みずほさんがいいね!した日記/コメント page.205

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆきゆき
ゆきゆき日記
2025/08/15 08:55[web全体で公開]
😶 ルルブは買ったけど
ソードワールド未だに遊べてない。
積みルルブのひとつになってしまってますわ
いいね! 11
あめふり
あめふり日記
2025/08/12 13:49[web全体で公開]
😊 【お知らせ】TRPG用Notionを開設しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちは、そしてお久しぶりです。
 盛夏の候いかがお過ごしでしょうか。猛暑や悪天候が続きますので皆様ご自愛くださいませ☀️

 なんだかんだと忙しくTRPGからは離れ気味でしたが、この度自身の「TRPG用Notion」を開設したのでご連絡します!

【あめふりのTRPG広場】
https://concrete-mayflower-629.notion.site/Amefuri-s-TRPG-Plaza-2401d07fe21280b1b9cbc86e1f1b5e52?source=copy_link

【ついでのX】


 Notionさんは使い勝手が良く視覚的にも楽しいのが嬉しいですね!
 まだまだ随時更新中ですが、これまでにコミッションやskeb等で描いて頂いたイラストをまとめる場も欲しかったですし、良い場を得られたのではないかと思います。
 個人的に「シナリオリスト」はがんばって作ったので、ぜひ一度ご覧頂けると嬉しいです…!

 しばらくはセッション頻度低めとなりそうですが、SW2.5七周年クラウドファンディングのリターンも近づいておりますし、今後も無理のないペースで遊んでいけるといいなぁと思います。

 近いうちにどこかでお会いしましょう。
 ではでは!ノシ


いいね! 13
ワイバーン
ワイバーン日記
2025/08/11 23:04[web全体で公開]
😭 仕方ないとはいえ…
本当に不可避な事象によることだったとはいえ
前々から楽しみにしていたセッションを断らざる得なくなってしまったときのやるせなさよ😭
特にKP様は前々から準備してたのもあって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
こんな奴ですがまた遊んでください………
いいね! 10
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/08/09 00:29[web全体で公開]
😶 趣味にはつきもの
先日、ボルダリングに再チャレンジしに行きました。
前回のことがあったので、あらかじめBCAAを飲んで筋肉痛対策はバッチリでしたが……マメの対策は全く考えていませんでした。
途中で手が痛いなーとは思っていたのですが別にいいやとそのまま続けていたのですが、終わって気づいてみれば6つもマメができており全て表示する先日、ボルダリングに再チャレンジしに行きました。
前回のことがあったので、あらかじめBCAAを飲んで筋肉痛対策はバッチリでしたが……マメの対策は全く考えていませんでした。
途中で手が痛いなーとは思っていたのですが別にいいやとそのまま続けていたのですが、終わって気づいてみれば6つもマメができており、しかもほとんどが既に破れて皮がベロンとむけていました。これは痛い。
とりあえず手を洗って、家に帰ってから絆創膏を貼ったのですが、できた個所が指の腹だったり掌だったりするもので、巻き方をミスるとタイピングに影響が出るのです。指が曲がらないってだけでほんとに遅くなる……。
そして、掌って絆創膏貼るの難しいということに初めて気が付きました。ちょっと作業しただけですぐはがれる……。幸い、掌のものが一番軽傷で、治りも比較的早くて助かりました。あとは皮が生えてくるのを待つばかりですね。
まあ、名誉の負傷ではないですが、こういう体を動かす趣味でケガしたりするのは仕方のないことですからね。むやみにおそれず、死んだり後遺症が残らない程度に色々やっていきましょう。

なお筋肉痛は翌日普通にきました(前よりはマシだったけど)。
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2025/08/08 18:04[web全体で公開]
😶 気がついたら来週はコミケですね
TRPG関連がある『ゲーム(電源不要)』は、1日目(8/16)の東5ホールです。
実際にシナリオ本や同人システムを見てから買えるのは、やっぱり楽しいです。

また、オリジナルダイスや色々なグッズも出ています。
オンラインで販売されていないシナリオがあったりするので、ぜひコミケに参加する人は熱全て表示するTRPG関連がある『ゲーム(電源不要)』は、1日目(8/16)の東5ホールです。
実際にシナリオ本や同人システムを見てから買えるのは、やっぱり楽しいです。

