みずほさんがいいね!した日記/コメント page.52

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ツナわさび
ツナわさび日記
2026/04/06 20:07[web全体で公開]
😶 少し遅めの3月卓報告
1ヶ月分だから長いぜっ!

・03/04 SW2.5 封印の旅路
 ログ漁って最初に出てきたのがコレで思わずおぉぅと呻いてしまった。
 というのもこの回、セッション中に自分が提案したとある行動のせいで『ラスボスNPCが味方になる』『味方NPCがラスボスになる』『シナリオの流れが崩壊する』とい全て表示する1ヶ月分だから長いぜっ!

・03/04 SW2.5 封印の旅路
 ログ漁って最初に出てきたのがコレで思わずおぉぅと呻いてしまった。
 というのもこの回、セッション中に自分が提案したとある行動のせいで『ラスボスNPCが味方になる』『味方NPCがラスボスになる』『シナリオの流れが崩壊する』というトンデモ展開に。
 最終的に全員満足するエンディングにたどり着けたので良かったですが……アドリブで回しきったGMさんには頭が上がらないです。

・03/08 虚構侵蝕 主役なき推理
 今回はシャーロックホームズの虚構侵蝕。
 リアル推理をぶん回す系のシナリオだったのですが、推測でアレコレ言っていった結果いくつかの証拠を取り逃しながらクライマックスに。
 自PCの進撃の巨人じみた立体機動がいい噛み合いをして無事に勝利……したもののクリアとならず。
 あれ一体何を取り逃したんだとクライマックス戦闘後に慌ててあちこちを調べ回るハメに。ドタバタエンディングとなりました。

・03/08 SW2.5 薬草採取
 試される大地アルフレイム大陸。
 薬草を採取してきてほしいという依頼を受けたのだが、依頼人のもとに行ってみると薬師見習いの子が待ちきれず採取に行ってしまったと言われ……というシナリオ。
 ビターな話でしたが無事クリア。最後は少し前向きになれるお話だったかなと思います。

・03/14 エクストラ・バレット トリニティ巡回ツアー
 身内卓にて、今回が初GMとなる方のセッション。
 エクバレのようなマイナー同人TRPGではシナリオもほとんど無いため自作しなければならないというハードルの高い中、頑張ってセッションを回して頂けたかなと思います。

・03/19 トワイライトドーン フリーキャンペーン
 ポストアポカリプスほのぼのスローライフ滅亡TRPG、トワイライトドーン。
 知力特化の魔法・探索系PCを持ち込んでのセッションとなりましたが、食料が枯渇し瀕死状態でずっと彷徨い続けるという事に……。
 無事にクリアフラグこそ見つけれたものの、生還するという目標かクリアできるか怪しい……という所で中断に。
 果たして私はここから生き延びることができるのでしょうか?

・03/21 SW2.5 アンブロシオの百迷宮
 公式サプリシナリオ初プレイ!
 複数回に渡ってプレイするこのシナリオですが、今回は導入から序盤までをやりました。
 NPC達との交流から、ギルドを上げての盗掘を始めるまで、みんなでRPを重ねながらルールを学んでいく回となりました。

・03/22 SW2.5 遥か甘味な黒宝玉
 今流行りの、スイーツドリンクの中に入れる黒くてぷにぷにしている小さな球状の食材を手に入れよう!
 というわけで集められた冒険者たち。
 古い文書で採取地こそ分かったものの、何から採れるかも分からないまま探索する羽目に。
 そしてようやく情報を持ってると思しきNPCに遭遇し……!
GM「このNPCが喋れるのは◯◯語だけですが、持ってる人いますか?」
PLs「「「「持ってませーん」」」」
 あえなく撃沈。
 その後時間をかけて捜索し、なんとか採取することができましたとさ。
 
