みずほさんがいいね!した日記/コメント page.199
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2025/09/07 15:24[web全体で公開] |
| ぎんじょー | |
| 2025/09/07 13:31[web全体で公開] |
😆 😆 久しぶりのTRPGだー!(ケダモノオペラ:亡者の国の姫に参加させていただきました 下書き投稿→全体公開に変更したら新着に上がらなかった(?)ので再投稿しました これまでに何度もお世話になっているGMさんで、組んだことがないケダモノ種だ! 参加申請押してもいいかな、足を引っ張ってしまいそうだし見送った方がいいかな… いいや限界だ押すね!! そんな葛藤の果ての申請全て表示する下書き投稿→全体公開に変更したら新着に上がらなかった(?)ので再投稿しました これまでに何度もお世話になっているGMさんで、組んだことがないケダモノ種だ! 参加申請押してもいいかな、足を引っ張ってしまいそうだし見送った方がいいかな… いいや限界だ押すね!! そんな葛藤の果ての申請。 トレーラーを読んで、ナイト・オブ・ザ・リビングデッドとお姫様ならこれかなあと 参加PCはノスフェラトゥを選択。 公式で怨讐をバックボーンに持つケダモノ種で、 故にネガネガしい言動ばかりと典型的な自分は動かしやすくても同卓する側がしんどいかもしれないタイプ。 …なんですが、相方ケダモノさんと対照的に収まりすぎていてすみません楽しい…! 「本人に咎は何ひとつないのに大変な境遇にありつつも健気に生き続ける少年少女」は それだけで十分美味しいモチーフだと思うのですが、前回ご同卓いただいた花嫁さんもそうだったので あの経験を経たこいつ(=自PC)には殊更に刺さるよなと納得しながら動かしてました。 継続PCはこういうことが起きるんだなあ… その健気な少年を操縦者に持つ、今回の相方ケダモノさんのメルカバ。 実質2PCを動かすことになったり、最終的に行き着く先は操縦者か自身のどちらかを失う運命と 個人的にめちゃくちゃ難しいケダモノ種だと思っています。 基本ルールブック掲載種の中では特技予言もひと際重い気もする。 ネタバレは避けますが、神代の兵器であるメルカバさんならマップ兵器もお手の物! といった感じで シナリオにものすごく合っていました。 絵面が目に浮かぶんだ… 古代兵器といっても巨神兵やフォボス(古いなおい)というよりACやMS系の立ち絵で、 SF感も強かったのでSFとファンタジーが混ざり合っていたのも面白かったです。 人心を解さない高性能AIと人間の子供のやりとりっていいよね…メルカバの最終的な結末は 上記の通りなんですが、是非あのまま末永くバディ関係が続いていてほしいなあと思いました。 メルカバとノスフェラトゥは多分珍しい組み合わせかとも思いますが、今回このコンビで楽しかったです。 ケダモノオペラあるある:最終試練と取っておいた各種予言実現の奔走で終盤怒涛のやり取りが発生。 じっくりRPが楽しいけど終盤確実にこうなるので時間配分が大変なやーつー! …なんですが、 GM描写のターンと相談を含めたPLサイドのターンが明確なマスタリングのおかげで時間に余裕ができ、 ケダモノ同士の対照的な在り方を絡めた長文会話等々じっくりやらせていただけました。 不慣れなシステムではキャラクターシートの確認、慣れている(はずの)システムでもルール解釈の相談等々 これまでにも何度もお世話になっているGMさんです。 自分がケダモノ~のGMをやると 楽しすぎる余り一緒になって遊んでしまっていて、進行役としていかがなものかと後で反省してばかりなので 視座の持ち方を見習いたいなあ。 本当にお世話になっております… 引っ越しやら何やらで1年近くTRPGからご無沙汰していました。 元々ひとさまのブログを見るのは好きなのでこちらはちょこちょこ見ていたものの 結構なブランクになっちゃったし最悪もう卒業でもいいかな、ここまでたくさん楽しい卓経験できたしな… くらいまで思ったりも実はしましたが、遊んでみるとやっぱり楽しい。 翌日が休み(今の職場は時々土曜出勤がある)・未通過のシナリオ・参加枠がまだあったと 全ての条件がそろっていたので本当に本当に思いきっての参加申請でした。 思いきって本当によかった…! 同卓してくださったおふたかたさまとも、有難うございましたー!
