みずほさんがいいね!した日記/コメント page.195
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2025/07/01 21:37[web全体で公開] |
| ゆき | |
| 2025/09/14 21:20[web全体で公開] |
😆 CoC『DAZEMAZE:IT』を回しました! エンドA-1 両生還にてエンドを迎えました! 四季送り継続のお二人にきていただいて、めちゃくちゃ楽しかったです…!!! 見たいRPを最前線で見守らせていただいたなぁと、シナリオ中ずっとにっこにこでした! 櫻ちゃんのRPめっちゃかわいい…!!!そしてPLさんの鋭さがすごい。 九重くん、全て表示するエンドA-1 両生還にてエンドを迎えました! 四季送り継続のお二人にきていただいて、めちゃくちゃ楽しかったです…!!! 見たいRPを最前線で見守らせていただいたなぁと、シナリオ中ずっとにっこにこでした! 櫻ちゃんのRPめっちゃかわいい…!!!そしてPLさんの鋭さがすごい。 九重くん、端的なRPとってもいいね!!!それぞ九重くん!ってなっていました。 二人は最後に話すところも、雰囲気がめちゃくちゃ素敵で、感嘆のため息がでるばかりです。 今度は4PLみんなで継続に行きたいなと思いました! ど初っ端にやらかしたことがまあ大きくて(シナリオの顛末とは無関係のところ)、そのあとからは逆に無敵でした。本当に申し訳ございません…。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| しらたま | |
| 2025/09/15 18:16[web全体で公開] |
😆 【GM感想】ストリテラ『U-PHORIA』※ネタバレあり? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※遊ぶうえで【ネタバレ】という概念が無いストリテラですが…… ※シナリオを読まないとわからない内容を含むため、いちおう畳みます! ◆シナリオ『U-PHORIA(ユーフォリア)』 廃れた都市、乾いた風と、薄暗い空。 広い荒野を歩く影がふたつ。 50年前の戦争で人類が滅んだ世界を、ヒトとキカイが旅するお話です。 「ポストアポカリプス的な世界観?」 ン、そういうの、控えめに言って大好き――。 控えめじゃないなら、TRPG の中でいちばん好きなシナリオです。 まず出逢い方から運命的だったというのもアリ……。 PLさんには、お誘いを受けてくださって感謝しかございませんわッ!!🙏 ◆PCについて ┃自PCのオモテ/ウラは【ヒト】✖【あなたは天才科学者だ】🫧 わたしの頭が悪いのでね、ハイスぺ天才RPとか苦手なんですが……。 どーしてもこのキャラでやってみたいことがあって!! なっ、なんとかPCの天才感を装えてたらいいなーなんて(はかない希望) ┃お相手さまは【キカイ】✖【あなたは兵器である】🤖 友交的な態度のオモテと、実はそのウラで「人間を殺/せ」という指示が 常に流れていて、抗っている……という、まあ何度みても業が深いこのHO。 ストリテラの主題でもある、“二面性”を鮮やかに表現なされたなって印象!✨ ┃そしてキカイさんの開発者は自PCです(わたしがつくりましたの顔) ただ色々あった末に、お互い忘れちゃっててぇ…… ここら辺の掛け合いも込みで、もうすっごくステキで楽しくて面白かった~~!! 某トッ〇並みに最初から最後まで 旨みと滋養たっぷり だったね。 ◆そのほか余談とか:キャラクター性の傾向 わたしのPC、つい手癖でハイテンションなタイプが多く。 今回ほどローなやつって初めてレベルじゃないか!? 落ち着いたキャラを作ること自体は ままあれど…… そういうことでもなく、本当に「低い」という意味でローなのは! と思ったら、お相手さまは割とテンションローなRPが多いらしく! このペアは真逆なんだねって勝手にうれしくなってました(?) ふだん使わない系統だと、また新鮮な気持ちが味わえて最高だなーって。 以上、キャラクター性についての余談でした。 ご一緒してくださったPLさん、ここまで読んでくださった方、 本当にありがとうございましたっ。
