みずほさんがいいね!した日記/コメント page.194
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| れすぽん | |
| 2025/09/20 13:52[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2025/09/20 14:02[web全体で公開] |
😶 久しぶりにクトゥルフ6版の【キャラクター作成会】しました 昨日は、クトゥルフ6版の初心者向け【キャラクター作成会】をしてきました。 人が集まらないので困ったーーって日記に書いていましたが、おかげさまで飛び入り参加も含めて10名来てくれました。ありがたや~ みんなでダイスを振って、 軽く自己紹介して、 判定方法を説明して、 いあきゃら開いて、 全て表示する昨日は、クトゥルフ6版の初心者向け【キャラクター作成会】をしてきました。 人が集まらないので困ったーーって日記に書いていましたが、おかげさまで飛び入り参加も含めて10名来てくれました。ありがたや~ みんなでダイスを振って、 軽く自己紹介して、 判定方法を説明して、 いあきゃら開いて、 能力値の解説をしながらダイス振って、 技能を割り振りして、 ロールプレイ講座して、 作ったキャラクターをココフォリアに配置して、 チャットパレットで目星やSAN値チェックして… これで探索者として楽しくセッションできます!! できれば、ササミ卓に遊びに来て欲しいところですが、そこまで強制するのもよくないですね。 ココからTRPGにハマって、最終的にGMする人が出てきてくれたら最高です。 今夜は『夜のあしあと』のPLしてきます。猫になって夜の街の平和を守りますwww みんな面白いからルールブック買おうね~ 2,000円以下でルールブック買えるので初心者からベテランまでオススメですよ。 GMが大安定で面白い人なので、かなり楽しみです!! そういえば、今夜のGMも【キャラクター作成会】で初めてご一緒した人でしたね。人の縁とは面白いものです。
| COBRA | |
| 2025/09/20 14:03[web全体で公開] |
😆 良い暖気と、武術家クラスについて 「烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ」を全話無料キャンペーンなので、 時々飛ばし飛ばしにながめてたのを通しで読んでます。 https://x.com/championcross/status/1968963272318828883 異世界転生コンテンツはアニメ含め溢れかえってる一方で、全て表示する「烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ」を全話無料キャンペーンなので、 時々飛ばし飛ばしにながめてたのを通しで読んでます。 異世界転生コンテンツはアニメ含め溢れかえってる一方で、近年TRPGトレンドは現代地球設定が多いのは常々に半歩前を進んでる感もあるのかなと思います。 OSR世代としては烈海王INナーロッパ的な冒頭話は微妙にせよ、ファンタジー怪物と素手格闘できるのも楽しいですよ。 TRPGカフェでのD&D3rd体験卓の後に余った時間でCD&Dモジュールの推理物をDMする流れになり、 ミスティックをPCとして使用OKなDMですと伝えたら「マジですか!!」と感激された事がある位に、 モンクはAD&Dにはあったものの、武術家的なクラスは珍しい時代もあったのです。 ストリートファイターを皮切りとした格ゲーがブームになった以降はTRPG側にも流入した経緯なんですよね。 TORGニッポンテックソースブックには「Chun-Li」とか平気で書いてあって、版権的にアウトが酷すぎるので邦訳された際は完全削除されてたりもしますが。 5thでモンクPCをやった時もドラゴン相手に殴る蹴るをやって、逆拳のクリティカルをきめたりとかは別の味わいがあって楽しいものです。
| ましろ | |
| 2025/09/17 18:03[web全体で公開] |
