みずほさんがいいね!した日記/コメント page.49

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

べいろす
べいろす日記
2026/04/11 02:21[web全体で公開]
😶 【ベルファール魔法学園】の戦闘
ベルファール魔法学園には戦闘ルールがございます。

ございますが、このゲーム自体は戦闘を主軸に置いたものではないのです。

15歳の少年少女たちは大人たちに見守られ、保護される存在なので、そんな物騒なことは推奨されないのです。

しかしながら巻頭リプレイでも戦闘シーンがあったりして、逃げ全て表示するベルファール魔法学園には戦闘ルールがございます。

ございますが、このゲーム自体は戦闘を主軸に置いたものではないのです。

15歳の少年少女たちは大人たちに見守られ、保護される存在なので、そんな物騒なことは推奨されないのです。

しかしながら巻頭リプレイでも戦闘シーンがあったりして、逃げ出した実験動物を捕まえるなど、戦わなければならないこともございます。

ではどういったキャラクターが戦闘で活躍できるかです。

武術担当のバノン先生はこうおっしゃられています。
「武術の基本は心、何事にも負けない心です」

これはどういうことかというと、レベル2治癒魔法の【安らぎの手】を取得せよという意味です。

【安らぎの手】の効果は「耐久力が0になっても通常通り行動ができる」です。
効果時間は10分。つまり10分間無敵になります。
痛みなんて消しちゃえばいいんだってさやかちゃんも言っていました。

通常、こういったダメージ後回し系は効果が切れたら死ぬとか、維持に条件があるとか、数ターンしか後回しにできないとかありますが、このゲームには生死判定や死亡・ロストルールがないので、【安らぎの手】にデメリットはありません。

ディスペル・マジックのような解除手段もありませんので、関係者が【安らぎの手】を使った時点で膠着します。
10分間無敵になりながらお互い殴り続け、10分後に両方ばたんきゅーします。

武器は【弓】を持てば射程は40メートルとなります。これが最大射程なので、【弓】を持てばアウトレンジされることはなくなります。近接射撃も問題なくできます。

【安らぎの手&弓装備】。
まずこれを崩すことが、武術授業の課題の一つとなるでしょう。

候補としては【蛇使い】がございます。

ロープにかけます。そのロープに目標を指示すると、ロープは目標に巻き付いて荷造りされます。
人間を目標にした場合、回避に失敗するとロープが巻き付いて動けなくなります。

【蛇使い】には、荷造り目標までの射程が記載されていません。
ただ、「回避に失敗するとロープが巻き付いて動けなくなります」とだけ書いてあります。
射程は無限大であると解釈できるでしょう。
弓射程からはずれた46mにいてもロープがすっとんでくるわけです。
そして「動けなくなります」と書いてありますので、「動けなくなる」のでしょう。
これが決まれば【安らぎの手】の影響下であっても捕縛・拘束することができます。

1ターン目に【安らぎの手】を使うか、それとも【蛇使い】を使うか。
ここで2択が発生しますね。
================================
ベルファール魔法学園にはディスペル・マジックはありませんが、可燃物を発火させる【発火】という魔法がございます。
仲間がロープで拘束され「動けなくなる」になった場合、ロープに【発火】することで解除できるかもしれません。ダメージが適用されるかもしれませんが、【安らぎの手】があるからダメージはないようなものです。

先に相手陣営のロープをすべて処分すれば勝てるかもしれません。
================================
はい・・・
ということで・・・
【安らぎの手】と【蛇使い】は禁止ないし制限したほうがいいですね・・・

【安らぎの手】と【蛇使い】を禁止した場合、【弓】が最強になります。
40mを維持しながらアウトレンジです。
これを防ぐためには自分も【弓】を持たなければなりません。
多くの魔法の射程は10mなので、やはり【弓】になりますね。
近接武器は接近しなければ使えませんが、【弓】は接近しても離れても問題なく使えます。

そこで【弓】も禁止ないし制限すると、世界は射程10m圏内の戦いになります。
突然取りうる選択肢がドバっと増えますので、自分がGMをする場合はこの3種の神器を禁止ないし制限にすると思います。
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2026/04/11 09:37[web全体で公開]
😶 卓報告と近況
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
4/4(土)から4/10(土)までを一気に振り返っちゃうよ~♪

------
◆4/4(土) 千年桜と百年の恋

この春3回目、通算7回目の桜シナリオ!