| 那緒 | |
| 2025/09/15 19:42[web全体で公開] |
😲 【CoC】山の上の大きなおうち3回目日記! 3回目ですわね!ネタバレなし! さて本編! 今回は……私が出目芸人でしたわ~~~! 今回の個人的ハイライト! 自PL「KP様、ここで○○に対して○○かどうか、技能を振ってもよろしいでしょうか?」 KP「分かりました。では……〈目星〉かアイデアでどうぞ」 CCB<=70 【目星】 全て表示する3回目ですわね!ネタバレなし! さて本編! 今回は……私が出目芸人でしたわ~~~! 今回の個人的ハイライト! 自PL「KP様、ここで○○に対して○○かどうか、技能を振ってもよろしいでしょうか?」 KP「分かりました。では……〈目星〉かアイデアでどうぞ」 CCB<=70 【目星】 (1D100<=70) > 100 > 致命的失敗 自PL「あああああ…………!」 他PL「まぁ……ドンマイですね!」 自PL「なんでぇ……?(乱数調整タブでダイスを振る)」 CCB<=70+8 【目星】 (1D100<=78) > 3 > 決定的成功/スペシャル 自PL「本当になんでぇ……?」 (ファンブル処理後) KP「ではここで、皆さん聞き耳をどうぞ」 CCB<=60 【聞き耳】 (1D100<=60) > 1 > 決定的成功/スペシャル 自PL「え”」 「本日、乱数調整含めてクリファンしか出してませんわ~~~!」 流れを分かりやすくする為に色々改稿致しましたわ~! 以上! と言う事で、衝撃的な出目結果を見た貴方はSANチェック【0/1】 時間開催は9/15!本日!頑張りますわ~~~!
| ササミ | |
| 2025/09/15 20:48[web全体で公開] |
😶 人が集まらなくて悲しいので告知するよ【クトゥルフ】 この機会に一緒にクトゥルフ始めませんか? ・動画で見たクトゥルフ始めてみたい! ・キャラクターって、どうやって作るの? ・初心者が参加できるシナリオない? ・ロールプレイって難しそう… ・どのルールブック買ったらいいの? ・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない 大全て表示するこの機会に一緒にクトゥルフ始めませんか? ・動画で見たクトゥルフ始めてみたい! ・キャラクターって、どうやって作るの? ・初心者が参加できるシナリオない? ・ロールプレイって難しそう… ・どのルールブック買ったらいいの? ・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない 大丈夫です。 初心者対応に慣れているGMと一緒にキャラクターを作って、楽しく遊びましょう。 【キャラクター作成会】と【初心者向けのセッション】をやります。 【キャラクター作成会】は、ボイセだけでなくテキセの人も参加できるように作ってあります。 詳細は下の募集ページを見てね♪♪ クトゥルフ6版:【初心者向け】キャラクターを作ってみよう 9/19(金) 21:00~ https://trpgsession.com/session/175747776631rentuo01 無言申請はやめてね!! 終了後は、KPしたい人の相談もOKです♪♪ 尚、【初心者向けのセッション】は、先に募集すると経験者やササミとまた遊びたい人で埋まってしまうので【キャラ作成会】やってから募集します。 ようやく学習したよッッ!! 【キャラクター作成会】に参加したことがある人も、このタイミングで一緒に再開しましょう!! (初心者向けセッションはボイセなので、今からヘッドセット買えば間に合います)
| 巴 | |
| 2025/09/15 21:33[web全体で公開] |