また、オリジナルダイスや色々なグッズも出ています。
オンラインで販売されていないシナリオがあったりするので、ぜひコミケに参加する人は熱中症対策して『ゲーム(電源不要)』にも寄ってみてください。


ちなみに大阪のTRPGイベントは8/10ですね。
有名どころのTRPG作家が大集合するみたいです。制作者が自らGMするとか、夢のような空間ですね~
いいね! 26
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/08/07 18:49[web全体で公開]
😊 【DLH】立ち絵描きました
ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community/commu150116803940

ダイスの導きで個性が負けず嫌い、覚醒がストレスによるジャスティカ(一般人のコスプレ枠)です。
全て表示するついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community/commu150116803940

ダイスの導きで個性が負けず嫌い、覚醒がストレスによるジャスティカ(一般人のコスプレ枠)です。


機械で構成された怪人に襲われた際にキレてそのヘルメットと繋がったパーツをむしり取った怪力青年です。
お守り代わりに持ち歩き、いざという時にそれ被ってヒーロー行為をしますが、
本人は興奮しすぎて記憶を失っています。
自分がヒーローの自覚はないので協会などに所属してない野良です。
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2025/08/07 18:55[web全体で公開]
😶 【模写】毎日落書きチャレンジ2025/8/7【TRPG関係あり】
昨日と比べて変化量は少なめです。

同時進行で創作もしているのですが、まだ模写のインプットの恩恵は実感してないですね。
ですが模写のようなインプットは腰を据えて続ける必要があると思うので、気長にやれたらと思います。
いいね! 27
セス
セス日記
2025/08/07 20:05[web全体で公開]
😆 [TRPG] 2025年8月 色々なメディアから! まとめと振り返り その1
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、高校野球と言おうか日本ハムの時からですか、
これで何故にチームが負けるのか? 本当に七不思議なんですよねw


 同系の過去日記はありませんw

 ここTRPGオンラインセッションSNSの日記にて、
「2018年1月から2025年8月のこれ全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、高校野球と言おうか日本ハムの時からですか、
これで何故にチームが負けるのか? 本当に七不思議なんですよねw


 同系の過去日記はありませんw

 ここTRPGオンラインセッションSNSの日記にて、
「2018年1月から2025年8月のこれまで適当に日記投稿」
していた、
「単純な駄文、余談から、本、映画、ドラマとか電源有無ゲーや絵などの、
 色々なメディアから、ある意味で逆にTRPGを覗いてみたような、
 TRPG系についての日記」
についてのまとめと振り返り的な日記となります(なんにでも初めてはある!)

 ってことで、日記の文字数制限とかありますので、
「2019年から2025年の丸6年間分を全6回に分けた「その1」!」
となります(草)


 以下、まとめ!

2019/11/30 [余談]{Manga][Anime]中華一番
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157510168082

2020/01/05  [余談][d20の薦め][映画鑑賞]Captain Mar•vel
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157820151293

2020/03/15 [余談][映画]邦題「キング オブ トロール」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158428323350

2020/03/29  [余談][Anime]The Vision of Escaflowne
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158546482325

2020/04/09 [余談][インド映画]原題 Magadheera
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158642627022

2020/04/19 [余談][NEWS]海岸でイノちゃん戦
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158729883407

2020/04/30 [余談][net]おれ的な電脳商業スボーツ興行
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158824519993

2020/05/01 [余談][net]おれ的な電脳商業スボーツ興行 しょのにーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158833201213

2020/05/06 [余談][地獄への道は善意で舗装されている]何事もこの4段階
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158875184335

2020/05/11 [余談][Comsumer Game]なんかいい話だった
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158919395743

2020/05/15  [余談][MMORPG]時代の逆を行け!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158955400220

2020/06/09 [小説][早川さん]邦題「鉄の竜騎兵」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159170995148

2020/06/14  [余談][WarHammer40k]Sisters of Battle
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159213410528

2020/06/14 [余談][邦画]ファブル
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159210917482

