みずほさんがいいね!した日記/コメント page.201

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

巴
日記
2025/08/30 16:11[web全体で公開]
😶 毎年、この季節になると
 夏休みの宿題で苦労した小学生時代を思い出す。
(夏休みの友やドリルとか筆記物は七月末に全て終わらせたが)

 ネックはやり始める前に決心が必要な課題図工と読書感想文。
面倒くさがりだから工具持ち出してやるの億劫だし、読書は好きだったけど
学校が指定した推奨作品を!!って妙な圧かけてくるの全て表示する 夏休みの宿題で苦労した小学生時代を思い出す。
(夏休みの友やドリルとか筆記物は七月末に全て終わらせたが)

 ネックはやり始める前に決心が必要な課題図工と読書感想文。
面倒くさがりだから工具持ち出してやるの億劫だし、読書は好きだったけど
学校が指定した推奨作品を!!って妙な圧かけてくるのも嫌だった!
 ・・・そして二つとも後回しにして、テキトーに仕上げることになる。


 最大難関は「自由研究」
 コミュ障小学生の自分が、テーマを決めて複数の共同研究者と調べなさい!
 って、鬼かね? (なんか単独の研究は禁止させられていた)
 テーマを決めた奴が実質リーダーみたいな立ち位置で、メンバーへの連絡通達
日程の調整とか雑事で萎える。

 ああ、少年時代に伝助とがあればな~。と思う。


 もっとも、そんなツールが発展した現代の現役小学生たちにも それとは別の憂鬱や悩みもあるのだと思うが。


 おまけ 夏休みの日記が嫌いだった子供の私が mixiからはじまってこのSNSにて日記を書く大人になるとは思いもしませんでした まる!
いいね! 15
無頼
無頼日記
2025/08/28 04:59[web全体で公開]
😍 久しぶりの7版シナリオ「夕焼けの街」
 久しぶりの7版ルール。6版も良いけど、7版もやっぱり面白い。
 もっと7版シナリオ増えんかなぁ。

 今回のセッションは、先月やったマダミスで同卓した方からのお誘い。縁ができて、そこからお誘い頂けるのは本当にありがたい😊

 私の探索者は、数学、コンピューター知識に明るい理論派女子高生。全て表示する 久しぶりの7版ルール。6版も良いけど、7版もやっぱり面白い。
 もっと7版シナリオ増えんかなぁ。

 今回のセッションは、先月やったマダミスで同卓した方からのお誘い。縁ができて、そこからお誘い頂けるのは本当にありがたい😊

 私の探索者は、数学、コンピューター知識に明るい理論派女子高生。相方は、ナイスバディのほわほわ天然、直感系女子高生。
 そんな凹凸コンビでの挑戦。
…どうしてこうなった(汗)
 私の探索者の体力がゴリゴリ減る一方、相方はSAN値が滅茶苦茶減って発狂。本当にコレ大丈夫か?、と不安になるような状況。2人目のキャラロストをマジで覚悟しました(苦笑)
 でも、何とか2人共生還のAエンド。ラストバトルは、手に汗握る激戦でした。

 絶対に性格的にも合わなさそうな2人のキャラが、シナリオを通して、しっかりと相手を理解していくのがすごく楽しかった。
 シナリオ後も、何だかんだいって仲良くしているのを想像してしまう。
 機会があれば、またこのコンビで別のシナリオに挑戦してみたいですね。
いいね! 11
那緒
那緒日記
2025/08/28 05:58[web全体で公開]
😍 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!最終回!!!(一応ネタバレ配慮!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレはほぼ無し!一応のネタバレ配慮ですわ~~~!

はい、もう最っっっ高!でしたわ~~~!(初手感想)
KP、PL共に満足のいくハッピーエンド!!!

