みずほさんがいいね!した日記/コメント page.209
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| かもめ | |
| 2025/08/03 01:06[web全体で公開] |
| ちいた(36) | |
| 2025/08/03 02:14[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 二日目 進捗ヨシ!👉 ウィルマゼア二日目! いつかの日記でモチベーションない~とか言ってたけど、いざKPやると楽しい~~~~~~!!!!になるからちょろい 個人的おもろ(やらかし)ダイジェスト ・弊卓ハウスルールにより初期値から+29成長した探索者が居る (初期値、クリティカル、ファンブルが全て表示する進捗ヨシ!👉 ウィルマゼア二日目! いつかの日記でモチベーションない~とか言ってたけど、いざKPやると楽しい~~~~~~!!!!になるからちょろい 個人的おもろ(やらかし)ダイジェスト ・弊卓ハウスルールにより初期値から+29成長した探索者が居る (初期値、クリティカル、ファンブルが出たら即時成長する) ・ちいた「すみません、NPCの声のチューニングさせてください」 ・NPC「俺のこと忘れたのかよ~!!」ダンサー探索者「あんたの職業、この小娘(鍵屋探索者)に言ってやりなさい!」(知らない) ・「NPCの名前で脳トレしないで」 ・便利な言葉:役者なら台本で見たかもしれませんね ・ダンサー「NPC……じゃなくてヤギ(多弁NPC)の方へ向かいます」 ・仕事をきっちりこなす鍵屋 ・友人NPCに信じてもらいたいのにあまりに説明が上手すぎて演技だと思われる役者 ・友人NPC「モップみたいな見た目なのに美味い!」 ・バリスタが癒し 音声ログ聞き直してると声の音量差気になる~~~ NPCによって声量違うから爆笑(音割れ)→大人しいNPC(ボソボソ)くらい差があると聞き取りづらいな!!となった… これに関してはうるさくなる時はマイクから離れて、小さくなる時は近づくようにしたほうがいいんだろうな~~~ いーっぱい話進めたから明日(今日)はちょっとのんびり進行に出来る……はず!
| バルサミコ | |
| 2025/08/03 02:23[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ・ホラーショウはいいぞ! 初めて回したホラーショウのシナリオがKPとしても楽しかったのでそのまま日記にしました( ´艸`) Qクトゥルフはホラーショウ(ホラー映画)になれるのか? A.なれる! ここが良いよホラーショウ!🎉 ・PCロストをせずとも「死」を体験できる ・捨て駒キャットのお陰で命の軽さと重さどち全て表示する初めて回したホラーショウのシナリオがKPとしても楽しかったのでそのまま日記にしました( ´艸`) Qクトゥルフはホラーショウ(ホラー映画)になれるのか? A.なれる! ここが良いよホラーショウ!🎉 ・PCロストをせずとも「死」を体験できる ・捨て駒キャットのお陰で命の軽さと重さどちらも味わえる! ・ハチャメチャだけど緊張感もある! ・色んなホラー映画をそのままシナリオにしても怒られない!ルルブから実在の映画元にしたシナリオフックがあるからね!(13金とかはらわたとか物体xとか) ・発狂がどんなRPしたら良いのかわかりやすい!発狂RPの例文とかもあるよ! ・戦闘だって楽しめる!近接武器ならなんでも50%で判定できるからね! ここがダメだよホラーショウ!😡 ・シナリオが少なすぎる!自給自足するしかない!もっと流行れ! みんなもホラーショウやろう!そしてシナリオを書いて私にください!()
| つぎの | |
| 2025/07/31 21:35[web全体で公開] |
