みずほさんがいいね!した日記/コメント page.196

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かものはし
かものはし日記
2025/09/14 23:06[web全体で公開]
😆 エモクロア『なななななな』
エモクロア『なななななな』1月半越しに遊んでいただきました!!
ドキドキあり、ヒヤヒヤあり、爆笑あり、、、!
時にダイスの女神に笑われたり撫でられたりしながら、無事にクリアしていってくだいました!!
楽しかったです!PLの皆さん、本当にありがとうございました!!
やっぱりTRPGはこうでなく全て表示するエモクロア『なななななな』1月半越しに遊んでいただきました!!
ドキドキあり、ヒヤヒヤあり、爆笑あり、、、!
時にダイスの女神に笑われたり撫でられたりしながら、無事にクリアしていってくだいました!!
楽しかったです!PLの皆さん、本当にありがとうございました!!
やっぱりTRPGはこうでなくっちゃ、、、、!!

エモクロア『なななななな』、7月に出たばかりですが、めちゃくちゃ面白いシナリオなんですよ
6H程度と終日か2日晩くらいのシナリオです。
詳しいことはネタバレになっちゃうので言えないんですが、とにかく面白いおすすすめのシナリオなんですよ(布教)

好きなシナリオで楽しそうにしてもらえたら、やっぱり最高に嬉しいですね!!
本当にありがとうございました!!
いいね! 8
白絵
白絵日記
2025/09/15 01:06[web全体で公開]
😶 無題
エモクロアのシナリオ作成してみたいなあと思い立ちました。
エモクロアはまだ2回しかしてないので、ルルブと参加シナリオ以外の情報をほぼ持っていないのでぜんぜんふわっふわ感覚ですが……。
MPを使うシナリオに出会ってないのでこれはどうすればいいんだ……!
共鳴判定数は……特殊設定とかなければ逸脱しない範囲内でいいってことかな。
《怪異》欄を参考に、共鳴感情数を参考に…………ピンキリだあ!
それ以上にアウトプットするのが大変ですが、いつかDLできたらいいですね。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2025/09/15 02:06[web全体で公開]
😶 雑談からの突発PL【エレクトリカル因習村】
ちょっとDiscordで雑談していたら、オススメのシナリオがあるとのこと。
「じゃあ、回してくださいよ」なんて軽く言ってみたら、卓が用意されて突発でPLすることになりました。

派手に主人公枠になって大活躍したし、これだからTRPGはやめられませんwww
面白かったー!!
いいね! 21
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/09/15 13:07[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】誘拐事件
クリア!
祝日なのでどうせなら最後まで走り切るかってやってたら7時間に渡る激闘となりました。

とある大物政治家の子供が誘拐されてしまった!
大物政治家はすぐさま忍びを雇い、子供の救出に向かわせるが――というシナリオ。
わたしはその誘拐犯やってました。時間がないので手持ちの中から一番誘拐を全て表示するクリア!
祝日なのでどうせなら最後まで走り切るかってやってたら7時間に渡る激闘となりました。

とある大物政治家の子供が誘拐されてしまった!
大物政治家はすぐさま忍びを雇い、子供の救出に向かわせるが――というシナリオ。
わたしはその誘拐犯やってました。時間がないので手持ちの中から一番誘拐をやらかしそうなのを持ってったけどどうだろう、ちゃんと誘拐犯できてたかな。

ただ、構成に関しては相方さんとの相性とか諸々でだいぶミスった感があって、お互い結構防御系というか、あまり火力が高くないビルドだったんですよね。
一応忍道は持ってったんだけど、あまり活躍した感じはしなかった。
というか、今回シノビガミ初めての方がいらっしゃったので基本だけのバニラ環境でやったんですけど、血餅のない忍道ってマジでキツいですね。体力管理が厳しい。
あと、その初心者さんが手堅い構成してる上に何かすごい出目がよくて轢き潰されたという。

次回は流石に1セッションやる時間はなさそうということで、軽い模擬戦みたいなのをしようという話になっております。
何持ってこうかなぁ、斜歯と御齋をまだやってないからやりたくはあるんだけど。
でも1回やった流派にもやってみたいビルドは色々あるんだよなー。