😶 敬老の日なので 祝日はゆっくり休んでいました。 敬老の日という事で、おじいちゃんキャラをRPしたいですね♪ 〇セリフの語尾が「じゃ」 〇CVが声優で言うと大塚芳忠さん 〇若い男女の仲間のやり取りを好ましく見守る 〇↑けっして、お節介はしないがフォローする! 〇人脈(ハンドアウト)は豊富だが必全て表示する 祝日はゆっくり休んでいました。 敬老の日という事で、おじいちゃんキャラをRPしたいですね♪ 〇セリフの語尾が「じゃ」 〇CVが声優で言うと大塚芳忠さん 〇若い男女の仲間のやり取りを好ましく見守る 〇↑けっして、お節介はしないがフォローする! 〇人脈(ハンドアウト)は豊富だが必要となるまで黙っている 〇枯れているが、かつての恋人(および子息ら)のピンチには修羅となって駆けつける 〇隠し子がいたりする←マスターとの打ち合わせ 必須 〇一芸に秀でいて、それを見込んだ若者に継承させようとする 〇人には言えない闇歴史がある 〇ファンブルだすと、ボケたふりしてごまかす・・・(私だよ!! 巴) えー、機会があれば、おっさんがしても恥ずかしくない 女子高生のRPとか書いてみますー♪
| マット | |
| 2025/09/15 21:59[web全体で公開] |
😶 オープンコンベンション 昨日、馴染みのオープンコンベンションに参加してきました。 昨今はオンラインセッションが主流ですが、やはり対面で遊ぶのも良いものです。 今回参加した卓はSW2.5で、2.0の公式シナリオをリメイクした「昔ながらのシティアドシナリオ」でした。 楽しかった以外の感想を一言に纏めると「戦闘以外の難全て表示する昨日、馴染みのオープンコンベンションに参加してきました。 昨今はオンラインセッションが主流ですが、やはり対面で遊ぶのも良いものです。 今回参加した卓はSW2.5で、2.0の公式シナリオをリメイクした「昔ながらのシティアドシナリオ」でした。 楽しかった以外の感想を一言に纏めると「戦闘以外の難易度が結構ハード」 自力でどこに行って何をすべきかを考えて動き、その結果が正しいかどうかはすぐにわからない。 判定だけでは解決できず、出てきた情報を精査し、シビアな制限時間で何をするかを決めなければいけない。 原文が文庫本80ページのシナリオを4時間で何とか駆け抜け、無事クエスト完了できましたが、 なかなかハードな頭脳労働でした。 それにしても、PCがエルフ女子×3+人間女子×1で全員セージ持ち、純前衛が一人もいないという、 どこかのお嬢様の一団かと思える珍奇なパーティーでした。 前衛が居なくても蛮族に勝てます。近づかれる前に焼けばいいのです。
| バルサミコ | |
| 2025/09/15 22:54[web全体で公開] |
😆 コミュニティが見つからないなら作れば良いじゃない! 買ったは良いけど...それらしい募集欄もコミュニティも見つからない...それなら自分で作って盛り上げれば良いんだっ!ということで 《マブラブTRPG》のコミュニティを作成しました~! マブラブ...聞いた事ある人もいるのでは無いでしょうか?そうです!進撃の巨人の元ネタとして名高いあの18禁ゲーム全て表示する買ったは良いけど...それらしい募集欄もコミュニティも見つからない...それなら自分で作って盛り上げれば良いんだっ!ということで 《マブラブTRPG》のコミュニティを作成しました~! マブラブ...聞いた事ある人もいるのでは無いでしょうか?そうです!進撃の巨人の元ネタとして名高いあの18禁ゲーム! 原作がすっごい好きだったのでめちゃやりたかったんですよね...とはいえ先述の通り活動していそうなコミュが見当たらなかったため、自分で作っちゃいました! テキセでのセッションとなりますが、もしマブラヴTRPGに興味がありましたら是非コミュ参加してください! https://trpgsession.com/community/commu175794402670 コミュ~
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/09/15 23:49[web全体で公開] |
