みずほさんがいいね!した日記/コメント page.50
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2026/04/10 23:10[web全体で公開] |
| Gilt Lily | |
| 2026/04/11 01:43[web全体で公開] |
😶 鏡の中のわたし 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)舞台が高校というのもありますが、ほとんど高校生でなかなか和気あいあいとしていました PL(敬称略):晴瑠、どうじょう、白樺、美園ハジメ、れすぽん 【所感】 ・高校生らしい日常を送っているPC1とは裏腹にホラーな出だしのPC2、部下を探しに来たら電波系になってて困惑するPC3、プランナーの命で高校に潜入するPC4、若い子が死ぬのは悲しいと泣きながら助太刀に来るPC5となかなかにカオスなOP ・ミドルになってもシーンがホラー一色なPC2に加え、クラスメイトが様変わりしていって困惑するPC1と静かに日常が壊れていきます ・PC4はミストルティンの力が必要だと分かって改めてPC1に協力を依頼。やっぱりPC1がミストルティンだと公式シナリオはまとまる…… ・PC5は唯一の年長者だったため、部活動の臨時顧問として学校を練り歩くことにw ・そしてついに生徒たちが暴徒になって牙をむく!(なお範囲攻撃で一掃されました) ・調査をすすめていくうち、行方不明になったチルドレンの真相が判明。PC3が静かに最期の願いを聞いていました ・敵の調査をさらに進めていく……といったところで中断。けっこう調査多いシナリオなんですよねえ
| けいさん | |
| 2026/04/10 19:33[web全体で公開] |
😶 テレビドラマ等のシナリオ作法の本を読んで ひょんなことから「TRPGではなく、テレビドラマ等の」シナリオ作法の本を手に取り読んだのですが、これがなかなか面白い。 ・その人物のキャラクターが垣間見えるト書き(台本において、台詞以外の動作や心理、状況を書いた部分) ・互いに相手へのトラブルの種を作っていくという、バディものの要素 全て表示するひょんなことから「TRPGではなく、テレビドラマ等の」シナリオ作法の本を手に取り読んだのですが、これがなかなか面白い。 ・その人物のキャラクターが垣間見えるト書き(台本において、台詞以外の動作や心理、状況を書いた部分) ・互いに相手へのトラブルの種を作っていくという、バディものの要素 などなど。シナリオを書く上でのこの手の作法は、大きく 1) いかに魅力的な話の展開にするか 2) 作者が脳内に描くシーンを、いかに出演者が理解できるよう表現するか に分かれるのだろうけど、2) はテキストセッションでPLやる上での表現力にも繋げられそうです。 太郎、走る。 走る太郎。 表面的には同じ意味を持つ上記のト書き2種でどちらが適切か、真剣に悩むシナリオ作者の話とか。視点を1人称気味にするか3人称気味にするか、アクションにこもる意志の力点をどの辺りに置くか、辺りの話なんでしょうね。
| ササミ | |
| 2026/04/10 09:54[web全体で公開] |
😶 今日のGMテクニック紹介【PLを納得させる理由とは?】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 PLを誘導するには【PLを納得させる理由】が必要です。 逆に言えば理由さえ伝えれば、PLはGMが意図する通りに進めてくれます。 では、実際に使っている事例を出してみましょう。 -------------------- 村を助ける → 助けるべく大切な家族・友人が村に残っている NPCを救う → そのNPCを救いたくなる設定・ロールプレイを入れる 全員一緒に行動してほしい → 単独行動はロストしやすいことを伝える 先に進んで欲しい → 制限時間や時間がかかるとPLが不利になることを明示する なるべくダイスを振ってほしい → 成功人数で情報を変える方法をする 話に入りにくい人がいる → ◯◯さんはどうします?