みずほさんがいいね!した日記/コメント page.197

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

巴
日記
2025/09/11 23:07[web全体で公開]
🤔 ボイセもいいけどテキセもね♪
 「カレーもいいけどハヤシもね♪」

 最近、とある方のテキセの良さを書いた日記を拝読して思い出したことがある。

 -数年前- オフセにて
 クトゥルフ神話TRPG6版シナリオ「傀逅」遊んだ時の事。

 二日間にわたるセッション終了後、会場近くの居酒屋で反省会という名の飲み会!

全て表示する 「カレーもいいけどハヤシもね♪」

 最近、とある方のテキセの良さを書いた日記を拝読して思い出したことがある。

 -数年前- オフセにて
 クトゥルフ神話TRPG6版シナリオ「傀逅」遊んだ時の事。

 二日間にわたるセッション終了後、会場近くの居酒屋で反省会という名の飲み会!

 Aさん「大団円になって良かった、お疲れ様!」(三人で乾杯)
 私「楽しかった♪やらかした私PCのフォロー有難うございます」←毎回やらかす奴!tomoe 
 GKさん「お疲れ様です、私も久々のオフセですごく楽しかった!!」
 私「キーパーさんはメインはオンセなんですか?」

 GKさんはこのシナリオが好きで、よく立卓をされていてオンセが多いとの事。
距離や時間制限もあるから そうなるね。

 GKさん「特にこの傀逅シナリオがお気に入りで、友人たちとオンセは半テキセ全ボイセでした」

 テキセ半ボイスだったかな? 記憶があいまいで申し訳ない。



 GKさん「基本、PC達の相談打ち合わせにキーパーとの質疑応答は『ボイセ』なんです。
「雑談ボイスチャットみたいですね。雑談もバンバン出ますよ♪」

 GKさん「それで行動やセリフが決まったら、『テキセ』で打ち出してもらうのです。
「行動の宣言は全てテキセで行ってもらい、それが覆られない決定になります。(つまり、待ったなし)」


 なるほど、それならば互いの意思疎通も相談もしやすいし、文面で残るから後々のトラブル回避にも役立つ。
何よりもかっこいいセリフ吐くときも、文章だと漢字羅列とかできて映えるー♪←中二病?

 GKさん「実際、すごくかっこいい台詞をテキセで打ち込みつつ、同時にボイスマイクで熱く読み上げるPL
さんもいらっしゃるんですよ!すごく盛り上がります!!」


 おお!それは熱いな! 活字フェチな私なんかが 文面と美声で責められたら・・・もお!←じゃねーよ(# ゚Д゚)



 GKさん「でも、困った問題もありましてねえ、時間がかかりすぎるんです!
「参加者さんたちと毎回セッション日と時間(夜の三時間内限定)を決めて遊ぶのですが・・・
「今日のオフセッションが二日合わせて14時間ぐらい・・・?
「半テキセだと毎日三時間で、約三か月かかりましたよ!!」

 せやろなーー と納得。でも、楽しそう。


 私が無知にして不勉強のため、こういった遊び方は実は普及しているかもしれない。
もし、されている方々居たら教えてくだされ。



 そして、こういった息の長いセッションも楽しそうと思う。

 大河ドラマ風グランクレストとか まったり日常の ゆうやけこやけ とかで活用できんかなー?と思う。
可能性は多そう。

 「ハヤシもあるでよ♪」



 
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/09/09 19:40[web全体で公開]
😶 【幻想ナラトグラフ】ランダム生成シナリオ・改を作成
シナリオ作成というか要素付け足し。

拙作シナリオ「語り部の行方は知れず」(セッション名「語り部要らず」)は参加したことある人ならご存知ですが、小異変内容、解決方法、手がかりを教えるキャラ、首謀者、黒幕をランダムで決めるというランダム生成シナリオです。

異変と各キャラの関係性をパッションで全て表示するシナリオ作成というか要素付け足し。

拙作シナリオ「語り部の行方は知れず」(セッション名「語り部要らず」)は参加したことある人ならご存知ですが、小異変内容、解決方法、手がかりを教えるキャラ、首謀者、黒幕をランダムで決めるというランダム生成シナリオです。

