みずほさんがいいね!した日記/コメント page.56

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2026/04/01 23:55[web全体で公開]
😶 【TRPG記録】四 種 混 合 T R P G
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エイプリルフールなので
シナリオ「四種混合TRPG // DEATHPA1R - 炉心共鳴」
参加者(敬称略):フルフル、そぞめ、ななよん、星燈

・クトゥルフ神話とシノビガミとパラノイアと怪談白物語を混ぜたら闇鍋ができました
・システムが違えば探索方法も違う
・ジャブ感覚で2回ぐらい56されたパラノイア担当
・白物語が強すぎる
・ファンブルをクリティカルに変えるんじゃねぇ!
・尽く攻撃が自分にだけ当たる
・ラストは全部1クリのMAキック跳躍でフィニッシュ。ただし1クリは全部白物語によるダイス操作な模様

白物語が全員の失敗カバー・ダメージ増強をしつつ、クトゥルフとシノビガミが前衛でパラノイアが後衛しているのが本当にパーティって感じがして面白かったです。
セッションお疲れ様でしたー
いいね! 12
そぞめ
そぞめ日記
2026/04/02 00:08[web全体で公開]
😍 感謝
四人の心優しい人、ありがとう。四人のためにお礼を言います。
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
いいね! 8
ななし
ななし日記
2026/04/02 00:14[web全体で公開]
😶 【卓参加記録】CoC6ロッカー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もるこさんKP『ロッカー』、探索者:玉川ささらにて遊ばせていただきました。
一晩でさっくり。でもちょっとだけ昔懐かしな探索が楽しかったです!

シナリオからは「お主もまだまだよ」と言われているかのよう。うっかり見落としはいつものことだしリアルINTはいつでも足りない♪
イージーかノーマルかハードで難易度が選べると言われたとき、謎解きあるって聞いた瞬間にひよってました。
謎解きってどうしたら上手くなれますか? 一生苦手意識を持っていそう。

…それにしても、「こんな技能を振りたい」って言ったときにどうぞと言ってくださるKPさんの安心感、プライスレス。
探索したい場所を探索して、ちゃんと情報が出てくるってとっても楽しい。

同卓PCさん方は歴戦の継続探索者らしく場馴れしていらっしゃった。
クローズド環境に訪れたときの流れるような状況把握に探索よ。エネミーにも真っ先に殴り掛かる。誰も動揺しないんだ!
……やらなきゃやられる、それも真理か。

同卓いただいた皆さん、ありがとうございました!
いいね! 7
ゆき
ゆき日記
2026/04/02 00:31[web全体で公開]
😆 CoC『我々は厄介事に愛されている』の一日目セーブです!
我厄始まりました~!

相棒が可愛い。とっても素直で真っ直ぐな相棒なので、一緒に頑張って事件を解決したい…!そしてお互いに生きて帰りたい!
自由なタイミングでナッツ(携帯しているお菓子)食べだすのとか本当に楽しい相棒です。ありがとうございます。

駆け抜けになるので、明日も楽しみです~!
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/04/02 00:39[web全体で公開]
😆 メタガ「怪盗アル・セーヌの予告状」第1回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 9レベル卓初参加。馬鹿みたいにキャラを作りまくった経験が活きればいいんだが。
 今回はまだ導入部分。何かNPCがみんな可愛いんだがw
 HO1の波留さんは、メタルライヴとのバディ。真面目&無邪気のコンビで微笑ましい。
 HO3のドラゴンフライは、一人だけ男性のエージェントで、多分一人だけハードボイルドw 何だか苦労をかける予感しかしないw
 HO4のエリさんは、今回は時間が足りずに出番は次回へ持ち越し。だがその存在感は既にはみ出していた。横にw
 友生のキャラは宇宙人探偵の綿串瞳。宇宙人的ズレた感性は表現できたんじゃないかと思う。しかしツッコミ不在だったが、瞳の推理、推理でも何でもねえなw
 ストライカー寄りではあるが、コンダクターは初挑戦だ。上手くやりたいところ。
いいね! 6
限界
限界日記
2026/04/02 01:22[web全体で公開]
😊 Under the Scarred Moon
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Under the Scarred Moon(改変アリ)
無事にみんな戻って来ていただけました!
今回も良いPLさんに囲まれて良いセッションを過ごせました!

PC①、潮見君!
スカードネイルとの対決はほんとにイヤーな偶然からだったけど、その不幸を見事に断ち切ってくれました!
朔夜とのアオ……ハル(?)は多分大変ですが頑張ってください!
敵(?)はスーパー情報屋さんの後ろ盾が付いててだいぶ強化されているぞ!