2020/06/18 余談][MMORPG]時代の逆を行け!  しょのにぃーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159247397277

2020/06/22 [余談][BD]本好きの下剋上 第二期最終回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159280497608

2020/06/23 [余談][ジャンル論}SFって・・・
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159292082168

2020/06/24 [余談][オモロ]castigat ridendo mores
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159296437141

2020/06/24  [余談][e-Sports???]時代の逆を行け!  しょのさんーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159300635424

2020/06/29  [余談][ファミリー映画]Dora and the Lost City of Gold
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159336124957

2020/06/26 [余談][音楽]ベト七
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159317713985

2020/07/04 [余談][プロレスTV生放送]時代の逆を行け!  しょのよんーーーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159379515110

2020/07/07 [余談][ミニチュア系]Sisters of Talliareum
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159405721159

2020/07/11 [余談]][Manga][Anime]妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159445710560

2020/07/11 [余談][所謂著作権]時代の逆を行け!  しょのごぉーーーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159440390413

2020/07/12  [余談][Steam] 時代の逆を行け!  しょのろくぅーーーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159449592130

2020/07/25 [余談][Cartoon]Wacky Races
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159567330917


 以下、振り返りとなります。
 
  最初に、
 「ここTRPGオンラインセッションSNSでの所謂ネット環境で、
  日記投稿が最初で2019年8月からほぼ毎日のキャラクター作成日記で、
  次に所謂TRPGオンセを実際に遊び始めたのは2019年12月末から」
 でした(草)
 
 こう振りかって見てみると、
「2020年5月頃位からTRPGオンセにそれなりに慣れて来たので、
 余談系としてガンガンと色々とTRPG系に絡めて日記を投稿し始めた」
って感じで、
「以降は、雑に平均するとひと月にほぼ1〜5日ほどの余談的なTRPG日記」
として投稿していましたね(草)

 うーん、
「4/30=ほぼ1週に1回ペース」
でしょうか(大草原)


 では、「その2」へ続きます。


===
ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆次クール予定
2025/02/17  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第22クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173978375178/

◆実用とお薦め日記 
2025/03/08 [TRPG] 2025年3月 実用日記 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174138754490/

2025/05/23 [TRPG][Live配信] マスターさんでTRPGLive配信を遊ぼう!のお進め!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174797072493/

2025/07/04 [TRPG][Live配信] こんな感じでみんなで遊んで楽しんでますよ その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175159808478/

◆まとめと振り返り
2024/11/19 [PAIZO][ORC][パスファインダー2eR] 2024年11月 コア本 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_173200770503

2024/12/17 [TRPG生活] Live配信系 2024年のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173440425490/

2024/12/18 [オンセンSNS] 2024年12月 ココフォリア置きセッションまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173449588013/

===

いいね! 5
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/08/07 23:05[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「小戸 清」
システム:メタリックガーディアン

小戸 清(オット・セイ)(22)
乗機:デンボーグX(クラッシャー級)
 頻発するガーディアン犯罪に対抗する為、格闘技の達人の駆るクラッシャー級による捕縛・制圧を試みるプロジェクトが、警察内で起ちあがった。その名も「デンボーグプロジェクト」(電防故:電撃的全て表示するシステム:メタリックガーディアン

小戸 清(オット・セイ)(22)
乗機:デンボーグX(クラッシャー級)
 頻発するガーディアン犯罪に対抗する為、格闘技の達人の駆るクラッシャー級による捕縛・制圧を試みるプロジェクトが、警察内で起ちあがった。その名も「デンボーグプロジェクト」(電防故:電撃的防衛兵器故意悪用防止計画)!
 その試作一号機のリンケージに選ばれたのが、イズモ市警空手大会優勝者、小戸清巡査だった!
 機甲警察デンボーグXの誕生である!
 唸れ必殺、驀虎三段突き!

 デンボーグXへの搭乗は、専用バイク「マシンデンボーガー」で行われる! ジムナスティックフォーム(体育座り)で待機するデンボーグXと合体し、そのままコクピットとなるのだ!

