みずほさんがいいね!した日記/コメント page.203

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

キノミ
キノミ日記
2025/08/22 23:09[web全体で公開]
😶 ここに気になるセッション募集が3つあるじゃろ?
でも全部同じ時間に募集しています。参加できても1つだけ。
全部気になる!どうしよう!と非常に悩みます。

そんなこんな悩んでいたら募集満員になり「あー!参加申請すればよかった!」とならないために、私はダイスを振って決めるようにしています。ずっと答えを出せず悩むくらいなら、ダイスに限らず物事を決全て表示するでも全部同じ時間に募集しています。参加できても1つだけ。
全部気になる!どうしよう!と非常に悩みます。

そんなこんな悩んでいたら募集満員になり「あー!参加申請すればよかった!」とならないために、私はダイスを振って決めるようにしています。ずっと答えを出せず悩むくらいなら、ダイスに限らず物事を決定する手段があると楽になる気がします。

私は買い物にしても悩むとめっちゃ時間かかってしまう性質なので、私なりに導き出した後悔しない手段ですね。
ダイスの操り人形な気もしますが……どれ選んでも良い時だけ使ってるしヨシッ(?)
いいね! 15
あにや。
あにや。日記
2025/08/23 01:10[web全体で公開]
😊 【SW2.5】RP卓
やはりよいもんだねぇRP卓ってのは!
戦闘も楽しいけど、結局自分にとってはそれもRPの手段のひとつでしかなくて、
PCを喋らせてるときが一番”TRPGをしている”と感じますねぇ…!

戦闘アリのシナリオでしか生まれないドラマもあるから、全然戦闘卓も楽しいんだけど
そういう卓でもガッツリRP盛り込んでく精神、いつまでも忘れないようにしたいね!!!
いいね! 15
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/08/23 02:00[web全体で公開]
😶 自由について
TRPGは自由なゲームです。楽しく遊んでね。

こうやって遊ぶとまず間違いなく事故ります。何故か?
それは、「自由」のとらえかたが違うからです。この辺は日本語だと説明が難しいので、英語の力を借りましょう。

英語における自由はFreedomとLibertyの2つに分けられます。両者の違いは全て表示するTRPGは自由なゲームです。楽しく遊んでね。

こうやって遊ぶとまず間違いなく事故ります。何故か?
それは、「自由」のとらえかたが違うからです。この辺は日本語だと説明が難しいので、英語の力を借りましょう。

英語における自由はFreedomとLibertyの2つに分けられます。両者の違いは、制約の有無。
Freedomは制約がありません。自由です。まさにフリーダム。
Libertyは制約がある、正確には提示された枠内で好きなものを選ぶことができるという自由です。
TRPGにおける自由はLibertyの方なのですが、これをFreedomと勘違いした人が一人でもいると大変なことになります。

ゴールデンルール、システムのルール、ハウスルール、そういったものの中で自由に遊ぶのがTRPGです。あなたのキャラ「だけが」楽しく遊ぶ場ではありません。Freedomに遊ぶとなるとまさに言ったもん勝ち、「はいビーム、お前死亡な」「はいバーリア」「バリア無効でーす」「はいバリア無効無効ー」という、幼児の遊びになってしまいます。そうならないように作られたのがTRPGのシステムであり、それを無視するのであればもはやTRPGを遊ぶ意味がないのです。今やTRPGシステムは星の数ほどあるのですから、自分の好きなシステムを自由に選べますしね。
……やりたいシステムがマイナーだって? 長めに募集かけて宣伝しまくれば物好きが来るよ、マギウスですら卓が立ったんだから間違いない。
……やりたいシステムが存在しないって? やりたいシステムを作ればいい、DC44とかアルカナシンフォニクスとか、自分でシステム作って卓立ててる人いるでしょオンセンにも。
TRPGプレイヤーを自認するのであれば、システムやルールやハンドアウトといった「与えられた制約」の中で活躍してみてください。制約は嫌なものではありません、卓の公平性を担保してくれる保険のようなものなのです。大喜利のように、GMや他のPLをうならせるキャラクターを生み出してみてください。