・前回の最高の引きからスタート!もうここの為にKPがしたかったと言ってもあんまり過言ではありませんもの!「前回のあらすじ」って言って、禁断の二度付け!シーンの再演ですわ~~~!
・「今までの会話ログを読み返しておくと良いですよ(完全なる優しさ)」と言っておいての今日!なんとお二人共しっかり読み込んでくれていて、「もしかして……?」としっかりと行動に起こしてくれましたわ!そして……それが100点の行動でしたわ~~~!
・これにて!「星の吸血鬼にさよならを【改】」、無事完結ですわ~~~!
・KPも筆が乗ってエピローグを追加しまくりましたわ~~~!

そして個人的ハイライト!
〇NPC1に(RPで)説得をしかけるシーン!
NPC1「それが出来なかったのは誰かさん(PC1)のせいだから!」
PC1「そ、それを言われると弱いで~す……!」

PL1「助けてPC2~~~!」
PL2「任された!」

PC2「……もしかしてさ、[ネタバレのある内容]かも……?」
NPC1「……はぁ?」
と、綺麗なバトンタッチ!その後しっかり説得成功致しましたわ~~~!

〇奇跡を信じるシーン!
PC1「平気でス。奇跡、おきました。一度あること、二回ある……そんなコトワザも、あったと思います」
NPC1「…………ふふ。そうね」
「たまには、馬鹿の言葉に乗ってみようかしら……」
NPC1「Good! シンプルにいきましょう!」
このように、「自然とRPが出来るようになっていく瞬間」が何度やっても好きなんですわ~~~!!!

〇カッコよく決めるシーン!
PL2「技能値は85!幸運(的なお助けシステム)もあるし、行ける!!!」
CCB<=25+60 【技能】 (1D100<=85) > 98 > 致命的失敗
PL2「まぁね、最後くらいね、青で終わりたいよね。……幸運消費すれば成功なのは知ってますが、クリチケ使って良いですか……?」
KP「www どうぞ~(クリファン成長タブにファンブル結果ペタペタ)」
PL1「すごい!クリファン成長タブ、全部PC2オンリーだ!」
PL2「私色に染めてやるぜ……」

以上!流れを分かりやすくする為に、結構改稿致しましたわ~!

それでは!ここまで読んで下さった皆様、そして一緒に卓を囲んで下さったPL様!長文&拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ!

それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
いいね! 14
ぬ
日記
2025/08/28 10:57[web全体で公開]
😶 ぬ,久々な浮上。
久々浮上のぬです。
TRPGは対人のゲームなのでそれを理解して気を使って遊びたいですね。
皆が楽しめるように。
いいね! 13
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2025/08/28 18:41[web全体で公開]
😲 久々のストリテラと初体験のKutulu
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誕生日を迎えた直後にセッション2本立てとなりました。

1つ目はストリテラ「ツキへかけゆくウサギとハジキ」。違法カジノを舞台としたスパイアクションものです。
シネマティックモードのデュエットシナリオで、私は実は潜入捜査官なヤクザの「オスマン・原田」を演じました。一方相方は借金を返したいバニーボーイ「兎耳山 白兎」でした。

戦闘力は高いがギャンブルがからっきし弱いオスマンに、白兎が協力を申し込み、2人で邪魔な同業者を潰しつつも勝ち上がっていく。
最終的には白兎の借金を返して、オスマンも違法カジノと潜入していた暴力団を潰してミッションコンプリート!
見所だったのは、「レモンを食べたら?」→「酸っぱい?」→「そういうことだ!」→「どういうこと?」
と戸惑う白兎の天然振り(酸っぱい→スパイという謎かけ)。
それと休憩室で白兎がオスマンを誘惑するシーンですね。あれはやけにセクシーだった(あっさり断ったけど)。



2つ目はKutulu「忘物(わすれもの)」。中学の頃に行方不明になった友人をめぐってのこれまたデュエットシナリオです。
私は真面目委員長女子な「杉山 和子」を演じ、相方はホラ吹きな悪友「虚言 壁雄」でした。
基本的に冗談ばかり言う癖雄に和子がツッコミを入れる感じです。