回数を重ねるごとにマスタリングにも余裕が出てきて、今回はこれまでと少し違う流れになったよ~♪
・村長から正式な依頼を受ける形ではなく、PCたちが自主的に事件へ関わる導入に変更
・中盤、メリばぁに話を聞くシーンでヒロインのニーナも同行。一緒に食事を囲む展開に

通過されたPLさんが毎回絶賛してくれるおかげで、どんどんハードルは上がっていくけど……今回も楽しんでもらえたみたい♪

「いやあ。こりゃ絶賛するわけだ。
物語が導火線のようにきれいにつながっていて、はっと気付かされるストーリーラインだったよ」

「これが1日卓ってマジ!?
成分表には満足感3日分と書かれていたんだが……」

こういう言葉をもらえるのは本当に嬉しい♪
でもきっと、楽しかった理由の大半は――NPCに真剣に向き合ってくれたPCたちのおかげだね。

さくら さくら 舞い踊るように
あたたかい思い出に包まれて
さくら さくら 咲かせておくれ
あの人のいない道を

来年も、千年桜が咲き誇りますように……

------
◆4/5(日) 虹色華劇団『Echoes of Fate ―運命の残響―』

前日とは打って変わって、こちらはシリアス全開のセッション。
華劇団メンバーのPCがロストした『Gate of Fate(運命の扉)』から数日後――

今回は、シナリオほぼゼロ・戦闘なし・判定もなし。
それぞれの現状整理と、再起に向けた方向性を決めるプレセッションでした。

冒頭では、闇堕ち寸前――悪に惹かれつつあるハルカを演出。
その後は「ハルカをどう救うか」「華劇団をどう立て直すか」をテーマに、真剣なディスカッションへ。

団長も副団長も不在の部室。
その中心に立っていたのはエイトちゃん。

これまで“可愛い担当”だった彼女が、みんなをまとめて議論を進めていく姿がとても印象的だったよ。

水着大会、ギルド創設……いろんな案が出る中で、最終的にたどり着いたのは――
「やっぱり華劇をやろう」

そして決まったのは、あまりにも劇薬な選択。
メテルの死を題材にした脚本を、ハルカに託すことに――。

そこにエリスや、その師も関わってくる危うい状況は変わらず。

「眷族か、駒か、それともゴミか」

この劇の結末が、ハルカとエリスの未来を決めるのかもしれない。

次回セッションタイトルは――
『Mobius of Fate』

円環する運命の中で、華劇団はどこへ向かうのか。
開催は少し先になるけど、気長に待っててね♪

------
◆出張三昧

システムが本稼働してからは、ずっとサポート支援の日々💦
4月の出張スケジュールはこんな感じ!

・3/30~4/3
・4/6~4/10
・4/14~4/16
・4/22~4/23

……改めて見ると多いな!?笑

Googleカレンダーが「出張 or TRPG」で埋まってるの、ちょっと面白いw

しかも待機場所がサーバールームで、めちゃくちゃ寒い……
体調壊しそう(というか、もう怪しい)だけど、のらりくらり頑張っていくよ~♪

それじゃ、まったねー!
いいね! 22
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2026/04/11 10:52[web全体で公開]
😶 拝啓 生きてます
年度末年度初めの間に職場でシステム改修があり 内製システムからアメリカ製のクラウドつかったシステムになった結果個人情報をネットに上げないという社内規定にひっかかりFAXが復活

たすけて

やっと一息つけたのでTRPGのオンセ二お邪魔するかとおもったけどルールブックがこのカオス極まる部屋の何処かにうまっている
いいね! 9
タイチ
タイチ日記
2026/04/11 12:51[web全体で公開]
😶 卓建てようか迷い中
ネタはあるものの、問題は時間。
早くて今日の夜か、来週の昼過ぎ。
いっそ、その2日卓にしてみるかとも。
緻密なゲームバランスとかは土台無理である。
いいね! 6
セス
セス日記
2026/04/09 18:55[web全体で公開]
😆 [TRPG][ドラマ]スタートレック:スターフリート・アカデミーS1全10話
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH先発6回1失点勝敗付かず、リリーフ陣と守備ミスで逆転負け!
 残念な結果でしたが、これも全員野球なのでこういう試合もある!ということで。


 同系の直近過去日記w
2025/08/04 [TRPG][World][Role][Movi全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH先発6回1失点勝敗付かず、リリーフ陣と守備ミスで逆転負け!
 残念な結果でしたが、これも全員野球なのでこういう試合もある!ということで。


 同系の直近過去日記w
2025/08/04 [TRPG][World][Role][Movie] Star Trek:Secction 31
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175430647362/

 ほぼ丸9ヶ月ぶり!ですなぁw


 では、今回のブツ!
https://wod.wowow.co.jp/program/206370


 最初に、
「今回のブツ」
は、
「一応の前作のデイスカバリー、
https://paramount.jp/startrek-discovery/
 の時空線での所謂大火後の惑星連邦再建再生再出発モノ!
 のドラマの第一シーズン全10話!!」
となってます(草)

 うーん、
「初見的には、
 まだまだネオ ネクストジェネレーションと言えないところがツラい!作品」
となっており、
「ある意味で、遠い未来での再生と再建の物語劇?」
としても、
「正直まだまだ難しいよねw」
って感じでしょうかね(藁)

 つーか、
「まだ10話(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「まだまだまだまだこれから!」
なんですが、
「いつもの大人の事情で打ち切り!!(合掌)」
もあるので、
「セス個人としては、第五シーズン全50話は見て見ないと・・・」
が、
「正直な気持ち」
です(南無)

