
日記
2025/10/07 23:05[web全体で公開]
😶 麒麟さんが好きです♪象さんはもっと好きです💛
 迫る14DAYに向けて、PC(パソコン)の引っ越しを試みているが
上手くいかず、専門家に相談するしかないと一考。

 とりあえず、まつ〇とさんか ア〇トさんか 色々と聞いて見積依頼してみたが。

 ・・・アレ?


 なにごとも、早め早めの行動は大事ですな!!
いいね! 4
巴
日記
2025/10/05 22:08[web全体で公開]
😶 耳鼻科に行きそびれ(近況報告)
 土曜日に耳鼻科ネット予約する。
全席埋まっていて撃沈(ズコー!!)

 雨も降っていて外出もしたくなかったので、昼から酒飲んでアニメ見てふて寝。


 なんか、知らない間に日本初の女性自民党総裁 誕生していた。

 高市さん おめでとう!!(無能で老害のおっさん共に潰されないで fight!!)



 TRPG楽しめる世の中であれ!!


 日曜日は古き友人と定例アニメ視聴会。

 夜勤明けの友人はまさに般若の如く形相でした(友人「なんか文句ある?」)

 昔のアニメ「鬼灯の冷徹」視聴。友人は途中で寝落ち。

 いったん寝てしまうとアラームなるまで爆睡して起きないので、遠慮なく大笑いして視聴。

 お互いに遅いお昼ご飯食べたら解散。

 私は中古パソコン店に行き、手ごろな機体を購入し、帰路に。


 
 さーて、どうやってPCを入れ替えようかな?

  ↑
 今ここの PCど初心者よ♪

(私「しゃーねー 月曜日に詳しいシステム担当者さんか同僚のSさんに教えを乞うか?」)

 14日まで終わらせないとね、うっかり のんびりしすぎたワイ!
いいね! 8
巴
日記
2025/09/26 22:26[web全体で公開]
😶 泥沼が蓮の花咲く美しい池になったど!(ゲーム関係なしで伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 個人情報で恐縮だが、自宅の近くに古寺があり休日の朝とかの散歩コースとしていた。
 ここ10年ぐらいの休日習慣(最後はなじみの喫茶店に入りコーヒー飲む)

 古寺には同じぐらい古い池があり、カメさんが沢山いらっしゃる(専用の餌も境内で販売)
 正直、きれいとは言えない泥沼で亀以外の魚やカニなどの生物もいない。食べられてしまうからか?


 それが今年の六月に池をのぞいたら、亀さんすら一匹もいない殺風景な水たまりになっている!
不思議に思うも、その日以降は命も削る酷暑の日々で休日朝の散歩は中止していたのだ!暑っ!!

 九月の涼しくなったある日の休日。久しぶりに古寺に行ってみたら。

 お池一面に蓮が生えていて、とても綺麗な花を咲かしていた・・・♪

 周りを蜻蛉が飛び、水面をアメンボが駆けて、数匹の亀(スッポン)が水中を泳ぐ。
 
 素晴らしく調和のとれた風景で写メすら撮らずに、ただ見とれる。


 
 帰宅後、ネットで調べたら 池の再生という活動で定期的に
〇罠で亀たちを捕獲して外来種は除外 南無阿弥陀仏…
〇池干し(注 イケボ死💛に非ず)して底の汚泥やヘドロを加工して田畑の肥料に再加工。
〇境内の井戸から定期的に水を補充して水量をある一定確保。

 という地道な活動をかなり昔から行っているそうだ。 知らなかった!!(敬礼!頭が下がります)


 およそ10年以上にも及ぶ活動から、蓮の花が花開くという結果を出した訳で
まさに清らかな蓮の花は 泥の中で美しく咲くという言葉を思い出した。


 明日も、蓮の姿を見に行こう♪
いいね! 15
巴
日記
2025/09/23 16:43[web全体で公開]
🤔 あほ日記【卓修羅という存在、世界があるのならば!?】
 〇卓地獄・・・めちゃくちゃ劣悪な環境での卓。(極寒と酷暑の中、エアコン無しのセッション!とか)
        老害とかパワハラ先達が落ちます!本人達は自身が獄卒だと思い込んでいる、自己完結型。

