みずほさんがいいね!した日記/コメント page.207

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

黒羽怜衣
黒羽怜衣日記
2025/08/04 14:19[web全体で公開]
😶 CoC6版「ウィルマゼア急行の一番長い運行記録」を回り
7月1日から3日間かけ、「ウィルマゼア急行の一番長い運行記録」を回ってまいりました。
今回は3PLということで、私のPCは貴族、お嬢様に憧れる鍵屋の店主。本当はギャンブラーが良かったのですが…時代背景的に見送り...(´・ω・`)
他2名のPCは、煙草が好きな変装苦手の舞台役者と同じく煙管を吸っ全て表示する7月1日から3日間かけ、「ウィルマゼア急行の一番長い運行記録」を回ってまいりました。
今回は3PLということで、私のPCは貴族、お嬢様に憧れる鍵屋の店主。本当はギャンブラーが良かったのですが…時代背景的に見送り...(´・ω・`)
他2名のPCは、煙草が好きな変装苦手の舞台役者と同じく煙管を吸っていてダンサーをしている凄いデカイオネエ。癖の強い面子が揃い踏み...ということで、正直この3人だからできた物語だと思いましたね...役者設定便利、オカマは最強。お金は返してくださいね、友人のNPCを含め。
個人的に面白かったのは技能が成功せずエアー喧嘩してる所と、交渉中に突如踊り出すオネエ。ほんま何があったらあぁなるんでしょうね...
シナリオが終わったあとと休憩中にも話したのですが、恐らく私のPCは今回の件でアメリカにある某大学に行くことになりました。もうね、行くしかないと思いました、あれを経験すると...ね...皆さんはそんなことのないように。まぁ多分ないと思いますけども。その先は人の道外れてますからね。
まぁそんなこんな...非常に楽しい3日間でございました。まぁ...もう頭を使いたくない気分ですがね。HAHAHA。
教訓:クリティカル、出せば良い、もんじゃない。
いいね! 7
パスタ
パスタ日記
2025/08/04 18:16[web全体で公開]
😶 【模写】毎日落書きチャレンジ2025/8/4【TRPG関係あり】
現在模写してます。
https://x.com/Pasta84045756/status/1952295403560579504
先週から模写をしていたのですが、trpgと関係ないネタでオンセンで披露するモチベが無かったのでこちらでは載せてませんでした。
今回はソードワールド2.5のサンプルキ全て表示する現在模写してます。

先週から模写をしていたのですが、trpgと関係ないネタでオンセンで披露するモチベが無かったのでこちらでは載せてませんでした。
今回はソードワールド2.5のサンプルキャラの模写なのでこちらでも日記投稿です。
模写のモチーフが厚塗りだからなのかは分かりませんが、個人的に線画よりも塗で始める方が作業しやすいと感じています。あくまで模写だからなのかもしれませんが、創作でも塗から始めるのもいいかもしれません。
いいね! 18
キノミ
キノミ日記
2025/08/04 19:44[web全体で公開]
😶 『新世界より』~6人全員ボケまくりスペシャル
時は大航海時代…なんやかんやで各々使命を背負った者達の長く過酷な旅路が始まる!

「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」
「なんだっけお前…アメリカ?」
「蛆虫?貴重なタンパク源だろ」
「名声ほしい!成果ほしい!」
「一生25%が成功しねえ!!」
「レス柱じゃん」
「船長が過労死しそう」
「お前、処断BOTになってね?」

……まあクリファンめっちゃ出てたし過酷だったろ!
5PL+KPを加えた愉快な船旅、無事終了!
一生誰かがボケてて楽しかったです。
いいね! 10
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/08/04 20:08[web全体で公開]
😶 【雑談】今日も一日
残ってたセッションも全部終わり、フリーな時間が増えてきました。皆様如何お過ごしですか。
そんな私はようやくNintendoSwitch2にありつけることができ、マリカで暴れています。