次回の予定はまたまたシノビガミ。
祠破壊シナリオの第二幕となります。
大変なことになってしまった中、忍び達はどうするのか。
前回の構成は相性が悪すぎたどころの話じゃなかったので、変なことせずにシンプルに戦おう。
いいね! 7
Kei
Kei日記
2025/09/15 14:35[web全体で公開]
😶 冒険をやめて酒場を始めるお話
ご機嫌よう。

最近は異世界ご飯ものなどもよく見かけるようになりましたし、ファンタジー世界で冒険者を引退した PC たちが酒場を開く TRPG、Stewpot を自分で遊べる程度に訳しておりましたの。
一年半ほど前、まだクラウドファンディング中だった頃にベータ版を遊ぶ機会を頂戴したのですが、楽全て表示するご機嫌よう。

最近は異世界ご飯ものなどもよく見かけるようになりましたし、ファンタジー世界で冒険者を引退した PC たちが酒場を開く TRPG、Stewpot を自分で遊べる程度に訳しておりましたの。
一年半ほど前、まだクラウドファンディング中だった頃にベータ版を遊ぶ機会を頂戴したのですが、楽しかったですし、それと時折購入しているチャリティーバンドルの中に入っていましたので。
Stewpot は GM なしシナリオなし、数値的なステータスもなく判定は最低限、20種類のミニゲーム(ベータ版より増えておりました)を通じて街での暮らしと酒場の運営が地に足がついていく様子を描くみたいな TRPG です。PC には冒険者としての職業と街での職業があり、ゲームを進めるうちに、技能が街で必要とするものに入れ替わっていきます。
まあね。ご飯系 TRPG ではないので、料理シーンは最低限(全く選ばないことも、そればっかり選ぶこともできます)、でもまあモンスターを食材にヘンな料理を作るみたいなこともありえます。ともあれ、常連客が増えたり酒場が有名になったりといった側面もあり、雰囲気は暖か柔らかかしら。
それに、最後には冒険をやめた実感を感じられるとも思いますわ。
多分ですがサクッと遊べばボイセで3時間くらい、じっくり遊んでも5〜6時間くらいでしょうし、近々遊んでみようかしらと思っておりますの。
いいね! 15
dsss
dsss日記
2025/09/15 14:42[web全体で公開]
😶 PC更新
現在使用しているPCがWin11の要件を満たしていないので、
Win10にかじりついて使い続けてきたのですが、
ついにサポート終了ということで、
思い切って新PCに乗り換えました。

これから引っ越し作業か・・・・
頑張るしかねえ
いいね! 15
そら
そら日記
2025/09/13 18:10[web全体で公開]
😭 事故が起きないのが最善
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暗い日記ばかり投稿マンになってしまっているので、次は明るいか好き!!!の日記を書きたいですね。

流卓の判断をしました。セッション中や開催中日に事故が発生したケースでなく、事前準備段階は久しぶりです。
あくまで私視点で、今回は卓の参加者が悪いわけではなく、意思疎通や前提、考え方のすれ違いによるものだろうなとは思っています。
……と、言う思考だったのですが、曲解や恣意的な見方をかなり強くされていたこと、それに対して疑問を投げかけても無視されている事から、そもそも地⚪︎プレイヤーさんだったのかなとも。
賛否あることなので事実ベースの批判はいいのですが、経験上無いこと無いこと言いふらされるケースが多いので、早めに投稿しておきます。
個人的に「ああ、この特徴は何か起きるな」と思ってはいたので、想像が当たっているケースが増えたことには残念な気持ちがありますね。



※以降ものすごく賛否が分かれかねないことを書きます。
私は不定期にプライベート事情で遊べない期間が年単位であったりするため、身内と言える身内がいないプレイヤーです。
なので大抵野良卓を募集したり、ここ数年ならDiscordサーバーだったりにお邪魔して遊んでいます。

ただ、当然ながら色々な人と遊ぶ以上、難しい方が同卓するケースも多いです。
これが恐らく身内で遊ぶことが増える原因で、過去にコンベンション等で先達の皆さんがおっしゃっていた「難しいこと」なのだなと理解しています。

人によると思いますが、私は遊ぶシステムの関係もあり、同卓者さんに下記のような要素があると少し身構えてしまいます。
1.日程調整が難しい方
2.相談ではなく決定事項ベースで話される方
3.早めの事前連絡無く遅刻される方、並びに遅刻した際の第一声が謝罪で無い方
4.コミュニケーションが取り難い方
5.自分のキャラクターへの愛が深すぎる方