「電人ザボーガー」のリメイクを観てたら作りたくなったキャラw
 昭和ヒーローテイストの暑苦しい男ですw
いいね! 5
ぱいなぽー
ぱいなぽー日記
2025/08/07 23:16[web全体で公開]
😆 【怪盗{探索者}は翠玉と踊る】感想しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと色々あって卓期間が長くなってしまいましたが感想しました。
船を偵察していたら逃げる少女と追手・・・さてさてどうなると思っていたところにファンブル
・・・あれ?これ大丈夫?すでに死にかけてるんだけど?
色々聞いて乗船!色々探索したりファンブルしたりしつつ最下層へ・・・
最下層で魔導書の宝庫見つけてみんなで呪文覚えた!・・・なんか一番好きなヨグパン引けたぞ嬉しー
最奥でラスボスと戦闘。ヨグパン覚えたけど結局銃で押し切りました。だって強いんだもん
ラストエメラルド盗むところ・・・
拳銃ファンブル→投擲初期値成功→君エンターテイナーやな
拳銃クリティカル→完璧なタイミングで予告状シュパッ!→俺もエンターテイナーやったわ
最後は色々想像にお任せしますみたいな感じだったね・・・生きてるんだし再会できるといいなぁ
今回同卓していただいた方お疲れ様でしたー、またいつぞやよろしくです~
いいね! 8
トマト
トマト日記
2025/08/07 23:17[web全体で公開]
😶 怪盗{探索者}は翠玉と踊るを完走した感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日8月7日。テトム様主催のセッション【怪盗{探索者}は翠玉と踊る】に参加させていただき、完走した感想ですが
今回は途中参加させていただき、まぁやっぱり途中参加ということで他のPLの皆様、引いてはPCに馴染めるかなという不安がある中参加させていただいたんですが、もうなんというか言葉で表せないくらい楽しかったです。セッションの途中自分が途中参加なのを自分自身忘れてたくらいには馴染めましたし、楽しいRPが出来ました。私がTRPGをPL側ですると大体のキャラが途中でキャラ崩壊したり、性格変わったり、セッションしながら性格が固まっていくんですけど、今回持っていった赤瞳翠(しゃくどう みどり)君は最初からキャラがブレずに突き進めたかなってのもあって、何気に今私の中で好きなうちの子の中でTOP5くらいに入ってきてます。このまま盗みたい物を盗み出す怪盗(エンターテイナー)として活躍してほしいですね。
今回のKP様(テトム様)が面白い方で、結構ゴネを聞いてくれたりするってのもあって割と伸び伸びRPや行動することが出来ました。今回のセッションで「ボイセも良いけど、やはりテキセも良いなぁ……」と思いましたね。
今回主催してくださったテトム様に、他参加者の皆様には是非とも感謝を述べたいです。
あと少女ちゃん可愛い。よかったねママと再開出来て。
いいね! 7
田中
田中日記
2025/08/07 23:18[web全体で公開]
😆 「怪盗{探索者}は翠玉と踊る」 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP様もいい人で計3,4週間ほどやって板のにも関わらずずっとこちらを気遣ってくれて嬉しかった
PL様も二回ほど入れ替えが起こってしまいましたがいい人に巡り会え、結果的にはコレで良かったのではないかと思ってしまうほどだった
ダイス目もいい感じに荒ぶり、面白いセッションにさらなるアクセントを加えてくれた
RPも結構うまいことできて良いセッションにできた要因になれたと思う
惜しむべきはテキセという都合上どうしても一つひとつの行動に時間がかかってしまったということだ
いいね! 9
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/08/08 01:22[web全体で公開]
😲 【CoC6版】茶瀬木高校(仮)入部 四日目
約一週間ぶりの茶瀬木高校~~~!
内容忘れたかと思ったけど、部屋入った瞬間に全部思い出した……。
そうだ……我々は……様々な部活に……仮入部してたんだ……。

毎シナリオ味が違う(作者違うんだから当然)な~。
今回は個別で話が進んで何事!?ってなってた。
い、今までみんなで行動してたのに全て表示する約一週間ぶりの茶瀬木高校~~~!
内容忘れたかと思ったけど、部屋入った瞬間に全部思い出した……。
そうだ……我々は……様々な部活に……仮入部してたんだ……。

毎シナリオ味が違う(作者違うんだから当然)な~。
今回は個別で話が進んで何事!?ってなってた。
い、今までみんなで行動してたのに……!どこ行ったんだよ……!!