 つまり、
「この世の中、いつもの大人の事情で打ち切り!!」
は、
「あるある!!!」
なのですが、
「今回のスターフリート・アカデミーのように、
 それなりに続きに果敢に挑戦している作品は、
 それなりに面白い」
ので、
「第五シーズン全50話は、やって欲しい!」
が、
「世間的な常識になって欲しい」
とは感じでます(笑)


 ここまでが、
「いつもの長い前振り」
で、
「ここからがTRPG日記!」
ですね(草)


 上に書いたように、
「TRPG作品のキャンペーンセッションとかも、
 それなりにじっくりとそのTRPG作品の世界設定とか取り入れて、
 参加者さんたちのプレイヤーキャラクターさんたちと一緒になって、
 それなりに遊んで楽しむためには、
 オンセだと最低50回位、卓上なら50/3=15回程度は、
 みんなで一緒にワイワイと実際にキャンペーンセッションを遊んで、
 楽しんで見ないと、色々と分からない」
って感じでしょうかね(セスの個人的な実経験からの感想ですがw)

 まぁ、
「TRPG作品のキャンペーンって遊び方ほど、
 さらに新しい未知の未来へ向かって進んで行く!」
という、
「遊び方、楽しみ方!」
なので、
「それなりにキャンペーンセッション回数を、
 実際に遊んで見ないと、
 当前に、なんとも・・・・・・・・・」
なんですよね(草)

 確かに、
「単発系セッションで、お手軽に!」
にも、
「当前に、それなりの楽しみがあります」
が、
「同様に、当前に、キャンペーンにはキャンペーンの楽しみがある」
ので、
「世間的には、当前に単発セッションが主流」
ですが、
「これからどんどんオンセでも、
 最低50回程度のキャンペーンが増えて欲しい!」
って内容が、
「今回の日記」
って話になりますかね(大草原)

 うーん、
「確かにキャンペーンは手間がかかってメンドい(コスパがw)」
ですが(それなりに大変ですからねww)
「みなさまも、どんどんキャンペーンに挑戦して欲しい!」
です(雑な感想www)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年3月29日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月8日春行軍#72
https://trpgsession.com/session/176223548992Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年4月4日(土) [OGL5e2014]1489DR4月4日DDEX1-1フランの守り手たち第14回
https://trpgsession.com/session/177410355406Seth7

2026/4/19(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR4月19日女神アリーシャ神官物語第11回
https://trpgsession.com/session/177357350416DDOGURA8764

2026年5月16日(土) [OGLCCL5e]1490DR5月16日ブートキャンプ 第16回
https://trpgsession.com/session/177469418541Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

2026/03/12 [TRPG][シナリオ作成][CP]2026年3月ホリデー、祝日、祭りまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177331221075/

===


いいね! 8
金属製つまよーじ
金属製つまよーじ日記
2026/04/09 19:50[web全体で公開]
😊 掘り起こした!!
↓のURLで、我らがコミュニティ「【マルス2nd】(MARS2nd)やりたいひと集まってー」の「こんなの作ったよ!(アップロード)」に飛べます。……たぶん。

https://trpgsession.com/community/commu164614020421/thre177443567105/

また、作品をアップロードします
過去の「マルス2nd」のセッションで、戦闘補助ツールとして使っていた、試作品ver.5です。
いいね! 5
フルフル
フルフル日記
2026/04/09 20:26[web全体で公開]
😆 シノビガミ【「お米様計画」強奪作戦】二日目終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやぁー二日目が終わりました。楽しかった楽しかった。

PC2さんの立ち回りが上手かったです。初心者の人をアシストしつつ情報を集める。こんな立ち回りがしたいよぉ。
え、私?私はそんなPC2さんの財布を盗むロールプレイをしましたよ。わ、私は悪くねぇ!!だって感情結ぶの失敗したから仕方ないじゃない。
学んだことは「代用判定はよくないこと」と「新しく出たNPCの秘密は探った方がいい」ということです。
次回はクライマックスフェイズ。戦闘が楽しみです。え?その終わってる忍法構成でどう戦うのかって?HAHAHAHAHA!!・・・・

(日記を書くのを忘れていた結果、三日目のセッション開始30分前に書くことになってしまった。以後、気をつけたいと思います。)
いいね! 8
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2026/04/09 20:50[web全体で公開]
😶 そろそろやろうかなぁ…
 暖かくなり桜が咲く季節になりました。
大体の人が新しい生活の始まりを迎えていると思いますが、私はそうではありません。
なぜなら、ハマっていたゲームに”飽き(秋)”が来たからです
( ^ω^ )。

 さて、年度の始まりという事で私もそろそろtrpgに戻ろうと思います。最後にやったのが去年全て表示する 暖かくなり桜が咲く季節になりました。
大体の人が新しい生活の始まりを迎えていると思いますが、私はそうではありません。
なぜなら、ハマっていたゲームに”飽き(秋)”が来たからです
( ^ω^ )。

