みずほさんがいいね!した日記/コメント page.198

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/09/10 23:34[web全体で公開]
😶 北瓜生市CPの製作の過程で
どうも那珂川紫苑です。
本日、CoCのオリジナル舞台である北瓜生市の第二弾CP2話を作ろうとした時に
ふと誰が通過していて、どの結果だったのかを振り返り、エクセルにまとめることにしました。
すると、まだオンセンのセッションページ1ページ目なのにも関わらず、約40PCが参加しており、いろんな方と全て表示するどうも那珂川紫苑です。
本日、CoCのオリジナル舞台である北瓜生市の第二弾CP2話を作ろうとした時に
ふと誰が通過していて、どの結果だったのかを振り返り、エクセルにまとめることにしました。
すると、まだオンセンのセッションページ1ページ目なのにも関わらず、約40PCが参加しており、いろんな方と北瓜生市シナリオをやったのだなと実感しました。
中には想定外エンドであるアナザーエンドもかなりあり、アドリブもかなりしてきたんだなぁと改めて実感しました。

まだ2話については触れられていませんが、これからも北瓜生市をどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 5
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/09/11 00:26[web全体で公開]
😶 Under the Library プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事に生還。罠にかからなかったためにスムーズに脱出できました
PL(敬称略):秋村、コスモス

【所感】
・メモの解読に失敗したため、解読班と探索班で別れることに
・探索自体は大したものは得られませんでしたが、そこで襲撃イベントが発生。しかしCONが高かったせいで首絞めもほぼ効果がありませんでした
・最初で見つけていた隠し通路を開けようと試みるもうまくいかず、ちょうどいたカルティストにアイデアでヒントを渡すことに
・聞き耳は小指を守るための技能じゃないんですよw
・何とか通路に入ることに成功、ついに脱出
・そして待ち伏せていた敵に魅了をくらってしまう大ピンチに。幸い片方が魅了を避けられていたので、何とか起こすことに成功しました
・チェーンソーでミンチを作り、住職から事情を聞いて無事帰還。罠選択肢に向かわなかったためにかなりスムーズでしたね
いいね! 6
キノミ
キノミ日記
2025/09/11 00:47[web全体で公開]
😶 ネタバレと 悲しみたっぷり『異能警察は英雄じゃない』6日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)愛する人を助けられませんでした……

HO4の私がトリで(個人的に)めっちゃ良いRPしたのによぉ!
その私が説得ファンブルしやがってよぉ!馬鹿たれがぁ!!
こんな私を彼は最後まで想ってくれていました。

しかもラスボスが判明、そんな無慈悲な事ってあるう?
仲間の1人も僕らに滅茶苦茶に隠し事してました★
いや私も人の事は言えませんわ……がっつり隠してたもんね。

本当は後を追いたいくらい辛いがな!
しかし心折れている場合では無いぞHO4。
奴を捕まえると約束したんだ!

そんなわけで最終決戦を残すのみであります。
いいね! 8
秋翠
秋翠日記
2025/09/11 10:58[web全体で公開]
😶 はじめまして
はじめまして。
季節の秋に翡翠の翠と書いて
「秋翠」(しゅうすい)と申します。
野良卓中心に皆様と楽しくTRPG出来ましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2025/09/11 10:58[web全体で公開]
😶 パーティーゲームは楽しい【コードネーム】
昨日は、Discordで【コードネーム】というボードゲームができることを初めて知ったので、実際にオンセンで募集して遊んでみることにしました。

感想:
『BGA(ボードゲームアリーナ)はよく出来ている!!』って再確認できました。チーム分けとかね。
みんなでワイワイ遊ぶボードゲームは、とても楽全て表示する昨日は、Discordで【コードネーム】というボードゲームができることを初めて知ったので、実際にオンセンで募集して遊んでみることにしました。

感想:
『BGA(ボードゲームアリーナ)はよく出来ている!!』って再確認できました。チーム分けとかね。
みんなでワイワイ遊ぶボードゲームは、とても楽しいです。
Discordのチャットにもダイスボットがあると便利。ということで導入したので、次回は2D6・1D100などが振れます。


とても楽しかったです。
また企画しますので、来て頂いた皆さん、時間が合わなくて来れなかった人、ぜひ一緒に遊びましょう!!