・03/28 SW2.5 アンブロシオの百迷宮
 盗掘ルールの選択、探索にて成功を狙うか大成功を狙うか、呪いの蓄積と時間の管理、なかなか新鮮な仕組みが多く頭を悩ませながらの進行。
 1階の後半〜2階の前半までをプレイ。結構美味しいお宝をたくさん集めることができて満足満足。
 システムが分かると技能成長がしたくなりますね……。
 特に今回のPCは器用と知力が17なので、ここを伸ばしてボーナス3にしたいのと、レンジャー技能の成長、アルケミスト技能の取得あたりまでやりたいです。

・03/29 SW2.5 白昼夢の水楼
 難破船からの救難信号を追って、深い霧の中襲撃者たちを撃退しながら救助に向かう。
 途中RPにカマ掛けを挟むことで真偽判定をすっ飛ばしてエネミー確定させたりと、色々活躍できたと思います。



というわけで、3月は4システム9セッション堪能してきました!
いいね! 12
のさ
のさ日記
2026/04/06 22:15[web全体で公開]
😶 はじめまして
はじめまして。のさと申します!
今年のはじめからTRPGをはじめました。
これまでオフセメインでしたが、オンセも勉強していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 29
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2026/04/07 00:18[web全体で公開]
😆 【D&D5e】眠れる竜の目覚め6【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2か月ぶりの続きです。
山賊討伐のため、隠密して砦に近づき、奇襲の機会をうかがう冒険者一行。
攻撃目標に対するパーティの認識がずれていて、バラバラの攻撃対象に向かってしまいそうになっていましたが、改めてDMがマップをわかりやすく立体で示してくれた結果、南東のキマイラを倒す方向で方針がまとまりました! よかったよかった。

カラスに変身して南東の建物内を偵察してくれたランディアが戻り(PLさんが遅れるため、中身はDM)、自PCはその情報を離れた場所にいたアイラにメッセージ呪文で伝えます。
アイラはオーウェインに、ハンドサインでそれを伝え、パーティは合流。
自PCはカラスにつつかれるのを嫌がり、グレーター・インヴィジビリティを発動します。この暴走判定で、敵ゾンビにフライが掛かる面白事態にw
君は空飛ぶゾンビを見たことがあるか!?

いよいよ戦闘開始、奇襲ラウンド。
屋根の上にカラスの群れが10グループもいたのが厄介でしたが、これはオーウェインがスピリット・ガーディアンズを展開し、引き受けてくれました。助かる~!
残りのPCで、建物内にいるキマイラ&ゾンビたちを攻撃していきまーす。

弓ファイターのアイラは、ボスのキマイラに集中攻撃をします。ガシガシ当ててる!
自PCの初手は邪魔なゾンビを殲滅すべく、ファイボ。このキマイラは、火に完全耐性があるようで、ノーダメージでした。ネームドだからか、通常より強化されている!

コーン・オヴ・コールドも使えたのですが、自PCはキマイラのデータを知るための魔法学判定で1を出していたから、最適解は出さないだろうと敢えてのファイボ。これでいいのです。

ただのゾンビたちは殲滅。あああ、ゾンビが空飛んでるとこ見られなかった……
オーガゾンビだけはHPが高かったので生き残り、次ラウンドにアイラがクリティカルして仕留めてくれました。
自PCは残ったキマイラにサイキックランスを当てて行動を封じます。
カラスを倒し終わったオーウェインがそこに、神聖なる一撃を載せた攻撃。しかしこのキマイラ、HPがやたらめったら多くて、まだまだ倒れない!

この辺りでランディアPLさんが参戦しましたが、キマイラにプロデュース・フレイムを撃っちゃった。
あらかじめ自PCに「あいつ火が全く効かないよ」と、ランディアに向けて言わせておいたのですが、見逃されちゃったみたい~
テキセあるあるですな!(チャット欄の流れが速いと、私もよく発言を見逃しちゃうので!)
どのみち、ランディアの攻撃は外れだったのでした。