 さて、年度の始まりという事で私もそろそろtrpgに戻ろうと思います。最後にやったのが去年の夏辺りなので、半年は経っているのでしょうか。時というのは過ぎるのが早いです。
ココフォリアの扱いやダイスロールもそうなんですが、やはり一番気になるのはRP。半年以上のブランクがどこまで響くのか…。

 一応、直近なら今度の金土日のいずれかにお邪魔する予定です。
クトゥルフ六版テキセしか出来ませんが、またお世話になります_| ̄|○
いいね! 5
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/04/09 21:14[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「峨眉山友愛」
システム:ビーストバインドトリニティ

「グラトニー」峨眉山友愛(ガビヤマ・ユメ)
スタイル:ディフェンダー
ブラッド:エトランゼ
ルーツ:寄生体
 月影高校に通う女学生。元々は資産家の娘な事を鼻にかけた嫌味な生徒だったが、ある夜寄生体“グラトニー”に寄生される。脳の半分がグラトニーの組全て表示するシステム:ビーストバインドトリニティ

「グラトニー」峨眉山友愛(ガビヤマ・ユメ)
スタイル:ディフェンダー
ブラッド:エトランゼ
ルーツ:寄生体
 月影高校に通う女学生。元々は資産家の娘な事を鼻にかけた嫌味な生徒だったが、ある夜寄生体“グラトニー”に寄生される。脳の半分がグラトニーの組織と置き換わった結果、意識が完全に融合し、互いに影響を受けた別人格へと変貌してしまう。
 グラトニーは特に人間の「食欲」に興味を惹かれ、友愛の価値観も大きく変わった。突如無邪気な腹ペコキャラに変貌した友愛をクラスメイトは訝しむが、概ね好ましい変化だったので受け容れられている。
 ついでに体つきもぷにぷにと変貌し始めている。
 魔獣化すると、髪が触手へと変貌して友愛を本能的に守り、様々に変化して攻防自在の武器へと変わる。
 最近紫藤拓真に熱い視線を向けていて噂になっているが、彼の作るお菓子に興味があるだけである。
「料理もせずに食べるなんて、素材への冒涜だと思うのよ。コックさんを殺したりするのも、どれだけの損失だと思うの!?」

 エトランゼを作ってみた。
 あからさまにモデルがあるキャラ。
 しかし、こういう化け物的キャラを作れるのは嬉しいね。
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2026/04/09 21:49[web全体で公開]
😶 一山超えた、かな。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、転勤先へ向かった。
先に異動した同僚達への挨拶と物件の内覧をする為である。

結論から言うと「百聞は一見に如かず」
転勤先・物件共に見に行って大正解だった。
おかげで転勤先の社宅が決まった上に荷物の取捨選択が明確化出来た。

転勤まであと一ヶ月弱。
荷物整理に加えて現在入居している社宅の掃除をしている。
TRPG関連書籍は一旦実家へ置く事になる。
合併後の業務が落ち着くまで再開時期は未定。

今の土地で定年を迎えたかった・・・・。
いいね! 22
伊吹
伊吹日記
2026/04/09 22:08[web全体で公開]
😶 【SW2.5】身内の蛮族リレーCPのGMが回ってきた話
シナリオ製作秘話めいたものをつらつら。

蛮王(ディアボロ)の第一子であるPC①(ディアボロ)が兄弟姉妹に陥れられて逃げ落ちた先で、他のPCたちと出会い再起を図るキャンペーンです。
さて私のGM回が来ました。既に第9話ですが、そろそろPC①の兄弟姉妹が牛耳っている故郷の領地と戦争していきたいよ全て表示するシナリオ製作秘話めいたものをつらつら。

蛮王(ディアボロ)の第一子であるPC①(ディアボロ)が兄弟姉妹に陥れられて逃げ落ちた先で、他のPCたちと出会い再起を図るキャンペーンです。
さて私のGM回が来ました。既に第9話ですが、そろそろPC①の兄弟姉妹が牛耳っている故郷の領地と戦争していきたいよね、という話をしていたので、そういうシナリオを作ります。