このシステムの特徴は同じシーンでもPCごとに見え方聞こえ方が違うというところ。
例えば、食卓に食器が置かれているだけのシーンで、片方は一家が食事している姿が見え、もう片方は食器から泥が湧き上がってくるのが見えるといった具合。
それで片方の反応に対して、もう片方が止めたり、「お前は何を言っているんだ」とツッコんだりするのがこのシステムの醍醐味と言える。
それと謎解きが重視されるシステムなので、能力値によって開示される情報が違っていたり、ダイス判定はあまり行わなかったりするのも特徴的だった。

色々あったが、とりあえず現状は打破して2人とも生還した感じ。友人は行方不明のままだし、他の被害者も出ている感じではあるけどね。まあそれもまたホラーシステムらしくはある。
まるで小説を読んでいるようなアドベンチャー面が強いシステムで、割と好きかもしれない。
いいね! 9
しらたま
しらたま日記
2025/08/28 20:56[web全体で公開]
😆 【PL感想】幻想ナラトグラフ『新米・スポイラー』※ネタバレなし
もう約一か月前に完結したセッションですって!?
さ、歳月人を待たなすぎる~~!!💦

◆シナリオ『新米・スポイラー』5話CP
なんと あの【東方Project】の二次創作 TRPG ということで!
ついルルブ&拡張ブックを購入して、募集に駆け込んじゃったよね。

もちろん“あの”なんて全て表示するもう約一か月前に完結したセッションですって!?
さ、歳月人を待たなすぎる~~!!💦

◆シナリオ『新米・スポイラー』5話CP
なんと あの【東方Project】の二次創作 TRPG ということで!
ついルルブ&拡張ブックを購入して、募集に駆け込んじゃったよね。

もちろん“あの”なんて言っても、ご存じない方いらっしゃると思いますがっ。
私は一時期それはもう激ハマりしてまして!
キャラ名一覧を見ながら、なんども名前を脳にすりこんだ記憶がね、
色鮮やかによみがえったよね……(遠い目&しみじみ)


◆PCについて
┃自PCは「まじめ系元気っ娘な鴉天狗」でした🐦‍⬛
ただ一言、も~~~~とんでもなくRPしやすかった!!
初プレイのシステムでは、世界観やルール理解に注力したいため、
(比較的)自然体に近いキャラを作成するのですが……本当によかった!
敬語✖ハイテンション✖ポンコツお調子者がめっちゃ肌に合う。

┃2人目は「見習いの白烏天狗」さん🕊️
見習い・真面目・敬語キャラといくつか共通点がある一方、
テンション感は真逆でおもしろかったです。
彼女が静なら こちらは動、彼女が冷なら こちらは熱でしたね(?)
また、自PCとそれぞれ別の先輩を慕い、わたし側の先輩には敵対心むき出しなのが好きでした🫶

┃3人目は「荒ぶる怪力天狗」さん💪
まず二つ名がカッコイイ。そしてその名に違わぬ豪胆っぷり!
ノリは近めですが、色々と規格外なふるまいに自PCが引くことも。
古風な口調に飄々とした態度が、ツワモノ感ハンパなかったです。
手下をこき使ったり(※主観)と頼れるボスみたいな印象がありました!


◆そのほか余談とか:単発とCPについて
今回はCPでしたが、どっちもいいよね! というお話。
とくに最初は判定もダメダメだった自PCですが、
話数を重ねるごとに成功が増えていき、成長のように思えて感慨深かったです。

ただ主に完テキで遊ぶ都合上、時間がかかりやすいため……。
単発でも、ある種CP並みの日数でプレイすることも珍しくないかも!?
じっくり遊べてうれしい限りなのですね😌