 〇卓餓鬼・・・セッションしたくても機会や遊ぶ相手見つからなくて卓に飢えています。
        (SNSで過剰に誰か誘ってアピールしたりして、無視されるとキレます)
        ネカマさんと かまってちゃんが落ちます。大抵の方は他者が手を差し伸べてくるのはないと知って
        自ら動いて卓を探しに行きます!人見知りな方もいずれ自分で動き出し仲間探しますから。

 〇卓ニャー生・・・卓でのナンパ目的とか、そういうゲスにいいように使われる承認欲求オバケ/闇落ち使い魔
        (女性プレイヤー(場合によっては女性PC)に執拗に絡む!個人情報を聞き出そうとする)
        (卓メンバーの歓心を引くため牛馬の如く働くが空回り。GMとPL共にありえる)
         じつは生真面目で、誠実な方々が落ちます。 犬馬の労と言いますが、まじめな方ほど
         男女関係(もしくは男男か女女)は繊細過ぎて過ちに陥りやすいです!!


 〇卓修羅・・・この巴よりも、ここにいらっしゃる皆様の方が詳しいかと←コラ!!
       (趣味もほどほどにしないと狂いますからね)


 みたいなー♪仏教の六道世界みたいなのあるのかなー?


 お彼岸という事で、本日お墓参り行ってきた。
 帰りの電車内で思いついたことを書いてみた。

 〇卓人間 
 〇卓天

  は、私が未だ達していないので 書くのはご容赦願いたい。



          
いいね! 9
巴
日記
2025/09/15 21:33[web全体で公開]
😶 敬老の日なので
 祝日はゆっくり休んでいました。

 敬老の日という事で、おじいちゃんキャラをRPしたいですね♪

〇セリフの語尾が「じゃ」
〇CVが声優で言うと大塚芳忠さん
〇若い男女の仲間のやり取りを好ましく見守る
〇↑けっして、お節介はしないがフォローする!
〇人脈(ハンドアウト)は豊富だが必要となるまで黙っている
〇枯れているが、かつての恋人(および子息ら)のピンチには修羅となって駆けつける
〇隠し子がいたりする←マスターとの打ち合わせ 必須
〇一芸に秀でいて、それを見込んだ若者に継承させようとする
〇人には言えない闇歴史がある
〇ファンブルだすと、ボケたふりしてごまかす・・・(私だよ!! 巴)


  
 えー、機会があれば、おっさんがしても恥ずかしくない
女子高生のRPとか書いてみますー♪
いいね! 15
巴
日記
2025/09/13 22:51[web全体で公開]
😆 踊るAHOに見るAHO
 同じ 阿フォーなら踊らな
 
 損!損!

 踊らないとわからぬ楽しさあるよな♪
いいね! 7
巴
日記
2025/09/11 23:07[web全体で公開]
🤔 ボイセもいいけどテキセもね♪
 「カレーもいいけどハヤシもね♪」

 最近、とある方のテキセの良さを書いた日記を拝読して思い出したことがある。

 -数年前- オフセにて
 クトゥルフ神話TRPG6版シナリオ「傀逅」遊んだ時の事。

 二日間にわたるセッション終了後、会場近くの居酒屋で反省会という名の飲み会!

 Aさん「大団円になって良かった、お疲れ様!」(三人で乾杯)
 私「楽しかった♪やらかした私PCのフォロー有難うございます」←毎回やらかす奴!tomoe 
 GKさん「お疲れ様です、私も久々のオフセですごく楽しかった!!」
 私「キーパーさんはメインはオンセなんですか?」

 GKさんはこのシナリオが好きで、よく立卓をされていてオンセが多いとの事。
距離や時間制限もあるから そうなるね。

 GKさん「特にこの傀逅シナリオがお気に入りで、友人たちとオンセは半テキセ全ボイセでした」

 テキセ半ボイスだったかな? 記憶があいまいで申し訳ない。



 GKさん「基本、PC達の相談打ち合わせにキーパーとの質疑応答は『ボイセ』なんです。
「雑談ボイスチャットみたいですね。雑談もバンバン出ますよ♪」

 GKさん「それで行動やセリフが決まったら、『テキセ』で打ち出してもらうのです。
「行動の宣言は全てテキセで行ってもらい、それが覆られない決定になります。(つまり、待ったなし)」


 なるほど、それならば互いの意思疎通も相談もしやすいし、文面で残るから後々のトラブル回避にも役立つ。
何よりもかっこいいセリフ吐くときも、文章だと漢字羅列とかできて映えるー♪←中二病?