まず導入のマスターシーンを書きます。SW2.5にマスターシーンなどない!!という意見もあるかもしれませんが、敵サイドの様子を見せたいのでやります。第5話の私のGM回で、蛮王の第二子(ディアボロ)が「次期領主に内定した」「PC①を見つけた奴は首を持ってこい」という内容の【ホログラフィ】を各領地に送りつけており、明確に敵になっているのでコイツを登場させましょう。PC①の兄弟姉妹はそれなりに多く、かつ蛮王の後継者争いをしていたという設定を活かしたいですね。
新キャラとして生真面目系魔法戦士の弟(もちろんディアボロ)を作り、第二子からPC①討伐を依頼される流れ……を書いていてふと思ったのは、「兄弟姉妹の総掛かりでPC①に逃げられているのに、1人ずつ派遣されるのは馬鹿らしいよね?」でした。
そこで兄弟姉妹の具体的な設定などは置いておいて、名前だけを幾つか決めて、そのほぼ全員をPCたちの領地に進軍させることにしました。総攻撃な感じが出てなかなかテンションが高くなりました。とはいえこのシナリオで戦うのは生真面目系魔法戦士の弟1人だけなのは変わりません。他の兄弟姉妹は後のGMたちに残さないといけないので。
次に思ったことは、兄弟姉妹たちがPC①を倒しに行くモチベーションの不足です。PC①を兄弟姉妹で追い込んだ裏事情がまだ決まっていないため、どうもフワフワしてシーンが定まりません。このリレーCPとしては、誰の回で何を決めてもいいことになっているので、思い切ってこの辺りの設定に切り込むことにします。第二子と新キャラ弟の会話は「兄弟姉妹の手でなんとしてでもPC①を倒さねばならない」「(PC①を除いて)兄弟姉妹は強い信頼関係で結ばれている」という前向きなものになりました。まるでPC①に追われる原因があるみたいな口ぶりです。やけに思わせぶりですが、こういうのが好きなのでこれで行きましょう。

さて大規模戦闘をボードゲームを参考にしたミニゲームで処理することにして、ボス戦を用意しましょう。私はオリジナルデータが大好きなので、生真面目系魔法戦士の弟とその腹心(ラミア)はオリジナル魔物です。公式のディアボロとラミアのデータを下敷きにしつつ色々と弄っていきます。
さていつも考えるのは、魔人への変身をどうしようかというものです。HPの減少具合を考えながら変身のタイミングを図るのはGMをやっていて面倒に感じることも多いです。テキストを改変してHP0以下になったら自動的に変身する常時の特技にしてしまうのはそれなりにやる手なんですが、PCたちの出目でワンチャン速攻で倒せる芽を摘み取るのもどうかと思われます。
しかし敵の設定によっては自動変身もアリになるのではないか、と考え直しました。兄弟姉妹たちがPC①を倒さねばならない理由に繋げてみましょう。HP0以下で自動的に変身する特技を用意し、魔人形態ではなく魔王形態というハッタリを効かせたネーミングにします。変身特技の名称や魔物データの解説で「兄弟姉妹たちは蛮王の玉座という謎のアーティファクトを制御しようとしたが失敗した」「兄弟姉妹たちは魔王に適合できなかった」「適合に失敗した魔王形態になると理性を失い暴走、さらに二度と人間形態に戻ることはできない」などの設定が読み取れるように書いていきます。
まだまだ詳細な設定とは言い難いですが、兄弟姉妹たちがPC①を倒そうとする理由めいたものに繋げられそうですね。

データを完成させて部屋を作って、なんとかシナリオが完成しました。セッションまではまだ日数があるので、もう少し調整はしますが。
こうして一連の流れを見るとかなり行き当たりばったりですね。この辺りの作法は各人で色々ありそうです。みんなスムーズに作れているのかな……?
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2026/04/09 22:40[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント卓 参加者募集中!
 いよいよイベント開始1週間前となりました!
 ありがたいことに、現時点で7つものセッションが立っており、現在募集中の卓もあります。
 時間とともに枠は埋まっていくと思います。どのGMさんも楽しい卓を作ってくださる方なので「SW2.5を遊んでみたいな?」と思った方は参加申請ボタンをぽちっとどうぞ全て表示する いよいよイベント開始1週間前となりました!
 ありがたいことに、現時点で7つものセッションが立っており、現在募集中の卓もあります。
 時間とともに枠は埋まっていくと思います。どのGMさんも楽しい卓を作ってくださる方なので「SW2.5を遊んでみたいな?」と思った方は参加申請ボタンをぽちっとどうぞっ!

★イベント卓一覧(2026.4.9 22:30時点)
https://gyazo.com/3b28a4e40d2c60a5fb7e9fe5f41323db
★イベントトピック
https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre177365871477/
いいね! 24
笹パンダ
笹パンダ日記
2026/04/10 01:36[web全体で公開]
😊 セッション感想 壊れかけのRadio(KP)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発でしたが昼卓を募集。
ありがたい事に立卓が叶いました。

クトゥルフオリシ『壊れかけのRadio』
KP:笹パンダ
綾波 太陽/PLレモン醤油(炭火焼き)さん

ジャンル的には現代シティ、一人暮らし、ハーレム、逃避行と言ったところ。
可愛い女の子(あるいは男の子)達から「私を連れてどうかお逃げください!」って言われたら騎士道精神が疼くよね。それは世界を敵に回す呪いかもしんないけどw

今回ハーレムの主となったのはsiz9のショタ? 小動物のような可愛さ。若き医師の綾波太陽(あやなみ たいよう)さん。
肉食系お姉さんや正妻ポジメイドやヤンデレ妹といったNPC達に振り回される気弱なギャルゲ主人公といった感じ。