異変と各キャラの関係性をパッションで決めるGMぶん投げ系。

今回、さらに拡張版ルルブよりキャラ追加、新旧マップ、異変再現ルールをランダムダイスで決められるようにしました。

どうせ私以外回さないし、そもそもシナリオと言えるかも怪しいので配布予定もありませんが、物語として見る分にはお互い刺激受けながらやってるので楽しいです。

オンセンでは幻想ナラトグラフセッションは息してませんが募集だけしてみる予定です。
いいね! 9
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/09/09 19:51[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「科学少女ダイヤ☆マキナ」
システム:デッドラインヒーローズ
オリジン:テクノマンサー

科学の王国という異世界からやってきた科学の妖精という胡散臭い存在から、科学のステッキ「サイエンステッキ」の適格者として選ばれた少女。
お人好しなので、流されるままに科学少女として戦わされている。
得意科目は音楽。科学知識はサイエンステッキによる外付けである。
サイエンステッキは、科学の力で様々なものに変化する万能道具。

こういう冗談みたいな設定のキャラを、面白くかつ真剣にやるのが好き。
いいね! 8
ひるの
ひるの日記
2025/09/09 20:43[web全体で公開]
😢 おやすみ
参加してる卓が両方ともお休みだぁ~……。
どっちも平日だから致し方ないけどね!😉

RPとPC絡みほくほくが欠乏してしまう……(コテン

しっかし、キャンペーン自体今回始めてだし、終わるのどちらも結構かかりそうだから、
ガチ目に忙しくなるから11月以降は日程とかしっかり考えとかないとな……🤔(原稿
いいね! 9
みすろ
みすろ日記
2025/09/09 21:54[web全体で公開]
😊 ココフォリアの画像軽量化ツール
オンセンに登録した初日なので、とりあえずTRPG絡みで最近ありがたかったこと。

最近ココフォリアが夜重くてBGMの再生がうまくいかないことが多かった。
公式によると大きい画像の読み込みに伴うトラフィックに起因するものとのこと。

そのため今後の画像については1MB以上のものについては制限全て表示するオンセンに登録した初日なので、とりあえずTRPG絡みで最近ありがたかったこと。

最近ココフォリアが夜重くてBGMの再生がうまくいかないことが多かった。
公式によると大きい画像の読み込みに伴うトラフィックに起因するものとのこと。

そのため今後の画像については1MB以上のものについては制限するかもしれないというアナウンスがあった。

知っての通りココフォリアは無料サービス(一応私は†プロ†ですが)であり、普通に遊ぶ範囲であれば困らない程度にBGM、画像を誰でもアップロードできるすばらしいサービス。
いつかは利用人数の影響等で上記の制限を入れなければならない時が来るとは思っていた。
しかし、やったことがある方なら分かると思うが自動で圧縮すると目に見えて画質が劣化してしまい、悲しい気持ちになる。

とても残念だけど仕方ない、ココフォリアが皆に使われていることを喜ぼうと思った。

しかしココフォリアはやはり神であった。
読み込み速度を向上させるターボモード(PRO限定機能だが、一般ユーザにも良い影響あり)の実装や、運営の鳥頭めう様(@ccfolier)直々にオンラインセッション向け画像圧縮ツールを公開し、ユーザが不便なく遊べるよう力を尽くしてくれたのだ。

本当にありがたいし、今後もついていこうと強く思った一幕でございました。

◼︎上記の画像圧縮ツールリンク(皆さんご存知と思いますが念のため)
https://t.co/ju5GVkNd0e
いいね! 19
巴
日記
2025/09/09 22:08[web全体で公開]
😢 情報データの断捨離(捨てきれぬのを未練というのか)
 長年使用しているスマホの空き容量が90%超えて重くなってきた。

 重要なデータをSDやクラウドに移し、まめにメンテしていても動作は遅い。

 思えば、こいつ(スマホ)にはお世話になりっぱなし。
 このオンセンSNSにお邪魔してから、ほとんどのオンセはこいつでこなしたんです。

(ち全て表示する 長年使用しているスマホの空き容量が90%超えて重くなってきた。

 重要なデータをSDやクラウドに移し、まめにメンテしていても動作は遅い。

 思えば、こいつ(スマホ)にはお世話になりっぱなし。
 このオンセンSNSにお邪魔してから、ほとんどのオンセはこいつでこなしたんです。

(ちゃんと、スマホ参加OK!の卓を選びましたからね)

 悲しいけど、そろそろ機種交代の時期かな? スマホちゃん、動作遅い時とか、誤作動でバックした時とか
悪態ついてゴメンね!! あと、舌打ちしたりしてごめんなさい!(よく頑張ってくれていたのに)
 よく熱暴走おこすから、夏の間の外回りでは保冷バック入れとる(水入れたペットボトルと共に)
 お別れが近くなるの感じるの・・・寂しい感じだ。




 話変わり、さいきん最寄りの駅近くの図書館(みたいな施設)の前に木箱ありけり。

 『不要な書籍 あれば寄付してください♪(ただし、雑誌に写真集テメーらはダメだ!)』

 私も、購入したけど、使わないTRPGるるぶ 寄付しようかな?