うちの子に関してはマジでSANチェック成功させるなよっ!!って感じだったけど、減少値の最大出してくれたから……まあ、許す。



青春って、学生時代だけのものじゃないんですよ。
学校卒業した後でも「楽しい!!」と思ったことが”青春”だと思うわけです。
だから私は今TRPGを通して青春を再確認しているところですね。
え?学生時代はどうだったか?まあ私は人並みに学校という小さい世界でそれなりに楽しんでましたよ運動は元々苦手だったから美術部とか居た気がしますというか高校の時の部活なんの記憶もないな何やってたっけ多分美術部だった気がする油絵触ってた覚えがあるし覚えているのが放課後友だちとお菓子とかジュース持ち寄ってiPod miniで音楽流してガハガハ笑ってたことくらいなんだけどセンター試験の勉強とかもやったな懐かしい学校の自販機にあったいちごミルクのパックジュースが好きだったえ、もう二十年も前の話になるんですか?いやいやそんなわけないじゃないですかだってこんなにいろんなエピソード思い出しているんだからそんなに時間が経ってるわけないですっておかしいですよまだセピア色になってないんだから最近の話ですっていや待ってください二十年って本当ですかうちの世代でようやく教室にクーラーが入ったんですよ!?そんな昔の話なわけないじゃないですかすみません自分の年齢自体は受け入れているんですが二十年ってあまりに大きな数字が見えて横転しちゃいましたね自分ってそんなに成長してなかったんだっていう絶望がすごくて確かに若い世代の子とは話し合わない~とか思ってましたがまさかそんなに時間が経ってたとは思ってなくて無駄に年だけ取っちゃってるんだなと改めて実感しましたねそんな私ですが元気にやってます。
いいね! 10
那緒
那緒日記
2025/08/08 05:52[web全体で公開]
😆 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!2、3回目!
今回は2夜連続でしたので、一挙にまとめますわ~~~!ネタバレは多分なし!
・2周目の方も誘ってのシナリオですので、細かな所にも伏線や「ん……?」となる点を仕込んでいるKP!でも多分芸が細かすぎて、ログでも気が付かれなさそうですわ~~~!
・PC1に振り回されるNPC!こんなはずでは……(2回目)全て表示する今回は2夜連続でしたので、一挙にまとめますわ~~~!ネタバレは多分なし!
・2周目の方も誘ってのシナリオですので、細かな所にも伏線や「ん……?」となる点を仕込んでいるKP!でも多分芸が細かすぎて、ログでも気が付かれなさそうですわ~~~!
・PC1に振り回されるNPC!こんなはずでは……(2回目)
・PC2は今回意外とガツガツ系!もう100点をあげても良いような探索者ムーブでしたわ~~~!
・今回はNPCとの絡みが大事なシナリオ!ですので、「NPCを魅力的に見せる」為なら、オリジナル展開だって作りますわ~~~!
・おかげでPL様から「誰この子!?こんなに可愛かったの!?」と言う感想をいただけましたわ~~~!
そう!!そうですわ!!このシナリオのNPCは、大体みんな可愛いんですのよ~~~!!!
・その反動か(多分違う)、とんでもないガバ発動!…………ま、まぁ……前回もしていたし……ではなく!これだってどうにか「味」に出来れば良いんですわ~~~!……出来てたかはちょっと自信がございませんが……。
・今回の進捗は……20~40%!たんまりとRPしていただいた割には大分進みましたわね!