あーちょっと近い近い、もっと離れてー💦 
えーそんな困るー、やめてー💦
と悲鳴が可愛い。だから弄られるんですよw

職業柄か自分や彼女達を診断、考察してかなり早い段階で予想を立ててたのは流石の医師。対人交渉でも上手く職業を活かしてましたね。

反面、荒型は不得手。迷いのない逃亡、潜伏。積極的に道具を活用したり相談したり。
そういえばPLに確認してなかったけど、なんで所持品にロープあったんですか? おかげで脱出が捗ったけどw

状況に流されるだけじゃなくて、彼女達への確かな愛情(綾波さん曰く愛着)を言葉にする意志の強さはカッコよくて、ちゃんと男の子してましたね!
SAN値は大分削りましたが見事にトゥルーエンドで生還!

レモン醤油さん、お疲れ様でした。また同卓致しましょう!



このオリシは今回で5回目。ボイテキセ、テキセ、ボイセと色々やってみたが、様々な調整を経て今回のバランスが一番良さげ。一応の完成を見た。
時間的にはボイセ2.5〜3時間で、まぁタイマンでは手頃なところかなと。
公開するとしたらもっと詰めたい部分はあるけど……

回せるレベルだけどまだ未完成なシナリオ(所要時間の平均値が出てない。イベントやNPCの数の調整。シナリオ背景をどこまでPCに開示するか等)が結構あるので、今後も回数を重ねて調整していきたい。
更に楽しんで貰えるようにね!
当然PLさんの協力無くして完成はしないと思ってるので、その際は宜しくお願い致します!
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/04/10 01:42[web全体で公開]
😶 償却が終わったルルブは
Kindleで1冊99円で売ったほうがTRPGにとっては有益なのでは? なにかそうできない理由が? と考えた結果、
「TRPG関連書籍全般のデフレスパイラル」という言葉が頭をよぎり、うわああああ……っと。
いいね! 13
ハク
ハク日記
2026/04/10 07:24[web全体で公開]
😶 解釈違いです。(GMについて)
とあるやる夫スレサイトでの発言で共感した言葉なんだけど
「GMがプレイヤーに勝つとか解釈違いも甚だしい」
「GMの役割はプレイヤーの自己満足を円滑に進めることさぁー!」
GMとはあくまでも舞台を円滑に進める舞台装置でありゲームで言うならプログラムの様な存在な訳で、そこに個人毎に個性はあれど勝敗全て表示するとあるやる夫スレサイトでの発言で共感した言葉なんだけど
「GMがプレイヤーに勝つとか解釈違いも甚だしい」
「GMの役割はプレイヤーの自己満足を円滑に進めることさぁー!」
GMとはあくまでも舞台を円滑に進める舞台装置でありゲームで言うならプログラムの様な存在な訳で、そこに個人毎に個性はあれど勝敗は無い。
何が言いたいかというとGMとはプレイヤーに勝つものではないんだよ。
プレイヤーが描くこれが楽しいを一緒にワイワイ進めて楽しむそれがGMというものだと思います。
GMがプレイヤーに勝つとか解釈違いです。
いいね! 20
べいろす
べいろす日記
2026/04/10 15:26[web全体で公開]
😶 【SW2.5】車椅子のデザイア
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このあいだtomoさんの卓に行ったんです。tomoさんの卓。

車椅子生活してるヒロインちゃんの足を治癒するためにふんだららーするシナリオです。

ヒロインちゃんについては登場時からだいたい予測がついていたわけですけれども。

依頼人に突っ込んだ質問をして、その解答をサウンドレコーダーしたかったのですが、マギテック1しかなかったので断念。

中盤にかけて「なるほどそういう事情があったのか・・・! これは・・・エモいな・・・!?」となりまして。

どういうロジック/パッションで説得するか悩みつつ。

それが正しいかどうか確認取れない状況なんだから、ここにいてもどうしようもないぞ。
というかそれはお前の思い込みだ。人から言われるんじゃなくて自分で確認とりにいけ。
的なマインドで説得RPできたかなと思いつつ。
うちの子も「狂人枠だけど実はいい子」的な感じでよきかなと。

サウンドレコーダーできていればなー・・・なんて。
でもフェアテフェンサーでカツカツなのにマギテック2は流石に・・・。

大変良かったです!!

後知恵孔明的にはですね。
ヒロインはあの状況でどうやって助かったのかとか、ヒロインとボスの関わりはうんぬんだとかですかね。
設定されていたのかもしれませんが。

おつかれさまでした!!
いいね! 13
セス
セス日記
2026/04/10 18:04[web全体で公開]
😆 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その8
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、本日は移動日で試合無し。
 本当にシーズン中は丸一日休める日が少ないんですよね(体力勝負!)