誰かセッション誘ってくれねぇかな(強欲)
いいね! 11
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/08/04 21:55[web全体で公開]
😶 生存報告
どうも、半月ぶりくらいの那珂川紫苑です。
今回は短く、タイトル通りで生存報告ですね。
先週水曜にガンとの戦いのため、膀胱全摘手術を受けており、少し回復するのを待っていました。
今もなお入院中で、痛みとの戦いなどをしておりますが、少し歩けるようになったりパソコンを触れるようになったりとある程度の全て表示するどうも、半月ぶりくらいの那珂川紫苑です。
今回は短く、タイトル通りで生存報告ですね。
先週水曜にガンとの戦いのため、膀胱全摘手術を受けており、少し回復するのを待っていました。
今もなお入院中で、痛みとの戦いなどをしておりますが、少し歩けるようになったりパソコンを触れるようになったりとある程度の回復をしています。
術後2日目で椅子に座っていた時には看護師などからよく痛みに耐えられるねなどお褒めいただきましたが、術後からも正直座りたかったと言うのはあります。まあ、それはまた別の理由があるんですけど、それはいいでしょう。
そんな感じで、術後からも順調な回復をしており、流動食も食べられるようになっていっています。
ひとまずガンとの戦いに一区切りついたので個人的にも安心しています。
ちなみに現在Xのアカウントを鍵にしていますが、術前からある程度活動再開できるまでは鍵を閉めて安静に日常のぼやきなどをしているだけなのでご心配ならないでもらえると助かります。
まだ退院まで3週間ほどかかると思いますが、また活動が再開できたらどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 18
FLOWER
FLOWER日記
2025/08/04 22:55[web全体で公開]
😭 【ケダモノオペラ】少年と絵(感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日も、感動して涙するステキな物語を紡ぐことができました。共にセッションをしてくださった、マスターのしらたまさんに心からの感謝をこめて。

『ケダモノオペラ』──暗黒童話ナラティブTRPG。
PC──ケダモノが持つ力で、誰も不幸にならない幸せな物語を紡ぎ、結末を迎えることはそう難しいものではありません。私もハッピーエンドが好きですから、持ちうる手札を全て使ってでも、それを掴み取ろうとすることが多いです。だからこそ、時として“予言”を受け入れ、“そうはならなかった”別の結末を見届けることも好きなんです。


戦火を逃れ、一枚の絵を見るために遠い場所からやってきた少年。
彼と過ごしたこの数日間は、本当にかけがえのない時間でした。

少年の“夢”や“内に抱えているもの”…そして“予言”。
なにより、少年の“願い”。

……私は、わたしはこの先もずっと忘れない。
君という人間のことを。君と過ごした日々のことを。
ありがとう。
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2025/08/05 00:32[web全体で公開]
😊 CoC『おばけのまち』の一日目セーブです!
四季送りの春と冬とで、不思議な町に迷い込んでおります…!

機会があって、回し合いの形になったのがとても楽しいです!
春と冬とだからこそできる会話のようなことが端々に出て、シナリオとの親和性も高くて震えます…。

櫻ちゃんがかわいい。かわいいしえらいね。って微笑ましく見ているときにふと出てくる会話に胸がギュッとなったりしていて情緒が忙しいです。
楽しそうな二人…楽しいね…;;っていう…。

今日で前半セーブ。後半がどうなるのか楽しみです!!!
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/05 00:56[web全体で公開]
😊 【DX3】ヒロインが更生しました!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の主催卓(DX3キャンペーン ムーンレスナイト)の感想です。
早速頼れるUGN・N市支部メンバーのご紹介より参ります!!

・桜井さん@四睡さん
とっても真っすぐな気持ちでヒロインに寄り添って頂けてありがとうございました!!
更生出来たのはきっとあなたのお陰です。
支部長を庇ってくれたのもありがたかったです!!

・花龍院くん@wpekeさん
最初はエフェクト全開で回りに女子を侍らせていたのに、自然に周りとの関係を築けるように!!
ヒロイン更生の立役者その2。

・赤川支部長@ロバート星さん
ボスへの大ダメージ源にしてヒロイン更生の影の功労者。
霧谷さんと大人の語らいがちょっぴりビターで素敵でした。

・天冬先生@ひるのさん
行動トップでガンガン攻撃してダメージを稼いで下さいました。
鏡の盾も完備していた恐ろしい子ッ!!
おでこちゃんをはじめ、生徒たちに優しく接して頂きありがとうございます!!