 GKさん「実際、すごくかっこいい台詞をテキセで打ち込みつつ、同時にボイスマイクで熱く読み上げるPL
さんもいらっしゃるんですよ!すごく盛り上がります!!」


 おお!それは熱いな! 活字フェチな私なんかが 文面と美声で責められたら・・・もお!←じゃねーよ(# ゚Д゚)



 GKさん「でも、困った問題もありましてねえ、時間がかかりすぎるんです!
「参加者さんたちと毎回セッション日と時間(夜の三時間内限定)を決めて遊ぶのですが・・・
「今日のオフセッションが二日合わせて14時間ぐらい・・・?
「半テキセだと毎日三時間で、約三か月かかりましたよ!!」

 せやろなーー と納得。でも、楽しそう。


 私が無知にして不勉強のため、こういった遊び方は実は普及しているかもしれない。
もし、されている方々居たら教えてくだされ。



 そして、こういった息の長いセッションも楽しそうと思う。

 大河ドラマ風グランクレストとか まったり日常の ゆうやけこやけ とかで活用できんかなー?と思う。
可能性は多そう。

 「ハヤシもあるでよ♪」



 
いいね! 12
巴
日記
2025/09/09 22:08[web全体で公開]
😢 情報データの断捨離(捨てきれぬのを未練というのか)
 長年使用しているスマホの空き容量が90%超えて重くなってきた。

 重要なデータをSDやクラウドに移し、まめにメンテしていても動作は遅い。

 思えば、こいつ(スマホ)にはお世話になりっぱなし。
 このオンセンSNSにお邪魔してから、ほとんどのオンセはこいつでこなしたんです。

(ちゃんと、スマホ参加OK!の卓を選びましたからね)

 悲しいけど、そろそろ機種交代の時期かな? スマホちゃん、動作遅い時とか、誤作動でバックした時とか
悪態ついてゴメンね!! あと、舌打ちしたりしてごめんなさい!(よく頑張ってくれていたのに)
 よく熱暴走おこすから、夏の間の外回りでは保冷バック入れとる(水入れたペットボトルと共に)
 お別れが近くなるの感じるの・・・寂しい感じだ。




 話変わり、さいきん最寄りの駅近くの図書館(みたいな施設)の前に木箱ありけり。

 『不要な書籍 あれば寄付してください♪(ただし、雑誌に写真集テメーらはダメだ!)』

 私も、購入したけど、使わないTRPGるるぶ 寄付しようかな?

 
堕天使 巴(いや、個人的に誰かにあげた方が有益かな?)
悪魔 巴(いやー、もったいない!メルカ〇とかに出せばイイゼ!!)
参謀 巴(それよりも。TRPGルルブを寄付されても送られた方からしたら「なにこの変な本?」ですよ)
未練魔 巴(このルルブはN君の遺品だし、こっちは入手したの苦労したのー!みんな捨てたくないー!!)


 約四名の巴が、頭の中をぐるぐるぐるぐーる廻って・・・なにも為さずに立ち去る。

 動きの悪い我がスマホと、そして相変わらず片づけが進まぬ我が部屋。


 すまん!未練がましい男で、本当に済まない!!
 情が断ち切れず、情けなし!よ。
いいね! 11
巴
日記
2025/09/05 23:16[web全体で公開]
😶 さよならだけが人生だ②
 先日、オンセンSNSにて知り合った友人からDMが来て
「オンセンのアカウント削除しました。有難うございました、さようなら」
みたいな内容だった。

 彼(もしくは彼女?)がこのSNSを去った理由はわからぬ!
 多分、私の過去の言動が原因だったかもしれぬし、そうでないかもしれぬ。

 ただ一つ、感謝するのは生きていることを報告してくれたこと。


 過去にmixi時代、あの大地震の後に プッツリと連絡を絶った方々が多くて
今でも、モヤモヤする。

 便りのないのは良い便り、というがたまには身近で大切な人にこそマメに連絡取ろうと思う。
いいね! 20
巴
日記
2025/09/02 22:19[web全体で公開]
😶 修羅にだって睡眠は必要
 かつて、ブラックだったチームで働いていた時のわたくし(2005年ぐらい)
毎日が睡眠時間3時間。
 いつもイライラしていて目にするものがすべて敵に見える。
 趣味でやっていたTRPGでも過激な発言繰り返す。