PC②、天草君!
どこで付いたか不憫属性!大家族お兄ちゃんの宿命なのか……?
出席日数は足りるのだろうか?もはや留年して友達を先輩と呼ぶさだめなのか?
でも大丈夫、UGNがそのへんはなんとかしてくれるはずです!いざという時は支部長に頼ろう!

PC③、白影支部長!
復讐鬼として仇は打てましたね!スカードネイルの百年の妄執もここで見事に尽き果てました!
胃の痛そうな霧谷さんから胃の痛そうなお願いが来てましたけど、粛々と聞いてくれていましたね!
まだまだUGNが休む時なんて来そうにないですが、戦い続けましょう……

PC⑤、新藤さん!
一番多方面に活躍してた気がする情報屋さん!(隠語)
舎弟(?)は自らの不幸を呪うしかないでしょう!怖い人を敵に回してしまったばっかりに……
しかし敵に回すと恐ろしいと言う事は、味方にすれば頼もしいという事!願わくば、その力がUGNに向かない事を祈って……

では、今回も有難う御座いました!
またの同卓の機会があれば、ぜひぜひとも……
いいね! 8
榊寿奈
榊寿奈日記
2026/04/02 01:28[web全体で公開]
😶  【SW2.5】タイトル未定キャンペーン第8話
クリア!
また書き忘れるところだった(既に一週遅れ)。

今回PC達が受けることになったのは、依頼に出たまま帰って来ない新人冒険者PTの捜索と、生きている、もしくは遺体が見つかった場合はその回収、そして彼らが受けた依頼の後始末。
かくして依頼で指定された洞窟へ行ってみると、何やらおかしな様子全て表示するクリア!
また書き忘れるところだった(既に一週遅れ)。

今回PC達が受けることになったのは、依頼に出たまま帰って来ない新人冒険者PTの捜索と、生きている、もしくは遺体が見つかった場合はその回収、そして彼らが受けた依頼の後始末。
かくして依頼で指定された洞窟へ行ってみると、何やらおかしな様子の蛮族や、敵か味方かもわからぬ幽霊、見たこともないアイテムを使う者達。
根っからラクシア人のPC達には預かり知らぬことですが、実はこの洞窟は全く法則の異なる世界と接続されており、それらの世界の生き物やアイテムが流れ込んでしまっていたのです。
そしてそれは、とある人物が行なった儀式のせいらしいのですが――というシナリオ。

メタ的に言うと、アリアンだのシャドウランだの別のゲームのデータ持ち込んで(勿論SWのシステムに合わせてありますが)、泡沫世界的に処理したシナリオということですね。初代SWのネタもあったよ。
公式リプレイでもSW2.5に初代のキャラシのPCが混ざる展開のものがありますが、あれをもっと色んなシステムに拡大した感じ。

順調に探索を進め、新人冒険者達の遺体を回収して行きます。
途中、リザレクションが使えるので試してみるかとなってやってみたら1人蘇生に成功したりもして、最終的に生存者は2名となりました。
これリザレクの結果増えただけで本来なら1人しか生きて連れ帰れなかったんだなぁ……。
生き返らせたからにはイレイス・ブランデッドを覚えたら忘れずに使ってあげないと。大きな街の司祭級の神官でも13レベルまで行っているのは結構珍しいのだろうか。

そんなこんなで探索を進めていたのですが、ここで問題になったのがMP。
途中の戦闘で若干の無駄遣いをしてしまった結果、強敵との戦闘でMPがカツカツになり、後衛がほぼ何もできない状況に立たされることがあったりしました。
状況が状況で迂闊に寝られないのも大きくて、レンジャーがフル稼働することになったり。
わたしのPCは燃費は割と良い方だと思うんですけど、敵の攻撃が激しい&前衛組がグラップラーとバトルダンサーで脆いのもあって敵の攻撃の通りがかなり良くて、毎ラウンド回復を飛ばさないと追いつかないんですよねっていうか追いついてないです(
最近はハイマンフェアテが回復を手伝ってくれてるんだけど、敵の攻撃が相応に激しいのでダウン回数も多くて、アウェイクンと回復で二択を迫られることが多くなってきました。
あんまりに追いついてないのでGMが情けでポーションインジェクターとスローワーベルトを2.0から輸入してくれたほど。いつもすみません……(

まあ、GMが何故かリカントグラップラーへのダメージをほぼ毎回回すせいで瀕死になってるというのも事実なんですけど……今回のセッションだけで都合5回くらい回してなかった?(
だからって前衛もうひとりのドレイクバトルダンサーへのダメージが低いとかそんなこともなく、想定外のクリティカルで何度も戦線を崩壊させられたりしてかなりスリルのある戦いとなりました。勝ててよかった。
次回からはもうちょっと余裕のある戦いができればいいな。