・火神くん@海流さん
サ〇コ気味なように見えて、冷静に全体を見て攻撃しているのがクレバーでした。
ボスへの鮮やかなトドメ感謝です。

みなさま、それぞれ演出やキャラクターが素晴らしかったです。
お陰で、以前に比べて各NPC達もしっとり、しっかりと応答出来たように思います。
半面、バトルの調整が甘過ぎたのと、30分の時間超過は思いっきり反省材料。:(     ́ཫ‘):_ヴッ

経験点はたっぷりめに配布したので、ガッツリと成長及びリビルドが楽しみです。
プレイヤーのみなさまに感謝を。
そして最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 24
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/08/05 01:14[web全体で公開]
😶 やりたいキャラ紹介「ジリオン・ガッシュ」
システム:ソードワール無印

ジリオン・ガッシュ(20)
人間、ファイター/セージ
 伝統ある集団戦法で有名な騎士団の新兵。
 団のしきたりで一人前の騎士として認められる為、名のある戦士か怪物を討伐する為の旅に出た。
 団の鉄の掟「戦友の右に立て。友をその盾で守る為に。さすれば右の友が汝全て表示するシステム:ソードワール無印

ジリオン・ガッシュ(20)
人間、ファイター/セージ
 伝統ある集団戦法で有名な騎士団の新兵。
 団のしきたりで一人前の騎士として認められる為、名のある戦士か怪物を討伐する為の旅に出た。
 団の鉄の掟「戦友の右に立て。友をその盾で守る為に。さすれば右の友が汝を守るであろう」を忠実に守る、実直な騎士。

 イメージとしては、ドルアーガの塔のギルガメスとスパルタ戦士のハイブリッド。
 副能力値を入れ替えてイメージに合う能力値に調整した。
 甘さはないが誇りはある、そんなRPをしたいところ。
いいね! 8
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/08/05 06:04[web全体で公開]
😶 久しぶりにシナリオ作業
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)て事で、数日ぶりに放置してたシナリオ作業をしてました。

続きいつ書こうかなぁって思ってたんだけど、Twitterの絵垢の方の活動や、趣味絵を描いたり等したり、グラブったりしてました(笑)

趣味が多いのは退屈しなくて良いけど、時間も身体も足りませんね😇

で、グラブルのイベントで周回する事にしたけど、フルオートだから暇だなと。
ワンパンまでは出来ないし…
その暇な間に何か出来ないかなぁ。
PCでグラブルしながらシナリオ書けば効率良いんじゃね?ってなって、同時進行してました(笑)

おかげで少し進みました!(`・ω・´)ふんすっ!
とは言え、大雑把に考えていた内容を肉付けしていくのに少し手間取ったり、この書き方の方が読み易くね?とか、これも補足に入れとこ!とかやってたので、本当に少しですが。

あと、エモクロアTRPG特有の共鳴判定も、どう書こうか悩むんですよねぇ。
感情が流れ込んで来たり、気配を感じたらとかそういう色々な理由で判定が入るとは分かっていても、それをどう言語化すれば良いのかって言う。
難しく考え過ぎない様にしていても、分かりにくかったり、その場面にそぐわなかったりしたらダメですからね。
そこら辺の兼ね合いが難しい所。

人に読んでもらう為の文章って難しい🫠

ここは適当に思いついたままを書いてるから、読み易さとか気にしてないんですよね。

そんな感じなので、公開はだいぶ先になりそうです。
早く完成報告したいなぁ。
でもゲームも大事!
趣味サイコー!(眠いので謎テンション)

はい、おやすみなさい(笑)
いいね! 8
imo
imo日記
2025/08/05 16:55[web全体で公開]
😆 【SW2.5】永遠なれ、暴れん坊冒険者
この度、SW2.5で初キャンペーンのGMを駆け抜けました!(キャンペーンといっても全3回のショートだけどね


◇◇◇キャンペーンの経緯
最初は単発セッションの予定でした。
ソード・ワールドではあまりないハンドアウトを用意し(PC①のみだけど)、主人公の設定をPLに事前に練ってもらいました全て表示するこの度、SW2.5で初キャンペーンのGMを駆け抜けました!(キャンペーンといっても全3回のショートだけどね