 体調を壊し入院の後、裏方班へ異動。
私「チクショウ!!ついてねー!!(# ゚Д゚)

 年収と評価は劇的に下がったが、睡眠時間確保!
単調ながら工夫次第では早く片付けられる♪


 異動から半年後、遠方から来るTRPG仲間と遊ぼうと駅まで迎えに行った。
 久しぶりの再会、そして一同から最初に投げかけられた言葉。

一同「巴さん?変わったね。 なんか、憑き物が落ちた穏やかな顔をしているよ!!(驚愕)」


 ・・・わたしゃ、京極堂に憑き物おとされた 事件関係者かいっ! 
 「関君、この世に不思議なことなど無いのだよ」


 少し前に、卓修羅から解放♪ みたいな日記を読んで思い出した過去があったから、書いてみた。


 
 うまくいかない日は、風呂にはいってから早く寝る!!
いいね! 13
巴
日記
2025/09/01 21:34[web全体で公開]
😶 TRPGの怖い話(あくまで自説)
 TRPGは「悪意」に弱い遊びだといわれますが、

 それ以上に「共感亡き善意」も致命的に恐ろしいと感じます。

 遊ぶ相手とは適切な距離を保ち、また相手にも最低限踏み入らせてはいけないエリアを設定しておくことが必要かと。

 
いいね! 21
巴
日記
2025/08/30 16:11[web全体で公開]
😶 毎年、この季節になると
 夏休みの宿題で苦労した小学生時代を思い出す。
(夏休みの友やドリルとか筆記物は七月末に全て終わらせたが)

 ネックはやり始める前に決心が必要な課題図工と読書感想文。
面倒くさがりだから工具持ち出してやるの億劫だし、読書は好きだったけど
学校が指定した推奨作品を!!って妙な圧かけてくるのも嫌だった!
 ・・・そして二つとも後回しにして、テキトーに仕上げることになる。


 最大難関は「自由研究」
 コミュ障小学生の自分が、テーマを決めて複数の共同研究者と調べなさい!
 って、鬼かね? (なんか単独の研究は禁止させられていた)
 テーマを決めた奴が実質リーダーみたいな立ち位置で、メンバーへの連絡通達
日程の調整とか雑事で萎える。

 ああ、少年時代に伝助とがあればな~。と思う。


 もっとも、そんなツールが発展した現代の現役小学生たちにも それとは別の憂鬱や悩みもあるのだと思うが。


 おまけ 夏休みの日記が嫌いだった子供の私が mixiからはじまってこのSNSにて日記を書く大人になるとは思いもしませんでした まる!
いいね! 15
巴
日記
2025/08/28 22:44[web全体で公開]
😶 一に睡眠 二に食事
 三が散歩(運動)四が余暇休暇(TRPG以外の楽しみ)五が ゴメン


 TRPG は趣味遊びであり、苦行ではない。

 だから楽しむためには、余裕を持たなくては。

 「卓をたてたから気軽に来てね♪で、予定やシナリオが無理そうなら気軽に断ってね♪」
いいね! 17
巴
日記
2025/08/23 22:18[web全体で公開]
😶 トモえもん「AIでシナリオ作り」
 のぶ太「トモえもん~」
 トモえもん「なんだい、のぶ太くん。また要人(ネズミ)暗殺の依頼かい?」

 のぶ太「違うよ!スゲ夫の奴がTRPGの動画配信を始めるって言いだして」
 トモえもん「イイね!」
 のぶ太「オーガーにカシマシちゃんを誘っているんだけど、僕だけ空気読めない奴だからお断りだって」
 トモえもん「残当」(君の場の空気読めなさは日記書いている巴と同じだからね♪)


 トモえもん「それならばこれを」
 ピシャシャアーム♪『シナリオクリエイター』

 「22世紀の科学力の粋を集めたAIが、シナリオ作成。プレイヤー集め。キャラメイクからセッション本題、大団円まで♪をしっかり行ってくれた上に、動画サイトでの配信もこなしてくれるという優れもの♪ 配信のキャラごとの声もボイスチャージャでしっかりサポート。これでママも安心さ!←???」