😭 ココロ -星の欠片とホムンクルスの詩- 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)隙あらば自分語りなんですが、昔自分、心を病んでいたことがあります。 もうね、感情が摩耗しちゃって。 お菓子おいしー、とか。 猫かわいいー、とか。 なんにも感じない時期があったんです。 もちろん、今は元気になって、毎日ハッピーですよw でも、だからこそ、ニコール・ハートフィールドというキャラクターは、 「嘘のない、心から笑う女の子」 をコンセプトに作られ、名付けました。 んで、どのキャラクターにも「泣き所」をもうけるんですけどね、ニコの泣き所は「父親」でした。 小さい時に出奔した父親のことを引きずっている。 いろんな意味でファザコンなんですよ彼女。 でも、だからこそ、今回のシナリオはニコにぶっ刺さった!! ココロの父親が残した「心」と「死」。 これ以上の「愛」って、ないよね? かつて、喉から手が出るほど欲しかったそれを、この手で破壊する選択肢は、その時のニコにはありませんでした。 例え、それが悲劇を引き起こすとしてもです。 でも、だからこそ、止めてくれる仲間のありがたいこと! ここで良くないのは、プレイヤーまで頑なになって場が膠着することなんですけど、泣いてるのはニコであってプレイヤーでないので。 プレイヤーはニコの感情にそってRPはするけど、セッションには協力的であるべきなので。 最終的に、ココロの成長と未来に賭ける選択をとりました。 で、ニコは大号泣したわけなんですが、たぶんきっと、自分のエゴでいたずらに命を奪わなくて良かった、という安堵の涙だったと思います。 そしてそれこそが、産声。 ニコなりの世界への祝福なのだと思います。
| 灯月 綺来 | |
| 2025/09/17 18:44[web全体で公開] |
😆 思い出深いシナリオを回す側になる日がくるなんて…! 思い出のあるシナリオをGMとして回すことが出来ました。感慨深いです。 マギカロギア黄昏選書「凶星、天に燃ゆ」でGMを務めさせていただきました! Xでいつもお話ししてるいつメンで立卓した感じです。 個人的な話ですが、私がマギロギデビューして初めて行った第四階梯シナリオです。 マギロギがまだ全て表示する思い出のあるシナリオをGMとして回すことが出来ました。感慨深いです。 マギカロギア黄昏選書「凶星、天に燃ゆ」でGMを務めさせていただきました! Xでいつもお話ししてるいつメンで立卓した感じです。 個人的な話ですが、私がマギロギデビューして初めて行った第四階梯シナリオです。 マギロギがまだあまり分からなかった頃に回ったものを、今こうして回すことになるとは……成長したなあ( ’ω’) ちなみに、マギロギのGMはかなり久しぶりだったので、大丈夫かなとちょっと緊張してましたが大丈夫でした。 メンバーは痒いとこに手が届く教師な書警男子、PL氏曰く幼女嗜好疑惑がかけられたことがあるらしい司書男子、優雅たれ!なキレキレお嬢様司書さん、浮気や不倫を許さない外典ウーマンです。 全員機関に所属しております。びっくり! GMの私はうち2人がキャンペーンシナリオと単発シナリオ双方でご一緒したことがあるPCです。 私が回す卓にCPでご一緒した方が……と、最初は少し不思議な感覚でいたのはここだけの話。 それはそれとして、やはりメンツが濃いぞ! 物語は学院が舞台であることしか言えない! 男性陣はシーン表に怯えてましたね…仕方ないね……なお、司書男子氏が1回そのシーンを引いた模様。 なんだろう…持ってるなあ……笑 あと外典さんがシーン表7を2回引いてましたが、戸口所属だったのでいずれも特記事項で成功させてます。 悪を許さず、善良な生徒を守るため、奔走奔走! NPCに寄り添う温かい分科会です。 シーン表は結構な荒ぶりようでしたが、判定は安定してたのでまあまあ! 魔法戦は主に断章側の出目が荒ぶってたような……マイナス補正を受けても成功したり、スペシャルを出したり、ファンブルも出したり……その時の魔法戦はずっと困惑してました。 出目以外は安定してまして、分科会はそこまでダメージを受けずに回収したと思います( ˘ω˘ ) なんだったんでしょうね、あの出目(困惑) 禁書戦ですが、禁書は手も足も口も出ませんでした。 