◇◇◇キャンペーンの経緯
最初は単発セッションの予定でした。
ソード・ワールドではあまりないハンドアウトを用意し(PC①のみだけど)、主人公の設定をPLに事前に練ってもらいました。
そして出てきた主人公キャラが、仮面を被り赤い鎧を纏い、赤いペガサスを駆る誇り高き貴族(CV:池田秀一)
これを見た瞬間テンションが爆上がりし、うっかり2話目のシナリオを執筆してしまいました。

そして、最初のセッション『暴れん坊冒険者。悪大臣を斬る』が魅力的なPCとPL達に恵まれ成功裏に終了した後、
全3回のキャンペーンにしてよいかPLの皆様に相談してみたところ快諾してくださいました。
この時めちゃ嬉しかったですね。
その御蔭で2話目の『暴れん坊冒険者、リターンズ』、3話目の『暴れん坊冒険者、フォーエバー』へとつながりました。


◇◇◇シナリオについて
シナリオタイトルでわかる方はわかると思いますが、思いっきり時代劇をモチーフにしています。
時代劇の定番シーンを取り入れながら、民を虐げる悪徳商人や貴族をPC達に気持ちよく成敗していただきました。

時代劇いいですよね…。時代劇のシナリオはTRPGと親和性が高く、取り入れやすいと言われますがまさにそのとおりだと思います。
救うべき民、倒すべき悪とその陰謀、悪を正すヒーローが明確に存在し、最後はハッピーエンドで終わる。しかも1話完結で。

ダンジョンシナリオは得意だけど、シティアドベンチャーシナリオ作るの苦手だなって人がいたら是非時代劇の視聴をおすすめします。


◇◇◇PCについて
このキャンペーンはとにかくPC達が魅力的でした。掛け合い一つ一つが面白く、何度笑ったことか。
また決めるところはビシッと決めてくれて、みんなかっこいいなぁとずっと思ってました。
そんなPC達を紹介させてください。

◆“音速の貴公子”エルネスト・フォン・リーヴェンヴァッサー(PL:はるるんさん)
国王直属の特務機関の長官という立場の重責をものともせず、むしろ颯爽とカッコよく演じていただきました。愛馬のテスタロッサも最高にかっこよかった。
毎度GMからの無茶振りの依頼を、自分なりに動機付けて落とし込み、他の冒険者達を鮮やかに巻き込んでいく手腕には舌を巻きました。
子供が苦手といいつつも頼ってきたらきちんと庇護し、悪と対峙したときはどんなに強力で権力のある相手だろうと一歩も引かず、自身の信念を貫く様はまさにヒーローでした。

◆ワン・エイティ(PL:ばきんさん)
没落貴族の冒険者で苦労人のプリースト。若いながらも一本心の通ったキャラクターだったのはフルシル様への信仰の賜物でしょうか?
PTのまとめ役としても活躍してくれました。その様はまさにエルネストの懐刀(本人はちっが〜うって言うと思いますがw)。
国王から、再び爵位を授かるかどうか問われたシーンは一番心に残っています。爵位を断ったうえでの国王への忠言、かっこよかったです。

◆“恋する青薔薇”ブラウ・ローゼン(PL:ガジガジさん)
故郷を滅ぼしたドレイクに育てられるというハードな人生を送ったコンジャラー。大人の色気を纏いつつも薔薇の刺を備えた淑女。
自身がハードな人生を送った背景があるからか、国を憂い、関わる人々を何とかして救おうとする高潔な精神を備えていました。
最終話で育ての親と対決しなければならない運命になったときの揺れる感情と、実際に対峙したあとの演技は最高でした。

◆“小嵐撃”ハンナ(PL:さちさん)
いつもマイペースでムードメーカーなグララングラップラー。その溢れんばかりのテンションと元気が、他PCにも伝播していく様は素晴らしかったです。
グラランらしく好奇心旺盛な演技で、捜査の過程で思わぬ収穫を得たり、戦闘では最大火力を叩き込む主力として七面六臂の活躍を見せてくれました。
なんといってもシンダーとの相性は最高で、夫婦漫才かと思うほど相方を振り回していました。その演技力恐るべし。