次回というかもう始まってるんですけど次のお話はエモシらしい。
果たしてこのPTにエモはできるのだろうか。乞うご期待!
いいね! 11
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/04/02 01:30[web全体で公開]
😶 エイプリルフール
今年のエイプリルフールはなんだか大人し目だったようですが、皆さんは何をしましたでしょうか。
私はいつものようにエイプリルフール譜面にボッコボコにされてきました。反転中に緑アーク処理させるのやめろ! 繰り返す! 反転中に緑アーク処理させるのやめろ! ただでさえUNKNOWN LEVELSのアーク苦手全て表示する今年のエイプリルフールはなんだか大人し目だったようですが、皆さんは何をしましたでしょうか。
私はいつものようにエイプリルフール譜面にボッコボコにされてきました。反転中に緑アーク処理させるのやめろ! 繰り返す! 反転中に緑アーク処理させるのやめろ! ただでさえUNKNOWN LEVELSのアーク苦手なんだぞ!

インセイン卓の参加者さんをあと1名募集しています。
ルールブックがなくても参加できますので、興味のある方はお気軽に参加してください。

https://trpgsession.com/session/177419399275giltlily
4/8の21時から毎週水曜日に開催予定です。
いいね! 14
もみじ
もみじ日記
2026/04/02 08:02[web全体で公開]
😷 セッション参加者募集中の宣伝ぢゃ♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)募集開始から3日経過した故、一旦宣伝しとこうかの!

絶対に4を出してはいけない聖夜祭「9」inフェスティバル!
参加者募集中ぢゃ♪

当セッションでは、
サンタクロース係のじいちゃんに代わって、PC達に代行を依頼するというお話になる。

このシーズン、
町中の幸せな雰囲気をカップル、家族を妬ましく思う魔神の影もまたあった。
「4」合わせの臭いを感ずれば所構わず貴方に呪いの念を飛ばしてくるだろう。
そして貴方は幻聴する・・・聴くも恐ろしいおぞましいあの音を。
「デデーン!!」
そして子供たちは運命の夜を迎える。
否、貴方達もまた神の子らである。
頑張る貴方達にもまた、暖かな聖夜を・・・。
「デデーン!!」

かつてのルミエルとイグニスの様に、
人にとって善なる剣あらば、害する剣も有。
護る神有れば、仇なす神有りき。
なれば祝福する夜あれば、呪いの夜も然り、
0か9か・・・有りか無しか。
いわばこの物語は光と闇の縮図である

嫉妬なんだから「10」もかけろって??
そこはまぁゲームバランスぢゃな((

現在1名、このままいくと流卓となる。
募集締切は6日ぢゃ。
それでは皆もポケ◯ンゲットぢゃぞ〜〜。

https://trpgsession.com/session/177486775229go33

どうぞ、よしなに♪
いいね! 20
ひろった
ひろった日記
2026/04/02 07:55[web全体で公開]
😶 RPやっている時の
PCの台詞を言った後に「~~~」って言います。←って付け加えちゃう癖をやめたいです。
いいね! 7
セス
セス日記
2026/04/01 18:17[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS活動] 2026年3月のまとめと振り返り その1
 どうも、セスです。
 もう全世界的に4月!w
 大谷さんドシャース、6イニング1安打無失点で今季初先発初勝利!
 本当にサイ・ヤング賞とHR王、二刀流の真骨頂狙ってますねw


 さて、現時点2026年4月頭から見た先月2026年3月のまとめと振り返りとなります。  
 いつものよう全て表示する どうも、セスです。
 もう全世界的に4月!w
 大谷さんドシャース、6イニング1安打無失点で今季初先発初勝利!
 本当にサイ・ヤング賞とHR王、二刀流の真骨頂狙ってますねw


 さて、現時点2026年4月頭から見た先月2026年3月のまとめと振り返りとなります。  
 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その1」です。

 前々月のまとめと振り返り。
2026/03/02 [オンセンSNS活動] 2026年2月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177242252643/

2026/03/03 [オンセンSNS活動] 2026年2月のまとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177253988310/

実用系  
無し

StarFinder1
GM/PL活動
無し

PathFinder 2eR
GM活動
2026/03/05 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月8日春行軍#71遊前!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177270608881/

2026/03/06  [ORC][PF2eR][10才児0レベルCP]PC作成セッション第13回#70.5遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177278893503/

2026/03/08  [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月8日春行軍#71遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177296806552/

2026/03/23 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月29日春行軍#72遊前!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177425821139/