マイナス補正を与えるやつってね、強いんだよね。 メインフェイズでの魔法戦の出目が荒れてたからか、隙あらば禁書にマイナス補正! 抵抗判定はずっと禁書は泣いてたよ。 この人たちです、この人たちがマイナス補正でいじめました!!(分科会の皆さんを指差しながら) いやほんとに何もできなくて笑っちゃったや…笑 そしてエンディング、最後は全て丸く収まり大団円で終了! 分科会の皆さんがそれぞれ気にかけた人物たちは、きっとどこかで顔を出すと思います。 すごく……あったかかった……やさしいせかい……(´;ω;`) 功績点を配布しまして、無事シナリオクリア&セッション終了! 外典さんが前回結んだアンカーの義務を持ち越していたそうで、今回のシナリオでその義務を果たすことができたそうです。よかったよかった! アフタートークではちょっとだけNPCに関するお話をしたり、新たな卓のお話があがったりでわちゃわちゃしました。 セッションが終わったら何があるかって?次のセッションが始まるんだぜ……? 楽しく参加出来てたら幸いです〜!!!! 楽しくマスタリングさせていただきました!! 他の卓でもご一緒する機会があったら、ぜひ同卓しましょう〜! その時はよろしくお願いします!!!!!(*’▽’*)
| マスター | |
| 2025/09/17 21:10[web全体で公開] |
😶 9/13、14 新潟BAN-CONに行ってきました 9/13、14に新潟BANCONに参加してきました。 1日目、2日目共にインセインのGMです。 いやぁ、まさかBANCONで自分が2日目のGMを遊ぶとは思わなかったなぁ。 色々あって運営さんからお誘いされたので、2日目のGMを遊ぶことになりました! 去年参加した時はシノビガ全て表示する 9/13、14に新潟BANCONに参加してきました。 1日目、2日目共にインセインのGMです。 いやぁ、まさかBANCONで自分が2日目のGMを遊ぶとは思わなかったなぁ。 色々あって運営さんからお誘いされたので、2日目のGMを遊ぶことになりました! 去年参加した時はシノビガミ3サイクル4人のシナリオを持ち込んだんだけど時間ギリギリだった反省から、今年は3人3サイクルのインセインで、余裕を持ってセッションをする事に決めていました。 当初、シナリオは「きょうふのみそしる」や「Talk Online」「忘霊」といったあまり知られていないけど面白い、他の人が創った非公式のシナリオを持ち込むつもりだったんですが、まあせっかく運営と相談できる伝手もある訳だし、自作のシナリオでも良いかなぁと考え直し、自作のシナリオを持ち込む事に。 今回遊んだ2日目のシナリオ「ノックの音が。」ですが、知ってる人は判るよね。星新一の「ノックの音が」から貰ってます。書き出しすべてが「ノックの音がした」から始まる短編集で。各ハンドアウトが「ノックの音がした。」から始まるシナリオです。そんな感じのシナリオ創ってみたいなぁと思ってやってみたけど、まあ中身は全然関係ないッス(笑) で、このシナリオ、なにがアレかって、 「スッキリしない終わり方、しかない」シナリオなんよねぇ。 ジャパニーズホラーを目指したシナリオなので当たり前なんですが、まあ胸クソ悪いシナリオですwww なので、プレイヤーによっては不快に思う可能性もある訳で、そこんとこどうなん? と思って運営に確認した所、「募集段階でちゃんと周知するなら問題ないです」との事だったので、まあそういう事なら。となって本採用。 そんなこんなでパンフに載せるカットや、テストプレイを終わらせたのが8月上旬だったのですが、その頃にマスターさんは化け物みたいなシナリオを完成させてしまいます。 それがVtuberアイドルシナリオ「天の光はすべて星」ッ!! アイドルを目指すVtuberが6年目にして初の単独ライブを開催する。そこに寄せられた会場の爆弾予告。偶然聞いてしまったファン(PC達)が、爆弾事件を阻止する、というシナリオ。 完成した時に最初に自分が思ったのは「2日目のパンフカット提出とテストプレイ、もう終わってんだよなぁ」でした。