以上、単発とCPについての余談でした。
ご一緒してくださったGM・PLの皆さま、ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございました。
いいね! 11
巴
日記
2025/08/28 22:44[web全体で公開]
😶 一に睡眠 二に食事
 三が散歩(運動)四が余暇休暇(TRPG以外の楽しみ)五が ゴメン


 TRPG は趣味遊びであり、苦行ではない。

 だから楽しむためには、余裕を持たなくては。

 「卓をたてたから気軽に来てね♪で、予定やシナリオが無理そうなら気軽に断ってね♪」
いいね! 17
バエル
バエル日記
2025/08/28 23:53[web全体で公開]
😶 毒①
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションを観戦したいという事で、ココフォリアを見たり雑談チャットでワイワイしていただくのは楽しいので歓迎しているのですが、KPに行動を提案している時に外野が否定的な意見を飛ばしてくると少し不快に感じることがあります。

確かに無茶な意見を提案しているときもあるにはあるかもしれないけど、同卓者ならともかく参加していない方から言われると少し不愉快になります。

以前、サプリにあった内容を「採用されたら嬉しいな」程度で提案したら雑談チャットで否定的な意見を書かれずっとモヤモヤしていたので吐き出したくなりました。



いいね! 13
Kei
Kei日記
2025/08/29 01:21[web全体で公開]
😶 ある卓で安全ツールが使われましたの
ご機嫌よう。

これは海外のとあるコンベンションでのとある卓の出来事です。その卓では「ラインとベール」「Xカード」といった安全ツールが採用されていました。事前にラインについて決め、ゲームが開始しました。
ですが、ゲーム中 GM による描写で「ライン越え」が起こり、PL は Xカードを使用しまし全て表示するご機嫌よう。

これは海外のとあるコンベンションでのとある卓の出来事です。その卓では「ラインとベール」「Xカード」といった安全ツールが採用されていました。事前にラインについて決め、ゲームが開始しました。
ですが、ゲーム中 GM による描写で「ライン越え」が起こり、PL は Xカードを使用しました。GM は驚いた様子でしたが PL は事前に決めたラインを越ていると主張、その理由を説明しました。PL は相談してシナリオあるいは問題の描写をこのように変更すれば問題ないという複数の提案をしましたが、GM は「シナリオ上の適切な解決策がある」と譲らす、提案を受け入れませんでした。議論の末 PL の一人が「オープンドア」でゲームから退出することを決めると、他の PL もそれに続きました。

PL がコンベンションの主催者に何が起こったのかを伝えると、主催者は PL の対応が正しいと認めました。一方で主催者は GM にも聞き取りをし、GM は自分のシナリオに感情移入していて臨機応変に対応できなかったことが分かりました。主催者は募集の段階で内容についての警告を記載していれば事態が避けられたかもしれないと提案しましたが、GM はネタバレになると拒否しました。

これは伝聞ですが、安全ツールを使用していてさえ、このようなことが起こります。ましてや安全ツールも採用していない、Right to Play の概念もない卓で何が起こるかなど、考えたくもありませんわね。
なお蛇足ですが、このお話は安全ツールがゲームを救うことができなかったビターな例として語られたものです。
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2025/08/29 01:53[web全体で公開]
😶 デジャブという既視感
職場の粗大ゴミ置き場に古いパンフレットを捨てに行ったら『スチロールカッター』が捨ててありました。

まぁ、ヒューズが切れて捨てたんだろうと思ったのですが、買うと2~3000円ぐらいするので、庶務課に許可貰って回収して修理してみることにしました。

分解するとヒューズは切れてないっていうか、ど全て表示する職場の粗大ゴミ置き場に古いパンフレットを捨てに行ったら『スチロールカッター』が捨ててありました。

まぁ、ヒューズが切れて捨てたんだろうと思ったのですが、買うと2~3000円ぐらいするので、庶務課に許可貰って回収して修理してみることにしました。

分解するとヒューズは切れてないっていうか、どこも壊れてなくて、ニクロム線が錆びていただけでした。
熱を入れながらダンボールで研ぐと、普通に使えるようになりました。
せっかくなのでキレイに磨いて、新品同様にしました。