ちなみに無料で遊べるので、皆さんのサーバーでも遊んでみてください。
いいね! 20
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/09/11 06:17[web全体で公開]
😶 1回やったおかげで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)部屋の準備が数時間で終わった!

これが本来の理想なんだろうなぁ(笑)

後は、戦闘判定を勉強し直しだな!
いざとなったら先輩達に聞こう!マジで戦闘だけ頭に入らん!😇
苦手意識で拒否反応なのかなとも思ったり。
TRPGをするなら、多少なりとも必要だし、覚えないとなぁ。

そして!
『第4回エモクロアTRPGを楽しもうの会』の参加者を募集しております!
『エモクロアTRPGって、ルルブ無料だし興味あるけどイマイチ分からない…』
『エモクロアTRPGの共鳴判定?共鳴感情?って結局どういう事?』
『そもそも世界観から知りたい!』
って言う方や、TRPG自体初心者と言う方も参加可能です!
テキセもボイセも見学だけでもお気軽に〜!
https://trpgsession.com/session/175744817798YUKIOnmkmn0128

こうやって自分で卓をやるのも楽しいけど、実は今、ずっと前からPLとしてやりたいタイトルのセッションが募集してるんですよね…
ただ、予定詰め過ぎてて、ちょっと不安…
やりたい気持ちだけで応募して、GMさんに迷惑掛けるのだけは嫌なのよ…
うぅ…でも今の予定も全部楽しみなんだー!(笑)

と言う贅沢な悩みを抱えて、今日はそろそろ寝ます(笑)

おやすみなさ〜い
いいね! 9
祇園
祇園日記
2025/09/09 18:08[web全体で公開]
😶 どうして…どうして…(瀕死)
どうしてシナリオの完成像が頭の中で出来ているのに出力できないんだァアアアア!
Wordを開け!ココフォリアを開け!
文字を入力して!情景を部屋に出力して!
久しぶりに面白そうなのが出来そうなのに!
そろそろ頭の中で想像するのをやめて!もう三日経ってるよ!
祇園氏どうにかしてくれえええええええ!
うわああああああああ(一時的発狂)
いいね! 14
夏風
夏風日記
2025/09/09 17:57[web全体で公開]
😶 ほぼできました
エモクロアTRPG
『きおくやさん』

テストプレイができる状態にまでできました。
はやくテストしたいですが、時間が……
いいね! 11
ナツル
ナツル日記
2025/09/09 14:58[web全体で公開]
😶 ひと段落……?
前回の日記でうだうだ言っていた通りどうにか引っ越しを終えました
いやまだ整理できてない荷物はアホほどあるしでかめの想定外が起こったためその対処もあるのですが旧居の荷物を新居にすべて運び込み新居で寝起きできる体制を整えたという意味ではまあどうにか……
ついでに本日役所と警察署を回り住民票やら免許や全て表示する前回の日記でうだうだ言っていた通りどうにか引っ越しを終えました
いやまだ整理できてない荷物はアホほどあるしでかめの想定外が起こったためその対処もあるのですが旧居の荷物を新居にすべて運び込み新居で寝起きできる体制を整えたという意味ではまあどうにか……
ついでに本日役所と警察署を回り住民票やら免許やらの住所変更手続きも実施。
Amazonなんかの通販サイトの住所も変えたしクレカの登録住所も変更済み。
まあひと段落と言っていいのでは、ないかな……(積まれた段ボールから目を背ける絵文字)

先日インターネットと通話のテストもフレンドさんにお付き合いいただいてクリアしたのでまたぼちぼちセッションもしていきたいですね
というか今週からそこそこ予定が入っています。ありがてえ~!