正直に言えば、1~4は人間的に当然の話でしかないと考えています。
即ち、他人と遊ぶ以上
1.アクシデントに対応でき、相互に調整可能な形にすること
2.独断ではなく、相互に承認したことをベースにできること
3.他人の時間を貰う自覚を持ち、それを仕方ないと赦す時の他者の心情に考え至れること
4.そもそもそういう遊びと理解できていること
が重要であると。

では自キャラ愛とは?なのですが。
大きく分けて3つ、あくまで経験則として事故が起きるのはこのあたりと思っています。
・相談前の時点で設定欄が緻密に練られていたり、小説が書いてある
・恐らく継続して使っているキャラクターであり、他PCやNPC以外に大事な存在がいたりする
・口頭テキスト問わず早めの段階の相談無しに、人外・欠損のような人を選ぶ要素が入っている

どれか1つが、ということはまずなく、基本的には2つ以上の組み合わせであることが多いです。
個人的に遭遇率が高いのは1つ目と2つ目の組み合わせです。
逆に3つ目自体は割と、相談しながら持ってくる方が多いのと「これを……したいんだ!!!」という(シリアスギャグ問わない)熱意が凄いことが多かったので、そこまで危険視はしていませんでした。出オチが9割ですが。


ではここで挙げたような要素がある人は危険なのかと言うと、そう言い切れないのが難しいです。
楽しく遊べてブランク跨ぎでも話す人もいますし、逆に一切そういう要素は無かったのにセッション中突然暴言を喚き散らす人もいます。

逆にマズい人を、私が助長してしまっている可能性もあると思ってはいます。
どんな方でも楽しめる可能性がある以上、セッションを楽しい時間にしたいと思ってしまい……認識合わせやコミュニケーションを取ろうとするので、それが不快なのか逆上される方が多いです。
ではそんなことしないで、ダメなものはダメ!みたいなスタンスなら?
そう思っていた時期が私にもありました。その時期の方が、事故……というか開催前の卓崩壊が多発していました。
偶然自キャラ愛の強い人に良く当たった可能性もありますが、そういう経験から「軟着陸した方が確実に良い!」と思っています。

自分に来る不利益を無視して、事故とか恐れず自己責任論でやったら?と言われることもあります。
確かにある程度は自己責任ですよ!いいですね!でしています。
ですので、わかります、わかるのですが……。
10年近く前に「自己責任ですよ、やめるならやめましょう」で決行した結果大事故が起き、事故を起こした本人に無いこと無いことを言いふらされ、公式にも縁のあるような顔の広いプレイヤーさんやその周辺の方が鵜吞みにして攻撃してくる。
そんなこともありましたので、基本的に「事故も起こしたくない」し、「自己責任ではあるけどある程度コントロールは必要」。そう考えるようになりました。

長々と書いていますが、単純に言えば、
事故が起きそうなことわかってるなら起きる前に切った方がいいのかも。
だって事故は起きないのが最善だもの。

そういう事なのかなと考えています。
いいね! 18
ササ
ササ日記
2025/08/26 19:43[本人にのみ公開]
😊 RP・置き卓支援BOT
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discord用に作りました。
プレイヤーを明かさずにキャラクター同士の会話を演出する仕組みを目指しています。
探せばありそうなのになぜ作る前に思いつかなかったのかふしぎです。

主なコマンドは5つ。
キャラシを登録する、アバターに設定する、キャラクターとして発言する。
あとは2つめの発言コマンドと、発言を取り消すコマンドです。

ただいまふべんなところをみつけてくださる方を募集中です。
今回は過去にご縁のあった方やオンセンの活動実績がある方に限らせてくださいませ。

TRPGが好きという共通点があれば自然と話が合うと思うんですが、
なんだかんだ同卓できない事情ができてしまうことってありますよね。
そういう人たちがふたたび交流できる機会を作れれば…という気持ちで作ってみました🤞
いいね! 15
ササ
ササ日記
2025/09/13 01:30[web全体で公開]
😆 ストリテラ【猫探しのお仕事です】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ストリテラにネタバレの概念はありません
(ってルルブに書いてたと思うけど一応畳ましょうね)