で、気が付きました。
『ヒートカッター持っているから、要らなくない? それに必要になったら割り箸とニクロム線、電池で作れるし』
ということで粗大ゴミ置き場に戻してきました。


2時間後、後輩が来てこんなことを言っていました。
後輩「ササミさん、粗大ごみ置き場でスチロールカッター拾いました!!」
ササミ「(デジャブ感を感じながら)へーよかったね」
後輩「ヒューズが切れて捨てたと思ったのですが、分解してみたらどこも壊れていません。ということで庶務課に言って貰ってきました!!」
ササミ「(デジャブ感を感じながら)お、おう…」


ここでササミに電流走る…。
『もしかしてこのスチロールカッターは、壊れてたのを誰かが拾って分解、ヒューズを交換して、やっぱり要らないから捨てた人が私の前に居たのか?』

いや、考えるのはよそう。
笑顔でスタイロフォームを切っている後輩の前で、こんなことを口にするのは野暮ってものです。
いいね! 29
ウーロン茶ラーメン
ウーロン茶ラーメン日記
2025/08/29 01:56[web全体で公開]
😶 【ネタバレあり】井藤チアキと云う女 KP感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL(敬称略)
かもめ/ミミ子/フライングカキフライ
約一ヶ月半ありがとうございました。
道中色々とトラブルがありましたが無事回し切ることが出来て嬉しいばかりです。
↓ネタバレを含みます








 



____________________________
反省点/次回に向けて
・スゴロクは次回は最低でも1進むようにする。数字の調節。
・ご飯、風景の描写を追加して強く。
・今回探索者一人1円分の御駄賃を与えたが普通に足りない←探索者の特技を使ってお金を稼いでもらうのが面白そう
・NPCが薄かった、次回からはKPCと同じような運用をした方が良いかもしれない。
・シナリオに付属している画像オーリで回したが、足りない。追加しておくこと。
・週一で回したが長い、シナリオ自体も量があるため週二で回したほうが良さそう。
・内容が一本道で先が分かりやすい(単に今回のPLたちの勘が良いだけかもしれないが)←その分NPCと描写に力を
・幸運消費は再度ロールが可能な場合は無しにした方が良い←緊張感が消えるため?
・KPのガバが酷い
最初のプロローグをエピローグと間違えてうった。発狂のルールミス。心理学の運用ミス…等
テキセ3×9,5   大体30時間?
 
いいね! 11
ブラボーキッド
ブラボーキッド日記
2025/08/29 04:14[web全体で公開]
😶 「めちゃくちゃ遅延してくるPLとそれにブチぎれるGMの超短編」 第一話【二話は多分ないの賽】
「もう少し…待ってくれないか…?」
バンッ!
GMは激怒した。
必ず、かのすっとろいPLにダイスを振らせねばならぬと決意した。
盤上にこだました炸裂音は、その決意の表れとPLへの痛烈さを物語っていた。
「…君は…アレかね…?、嫌がらせでここへ…?」
GMの吐く息は熱い…。
今の彼の体温全て表示する「もう少し…待ってくれないか…?」
バンッ!
GMは激怒した。
必ず、かのすっとろいPLにダイスを振らせねばならぬと決意した。
盤上にこだました炸裂音は、その決意の表れとPLへの痛烈さを物語っていた。
「…君は…アレかね…?、嫌がらせでここへ…?」
GMの吐く息は熱い…。
今の彼の体温は…おそらく三十八度を超えているだろう。
それほど怒ることなのか?…当然だ…なぜならこのPL…ダイスを振らない状況を”3時間”キープしている
「いや…そういうわけじゃないんだが…」
「ならば振り給え!」
「それはできない!!」
「なら何故ここに来た!!!」
チリン…
息の合った掛け合いが…部屋の風鈴を揺らした…
某日・夏の出来事である
────────────────────────────────────────────────────────
いいね! 15
那緒
那緒日記
2025/08/29 07:03[web全体で公開]
😭 【雑記】な、なんで明日用事があるんですの~~~~~!?
題の通りですわね!
先程見つけましたが、明日「TRPGマーケット」なる、すっっっごく面白そうなオンラインイベントがやるんですの!
https://tket.dicetous.com/

…………しかし、丁度開催時間と用事が完全に被ってるので、私は参加出来ませんの…………!!!