そういうわけで、彷徨える少女でさえあれば何でも自由なBBT卓にみんな参加してね!
ステマじゃないから恥ずかしくないぞ!
https://trpgsession.com/session/175543151674giltlily
いいね! 24
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/08/23 04:32[web全体で公開]
😶 シナリオ探し
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)9月に涼しくなると信じてる僕は、9月にやるぞって決めていながら、シナリオ探しをサボってた訳ですが、作業配信がてら探してみました。

色々あったけど、理想の人数や時間が見付からなくて、どうしようかなぁって思ってた所、ちょっと気になるタイトルを見付けたので読んでみたら、回すのも内容も面白そう?ってなったので、候補決定に。

とは言え、最初と最後だけ一先ず読んだだけでは少し理解出来なかったので、また後でちゃんと読んでおきます(笑)

募集を掛けるのは、一旦ボイチャ勢限定で、『楽しもうの会』に参加してくださった事のあるdiscordサーバーにいる方限定にしようかなと。

その後、初心者向けの簡単なシナリオも回せたらなと思いながら、果たして体力は保つのか!(笑)

自作シナリオはいつ完成するのか!(笑)

夏の間遊べなかったけど、もし待っててくれた方がいたら一緒に遊んでやってくださいませ〜。

『楽しもうの会』に参加してくださったテキセの方とも遊べたら良いなと思うので、そちらも考えますね〜!

忙しいぜ〜!(笑)
いいね! 8
あるるん
あるるん日記
2025/08/23 13:37[web全体で公開]
😶 立ち絵の話。
最近無料で提供されてるAIに描いてもらってるんですが。
ですが。
まぁ、指定ワードいれても極端に端から端まで反転してくれやがるので、全然使えるものにならないんですわ。
というか、結構いい感じになるものと、さっぱりダメやんってなるのがあって、AIの得手不得手が垣間見えます。

特に、CoCの全て表示する最近無料で提供されてるAIに描いてもらってるんですが。
ですが。
まぁ、指定ワードいれても極端に端から端まで反転してくれやがるので、全然使えるものにならないんですわ。
というか、結構いい感じになるものと、さっぱりダメやんってなるのがあって、AIの得手不得手が垣間見えます。

特に、CoCのキャラとかは全然問題なく作れると思うんですが、(作ってないので不明)今自分が遊んでるのがD&Dなので、種族的にギスゼライとかドラゴンボーンとか、D&Dにしか出てこない種族はお手上げ。
どう説明しても右端から左端にしか修正されない。
間のグレーゾーンが欲しいのに、そこはスルーですかそうですか。
上手く作ってる方いらっしゃったら、どう設定してるのかぜひお伺いしたい><

シャダーカイの立ち絵で心折れてます…(´;ω;‘)ウッ
いいね! 14
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2025/08/15 23:58[web全体で公開]
😍 ダブルクロス「無知と智の狭間」健全?エンド
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、ダブルクロス3rdのタイマンシナリオ「無知と智の狭間」をやってきました。

こちらはノイマン✕ブラックドッグで自称登山家のアスリートフリーター「重松 美咲」で参加してきました。ちなみに1年前に能率主義の彼氏と別れたばかりです。
持ち込んだ武器で総攻撃する脳筋接近型で、コンボする度に侵蝕率が10%ずつ増える燃費の悪いキャラである。
相方はレネゲイドビーイングの「エニグマ」。ガチの支援型で、少年の姿を持ちつつも母性もあるキャラです。
何せ設定が濃厚なものなので。元神で両性具有で、男と恋に落ちて、生き別れの息子がいるとかで。