 
堕天使 巴(いや、個人的に誰かにあげた方が有益かな?)
悪魔 巴(いやー、もったいない!メルカ〇とかに出せばイイゼ!!)
参謀 巴(それよりも。TRPGルルブを寄付されても送られた方からしたら「なにこの変な本?」ですよ)
未練魔 巴(このルルブはN君の遺品だし、こっちは入手したの苦労したのー!みんな捨てたくないー!!)


 約四名の巴が、頭の中をぐるぐるぐるぐーる廻って・・・なにも為さずに立ち去る。

 動きの悪い我がスマホと、そして相変わらず片づけが進まぬ我が部屋。


 すまん!未練がましい男で、本当に済まない!!
 情が断ち切れず、情けなし!よ。
いいね! 11
れすぽん
れすぽん日記
2025/09/09 22:52[web全体で公開]
😶 HO1の上手い人
ダブルクロスなど、FEAR社のゲームではだいたいHO1=シナリオの主人公と言うフォーマットで作られていますね。
昨今のオンセ事情だとこの辺りも別ゲーの流れを汲んでHO1だからと言って必ずしも主人公と言う形式ではないと言う流れもあるかと思われます。
HOは全員主人公、と言うようなボリュームのあるも全て表示するダブルクロスなど、FEAR社のゲームではだいたいHO1=シナリオの主人公と言うフォーマットで作られていますね。
昨今のオンセ事情だとこの辺りも別ゲーの流れを汲んでHO1だからと言って必ずしも主人公と言う形式ではないと言う流れもあるかと思われます。
HOは全員主人公、と言うようなボリュームのあるものですね。
プレイ時間がそれで伸びるというのはあるのかも知れません。

それはさておき、上手いHO1と言うのも色々あると思います。
主人公として求められるものが多いからHO1は苦手、と言う方も多いでしょう。
僕もどちらかと言うとあまりHO1らしいRPができているかは分かりません。
好みとしてはHO2、3あたりの割合が多いです。

ダブルクロスにおいてのHO1の上手さとしては
1:シナリオに主体的に参加しに行ける。
2:シナリオのヒロインをまっすぐ気にできる。
3:他のHOと絡める。
4:格好良い台詞やRPができる。
と言う所があるかな、と思っています。
今回は僕個人が気にしている重要度順です。

格好良い台詞やRPは順位的には最後です。
やはり、どれだけ格好良い演出ができても1~3がおざなりでは良いHO1とは言えないかなと思います。

他のHOとの絡みについてはシナリオ次第と言う面もあるのでこれもちょっと優先度を下げています。
HO1がシナリオ上の重要シーンが登場多くて他のHOのPCと喋るシーンまで出られない、と言うケースもあるでしょうし。

やはり気にしたい所としては1,2ですね。

良くネット上で「覚醒枠」と言う言い方がありますが、シナリオで死にかけて力に覚醒する事になるのが覚醒枠です。
ここで本当に常識的な流れで言うと「覚醒したからと言って積極的に事件解決に乗り出すのは変だ」と言えてしまいますし
極端な話ですが「死にかけて覚醒したというのは分かりました。事件の解決は皆さんがプロでしょうから僕は制御訓練を頑張って、素人がでしゃばらないようにしますね」と言って引っ込んでしまうと言うのは「リアル」さはあります。
ですが物語的な盛り上がりは無いでしょうし、そのリアルさを求めるイベントもシナリオ作者は望んでいないと思います。
(もしこのリアルさが無いとクリアできない、リアルに引っ込んでいる事がベストなシナリオがあるならちょっと情報欲しいところです)
ダブルクロスと言うゲームのお約束としては各HOは主体的にシナリオに参加する事が望まれますね。