 直近の過去日記。
2026/03/31 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その7
全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、本日は移動日で試合無し。
 本当にシーズン中は丸一日休める日が少ないんですよね(体力勝負!)


 直近の過去日記。
2026/03/31 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その7
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177494878311/

 もう10日ほど間が空きましたがw

 上の日記では、
「TRPG的には、
 所謂プレイヤーキャラクターさんの所謂キャラクター設定の背景としての、
 社会、飢餓と貧困、豊さと裕福の塩梅って難しい」
と書きました(草)


 今回の日記では、
「戦争と平和、征服と支配と隷属」
という、
「TRPG的には、所謂色々な集団的な勢力争い!」
という、
「やはり、王道ファンダジィーものでは重要な、
 所謂TRPGセッションでのシナリオのテーマや背景」
の話となりますね(草)


 ではまずは、いつものAIさんからw 

物語における「戦争と平和」「征服・支配・隷属」は、古今東西を問わず、
神話から現代のエンターテインメントまで繰り返される王道テーマです。
これらの要素は、極限状態における人間の本質、力のダイナミズム、そして
正義の相対性を描くために用いられます。

以下に、このテーマにおける典型的な構造と要素を整理します。

1. 王道構造:戦争から平和へ(またはその逆)
混沌と侵略(戦争): 平和な世界が、強力な支配者や帝国の「征服」によって破られる。
力による「支配」が始まり、人々は「隷属」を強いられる。
抵抗と解放(レジスタンス): 主人公や英雄が立ち上がり、理不尽な「支配」に抗う。
和解と再建(平和): 戦争の果てに「平和」を取り戻す、あるいは新たな秩序を築く。

2. 征服と支配の図式
物語の中で「支配」は、以下の手法で描かれます。
圧倒的な武力・魔法・技術: 物理的な力で他国をねじ伏せる。
管理と監視: 自由を奪い、情報や資源を統制する(ディストピア作品に多い)。
洗脳・宗教・イデオロギー: 支配される側の心に「隷属」が正義であると植え付ける。

3. 隷属からの覚醒と解放
このテーマのクライマックスは、支配された人々が自らの意思で「隷属」の回路を断ち切る瞬間です。
主人公の成長: 無力な個人が、仲間と共に巨大な「征服者」に立ち向かう。
犠牲と勇気: 「平和」を得るために「戦争」という対価を支払う。 

4. 具体的な作品例(イメージ)
ファンタジー・神話: 魔王や邪神による支配と、勇者による平和の奪還。
SF・ディストピア: 機械や独裁者による管理社会からの解放。
歴史・戦記: 覇者による大陸統一と、それに抵抗する群像劇。

これらの物語は、単なる善悪の対立ではなく、支配・隷属の構造を問いかけることで、
現代社会の権力構造や平和の尊さを深く考えさせる魅力を持っています。


 最初に、
「多くのTRPGセッション的には、
 所謂プレイヤーキャラクターさんたちは、
 最初は戦争と平和、征服と支配と隷属とかの所謂シナリオのテーマや背景的には、
 その外部にいるような無関係な存在」
として、
「ただの旅人たちや放浪者とかのPC設定になっている、
 していることが多い」
って話しですね(草)

 勿論、例外として、
「ハンドアウトなどの一つとして、
 そんな戦争と平和、征服と支配と隷属などの、
 どれかにずっぼりと設定が入っている場合」
などもありますが(大草原)

 まぁ、
「最初は無関係でOK!
 または、
 ハンドアウトで直接関わっている設定を選択してもOK!」
という感じです(藁)

 つまり、
「どちらにしても、
 そのTRPGセッション的には、
 プレイヤーキャラクターさんたちに、
 なんらかの理由やキッカケで、
 戦争と平和、征服と支配と隷属というシナリオのテーマや背景に、
 関わって行くような遊び方や楽しみ方になる、はず?」
ってことですね(南無)

 うーん、
「セス的なキャンペーンだと、
 プレイヤーキャラクターさんたちが進んで関わら限り、
 ずーとただの旅人たちや放浪者とかの無関係なままで良い」
という、
「キャンペーンセッションも遊んでます」
がね(合掌)


 ということで、
「王道ファンタジィー的TRPGセッションとしては、
 ちゃんとプレイヤーキャラクターさんたちが自ら進んで、
 戦争と平和、征服と支配と隷属というシナリオのテーマや背景に、
 関わって行って欲しい!」
または、
「みんなでワイワイと一緒に巻き込まれているいくことを、
 遊んで楽しむようなTRPGセッション!を遊んで楽しんで欲しい!!」
という感じで、
「それら方が、
 わざわざTRPGキャンペーンセッションに参加して遊んでいるのだから、
 遊び方としては、楽しくない?」
って話ですね(草)

 勿論、
「そのプレイヤーさんたちが、
 そういう騒動を他人事として、
 なーんにもし無いでただ眺めているのが楽しい!(高みの見物)」
という、
「王道ファンタジィーでは決して無い物語を遊んで楽しむは、
 しょうがない(ゲスの極みキャンペーン!w)」
(特にそうゆう周辺でうまく立ち回って利益だけを得ようとするPCsパーティーww)
ことなんですがね(冷笑)


 みなさまは、どちらの方が遊んでいて楽しいでしょうか?