いやあしかし、最低でも向こう10年はもう引っ越ししたくねえな!ガハハ!
いいね! 12
メラ
メラ日記
2025/09/09 00:30[web全体で公開]
😶 生存報告
今のところTRPGに飽きてはおらず、セッションはとてもやりたいのですが仕事が忙しすぎて未来の予定が組めません(突発でなら参加するかもしれませんが…)。数ヶ月くらい労基に怒られそうな時間の労働をすることになりそうです。とはいえ一大イベントのようなもので、なんやかんや言うて楽しんでる自分もいます。でも無理すると突然鬱になってしまうこともありますし、何事もほどよくが一番でしょうね。生存報告でした。
いいね! 16
ワイバーン
ワイバーン日記
2025/09/09 10:22[web全体で公開]
🤔 シナリオ改変の有無の話題で気になったのですが
6版で出したシナリオを7版にコンバートするのは作者さん的にどうなんだろうと考えてしまう
特に未通過で初回しなのに6版では遊ばず7版に改変するのはやっぱり嫌なのだろうか?と思ってしまう。
7版へのコンバート自体はステータスを5倍にしたり判定を7版仕様に合わせたりすれば比較的簡単にはできますが、振り全て表示する6版で出したシナリオを7版にコンバートするのは作者さん的にどうなんだろうと考えてしまう
特に未通過で初回しなのに6版では遊ばず7版に改変するのはやっぱり嫌なのだろうか?と思ってしまう。
7版へのコンバート自体はステータスを5倍にしたり判定を7版仕様に合わせたりすれば比較的簡単にはできますが、振り直しルールに戦闘ルールも違うのでコンバートによる難易度の若干の変更は避けられはしないでしょう。
7版シナリオは徐々に増えてきてるとはいえ6版シナリオの方が圧倒的に多い現状、個人的には7版で遊びたい自分はシナリオ改変の有無による議論を見てるとやはりコンバート自体も難しいのかなと思う次第です。
いいね! 8
Kei
Kei日記
2025/09/08 21:40[web全体で公開]
😶 魔女に呪われましたの
ご機嫌よう。

Witch: the Road to Lindisfarne(以下 Witch)を遊んで参りました。昨年知ってすぐに訳していたのですが、ようやく遊ぶことができましたの。
Witch は黒死病が猛威を振るう1350年のイギリスを舞台に、自分が魔女の力で疫病を流行らせたと教会に告白全て表示するご機嫌よう。

Witch: the Road to Lindisfarne(以下 Witch)を遊んで参りました。昨年知ってすぐに訳していたのですが、ようやく遊ぶことができましたの。
Witch は黒死病が猛威を振るう1350年のイギリスを舞台に、自分が魔女の力で疫病を流行らせたと教会に告白した女性をロンドンから聖地リンディスファーンに連れていき魔女裁判にかけるまでを描く TRPG です。モンセギュール系で PC は選択制、魔女役も PC が演じます。
さて、今回わたくしが演じるのは修道士役でしたが、狂信者っぽく彼女を最後まで魔女と決めてかかる感じにしましたの。だって教会がそう決めたのですから。もちろんモンセギュール系のシステムですから過去に暗い影があり、これらの要素が絶妙に絡んで楽しかったですわ。最後の魔女裁判も、PL としては、わたくしも無実の少女だろうと思いましたけれど、モンセギュール系のシステムは現代と違う倫理観、行動規範の時代に生きるということを追求する側面がございますから、迷うことなく火刑の準備をしたりしまして。
ですが、同行していた騎士が彼女が魔女のはずがないと火刑台から逃してしまい……。
そんな彼女は本当に魔女だったので、わたくしの PC はその呪いによって最後に異端審問にかけられ火刑に処されることになったのですわ。
ほんとうに楽しいセッションで、ご参加くださった皆さまありがとう存じます。
いいね! 15
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2025/09/08 21:24[web全体で公開]
😊 姉がTALTOにシナリオを投稿しました。
シナリオは路線バスの短い夜、実質私と姉の合作です。
みなさん是非見て回してみてください。

https://talto.cc/projects/jKbIpTJQNNBnM0PHcBuQa
いいね! 11
つぎの
つぎの日記
2025/07/01 21:44[web全体で公開]
😆 【ケダモノオペラ】『終末の赤き月、運命を超えし時』PL感想ッ!!
暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

シナリオアンソロジー「神話」収録
あやさん。様作
『終末の赤き月、運命を超えし時』

1年半ぶりのケダオペPLでしたわ〜!!!


◆◆◆プレイPC◆◆◆
◆ケダモノ名:ルシフェル
◆ケダモノ種:特別種:ルシフェル
※花嫁p全て表示する暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

シナリオアンソロジー「神話」収録
あやさん。様作
『終末の赤き月、運命を超えし時』

1年半ぶりのケダオペPLでしたわ〜!!!