2026/03/29  [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月29日春行軍#72遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177477808151/

2026/03/23  [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月29日春行軍#72遊前!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177425821139/

PL参加
2026/03/09 [ORC PF2eR][10才児0レベルCP]リ・キュリーLeck Qrih嬢公式1レベル成長!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177304914298/


TRPG全般
2026/03/11  [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その10
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177322097117/

2026/03/12 [TRPG][シナリオ作成][CP]2026年3月ホリデー、祝日、祭りまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177331221075/

2026/03/18 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177383149323/

2026/03/19  [TRPG] 王道ファンダジィーもの その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177392770647/

2026/03/24 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その3
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177434442561/

2026/03/25 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その4
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177443698246/

2026/03/26  [TRPG] 王道ファンダジィーもの その5
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177451818391/

2026/03/27  [TRPG] 王道ファンダジィーもの その6
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177460636827/

2026/03/31 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その7
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177494878311/

健康系  
無し

ツール系全般  
無し

Live配信系
無し

紹介  
無し

卓上系全般  
無し

余談  
2026/03/14 [卓上][TRPG]2026年3月 キャンペーンはコレとかを遊び続けている感じかな? 
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177348124926/

その他 
無し


 以下、振り返りとなります。

 今月3月は、
「ほぼ2022年11月以来のマスターさんプレイヤーさん参加で全8回!」
という、
「ほぼ週ニでオンセを遊んでいた!」
という、
「忙しいですが楽しかった1ヶ月!!」
でした(草)

 うーん、
「キャンペーンマスターとして同時に3キャンペーンオンセを遊んている」
という意味では、
「この2026年3月が新記録更新!(走召糸色木亥火暴)」
ですが(大草原)

 セス個人としては、
「何度も書いてますが、
 同時3キャンペーンマスターは正直辛い(大汗)」
ですが、
「OGLCCL5e系の2キャンペーンは、
 一応20レベルまで全20回というメドがはっきりしている」
ので、
「今年2026年内または2027年前半で、
 一応は遊び終えられる予定」
なので、
「その意味では、
 これも何度も書いてますが、
 健康に十分に気をつけて行けばOK!」
ということで、
「TRPG生活を楽しんでいきたい」
です(笑)


 本当に元気があればなんでもできる!!


 では、明日の「その2」へ続きます。


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年4月12日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR4月12日春護衛#73
https://trpgsession.com/session/177234903774Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年4月4日(土) [OGL5e2014]1489DR4月4日DDEX1-1フランの守り手たち第14回
https://trpgsession.com/session/177410355406Seth7

2026/4/19(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR4月19日女神アリーシャ神官物語第11回
https://trpgsession.com/session/177357350416DDOGURA8764

2026年5月16日(土) [OGLCCL5e]1490DR5月16日ブートキャンプ 第16回
https://trpgsession.com/session/177469418541Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

===

いいね! 5
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/04/01 18:19[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「早乙女ユウ」
システム:メタリックガーディアン

早乙女ユウ(サオトメ・ユウ)
乗機:ヴァルゴ(ユニオン級)
 頻繁に怪獣が日本を襲う世界の空軍パイロット早乙女ユウ(男)は、奈落龍雷呑の起こしたアビスエネルギーの竜巻に巻き込まれ、爆散する瞬間乗っていた戦闘機「丈夫(ますらお)」と共に機甲世界へと転移する。全て表示するシステム:メタリックガーディアン

早乙女ユウ(サオトメ・ユウ)
乗機:ヴァルゴ(ユニオン級)
 頻繁に怪獣が日本を襲う世界の空軍パイロット早乙女ユウ(男)は、奈落龍雷呑の起こしたアビスエネルギーの竜巻に巻き込まれ、爆散する瞬間乗っていた戦闘機「丈夫(ますらお)」と共に機甲世界へと転移する。
 時を同じくして、機甲世界では奈落獣ロダンの起こしたアビスエネルギーの竜巻に吹き飛ばされ、防衛軍の試作型ミーレス「ヴァージニア」のパイロット早乙女ユウ(女)が爆散しようとしていた。
 並行同位体である存在がアビスの影響で重なり、機体諸共融合してしまう。結果、早乙女ユウ(女)の身体に早乙女ユウ(男)の魂が入り込み、戦闘機とミーレスが融合してアビスユニオンとでもいうべき異形の機体へと変貌してしまう。
 アビスの塊ともいうべき機体とも密接に融合した結果離れて生きる事もできなくなり、軍にも戻れなくなる。融合のショックで記憶が混濁しているところを拾われた自由傭兵団「黄道騎士団」で、傭兵として生きる事にする。
「ヴァルゴ」と名付けられた機体は元の戦闘機やミーレスよりはアビスの力で強化されてはいるものの、単体での戦闘能力はさして高くない支援型の機体である。だが、どんな機体とも融合でき、どんな武装をも強化できる異様な合体能力こそ真価。だが、アビスを嫌うリンケージからは敬遠されがちで、ヴァルゴとの合体は最終手段扱いされている。
「こんなザマじゃあ、何処にも居場所なんかねえし…。せめてあの奈落龍を追えば、何か手掛かりが掴めるかもしれねえな…」