以下個人的ハイライト!
NPC「わ、私は教えられないなー! だ、だってえーとえーと……[PC1]?くん?に口止めされてるから!」
PC2「ふ〜ん……? 嘘ついちゃダメだぞ〜? [PC1]くんは他人に口止めとかする子じゃないからね!」
NPC「ふぇ!? ごめんなさい! [PC1]君もごめんなさい!」
PC2「むしろ口外するタイプ!」
NPC「それは……ダメなんじゃ……」
PC2「……うん、それは私もそう思う」

ーーーーー

PC1「ジャパニーズことわざ、たくさん知ってまスよ」
PC1「シナバモロトモ。いい言葉ですね~」
PC2「私も道連れか〜……」

ーーーーー

KP「今までの私なら、ここでポロポロ情報を落としていた……!
だが、今の私は0.5味違う……!」
PL「1d100<=64 【正気度ロール】」
KP「なんかショック受けてる人がいる……!」

以上!2回まとめてるだけあって、結構長く感じますわね!
次回開催は8/13(水)!またお部屋の完成度上げと、イベントの推敲ですわ~~~!!
いいね! 17
ましろ
ましろ日記
2025/08/07 14:28[web全体で公開]
😊 ドキ!冒険者だらけの無人島生活 挑戦
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新しいサーバーに入ってから、はじめて自作シナリオを回させてもらいました。
めっちゃ緊張したけど、
めっちゃ楽しかったです。

キャラの一人ひとりが立っててね、愛おしいの。
強い出目も追い風になって、最強のチームになってた。

落ち着いたロールプレイに真面目キャラロールが光るファウス。
時に無邪気に、時に冴えた意見を出すかんじがすごくグラランっぽかったウェルダ。
天真爛漫にして、命令に縛られたNPCに「君は自由だ」と言葉を投げかけてくれたヒナタ。
パーティーのブレインにして、ためらいなく落とし穴に落ちる度胸を見せた教授。

4人が集まって協力しながら、イカダを作ったり、食料を調達したり、過去の歴史に思いを馳せたりしてくれた。
こんなの楽しいに決まってる。

無人島では先住民であるNPCにも会うんだけど、すごく丁寧に、真摯に対応してくれた。
ここでネタバレなんだけど、このNPC、対応を間違えるとロストしちゃうんだよね。
実際、別所でやったセッションではロストさせてた。
まあ、今回のこの4人組はなんの問題も心配もなく、たらし込んじゃったんだけどね!
さらに言うと、NPCが学校に通えることになったのは今回が初めてでした。
TRPGの可能性って、無限大だなって思いました。

あと、時間管理の問題、というかボリューム的に2日に分けたほうがちょうどよかったかも?
このシナリオも、まだいろいろと試行錯誤する余地があります。

※ましろ魂に刻めメモ※
テキセには程よいBGMがあったほうがいい。
いいね! 23
BB
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/08/06 01:59[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】半透明の月 途中まで その14
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やや強引ではありましたが、かなりイベントが進みました。ヒロインイベントのコンプいけるかな?
PL(敬称略):じゅんなま、クルス、SEL

【所感】
・ついにえひら風鈴が完成。しかも1つは1クリの産物
・水族館でヒロインに何とか事情を話し、化物も見せて仲間に引き込む作戦。リアル言いくるめが強引すぎて草でした
・一方、別のヒロインを攻略しようとした結果、別の派生イベントが発生。よりによって一番イベントが少ないところで……!
・このままだと割とあちこち詰まるので、派生に乗じて既存のイベントはスキップすることに
・夜にはあらかじめ買ってあったスイカと花火でビーチパーティ。何気にヒロイン3人がそろうの初めてですね
・青春を楽しんだところで話し合い。果たして最終日に間に合うのか
いいね! 10
天号
天号日記
2025/08/06 04:50[web全体で公開]
😶 下手でもキャラ絵を描いてます
表題の通りです。
少しでも絵の練習になればというのと、その方がキャラクターへの愛着が湧いてくるだろうと思っての事です。
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/06 15:46[web全体で公開]
😰 【雑記】雷雨じゃけえ!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)猛暑の中、お袋蟹と草刈り。
わたしは午後の予定が在ったため、途中で撤退を余儀なくされたのですが、ひと休みしていたら雷雨の予報が!!
こりゃヤバいと思い、お袋の救援に飛び出しました。
お袋救出後、間もなく激しい豪雨&雷様。
間に合って良かった……。💦

え、午後の予定?
ちょっと考えます。
みなさまも急な雷雨や線状降水帯にはお気をつけて!!
いいね! 28