と言う事で!参加出来る方々は、是非私の分まで楽しんで来て下さいまし~~~~~!
いいね! 13
マッツ
マッツ日記
2025/08/29 15:43[web全体で公開]
😶 大正伝奇浪漫RPG あやびと の体験卓をたてようと思います。遊んでみたい方はいませんか?
【急募:大正伝奇浪漫RPG あやびと 体験卓オンセ PL募集】
10月土日祝すり合わせであやびとの体験卓をオンセで行います。
キャラクターシートや各種情報を記載したDiscordの専用サーバーも作ったので、るるぶなくても遊べます。
どなたかあやびとを遊んでみたい方はいませんか?
あと1名探しています。
よろしくお願いいたします。
キャラクターシートもスプレッドシートで自作したので、ストレスなく遊べます。いかがですか?
いいね! 13
夏風
夏風日記
2025/08/29 16:20[web全体で公開]
😶 
時々、熱を出すことがあります。

ゴブスレTRPGやりたい、とか
モノトーンミュージアムやりたい、とか
D&Dやりたい、とかそういう熱です。

コミュニティで楽しくTRPGをしていますが、
特定のシステムとなると集まらないこともしばしば。

特にPLやりたいとなると
GMしてくれ全て表示する時々、熱を出すことがあります。

ゴブスレTRPGやりたい、とか
モノトーンミュージアムやりたい、とか
D&Dやりたい、とかそういう熱です。

コミュニティで楽しくTRPGをしていますが、
特定のシステムとなると集まらないこともしばしば。

特にPLやりたいとなると
GMしてくれる人の不在はいかんともしがたく。

そんな時には野良に飛び込めば良い話で、
特に上に挙げた3つはここオンセンでも立ちます、
それでもコミュニティに浸かっていると野良は敷居が高い。

日記で悲しい話を見ると、
なおさら二の足を踏んでしまうわけです。

そんな時、正攻法は勇気を出して野良に飛び込むことでしょう。
次点でコミュニティで布教をする長期計画。

なまじ後者の成功体験があるばかりに
布教を頑張ろうとしてしまうのですが
熱が長続きするとも限らず。

時々発熱しては悶々とするのでした。
いいね! 17
〜Natsu〜なつ
〜Natsu〜なつ日記
2025/08/29 18:14[web全体で公開]
😊 オリシ完成・公開しました!
オリシを販売開始して、半額セール中!
と銘打ってはみたものの…
知名度無い+身内以外とのセッションがデビューしたてで人脈も無い
ので、遊んで貰えるだろうか…

ひとまず前オリシ同様に、初期に遊んで頂いた方には無料配布するので、気になって頂けた片が居たら遊んで欲しい!

〜シナリオ概要〜全て表示するオリシを販売開始して、半額セール中!
と銘打ってはみたものの…
知名度無い+身内以外とのセッションがデビューしたてで人脈も無い
ので、遊んで貰えるだろうか…

ひとまず前オリシ同様に、初期に遊んで頂いた方には無料配布するので、気になって頂けた片が居たら遊んで欲しい!