 6レベルユニオンを作ってみるテスト。
 完全に合体能力のみに振り切ってみた。
「縛られた命」って、本人からしたら絶望的な境遇の割に、効果何かしょっぱいな。オーバーユナイトの行動値を減らすのには地味に役に立ったけど。
いいね! 5
アキレウス
アキレウス日記
2026/04/01 18:56[web全体で公開]
😶 だいたい土曜日ウィズ布教定期卓宣伝
今回はCL11卓だよぶっちゃけ差はほぼないよ!
https://trpgsession.com/session/177494196003333i
みんなをウィズをやろう!
来てくれたらGMがうれし泣きして星になります。
質問とかも大歓迎だよ、ウィズのルルブ自体は無料だからお気軽に!
いいね! 6
夏風
夏風日記
2026/04/01 20:55[web全体で公開]
😶 26年3月のPL参加セッション
キミトエール『進む人へのエール!』
GM:道巡りさん
初キミトエールは魔法使い。
ドロッセルマイヤー7世を名乗りました。
近いうちにGMもします。

夜のあしあと『はじめての夜回り』
GM:柿紋さん
たぬきで猫と言い張ってきました。
前回の夜あしは「お前は猫だ」と言い続ける野良猫。全て表示するキミトエール『進む人へのエール!』
GM:道巡りさん
初キミトエールは魔法使い。
ドロッセルマイヤー7世を名乗りました。
近いうちにGMもします。

夜のあしあと『はじめての夜回り』
GM:柿紋さん
たぬきで猫と言い張ってきました。
前回の夜あしは「お前は猫だ」と言い続ける野良猫。
今回は「僕は猫です」と言い続けるたぬき。


3月は体調崩してセッション自体少なかったです。
GMはデッドラインヒーローズの
キャンペーンとかやっていました。

4月も張り切って参りましょう。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2026/04/01 15:23[web全体で公開]
😶 まーた地下ダンジョン潜っています【Path of the Abyss】
Steamで【Path of the Abyss】を買いました。
4人パーティーで地下ダンジョンを歩く生活が始まりました。

雰囲気的には、FC版 ウィザードリィ + 世界樹の迷宮 + DSの幻霧ノ塔ト剣ノ掟 を足してハスクラ分をマシマシにした感じです。
面白いですが、万人にオススメできるタ全て表示するSteamで【Path of the Abyss】を買いました。
4人パーティーで地下ダンジョンを歩く生活が始まりました。

雰囲気的には、FC版 ウィザードリィ + 世界樹の迷宮 + DSの幻霧ノ塔ト剣ノ掟 を足してハスクラ分をマシマシにした感じです。
面白いですが、万人にオススメできるタイトルでは無いですwww

ちょっとした油断や不意打ち食らって、全滅すると墓石が4つ並びますwww
(ちゃんと墓石の下に名前が書かれています)


この雰囲気が楽しめる人には、めちゃくちゃ面白いです。
モンスターを倒して、未鑑定品の武具を拾って、どっちの武具を装備するのか悩む…。
立ち絵を追加して、睡眠時間を削って遊んでいます。
800円なので、もう元は取れましたwww

攻略サイトを見ないで遊んでいますが、まだ嫌がらせみたいなワープまみれのダンジョンは出てきていないので、かなり楽しいです!!


Steamの紹介ページです。
https://store.steampowered.com/app/1768650/Path_of_the_Abyss/?l=japanese
いいね! 21
べいろす
べいろす日記
2026/03/31 04:32[web全体で公開]
😶 【SW2.5】魅惑の…?
このあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。

ドライアードに魅了されて帰ってこないイケメン冒険者を連れ帰ろうとするも、抵抗されるのでお仕置きするシナリオです。

まずその発想がすごい。自分も一度やってみたいです。

ドライアードに変な「かわいそうオーラ」とかなくて、すっぱりわか全て表示するこのあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。

ドライアードに魅了されて帰ってこないイケメン冒険者を連れ帰ろうとするも、抵抗されるのでお仕置きするシナリオです。

まずその発想がすごい。自分も一度やってみたいです。

ドライアードに変な「かわいそうオーラ」とかなくて、すっぱりわかりやすい悪党で大変結構でした。
これですよこれ。
妖精なんだから人間の法だの都合だのに従う義理も理由も必要性もないんですよね。
こういうのがいいんです。こういうので。

邪悪ドライアードは癖です。
樹木の傍に白骨死体をゴロゴロさせつつ無邪気に笑うんです。ぐへへ。
イケメンに恋人とか配偶者がいればNTRに!!