めぎどんさん主催、ストリテラ卓でした!
行方不明の猫を探して飼い主とアルバイトが夜の町の探索する一夜限りの物語。

プレイヤー1:斎藤さん 迷い猫の飼い主。特別な思い出で結ばれた愛猫を探すためにアルバイトを募集したひと。
プレイヤー2:青木(ササ) 猫又の変化。同胞を脅かす闇バイトの噂を聞き、真相を確かめるべく応募したひと。

ストリテラは場面ごとに設定されたキーワードをロールプレイに組み込みながら情景を照らしていくナラティブゲーム。
(この所作をコレクトと言います)
なかにはひねりの効いたワードもあり、発想力が試される場面もあるのですが……
初めてとは思えないほどあざやかに回収なさっていたのが印象的でした!

開幕から斎藤さんのスムーズなコレクトムーヴに引っ張られとてもロールプレイが捗る展開に……!
その分、幕間のフリーロールプレイが掘り下げられ、愛猫への思いが深まっていく様子に胸を打たれました。

物語の結末はコレクト数が多いプレイヤーに委ねられ(正確にはフラグ数)
結果は5:1で斎藤さんの手に……!

斎藤さんは無事、大切なものを取り戻すことが叶いました!

ボイセでもかくやと思うくらいスピーディな展開で、内容に沿って遊べていたかわかりませんが、斎藤さんの自然なセリフ回しに助けられつつがなく楽しむことができました!御礼申し上げます。
加えてゲームマネージャーの演出が絶妙で、ふだんなら思っても言わせないセリフにエンターを押してしまう現象に見舞われ戦慄を覚えました(称賛)

また今回はかねてよりなんらかの謝意を示したいと願っていた方にご観覧いただける運びとなり、個人的にとても満たされるセッションとなりました……!

あらためて参加をご承知くださった皆様に御礼申し上げます!
ありがとうございました~~~!

/
いいね! 17
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/09/13 01:57[web全体で公開]
😶 今日はテキセのDLやってました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やはりと言うか、1日では終わらなかったですねw

ちょっと心配だったけど、PLの皆さんはテキセ勢の方なので、流石という慣れと進行でしたね😌

逆に僕の方が噛み噛みだったり、テキセの間合いが分からなかったりと色々あって、ちょっとまごまごしてましたね(笑)

それでも皆さん優しいので、僕の一人語りや進行の手間取ったにも関わらず、楽しく遊んでくださってて良かったです☺️

2日目は少しだけ間が空きますが、体調に問題無く遊べたら良いな!

そして、楽しもうの会の募集もまだまだやってます!!
もし良ければ、見学だけでも良いのでご参加くださいませ😊
https://trpgsession.com/session/175744817798YUKIOnmkmn0128

この後は初心者シナリオをまた回そうかなーって思ってたんですが、別で遊びたい人と言うか、TRPGに興味あるけど、なんかイマイチ出来んって人達がいたので、沼に落とせたら良いなと思いながらお声がけしてます(笑)
やりたいけど…って人がいて、そこに僕がいるなら、まぁ誘うよね!(笑)
誘って良さそうな空気だったし!
今月と来月はTRPG漬けにするぞー!!
いいね! 12
くにはた
くにはた日記
2025/09/13 04:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】FC最終話PL募集中
9/14(日)の20時~ 単発卓のPL募集中です。締め切りは13日一杯としています。
戦闘なし、判定で情報を集めていくタイプのシナリオとなっています。レベル帯は6~7目安。
フリーキャンペーンの最終話ですが山場は終わっているので一見さんでも問題なく参加できるかと思います。一応あらすじも用意あり。全て表示する9/14(日)の20時~ 単発卓のPL募集中です。締め切りは13日一杯としています。
戦闘なし、判定で情報を集めていくタイプのシナリオとなっています。レベル帯は6~7目安。
フリーキャンペーンの最終話ですが山場は終わっているので一見さんでも問題なく参加できるかと思います。一応あらすじも用意あり。
https://trpgsession.com/session/175698213896KNHT
興味がありましたらお気兼ねなくコメントください。

本年初頭から野良卓に還元したい&単発卓練習したい思いで13回目の募集となりました。多くの出会いに感謝。まあ終わったら終わったでまた何か募集は立てると思うのですが…
いいね! 8
散弾銃
散弾銃日記
2025/09/13 08:04[web全体で公開]
😶 生きております!
久々の生存報告です。
生きております!