2についても重要です。
シナリオのヒロインがいるケースは多いと思います。
シナリオロイスと言う形で少なくともシナリオ上で大事な人として扱われる事は多いでしょう。
これでシナリオに参加する動機を確保している訳ですが
一方でPCが「固定ロイス」と言う形で持っている日常の象徴もありまして
「この固定化されたロイスに対してのみ慈しみを注ぎ、他の人物に関しては無感情」
と言った極端なキャラクター設定を持つ人もこれまで多く見てきました。
キャラクター設定と密接に結びつけやすいからと言うのもあるでしょうし、キャラ表現には良いからかと思います。
ですが、このようなキャラクターはこれまたシナリオにHO1としては参加しにくいでしょう。
出来なくはないとは思います。
任務だからシナリオヒロインを護衛する。仕事として護衛する。仕方なく護衛する。などなど。
無感情であっても理由は付けられますしシナリオとしては回ります。
でも、盛り上がりは無いかなと思います。
PC設定にのみ出てくるNPCや、あるいはそれを自分でシーンを作って表現すると言う事もあるでしょう。
しかし卓の参加者にとっては「シナリオで出されたものは少なくとも共通のキャラクター」な訳ですから
セルフ用意重要キャラ、ないしは継続キャラの持ち込みであれば別卓での重要キャラと言ったキャラクターについては卓参加者共通の認識は持てないものとなってしまいます。

そう言った意味でもシナリオのヒロインに関してはキャラの態度はともかく、大事にしてもらいたいという所はありますね。

長くなりましたが、HO1をやる時は(もちろん他のHOもですが)
ここに挙げた事を意識しながらやると少なくとも大きな減点は無いんじゃないでしょうか。

RPや話運びなどで加点が物凄い人は確かにいますが、そう言った人しかできないものでもないと思いますので
ぜひHO1も挑戦してみて欲しいですね。
いいね! 15
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/09/10 00:44[web全体で公開]
😶 私の好きなシナリオ
私は今まで「自分の好きなシナリオ」というものを理解していなかったのですが、最近 私の卓に来て下さった方が、私のまわすシナリオについて「湿っぽいシナリオが多い」と、コメントして頂いたのです。

確かに、私のまわしているシナリオは幼いヒロインが出るくせに基本的に助からないし、大前提の設定が救いのないものが多いです。言われてみればそうなのですが、その方に指摘されるまでは全く気にも留めていなかったことでしたので、目から鱗でした。

つまり、私は陰湿・陰険な奴 ... ってコト?!
いいね! 13
ゆき
ゆき日記
2025/09/10 01:04[web全体で公開]
😶 CoC6『フィンブルの手記』終章、駆け抜けていただきました。
エンド1「フィンブルの手記」にて、両生還です。

お二人の旅路を最後の最後まで、最前線で見守らせていただいて、KPは胸がいっぱいです。
お互いにお互いを拠り所としていた二人のこれらかについても、素敵なことがあるように願っています!

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/09/10 01:09[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツ体験卓 その3
セーブ!
今回はセッション時間が短くなったため、第二幕の5組目・GMペアと幕間を1シーンだけ。

第二幕5組目。第一幕では見事なホラーを演出してくれた2人ですが、このシーンでは更にホラー成分が加速。
結婚式を宇宙の果てで挙げるために宇宙に出る手段を真面目に研究しているブリンガーと、それをうっ全て表示するセーブ!
今回はセッション時間が短くなったため、第二幕の5組目・GMペアと幕間を1シーンだけ。

第二幕5組目。第一幕では見事なホラーを演出してくれた2人ですが、このシーンでは更にホラー成分が加速。
結婚式を宇宙の果てで挙げるために宇宙に出る手段を真面目に研究しているブリンガーと、それをうっかり知ってしまってSAN値を減らしつつあと1年中に逃げないとヤバい!! と焦るシース。
しかしシースの元の居場所は徐々に何らかの圧力により消され始めており、逃げ場がない状態へと追い込まれて行くのであった――。
この2人のシーンだとステラナイツじゃなくてCoCになるのホント面白い。

第二幕GMペア。
ブリンガーのために朝ご飯を作ろうとするシースですが、上手く行かずに失敗してしまいます。
経緯を知ったブリンガーは、2人で一緒に作ろうと提案し、仲良くパンケーキを作ったのでした。
この2人が微笑ましい演出をすればするだけ、これからこの子達を殴りに行かないといけないんですか?? という辛みが増して来ますね……。