◆シンダー(PL:スカイラブさん)
お金を大切にする人(ルビ:がめつい)ナイトメアシューター。ナイトメアらしく苦労した出自で、そのためかお金以外の物事には非常にクールな演技が光ってました。
そういうキャラでも、こう誘えばノッていくよという隠れたメッセージを常に送ってくれていて、とても自然にストーリーに入り込んでくれてました。こういうPLとしてのテクニックはとても見習いたいなと思いました。
あとハンナとの相性も抜群で、”なんでこいつの面倒見なきゃ行けないんだ”と言いつつも行動で甲斐甲斐しく接する様はとても尊かったですw


◇◇◇今後について
大変ありがたくも、続編を希望するお声を頂きました。
ですが一旦は、PCたちには”暴れん坊冒険者”の世界から飛び出していただき、各々のストーリを歩んでもらいたいなと思います。
そうして、その後成長を重ねたPC達が再び奇跡的に集結することがあれば…
その時は『暴れん坊冒険者。ザ・ムービー』を上演したいなと思います。


ここまで長々とした日記を読んで頂きありがとうございました。
どこかのセッションで御縁があればよろしくお願いします。
いいね! 19
千変万化
千変万化日記
2025/08/05 16:05[web全体で公開]
😶 雑記
日本から帰ってきたけど気温16℃なのに慣れてないから寒いなぁってなってる

スウェーデンの夏ってわりとこんなもんの筈なんですけどねぇ...
いいね! 18
ミミ子
ミミ子日記
2025/08/05 16:14[web全体で公開]
😰 身内卓とはいえやらかしたので自戒
さきほど身内卓の話なんですがやらかしました…。
午後暇だねー、軽くなんか回そうかーってことでセッションが突発で決まりました。
私も参加を決めたんですが、その直後睡魔が襲ってきました。
(あと10分ちょっとあるし、少し横になるかな…)と思い、ベッドIN。
ぼーっとうとうとしてたら、開始時間の1全て表示するさきほど身内卓の話なんですがやらかしました…。
午後暇だねー、軽くなんか回そうかーってことでセッションが突発で決まりました。
私も参加を決めたんですが、その直後睡魔が襲ってきました。
(あと10分ちょっとあるし、少し横になるかな…)と思い、ベッドIN。
ぼーっとうとうとしてたら、開始時間の10分後!
慌てて飛び起き、みんなに謝罪して卓開始。

10分とはいえ、みんなの時間を奪ったわけでしてほんと申し訳ないです…。
教訓としては眠い時に無理して卓しないことと、それでもやるなら絶対に横にならないことですかね…。
身内卓だから、という甘えがあったのかもしれません。
これから気を付けます。
いいね! 44
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/08/05 20:52[web全体で公開]
😶 通じる人だけ通じるといいな
ギノゴで行く『ケダモノオペラ:ブドウの血の聖女』ってちょっと見てみたくないですか。
僕ぁ見たいです(参加したい・回したいではなく。


以下私事につき。

夏の寝苦しさを加味したり仕事にまだまだ不慣れな為、零時前には床に就くようにしている
(つまり卓参加を自粛している)日々が長らく続い全て表示するギノゴで行く『ケダモノオペラ:ブドウの血の聖女』ってちょっと見てみたくないですか。
僕ぁ見たいです(参加したい・回したいではなく。


以下私事につき。

夏の寝苦しさを加味したり仕事にまだまだ不慣れな為、零時前には床に就くようにしている
(つまり卓参加を自粛している)日々が長らく続いていますが、今月は盆休みもあるし遊びたいなあ。
でもただでさえ鈍いセッション勘が更に鈍ってそうだしなあ…とぐーるぐる。


ココフォリアのテキセ中、発言終わりを示す「/」や「〆」は使わない方なんですが
(同卓者の方々が使っていたら倣うことはあります)スクリーンパネルをクリックすると
音が鳴るような仕掛けを作っておいて、発言〆になったらクリックしてもらうとかできないかしら。
「/」や「〆」の方で慣れているという人には従来通りそちらを使っていただくとして。
確か「夜のあしあと」公式さん配布のルームにそんなギミックがあったような記憶があるんですよね…