| ササ | |
| 2025/09/06 15:13[web全体で公開] |
😆 指から伝わる秋の気配🍂🌕🍡 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)縁あってかりかり梅さんのカムズ、フラジャイル、灰色城をゲットしました🙌🙌🙌🙌 「くっ紙書・・・っ」と思ったけど、 一緒にまんまるうちわが同封されてました。 公式サイトで買ったからかな? こんなん紙で買いたくなるやないの👀✨️ (絵柄は夏らしくさんかく頭巾のおばけっ娘ちゃんでした)
| ましろ | |
| 2025/09/07 00:54[web全体で公開] |
😆 ゾゾーッ?!マリンランドへようこそ! 感想走り書き はるるんGMの「ゾゾーッ?!マリンランドへようこそ!」を遊ばせていただきました! もうね。 すごいの。 めくるめく夢の世界〈テーマパーク〉を走り回った今回のシナリオ。 終始おとぼけキャラをやりつつも、常にパーティー全員に目を配ってくれていたユファン。 そんな彼と犬猿の仲RPで卓を温めつ全て表示するはるるんGMの「ゾゾーッ?!マリンランドへようこそ!」を遊ばせていただきました! もうね。 すごいの。 めくるめく夢の世界〈テーマパーク〉を走り回った今回のシナリオ。 終始おとぼけキャラをやりつつも、常にパーティー全員に目を配ってくれていたユファン。 そんな彼と犬猿の仲RPで卓を温めつつ、マナカメラによる記念撮影に余念がなかったベル。 メンバーを「ぱぱ」「まま」と呼んでくれて、パーティーの可愛い癒やし枠だったポーラ。 そして、時に熱く、時に切なく、場面と状況を巧みに描写し盛り上げてくれたはるるんGM。 GMとPCとプレイヤーの目指している方向が一致した時、物語は紡がれて、どこまでも繋がっていくのを感じました。 クライマックスのパレードと花火の時、帰りたくなくて、終わってほしくなくて、プレイヤーはちょっと涙ぐみました。 でも現実に帰ってきてこその、夢の世界。 「行きて帰りし物語」なんだと思います。 結論:最高 そんな最高の卓に呼んでもらえたプレイヤーは、最高にハッピーな存在なんだと思います。 byヴ●ルタースオリジナル。
| ブラボーキッド | |
| 2025/09/07 01:04[web全体で公開] |
😶 「PLが居ないのでブチぎれないGMと疑問形KPの超短編」 第五話【縁起物の賽】 「縁起物って…あるじゃないですか…?」 KPは喋りだした。 KPが自分から喋る時は、大抵の場合何かしらの問いを投げかけてくることが多い。 『ええ…ありますな』 GMも穏やかにその声に返答する。 それに慣れていたGMは、既に疑問に対して答える構えをとっていた。 だが…今回はその大抵ではなく全て表示する「縁起物って…あるじゃないですか…?」 KPは喋りだした。 KPが自分から喋る時は、大抵の場合何かしらの問いを投げかけてくることが多い。 『ええ…ありますな』 GMも穏やかにその声に返答する。 それに慣れていたGMは、既に疑問に対して答える構えをとっていた。 だが…今回はその大抵ではなく 「出目が良くなる縁起物について考えたんですよ」 『ほう…』 「…辿り着いた結論は…クリリンだったんですよね」 『はぁ?』 口から発せられた言葉は…トンチキなる考えであった 『な…何故そのような考えに?』 不意打ちのトンチキに、GMは困惑した。 KPが普段そういうことを言う人では無い分…その衝撃が強かった 「だって…おでこに6の出目のタトゥー入れてるじゃないですか…」 『別にアレそういうんじゃないのでは…?』 「あ、でもCOCとかだと6ってクリに1足りないか…」 『…あの』 「となると…COCの縁起物は…天津飯ですね…」 『…ちょ』 「…文字通り…1つの目が出てますからね…」 『………』 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「…ということで…GMさん…ドラゴンボールTRPGをしましょう」 『KPさん…会話をしましょう…?』 KPからの言葉のドッジボールを受けきったGMは、 そう…話を締めくくった。 某日・春の出来事である。 ───────────────────────────────────────────────────────