そしてセッションの半分くらいは戦闘だったわけですね。

うちの子はスカウト7、ソーサラー6のファストアクションソーサラー子なんですけれども。
当然他のみなさんも6~7レベルなんですね。
もうこのレベル帯になりますと、敵味方の能力が複雑に絡まりあいまして、戦闘がめっさ長引くんですね。

同卓した暇神さんが七転八倒としてあーでもないこーでもないと作戦考えてくれました。
自分はなんもわからん感じで・・・。全手番でファイアボールを撃ちまくるだけでした。
まだまだ自分はこのレベル帯は手に負えない感じで・・・まずは5レベル帯の修練を積まないといけない。

今回初めて知った驚愕の事実はですね。ファストアクションで確実化ファイアボールを撃ったあと、2発目のファイアボールも確実化できるって言われたことですね。
1ターン目にして32MPも吹っ飛びましたけれども。
プレイ体験としては確実化はやはり気持ちよかった。

イケメン冒険者のビジュアルは自分好みだったのでもすこしRPとかしたかったかもですが、PC人数多いし時間も押していたのでそのままお別れ。

おつかれさまでした。
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/03/31 07:28[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】大変だ、部下がノウハウを教わりに来たぞ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一日で吸収できて実践できるならそもそもこんなことになってないよね。

私の手持ち作業は終わり一安心ですが、
見下してた私の認識を改めるの遅すぎんか。

講師って作業員の数倍稼げるから教わる時間が数時間でようやく割に合う商売ですやん。
それをフルタイム拘束して仕事さえ終わればいいと思ってるならあまりに人の心なさすぎる。

これで単価交渉始めたらめんどくさがって切るんでしょ。やってられんわ。
いいね! 10
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/03/31 18:11[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「イオ・プレアデス」
システム:メタリックガーディアン

イオ・プレアデス
乗機:「タウルス」フェロクス(ファンタズム級人馬型)
 ロード・バーミンスター派の騎士だったが、フォーチュンに出向した際に、彼女の美しさに関係を迫ってきた政府高官を斬りコロしてしまう。ロード・バーミンスターに合わせる顔がないと出奔した彼女全て表示するシステム:メタリックガーディアン

イオ・プレアデス
乗機:「タウルス」フェロクス(ファンタズム級人馬型)
 ロード・バーミンスター派の騎士だったが、フォーチュンに出向した際に、彼女の美しさに関係を迫ってきた政府高官を斬りコロしてしまう。ロード・バーミンスターに合わせる顔がないと出奔した彼女は「黄道騎士団」に拾われ、せめて国の外側からでもレムリアの為になる様に、そういう依頼を選んで傭兵をしている。
 絶世の美女だが、代々騎士の家系の謹厳実直な誇り高き騎士である。気が短いのが玉に瑕で、胸が大き過ぎるのがコンプレックス。
 乗機のフェロクスは、人馬型だが猛牛を象った神霊機で、猛烈な突撃と強固な装甲を持ち味とする。「黄道騎士団」におけるコードネームは「タウルス」 メタルランスと倒したライトニングから戦利品として奪ったシールドマウントパイルバンカーによる、氷の魔力の宿った突撃「アイスホーンランス」と、ランスから氷の魔力を撃ち出す「アイスホーンジャベリン」が得意技。
「国に戻れずとも、騎士の誇りまではなくしてはいない! 侮辱には死をくれてやるぞ!」

 6レベルファンタズムを作ってみるテスト。
 猪突猛進くっころ風女騎士。ただし「くっ、ころす!」だけどw
 最大火力がやや心許ないが、突っ込んでいって倒せなければ跳び離れながら飛び道具撃ってまた突撃、とやる事がわかりやすいキャラになった。
いいね! 6
セス
セス日記
2026/03/31 18:19[web全体で公開]
😆 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その7
 どうも、セスです。

 直近の過去日記。
2026/03/27  [TRPG] 王道ファンダジィーもの その6
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177460636827/

 上の日記では、
「大自然と文明っていう全て表示する どうも、セスです。

 直近の過去日記。
2026/03/27  [TRPG] 王道ファンダジィーもの その6
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177460636827/