いいね! 12
晴瑠
晴瑠日記
2025/08/05 20:42[web全体で公開]
😶 健康大切
今日、朝から胃カメラありの人間ドック受けてきました。
軽い結果は胃に問題なし、ただ小さい出血性びらん後が数個あったくらいで治ってる状態だから心配なしとの事。
あとの結果は1週間後。持病の所は治療中になるだろうから、他だなあ…。
肝機能とか腎機能とかちょい心配だが、今は無事終えたことがホッとしてる。
胃カメラは麻酔がめちゃくちゃキツかった…。入れるのも気持ち悪かったが、それ以上に麻酔がね…。
いいね! 19
Kei
Kei日記
2025/08/04 01:06[web全体で公開]
😶 星々の海を超えるお話
ご機嫌よう。

2ヶ月ほど前から Signal to Noise(以下 StN)を置き卓で遊んでまいりまして、ついに完結しましたの。StN は宇宙に旅立つ世代宇宙船の乗組員となる PC と地球に残る PC がメッセージをやりとりするという書簡型 TRPG です。ゲームが進むにつれてどんどん距離が全て表示するご機嫌よう。

2ヶ月ほど前から Signal to Noise(以下 StN)を置き卓で遊んでまいりまして、ついに完結しましたの。StN は宇宙に旅立つ世代宇宙船の乗組員となる PC と地球に残る PC がメッセージをやりとりするという書簡型 TRPG です。ゲームが進むにつれてどんどん距離が離れ、それに伴ってメッセージが届くにはどんどん時間がかかるようになり、かつ内容が劣化します。ゲームにはカードを使用し、スートや数字によって出来事(メッセージや物語のフック)が決まります。
さて、メッセージの劣化はこのゲームのキモなのですが、ルールでは(当然英語です)英語の場合しか考慮されておらず、今回遊ぶのに当たっては日本語の劣化プログラムを開発しまして、これも楽しかったですし、うまくいっていたらいいのですけれど。ファシリテーターとして見ていた限りでは、割といいギリギリな感じに壊れたという気持ちもありますが、どうかしら……。
ともあれ、今回の卓では概ね地球側は希望のある感じの進行、一方で宇宙船の側はどんどん事態が悪化していくという感じになったのかしら。システム的には良いにせよ悪いにせよ一旦どちらかに寄ったらどんどんそうなるという面がありますけれど、それにしてもしんどいエモい感じになったかしら。また遊んでみたい良いゲームと感じましたし、こうなったのは遊んでくださった方々の語りのおかげですし、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。

なお、StN は翻訳解説を謳ったものが一部に流出していますが、非公式の海賊版ですのでご注意ください。
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2025/07/31 04:01[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ココロ ―星の欠片とホムンクルスの詩―
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓感想はネタバレありモードで書いた方がいいですね・・・
ということではるるんさんの卓にいったんです。はるるんさんの卓。

先日に参加した明地さんの卓で衝撃をうけたべいろすですが、こちらでもまた衝撃を受けたんです。
衝撃は涙腺の方に着ました。
まさか・・・ソードワールドでこんなうるっとくる話になるとは・・・!

話の構成としては完全一本道で「これこれがあります=>PCたちが反応」を数セットしたらラスボスBGMが聞こえてくるというシームレスな感じになっております。無駄なファクターは一切なし!!潔い!!!
この形式はPL/PCたちがマグロだと盛り上がらずに淡々と進んでしまう危険性があるんですけど、PL/PCのほうも凄いんですよ(自分以外)!!!
熟練のRP感情表現技法にアオハル要素を突っ込んでくる少年少女。それを見守る少年。詩。
尊い!!!
という感情を抱くセッションなんてなかなかないですからね!!
そしてその甘いやつがいつまでも続くんですよ!!!!!
なんだ・・・!? なにがおこっている・・・私はなにを見ているんだ・・・!?

戦闘ではちょっとダイス目が悲惨なことになって_| ̄|○な場面が多々あった印象なわけですが。
またもベーゼンさんの戦術が光るわけですね。
上級戦闘にて、乱戦エリアから2mの位置に移動し、妖精召喚。妖精さんが3m移動して乱戦エリアに突入。そこから敵後方を巻き込んだ数拡大魔法! 自分は乱戦外にいながら実質的に乱戦内に妖精を召喚。
わたしは後方で腕組みして「うんうん」と感心していたんですけれども。

その後、ベーゼンさん本体が乱戦エリアに突入したんですね!!
皆が驚愕する中、ベーゼンさん本体はフィジカル鷹の目アタックを敢行!!
これは基本戦闘では考えもつかない奴ですね・・・。
「上級戦闘なんて面倒くさいだけで基本戦闘と変わらないじゃん。誰かが突っ込んで乱戦形成してあとは同じでしょ」という認識がガラガラ崩れていくじゃないですか!!