| Gilt Lily | |
| 2025/09/07 01:58[web全体で公開] |
😶 立ち絵を買ってみました 立ち絵は適当なフリー立ち絵とかAIとかのでいいかなと思う派なのですが(むしろNPC立ち絵の方に凝ってることが多い)、今日の卓のための立ち絵を探している時に偶然見つけた有料立ち絵があまりにもピッタリすぎて、思わず買ってしまいました。 普通のキャラなら他の無料素材とかAI出力させてで十分なんですが、あまりにもニッチすぎて無料素材も期待できないし、AIに出力させてもこれに匹敵するインパクトは絶対に出せないだろうと思い、思い切って購入しました。まあ安かったしね。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/09/07 06:22[web全体で公開] |
🤔 シナリオ改変って、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕の中では、読み易い様に言い回しを変えたり、ワンシーンの中での文章や判定で、この順番の方がやり易いなって思って変えたりする事も入ると思ってたんだけど、Twitterで見たらなんか違いそう…? めっちゃガッツリ変える人がいるとか? それはもうそのシナリオの原型無いじゃんみたいな場合もあるとか? それは改変と言うか魔改造では…? って言う、不思議な気持ちで見てました(笑) あと、追体験したくてシナリオを回ったり、ゲームの為のシナリオでは無く脚本?台本?みたいな感じで捉えてる人がいるとか。 だから、そこから外れると嫌がる人がいるとか。 Twitter見てたら色々流れてきて(笑) シナリオは同じだけど、PLやGMによって全く違う展開や印象になるのがTRPGの面白い所だと思ってるから、読んでたら不思議な感じでしたねぇ。 そう言えば、『昔は仲間内で遊ぶツールの1つ』だったけど、『今はTRPGを遊ぶ為の仲間を探す人が増えた』と言うのを見て、動画で楽しそうに遊んでるのを見たらやりたくなるよな分かる!ってタイプで、実際僕も仲間内に遊べる人がいなくなって、ネットでTRPGを遊んでくれる人を探す為にここに来ましたしね(笑) やりたいのに出来ないのは寂しいもんなぁ。 それと、TRPG沼に落とすには『やってみたら簡単だよ!』みたいな事を言うっていうのを見て、僕も実際そっち派ですね。 ルールも簡単な方が良いけど、やりながらが1番覚えるんだよなぁ。 と言うか、僕は『優しく教えるからやってみない?』派ですね(笑) かく言う僕も『難しそう…演技は恥ずかしい…提案も出来るかな…GMなんて色んな事を同時にスムーズにやらないといけないし、部屋作りも大変そうだし、シナリオを理解して回すなんて無理そう…』って思ってましたからね(笑) 今でも難しいと思う事はあるし、大変な部分もあるけど『皆で楽しく出来ればいっか!』になりました(笑) 皆と一緒に楽しめるのが1番! てのを念頭に、GMやってます😊 終わった後の感想会や、ここの日記に『ゆきおさんがGMのセッション楽しかった!またやりたい!』って言ってもらえたり書いてもらえたら、そりゃもうHappyで、またやりたくなる訳ですよ! 単純なんでね!(笑) 皆も軽率にPLやGMを褒めていこうね!(笑) モチベに繋がるからね!(笑) て感じで、Twitterで色々流れてきたものを読んで、ビックリしたって話でした(笑) 僕は本当に良い人達に巡り会えてるんだなぁと実感するツイートばかりでしたね(笑) あ、オチは特に無いです。 ではまた〜(笑)
| TK16 | |
| 2025/09/07 02:15[web全体で公開] |
😶 まだ気温は高いのに… 夜に聴こえる虫の音とか、空とか草木の色とか風とか、すっかり秋っぽくなっちゃいましたね。 ここまで変わってくれるならむしろ気温もっと下がれ。
| 陸前 | |
| 2025/09/07 02:41[web全体で公開] |