オープニングでは発情して押し倒してきたエニグマを美咲が優しく抱きしめちょっとドキドキな展開に。
彼の異常を何とかしようと登山で疲れた中暴徒を鎮圧したり、宝石が襲ってきたり、であっちこっち。
何とか黒幕を見つけるが、かなりのマッドサイエンティストのドジっ子(レネゲイドビーイングと散々言っているのに、クライマックスになるまでその存在を知らなかったり…)で美咲もエニグマも呆れ気味。でも嫌がらせ連発でかなり手強かった。顔グラがいらすとやの女医なのもシュール。
最終的には侵蝕率と支援かけまくった美咲のコンボ「山ガールの遭難底力」で一撃K.O.お互いに無事帰還。

最後は近所のママ友みたいな会話をしてエンド。
せっかくのR指定シナリオなのに健全で終わってしまった。下着姿も用意したのに使うこともなかった。

ちなみにトループ(集団取り巻き)にボコられてから、Dロイスの「神格」で一掃できるのことに残り1体になってから気付くという珍事が起きたりする。

美咲「君、元神様だったよね。神の力であの暴徒なんとかならない?」
神の力で巨岩が落ちて暴徒鎮圧。
美咲「意外とすごかった…」
エニグマ「忘れてましたが、私は元神様なんですよ、えへん」
美咲「忘れてたのに威張らないでよ」

ここ何か可愛かった♡
いいね! 12
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2025/08/17 10:19[web全体で公開]
😲 巳年らしく蛇のシステムとシナリオを組み合わせた結果
マギウスシステム「ナーガ様と一緒」とモンスターメーカーRPGシナリオ「ギンイロヘビの卵」が思い浮かびました。

今年に入ってから巳年らしく蛇に関するセッションとかしたいなと思っていたんですよ。
それで先日は「スチームパンカーズ」か「リヴァルチャー」のセッションを考えていた矢先。
久々にマギウ全て表示するマギウスシステム「ナーガ様と一緒」とモンスターメーカーRPGシナリオ「ギンイロヘビの卵」が思い浮かびました。

今年に入ってから巳年らしく蛇に関するセッションとかしたいなと思っていたんですよ。
それで先日は「スチームパンカーズ」か「リヴァルチャー」のセッションを考えていた矢先。
久々にマギウスの「リナの魔法教室」をやった結果、そっちの想いが溢れて手が動き出したのです。

シナリオの融合などは終わり、後はルームに打ち込むだけ。
9月を予定しており、ルルブなしでもOKなように作成済みPCとシステム解説も付いています。

洞窟から蛇の卵を回収するだけの簡単な依頼だが、悪の女幹部スタイルのワガママ魔道士が同行するとどうなるのか。
近日募集をかけますので、もうしばらくお待ちください。
いいね! 10
帛蛙
帛蛙日記
2025/08/22 19:25[web全体で公開]
😶 8/23 PL募集中 『滅びゆく言語のTRPG:ダイアレクト』
8月23日13時開始 言語が生まれて滅びるまで描くTRPG:ダイアレクト あと1名募集中です。
ナラティブ系のTRPGで火星調査隊や盗賊団など孤立した集団の一員となってそこでのみ伝わる言葉(いわゆるスラング)を創って物語を語るゲームです。集団は最後必ず滅びます。最後に何が残されたかを語ってもらって全て表示する8月23日13時開始 言語が生まれて滅びるまで描くTRPG:ダイアレクト あと1名募集中です。
ナラティブ系のTRPGで火星調査隊や盗賊団など孤立した集団の一員となってそこでのみ伝わる言葉(いわゆるスラング)を創って物語を語るゲームです。集団は最後必ず滅びます。最後に何が残されたかを語ってもらってゲームは終了します。
物語を語るのが好きな方、いつもと少し違ったゲームを遊んでみたい方などどなたも歓迎します。
興味のある方は気軽に帛蛙までお声がけください。

https://trpgsession.com/session/175410950907Nlm3ndy85G
いいね! 10
B
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/08/22 19:16[web全体で公開]
😆 【D&D5e】Ghosts of Saltmars12【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちはーっス! 害虫(蜘蛛)駆除業者です!!
え? 蜘蛛は益虫だって?
ここのは凶暴なんだよぉ~! ってなわけで、船の蜘蛛駆除は順調に進んでいます……