リエルはPLさんがお休みだったので、DMが他の場所で戦っていることにしていました。

3ラウンド目、アイラの攻撃は着実にキマイラのHPを削ります。

残りHP81。
もう、こちらの勝ちは見えていたので、ちまちま初級呪文で温存しようかな(まだボスも残ってるし)とチラッと考えたのですが、「いやいや、このPCはそんな、あとのことまで考えんだろ」と再考。
呪文修正:セーヴ妨害を使ったことがなかったので、これを使って、ディスインテグレイト!! します。

この呪文は、敵が敏捷力セーヴに成功しちゃうと、何の成果も得られませんでした――!! になるイチかバチかな呪文なので、使うなら絶対当てたいのですよね~
リエルの朦朧撃が入っていれば完璧なんですが、今回は自力で。なんとか敵のセーヴを抜きました!

ダメージが呪文威力強化なしで10点も上振れ、85点。キマイラ、分解!!(これは嬉しい誤算)
ボスはこのキマイラを飼っているという話だったので、怒られると思った自PCは、証拠隠滅を図ったようです……
ボスはリエルがナレ捕縛してくれていたのですが、先にすっとぼけておいたせいか(?)、特に怒られませんでしたw

砦のお宝をあさって、山賊たちをまとめて町に突き出し、任務完了!

町には、次なるクエストが張り出されています。
そのクエスト、誰が出したものか不明らしいのですが、町が報酬を支払ってくれるそうです。
依頼内容がいい内容なら、乗っかっていくスタイルらしい!

それを聞いた自PCは、おもむろに羊皮紙を取り出し、『アルカ(自PC)の借用書を燃やして、1000gpの報酬を町議会から受け取ってください……』と書き書き。
雇われ町長のグリゼルダに「おまいさんを分解してやろうかぃ?」のお言葉をいただいて、オチがついたのでした(いつも自PCのボケに、ノリノリで突っ込んでくれるDM。だいすきだ~!)。

今回も楽しかった! 次のミッションもがんばるぞーー!(自PCは隙あらばサボりたい)
いいね! 13
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/04/07 00:25[web全体で公開]
😆 メタガ「怪盗アル・セーヌの予告状」第3回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 第3回終了。今回はミドル戦闘まで。
 楽しくRPしてたら戦闘は甘くなかったぜ! 「カバーできなくもないです」等と言ってしまったが、とてもカバーできる様な攻撃ではなかった。早全員ブレイクで、回復役お役御免のただの半端なアタッカーになるところだったw
 まあでも、行動値が遅いので大体手番が回ってくる頃には、問題は終わってたりするんだが…。ストライカーってそんなものか。
 いつかはストライカー以外もできる様になるべきなんだろうが、練習するにも「ど、何処で…?」と少し戦々恐々としているw
 それはそれとして、状況は頗る楽しい。お互いにキャラの個性も出ていると思う。それぞれのPCに対しての、瞳の印象も固まり始めた。
「極めて興味深いですね」
いいね! 7
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/04/07 00:21[web全体で公開]
😶 【ルルブなしOK】結集、ガーディアン!【クイックスタート】 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やはりMAP兵器は最強だってはっきり分かんだね
PL(敬称略):グランドトライン0、夜空野、ピノキヲ、そば

【所感】
・PCの反撃開始。ネルガル+ヘルで雑魚を一掃するのは爽快ですねえ
・ボスの攻撃をカバーリングで最小限の被害に抑え、シーン攻撃にトールも乗せて敵を焼き払い、待機して機会をうかがっていたPC5が必殺の一撃を叩き込みますが、わずかに足りず
・しかしPC1が再度割り込んで動いたボスの反撃を耐え、最速で動けるPC3がとどめを刺しました。
・エンディングでは両手をヒロインとPC2に取られて引っ張りまわされるPC1、騎士としての任務を果たしながらも身長を気にしまくっているPC3、死んだ同僚に敵討ちの報告をしつつ新たな地獄に向かうPC5と、それぞれの日常を活かしたシーンとなりました
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/04/06 18:58[web全体で公開]
😶 オンセン日記200件投稿してた
正確には205件ですがめでたい。