😶 初投稿&今年の感想 初投稿! 今年ほどTRPGを回ることは無かったので、どうしてもまとまった感想が言いたくなったのです。 年末にかけて地獄が待っているので私は今日をもってTRPGを一旦封じます。来年は戦前を対象としたシナリオガンガン回す予定だよ! 以下、今回行ったもの一覧と簡単な感想。無印は6版です。 7「全て表示する初投稿! 今年ほどTRPGを回ることは無かったので、どうしてもまとまった感想が言いたくなったのです。 年末にかけて地獄が待っているので私は今日をもってTRPGを一旦封じます。来年は戦前を対象としたシナリオガンガン回す予定だよ! 以下、今回行ったもの一覧と簡単な感想。無印は6版です。 7「外から訪れたもの」⇒7版を教えていただきました。ありがたい…。まーぼーの使い方が食い物じゃ無くて笑うしかないw 「穹天のステラ」⇒本当に腹抱えて笑いましたね。顎が痛みましたもの。楽しかったー。 「void」⇒シナリオがまじ良かった。ただ、それ以上にキャラクターの回し方を改めて見直したセッション。後悔はある。でも学び。 「空白の航海」⇒voidにも繋がるシナリオで結構ロマンチックで好き。KPレスって上手く作られているんだなぁ。 「めにめに」⇒奇天烈三人衆。とんでもないバケモンしかいなかったよ。みんな自分優先だもの。最悪で最強。 「嗤う人間師」⇒すごいクトゥルフしてる良シナリオ。良い寒気を味わったねぇ。 マダミス「天使のエルの時計仕掛けの国」⇒推理力が欠如してたけど、それはそれで良いフィニッシュを迎えたんじゃないかなっていうセッションだった。シナリオがうまく出来てますね。うむ。 「はじめまして」⇒npc好きよ。んで、私のpcはより好き。私のpcの中で2番目にかっこいい主人公格のキャラだった。ほのぼの良シナリオ。 「彼方からの君に捧ぐ」⇒言えない。好きなnpcがいるんだけど、その理由を話すためにはこのシナリオの中身言わなくちゃアカン。良かったシナリオですねぇ。 「幾年のこひ」⇒個人的今年最高のセッション。kpさんのnpc理解度が高いっていうのと、相方さんのキャラが良かった。大正がそもそも好きだからね。最高だったよ。血を吐かされたけど、それ以上にお砂糖をいっぱい浴びた。溺れて幸せの中で〇ねる。最高。恋愛RPもっと上手くなりたいねー! 「劣等星オルフェ」⇒5馬鹿がもう大好きです。シナリオありがとう。KPありがとう。PLありがとう。 「TETHEUS」⇒キャラクターRPとして正直、一番上手くいった自身はある。かっこつけられたし。厨二病で遊ぶのは自分の性に合ってしまうのだ。しゃーない。面白くて楽しいセッションだったわね。 「とある幸せな家族の話」⇒お父さんもお母さんも妹も良かった。兄的にそう思う。幸せが幸せのままであり続けることを願ってやまない。こちらも良きシナリオ。 7「5W1H」⇒オネエ最強!!男女構わず配慮せず気ままに行動できるからすっごい楽。自己肯定感もちゃんとあるし、安心してプレイできるキャラだったなぁ。セッションもすごく綺麗に閉じられて良かった。みんな上手い。良き良きシナリオ。 札幌のオフセッションでの7版初を体験し、最後に「5W1H」の2回目7版で終わるとは。意図してなかったのでびっくり。 また、皆さんと遊べる機会があればなーと思いつつ。今年のtrpg人生を閉じませう。 最後に。「井藤チアキと云ふ女」が最初に開かれるであろう。回りたい人、来年まで待ってくれたまえ。 良いお年を!またお会いしましょうねー!
| キノミ | |
| 2025/09/05 01:14[web全体で公開] |
😶 秘匿とファンブル祭り『異能警察は英雄じゃない』3日目 今回は皆さん大体、秘匿でしたねぇ。 秘匿シナリオあるあるだと思います。 何が怖いって秘匿から帰ってきた2名が開口一番「すまねえ」と謝ってきたこと いや急に謝罪されたら怖いぜ。どしたん、ファンブルしか出なかったか? そして別の秘匿で活動していた残りの1人もファンブルしていたらしい。 全て表示する今回は皆さん大体、秘匿でしたねぇ。 秘匿シナリオあるあるだと思います。 何が怖いって秘匿から帰ってきた2名が開口一番「すまねえ」と謝ってきたこと いや急に謝罪されたら怖いぜ。どしたん、ファンブルしか出なかったか? そして別の秘匿で活動していた残りの1人もファンブルしていたらしい。 賑やかし組がショモショモ顔になって帰ってきた...... 俺が頑張らないと、うおお!と与えられたミッションをこなすべく奮闘。 ついでにNPCとしっかりイチャついてました。 男同士のイチャイチャRPは初めてかもしれん……新たな扉が開かれるか??