〜シナリオ概要〜
ある日、一人の探索者のもとに、一つの依頼が舞い込む。
内容は護衛業務だと言うが、詳細は依頼日当日の顔合わせで伝えるとのこと。
依頼を受けた探索者と、その伝手で集まった探索者達は、護衛対象がどのような人物なのか、「なにから」護衛すればよいのかも不明なまま、護衛の準備を整え、依頼日を迎える。
これは、探索者達が見届ける、一人の少女が「自由」を掴み取る物語

・推定プレイ時間:約3時間(ボイスセッション想定)
・PL人数:3,4人推奨
・シナリオ形式:物語体験型/ロールプレイ中心/戦闘あり
・推奨技能:目星/回避/戦闘技能
・ロスト率:低~中(難易度調整により変化)
・使用ルール:クトゥルフ神話TRPG(7版想定6版変換可)

こんな方におすすめ
・熱い戦闘を繰り広げたい
・誰かを護るロールプレイがしたい

販売ページ
https://voiceplayern.booth.pm/items/7361677
いいね! 9
無頼
無頼日記
2025/08/29 19:17[web全体で公開]
😆 そんな7版シナリオで俺様が釣られクマー‼
 今日参加したシナリオは、かえる3号様 作の新クトゥルフ神話 TRPG「慟哭の山」でした。
 一昨日に7版シナリオやったばかりだったのに、オンセンのセッション募集に釣られてしました😊

 私は、現代に生きるマタギのお姉さん。相方は、現代に生きる那須与一みたいな医者でした。
 普段は、あんまり全て表示する 今日参加したシナリオは、かえる3号様 作の新クトゥルフ神話 TRPG「慟哭の山」でした。
 一昨日に7版シナリオやったばかりだったのに、オンセンのセッション募集に釣られてしました😊

 私は、現代に生きるマタギのお姉さん。相方は、現代に生きる那須与一みたいな医者でした。
 普段は、あんまり戦闘特化の探索者を作成して使用しないけど、偶には戦闘でバンバンと銃を撃つのも楽しい(^^♪
 今日もダイスの女神がご乱心されて、色々大変でしたが、2人共生き残ることができてグッドエンディングを迎えました。

 長くて複雑なシナリオも楽しいけど、4、5時間くらいで終われるシナリオがやっぱり丁度いい。

 8月もあっという間に終わりだな。今月も沢山のセッションが出来てよかった。
 初のキャラロストや、三日間の連休を使って長編シナリオをやったり、とても楽しくて充実したTRPGライフを過ごせた。
 そう思えるのは、同卓してくださった人たち。GMをしてくださった方々。みんなのおかげなのだ、と改めて思う。
 来月も沢山TRPGが出来る機会がありますように。
 そう願いつつ、仕事を頑張ろう。
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2025/08/29 21:22[web全体で公開]
😶 ちょっとした技能で子どものヒーローになる
3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。
詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。
ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除全て表示する3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。
詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。
ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除機の先をブラシのやつに替えておいて」


自宅に寄って工具を回収して、ミスドを買って遊びに行きます。
軽く友人一家に挨拶すると、3年ぶりに会う友人の子どもは小学校4年生になっていました。
人の子どもは成長が早いです。

雑談しながらSwitchの電源を入れてコントローラーの症状を確認して、テーブルを借りて作業開始です。
興味津々の子どもをテーブルの向かいに座らせて、慣れた手つきで分解していきます。

原因は、予想通りペットの毛でした。アナログスティックの裏にビッシリと詰まっていましたwww
目を輝かせている友人の子どもに「ちょっとお仕事手伝ってくれるかな?」と伝えて、分解したボタンを洗面所で一緒に洗います。
掃除機かけて、無水エタノールでアナログ端子を掃除して、シリコンスプレーを吹いて馴染ませたら、動作確認して組み立てます。
次は何したらいい?という顔をしているので「じゃあ、このネジ止めを助けてくれる?」と伝えると、真剣な顔で作業してくれます。