(笑) 今月、インセインは大判のルールブックが発売されるので、新書版で作成する最後のインセインのシナリオ。 シノビガミ発売からインセインの版上げの今日まで、ずーっと【秘密】というギミックをこすり続けてきたマスターさんが、持てる技術を総結集して作成したシナリオです。 手前味噌ですが、こと【秘密】の扱いについてこのシナリオより面白い使い方をしているシナリオは見た事ない! それくらいの自信作に仕上がってしまいました……困ったことに。 出来る事なら「一番良いもの」を持って行きたかったのですが、まあ〆切に間に合わなかったんだから仕方ない。こちらのシナリオは1日目で立てる事にしました。 同行者を早目に確保し、新潟駅付近に宿を確保する事にも成功。不安も憂いもなく当日を迎えることが出来そうで……お、運営からメールだ。 >「2日目のGMは【システム名とGM名が書かれたA4の紙】を用意してね。プレゼンの時使うので」 ……なん…だと……? …………………うわーん。巨大蜘蛛えも~ん。タァ~スケテェ~~~~~~~~~~~~! 絵心もデザインセンスもないワタクシメ。秒で白旗を掲げて今回の同行者の巨大蜘蛛君に泣きつきましたw 「システム名とGMとシナリオ名がわかるだけでいいからね」 と言ってたんですが、即日返信されたカットがとんでもなく良い出来でした。 どれくらい良い出来だったかって言うと、2日目のGM控室で歓声が起こるほど。 一応準備は終わったんだけど、こまごまと色んな仕込み(2日目に飛び出てきた本とか、1日目のクライマックスに使う画像とか)をなんだかんだBANCON開催の3日前くらいまでやってたなぁ。 ってな訳で1日目を迎えた訳なんだが。 「天の光はすべて星」の食いつきが悪いッ!! BANCONではGMが最初20秒だけシステム紹介とシナリオ内容を軽く告知してそのあとPLが「自由移動」で興味を惹かれた卓に行ってGMに内容を説明してもらう、と言う形の立卓形式なんですが。 誰も来ないッ!!orz まあね。Vtuberが題材のシナリオでホラー要素なしのシナリオなんで「ネタシナリオ」だと思われても仕方ないんよね。TRPG者には馴染みのない題材だし……。 それにしたって誰も来ないwww 焦った僕ちゃん、後半では「インセインいかがっすかー」って呼び込みまでしてたよ。 マジで胃が痛かった…… 卓分けまで来ても減らないシナリオ概要の紙を見て「あ、こりゃ潰れたかな?」と諦めかけてたんですが、卓分けになって二人のプレイヤーの来卓があって「なんとかなりそう」となって二次募集でもう一人確保し、なんとか立卓。 ありがとうございます!! 来てくれたプレイヤーの為にも良いセッションにするよ! という事で1日目のインセイン「天の光はすべて星」ですが、Vtuberとそのファンの想いが見事昇華され、ファーストライブは伝説のライブとしてVtuberの歴史に刻まれる事になりました!! 序盤の緩い展開から風雲急を告げ、ライブの趨勢を決めるクライマックス。そして巡る別れ。 最初から最後まで予断を許さず、そして笑いの絶えないセッションで〆ることが出来ました。 インセインの熟練者にも驚いて貰え、初心者には楽しんで貰え、経験者には選択の妙を味わって貰え、GM的には満足です。 その余韻に浸りながらさあ本番の2日目だ。 招待制GMでの2日目。控室で他のGMと合流し、作成してもらった告知用の紙を取り出すと他のGMから歓声が上がる。 とんでもなく好評な告知に負けないようにしないとな(笑) プレゼンが終わってPLの自由移動時間。 昨日と打って変わって入れ替わり立ち替わりでプレイヤーが質問に来てくれます。 余談。 俺、思ったんだけど、新潟のインセインってネタシナリオよりも正統ホラーの方がウケが良いのか? 確かにクトゥルフ神話の立卓が多いイメージがあるから、正統ホラーでCOCプレイヤーなどのホラー好きを呼び込み、地盤固めしてからネタシナリオを振った方が良い気がする。 よくよく考えたら富山石川界隈でネタシナリオが許容されてる地盤って、俺がシノビガミの時分から「ニンジャが出てこないシノビガミ」をアホほど回してプレイヤーに「なんでもあり」を流布したってのはあるのかも知れないなぁ。