主甲板(船首・船尾楼)の駆除を終えた我々は、下甲板へ。
そこの廊下にも、蜘蛛ぎっしりでした(ギニャーー!!)。
通路が狭くて位置取りが難しかったですが、上手いこと倒して船首方向へ。その部屋で、モー・デーモンという初見の敵と戦います。
モーってなに!?(始まるモー大喜利)

お宝がザクザク手に入りましたが、ポルコがHP一桁になる大けが。
大急ぎで小休憩ができる部屋を探して、ヤシの葉のベッドに彼を送り込みました。ひと安心。

みんなが元気になったところで、探索再開です。部屋の扉をパタパタ開けていくお仕事!
どの部屋も、お宝もイベントも何もない部屋でした。
そして下甲板の真ん中あたりの部屋の扉に、ようやく何かの気配が!

慎重に扉を開くと、中にはハーフ・オークといろんな蜘蛛たちの姿がありました(スチルも出たよ!)。
これがボス?
相手は既にフレイミング・スフィアーを喚び出した状態だったので、ヤル気満々なのかと思いきや、会話をしたそうな様子……
尋ねると、この幽霊船がどうしてこう(蜘蛛の巣窟に)なっているのかの真相を話してくれました。
彼こそがロルス信者らしい! ドラウじゃなかった!!(ハーフ・オークがロルスを信仰して、何かいいことあるのだろうか?)
そして会話している間に、持続時間(1分)が切れるフレイミング・スフィアーww

なんで用意した状態で会話したし!
(※DM曰く、シナリオ通りなのだそうです。笑っちゃいましたw)

DMから「交渉もできるし、戦闘しても良い」との説明だったので、ポルコとエイシルがそれぞれ、ヴァルカーとハナリィ・セラニルに改宗させようとしますが、会話のキャッチボールが成立しない!(狂信者ゆえの!?)

我々が回収しようとしている鉄の箱には興味がなさそうなので、そのこと以外は不干渉として交渉は出来そうに思えましたが、人々を手当たり次第にロルスへの生贄に捧げてきたという狂信者っぷりに、PLたちは相談の上、戦う方向で……?
と言ったところでお時間となりました。

自PCはエルフなので、基本的に「ロルスの狂信者は滅!」と考えますが、仲間の意向には耳を傾けます。
戦闘か交渉か。結果は待て次号!
いいね! 14
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2025/08/22 19:44[web全体で公開]
🤔 【毎日投稿】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)週末の卓予定が消えました。

割と暇だったから残念……。
何か回そうかしらと考えています。


追記……予定が合わなすぎて4ヶ月超えたセッション……辞退したいな
いいね! 6
那緒
那緒日記
2025/08/22 19:53[web全体で公開]
😲 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!5回目!
かなり展開が進んだ5回目!ネタバレは多分なし!
・かなりシナリオの核心に!ここからそこそこ急転直下ですわよ~~~!
・そもそも全然振らなかった技能判定!それでも3回中3回成功はなかなかですわね!
・今回の伏線は……KPがアドリブで入れたのは無し!もう後は思考してハピエンまで走るだけですわ~~~!

次回開催は今日!8/22!
いいね! 14
B
ササ
ササ日記
2025/08/22 20:25[web全体で公開]
😊 拙者 架空ファッションだいすきザムライでござる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とくにファンタジー。
誰もがひと目でどんなキャラかわかるデザインってすごい!