無事に修理ができて、子どもは満面の笑みでした。
ドーナッツを半分ずつ交換すると、ずっと膝の上から放れません。

ちょっとした技能が子どものヒーローになった夜でした。
いいね! 62
B
かものはし
かものはし日記
2025/08/30 02:57[web全体で公開]
😟 最近あった困りごと&GMの時はこうして欲しいなぁ
最近(といっても暫く経ちましたが)久しぶりにオンセンで募集した野良卓で困ったことがあったので、私がGMの時はこうして欲しいなぁというのを書いてみました。
「この先、巨頭ォ」募集中なので、せっかくなら楽しくしたいと思い、、、。

<困ったこと>
①複数人卓で当日のドタキャン連絡を全体でなくGM全て表示する最近(といっても暫く経ちましたが)久しぶりにオンセンで募集した野良卓で困ったことがあったので、私がGMの時はこうして欲しいなぁというのを書いてみました。
「この先、巨頭ォ」募集中なので、せっかくなら楽しくしたいと思い、、、。

<困ったこと>
①複数人卓で当日のドタキャン連絡を全体でなくGMだけに送る
卓の辞退はトラブル回避になるし個人の事情があるので構いません。参加不参加もPLの権利だと思うので、、、。
ただ、セッション当日早朝5時代に辞退の連絡がGMの私個人のみにあり、全体には共有がなく、サーバーもセッションページからもコメントなしに抜けられていたので、仕事前に私から他の人に説明する形になりました。
仕事がある日に当日の流卓という大きい連絡をGMが必ずしないといけない状況は負担なので、抜けるときはメンバー全体に辞退を伝えて貰えるとありがたいなと思いました。もちろん言い方はあると思いますが、、、。

②誰に対してか分かる批判を公開日記で書くこと
合わないことがあるのは理解できるんですが、参加者のCS批難を公開の日記で書かれたのは嫌でした。
GMの私だけならまだしも、参加者のことと捉えられる内容だったので二重の意味で気を遣いました。
合う合わないはあると思いますが、誰に対してか分かる公での日記などでの批判はセッション直前直後はできれば避けて貰えると心労が少なくて助かります、、。

③対抗日記の連投
意見の違いは良いのですが、複数書かれると粘着されてる感じがして怖かったです。
意見を持つのはいいことだと思いますが、怖いですし「荒らし」になるので関連した内容日記の連続投稿はやめて欲しいです。

④無許可でオンセンの個人のやりとりのスクショを別SNSにアップロードする
私のフォロワーに対して、Xでオンセンでの私や同卓予定だった人との個人のやり取りのスクショを無断でアップロードをされたのはとても嫌でした。別に晒されて困るようなことは書いていないですが、信頼を損なう行為なので、、、。
個人のやり取りのスクショや卓のログなどを無許可で外に出されるのは辞めておいてほしいです。


合う人とセッションをしたいので、該当の方とは合わないと思って途中からブロックしたのですが、その結果が無断でスクショのアップロードを他の人を通して知るだったので、どうしたものかなと、、、。
まぁこんなことはめったにないとおもうのですけどね!多分そう!

★私の卓に来る人は①~④のことを守ってくれる人に来て欲しいです!
①辞退はOK! でも抜けるときはメンバー全体に辞退を伝えて、GMに任せないで欲しい。
②合う合わないはある。でも誰に対してか分かる公の批判はセッション直前直後は避けて欲しい。
③意見を持つのはいいこと!でも関連した内容の日記の連続投稿はやめて欲しい。
④個人のやり取りのスクショや卓のログなどを無許可でアップロードしないで欲しい。

わざわざセッションページに書くのも注意ばかりが増えるようでなんだかなかなぁと思ってかいていないのですが。
どうすべきですかね。前回がレアケースだったと思うべきなのか、、、?

野良もたまにすると化学反応がドキドキ楽しいので、今回の「この先、巨頭ォ」は楽しいセッションになるといいな、、、!
楽しみたいし、楽しんで欲しいと思って準備&KPしているのでね!!

みなさんも楽しいTRPGライフを!
いいね! 25