(当然正統派のシノビガミやインセインもやってるからな!) 余談終わり。 卓分けの段階でやはりプレイヤー参加は2人。惜しい。 すんなり卓が立たないのは不徳の至り。次に活かそう。 その後二次募集でプレイヤーを一人確保し、無事立卓。 嬉しい事に、参加者の一人は去年の俺のシノビガミに参加してくれた方で、感謝の極み。ありがたや。 昨日に続いて、参加者は初心者、経験者、上級者のグラデーション。 今回のテーマとして「ジャパニーズホラーのようなじっとりとした恐怖を楽しむ」というのがあるので、プリプレイの段階からこの点を特に強調してゲームスタートです。 もうね。 みんな怖がってくれてGM大満足だよwwww ちょっとしたことでもおっかなびっくりのキャラクターロールをしてもらえて、プレイヤーもPCと一緒に怖がってくれて、それでも生き残るために決意と勇気をもって立ち向かう。 それでも絶望の闇は深く。 無事、怪異を撃退してクライマックスフェイズはPC全員が生還ッ!! プレイヤーが喜ぶのも束の間。 GM「では、以上を踏まえてエンディングシーン、この物語の続きを語っていきますね(にやり)」 PL「お、終わらねぇ……」 エンディング。そしてGMのあとがたりも含めて、この「ノックの音が。」のシナリオなんだよねぇ。(邪笑) プレイヤー諸氏の心胆を寒しめセッション終了。 一日目、二日目両日共に無事立卓。そして無事成功(って言っても良いよね?)でBANCONを駆け抜けることが出来ました。 参加プレイヤー諸氏に感謝です。 反省点って言うのもなんだけど、二日目のセッションが早めに終了したのは反省点。PC作成が早めに終わったんで13時スタート予定を12時半に早めたところ、15時半くらいにセッションが終わってしまって「ゴメン」ってなった。 1時間の余りならアフタープレイでまったりできるけど、1時間半はちょっと早すぎではあるよね。 こんなことなら13時スタートにして万代そば食いに行けば良かった……って話を同行者にしたところ。 「ああ、バスターミナルのカレーラーメンなら、お昼15分くらいの待ち時間で食えましたよ」 夜の新潟市に俺の絶叫が木霊した。。。 インセイン「万代そばの呪い」―完―
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/09/17 22:21[web全体で公開] |
😶 昨日、2日かけてのセッション終了しました! 前回はボイセでやってた、【まずはダイスを振れ、話はそれからだーStart Lineー】のテキセをやっておりましたが、昨日無事に終了しましたー!! 2日目だったから、1時間くらいで終わっちゃったけど、その後の雑談を30分くらい出来たのでヨシ!!(笑) 当然なんだけど、毎回違う展開になるの面全て表示する前回はボイセでやってた、【まずはダイスを振れ、話はそれからだーStart Lineー】のテキセをやっておりましたが、昨日無事に終了しましたー!! 2日目だったから、1時間くらいで終わっちゃったけど、その後の雑談を30分くらい出来たのでヨシ!!(笑) 当然なんだけど、毎回違う展開になるの面白いよね(笑) このシナリオは、老若男女問わず連れて来て良いから、連れて来るキャラによっては関係性が色々になっていって面白いんだよね(笑) 初心者向けシナリオという事で、エモクロアに慣れた方にはどうかなと思ったけど、楽しめたようで良かったです☺️ 1人だけ初めてのエモクロアとの事だったんだけど、全然スムーズにやってたから、本当に最後まで初心者さんと言う事を忘れて進行してたよねw 質問等が無かったし、多分問題無く遊べてたって事だよね? 楽しいって言ってもらえたし良かった😊 また何かでご一緒出来たら良いですね! そう言えば、技能判定、してもしなくても良い情報が今回あったから、どっちでも良いとは言え、『どっちでも良いなら振らない』という方は初めてだったので、なんか新鮮でしたね。 Twitterでは、『無闇にダイスは振らない』って人を見掛けてはいたけど、皆ダイスを振りたい物だと思ってたから、新しい経験が出来て良かったです! 