だから何と言われたらそれまでですが、
少しは魅力ある文章書けるようになりましたでしょうか。
卓主催者の時、参加者の時、
向けられる思いはそれぞれありましょうが、
楽しい時間にしたいという気持ちは変わってません。

残念ながら万人受けするRPには遠い全て表示する正確には205件ですがめでたい。

だから何と言われたらそれまでですが、
少しは魅力ある文章書けるようになりましたでしょうか。
卓主催者の時、参加者の時、
向けられる思いはそれぞれありましょうが、
楽しい時間にしたいという気持ちは変わってません。

残念ながら万人受けするRPには遠いですが、
感想投げあって肯定されるとすぐ調子に乗るチョロいやつです。

このアカウント名のキャラシは実はロスト済みなので、タイミングを見てアカウント名変更するかもしれませんが、同卓された方は今後もよしなに。また未同卓の人は機会あればよろしくお願いします。

勢いでマンガ描ける人になりたい。
いいね! 12
Ququ
Ququ日記
2026/04/06 18:21[web全体で公開]
😶 FVTTをセットアップ
D&D5e用ですが、Foundry VTTというオンセツールを購入、設定し、セッションルーム(ワールド)の起動に成功しました。
自宅PCをサーバーにして他の方に繋いでもらうので、インターネットへの接続設定をいくつか変更する必要がありました。
慣れないワードが出てくるうえに、ルーターメーカーやプロ全て表示するD&D5e用ですが、Foundry VTTというオンセツールを購入、設定し、セッションルーム(ワールド)の起動に成功しました。
自宅PCをサーバーにして他の方に繋いでもらうので、インターネットへの接続設定をいくつか変更する必要がありました。
慣れないワードが出てくるうえに、ルーターメーカーやプロバイダー毎に用語の不統一があって、確認に手間取りましたが、なんとかクリア。
設定指導と接続確認とにご協力いただいた朋友に感謝です。

更に言うと、ゲームシステムを追加する必要が有り、これで「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を選ぶわけですが、たまたまこれが新バージョンリリース直後で、上手く動かない…
1つ前のバージョンにすることを日本語FVTTのdiscordチャネルで教えていただきました。
とても助かります。

これで操作に慣れさえすればセッションが開催できますねー
まずは「オニの右手」に挑戦してみようかな。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/04/06 17:06[web全体で公開]
😷 【雑記/徒然】風邪をひきましTower【病】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、先日新宿の8番出口から出てきた甲殻類です。
異変を見逃したのかは分かりかねますが、電車内で激しく咳をしていた方から風邪を貰ってしまったらしく、今寝込んでおります。
都心を中心に本当に風邪の類いが流行っておりますので、みなみなさまにおかれましてもくれぐれもマスク手洗いをお忘れないようお気をつけください。 (›´ω‘‹ ) 
いいね! 20
アキレウス
アキレウス日記
2026/04/06 18:15[web全体で公開]
😶 もしかして土曜日じゃない方がいいのか?
2連続で人が来ないのはさすがにショック~、いやまぁ、別に泣いたりしないんだけどさ
予定が合いやすい曜日とかないかな、金曜日なら来るかな?それとも水曜日?
誰かやりたいと思ってる人コメントで教えて‐
いいね! 12
ひなまる饂飩
ひなまる饂飩日記
2026/04/06 13:26[web全体で公開]
😆 はじめました
TRPGオンセンSNSを始めました、ひなまる饂飩と申します。
目的は『自作シナリオのテスプ参加者を募る為』です。拙い身でかつ初心者ですが、よろしければご協力頂ければ幸いです。何卒よろしくお願いします!
いいね! 14
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/04/06 13:36[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「河堀夕来(カワホリ・ユキ)」
システム:ビーストバインドトリニティ

河堀夕来(カワホリ・ユキ)
スタイル:ディフェンダー
ブラッド:ヴァンパイア
ルーツ:血族
 ペルソナネットワークの吸血鬼の餌食となり、血族にされてしまった少女。
 強烈な「死にたくない」という意思で吸血鬼となるも、同時に吸血鬼に対して強烈な嫌悪全て表示するシステム:ビーストバインドトリニティ