最近はdiscordでお誘いいただいた卓に参加する事ばかりだったのと、色々あったりなかったりで気持ちもちょっと不安定だったのであまりこちらに顔を出していませんでした。

何だか、ロールプレイの話題になってる…?
と思ったので、ちょっと首をツッコミ全て表示する久々の生存報告です。
生きております!

最近はdiscordでお誘いいただいた卓に参加する事ばかりだったのと、色々あったりなかったりで気持ちもちょっと不安定だったのであまりこちらに顔を出していませんでした。

何だか、ロールプレイの話題になってる…?
と思ったので、ちょっと首をツッコミがてら、皆様に久々にご挨拶を。

わたくし、アナログゲーム系は色々やってきたんですが、どうもマーダーミステリーは苦手意識が拭えないようです。
楽しかった卓もあるんですよ!でもやっぱり参加するのに緊張が伴う…。

嘘つくの下手だから、犯人引きたくないのが原因だと思ってたんですが。別に犯人じゃなくて、更に犯人当てても楽しみきれない事が多々。

思い当たったのが、「自分は、役割を全うする責任感を人より重くとらえてしまう」という事でした。
ロールプレイって、役を演じると役割を担うの意味がありますよね。
ゲームが成立しなくなると笑って済まないので、役割の「ロールプレイ」の重責でキリキリしてしまう…。

何で皆平気そうなんだろう。

と思った時に、自分が「役を演じる」の意味の方のロールプレイが好きすぎるからだと思い至りました。
殆どゼロからのアイディア、作話、デザイン、咀嚼、表現、そしてその場のアドリブ。全部が好きです。

二つの意味の「ロールプレイ」が紙1枚で隣合っているのに、下手にはみ出したら台無しになる構図がどうやら超プレッシャーみたいですね。
役の方の意味が大好きなだけに、役割の境界線があまりに重くのしかかる。

因みにセッションはボイセ派、基本的に一人称で台詞を話すタイプ。友人には憑依型と言われました。

自分なようで他人なような、架空の人物と重なり、深めていくのがとても好きです。

……と、100%私個人の単なる趣向の話でした。

ただ、最近は気力が落ちてて、新規キャラクターメイクになかなか踏み切れない感じです。
この私が!何たるスランプ!と勝手にアイデンティティが崩壊しています。

好きや得意を明言しつつも、それにしがみつかずにゆるゆる行きたいなあ。などと。
嫌いや苦手もまた然り。

飽きたり突然やる気を出したりしながら、ご縁に頼って何とか生きてる今日この頃です。

部屋の片付けとダイエットを少しづつ進めたい。頑張り過ぎずに頑張る。いらないものは捨てていい。
いいね! 20
ベルネウス
ベルネウス日記
2025/09/13 15:02[web全体で公開]
😶 【CoC】セルフハンドアウト【キャラシ考察】
今までRPが上手くいったセッションを見ると
ハンドアウト制であることが多かった
ということは逆説的に
ハンドアウトが用意されてないシナリオは
自分で想定されるハンドアウトを自発的に用意できれば上手くいくのではないだろうかという仮説
ただ、問題としてはそういうのが作りにくいシナリオというのが全て表示する今までRPが上手くいったセッションを見ると
ハンドアウト制であることが多かった
ということは逆説的に
ハンドアウトが用意されてないシナリオは
自分で想定されるハンドアウトを自発的に用意できれば上手くいくのではないだろうかという仮説
ただ、問題としてはそういうのが作りにくいシナリオというのが存在する
例えばクローズドシナリオはキャラシ傾向が闇鍋なのでキャラの方向性が迷子になりやすい
後は個人的な問題点としてKPCとの距離感だ
KPCがメインで活躍するシナリオで距離感が遠い場合のキャラシは作りにくい
(KPCより自PCを活躍させたい)
いいね! 4
ベルネウス
ベルネウス日記
2025/09/13 14:35[web全体で公開]
😶 よく考えてみればCoCもボイセもそこまで向いてないという訳ではない
ほとんどのセッションは成功してるのだから
たまたま直近で失敗した卓があるから
苦手だと思い込んでるだけなのかもしれない
いいね! 6
つぎの
つぎの日記
2025/09/13 04:23[web全体で公開]
😆 えっえっこういうの大好き〜!?!?!?【10月発売予定】
ヤバい、私の好みドストライクなシステムかもしれない…!!!!!