それと幕間を1シーンだけ。番号順だとどうしても連続して出なければならない人が出るため、それを緩和するべく2組目の青のアネモネペアのシーン。
いよいよステラバトルに招集されるという日の朝、朝食を食べながら、戦う理由を再確認し合う2人。
そして何かめっちゃかっこいい詠唱を挟んで変身し、バトルへと赴きます。

次回は残る4組+GMペアの幕間を行なって、いよいよステラバトルの開始です。
それまでに変身の詠唱を考えておかなければ……こういうのが一番苦手なのに……!!
初手の青のアネモネペアがすごいかっこよかったんでハードルが成層圏まですっ飛んでる気がする。



次回の予定はSWキャンペーンの続き。
いよいよ奈落の核を破壊するために決戦に赴きます。
2話があんなにコマ数重ねたのに3話はもう決戦だ! はやい!
いいね! 9
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/09/10 01:16[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】半透明の月 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)神話生物をしっかり倒してエンディング。大団円で終われました。
PL(敬称略):じゅんなま、クルス、SEL

【所感】
・トラックに乗って決戦のバトルフィールドへ
・そこにはボスの取り巻きはほぼおらず無防備。まあ、諸事情により取り巻き連れてこられないだけなんですけどね
・なんとヒロインの一人が敵になって登場! でも実はこれ弱体化なんですよね……
・案の定突破されてピンチに陥るボス。これにより真の黒幕が登場し、場が大混乱に
・さらに元々出てくる予定だった例のアレも登場、発狂者がさらに増えてしまい詰み終了が頭をよぎる羽目に
・それでも何とか渡した武器で敵をぶち抜いて勝利
・その後のイベントはかなりシリアスかつエモいシーンなはずなのですが……発狂者が大騒ぎしたせいで微妙にしまらないというw
・そして静かにエンディング……の、はずでしたが! 条件を満たしたためロスタイムとしてエンディングを続行します!
・探索者の行動のおかげで復刻されたお祭りで、コーラスプラッシュの洗礼を受けながらのハッピーエンドになりました
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2025/09/10 01:18[web全体で公開]
😶 【夜のあしあと】のルールブックを読んでみた感想
あ、新書サイズじゃなくてB6版なのね。
買い置きの透明ブックカバーが入らないので、ブックカバー作るところからスタートです。

あれ!? 冒険企画局なのにリプレイが載ってないです。
ルールブック読み終えたらリプレイ動画を探すことにしましょう。

PCは【プレイヤーキャット】なんですねwww全て表示するあ、新書サイズじゃなくてB6版なのね。
買い置きの透明ブックカバーが入らないので、ブックカバー作るところからスタートです。

あれ!? 冒険企画局なのにリプレイが載ってないです。
ルールブック読み終えたらリプレイ動画を探すことにしましょう。

PCは【プレイヤーキャット】なんですねwww 芸が細かくて好きです。
野良猫、飼い猫、迷い猫の3種類から選びます。
この迷い猫は、魔法の力で【人間やモノが夜になると猫になる】もので、能力値が低いのですが非常に面白そうです。

判定は【能力値の数だけダイスを振って、4以上が何個出るか?】で行います。
危険度以上の出目数になれば成功になります。
ココにプラス修正でダイス数を追加していくわけです。

『きもち』で猫の気まぐれ感が出てきて、行動が一部ランダムになります。
猫の特技である『夜の魔法』もランダムで決めるので、猫っぽさがでますね。
戦闘でダメージ出す方法が少ない気がしますが、これは遊んでみないと分からないです。