ということで「乱戦エリア外縁の2メートル」には戦術性が眠っている・・・ということを学びました。
おつかれさまでした。
いいね! 15
法統兼信
法統兼信日記
2025/07/31 16:41[web全体で公開]
🤔 ソード・ワールド飯
イタリアン(イタリアンは素材の味を生かしたシンプルな調理法と、オリーブオイルやハーブを多用する点が特徴)とフレンチ(フレンチはソースやバターを使い、より複雑で濃厚な味わいが特徴)に微妙な違いがあるのだから、ソード・ワールドに当たるイタリアンはどの種族が妥当か考えたんだけど……エルフが水の種族だからエ全て表示するイタリアン(イタリアンは素材の味を生かしたシンプルな調理法と、オリーブオイルやハーブを多用する点が特徴)とフレンチ(フレンチはソースやバターを使い、より複雑で濃厚な味わいが特徴)に微妙な違いがあるのだから、ソード・ワールドに当たるイタリアンはどの種族が妥当か考えたんだけど……エルフが水の種族だからエルフはまずないんだよなぁ。
器用だからレプラカーンとか?
でも滅多に姿を現さないし……消去法になるとメリアになりそうなんだけど、メリアは植物の種族だから共食いにならんかと疑問に思ったり。

コボルトはフレンチ。
リルドラケンは和食。
ドワーフは中華にドイツとアメリカンな揚げ物エッセンス。

イタリアン……うごご、どの種族が得意なんだろ。
いいね! 13
セス
セス日記
2025/07/31 18:13[web全体で公開]
😶 [ORC][PF2eR] PCオシス・ギライデュス君エルフ15才バーバリアン1成長!
 どうも、セスです。
 本日の大谷さんドジャース、太腿痙攣のまま、投げて4回途中51球2自責点、
打っては5打数無安打で最後のバッター、試合は負けと、勝つって本当に難しい・・・
 大谷さん強制休養させないと・・・出場無しで勝てるチーム力で。


 直近の同系過去日記。
2025/07/全て表示する どうも、セスです。
 本日の大谷さんドジャース、太腿痙攣のまま、投げて4回途中51球2自責点、
打っては5打数無安打で最後のバッター、試合は負けと、勝つって本当に難しい・・・
 大谷さん強制休養させないと・・・出場無しで勝てるチーム力で。


 直近の同系過去日記。
2025/07/30 [ORC][PF2eR] PCリロッド・クリュー君 LGノーム少年15歳チャンピオン1成長
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175387790572/

 上の日記の素直な続きとなりますが、早速に、
「パスファインダー2eリマスター版キャンペーンでの、
 セスのmyPCs/NPCsのー管理!の続き!!」
(セス自身が自分ののキャラクターさんたちのことを忘れないように!
と、いつでもそのキャラクターさんたちで遊べるように!の前準備w)
というこで、
「前回に続けて、
 10才児0レベルまたはTeen1レベルのキャラクターさんから、
 正規の1レベルキャラクターさんへ成長した7人目!のキャラクターさん」
となります(祝)


 では、
「今回の10才児0レベルPCから正規1レベル成長4PC目!
 全体では7PC目!!」

PCオシス・ギライデュスOsis Giraidus君エルフ15才バーバリアン1
https://trpgsession.com/player/Seth7/character/165528355178Seth7/


 最初に、
「10才児0レベルPCから正規のバーバリアン1レベルへの成長は初めて!」
ってことで、
「ドワーフさんキャラクターの大斧使いさんとかはもういるので、
 10才児0レベルPCの時にゲットしていまま、
 バスタードソードのエルフ少年バーバリアンくん!!」
となります(草)