😶 テキセだって良いんだよ!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という事で、日記で嘆き続けたおかげか、『楽しもうの会』の参加者が4人にもなりました! ありがとうございますm(*_ _)m で、ですよ! なんか、『普段はテキセなんですけど、申請しても大丈夫でしょうか…』みたいな方が、今回だけじゃなくて前からチラホラいまして。 僕自身が喋れれば良いだけだから、『テキセの人はちょっと…』って訳でも無いですし、テキセ参加OKって書いていながら『テキセの方はご遠慮ください』って事も無いので、本当に気にせず参加してね!(笑) 僕は怖くないよ!(笑) って言っても、初めましてだったらどんな人か分からないし怖いのも分かるし、ボイセ勢にテキセ勢が混ざるって、あんまり無いのかな? なんなら、オンセンで初めてやったセッションは、テキセ勢の方とのタイマンシナリオで、僕だけ喋ってましたし、5月も現在も、テキセ勢の方とのセッションをやってますからね。 意地でも僕だけ喋ってますけど(笑) なんて事も、実際に過去の日記を読んだりしない限り分かんないもんなぁ。 とまぁ、僕は僕が喋れるならどちらでも良いですよと言う主張でした(笑) そう言えば、クトゥルフ神話TRPGのキャラ作成が曖昧だけど、やりたいシナリオもあるし、9/19(金曜日)にある『クトゥルフ神話TRPG6判キャラ作成会』に参加したいけど、日にち的に微妙だな…って思ってたんだけど、その日はテキストで参加すれば大丈夫か。という事で、参加申請してきました! ノリと勢いだけで生きてるよ!(笑) ちなみにやりたいシナリオを調べたら7判で、キャラ作成会は6判用だったって言うオチ付きです(笑) 6判もやりたいから、無駄にはならないんですけどね。 ただ、やりたいシナリオのセッション開催日が丁度予定入ってて遊べないから、なんとか日程ズラして貰えないかな…いや無理か…またの機会にするか…ってなりました🫠 なんだ、縁が無いのかそのシナリオ… あの人がKPでそのシナリオをやるって勝手に決めてるんだ…意地でもやるんだ…!(笑) 本当なんでやりたい事って無くならないんだろうね!(笑) 1つずつ楽しんでいこうと思います! お付き合い頂ける方はよろしくお願いいたしま〜す!!
| Gilt Lily | |
| 2025/09/16 00:54[web全体で公開] |
😶 【再募集】BBT卓の参加者さん 彷徨える少女限定卓、まだ募集中です。 おかげさまで、あと1名で開催可能です。興味のある方、是非ご参加ください。 https://trpgsession.com/session/175665878125giltlily 10/1から毎週水曜日の開催です。
| Teika | |
| 2025/09/16 10:17[web全体で公開] |
😶 TRPG初心者の備忘録 セスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。 [ORC][PF2eR][10才児CP]第63回4601AR9月14日キラッ☆十代の冒険夏キャンプ!【TRPGリプレイ】 全て表示するセスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。 [ORC][PF2eR][10才児CP]第63回4601AR9月14日キラッ☆十代の冒険夏キャンプ!【TRPGリプレイ】 https://trpgsession.com/replay/topic175784181075/ 前回の続きで、残りの木を制覇して大儲け!、、、とか考えてたら1本目でシリウスがもうちょいで三途の川を渡るところまで追い込まれる死闘になってしまい、結局1本目からゴールドプラムをゲットするのがやっとで早々に退散する羽目に😱(ただ幸いクリティカルが出てビッグゴールドプラムをゲット♪) いや~~、感想戦でも言ったけど、全然勝てた戦闘だったと思う。1人ダウンするとそれを助けるために味方のアクション数がかなり圧迫されてしまうのがつらい。最悪ダウンだけはしない慎重な位置取りは必要だと思った。リュルケの大蠍戦以来ダウンは経験していなかったので、10才児なのに立ち位置が無謀すぎたな~ う~ん、キャラクターとプレイヤーが見ているものの差も問題だったかなー。プレイヤーとしてはまだ危険があまりなさそうな雰囲気の場所を想像していたので、キャラクターの性格も考えて率先して先に進んだんだけど、実際キャラクターが見ていた風景はもっと危険な雰囲気のものだったのかもしれない。PCがどの程度危険を感じるような場所なのかが、いまいち感じ取れていない気がする。もっとGMの状況描写に気を配ったほうがいいかも。 まだまだゴラリオンの自然というものが想像できていないでござる😖