って振る 事件を解決して欲しい → 自分達にも被害が出る(心臓が無くなる、仲間に呪いがかけられた) PCの家族や親友、PCの心臓を奪ったり呪いをかけてPC自身を人質にするのも『クトゥルフ』『SW2.5』『ダブルクロス3rd』『サタスペ』など、どのシステムで有効に使えますwww -------------------- こんな感じで、村を救ってほしければ『村を救いたくなる理由』をつけてあげます。 仲間を助けるため、家族を助けるためにPLは自主的に動いてくれます。 逆に考えれば、理由が無いとPLは困るし、面倒事には関わりたくないのも理解できます(現実世界もそうでしょ?) なので、GMは行動を起こしやすように理由をつけてあげます。 良いシナリオって、その導入が巧みですwww 理由を考えるのが大変、理由が思いつかなければ、最終手段です!! 依頼を受けてほしい → メタ発言して「頼むから依頼を受けてください。受けなかったら本日は終了です。お願いします、依頼受けて」とGMが直接PLにお願いします。 コレでダメなら、そのPLとは二度と遊びません。 PLは「お前とは遊びたくない」ってGMに対して宣言しています。 悪意に対しては、ブロック&ミュートで全て解決ですwww
| バルサミコ | |
| 2026/04/10 12:49[web全体で公開] |
😶 なんとなく気になるよね 自分が他の人からどう思われているか…自分が同じシナリオを何回も遊ぶタイプなので、必然的に新たな出会いがあるのですが、そういった方々にどういったKPに見えてるのか…ちょっと気になるんですよね。完全な好奇心ですが。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/10 13:45[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「喧嘩屋」ヴァイパー システム:フィルトウィズ 「喧嘩屋」ヴァイパー クラス:ローグ 身長175cm、体重85kg、髪:黒、瞳:灰色、肌:浅黒い FW内での40年前、シーリンクのスクラッチゾーンにおけるサブイベント「路地裏の毒蛇」で、ワンダラーに敵対していたNPC。手段を選ばないダーティな喧嘩屋として、全て表示するシステム:フィルトウィズ 「喧嘩屋」ヴァイパー クラス:ローグ 身長175cm、体重85kg、髪:黒、瞳:灰色、肌:浅黒い FW内での40年前、シーリンクのスクラッチゾーンにおけるサブイベント「路地裏の毒蛇」で、ワンダラーに敵対していたNPC。手段を選ばないダーティな喧嘩屋として、名を馳せていた。 ソロでやって来たワンダラーの少女に叩きのめされ、スクラッチゾーンの外まで引きずり出されて投獄される。投獄当初は復讐を考えていたが、思い返している内に少女に惚れ込んでいき、模範囚となって出所するが、既にワンダラーはいなくなっていた。 ワンダラーの少女にもう一度会う為に、エクスプローラーとなって探し回っている。 名前の割に蛇が苦手で、見ただけで震え上がる。 「あ? 探してどうすんだって? …それぁお前…は、花とか、渡すとかよ…?」 ローグを作ってみた。 所謂シーフ系というだけでなく、荒くれ者らしい戦闘能力もあるのは面白い。
| ミドリガニ | |
| 2026/04/10 17:04[web全体で公開] |
😊 【雑記】TRPG価格比べ【システム紹介】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、やっと風邪が治りつつある甲殻類です。 TRPGは生まれて凡そ50年位の比較的新しい趣味ですが、それでも今や星の数ほどのタイトルがあり、それぞれルールも異なります。 それらの基本るるぶを価格帯毎にざっくりかつうろおぼえで分けていきますと、大体以下のようになります。 (版について、また海外産のシステム等については割愛しております) ①5000円以上 ダンジョンズ&ドラゴンズ、クトゥルフ神話、ブレイドオブアルカナ、天下繚乱、迷宮キングダムなど ②3000~4000円 神我狩、ゆうやけこやけ、セブン=フォートレス、ニンジャスレイヤー、シノビガミ、インセイン、ビーストバインドなど ③1000円~(文庫で1~3冊程度) ソードワールド、ダブルクロス、アリアンロッド、プレシャスデイズ、ゴブリンスレイヤー、アルシャード、デッドラインヒーローズ、マージナルヒーローズ、ウタカゼ、夜のあしあと、ガープスなど ④無料 フィフスエディションRPG、りゅうたま、フィルトウィズ、ガイアケア、ダブルチャージャー44、エクシルディア、バタフライスピン、エモクロアなど 無料システムも結構ございますね。 ざっとこんな感じなので、それぞれ懐が痛みすぎない範囲で楽しまれるのがお勧めです。 何々、あなたはコレクターだと仰る? それは青天井を覚悟しましょうね!!’‘,、(’∀‘) ’‘,、