全体的になんか読みやすい気がします。
なぜだろう!? 他のルールブックと見比べて納得しました。

【文字が大きい】それと【猫のイラストが多い!!】

データや解説は、ちょっと小さいフォントサイズにしてあります。
イラストや校正に手間がかかっている印象です。これで2,000円以下なのは安い気がします。


あと、地味に嬉しいのが公式からココフォリア部屋が配布されています。
キャラシートもオンセ用があるし、公式のオンセサポートがあるのはいいな~

では、キャラクターを作ってきます。セッション楽しみです!!
いいね! 28
かもめ
かもめ日記
2025/09/10 02:42[web全体で公開]
😊 ガイアケアTRPGの感想
 ガイアケアTRPGの公式シナリオを回しました。本システムはざっくり言うと“融人(ゆうじん)”と呼ばれる、動物や物が人の姿になった存在と、人間が一緒に暮らしている世界を描くTRPGです。
 とはいっても、製作元がダイスタスチームでシステム的にはほぼエモクロア。判定もほぼ同じなので、世界観とシステム全て表示する ガイアケアTRPGの公式シナリオを回しました。本システムはざっくり言うと“融人(ゆうじん)”と呼ばれる、動物や物が人の姿になった存在と、人間が一緒に暮らしている世界を描くTRPGです。
 とはいっても、製作元がダイスタスチームでシステム的にはほぼエモクロア。判定もほぼ同じなので、世界観とシステムを拡張したエモクロア、くらいに思ってもらえればOKです。

 今回のシナリオは、人間と融人がタッグを組んで事件を解決していく、王道のバディもの。初回しで色々手探りな部分もありましたが、参加者が楽しんでくれたようでまずは一安心です。
 DLとしての初システムの感想は、面白いけど回す側に対応力が求められるな、といった印象。融人は元の姿の力を引き出して活躍できる(鳥の融人なら翼を生やす等)んですが、キャラの設定にシステム側からの縛りがほぼ無く、プレイヤーが自由にキャラを作れる分、持ってきてくれたキャラが活躍できる場面をどう用意するかが肝ですね。DLが淡々と回すだけだと融人で参加したプレイヤーは技能を生かす場面が無く楽しみづらいかなと。
 公式シナリオ的にもシナリオ記載の展開だけでなく、イベントや処理を作って盛り上げることを推奨しているので、DLの腕の見せどころかもしれません。

 あと、最後にこれだけ。公式シナリオページが神です。 レイアウトがすごく見やすいし、HO表記をプレイヤー名に自動変換できる機能や、イベント消化チェックリストまで完備。NPCの立ち絵素材も配布しており無料。至れり尽くせりで感動しました。 ガイアケア、システムも世界観もめっちゃ面白いので、みなさん回してみましょう。そして私をプレイヤーとして遊ばせてください。。。
いいね! 17
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/09/10 04:59[web全体で公開]
😶 過去の卓報告ツイートした!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TwitterでエモクロアTRPGがおすすめ欄に流れる様に、検索してたら、卓報告的なのを見掛けて、僕もやりたい!!ってなったので、参加者に許可を取ってやってみました!
※許可が取れなかった卓のは、部屋画像を載せないでやってます。
(楽しもうの会に関しては背景画像だけ載せた)
画像欄からスムーズに見れますので、良ければ〜
https://x.com/nmko_game?s=21

オンセンで募集したのだけ載せました。

こう見ると、そこそこやってますね。
楽しもうの会が3回あるから、余計そう思うのかな?
楽しもうの会に関しては、第4回もやりたいなと思うので、参加したいという方はこちらから申請をお願いします!
『第4回エモクロアTRPGを楽しもうの会』
https://trpgsession.com/session/175744817798YUKIOnmkmn0128

そして、その後に『スタートライン』をやりたい!!
後2週間、それで埋めようかなぁ🤔
『楽しもうの会』次第で考えよう( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

本当は、卓報告ツイート、PL名書いて、GM名書いて、EDがどうのって書きたいんですけど、前過ぎて各シナリオの規約やメンバーに個別に確認取るのは大変なので、今度覚えてたらセッション終了後に確認取ろうかな。

昨日はゆっくり休んだし、今日は遊ぶ予定があるので、明日からやる…結構ギリギリだな?!
1週間早いな?!
はい、頑張ります(笑)
いいね! 7
tougo
tougo日記
2025/09/10 17:08[web全体で公開]
🤔 「受け入れる」と「受け止める」の違い
今日、不意に「受け入れる」とは「受け止める」より深く入ってるのではないか、と感じ。
他人の考えや思想も「受け入れる」ではなく「受け止める」なら外側から観察して不要な軋轢を無くせるのかな、とか考え。
なんて、雑記でした。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/09/10 18:08[web全体で公開]
😶 交渉をRPで行うときは
・事前にどこまで取引のアウトラインがまとまっているかを明確化する
・どこが争点になっているのかを明確化する
・争点のうち、どこは粘り、どこは譲り、どこは積極的に奪いに行くかの基本方針を明確化する
・交渉人の裁量権の範囲と、相手の要求がどれだけ拡大したら席を蹴るかについての基本方針を明確化する
全て表示する・事前にどこまで取引のアウトラインがまとまっているかを明確化する
・どこが争点になっているのかを明確化する
・争点のうち、どこは粘り、どこは譲り、どこは積極的に奪いに行くかの基本方針を明確化する
・交渉人の裁量権の範囲と、相手の要求がどれだけ拡大したら席を蹴るかについての基本方針を明確化する
・交渉に使えるリソース(資金、物品、譲渡できる権利など)を明確化する
・交渉を終わらせたとき、交渉人に支払われる報酬の増減条件を明確化する(依頼人の金銭的損失が少なく利益が多かったらボーナス、損失が大きく利益が少なかったらペナルティ、など)