『宣言』『提案』で情報を渡したりする場合もあるって何かで見たので、そういうのも臨機応変に対応していきたいですね😌 色んな遊び方があるのもTRPGの面白いところ。 これからもドンドン取り入れていきたいです💪 そして、今回も参加者さん達に許可をもらって、今回の卓報告をツイートしてきました! 飽きるまでやります(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー あと、話しは変わるんだけど、9/19(金曜日)21時〜に、ササミさんがクトゥルフ神話TRPG6判のキャラ作成会をやるんだけど、僕も数ヶ月空いてキャラの作り方すら曖昧だから参加しようかなと。 同じく最近やってないなって人や、興味はあるけどまだやった事無い人、ルルブ無いって人、そもそもTRPGすら初めてやるって人も大歓迎の優しい人なので、もし良ければ一緒に参加しませんかー!! と、僕が一緒に参加する仲間が欲しいからと勝手に宣伝してます(笑) https://trpgsession.com/session/175747776631rentuo01
| おもち | |
| 2025/09/17 22:47[web全体で公開] |
😊 クトゥルフ6版のるるぶを入手した!!! やっとてにいれられた!!!これもっと楽しめるぞー!!!これからオンセンでKPとしてセッション募集しようかな…?
| ゆき | |
| 2025/09/18 00:30[web全体で公開] |
😊 『HO1以外行方不明になったので探しに行こうと思います!』 全生還にて閉幕いたしました! ハラハラドキドキする場面もありつつ、みんなで楽しんで生還できたので嬉しいです! 皆さんの提案が面白いし、とても素敵だしで、終始楽しかったです。 なんていうか、ミザールさんとクリスさんの二人のやりとり、とっても好きですね。 決めるところ決める格好良さ! 全て表示する全生還にて閉幕いたしました! ハラハラドキドキする場面もありつつ、みんなで楽しんで生還できたので嬉しいです! 皆さんの提案が面白いし、とても素敵だしで、終始楽しかったです。 なんていうか、ミザールさんとクリスさんの二人のやりとり、とっても好きですね。 決めるところ決める格好良さ! ジョンさんの、しれっとみんなに甘くなっているのににこにこした日でもありました! 皆、心のうちに秘めていることも多いけれど、各々の立ち位置で互いを尊重しているのがとても素敵だなぁと思います。 それはそれとして、どうにか幸せになってほしい、なんとかしたい、という気持ちもあるのでままならない。 4人でぜひ、プライベートでも遊んでほしいですね。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| ササミ | |
| 2025/09/18 01:01[web全体で公開] |
😶 久しぶりにクトゥルフでPL6人卓をやりました みんなで遊ぶの楽しいです!! PLが6人いると、色々なロールプレイを聞けます。 そして、場面が変わると主人公も変わるのが最高です。 たまには大人数でクトゥルフやるのも楽しいですね!! 喋るとき被ってしまうこともありますが、そこは譲り合いながら遊ぶので、なんとかなりますwww また参加して欲しいと思わせるセッションでした。
| らい | |
| 2025/09/18 16:35[web全体で公開] |
😶 価値観 KP,PL関わらず同卓相手の募集ってどうやったら”事前に”価値観擦り合わせしやすいでしょうか 永遠に謎で、生きてるうちに答えが欲しい みんな価値観が違って、プレイスタイルが違って、好きなシナリオ傾向が違って、地雷が違ってスタンスが違って信条が違って常識が違って許容範囲が違って どこかで全て表示するKP,PL関わらず同卓相手の募集ってどうやったら”事前に”価値観擦り合わせしやすいでしょうか 永遠に謎で、生きてるうちに答えが欲しい みんな価値観が違って、プレイスタイルが違って、好きなシナリオ傾向が違って、地雷が違ってスタンスが違って信条が違って常識が違って許容範囲が違って どこかで「TRPG版マチアプ(自分と似たタイプの人を容易に探していっしょに遊ぶためのやつ)がほしい」というつぶやきを見ましたが、ほんまそれなとしか言いようがありません。私も狂おしいほどそれが欲しいとしか言いようがありません。 アプリ開発を学ぶしかないんでしょうか。 なんかいい方法があったらいいな。