その名も…
【怪化と変貌のRPG メタモルフォゼ】!!!!!!
https://x.com/SkSkcearD/status/1964297431790604694

プレイ時間・進行役不要な所をみる限り、
めちゃくちゃ全て表示するヤバい、私の好みドストライクなシステムかもしれない…!!!!!

その名も…
【怪化と変貌のRPG メタモルフォゼ】!!!!!!


プレイ時間・進行役不要な所をみる限り、
めちゃくちゃ遊びやすいシステムの予感が…!✨✨✨

何より世界観がありえんくらい好き過ぎて、、、、、
とりあえず予約しました!!!!発売されたら届きます楽しみ…!!!!!!

(先日『エネカデット』のサプリメント買ったばかりなのから全力で目を背けつつ)
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/09/13 01:13[web全体で公開]
😶 RPは興味ないだけどTRPGは好きだという人のこと
なんとなくわかる気がする。
RPはしなくても、GMの用意してくれた「お話」の中の重要登場人物として、目の前で「お話」が展開されていくという体験はスリリングで面白いことだと思うからだ。
ゲームブック読んで「スリリングで面白い」と感じるのと同じようなものじゃないのかな。
いいね! 29
イサエギン
イサエギン日記
2025/09/11 12:01[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/プッシュ&ブロック【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。
https://trpgsession.com/session/175743601522Isaegintrpg


【余談雑話】
PC・NPC問わず、オンセンSNSのレースでバトルによるクラッシュが少し増えているようです。自分が最近作ったPCがバトル向きな影響も当然ありそうですが、よく見てみると自分以外でもバトル向きのPCの出番が多めなので、今は何となくそういう時期なのかもしれません。純粋なペースマネジメントはもちろん、こういった直接攻撃もゲームとしては大事な駆け引きのひとつですね。
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2025/09/11 13:54[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】人魚の歌姫(後半)感想レポ by はるるん/ミルフィーユ視点
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪
全4回にわたる長編セッション「人魚の歌姫」に参加してきたよ!

今回の依頼は――伝説の海底王国に“王家の指輪”を返し、交易の道を開こうとするもの。
けれど、その裏には“人魚の姫ディーテ”誘拐という、想像以上に重たい事実が隠されていた――。

後半は、ファンロンとの夜会話、そして依頼人アドニスとの対峙したシーンを中心に、ミルフィーユ視点で心の動きを振り返ってみようと思うよ♪


◆「可愛いから殴りたくねぇ」のその先へ――
僕がGMをしていたセッションで、今回のGMのPCに豪快に振られたファンロン。
そのファンロンと共に旅する中で、ミルフィーユは小さな違和感を抱いていた。

・敵がミルフィーユを攻撃すると「女子の肌焼いてんじゃあねぇ!」と怒る。
・歌姫コンテストでは「みんな可愛いからぶっちゃけ殴りたくねぇ」と迷う。

「私は女の子である前に、冒険者だから」

踊り子であり、冒険者でもあるミルフィーユは静かな怒りを覚えていた。
守られる存在として見られることに、“可愛い”という言葉で、舞台に立つ覚悟や誇りを軽んじられることに――

彼女は、自分の存在を“等しく冒険者”として認めてほしかった。
だからこそ、こう叫んだ。

「…生半可な気持ちで舞台に立つな!」
「ここにいる全員、最高の舞台を作るために立ってるんだよ! 相手にも失礼だよ!」

その言葉に、ファンロンも応える。
「そうなんだよなぁ…冒険者なんだよなぁ…」

その一言は、ただの納得ではなく、“女の子を守る”という構図の裏にあった「見落としていた想い」への気づきだった。

「もしかしたら…その女の子も、一緒に高め合いたかったのかもね?」
“ヒロイン”じゃなく、“パートナー”として、隣に並んで走りたかっただけ。
でも、その気持ちは、かつてのファンロンには届かなかった。