◆◆◆プレイPC◆◆◆
◆ケダモノ名:ルシフェル
◆ケダモノ種:特別種:ルシフェル
※花嫁p21「部分的なアンノウン」

●権能:暴虐 / 欲望:契約、審美

●疑似餌の姿:堕天使

●住処   :グレ.イプニルの張り巡らされた岩場

◆オペラ:"月喰らい"
●特技①:堕天の灯火(※「影跳び」と入れ替え)
●特技②:敬虔(※異説/「咆哮」と入れ替え)
●特技③:煙の幻灯(※「狩人の悪知恵」と入れ替え)
●特技④:飛翔(※異説/「ぺろり」と入れ替え)
●特技⑤:銀狼


●伝説   :"堕天"
・伝説予言:あなたは"光の主"の御使でしたが…主から追放され、ケダモノとなりました。

"むかしむかし"
かつて"光の主"に支えていた
純白の翼を持つ獣がおりました。

ルシフェル(光運ぶ者、光掲げる者)と
名付けられたその獣は、
主から厚く信頼を得て……

いつしか「天上の灯火」を
守り管理する役を仰遣ったのです。

……しかし。
ある時、獣は火種を盗んで逃げました。

下界のとある土地
そこから聞こえた
己を信仰する者たちの祈りの声に
いてもたってもいられなくなって。

ああ、ルシフェル様!ルシフェル様!
百年雨が止みません
草木は腐り、枯れ果てて
明日食うものすらありません…!

信仰者の助けの声に応えたい。
その動機に嘘偽りはありませんでしたが、

独断の元に火種を持ち出し
無断でそれを用いた事に対して
主は、大変お怒りになりました。
逆鱗に触れてしまったのです!

かくして、
白き翼は裁きの光に黒く焼かれ
完全なる魂は不完全となり…

獣は、卑きケダモノへと零落しました。
"堕天"したのです。


◆◆◆所感◆◆◆
滅びゆく世界で、天使と手を取り運命に挑むシナリオ…とお聞きし。
「なら、堕天使でバディした〜い!」となり…
ケダモノオペラ世界の「ルシフェル」を作成っ!!!

サプリメントを購入して以来ずっとやりたかった「特別種(ケダモノ種を自作したり、複数の種のキメラができるよ!)」を選択。

ヤミオオカミをベースにキツネヴィの特技&異説を組み合わせてまぜまぜ…

「月絡みのシナリオなら"月喰らい"は外せないよな〜!(ど偏見)」という信念の元、あくまでヤミオオカミベースだと言い張ります(真顔)
たとい、オペラと特技Aしか残っていなくとも……!()


「天使出てくるなら天界と因縁あるキャラにしよう!」で作ったキャラクターでしたが…
それが存外シナリオにブッ刺さりまして。
近年稀に見るクリティカルヒットっ!!!

「シナリオ内容知ってて作った?」とGMからお言葉を頂いたり…
シナリオ概要は穴が開くほど読み込みまくりましたが、概要以上のことはミリしらです!!!(迫真)

色々と好き放題やらせて頂いて…感謝しきりでした!!!
本当に楽しい4日間でした、ありがとうございました〜!!!💐💐💐💐💐
いいね! 21
ナギ
ナギ日記
2025/09/08 20:50[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラの初参加!
ケダモノオペラが面白そうだと思い、ルールブックは買って卓立つまで待っていました
1回は先に埋まってしまったので逃しましたが
「亡者の国の姫」GMめぎどんさん
の卓の参加申請が間に合ったので参加しました

さて、キャラは何にしよう
そもそも私は人間臭いキャラクターが好きで
人外のRPが得全て表示するケダモノオペラが面白そうだと思い、ルールブックは買って卓立つまで待っていました
1回は先に埋まってしまったので逃しましたが
「亡者の国の姫」GMめぎどんさん
の卓の参加申請が間に合ったので参加しました

さて、キャラは何にしよう
そもそも私は人間臭いキャラクターが好きで
人外のRPが得意なわけじゃありません
とキャラをパラパラめくっていて目に入ったのが「メルカバ」
ラピュタのロボット兵や巨神兵のようなロボット兵器とパイロットのイラスト
これだ!と思って選択 ファンタジー世界に巨大ロボいたら面白いじゃん
しかも設定的に神代の超兵器のようで、世界観ぶち壊す存在ではない

このメルカバをキャラクターにしようと読んでいたら疑似餌が御者(パイロット)で
なるほどなるほど・・・ん?
疑似餌ってチョウチンアンコウの提灯の部分じゃないの? 別人格が疑似餌? つまり一人二役?
メルカバはいずれ御者の魂を食らいつくし取り込んでしまうと
エヴァンゲリオン以降のロボットアニメでよく見た設定だな