| キノミ | |
| 2026/04/09 00:41[web全体で公開] |
😶 傲慢な王様系PCが覇道を征く『アリストステラ魔法学校』1日目 HO1「KPさんとHO4さんはお久しぶりですね」 HO2「KPさんとHO4さんはお久しぶりです!」 私「KPさんと…HO4さんはお久しぶりです、ねww」 一同「wwwww」 たぶん全員「そんなミラクルあるんだw」って思ってました。 今回は某型月作品の某英雄王(分かる人は分かる)みた全て表示するHO1「KPさんとHO4さんはお久しぶりですね」 HO2「KPさんとHO4さんはお久しぶりです!」 私「KPさんと…HO4さんはお久しぶりです、ねww」 一同「wwwww」 たぶん全員「そんなミラクルあるんだw」って思ってました。 今回は某型月作品の某英雄王(分かる人は分かる)みたいな傲慢キャラを作ってきたが、既にポンコツの香りが漂い始めましたね……許さぬぞダイス。 でも私のPCがどこか癖に刺さったのか他PL様から「推しても良いですか!?」のお言葉。 さっそく予想外のファンも出来て順調な滑り出しとなりました。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/09 01:01[web全体で公開] |
😆 メタガ「怪盗アル・セーヌの予告状」終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 怪盗卓終了。 敵も加護を使ってきて、厄介なモブも6体になっていて、どうなる事かと思ったが、エリさんのアレクトーの殲滅特技が刺さってモブ4体が早々に消滅して、かなり楽になった感があった。 その後ストラグルの凄まじい威力の連続攻撃で、ボスも粉砕。何か総計、瞳のゼノリモールの5倍以上のダメージを叩き出してたんだが…。 まあ一応瞳も殴れたし、回復役としても仕事はできたので、初の9レベル帯参加としてはよしとすべきか。RPとしても、やりたい事はできたし。 何だか、波留さんところのアイロン君の、初恋の人になりかけてるのか、瞳は?w 正確にはメタルライヴですらないんだけど、もしかして人間でいうところの異種性癖を植え付ける事になるのではw ドラゴンフライは結局最後まで誤解したまま、それでいて相手を(肉体的には)傷付ける事なく終えたのはお見事でしたw エリさんはもう、何か存在自体がズルいというかネタの宝庫というかw 互いの素性に関して話す機会がなかったので、「ワタクシはメタルライヴとは友好関係にありますが、パルテアに対し思うところはありませんのでご安心を」みたいなやりとりができなかったのが少し残念かな。 繰り返しになるが初の9レベル帯という事で緊張していたが、総じて愉快で楽しいセッションだった。
| Gilt Lily | |
| 2026/04/09 01:05[web全体で公開] |
😶 【ルルブなしOK】残業【大判ルルブ使用】 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しい残業生活はっじまっるよ~ PL(敬称略):コモン、りこ⭐、鍵人間、KMV42 【所感】 ・まずはキャラシ作成から。書き写すだけとはいえ、サイフィク不慣れな人がいると意外と説明項目多いんですよね ・その後でインセインのキモである狂気システムの紹介。みんなに恐怖判定振らせたら失敗してて草 ・キャラコマ作成まで終わった後にシナリオ開始。今回はややビビりなPM、社畜の鑑なデザイナー、ほんわか毒舌バイト、勝気な警備員が楽しい残業です ・簡単にサイクルの流れを説明して行動させてみたところ、なんと4人中3人が恐怖判定のある選択肢を選択。それなのに何故かダイス目が非常によく、あんだけ恐怖判定させたにも関わらず狂気が1枚しか引かれないという悲しみ ・しかしその代償か、仕事の進捗は遅々として進まず。適当に煽ってみたところ、バイトちゃんがダイソー店員の名言で反撃してきましたw ・1サイクル目が終了したところで中断。果たして彼らは仕事を終わらせることはできるのか?