河堀夕来(カワホリ・ユキ)
スタイル:ディフェンダー
ブラッド:ヴァンパイア
ルーツ:血族
 ペルソナネットワークの吸血鬼の餌食となり、血族にされてしまった少女。
 強烈な「死にたくない」という意思で吸血鬼となるも、同時に吸血鬼に対して強烈な嫌悪感を抱いており、自分諸共滅びてしまえばいいと思っている。だが、死ぬ度胸はない。
 表立って逆らう度胸はないので、ネットワークの走狗として働かされながらも、なるべくなら関わりになりたくないし、もしネットワークの打撃になる様な事があればバレない様に協力する事すらある。
 ツンとした態度で愛想がないが、それは親しくなると血を吸ってみたくなるからである。
 死にたくない一心で吸血鬼化したので、再生や防御に特化した力も持ち、再生能力なら血族でも群を抜いたものを持っている。
「…何が貴族よ。吸血鬼なんて、有害な蚊と同じ。私諸共滅びてしまえばいいわ」

 ヴァンパイアを作ってみた。
 ルーツの中でも血族は何か性に合わんな、どんなキャラならいけるかな、と考えていたら思いついた。
 血族の強みを殆ど活かす気のないキャラw
いいね! 6
キノミ
キノミ日記
2026/04/06 15:08[web全体で公開]
😶 「事実は小説より奇なり」を体感したCoC
卓内で出目芸人として知られる方が6連ファンブルを出してました。
調べたら年末ジャンボ宝くじ1等を当てるよりスゴイらしいですね。

しかも同卓1周年記念のセッションで引き当てるエンターテイナーっぷり。
日常の中にある奇跡を目のあたりにして大興奮してました。

彼は大物になることでしょう……たぶん。
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2026/04/06 15:38[web全体で公開]
😶 楽しい分解遊びと【ジェルクリーナー】
昨日は、普段ゲームに使っているプロジェクターを分解清掃しました。
というのも、安物のプロジェクターなので、内部にホコリが入ってしまって画面に黒い点々が見えます。
気にしなければ済むレベルなんですが、せっかく時間が取れたので分解して遊んでみます。

今回は秘密兵器「キーボードの掃除用スライム」全て表示する昨日は、普段ゲームに使っているプロジェクターを分解清掃しました。
というのも、安物のプロジェクターなので、内部にホコリが入ってしまって画面に黒い点々が見えます。
気にしなければ済むレベルなんですが、せっかく時間が取れたので分解して遊んでみます。

今回は秘密兵器「キーボードの掃除用スライム」こと【ジェルクリーナー】をダイソーで買ってきて、チリ一つ無いキレイな画面にしてやります!!

ということで分解するのですが、ネットで調べても分解方法が見当たりません。
どうやら分解して掃除している人は居ない様子です。「分解方法が分かりませんでした!」って書いてあるものが数件。

ということで、あとで確認できるように動画を取りながら分解します。

順調にバラバラにして、ズームレンズ、反射鏡、保護ガラスを【ジェルクリーナー】でキレイにしていきます。
ホコリ一つ無いキレイな状態にして、あとは逆の手順で組み立てて完成です。


動作確認したら無事にゴミが消えたのですが、【ジェルクリーナー】にはアルコールが入っているのを忘れていました。
画面がやけに輝いていて、白が光ってしまっています。

コレ、いつものアセトンとキムワイプの方が良かったのかも…。
嗚呼、やり直しです。


まぁ、分解方法が分かったし、また後日やることにしますwww
いいね! 16
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2026/04/06 16:31[web全体で公開]
😶 トーキョーN◎VAで
世界観説明の時にGMが
「遠い未来の、貧富の差が激しくなった時代が舞台です」
って説明してて、
「そんな未来はやだなあ、あははは」
と笑っていたんだが、
まさか本当にそうなるとはな。
いいね! 10
たこ
たこ日記
2026/04/06 12:42[web全体で公開]
😶 【SW】キャラシ作成のお手伝いします【卓宣伝】
SW2.5のキャラシ作成のお手伝いをしています
https://trpgsession.com/session/177527585432tako7
というわけで本文は以上なのですが、少々補足をさせていただきたく日記を書きました