ということを事前にPLとGMとの間で取り決めておけば、ただ漫然と「交渉する」でサイコロを振るよりもスリリングでリアルなものになるのではないかな、と思いました。
いいね! 19
マコト
マコト日記
2025/09/10 19:18[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ どんなキャラ作ろうか
 10月にケダモノオペラを遊べることになったのですが、どんなキャラにしようか迷います。

 最初に思いついたのが、ベルセルクのかつての英雄のなれ果て。かっこいいのは良いんだけど、自分、イケメンキャラが苦手です。自分のキャラのイケメンの立ち絵がココフォリアで喋ってるとゾワゾワしてきてしまいます。(全て表示する 10月にケダモノオペラを遊べることになったのですが、どんなキャラにしようか迷います。

 最初に思いついたのが、ベルセルクのかつての英雄のなれ果て。かっこいいのは良いんだけど、自分、イケメンキャラが苦手です。自分のキャラのイケメンの立ち絵がココフォリアで喋ってるとゾワゾワしてきてしまいます。(猫が背中を持ち上げて威嚇し、ウサギがウサパンチを繰り出すような気持ち)
 去年遊んでネクロニカのセッションで同卓の方の和風イケメンがかっこよいなと思い、去年、キャラシだけは量産しましたが。

 次の候補はエンギウサギかスフィンクス。ウサギかネコですね。
 キャラとしては落ち着くけど、いつもと同じというのも。

 まだ時間あるから、もう少しゆっくり考えようかな。
 
いいね! 6
お菊さん
お菊さん日記
2025/09/10 21:24[web全体で公開]
😶 会社ごとのTRPG感覚の差
普段はCoC七版かフタリソウサ、現在進行系はダブルクロス3rdをやっている私。当然っちゃ当然なんですけど、システムを販売している会社が違えばそれぞれのTRPGごとに味と感覚が違うものです。
あらゆるシステムをやった訳では無いけど、何となく感じたことをつらつらと書いてみよっかなー、そんな日記です。
全て表示する普段はCoC七版かフタリソウサ、現在進行系はダブルクロス3rdをやっている私。当然っちゃ当然なんですけど、システムを販売している会社が違えばそれぞれのTRPGごとに味と感覚が違うものです。
あらゆるシステムをやった訳では無いけど、何となく感じたことをつらつらと書いてみよっかなー、そんな日記です。
先に謝っておきますが、私はファンタジー系システムはほぼ全て触ったことがありません。ソドワやD&Dなど。やったのはウタカゼだけかな。なのでそっちのコメントは無いのでごめんなさーい! ファンタジーはよく分からないから、やってないのです……!

・クトゥルフ神話TRPG(ケイオシアム)
d100システムが売り。シーン制がなく、ストーリーとして継続していると感じる。
一方で全員良くも悪くも『人間』なのでキャラの差が少なく、多少職業の幅はあれど専用の出番があるとは限らない。技能も結構重複できるし。分業制だけど微々たるもの。

・フタリソウサ(サイコロフィクション)
基本は2d6判定。指定された特技を所持してるとダイスロールに有利になる。シーン制かつPC一巡が基本なので絶対全員に出番がある。
その代わりシーンはダイスで決めるため、大喜利力が問われることが多い。思わぬシチュエーションが指定されるとアドリブで対応が難しいことも。

・ダブルクロス3rd(F.E.A.R)
ダイス計算方法は独特で、細かい特技に割り振られたダイスによってダイスそのものの数を増やしたりクリティカルになる確率を上げたりする。キャラクターごとにやれること出来ることが完全に分かれており、全員の協力必須。
ただシーン制なのと『お約束』に乗っかる姿勢が大事なため、シナリオの求める動きをやれないとセッションが成り立たない。

・【オマケ】ウタカゼ(Role&Rollシリーズ)
私が上記三つ以外の会社で唯一やったことあってルールブックあるのがこれ。人の1/10サイズなコビット族になって冒険する。ダイスはゾロ目が出たら成功という、他とはまた違ったシステム。
シナリオそのものが短く、ルールも簡単、なのだが! PCが子どもなので……! 演じるのが、小っ恥ずかしい……! でもほっこりできるよ!