| ひろった | |
| 2026/04/09 04:42[web全体で公開] |
😶 TRPGでのメタってなんだろう GM:目の前の石像が突如動き出し、台座から降り立つとあなた方に襲いかかってきました! シナリオの想定:ここは逃走イベントやけど一般人PCの現代シナリオだから1〜2回殴って効いてなさそうなら逃げてくれるやろ。 PC1:操ってる魔術師とか隠れてるんじゃね? PC2:僅かでも傷が入るならHP全て表示するGM:目の前の石像が突如動き出し、台座から降り立つとあなた方に襲いかかってきました! シナリオの想定:ここは逃走イベントやけど一般人PCの現代シナリオだから1〜2回殴って効いてなさそうなら逃げてくれるやろ。 PC1:操ってる魔術師とか隠れてるんじゃね? PC2:僅かでも傷が入るならHPパラメータが用意されてるから倒せるぞ! PC3:そんなことより絶対台座が怪しい!何とかして台座を壊せませんか? PC4:ゴーレムだったらどこかに「emeth」の文字が刻まれているはずだ!知覚技能! GM:あれー…?ファンタジー物じゃないんやけど。 とか、 逆に普通に戦闘して欲しい敵を相手に PC1:立ち向かいたい人いる? PC2:普通逃げるでしょ。 GM:周りに人がいるからこのままじゃ被害甚大ですよ!戦えそうなのはあなた達だけです! PC3:他人より自分の命優先やろ! GM:えーと、この敵は素早いので逃げられません! PC1:敵一体でしょ?3方向にバラけましょ! GM:逃げられないったら逃げられないんです! みたいな事あってどちらにしても困りませんか? ぼくは困ります。 誰か助けて下さい。
| Imigawa_Karima | |
| 2026/04/08 23:03[web全体で公開] |
😶 CoC6のマイナー成長判定 2026年4月8日 CoC6「振り返ってはいけないよ」をやらせていただいて、ホラー強めということでめちゃくちゃビビりつつボケつつと楽しいロールプレイが出来て時間もサクッと短めで満足感高かった。 やけに出目が良くて、<幸運>ロールで1クリを出したんだけど、GM様から「それ能力値成長できるよ」と教えら全て表示する2026年4月8日 CoC6「振り返ってはいけないよ」をやらせていただいて、ホラー強めということでめちゃくちゃビビりつつボケつつと楽しいロールプレイが出来て時間もサクッと短めで満足感高かった。 やけに出目が良くて、<幸運>ロールで1クリを出したんだけど、GM様から「それ能力値成長できるよ」と教えられ、自分でも調べてみると確かにルルブp.113にそれらしい記述が。試してみるとあら不思議。POWが3も上がったではありませんか。 自分はどんどんキャラ考えていきたいタイプだったから継続に乗り気じゃなかったけど、初めてこの子の運が尽きて死ぬところが見たいと思ったね。 でもこのキャラちょっと写真撮る度に大喜利しないといけないっていう設定を加えたせいでツラい。 そんなクトゥルフ9回目でした。
| ひろった | |
| 2026/04/08 21:18[web全体で公開] |
😶 多様性の時代やさかいね シナリオ概要を読んでいて登場NPCの紹介に性別が書いてなかったんやけど、万が一性別がミスリードになっている話とかだったらシナリオ崩壊しちゃうから聞いてもいいのか悩むなこれ。 そうでなくても立ち絵も名前も中性的でマジでどっちかわからなくて困る。
| Kei | |
| 2026/04/08 20:36[web全体で公開] |
😶 卓の安全と卓を抜ける権利のお話 ご機嫌よう。 TRPG というゲームには安全に関する明らかな問題がございます。 - ゲーム中に何が「つらい」ことになるのか事前に把握できない。 - ゲーム中に「つらい」ことが起こった場合に、何がそう感じさせるのかを認識しずらい。 - ゲーム中に「つらい」ことが起こってもそう言いづらいし、全て表示するご機嫌よう。 TRPG というゲームには安全に関する明らかな問題がございます。 - ゲーム中に何が「つらい」ことになるのか事前に把握できない。 - ゲーム中に「つらい」ことが起こった場合に、何がそう感じさせるのかを認識しずらい。 - ゲーム中に「つらい」ことが起こってもそう言いづらいし、加えてそれが連鎖することもある。 - ゲームが終了しても思考や感情は残る。 