主な使い方としては卓募集の方に書いてあるとおり
・キャ全て表示するSW2.5のキャラシ作成のお手伝いをしています
https://trpgsession.com/session/177527585432tako7
というわけで本文は以上なのですが、少々補足をさせていただきたく日記を書きました

主な使い方としては卓募集の方に書いてあるとおり
・キャラシの作り方がわからない
・自分で作ったキャラシが間違ってないか見て欲しい
・高レベルのキャラを作ったことがない
などが対象なのですが、正直使い道が決まってないキャラシを作っても面白くないと思うんですよね

なので、参加してみたい卓の募集に合わせて、私のキャラシ作成に申し込んでいただくのもいいかなぁ、と思っております
その旨を応募の際に書いていただければ、作成会についても柔軟に対応したいと思っております

例えば
「応募した卓への参加が決定したら作成会をして欲しい」
「まだ他の参加者と作成キャラを調整中なので、方向性が決まってから作成をしたい」
などでもOKです
「落選したので作成会はキャンセルで…」
でももちろん構いません

ただその場合、キャラシの作成を応募卓開催に間に合わせる必要があるので、なるべく早く申し込んでいただければと思います
また当然のことながら、キャラシ内容の可否については応募卓のGMが判断することですので、『不可』となった場合はご容赦下さい
その際には手直しについて、サポートできればと思っております

そう言った訳で上手く活用して、SWを始めるきっかけにしてもらえると嬉しいです
ご応募待ってます~
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/04/06 07:51[web全体で公開]
😊  【CoC7】日帰り温泉ツアー25組目【その3】
前回:
https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_177363050550/

楽しい前半でしたね、
ではここからギアを上げるぞ。

消防士は颯爽とピンチに駆けつけました(なお全裸で正気度判全て表示する前回:
https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_177363050550/

楽しい前半でしたね、
ではここからギアを上げるぞ。

消防士は颯爽とピンチに駆けつけました(なお全裸で正気度判定)。
聖職者は食事に神を感じ取りました(ファンブル効果)。
外科医は初期値鑑定1クリ出したのに直後の健忘症で出遅れました。(1ラウンドなので一瞬の混乱のみ)
超心理学者はイベント生やしました。(怪我のため)
芸術家はイクストリーム攻撃をイクストリーム回避しました。(剣道要素が活きた)

スケジュール調整の結果とは言え、
1週間に一回に加え、
不測の事態加わると間延びしますね。

日程について一人全◯なのに他が基本土日や他卓次第、イベント準備、急な用事で潰れているのは申し訳なさを感じます。
なお実は私も全◯の暇人だったりする。

活躍はしてるのでせめていい思い出になってほしいです。

次回は現状未定。
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/04/06 01:24[web全体で公開]
😶 フルスクラッチをしているうちに
だんだんと表情が「こち亀」の登場人物みたいになってくる自分に気づく。
フルスクラッチのキャラメイキングは向いていないのかもしれない。
いいね! 10
Kei
Kei日記
2026/04/05 19:42[web全体で公開]
😶 恐怖と幻想に満ちた青髭の館でのお話
ご機嫌よう。

青髭の童話をベースに女性に対する暴力をテーマにした TRPG、Bluebeard’s Bride を遊んでまいりましたの。このゲームは現生におけるわたくしの親のような存在で、海外インディーズ TRPG の沼も注意を要するテーマの TRPG の沼もここからズブリとハマったのですわ。全て表示するご機嫌よう。