😆 7月の振り返りッッ!2025【TRPG】 2024年 → 2025年 ◆PL 2卓 →0卓 ◆GM 0卓 →5卓 【全体の所感】 ◆新たな人たちと遊べた! 1月から引き続きっ🙌 やっぱり普段遊ばない方と遊ぶと、色々な発見がありますねい…… ◆銀剣のステラナイツGM🔰 監督(GM)チャレンジ中!今回全て表示する 2024年 → 2025年 ◆PL 2卓 →0卓 ◆GM 0卓 →5卓 【全体の所感】 ◆新たな人たちと遊べた! 1月から引き続きっ🙌 やっぱり普段遊ばない方と遊ぶと、色々な発見がありますねい…… ◆銀剣のステラナイツGM🔰 監督(GM)チャレンジ中!今回で2卓目っ 常夏の海辺が舞台の、今の季節にリンクしたシナリオセッティング〜! RPつよつよなPLの方々のお陰でメチャ楽しい〜!!! ありったけのブーケもってけ!名俳優ズ!!! 来月初めに【ステラバトル】に向かうので、処理を頑張りたいところ… ◆気の知れた方と遊ぶのも楽しい〜! 何度か遊んだことのあるPLさんと卓を囲むのも、また楽しいものですね…! 投げたフリに素敵な返しを下さる方。 素敵なキャラクターやRPで魅せてくださる方。 「この人と遊んだら、そんなん絶対楽しくなるやん!」 そんな方々と、また卓を囲める幸せよ、、、 いつも遊んでくれてありがとうありがとう…(頭が上がらないでんな、、、) 【プレイ記録】 ◆ケダモノオペラ 『無人島日和(4陣目)』GM 『いさましいチビのホウキ(4陣目)』GM 『百年にも満たない話(8陣目)』GM ◆アンサング・デュエット 『電子世界のデッドリー生配信(1陣目)』GM ◆銀剣のステラナイツ 『海洋保護区視察』GM
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/07/31 08:48[web全体で公開] |
😶 【TRPG外のため伏せ】夏休み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月と来月2日ずつ有給休暇取れましたぞ。 これが私の夏休みですが何か。 学生さんは今のうちに学割使ってデートするといいですぞ。 社会人になってからだと声かけ合うイベントはないですぞ。 逆にイベントで声かけると訴えられる恐怖談もありますぞ。 他にも待ち合わせは仲介業者が居ないと成立しなかったり、 飲み物だけで千円以上掛かる上、仕事もダメ出しされたり、 その上で心を折られるドM垂涎イベントが目白押しですぞ。 こちらは長所探しや不明点を聞く好奇心で挑んで、 相手はあたかもTSクローンでも探すかのように、 性格や価値観の不一致を理由にしてのお断りが辛い。 提示条件は合うから会ってるのに即切り替えされる不思議。
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2025/07/31 16:08[web全体で公開] |
😶 七伏市住民登録の受付は今日まで!!! 七伏市住民登録の受付が今日までとのことですが ... 受付条件が「シナリオをPLでプレイしたこと」らしくてですね、「チャイルド・リプレイ」「ねぇ、いっしょに」「けだもの窟に吠ゆる頃に」をまわしてきた私ですが、PLで「七伏市奇譚」をしたことが無くて ... 要は、登録資格がねぇんですね!!!(全て表示する七伏市住民登録の受付が今日までとのことですが ... 受付条件が「シナリオをPLでプレイしたこと」らしくてですね、「チャイルド・リプレイ」「ねぇ、いっしょに」「けだもの窟に吠ゆる頃に」をまわしてきた私ですが、PLで「七伏市奇譚」をしたことが無くて ... 要は、登録資格がねぇんですね!!!(多分) 私の卓でいずれかのシナリオをプレイした方で「住民登録票」が欲しい方がいらっしゃいましたら、至急連絡を下さい!!!
| だーさん3 | |
| 2025/07/31 15:02[web全体で公開] |
😶 セッション中に被災したら 遊んでる途中に災害にあったらとにもかくにも逃げましょうね。 海の向こうから大波がきたので日本国内でもおきないとはいえない状況ですなぁ。 よく揺れてるし台風はくるし話題にことかきませんね。 すみやかに命の守る行動をすべきです。 生きてりゃまた遊べるのでね。 セッション中の物語のなかでは超常パ全て表示する遊んでる途中に災害にあったらとにもかくにも逃げましょうね。 海の向こうから大波がきたので日本国内でもおきないとはいえない状況ですなぁ。 よく揺れてるし台風はくるし話題にことかきませんね。 すみやかに命の守る行動をすべきです。 生きてりゃまた遊べるのでね。 セッション中の物語のなかでは超常パワーや判定ダイスで生き残れるのでしょうがリアルではちゃんと身体を動かして逃げましょう。 被災したら生き残りというリアルサバイバルゲームが始まりますのでね。 まわりの人間関係大事にしてもろて。 体力と知力とコネつかってね。 また遊べるようになるまで頑張っていくってことで。 TRPGでみなさんと遊べてるということが贅沢なことなんだなと感謝しつつ。 良いアドベンチャーを。
| りんりん丸 | |
| 2025/07/29 13:02[web全体で公開] |