それでできたキャラクター
メルカバのエーテリオン 御者のユート
https://trpgsession.com/player/nagigmrm/character/175608244742nagigmrm/
権能は暴虐 戦闘兵器だからね
ユートは飢饉に陥った村で口減らしのために村を追い出され、闇の森に捨てられる
そこで出会った神代の超兵器エーテリオン
いずれ取り込まれることを条件にエーテリオンに保護されるのだった
ユートはすでに死んだ身と、それを受け入れる

続いて群れの仲間
ノスフェラトゥのシルバー PL:ぎんじょーさん
https://trpgsession.com/player/drinkdrunk55/character/169919636525drinkdrunk55/
処刑された貴族(?)で世界に恨みを持ちノスフェラトゥとして再誕
わかりやすい吸血鬼然とした見た目だけど、悲観主義でダウナーな男

メインNPCがハーモニー
他国に嫁に行った姫だが、故郷が亡者の国になってしまい
闇の森のケダモノに助けを求める女性

システムとしてはナラティブ系のシステムに当たります
「予言」と呼ばれる文章をPLがなんとかして達成させましょうと
イントロ予言(HOに近い)、特技を使ったら1個予言
判定失敗したら1個悪い方向の予言・・・と
「持っている予言をすべて実現しないと終わらないTRPG」です

判定は2d6で目標値「10!?」
期待値で3足りんだろ!となりますが
特技を使うと1d6~3d6振りたしできます
特技を使用したら予言が1個増えます
エーテリオンビーム! 得た予言が、周囲の地形を変えてしまった
エーテリオンパンチ! 予言、うっかり建物を壊してしまった

セッションで一番エモい部分は
エーテリオンは神代の兵器なので「超越存在」
ユートは自分の魂すら諦めている「諦観」している少年
シルバーは吸血鬼なのに一番「人間臭い」元人間だから

シルバーがユートに人間としての生き方を説いている部分が一番エモいシーンでした
以下ログを シナリオに書かれている部分はすべて終えているところなのでネタバレはないです

ユート : 「はぁはぁ・・・」
エーテリオンの御者台、コクピットから崩れ落ちるユート
地下で亡者だけではなくヌースのメルカバまで相手に立ち回ったのだ
それは御者のユートに対し相当な負担がかかっている
10m以上のエーテリオンから落下するユート
このままでは地面に激突してしまう

シルバー : ではええと、ユートさんを受け止めに行きます!

ユート : 「あ、ありがとうございます」
「メルカバまで相手にして、流石に疲れました…エーテリオンには疲れはないですけど、ボクは・・人間ですからね」

ユート : 「これが、エーテリオンの神代の力 ボクの魂を食らうことで神のような力を発揮する」
「御者のいないメルカバではエーテリオンには敵いませんね」
「シルバーさん・・・ボクはまだ、生きていますよ ふらふらですけど」
とお姫様抱っこされた状態で無事を伝える

シルバー : 「ああそうだな、貴殿は人間だな、ユート! だから死neばそれまでなのだ」少しだけ苛立ったような声で言いますね

シルバー : 「あの時死んでいたはずだからと言ったな。 いずれエーテリオンに取り込まれて死ぬのだから、とも言ったな! 聞こう、それは受け入れたのか――ただの諦めなのか!」

ユート : 「…諦め、かな ボクは両親に捨てられた どの人間にも必要とされていない」

シルバー : 「…………」歯軋りというか、牙軋りします
 シルバー : 「よもや満足しているのかと思った。 自分が犠牲になれば故郷の人々が助かるのだから、ならばそれでいいと。 だとしたら、とんだ愚かな子供だと思っていた。 愚かで、幸せな子供だ」
 シルバー : 「…だが、貴殿はそうではなかった。 愚かであれば、もっと…幸せでいられたのだろうに。 都合の悪い真実を、飲み込みやすい嘘にして自分を騙すことすら貴殿はしなかった。 その意味では、尚愚かだ」
 シルバー : 「けれど、その貴殿の愚かこそが正しく、かつ美しいのだろうな。 誰もが理解しながら、誰も手が届かない正しさを、それを真理と呼ぶのだろうか」
シルバー : 「…私はな。 その時既に生命活動を終えていたはずなのだが。 死して我が身が倒れる音を聞いた」
 シルバー : 「人は誰しも死ぬ時は一人だとはよく言うな。 我が死を、その瞬間を見届ける目は数多くあったが、どうしようもなく独りで死んだ。 ああいう死に方をだな、ユートにはしてほしくない。 『いつか死ぬから』より『いずれ死ぬまで』と――そう考えるようにはできないだろうか」/