| ミドリガニ | |
| 2025/09/18 16:44[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】ねんがんの【卓道具】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は、遠方のお客様のもとへ車で行ってきまして、その途中でセリアを見掛けました。 中々の大型店舗なのでもしやと思い、帰りがけに寄ってみましたら、TRPG 用ダイスセットが沢山売られているではないですか!! 直ぐに色を確認して、4セット程購入させて頂きました。 TRPG はほぼほぼオンラインでしかしないだろうにって? いえいえ、親友達とマジック:ザ・ギャザリングで遊ぶ時にトークンやら何やらの代わりに重宝するのです。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| だーさん3 | |
| 2025/09/18 19:29[web全体で公開] |
😶 ダガーハートで遊んだ ダガーハートTRPG遊んだ。 2個ダイス振ってホープとフィアーどちらかが大きいかで結果が変わるのは面白い。 バトルルールはPCとエネミーのバトンを渡し合いで進むんだけど工夫がいるよ。 質問されることが多いゲームなので対応力求められますね。 物語を他の参加者さんとでっちあげて盛り上げて遊びます。 そこが面白い。 日本展開あるかなー。 個人の感想です。 良いアドベンチャーを。
| 那緒 | |
| 2025/09/18 20:10[web全体で公開] |
😆 【CoC】山の上の大きなおうち4回目日記! 4回目ですわね!ネタバレなし! さて本編! 今回は……全体的に赤かったですわ~~~! 全PCの判定が、結構な頻度で失敗に!50以上の技能を何回も失敗とか、一体何が起きてるんですの!? そしてついに出目芸人の私を対岸の火事で見ていたPLにも女神の魔の手が!ファンブル×2! なんでここまで出目が荒れるんですの!? 時間開催は9/18!本日!頑張りますわ~~~!
| ササミ | |
| 2025/09/19 00:28[web全体で公開] |
😰 雑談中にナチュラルに引いちゃった… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordの雑談で楽しそうに人外キャラの自慢をしているオンセンの人が居て『そのキャラクターに暴れられたKPは辛かっただろうな~』と想像してしまい、しばらく言葉が出なくなってしまいました。 KPがシナリオを読み込んで、時間をかけて準備して卓募集したら、揚げ足取られて大暴れからのシナリオ崩壊。 それを武勇伝のように語るPL。 やられたKPと他PLは卓募集するの怖くなるだろうな~ そんなことを考えていたら、雑談中にナチュラルに引いちゃった… こういう遊び方の人もいるって知れたので、キャラシートの確認はちゃんとしようって再認識できました。
| 散弾銃 | |
| 2025/09/19 07:30[web全体で公開] |
😶 まさかのちょっと甘酸っぱいやつ💕 先日遊んだフィアスコが、少人数だった事もあり、結構青春展開になって楽しかったというお話。 いつも参加させていただく時はカオスになる印象だったので、綺麗な(?)高校生の三角関係になって良かったです。 あ、でもカオスはちゃんと訪れました。 噛ませ犬ポジの陽キャ楽しかった~♪ ツッコミどころ満載だけど王道少女漫画感、こういうのも好きだぜ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/09/19 01:52[web全体で公開] |
😶 たとえPVPだとしても TRPGってゲームは、別にPLが他のPLとGMに「まいった」といわせるゲームでもなければ、GMがPLたちに「まいった」といわせるゲームでもなく、GMとPLが互いに協力して話を盛りあげていき、そして結果がどういう形になろうと、GMとPL全員が満足して「お互いの健闘を讃えあう」ゲームだろうと思うんだけど。