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/09/05 01:18[web全体で公開] |
😶 疲れた!!!(笑) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、涼しくなったからって言うのと、8月からTwitterのイラスト垢を活発にする為に頑張ったり、ここ数日はゲーム仲間増やしたくて使わなくなったアカウントをゲーム用垢に変えたり、9月になったらTRPGやるぞ!と思ってたもののやりた過ぎて日程詰めちゃうし、なんなら勢いに乗って『第4?回楽しもうの回』を開きたくなったり、もし開いたら『ダイスを振れ』をやった方が流れが良いよなぁとか思ったり、オマケにほぼ読み込みも準備もしてない『深海展』も勢いで予定立てちゃおうかなとか思ったりしてて、9月はまったり過ごすぞ!って言うのはなんだったんだ僕!(笑) という事で、休みたいのにやりたい事が溢れて休めてないナマケモノです(笑) 過去に2人ほど、『ゆきおさんは、ナマケモノなのに全然怠けてないよね』って言われる位ですが、実際そうかもですね(笑) 家で寝てるだけのイメージだったんだけど、やりたい事があるとアクティブになるよなぁ。 楽しいんだけどね(笑) TRPGはこのサイトのおかげでメンバー探しにそこまで苦労しませんが、ゲーム仲間探しだけはめちゃめちゃ努力が必要で苦戦中です🫠 それも疲れの原因ですね(笑) 楽しい趣味生活の為に頑張ります! 頑張れなくなったらまた1ヶ月位休みます(笑) 皆さんも、体調優先で趣味を楽しんでいきましょうね〜! そして、9/6の土曜日21時〜24時、ボイセで後3人参加者を募集しております!! 『まずはダイスを振れ、話はそれからだ。』未通過だよって方がいましたら、遊んでくださいませ〜! https://trpgsession.com/session/175700010326YUKIOnmkmn0128
| セス | |
| 2025/09/05 12:21[web全体で公開] |
😆 [TRPG] 2025年8月 色々なメディアから! まとめと振り返り その4 どうも、セスです。 大谷さんドジャース、ドロ沼の三連敗・・・・・ 本当に勝つって難しいんですよね・・・・・ この日記は前月投稿した日記の謎の消失分の補完投稿となります(本当に謎w) 直近の同系過去日記。 2025/08/30 [TRPG] 2025年8月 色々なメディ全て表示する どうも、セスです。 大谷さんドジャース、ドロ沼の三連敗・・・・・ 本当に勝つって難しいんですよね・・・・・ この日記は前月投稿した日記の謎の消失分の補完投稿となります(本当に謎w) 直近の同系過去日記。 2025/08/30 [TRPG] 2025年8月 色々なメディアから! まとめと振り返り その3 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175652432812/ ここTRPGオンラインセッションSNSの日記にて、 「2018年1月から2025年8月のこれまで適当に日記投稿」 していた、 「単純な駄文、余談から、本、映画、ドラマとか電源有無ゲーや絵などの、 色々なメディアから、ある意味で逆にTRPGを覗いてみたような、 TRPG系についての日記」 についてのまとめと振り返り的な日記となります(なんにでも初めてはある!) ってことで、日記の文字数制限とかありますので、 「2019年から2025年の丸6年間分を全7回?に分けた「その4」!」 となります(草) 以下、まとめ! 2021/07/02 [TRPG][RP][小説] ビジョルド女史モノのお薦め しょのいちぃーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162522262991 2021/07/22 [卓上][Games] 丸10ヶ月ぶりぶり座衛門! 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162690999657 2021/07/23 [卓上][Games] 丸10ヶ月ぶりぶり座衛門! 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162702323582 2021/08/07 [余談][電脳ゲー] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅろくぅーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162830991038 2021/08/13 [余談]][TRPG][中華ドラマ] 所謂武侠物 しょのいちぃーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162881437352 2021/08/18 [余談][TRPG][漫画] 壺絵師と風呂技師 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162927887448 2021/08/25 [余談][TRPG][Drama] Star Trek DisCovery #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162982644036 2021/08/30 [余談][声] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅろくぅーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163029525612 2021/09/14 [紹介][SF][Novel] Machineries of Empire三部作 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_163157556822/ 2021/09/18 [TRPG][RP] ウェイティング バーバーリアンズ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163194666119 2021/09/20 [TRPG][RP] 怪人RP à la carte 弌之皿 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163206835638 2021/09/26 [TRPG][RP] 冒険者達の序章:風 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163258250857 2021/09/27 [TRPG][RP][TVドラマ] うさぎを追うな! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163267347479 2021/09/28 [TRPG][シナリオ][RP][邦画] 遠慮気味に色々と詰め込む https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163277404367 2021/09/30 [TRPG][Amine][Live Action][RP] Cowboy Bebop https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163294414101 2021/10/08 [TRPG][Movie][RP] 剣闘士RPの原型 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163361946093 2021/10/18 [TRPG][Movie][RP] 軍人ヲヤヂたちRP https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163448628805 2021/11/16 [TRPG][RP][小説] 君達はノースウェスト・スミスを知ってるか? https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163698926697 2021/11/19 [TRPG][RP][ドラマ] 燕雲台 全48話 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163725444088 2021/11/22 [TRPG][RP][映画] 謎の中華?少林寺モンク vs. 謎の日の本?侍??/忍者???とかw https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163750889571 2021/12/08 [TRPG][映画][RP] 貧しき者たち 対 富める者たち https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163895272583 2022/01/07 [TRPG][RP][武侠][ドラマ] 山河令 全36話 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164148506882 2022/03/10 [余談][電脳ゲー] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅななぁーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164684062520 2022/04/06 [TRPG][余談][TVドラマ] マニカルニカ 16話まで https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164917269523 2022/04/08 [TRPG][RP][余談][TVドラマ] マニカルニカ 17-18話 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164934454945 2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164977644684 2022/04/21[TRPG][歴史モノCP?][余談][TVドラマ] マニカルニカ 19-34話 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165047056938 2022/04/28 [余談][電脳ゲー] シミュレーションRPG??? https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165107389227 2022/05/05 [TRPG][TVドラマ][権力闘争陰謀ミステリー?] 慶余年 1シーズン 全46話 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165167693818 2022/05/25 [TRPG][TVドラマ][策士もの?] 贅婿 1シーズン 全36話 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165340611644 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2022/09/26 [卓上][Games] 丸1年と2ヶ月ぶりぶり座衛門! 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166412133213 2022/11/12 [TRPG][余談] 一番付き合いの長いキャラクターさん https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166819059361 以下、振り返り! 2022年は、 「やはり2019年から本格的にネット環境へのTRPGセッションへ移行して、 2022年で丸3年目」 ということで、 「順調にTRPGオンセが遊べるようになって来て、 なかなか余談系の日記を投稿していく隙間が無くなっている!」 って感じですね(草) 余談系の日記の投稿ベースとしては、 「ほぼこれまでの週イチペースから、 ひと月に1〜2回、雑に書くと月イチペースまで落ちている」 ということで、 「その分、TRPGオンセを実際に遊んだ楽しんだよ系日記が投稿された」 って感じでしたね(大草原) うーん、 「よく見ると、自分のTRPGオンセ系日記への感想日記とかも、 余談系日記とかで上げている!」 ので、 「本当にTRPGオンセ遊んで楽しむことに忙しかった!!」 ってことだったんですね(藁) まぁ、 「何事でもそうですが、 確かに3〜4年目って一番に面白い時期」 のように感じます(笑) では、「その5」へ続きます。 === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 ===