ユート : 「シルバーさんはもともと人間だったんだよね だからケダモノの中ではより人間らしい…自分で持っている力とのギャップで苦しい思いをしたのだろうね」
「ボクだって、存在する街の守護神と言われたら苦しいもん」
 ユート : 「ボクは、人に見捨てられ人間のことは諦めていた 諦めのいい性格だったから口減らしで選ばれたのだと思う」
「ボクのことを拾ってくれるのはケダモノだけ エーテリオンもそう」
ユート : 「そのあがきもしない諦めは、美しいわけじゃないよ 自身の生存すら諦めている姿は正しいわけじゃない」
 ユート : 「それでもボクは闇の森に来てよかった」
「エーテリオンはボクのことを他のケダモノから守ってくれる」
 ユート : 「そしてシルバーさんは、何かとボクのことを気にかけてくれる」
「そう、ボクはケダモノの中でこそ人間性を取り戻しているのかもしれない」

ユート : 「だから、分かった シルバーさん」
「ボクはいずれエーテリオンに取り込まれる あなたの言う通り、それまでは人間として生きていこうかと思う 半死半生としてではなく」
と上目遣いでシルバーの目を見る


シルバー : 「…賢いな、ユートは」

シルバー : 「何もかもを諦められぬ余り、ケダモノにまでなり果てた私とは貴殿は対極のところにいる。 …そうだな、駒やカードで遊んだことはあるか。 今度持って………ええと。 遊びに行く。 私は大概味気ないが、エーテリオンとよりは互角の勝負になるだろう」

ユート : 「エーテリオンは駒が強すぎて全く勝てないけど、思考する相手だったらまだ勝負になりそうだね」
「それに、嬉しいよ 水場の仲間だと思っていたのに ”遊びに”来てくれるなんてね」
と、諦観しており 表情もなにか作り物感を感じていたユートだったが
シルバーに対し真実の笑顔を見せるのだった

エーテリオン : 「私は神代のメルカバ、神に与えられしインテリジェンスを持つもの」
「シルバー、私には人間の魂を感じることはできない 知っているだけのこと だからユートの友になってくれるのであれば私は感謝します」
 エーテリオン : 「それにしても、最初に私達に出会ってから 随分と心変わりをしているようですね」
「はじめは必要以上に近づくなと言っていました それが、今ではユートの方へ近づくように」
と、記憶力が凄いエーテリオンは余計なことを喋っているのだった

シルバー : 「…!」顔にはほとんど出ないんですが、愕然としてエーテリオンさんを見上げますね! 
シルバー : 「…そこはだな、敢えて黙すのが人間のやり方というものだ…! 貴殿が守護者であるならば御者もまた護る対象だろう、護るというのは物理的なものに限らずだな! そういう、そういう歯に衣着せぬ物言いはだな…!!」

などと、どんどこ駄目な感じになりながら闇の森へ帰りましょうか…
シルバー : 2体のケダモノと、メルカバの御者の人間が1人と。 帰りの足並みは行きのそれより心なしそろったものになりました

END
いいね! 13
けいさん
けいさん日記
2025/09/08 21:02[web全体で公開]
😶 PCデータのバックアップ取っとこうかな
タイトルにあるPCとは、パーソナルコンピュータではなくプレイヤーキャラクターのことね。いやあ、略記が上手いこと被るもんだ。

接続エラーへの対応、ホント管理人様には感謝です。ありがたいです。

しかし、(他意はありませんが)世の中絶対は無いわけで。自分の分身たるPCのデータ、オンセンキャラシ全て表示するタイトルにあるPCとは、パーソナルコンピュータではなくプレイヤーキャラクターのことね。いやあ、略記が上手いこと被るもんだ。

接続エラーへの対応、ホント管理人様には感謝です。ありがたいです。

しかし、(他意はありませんが)世の中絶対は無いわけで。自分の分身たるPCのデータ、オンセンキャラシだけでなく、どこかにバックアップを取っておくべきかなーと思いました。