 のぶ太「これならスゲ夫に負けない。ありがとうトモえもん」
 トモえもん「うふふ」

 ー後日ー

 ブーチューブ配信後視聴した
 
 オーガー「ウーム」
 スゲ夫「…悔しいけど、面白い!」
 カシマシちゃん「のぶ太SAN、素敵💛」
 のぶ太「ま!僕なりに苦労はしたけどね♪」(超どや顔)


 オーガーとスゲ夫「待て!動画の最後にスタッフロール流れてきたぞ!?」

 シナリオ「AIでシナリオ作り」

 原作「クリエイター」
 マスター「クリエイター」
 PC①○○ クリエイター(CVクリエイター) 
 PC②○○ クリエイター(CVクリエイター)
     以下略

 編集 クリエイター
 音楽 クリエイター
 広報 クリエイター

 ボタン押し トモえもん

 三人「のぶ太は一体 何に苦労したんだ??」

 のぶ太「え、えーと・・・・・??」



    某、南国の島の有名ビーチにて

 トモえもん「ふー!!トロピカル」風味のどら焼酎おいしい♪」
 
いいね! 10
巴
日記
2025/08/21 22:43[web全体で公開]
😶 【あほ日記】サプライズ納涼イベント in 牛丼屋
 繁忙期真っ盛りの我が職場。
 (武士の情けでお盆休みはいただきました)

 帰宅してからの夕飯を作って食べる、なんて無理なんで今週の夕飯はずっと!

 ・・・駅前の牛丼屋(しかない!!)


 今宵も疲れた身体に鞭打って夕餉I(無理して食べないと翌朝下痢してバテるねん)

 
 いきなり店内が暗くなり、カウンター向かいの店員さんたちの顔が白面の能面みたいに。



 「やだ、かっこいい!!恐い系サプライズにしてはクールすぎ」(キュン💛)
 なんかイベント起きるの?どーしよ?ワクワクしてきますね。


  期待した約五分間。何も起きず。

  能面の店員さん(正確には店内の注文受付端末の発行に顔を照らされたバイトリーダーと新人)は互いに責任擦り付け合いの口論。 注文端末は始終『インターネット接続できません』の一文。


  お向かいの職人らしい格好のイケオジの方が
「停電か。あーすみません、ブレーカ落ちたと思うので良かったら任せてもらっても良いかな?」
  バイトリーダー&新人
「どうぞ!どうぞ!」

  店内奥にイケオジ様が入って瞬時に解決。


  かっこいい~♪

  オンセ中にシステム不具合あっても、GMの顔を立てつつもしっかり問題解決する某参加者さんの横顔(キャラの立ち絵しか知らんけど)を思い出しました。



 教訓 自宅が停電あっても良いように、たまには防災グッズの装備見直しをしましょう(電池とか予備バッテリーとか)
いいね! 12
巴
日記
2025/07/27 22:27[web全体で公開]
😡 ちょっとした愚チ お助け下さい密林様
 久しぶりにアマ〇ン使ってみた(母の自宅に介護靴を贈ったのだ)

 一年ぶりにログインして注文したが、なんか分かりづらい。

 支払方法間違えて、戻るも訂正できなくて納期がさらに遅れる。

 正直、イライラする!つまらん広告なんて挟まんでよろしい。

 無事に母に靴は届いたみたいだし良かったけど、密林使いづらくなったな~

 まあ、これでも絶版のるるぶとかセッションに急ぎ必要なるるぶとか助けてもらったから、まあいいか。


 一番イラっとしたのは、タイトルの愚チの「チ」が引っかかって訂正を求められたことかな?
そんな小さなことよりも、エロ漫画や小説の広告を少しは減らせよ!!と思う私は小さい人間。
 必要なのはわかっちゃいるけど、もう少し考えてくれよなー、と。
いいね! 2
巴
日記
2025/07/21 22:22[web全体で公開]
😆 認知症の母とドライブ出かけた(TRPG関係なしの私事日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こないだの参院選。私自身は期日前投票に行き、前日にレンタカーで母の家に(田舎なので車は必須)

 翌朝は二人で早朝の散歩に行き、その足で投票場である地元小学校に行く。
(選挙投票にいく小学校は好きだ!なんかここを舞台にしたシナリオで遊びたい)
 前日から、母はどーしよ?誰にしよ?と迷っていたが、意外とするする記入して二枚とも投票してきた。
(付き添いで来た息子といえども背を向けて見ないことに。政治思想は家族でも自由!巴家の家訓①)