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/09/16 19:34[web全体で公開] |
😶 開催日事前調整する場合の心構え 日程まで決まってから締めるといいぞ。 久しぶりにGMする人が「人集まったから締めますねー、皆さん日程書いといてねー」「はーい」......その後、「今月、開催できません!」というまだら日程になったそうな。 「誰か、日程調整してください......。」とコメントに悲哀が満ちてたぞ。 予定全て表示する日程まで決まってから締めるといいぞ。 久しぶりにGMする人が「人集まったから締めますねー、皆さん日程書いといてねー」「はーい」......その後、「今月、開催できません!」というまだら日程になったそうな。 「誰か、日程調整してください......。」とコメントに悲哀が満ちてたぞ。 予定殆ど空いてる私がむしろ恥ずかしいぞ。 こういう話題の時、定例のセッションにすれば?というアドバイスおおいものの、 開催日に欠席者出ると次が一週間後になって、 暇な人は最大六日間暇になるぞ。 開催日事前調整卓に参加する時は 以下三点を確認してみよう ・開催日は健康であれ →波が分かる人は周期計算すると良いぞ ・他の人の予定見てから参加申請せよ →協力プレイは募集時点で始まっているぞ ・◯にした日は募集ページ確認しろ →後日「あると思わなかった」と謝りつつ 別卓参加する人は信用落ちてるぞ 良きセッションを。
| しらたま | |
| 2025/09/13 22:00[web全体で公開] |
😆 【PL感想】ケダモノオペラ『いさましいチビのホウキ』※ネタバレなし このところも充実した TRPG ライフを送っています。 来年春くらいからリアルがバタバタしそうなので、 今のうちにめいっぱい楽しんでおきた~いの気持ち🌸 ◆シナリオ『いさましいチビのホウキ』 どこか愉快でポップな、それでいて心温まるお話でした🧹 やさしい童話のような雰囲気で、ケダオペに全て表示するこのところも充実した TRPG ライフを送っています。 来年春くらいからリアルがバタバタしそうなので、 今のうちにめいっぱい楽しんでおきた~いの気持ち🌸 ◆シナリオ『いさましいチビのホウキ』 どこか愉快でポップな、それでいて心温まるお話でした🧹 やさしい童話のような雰囲気で、ケダオペにしてはちょっと珍しいかも? (別システムですが)主に【ゆうやけこやけ】で意識してるような、 ほのぼので あったかな テイストを目指してキャラ作成したり……。 “暗黒童話”と銘打たれた本システムにて、ひとつの物事を「鬼ごっこ」で解決したりと、 ふだんとは異なる新鮮なアプローチができて、最高におもしろかったですね! ◆PCについて ┃自PCは「麗しき純白の少女」を疑似餌(人の姿)にもつカグヤウサギ🌙 一言で表すなら、月からやって来た おてんばお姫さま! 最初から最後まで、おてんば娘RPを存分に楽しませていただきました😌 ケダオペって「あ、ちょっと通りますよー」みたいな感じで…… さりげなーく超(×2)魅力的な亜種が掲載されてるため見逃せない!! オオカミの亜種に「ウサギ」をもってくるセンス、とても大好き🫶 主要NPCと意外な共通点があったり、PCが終盤でとある「気づき」を得たり。 こういう偶然にもパズルのピースがカチッとはまるような展開や、 物語をとおしたPCの変化・成長が、ほんとに大好物でしてぇ。でしてぇ(反復) これだから TRPG 最高なんだよな~~と思いました!✨✨ ◆そのほか余談とか:言葉遊びについて けっこう言葉遊びとか入れたくなっちゃうタチで。 