| ごみすてば | |
| 2025/09/17 17:13[web全体で公開] |
😲 【宣伝】ダイスタスチーム新作システム、「ガイアケアTRPG」を遊んでみませんか!? エモクロアTRPGを提供しているダイスタス・チーム様が公開した新作TRPGガイアケアTRPGの楽しもうの会(講習会みたいなもの)を現在募集しております!システム的にはエモクロアに人外要素を付け足したRP重視のシステムとなっています!エモクロアをやったことがあって気になった方、もしくはエモクロアやった全て表示するエモクロアTRPGを提供しているダイスタス・チーム様が公開した新作TRPGガイアケアTRPGの楽しもうの会(講習会みたいなもの)を現在募集しております!システム的にはエモクロアに人外要素を付け足したRP重視のシステムとなっています!エモクロアをやったことがあって気になった方、もしくはエモクロアやったことないけど気になる方はぜひご参加ください!今回の評判次第で、第二陣を開く可能性があります!いいねだけでも押してくれたらやる可能性がありますので、日程が合わなくて参加できないな...って方はいいねのほうどうかよろしくお願いします!
| しらたま | |
| 2025/09/16 21:15[web全体で公開] |
😆 【PL感想】アンサング・デュエット『心が一緒を願っても』※ネタバレなし ◆はじめての“アンサング・デュエット”!! ……なのでしたが、このお方の卓でよかったー! とても面白かったです。また遊びたいっ! これを機にずっと気になってるソロシナリオもプレイしたいね。 「異界」の真の姿が見える【フェイズシフター(シフター)】と、 見えこそしないが「二人で必ず帰る」全て表示する◆はじめての“アンサング・デュエット”!! ……なのでしたが、このお方の卓でよかったー! とても面白かったです。また遊びたいっ! これを機にずっと気になってるソロシナリオもプレイしたいね。 「異界」の真の姿が見える【フェイズシフター(シフター)】と、 見えこそしないが「二人で必ず帰る」という強い決意を持った【バインダー】。 「シフターと手を繋げば、バインダーも異界の真の姿が見える」 ➡この設定ハチャメチャ好きすぎるのですが!!✨✨ また、自分の大切な思い出や感情を忘却したり、 身体的な特徴などが変化したりする【変異】や……。 その“変異”を自ら受け入れ、代償に捧げることで、 脱出のための力を得る【異界化】等々……。 👆これらも すっごく興味深かったです! こんなんRPがサイコウに捗っちゃうのではー!? ◆PCについて ┃自PCは明朗快活な高校二年生。女子だけど「王子様」と噂されるタイプ! 今回はお相手さまのキャラシが予め準備されてたので、対照的になるよう作成しました。 コントラストって、ホントによくってェ……(しみじみ) ┃シフターさんは優しくも自己犠牲的なお方。自PCとは同じ年齢で幼なじみ。 穏やかで儚げな印象を与えるため、男子だけど「姫」と呼ばれてるとか。いないとか。 幼少期は病弱だったものの、今では普通に活動できることを自PCも喜んで……いましたが。 ◆シナリオ『心が一緒を願っても』※以下、事前情報です※ このお話ではシフターの生還が一切想定されておらず、 そのことに気づいた時バインダーはどうするか……。 悔いのない選択を、というものでした。 してきましたよッ! 悔いのない選択~~;; 切なくも、ただ悲しいだけでは終わらないような…… 私としてはしたいことができて大変まんぞくでした😌 ◆総括 GMさんの丁寧なルール説明のおかげで、 ルルブ未所持&初プレイでも存分に楽しめましたね! サプリの追加要素とやらも気になるので、ごとポチるか(即決) RPに特化した簡単なシステムで(と言いつつ度々ガバしましたが)、 一度でも遊んだらスッと理解できちゃうお手軽さが魅力的だね。 ご一緒してくださったGMさん、ここまで読んでくださった方、 本当にありがとうございましたっ。