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年3月29日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月8日春行軍#72
https://trpgsession.com/session/176223548992Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年4月4日(土) [OGL5e2014]1489DR4月4日DDEX1-1フランの守り手たち第14回
https://trpgsession.com/session/177410355406Seth7

2026/4/19(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR4月19日女神アリーシャ神官物語第11回
https://trpgsession.com/session/177357350416DDOGURA8764

2026年5月16日(土) [OGLCCL5e]1490DR5月16日ブートキャンプ 第16回
https://trpgsession.com/session/177469418541Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

2026/03/12 [TRPG][シナリオ作成][CP]2026年3月ホリデー、祝日、祭りまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177331221075/

===




いいね! 5
限界
限界日記
2026/04/10 18:08[web全体で公開]
😶 『Heart&Order』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Heart&Order』、今回も皆さんに滞りなくクリアしていただけました!
チームの火力も高くてかなりのスピード勝負でしたね!

PC①、求霊吾さん!真里亜にそっと寄り添っていただいておりました!
最後に爆発する研究所を背に二人歩いていく姿はGM、ちょっとハードボイルドを感じていましたね!
反逆者を始末して、一息入れた後の二人の行く先は……?

PC②、春日一族から小夜子さん!まさかの春日一族からの参戦です!
プランナーに忠誠を誓う戦いざまは、11歳とは思えぬ貫禄ぶりでした!
真田の不運は優秀なエージェントに付け狙われた事かもしれない……!

PC③、杉森さん!恰幅の良いお金持ちさん!依頼料もバカ高でしたね!
ダブルクロスでは基本ジュブナイルな感じなので、年齢が高めなのも意外でした!
血塗れの着ぐるみ(!)で銃をフンギャーと撃ち散らしていた姿はGM好きでした!

PC④、サカキさん!自らに苦汁を舐めさせた仇敵をしっかりと倒せましたね!
キメラに対する屈辱も今回で吹っ切れた事でしょう!エンディングでは珍しい人との絡みもありましたね!
彼の求める最強はどこにあるのか、そして見つかるのか……!

それでは、またの機会が有りましたら同卓していただけるとGM幸いです!
有難う御座いました!
いいね! 9
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/04/10 21:47[web全体で公開]
😶 「なにもない村」テキセだとむずかしいだろうか
卓流れました☆
テキセだと時間かかりすぎるのがネックなのでしょうか。
それとも日程が合わなかっただけかも?
ボイセで卓募集している方がいるのでそちらは立卓するといいなぁと思いつつ、いいねを押してきました。

次の予定は何も立ててません。
「プレシャスデイズ」の公式シナリオで卓立てるかなぁ全て表示する卓流れました☆
テキセだと時間かかりすぎるのがネックなのでしょうか。
それとも日程が合わなかっただけかも?
ボイセで卓募集している方がいるのでそちらは立卓するといいなぁと思いつつ、いいねを押してきました。

次の予定は何も立ててません。
「プレシャスデイズ」の公式シナリオで卓立てるかなぁ。
誕生日ネタのシナリオはまだ作っていないのです。
土曜日深夜22~24時の2時間卓にするならスローライフ&クエストが無難かなとも。
「ベルファール魔法学園」はシナリオが今のところないので立てようがないです。
戦闘ありだと時間がかかるのでないほうがいいかなとも思っている。
なによりエネミーデータがないので調整がむずかしいんですよね。
いいね! 17
巴
日記
2026/04/10 22:31[web全体で公開]
😍 もうすぐ春ですね~、ちょっと100の質問更新してみませんか?
 ー「人は変われるのです。幸いなことに」(記憶あやふやで すみません)ー


 私がこのSNSで興味を持った方のトップに行った際、必ず拝見するるのは
「100の質問」!!

 この方がどんなゲーム世界が好きで、どんなキャラが遊びたくて、どんなスタイルなのか?

 ここに集約されていて全て表示する ー「人は変われるのです。幸いなことに」(記憶あやふやで すみません)ー


 私がこのSNSで興味を持った方のトップに行った際、必ず拝見するるのは
「100の質問」!!

 この方がどんなゲーム世界が好きで、どんなキャラが遊びたくて、どんなスタイルなのか?

 ここに集約されていて有難い。すごく助かる♪



 私もちょくちょく来ては、たまに思いついたことを更新しておる。

 私のトップも誰かに見られておるからしれんしね。
 自分はこういう遊び方したい! こんなキャラ演じたい♪とか明らかにしておくのはメリットかなと。

 あと、更新で自分の質問見るたびにプレイスタイルの変化が分かり笑える(良きことなのか悪しきことか?)
   

 
いいね! 17