兎PCゆえ「脱兎の如く」使いたいよなー。と思って使ったら、 なんと後日GMさんも同じ発想をもっていらしたと判明! つい心の中で固い握手かわしちゃったよねッ!!🤝(&もうこのお方と何度したかわからない!!笑 他にも「餅は好きだけれど、尻餅をついては大変!」とか。 キャラクター性と絡めながら、たくさん言葉で遊べて大変まんぞくでした。 こういうの(ボイセでも可能は可能でしょうが)テキセの特色って感じがします。 私がテキセ好きな理由のひとつ! 以上、言葉遊びについての余談でした。 ご一緒してくださったGMさん、ここまで読んでくださった方、 本当にありがとうございました。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/09/14 07:11[web全体で公開] |
😶 今回、 楽しもうの会の参加者1人だし、すぐ終わったらタイマンシナリオ回せないかなぁと考え中。 ハスノウテナは丁度良いけど、30分くらいのホラーじゃないシナリオ無いかなぁ。 探す時間無いよなぁ。 ギャグシナリオ過ぎるのは嫌だし。 人数集まっていらなくなるかもだし、もう少し悩むか🤔 自作の短編シナリオとか有れば楽なんだけどなぁ。
| COBRA | |
| 2025/09/14 07:24[web全体で公開] |
😊 GM冥利 昨夜でドワーフ国家を舞台にしたミニCPが完結しまして、 PCは魔法大臣と皇太子妃に収まるという割と大きめの区切りのエンディングを迎えました。 個人的には本シナリオでの事件のツカミを前回早め進捗で余った時間内に上手い事、次回への引きとして収めたあとで、 その予告編で振りとして効いていた謎の答全て表示する昨夜でドワーフ国家を舞台にしたミニCPが完結しまして、 PCは魔法大臣と皇太子妃に収まるという割と大きめの区切りのエンディングを迎えました。 個人的には本シナリオでの事件のツカミを前回早め進捗で余った時間内に上手い事、次回への引きとして収めたあとで、 その予告編で振りとして効いていた謎の答えをとある掲示方法ができたことで、 ひろしさんから「なんじゃこりゃあ」という驚き反応を頂けた後、 スムーズに「あー、それなら納得」という反応を頂けたことですね。 謎解きは情報秘匿と開示タイミングを失敗してしまうと演出として台無しなので。 手品が上手くきまった的な嬉しさがありました。 そしてシリーズ構成をしておいた御蔭で、次回CPへ連携した締めも上手く行きました。 朱里さんからも「気になりますね~」というレスポンスで、次週も楽しみにして頂けているようですし。 国家レベルの事件がまた一つ解決したので、個人用CPワールド年表を更新したりも楽しいのです。
| さばの | |
| 2025/09/14 11:39[web全体で公開] |
😶 パズルギミックについて まだ自分でGMしたことはないけど、追々やってみたいタイプのシナリオで パズルのピースを並び替えて正しい組み合わせにすると解決みたいなやつ。 組み合わせを導く情報はテキストで出せるんだけど、肝心のパズルの並べ方については ボイチャでやってもテキストでやってももたつきそう。 四角のピースを水平に全て表示するまだ自分でGMしたことはないけど、追々やってみたいタイプのシナリオで パズルのピースを並び替えて正しい組み合わせにすると解決みたいなやつ。 組み合わせを導く情報はテキストで出せるんだけど、肝心のパズルの並べ方については ボイチャでやってもテキストでやってももたつきそう。 四角のピースを水平に並べるだけじゃなく斜めにしたり回転したりを自由に出来るツールがあればいいんだけど… 以前にこれに近いパズルがあるシナリオをオンセ(ココフォリア+ボイチャ)でPL参加した時は 謎解き相談を絵チャでやって半分以上が絵描きさんだったからペンタブ持ちだった。 これも一つの手ではあるけどペンタブ持ってなくてもマウスでも出来そうなやつがいい…。
| しらたま | |
| 2025/09/14 19:57[web全体で公開] |