その一方で、TRPG を遊びことにそうしたリスクに見合うリターンがあるのも事実でしょう。卓内の透明性/心理的安全性、それに基づく同意は良いプレイに結びつく場合が多く、これが「身内ならここまでできる」という感想を生み出すと言えるかしら。ですが一方で TRPG は多かれ少なかれその場の即興に依存しており、たとえ身内であっても透明性を保つことはできません。コントロールもできません。コントロールできないことについて同意するのは難しいんじゃないかしら。 その状況に対して社会的圧力をかけるというのは、これはわたくし個人の考えですが、控え目に言って良いやり方とは思えません。透明性/心理的安全性を高めるということは、社会的圧力を下げることも意味する場合がほとんどかと存じます。 そんなわけで、わたくしの卓では幾つかの安全ツールを使用しております。最近は分かってらっしゃる方と遊ぶ機会ばかりでわざわざ説明することもないのですが、今回はオープンドアのお話をしましょう。 これは、誰でもどんな理由でもいつでもゲームから離れることができる、ということですが、もちろん黙って卓を抜けるよりは、そう宣言していただいた方が良いかしら。ともあれ、たとえそれでゲームが成立しなくなったとしても、卓の誰か(それはわたくしかもしれませんし、あなたかもしれません)が望まないプレイしたり卓に留まったりするよう社会的圧力をかけないことを意味します。プレイを中断しても大した問題はありませんし、ゲームよりも個人の幸福の方が重要です。我慢する必要はありません。 もちろんファシリテーターとしては、卓を抜けるよりも前に X カードを使用したりオープンに話したりしていただけると嬉しいです。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/08 14:36[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「命樹沙織」 システム:ビーストバインドトリニティ 「セフィロト」命樹沙織(ミコトギ・サオリ) スタイル:アタッカー ブラッド:ハーミット/セレスチャル ルーツ:ブラックコート/天使 ブラックコートの一派で、かつて聖杯を探して東洋へ流れた十字軍の末裔という触れ込みの“東方十字軍”に所属する誅滅師(全て表示するシステム:ビーストバインドトリニティ 「セフィロト」命樹沙織(ミコトギ・サオリ) スタイル:アタッカー ブラッド:ハーミット/セレスチャル ルーツ:ブラックコート/天使 ブラックコートの一派で、かつて聖杯を探して東洋へ流れた十字軍の末裔という触れ込みの“東方十字軍”に所属する誅滅師(パニシスト)。 両親もブラックコートだったが、悪魔に殺されたという過去を持つ。 揚羽切人に師事して修練する内に天使の因子を発現し、聖別された籠手「ラファエルの御手」と退魔拳闘術「セフィラ破魔聖拳」を授けられる。 真面目な優等生タイプだが、心の内に両親を殺した悪魔に対する復讐心を抱えている。 普段は月影高校に通い、若槻由美とは親友同士である。 「私は誅滅師。故にあなた方に『去れ』とは言わない。…疾く、消滅すべし」 この度参加するセッションで使用する予定のキャラ。 何かキャラのシスター率が高いか? ガチの仏教徒だけど、スタイルとしてのシスターは好きなのよね。
| ちいた(36) | |
| 2026/04/08 15:36[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 四日目 さすがに4月忙しいってこともあって日記書くの遅れがち……。 その日に書いた方が記憶もしっかり残ってるのにね! てことで四日目。多分時系列順ではない。 ダイジェスト ・なぜか連弾が始まる ∟NPC的に譲れないところもあったんだろうきっと ∟youtubeの再生機能初めて使った。全て表示するさすがに4月忙しいってこともあって日記書くの遅れがち……。 その日に書いた方が記憶もしっかり残ってるのにね! てことで四日目。多分時系列順ではない。 ダイジェスト ・なぜか連弾が始まる ∟NPC的に譲れないところもあったんだろうきっと ∟youtubeの再生機能初めて使った。これ画面直撮りしないと音声ログ残らないな…… ・作曲家「君が動かないなら僕が取るよ」 ∟す、すげーーー!!!乙女ゲームで聞くか聞かないかってレベルのセリフだ!! ・そんなあれやそれやに気づかない元エンジニア ∟PL「心理学に成功してたらちょっかいかけたのに……!!」 ・また疑心暗鬼になってる元エンジニア(聞き耳100ファンブル) ・PL「目も当てられないな!」ちいた「メモだけに」 ・小物界の大物 予定している日程で終わってほしいな~~! にしてもこのシナリオ、4日 計16時間やってるはずなのに全然ダレないのすごい……と思ってるのは私だけかもしれんが。 PL会議もRPもKPとして裏でいろいろ悩んでる時間も全部楽しいんだ。