画像のデータ量は置いておいて、私がここに置いてるもので情報量と思い入れが多いのは各リプレイの原稿だけど。それらは、ほぼ貼り付け前の状態で別途保管してるから。後は、キャラ。

たくさんあるけど!オンセンの操作でキャラを選ぶときに、選択肢が多くて目標のキャラを見つけるのに苦労するぐらいに!GMやってるのも影響。

それでも、特に思い入れのあるキャラだけでも保管しとくかなあ。GURPSとか、データ量が多いキャラがあるからな。
いいね! 9
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/09/08 18:34[web全体で公開]
😶 無事に戻って来られた!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)って思って嬉しかったけど、皆は結構慣れてきた感じなんですかね?(笑)

サイトの運営管理をするって大変だろうなぁと思うし、1日1回はここを見てる身としては、本当に有難いなと思いながら使わせて頂いてます😌

前回同じ様な事があったけど、今回もそうなのか分からず、自鯖で皆に聞いた所、同じ状態だと情報が貰えたのは本当に助かったし有難かったですね☺️

TRPGもですけど、携帯や機械系にもあまり強くないので、あーいう状態になった時に自分が何かをしてしまったせいなのか、それとも皆がそうなのかが分からずに不安になるんですよねぇ…

Twitterでは、TRPG(その他ゲームやVRchat、ウズ兼用)アカウントを作ったばかりなのでまだフォロワーもおらず、そこでも情報が得られないので、マジで自鯖があって良かった(笑)

もし良かったらフォローしてくれたら嬉しいな〜って思ったけど、アカウント名違うから見つけられないんだったってなった(笑)

ひとまず、明日から2連休なので、ゆっくり休んで、金曜日の準備を進めたいと思います!

また書きに来ま〜す。では!
いいね! 13
白絵
白絵日記
2025/09/07 01:47[web全体で公開]
😲 エモクロア:彼方からの幻燈
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてエモクロアした時は、キャラクター紹介をしたのでそういう文化があるのね!と思っていたのですが、今回はなかったので地域差ね!エモクロア2回目PL把握しました。
最初喉がガスガスだったので少し困りました。なんとか治ってよかった。
う~ん、ボイセだし記憶できないからセッションメモ取ったほうがいいかなあ……と最初からちょこちょこ取っていましたが、正解でした。
私にはNPCが多くての顔と名前が覚えられない……!名前のメモ必須。でも顔はメモできないので名前をよく間違えました。脳の容量!
友人のPCと一緒にいざ七不思議解明へ!(?)と意気込んだのはいいものの、目的はこれで良いのだろうか?と迷いっぱなしでした。メタ視点というか、ゲーム的な思考がよく働くので……。
シナリオ趣旨としてPCやNPCとのRPを楽しむということもあって、RPしてい……った?(当社比)ではありましたが、結果的にはもっと深くつっこんで行った方が良かったのかもしれません。踏み込みが足りない……!
クライマックスでいざ!と意気込んだのはいいものの、最終行動で思ってた流れとは違ってPL二人長考。
DLの助言もありお互い納得のする選択肢を取れたとは思ったのですが、二人とも忘れて約束された未来ができてしまった終わりを迎えてしまいました。
なにはともあれ友人の手が汚れなくて良かった……。強く生きてください。羽生はお空で応援してます。
最後に。ダイスの出目はしょうがねえや!

DL、そしてPLのお二方と共にしたセッション、とても楽しかったです。
長時間お疲れさまでした、同卓ありがとうございました~。
いいね! 5
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2025/09/07 03:45[web全体で公開]
😶 自作シナリオ
自作シナリオを心から楽しんでくれる方が居てとても幸せです。
ちゃんとシナリオとしてBOOTHやらに出すので可愛がってやってください。
いいね! 11
ルイ196世
ルイ196世日記
2025/09/07 11:21[web全体で公開]
😶 るいですよろしくおねがいします
たぶん初めまして。ルイ196世です。
私はまだセッション経験がないガチ学生初心者です。
セッション経験がないといっても、一度キーパーレスのセッションをしてみたことがあります。
周りの人にTRPGプレイヤーがおらず、セッションなかなか出来ていない状況です。
いつか一緒にセッションできる友達が欲しいです。
このサイトに登録して一日目です。
よろしくおねがいします。
いいね! 29