以上、知ってるだけをまとめてみたけど、いやー様々なのがありますねぇ。d100はクトゥルフ以外知らんけど、サイフィクはマギロギやビガミとかあるし、F.E.A.RはモノトンとかトーキョーN◎VAとかありますし。
新しいシステムに触れると刺激を受けるし、自分の好みが改めて分かったりと良いことも多いのでね、やれる余裕のある人は色々触れると楽しいですよ! ルールブック無しの未経験者向けセッションもたまにあるし。

もちろん私が全くやったことないシステムもあるから、まだまだ世界は広い! 各世界にいる皆さんに、良き出会いとセッションがありますように!!
いいね! 9
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/09/10 21:30[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「土方瑠璃」
システム:メタリックガーディアン

土方瑠璃(ヒジカタ・ルリ)
乗機:超解体土木ロボ ドルリ=サン(クラッシャー級美少女型)
 業績不振で倒産寸前だった土方建設が、社運を賭けて臨んだプロジェクト、マスコットの「どるりさん」型の”ミーレス”によるクラッシャーバトル参戦。社長の娘の瑠璃をアイドル全て表示するシステム:メタリックガーディアン

土方瑠璃(ヒジカタ・ルリ)
乗機:超解体土木ロボ ドルリ=サン(クラッシャー級美少女型)
 業績不振で倒産寸前だった土方建設が、社運を賭けて臨んだプロジェクト、マスコットの「どるりさん」型の”ミーレス”によるクラッシャーバトル参戦。社長の娘の瑠璃をアイドル選手に仕立てて社名を売ろうと画策したが、祖父の伝手で開発を依頼した天城博士が本物のクラッシャー級ガーディアンとして建造してしまい、クラッシャーバトルでも間に合わない程の赤字を抱えてしまう。
 仕方なく、身売り同然にフォーチュンの活動に参加させられる事になる。
 瑠璃は勝ち気で活発な少女だが、家族思いな為碌でもない父親に振り回されて、色々と恥ずかしい仕事をさせられる羽目になっている。
 ドルリ=サンは3頭身くらいのヘルメットをかぶった少女型のガーディアンで、右腕が巨大なドリルになっている。左腕には削岩機、背中にはつるはしを背負っている。試合と任務外では、土木作業に従事している。
 DLSスーツはやたらとぴっちりとしていて、試合後にはその姿で歌を歌わされたりする。

 上級ルールを手に入れ、クラッシャー級美少女型の文字を見た時にビビっときたキャラw
 武骨でデカい武器を持たせたくなるよなあそりゃあ!w
いいね! 4
るかなん
るかなん日記
2025/09/10 22:21[web全体で公開]
😶 ゼロからソードワールドをやってみたい
自分が買ったルールブックのうち、唯一一度もプレイできていないソードワールド2.0。
一度剣と魔法の世界もやってみたいなあと思いつつ、機会がありませんでした。
できればレベル1からやってみたい。PL自身が初心者なのもありますが、新米冒険者のRPってこれまでやったことないんですよね。
レベル1じゃ全て表示する自分が買ったルールブックのうち、唯一一度もプレイできていないソードワールド2.0。
一度剣と魔法の世界もやってみたいなあと思いつつ、機会がありませんでした。
できればレベル1からやってみたい。PL自身が初心者なのもありますが、新米冒険者のRPってこれまでやったことないんですよね。
レベル1じゃビルドの幅も技能も低くて楽しみにくいとかあるのかもしれませんが、初心者的にはできることの範囲が狭い方が動かしやすい気はしてます。
ただレベル1スタートだとキャンペ前提じゃないとPLが集まらないとかありますかね。長期進行もそれはそれで気後れしますし、さてどうするのがベターなのやら。
いいね! 14