| セス | |
| 2026/04/08 19:21[web全体で公開] |
😆 [TRPG][BoA聖痕英雄譚] 似てない双子 遊了! どうも、セスです。 大谷さんドジャース、山本さん2勝目、まさに全員野球。 大谷さんドシャース三年目ですが、完全にプロの鍛錬と経験を持った ヲッサンさんたちが全力でやっている日本高校野球!w セスのプレイヤー参加としては今月1回目(2026年4回、PL参加累計292回)、 プ全て表示する どうも、セスです。 大谷さんドジャース、山本さん2勝目、まさに全員野球。 大谷さんドシャース三年目ですが、完全にプロの鍛錬と経験を持った ヲッサンさんたちが全力でやっている日本高校野球!w セスのプレイヤー参加としては今月1回目(2026年4回、PL参加累計292回)、 プレイド・オブ・アルカナ聖痕英雄譚のプレイヤー参加としてもオンセでは、 なんと初めて!(なんでも初めてはある!2026年1回、PL参加累計1回)でして、 本キャンペーンオンセのLive配信はありません!でした。 さて、昨夜2026年4月7日(火)20〜22時開催のGM成瀬丈二さんによる、 2026/04/07 【ブレイド・オブ・アルカナ】似てない双子 https://trpgsession.com/session/177270430632georgde20942094 は、 「平日火曜日の夜はネット回線重いのか? ユドナリウムのログイン不能からネットあるあるで、 2,3回ネット落ちの断続の中で、 まずはPC1さんの導入シーンのみ!」 でした(草) まぁ、 「テキセなので、ネット落ちが頻繁すると、 こんな感じかなぁ?」 というよりも、 「ボイセで使用しているDiscordさんがすごい!!」 ってことなんでしょうか(大草原) また、 「セッションログなど非公開!」 なので、 「こんな感じでまったりまったりとテキセで遊ぶのもあり」 かと(藁) 忘れる力は、すごい!ので(走召糸色木亥火暴) つーか、 「テキセにはテキセの良さがあり、 オンセにはオンセの良さがある」 ってことなんですがね(笑) うん、 「テキセでまったりのセッションも、 遊ぶのは良いことだ」 ということで(爆) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆現クール予定 2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2026年4月12日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR4月12日春護衛#73 https://trpgsession.com/session/177234903774Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[OGLCCL5e] 2026年4月18日(土) [OGL5e2014]1489DR4月18日DDEX1-1フランの守り手たち第15回 https://trpgsession.com/session/177532052778Seth7 2026/4/19(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR4月19日女神アリーシャ神官物語第11回 https://trpgsession.com/session/177357350416DDOGURA8764 2026年5月16日(土) [OGLCCL5e]1490DR5月16日ブートキャンプ 第16回 