青髭の童話をベースに女性に対する暴力をテーマにした TRPG、Bluebeard’s Bride を遊んでまいりましたの。このゲームは現生におけるわたくしの親のような存在で、海外インディーズ TRPG の沼も注意を要するテーマの TRPG の沼もここからズブリとハマったのですわ。
とはいえ PL として遊ぶのは二度目、というか募集がほとんどなく、ですので今回募集を見かけて即ポチでしたわ。

ともあれ、全体としては恐怖や暴力方面などもっと色々プッシュしていただいても良かったかしら、という思いもございますが(二回ほどそちらに誘導しました)、楽しかったかしら。わたくしの PC は最初から最後まで青髭を信じることがなかった一方で、ずっと信じ続けている PC がいたりとか。
あと、ウェディングドレス事件の後でたらふく食事を出す神経がわからないのよ! ぷんすか! ですとか(わたくしの PC はずっと青髭に対して怒ってました。婚前だけいい格好見せて、いざ結婚したらその態度?!)。
そうしたこともあって、わたくしの PC は最後に心が砕け散ってしまいましたけれど(おかげで最後の質問に答えずに済んだので計算通りですわ)。

ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 9
肴
日記
2026/04/05 20:10[web全体で公開]
😶 sw2.5「バディルール」、お試し卓を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日から試していた「バディルール」について、一区切りついたので覚書兼ねて日記に報告をしてみたり。

まずはじめに、実験卓に付き合ってくださった参加者の方々に感謝を! 改めてありがとうございました!!

そして計14枚のキャラシを確認、ルールの改変調整と運用をやりきった肴もよく頑張った。えらいぞ。


さて。では挨拶はこの辺で本題。

結論から言うと、大成功であったのではないかなと。
楽しかったですし、手応えがありました。これは……いけるんじゃあないか? 肴卓の売りとして、あるいは他の方にも勧められるポテンシャルがあるんじゃあないか?
さすがは公式特殊ルール。1人2キャラの発想はかなりアリ。

具体的な良いところ
・組み合わせ含めてビルド幅がかなり広がる
・どっちも前衛、どっちも後衛、バランスよく、それぞれ特化。すべての組み合わせに利点がある
・スイッチ(PCの入れ替え)によって、強引な戦法も取りやすい
・逆に2人分と単純に倍化したPCのリソースで、味方や敵に合わせて相性のいい戦法や安定行動もとりやすい
・通常ルールとはバフの掛け方が変わるので、普段とは違う効果が輝く
・戦闘中に片方が気絶(死亡)してしまってももう片方がいるので、急にPLの操作キャラがいなくなりにくく精神的に安心
等

逆に少し考慮するところ
・PCが増えるのでキャラシの確認が大変
・純粋に特殊ルール分の処理が重くなる
・味方がスイッチによって戦場に出たり消えたりするので、特に味方に影響するバフの管理が難しくなる
等

かしら。
ただ処理の重さは慣れでどうにかなりそうですし、バフは相手に影響されない分「同じバフを使いがち」な一面があるので、選択肢が強引にでも増えるのは個人的には良い面も強く感じますね。

また全員が全員バディルールで2キャラ運用するんじゃなくて、希望制でやりたい人だけにすることでもハードルはいくらか下げれそうです。
もちろんただ希望制にしただけだとバディルール選んだ人が一方的にお得なので、2キャラ運用しない人はしない人でメリットがあると良さげ。いまのところはPC2人のバディルールに対して、PC1人が2つの命……要は「1回だけ生死判定に自動成功できる権利」とか渡すと良い感じなんじゃないかなぁと思案中。

ともあれともあれ。
最初に書いた通り楽しさも手応えも感じたので、今後もバディルール(公式とは多少ルールが違うので、「タッグルール」と名称は変えようと思いますが)を採用して卓立てていってみようかなー、と思いました。まる。


P.S.
ちなみに運用したルールはこんな感じデス
https://trpgsession.com/player/fish003474/character/177538390441fish003474/
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/04/05 20:15[web全体で公開]
😊 【雑記】契約【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと久々に取れたどーっ!!(*゚∀゚人゚∀゚*)

でもちかれた_:(    _ ́ཫ‘):_
いいね! 25