| ベルネウス | |
| 2025/09/05 05:14[web全体で公開] |
😶 ハウスルールで戦闘系技能の取得に制限かけるのに戦闘系技能を推奨するシナリオを回す矛盾 これ今一解せないんですが 取らせたいのか取らせたくないのかどっちなんですかね?
| はるるん | |
| 2025/09/05 14:16[web全体で公開] |
🤔 「傾向と対策」を募集文に添えてみるのはどうだろう? 先日、とある日記で「PLとして“GMにモテる”ために、シナリオを事前に全部読んでおく」というテクニックが紹介されていた。 GMが期待するルートを把握し、その条件にあった能力やパーソナリティを持つPCを用意することで、より確実にGMの期待に応えることができる――そんなテクニックだ。 一理ある。全て表示する先日、とある日記で「PLとして“GMにモテる”ために、シナリオを事前に全部読んでおく」というテクニックが紹介されていた。 GMが期待するルートを把握し、その条件にあった能力やパーソナリティを持つPCを用意することで、より確実にGMの期待に応えることができる――そんなテクニックだ。 一理ある。 けれど、それをやると“初見体験の驚き”を失ってしまうし、ネタバレ前提で遊ぶことに抵抗を持つ人も多い。 そもそも僕はシナリオを公開していないので、現実的に真似はできないのだけど💦 ◆セッションで感じたこと 先日のセッションのアフターで、参加者からこんな声が上がった。 >PL1「うん、この子で参加して大正解だ」 >PL2「一番子供っぽいこのPCがアトラクションを楽しんでいた」 >PL3「私もこの娘でよかった。もうひとりの方は舞台に向いてなかったな」 今回のシナリオは、廃墟となったテーマパークが仮初の姿で復活し、PCたちがアトラクションを楽しむようにクリアしていく、という内容。 たしかに「遊んでいる場合ではない」とか「冷笑的なタイプ」のPCたちだったら、ここまで盛り上がらなかったかもしれない。 ◆シナリオとPCの相性 僕自身もセッションに参加していて「あのPC持ってくればよかった~!」と後悔することがある。 逆に、思いもよらぬ親和性を発揮して、神がかり的な展開になることもある。 つまり、GMとPLの相性だけでなく、シナリオとPCの相性も確かに存在するのだと思う。 当たるも八卦、当たらぬも八卦。 でも、GMから少し工夫すれば、マッチングの確率を上げられるんじゃないだろうか? ◆「傾向と対策」を募集文に添える 例えば今回のテーマパークのシナリオなら、募集要項にこう一文を加えてみる。 ------ テーマ:夢と魔法のテーマパークを冒険するシナリオです! 任務を忘れて純真に楽しめるキャラ、ワクワクを一緒に味わえるキャラがいると、とても盛り上がります。 ------ これだけでも、冷笑系や義務一点張りのキャラは「自分には向かないかな」とPLが察してくれる気がする。 もっと尖ったシナリオなら、こんな書き方もできる。 ------ この卓は「唐揚げとホッピーを愛する者たち」の物語です。 RPで盛り上がりたい人、酔っぱらいムーブを楽しめる人、唐揚げや酒に魂を込められるPCがいると最高に楽しいです! ------ この卓は「失われた文明の泡とホッピーを追い求める者たち」の物語です。 遺跡探索のロマンを楽しみたい人、酒と乾杯の場面に熱くなれる人、ホッピーや宴に魂を込められるPCがいると最高に盛り上がります! ------ ネタバレを避けながらも、プレイの方向性を共有する工夫。 今度から試してみようかな?
| 夏風 | |
| 2025/09/05 14:42[web全体で公開] |
😶 東京ダンジョン楽しかった話 昨日、東京ダンジョンの初GM(初プレイ)しました。 体験卓ということでサンプルキャラ使用の ルルブ不要にしたのですが セッションまでに5人中4人持ってる形になりました。 システムとしてはアリアンロッドをシンプルにした感じ。 肝はラノベでよくある現代日本にダンジョンが現れた その設全て表示する昨日、東京ダンジョンの初GM(初プレイ)しました。 体験卓ということでサンプルキャラ使用の ルルブ不要にしたのですが セッションまでに5人中4人持ってる形になりました。 システムとしてはアリアンロッドをシンプルにした感じ。 肝はラノベでよくある現代日本にダンジョンが現れた その設定を楽しむことですね。 昨日のセッションでは 脱サラして冒険者になったおじさんが とってもいい味出してました。 アーマーオフで買った中古のフルアーマーにローンがある、 とか、ポーション飲んで夜勤の時によく飲む味 とか、とっても面白かったです。 ネタに走りながらわいわいやるのが 特に面白いシステムだと思いました。
| ずー | |
| 2025/09/05 17:50[web全体で公開] |
😶 『お金をいただく』という事 先月、新しいオリシのテストプレイをさせていただきました。 計3陣回しましたがいずれも好評でしたので、シナリオとして表に出しても問題ないだろうと判断し頒布に向けての最終確認などをしております。 ここで嬉しい悩みが一つ。 テストプレイのPLさんたちに聞かれたんですよね、「値段はいくらですか?」全て表示する先月、新しいオリシのテストプレイをさせていただきました。 計3陣回しましたがいずれも好評でしたので、シナリオとして表に出しても問題ないだろうと判断し頒布に向けての最終確認などをしております。 ここで嬉しい悩みが一つ。 テストプレイのPLさんたちに聞かれたんですよね、「値段はいくらですか?」って。 しかも複数人。 個人的にはただ本文書いてるだけでNPCも部屋もついてきませんし……の気持ちで無料頒布のつもりでした。 でも、『あなたの作品にはそれだけの価値がある』と言っていただいているというのと同義でしょうし、それは素直に嬉しい。 ちょっと試したくなったりしてきちゃいました。 ただ、最初から有料頒布のみということはそれなりに中身のクオリティに責任を取らないといけないということよね、という思いも強く……無料なら合わなければ見なかったことにすればいいですからね。 無料でシナリオのみ+投げ銭版におまけ小説つけておくのが折衷案かな? シナリオ頒布してる皆様って、そこら辺どう考えてるんでしょう? また、KPさんたちは有料と無料のシナリオでやっぱり評価変わったりしますか?