😆 【PL感想】ケダモノオペラ『英雄は負け知らず』※ネタバレあり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※シナリオ自体の根幹的なネタバレは無いです! ※PCが辿った結末に触れてるため、いちおう畳みます。 ◆シナリオ『英雄は負け知らず』 うお~~~~おあ~~人語を失う~~;; すみませんド初っ端おぞましい声が混入しました。 本当に、本当に最ッ高な旅路だった!!!! ケダモノ(PC)は王国軍だって歯牙にもかけない、はずでしたが―― ある日「エイユウ」と呼ばれるたった一人の人間に追い詰められます。 👆この開始から新鮮すぎてたのしいのに、 色々と色々がね、ものの見事に噛み合ってさ……さァ!!(パッション) もう彼と冒険できてホントによかった。これに尽きます。 ◆PCについて ┃自PCは「傷だらけの青年」を疑似餌(人の姿)にもつドラゴン🗡️ 一言で表すなら、勇者を夢見るただの少年。 こやつは継続でして、前話で大きな変化を遂げていました。 その時と同じGMさんなため、継続ならではのRPができて趣深かったです😌 ┃そして結論から述べると、このPCは死を迎えました。 これはシナリオの想定ではなく、他でもない自分が考えて選んだ結末です。 (※ナラティブ系 TRPG なのでね!) そもそも、ケダモノオペラって【キャラロスト】が無いにも等しい! 語弊を生みかねませんが、ここ最近「不可逆の死」を描きたい欲(!?)があって。 だからって雑に死なせたいわけがなく、物語的な意味(≒必然性)の在るものにしたいんだよなーと。 “不可逆”ってぇ……もう戻らないあの日々って、うつくしくってェ(個人の思想) なので、これより後の物語にこのPCを使うことは二度とありません。 ┃結果的にGMさんのおかげで、とっても素敵な幕引きに立ち会えました。 仔細は伏せますが、端的に言うと「継承」のお話でしたね。 わたしはッ……わたしは「継承」ってやつがハチャメチャ大好きなんだーー!!!! ◆そのほか余談とか:死というひとつの結末 色々ほざいてますが、私は(現実における)死がとんでもなく苦手です。 わたしの死生観とも紐づく話ですが、人生の中で死というものを最も恐れています。 だからこそ、ひとつの結末として美しく、肯定的に描くことで、 その恐怖をやわらかく包んであげたいのかなって思いました。 PCを通して、自身の鏡をのぞき見たような気持ちです。 以上、ちょっとした余談でした。 ご一緒してくださったGMさん、ここまで読んでくださった方、 本当にありがとうございました。
| tougo | |
| 2025/09/14 20:24[web全体で公開] |
😢 ちょっと残念 参加していた卓がトラブル諸々あって御流れに。私も一回予定ダメにしちゃったので少し落ち込み。 御一緒頂いた皆さん、完走は出来ませんでしたがありがとうございましたっ。
| 水無月彦丸 | |
| 2025/09/14 21:20[web全体で公開] |
😶 Discordサーバーを削除することに 今までお世話になっていたDiscordのサーバーを削除しようかと思っています。 今月末には削除します。 今まであちらでお世話になった方々には感謝の言葉を。 ありがとうございました。 今後はオンセンもスマホ&タブレットからになります。 ココフォリアやオンセンで部屋を作るだけならむずかしくはな全て表示する今までお世話になっていたDiscordのサーバーを削除しようかと思っています。 今月末には削除します。 今まであちらでお世話になった方々には感謝の言葉を。 ありがとうございました。 今後はオンセンもスマホ&タブレットからになります。 ココフォリアやオンセンで部屋を作るだけならむずかしくはないとは思います。 GMするとなると会話とダイス振るのだけを楽しめる人向けになりそうです。 背景素材や立ち絵画像を用意できそうもないという。 パソコン慣れからスマホやタブレット慣れしたほうがいいかなと思っています。 TRPG熱が今は低空飛行なのでまずはルールブック読むところから。 物忘れが多くてへこむことが多いので、読み返して覚えていた良かったで成功体験積みたいです。