騎士の鎧や魔法使いのローブって制服なんですよね。
警官や医者のように機能が職掌に最適化されてます。

ファッションにこだわりのあるシステムってないかなぁ…🤔
いいね! 16
明日平
明日平日記
2025/08/22 22:12[web全体で公開]
😶 【ゆる募】病院暮らしの友
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/28から8/31まで親の入院の付き添いで病院暮らしとなります
4日間ひたすら暇そうなので、暇つぶしのおススメを募集します
スマホ・タブレットとノート・筆記用具くらいは持ち込む予定
(TRPGのルルブは重いのでもっていかない)

今のところ
・映画をいくつかダウンロードしておく
・積んでる電子書籍を読む
・シナリオののアイディア出し
・ちょっと絵をかいてみる
くらいは考えているんですが、ゲーム系がない感じです

スマホ(かタブレット)でできる4日間サクっと遊べるゲームのおススメがあったら教えてください
できればガチャゲー以外で

「8番出口」は買っておこうかと思ってます

ゲーム以外にもおススメあれば教えてください
いいね! 9
B
もみじ
もみじ日記
2025/08/21 15:27[web全体で公開]
🤔 演じるという事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ、というわけで・・・

8月も残り僅か。
ここ最近で色々と環境が変化しておるのぢゃが(((

新しくスタートを切ったCP用のディスコードチャンネルでは色々と改築増築、検討を行いつつもそれなりの軌道に乗れたと思いたい(

人によっては忙しいとか、手間と感じるやもしれぬが、この構築の過程こそが創作における最大の山場とも想う。
人は空想や妄想を誰しもが行うが、
それを壱より整形するとなれば、
経費や手間を鑑み、中々完遂まで至れぬ物よの・・・。
という様なことをRPGツクールが教えてくれた((

さて、、、
実はこの問題山積みな火事場こそ、わっちは好きでな。
何せやること、つまり課題がある。
取り組めば当然時間が掛かる、そればかりか不足気味ぢゃ。
やればやる程荒に気付くし、つまり暇が無い状態。
【静】にあらず【動】の状態。
そして解決すれば金では無く、感謝がある。
或いは創作物というべき結界がある。

これらが何より大きな動機ぢゃな。
趣味が異なり理解できぬ者には、辿り着けぬ点かもしれぬ。
故に同士、理解者と巡り会えた時の喜びもまた一際大きいというものよ♪

ともかく、今やり甲斐を感じておる。
充実した放課後を過ごせるという事は、
素晴らしい事ぢゃな。

1人では、中々気付けない部分が大きい。
視点が多い程、様々な可能性がそこにあるものぢゃ。
手掛けてるのは自分かも知れぬが、それをより良い作品とするのは自分に有らず。
それを支える人という事ぢゃな。

さて、タイトル回収せねばなるまい。

TRPGとは別に、声劇というものに興味を抱いた。
まぁたまたま募集があった故、応募してみただけなのぢゃがTRPGに通ずるものがあるかと思うてな?
説明を聞き、台本を見、成る程これならわっちにも可能かと感じた。
(1部脚本家にBL要素があったが、まぁ住む世界は人それぞれ←)