https://trpgsession.com/session/177469418541Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ 2025/12/31 [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/ 2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/ 2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/ 2026/03/12 [TRPG][シナリオ作成][CP]2026年3月ホリデー、祝日、祭りまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177331221075/ ===
| ミドリガニ | |
| 2026/04/08 18:24[web全体で公開] |
🤔 【TRPG】セッション形態について【種類】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、エイプリルフールからやっと名前を元に戻せた甲殻類です。 諸先輩方が参加方法などをご紹介されてるので、わたしはセッション形態について説明しておこうと思います。 ①オフラインか、オンラインか ②テキストか、ボイスか また順にご説明致しますね。 ①オフラインか、オンラインか オフラインセッションは、友人やサークル、コミュニティ等で自宅や公民館など、場所を借りて実際に集まって行う形式です。 直接やり取りできるので、るるぶやサイコロを貸し出して使い回したりも出来ますし、セッションスピードが早いです。 反面、場所の確保や移動などに手間とお金が掛かります。 対して、オンラインセッションはインターネットを介して行います。 るるぶは個別に持つ必要があり、セッションスピードもオフラインに比べると遅くなりますが、移動や場所の確保の手間が大幅に省けます。 TRPGオンセンで募集しているのはこれです。 ②テキストか、ボイスか オンラインセッションは、更にテキストセッションかボイスセッションかで細分化されます。 テキストセッションは、テキストチャットで行うセッション形式です。 ロールプレイに恥ずかしさを伴いずらく、近年ではユドナリウムやココフォリアといったセッションツールの進化で、マップやイメージの共有が容易くなりました。 他方、ボイスセッションはDiscord(でぃすこーど)などのツールを用いて、声のやり取りで行うセッション形式です。 オフラインセッションに近いスピードを得られますが、多少の声を出せる環境やヘッドセット、声の演技力等が求められます。 未だ風邪っ引きなのでこの辺りで筆を置きたいと思います。 あなたのしたいセッション形式がどれなのか、よくよくご確認の上で募集要綱をご覧になり、参加申請をしてみて下さいね。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2026/04/08 18:07[web全体で公開] |
😶 【雑談】KPとして PCが雰囲気を粉砕しても、KPはその雰囲気を修復したり、或いは全く別の道へ持って行くことができます。なんなら粉砕された時の経験をも糧にしてシナリオ拡張をすることもしばしば。 ただ、何度も言ってるかと思いますが、「こいつとは合わないので卓を抜けます」は雰囲気を修復不可能レベルまでにぶっ壊す発言でして全て表示するPCが雰囲気を粉砕しても、KPはその雰囲気を修復したり、或いは全く別の道へ持って行くことができます。なんなら粉砕された時の経験をも糧にしてシナリオ拡張をすることもしばしば。 ただ、何度も言ってるかと思いますが、「こいつとは合わないので卓を抜けます」は雰囲気を修復不可能レベルまでにぶっ壊す発言でして。これだけで卓を流すこともしばしばあります。 TRPGセッションを求めてオンセンに入ってきた人達にお願いですが、合わない人がいてもそのセッションが終わるまでは我慢しましょう。どうしても我慢ができないのであれば、まずはKP(GM)に相談しましょう。 KP達には、セッション前に提出された、少なくとも一癖はあるPCを捌く”覚悟”があります。その覚悟を無下にしないようにお願いします。