ファンロン「今なら、わかる気がするよ。遅いかもしれないけど」
ミルフィーユ「この空はさ、海の中でも繋がってるんだよ…どこにいても…誰とでも繋がってるんだよ♪」

これは単なる会話じゃない。
過去の後悔と、いまの仲間の言葉が重なった、人生の交差点だったんだと思う。


◆「わからない」と言える強さ
ファンロンは言った。「悪党だね」
マライアは言った。「知るか」
ラペルは言った。「嫌い」

クライマックス――
アドニスが語った300年にわたる嘘と計画。
その場にいた仲間たちは怒り、呆れ、絶望し、彼を「悪党」と呼んだ。

でも、ミルフィーユだけは違った。
「……わからない」
「私は300年も生きていないから」

人は怒りの中で「悪い」「最低だ」と切り捨てたくなる。
けれど、ミルフィーユはその言葉を使わなかった。
怒りでも、涙でもなく――“未来を信じる”選択をした。

「思ったより悪い人じゃないことはわかった…でも、選んだ手段は最悪だけどね」

アドニスの“愛”は間違っていない。
けれど、それを守るために“戦争”を引き起こそうとしたことは肯定しない。

それでも――
ミルフィーユは怒りで断罪せず、“行動”で語ろうとした。


◆ なぜ、ミルフィーユは「悪人」と言えなかったのか
たぶんそれは、ミルフィーユ自身が――
誰かを傷つけたことがあるから。
間違えたことがあるから。
誰かの優しさに救われたことがあるから。

だから、誰かの「痛み」や「過去」を、たった一言で“切り捨てる”ようなことはしたくなかった。

そしてなにより、彼女は“歌”を信じていた。
「歌って届くよね。言葉じゃ伝えられないことも」

その歌を、争いや支配の道具にするなんて――絶対に嫌だった。
だからこそ、怒りではなく“希望の歌”で、物語を変えようとしたんだと思う。


◆ 最後に
アドニス「私は間違っているかい……?」
ミルフィーユ「……わからない」

この答えは、アドニスだけに向けたものじゃない。
それぞれが「正しさ」に迷う、すべての人への問いかけだったのかもしれない。


4日間に渡る長編を最高に仕上げてきたベーゼンGM
そして参加プレイヤーの皆さん…楽しい時間をありがとう♪

それじゃ、まったねー!
いいね! 15
ましろ
ましろ日記
2025/09/11 14:26[web全体で公開]
😍 深海少女 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月曜日のハルルンCPで、深海少女を遊べばせていただきました。
キャンペーンも新章に入り、私も新しい立ち絵を引っ提げて挑んだのです、が!

すごかった。
パーティーの食欲と好奇心の権化たる、ポンポーノが、とんでもなくすごかった。
人魚以外が口にしたら、即座にHP0になって生死判定のはいる劇薬を”味見”して、バタンとぶっ倒れたのです。
なんとか死亡は免れたものの、ムチャシヤガッテ……、となりました。

でも、同時に思ったのです。
ポンポーノのプレイヤーさんは、
「ウチのPCならこうする!」
に、真摯に向き合ったんだろうな、と。

そこに続いたのがアッシュです。
彼は応急手当てでポンポーノを蘇生した後、彼女のほっぺたを叩いて、
「心配させんな!」
と、叫んだんです。
普段、仲間を茶化す彼からは想像できない剣幕でした。

これにはプレイヤーも舌を巻いたというか、上手いし熱い展開だしで、このパーティーのことがもっと好きになりました。
自分ももっと頑張ろうと思わせる一件です。
いいね! 15
キノミ
キノミ日記
2025/09/11 20:03[web全体で公開]
😶 優しい教祖と優しい信者の『鰯と柊』
優しく穏やかなHO鰯&元気いっぱいなHO柊のコンビがゆく『鰯と柊』。
ドジっ子で素直な信者と一緒に頑張った!

そして、めっちゃ綺麗にロストしました。

人によって、かなり難易度の高いシナリオだと思いました。
現にKP氏曰く「10卓以上『鰯と柊』を回しているが、皆同じエンド」だそうで。
新Endを開拓しかけた猛者もいるようですが、きっと規格外枠です。

生還できなかったですがPL大満足。
直前のRPも相まってロストまでが芸術的すぎた……
いいね! 13