 上の日記では、
「大自然と文明っていうテーマの内容って、
 TRPG作品とかも含めて、
 ほぼ全ての所謂創作物のキモ!ですね」
と書きました(草)

 今回の日記では、
「社会、飢餓と貧困、豊さと裕福」
という、
「TRPG的には所謂プレイヤーキャラクターさんの所謂キャラクター設定の背景」
という、
「所謂TRPGセッションでの所謂プレイヤーキャラクターさんの行動や動機などの背景」
というものが、
「やはり、王道ファンダジィーものでは重要だ!」
の話となりますね(草)


 ではまずは、いつものAIさんからw 

物語における「社会」「飢餓と貧困」「豊さと裕福」は、古今東西、人々の心を打つ王道のテーマ(プロット)です。
これらの要素は、単なる背景描写にとどまらず、キャラクターの成長、葛藤、そして物語のテーマを深化させる役割を果たします。

以下に、これらの要素が物語の中でどのように機能し、描かれるかの典型的なパターンをまとめます。

1. 飢餓と貧困:物語の原動力と動機
貧困や飢餓は、主人公に極限状態を強いるため、物語を動かす最強の動機(モチベーション)となります。
生きるための闘い: 食べるものがなく、生きるか死ぬかの極限状態で、主人公は道徳心と本能の間で揺れ動く。
(例:レ・ミゼラブルのパンを盗むジャン・バルジャン)
不公正な社会への憤り: 飢えている者と食料を抱える者の対比が、社会の不条理を浮き彫りにする。
ハングリー精神と成り上がり: 貧困から抜け出すために、知恵、努力、あるいは悪に手を染めて富を掴もうとする。
(例:『モンテ・クリスト伯』的な復讐・成り上がり)

2. 豊さと裕福:孤独、腐敗、責任
富は常に「幸せ」とは限らず、物語ではしばしば孤独や人間性の喪失の象徴として描かれます。 
金で買えないもの: 裕福だが孤独な主人公が、真実の愛や友情を求める(例:『華麗なるギャツビー』)。
富の腐敗: 富に溺れ、傲慢になった人間が破滅する。
責任と義務: 富を持つ者が、貧困層に対してどのような責任を負うか(ノブレス・オブリージュ)が問われる。 

3. 社会的対比:格差の物語(ディストピア・構造)
貧困と豊かさが対比的に描かれることで、物語はドラマチックになります。
ハイ・ファンタジー/ディストピア: 空中庭園や富裕層の住む区画と、その下に広がる貧民街。
(例:『ハンガー・ゲーム』『アリータ:バトル・エンジェル』)
階級社会の打破: 主人公が下の層から上の層へ移動する過程で、社会の腐敗を暴く。
物語の構造: 「持てる者」と「持たざる者」の分断が、恋愛、友情、友情を阻害する障害となる。

4. 物語の王道パターン
これら三つの要素を組み合わせた、代表的な物語の形です。 
「裸の王子様/シンデレラ・ストーリー」: 貧困に苦しんでいた者が、才能や美徳によって富裕層の社会へと認められる。
「格差恋愛」: 貧しい少年と裕福な少女(またはその逆)の禁断の恋。社会的な壁を乗り越える。
「義賊/ピカレスク・ロマン」: 裕福な者から盗み、貧しい者に分かち合う(例:アルセーヌ・ルパン、ロビン・フッド)。
「復讐劇」: 貧困の時代に受けた不当な扱いへの報復。

これらのテーマは、時代を超えて現代でも「格差社会」を映す鏡として、多くの映画、小説、漫画で繰り返し描かれています。 

と、まぁ、
「なんかほぼ全部、AIさんが上で語ってしまってます(走召糸色木亥火暴)」
が(草)


 では、
「TRPG的には、
 ほぼ100%のマスターさんたちとプレイヤーさんたちが、
 上のようなことは全く考えずに、
 PCs/NPCs/Creaturesさんたちを造っている!」
ってことですね(南無)

 その主な原因としては、
「この辺をそれなりにキッチリ書いたPCs/NPCs/Creaturesさんたちを造ってしまうと、
 自分の遊びたいのことの他人たちへの押し付け感がより強く出てしまう」
という、
「所謂かたっ苦しい押し付け感が出てしまい、
 そのTRPGセッション参加者全員で、
 とても窮屈な遊び方になってしまう」
という、
「所謂その自由な遊び方というよりは、
 より強制的で閉塞感が強い遊び方」
になってしまうので、
「所謂、楽しく無いTRPGセッション(合掌)」
になってしまうからですね(大草原)