 投票後は車で街中のコ〇ダ珈琲店で豪華にモーニング。自分が出すはずがトイレ行っているすきに母が支払ってくれて赤面。   好意は有難く頂く!巴家の家訓②←政治家になってはいけない家系やな♪

 それからは、車で母の故郷をめぐりつつ 実家の菩提寺でお墓参り。

 しかし、暑い! 熱中症アラートも真っ赤だったからエアコンの効くレンタカー移動でよかった。

 道すがら、母は
「この廃墟ビル、昔は地元でも有名な蒲鉾加工工場でね。学校の帰り道、ここを通ると作業員のお兄さんたちが出来立ての蒲鉾やちくわにはんぺんを窓から投げてくれたんよ。無料(ただ)で」

 今だったら衛生面とかで大問題!!その他もろもろ・・・
母「片親や事情があって貧乏な家庭の同級生たちは大きなかごをもって入れていたからね。ある意味おおらかだったね」

 お寺でお墓参り後、車中で祖父(母の父)について尋ねる。

母「じ~ちゃんは過去に二回徴兵されて一回目は中国戦線。二回目はフィリピンに配属されたって聞いた
「あまり話さない人だったけど、あちらでは現地民の子供が食べているものも取っていく兵士もいたって聞いたよ」
「お前たち孫には優しくて甘い爺ちゃんだったけど、私たちから見れば偏屈で無口、孤独な父だったよ」
「友達少ない人だったけど、同じ部隊で戦った戦友さんたちとの付き合いは死ぬまで大事にしていて、定期的な戦友会には毎回遠方になっても通っていたし、毎年終戦記念日の特集番組にはかぶりつきで真剣に見ていたのよ」

私「そうなんだ」(晩年は認知症がすすんで、祖母や母たちに暴言吐いていた負の記憶しかないので、意外)

  帰り道の参道にて。

母「わー 山々の緑が良く見える♪はっきり見える」(白内障手術をしたため、視力が大幅にアップした)
「こうやって視界がスッキリ見えて、怖かったけど手術をしてよかったわ」

   厳格で甘えを許さなかった母が、ここまで柔軟化するとは息子としては複雑である。
 
 でも、まあ楽しんでもらえたようでよかった!次はお盆休みかな。


母「で、息子や。今日のドライブのお返しをしたいのだけど?」

私「草刈り!実家の草刈りな!!母さんにも手伝ってもらうから!!さっき言質とったどー♪」


「立っているものは 親でも恩人でも  こき使え!!」巴家の家訓③
 
いいね! 10
巴
日記
2025/06/10 21:23[web全体で公開]
😰 復旧お疲れ様でした!&パスワード変更済。
 九日の夜ログインしようとしたら、不具合あってメンテ中かな?
と思いきや、X の方から「悪質なサイトに飛ばされる!」と注意をされ、
復旧の知らせがあるまで手をつけずに。
(貴重な情報、ポストしてくれた方に感謝です!!)

 復旧後は即、パスワードを変更(このオンセのみならず、Xやディスコード。アマプラなどみんな個別のパスワードにしておいたのは良かったと思う)

 しかし、気持ち悪い事件だった。
 改めて危機管理をしっかりせねば。
いいね! 15
巴
日記
2025/05/29 21:37[web全体で公開]
😊 母の白内障手術九割完了(来週も検査の診察あるからね)
 20日(右目)
 27日(左目)手術が終わりました。

 手術自体は5分足らず、ショッカーの改造手術よりも早く終わりました。

 もちろん、オペ前後の点眼薬や生活習慣の見直しとかで大変なうえに油断できません。

 でも、視力が回復した母がすごく喜んでいる!と姉から聞いて、良かったなー♪と思いました。
軽い認知症だけど、少しは改善のきっかけになれば嬉しいです。


 少し落ち着いたので、これからオンセへの参加復帰もできそうです。

 以前から温めていた モノトーンミュージアムの演目(シナリオ)作りも再開できます。


 でも、いまはゆっくり一人旅行きたいです!

 奈良か、鎌倉か、熊野行きたいです!!
 ぶらり一人旅、行きたいですー♪
いいね! 20