| ミドリガニ | |
| 2025/09/05 21:43[web全体で公開] |
😊 【TRPG】9月は凄いぞ!!【新刊案内】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然ですが、9月は凄いぞ、最高だ!! まず、9月20日。 『夜のあしあと』のサプリメント『夜の帰り道』が出ます!! 犬や飼い主、化け猫などが追加される模様です。 同日、『ガーデンオーダー Re-Edit』も出ます!! ダブルクロスの様な近未来異能ジャンルですが、”バディアクションRPG”と銘打って出たガーデンオーダー。 その10周年を記念して、基本、上級、サプリ2冊を再構成したリッチな2版となります!! 更に9月22日。 『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン基本ルールブック』が出ます!! 今まで小さなサイズで出ていたインセインも遂に大版へ!! ホラーなので臆病なわたしは手が出ませんが、無印を遊んでいる友人は大喜びしそうです。 そして9月30日。 『天下繚乱 サプリメント 諸国漫遊』が出ます!! 今まで江戸を中心に紹介されてきた天下繚乱ですが、遂に全国津々浦々に足が延ばせるように。 股旅物が流行るかも!? という訳で、みなさま買いませう!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 巴 | |
| 2025/09/05 23:16[web全体で公開] |
😶 さよならだけが人生だ② 先日、オンセンSNSにて知り合った友人からDMが来て 「オンセンのアカウント削除しました。有難うございました、さようなら」 みたいな内容だった。 彼(もしくは彼女?)がこのSNSを去った理由はわからぬ! 多分、私の過去の言動が原因だったかもしれぬし、そうでないかもしれぬ。 全て表示する 先日、オンセンSNSにて知り合った友人からDMが来て 「オンセンのアカウント削除しました。有難うございました、さようなら」 みたいな内容だった。 彼(もしくは彼女?)がこのSNSを去った理由はわからぬ! 多分、私の過去の言動が原因だったかもしれぬし、そうでないかもしれぬ。 ただ一つ、感謝するのは生きていることを報告してくれたこと。 過去にmixi時代、あの大地震の後に プッツリと連絡を絶った方々が多くて 今でも、モヤモヤする。 便りのないのは良い便り、というがたまには身近で大切な人にこそマメに連絡取ろうと思う。
| ゆき | |
| 2025/09/06 00:58[web全体で公開] |
😊 CoC『Dlma』、駆け抜けました! 3PC、全生還にて閉幕いたしました! クラシック系のシナリオで、めちゃくちゃ楽しかったです…! 最初から、え?え?本当に???の連続で、ずっと頭を使いながら、シナリオが進んでいくのを楽しんでいました! 妹命な私立探偵のルディさん、パソコンが得意なアーヴィンさん、ひとときの縁ができてすご全て表示する3PC、全生還にて閉幕いたしました! クラシック系のシナリオで、めちゃくちゃ楽しかったです…! 最初から、え?え?本当に???の連続で、ずっと頭を使いながら、シナリオが進んでいくのを楽しんでいました! 妹命な私立探偵のルディさん、パソコンが得意なアーヴィンさん、ひとときの縁ができてすごく良かったなとなりました。 ラストの出目、三人それぞれの出目が解釈一致ですごかったです。 KPさんには提案を受け入れてもらって柔軟に回していただき、わくわくし通しでした! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/09/06 04:03[web全体で公開] |
😶 有難い事に ボイセメンバーが揃わないって日記で叫んだり嘆いていた所、色々あって合計3人のPLさんが集まってくださりました☺️ アピールって大事!(笑) このまま1人しか希望者がいなかったら、やりたかったけどやってなかったソロシナリオを曖昧なままで回そうかと思った(笑) それはそれで楽しかったでしょうが全て表示するボイセメンバーが揃わないって日記で叫んだり嘆いていた所、色々あって合計3人のPLさんが集まってくださりました☺️ アピールって大事!(笑) このまま1人しか希望者がいなかったら、やりたかったけどやってなかったソロシナリオを曖昧なままで回そうかと思った(笑) それはそれで楽しかったでしょうが、今はわちゃわちゃしたい気分だったので、ソロシナリオはまた別の機会にでも😌 今回シナリオの内容を知っているから参加出来ないけど、参加したかったと言う方もいらっしゃったので、僕と遊びたいと思ってくださる事だけでも有難いなと思います🍀 明日は、何回か回してるものの、DL自体が久しぶりと言うのもあって、上手く出来るかは分かりませんが、楽しんで頂けたらなと思います。 その為にも、少しくらい準備しておくぞー!(笑)