 セス的には、
「過去40数年間のTRPGセッション経験としては
ですね、
「これなら・・・・・・
 TRPGセッションとかではなくて、
 読書朗読会でよくねぇ?(南無)」
って奴です(うーん・・・5年に1回はそんなTRPGセッションを遊んでいるようなw)
(所謂吟遊詩人マスターのセッションや、キャラクター設定A4で10ページとかセッションですねww)

 えーと、
「初めから読書朗読会ならば、
 読書朗読会は十分に立派な遊んで楽しい余暇の娯楽の過ごし方の一つ」
なんですが、
「所謂TRPGセッションを遊ぼう!」
ってことで、
「所謂卓上のTRPGセッションを遊ぶために、
 みんな朝早く起きてわざわざ会場まで移動して集まって、
 いざ!遊ぼうとしたら、
 読書朗読会・・・・・・だった・・・・・」
は、
「・・・ちょっと・・・・・」
という話ってことだけなんですがね(藁)

 セス的には、今回は読書朗読会でいいか!ですがwww

 まぁ、
「当前にこの辺は、所謂程度の問題」
なんですが、
「なかなかに難しい部分」
だと判断してます(草)
(TRPG学級会的には、依頼を受け無い問題とかも含めてですねwww)

 つまり、
「まるっきりスルーしているPCs/NPCs/Creaturesさんたちは、
 あまりに薄っぺら過ぎて、全く面白味とかが無い」
ってわけなんですが、
「あまりにキッチリとしていると、
 かたっ苦しくて遊んでいてつまらない」
ってことなんですよね(大草原)

 結論的には、
「そのTRPGセッションの参加者さんたちに合わせて、
 ちょうど良い塩梅にする、して、
 みんなでワイワイと一緒に遊んで楽しむ!」
という、
「非常に所謂その個人的な所謂TRPGをみんなで遊んで楽しむ能力Ablilityに依存してる」
ってことなんですね(所謂、TRPGマスターやプレイヤーレベルwww)


 皆様方は、この辺、如何?でしょうか??


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年4月12日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR4月12日春護衛#73
https://trpgsession.com/session/177234903774Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年4月4日(土) [OGL5e2014]1489DR4月4日DDEX1-1フランの守り手たち第14回
https://trpgsession.com/session/177410355406Seth7

2026/4/19(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR4月19日女神アリーシャ神官物語第11回
https://trpgsession.com/session/177357350416DDOGURA8764

2026年5月16日(土) [OGLCCL5e]1490DR5月16日ブートキャンプ 第16回
https://trpgsession.com/session/177469418541Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

2026/03/12 [TRPG][シナリオ作成][CP]2026年3月ホリデー、祝日、祭りまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177331221075/

===

いいね! 4
笹パンダ
笹パンダ日記
2026/03/31 19:13[web全体で公開]
😆 セッション感想 Buddy’s chair(KP)、あの子は地獄に落ちました?(PL)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はKPとPLで2つセッションをしました!

クトゥルフオリシ『Buddy’s chair』
KP:笹パンダ
時見 秀明/PL夜凪蛍さん

短時間の一部屋シナリオですがロールも捗ってて密度が濃かったですね。
元刑事の私立探偵ということで状況分析から人命優先、その為に道具を探す体で素早く探索されてて、逆にその立場故に困ったことになったなーと悩んでもいましたねw
技能での失敗をロールプレイでカバーし、クライマックスにはほぼ確信を持って挑んだ印象。
最後はNPCとガッツリ対話、覚悟の説得ロールもあって無事トゥルーエンドに到達、おめでとうございます!

アフタートークもそこそこに、かねてより御約束していた通り今度は私がPLにw
休憩を挟んだのち頭をKPからPLに切り替えまして……


クトゥルフ『あの子は地獄に落ちました?』
KP:夜凪蛍さん
金糸雀 鶫/PL笹パンダ

図らずもこちらも探偵キャラ。姉達に無理矢理女装させられてる男の娘、探偵見習の鶫(つぐみ)で参加。スカートの中には短パン履いてるからセーフ。
全体的に困惑しながら慌てて対応してたのが19歳相応の未熟者という感じに。
あるい意味では自然なロールだけど、漢(おとこ)らしさを見せる機会がなくなってしまい、可愛く落ち込んでいました。
チクショー(´・ω・`)

ネタばれ厳禁なので結果だけ言えば生還!
でもちょっと悔しい。これからもっと成長させてカッコつけたいなぁこの子。

短い時間×2で気づけば結構な時間セッションしてました。とても楽しかったです!
夜凪さん、お疲れさまでした。またいずれ同卓致しましょう!
いいね! 6