 まぁ、
「バーバリアンさんとしては大斧使いが基本!」
なんですが、
「やはり、ここはエルフ少年キャラクターってことで、
 ロングボウとバスタードソード!ってスタイル!!で決めました」
という感じですね(エルフ的には基本の基本でしょうかw)

 逆に、
「エルフで大斧使いさんとかだと、
 バーバリアンでもあり、
 それなりに荒っぽい系のエルフキャラクターさんになってしまう」
ということで、
「ここはPC紹介にもあるように、
 怒らせないでねエルフ少年」
ってことなんですよね(最初から変に拗らせているよりはですねw)


 次に、
 「まだまだ最初の1レベルってことで、
  突撃能力Ablilityの無いバーバリアンは居無い!」
 ってところと、
 「激怒能力Ablilityは近接攻撃のみ!」
 ってことで、
 「ロングボウといらねぇーってことなんですが、
  ここはやはりエルフ!!」
 ってことで、
 「セッション中に、
  エルフのくせに弓矢ねぇーのかよ!」
 とかの、
 「差別発言とかが出ないようにしている」
 ってかんじでしょうかね(謎のポリコレ対応w)


 最後に、
「バーバリアンクラスの売りである激怒」
なんですが、
「激怒自体の能力Ablilityとしては、
 激怒後に疲労するルールは、
 パスファインダー2eリマスター版では無くなっている」
と言おうか、
「ある特定のバーバリアン特技とかを使用すると疲労する!
 に変わってまして、
 バーバリアンの使い回しがそれなりに優しくなっている」
ってことなんですよね(大草原)

 まぁ、
「ナラティブ的にちゃんと激怒とかしてね!(走召糸色木亥火暴)」
ってことなんですがね(南無)


 ということで、
「こんな彼のこれからの冒険をお楽しみに!」
ってことですね(笑)


===
ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆次クール予定
2025/02/17  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第22クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173978375178/

◆実用とお薦め日記 
2025/03/08 [TRPG] 2025年3月 実用日記 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174138754490/

2025/05/23 [TRPG][Live配信] マスターさんでTRPGLive配信を遊ぼう!のお進め!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174797072493/

2025/07/04 [TRPG][Live配信] こんな感じでみんなで遊んで楽しんでますよ その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175159808478/

◆まとめと振り返り
2024/11/19 [PAIZO][ORC][パスファインダー2eR] 2024年11月 コア本 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_173200770503

2024/12/17 [TRPG生活] Live配信系 2024年のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173440425490/

2024/12/18 [オンセンSNS] 2024年12月 ココフォリア置きセッションまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173449588013/

2025/05/31 [TRPG生活] オンセ/掲示板/ココフォリア置きセッション徒然記その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174867524908/

◆付録の大谷さん系w
2025/07/24  [TRPG][キャンペーン][野球] ワールドシリーズ連覇!! 夢を持とう!!!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175335942520/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2025/8/24(日) [ORC][OGL][10才児CP]サンドポイント4601AR8月24日夏キャンブ#62
https://trpgsession.com/session/174737945393Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[CC][OGL][5e]
2025/8/31(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR7月13日女神アリーシャ神官物語第4回
https://trpgsession.com/session/175239959018DDOGURA8764

2025/8/2(日) [OGL5e14]1489DR8月16日ブートキャンプ 第8回
https://trpgsession.com/session/175158999313Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・読み物
2025/03/24 [OGL5e14][CCL5e24] 2014年版から2024年版へ 版上げ オーク族
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174278689236/

2025/06/16 [TRPG][CRPG]ワンダリングモンスターについての駄文1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175006587826/

2025/07/03 [TRPG][駄文] 酷暑と予定調整 その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175151345308/

2025/07/08  [TRPG] ファンタジィー警察 その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175194420643/

勝手な宣伝!
みんな、観ましょうw

和風モンク成分は如何に?ですがw

===



いいね! 4
猫若@MP
猫若@MP日記
2025/07/31 19:12[web全体で公開]
🤔 マジックパンクTRPGヨンダ
オデ、マジックパンクTRPG大体ヨンダ

コレ、オモシロイ、ゼヒプレイヤーデ、ヤリタイ

デモ、ヤルヒトイナイ、ダカラ、タブン

GMカラ、ヤルコトニ、ナリソウ
いいね! 9