これまでテキストセッションばかりであったが、
RPするという事を形を変えて望んでみる次第でありんす。

さてさて、お後がよろしいようで♪
いいね! 26
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2025/08/21 11:58[web全体で公開]
😆 ドーモ。英傑の皆サン。ヨーイスレイヤー デス。
アイエエエ!?……はい。前持って言っておきますと、私はニンジャスレイヤーは履修しておりません。ついでに言うと、ニンジャスレイヤーTRPGの話でもありません。
来たる9月30日、天下繚乱の新しいサプリメント『諸国漫遊』が発売されます。噂で聞いたところによりますと、『からくり人』、『サイボーグ』、『海全て表示するアイエエエ!?……はい。前持って言っておきますと、私はニンジャスレイヤーは履修しておりません。ついでに言うと、ニンジャスレイヤーTRPGの話でもありません。
来たる9月30日、天下繚乱の新しいサプリメント『諸国漫遊』が発売されます。噂で聞いたところによりますと、『からくり人』、『サイボーグ』、『海賊』『強化人間』という追加クラスのデータが載るようです。からくり人とサイボーグは旧版のサプリから、海賊はどうやらリプレイに掲載されいた追加クラスみたいですねー。強化人間は、字面から想像するとZガンダムのフォウやZZのマシュマーさんみたいなかんじなのでしょうか?
この一報を聞いたとき、朱雀1(大勢の敵をネギトロめいた姿にする)、超忍1、強化人間1でニンジャスレイヤー作れるんじゃね?とか安易に思った私でした。
……そんなことを言うなら、まずは忍殺の履修とサプリ2冊の入手から始めろという話ですが()
いいね! 8
あにや。
あにや。日記
2025/08/21 19:18[web全体で公開]
😆 【SW2.5】無限シナリオ調整編
来たる9月のソドワ初GMで戦闘バランスがわからないワイ、
無限に模擬戦とエネミー調整を繰り返している模様
事前に拾える情報や配置アイテムの内容も正解わからんし、無限に時間溶ける~~~~~~~~~!!!!!!!!
いいね! 15
れすぽん
れすぽん日記
2025/08/21 20:57[web全体で公開]
😶 シン・クランブルデイズ企画
X(旧ツイッター)の方でこんな企画があるみたいですね。
ダブルクロス3rdのルールブックに記載されているサンプルシナリオ「クランブルデイズ」は当時基準では優れたシナリオではあったものの、今現在の価値観で参加しようとすると
「どうしてHO1が事故に巻き込まれた身で危険な戦いに参加しなければならない全て表示するX(旧ツイッター)の方でこんな企画があるみたいですね。
ダブルクロス3rdのルールブックに記載されているサンプルシナリオ「クランブルデイズ」は当時基準では優れたシナリオではあったものの、今現在の価値観で参加しようとすると
「どうしてHO1が事故に巻き込まれた身で危険な戦いに参加しなければならないのか」
の理由付けが薄く、PCによっては
「わかりました!プロの皆さんにお任せします!」
と言って自主的に降りてしまう。
その方が自然な流れであり、PLが『PCが参加しなければいけない理由』をひねり出さなければならない、と。
確かに言われてみればそうなのかも知れません。
「深い仲である友人が危険な状態になる」
と言われても覚醒したばかりのキャラクターが「自分を足手まといだ」と思ってしまう、あるいは周囲の良識ある大人が無茶を止めてしまう。
その方がゲーム的な挑戦機会は置いておいて筋が通ってしまう。
いわゆる「当事者性」が確保されていないとも言えてしまう所がありますね。
それを今の価値観でアップデートしよう、という企画です。

僕も参加はしていないけれどちょっと考えたものとしてここに書いてみます。

(元の構成)
ヒロインである綾瀬真花(あやせ・まなか)にボスである矢神秀人(やがみ・ひでと)が執着している
一方でHO1と綾瀬真花はただのクラスメイトであり、矢神秀人もまたクラスメイトでしかない。
つまり関係性が薄い。
↓↓↓↓↓
(変更後)
綾瀬真花の役割をHO1に与える。
つまりHO1は性別問わず矢神秀人に執着されている。
これならば覚醒したHO1を矢神が付け狙う形になり、自ら打って出なくても
UGNに庇護されている中に矢神が来るので迎え撃つ形で戦う必要が出る、となります。
また、影が薄くなりがちである「守られるヒロイン」をHO1が担う事で他のHOのPCとも絡む事ができる、と言う形です。

他のHOやストーリーの改善まで考えてはいないので応募はしないのですが、こうやって考えてみると
今の価値観的に重要視されているものは僕の視点では「濃い当事者性」と「他のHOとのとっかかり」ではないかな、と思っている事が見えましたね。

皆さんは今のTRPG的価値観、どんなものだと感じていますか?
いいね! 17