😶 7月最終週、TRPG日記☀️ 先月、とある方からあるシステムのセッションにお誘いいただいた。ありがたいお話だったが、残念ながら体調の問題と多忙が重なり、参加は断念した。 少し余裕が出てくると、やはりプレイヤーとしても遊びたくなるものです。とはいえ、ちょうど良いタイミングで募集があったり、声がかかったりすることは滅多になく、全て表示する先月、とある方からあるシステムのセッションにお誘いいただいた。ありがたいお話だったが、残念ながら体調の問題と多忙が重なり、参加は断念した。 少し余裕が出てくると、やはりプレイヤーとしても遊びたくなるものです。とはいえ、ちょうど良いタイミングで募集があったり、声がかかったりすることは滅多になく、結局は日程が合わないまま終わってしまう。実際のところ、PLとして遊ぶ機会はもうなかなか巡ってこない気がしている。 それならばと、マスター業に専念することにした。気づけばもう4か月、月3回ペースでキャンペーンを回している。準備にはかなりの時間を取られるが、募集や誘いを待っているより確実にTRPGができるので、それはそれで満足している。 できればその合間に、単発シナリオを作って募集したい気持ちもある。だが、連日の猛暑疲れに加え、地域の夏祭りの準備、イベント、仕事、家庭の都合、そして絶好調!阪神戦……と、どうにも時間が足りない。 特にネックはMAP作りだ。D&D公式シナリオのMAPは白黒で分かりづらいものも多く、カラー化したり、そもそもMAPがないときは自作することになる。MAP作り自体はむしろ好きだけど、これが本当に時間を食う。片手間でやるより、集中して一気に仕上げたいタイプなので、なかなか腰が上がらない。 落ち着くまでは、やはり厳しいか……。とはいえ、PLとして参加するだけなら、もしかしたらなんとかなるかもしれない。ただし、そこには「立ち絵作成」という、もう一つのハードルが立ちはだかっているのである。
| べいろす | |
| 2025/07/28 14:00[web全体で公開] |
😶 私はまだ秀丸エディタをそれほど使い込んでいません 秀丸ってまだあったんだ!? なつかしい。 「あのダイアログ」はまだ表示されるのだろうか・・・? 調査班はX年ぶりに秀丸をダウンロードしにアマゾンに向かった。 最終更新2025年7月10日・・・だと・・・ ダウンロードして・・・ インストールして・・・ 起動と終了を10回ほど繰り返してみると・・・ 「あのダイアログ」はでませんでした(´・ω・`) でもとりあえず使っていきたいです!!!
| けいさん | |
| 2025/07/27 20:46[web全体で公開] |
😶 AI利用、ポエム台詞エンジン 今、GMとして展開しているニンジャスレイヤーTRPGのミニ・シリーズものセッションにて。「ポエム調で話す敵」というのを出しています。 その仕掛けとして、ChatGPT君に「今から入力するセリフをポエム調に変換してね」というプロンプトを投げ、ポエム台詞エンジンとして手伝ってもらってるのですよ。直喩・全て表示する今、GMとして展開しているニンジャスレイヤーTRPGのミニ・シリーズものセッションにて。「ポエム調で話す敵」というのを出しています。 その仕掛けとして、ChatGPT君に「今から入力するセリフをポエム調に変換してね」というプロンプトを投げ、ポエム台詞エンジンとして手伝ってもらってるのですよ。直喩・隠喩や倒置法を無理にでも使って、ギャグになるほどポエミーに変換してくれと調整を繰り返し、鍛えました。結果: 元セリフ:「今、帰ったぞ」 ↓ ポエム台詞エンジンを通し、更に自分で修正した結果… 「見よ…闇を裂き、風を従えて我、今ここに帰宅せり!この玄関に再び我が影を刻む刻、到来せしな!」 いやー、アホですね。シリーズ通しての敵役なので、性格付けに大いに役立っています。 セッション中の言葉遣いは、やっぱり自分の言語センスに依存するじゃないですか。GMとしては、一応頭の中に色々飼っていて何パターンかは用意しているものの、どうにも「自分の色」というものはあって。そこから外し、キャラにバリエーションを作る上でもAIは参考・補助に有用ですね。 SF小説「ニューロマンサー」を読んだ方がいれば、ザイオン人(物語後半の舞台、高軌道に住む人達)の独特な喋り方が雰囲気をすごく作っていたのが分かると思います。あんなのもやりたいな。また、日本語訳が良いんだ。 前に、助詞を徹底的に省いて漢字だけの短縮言語で喋るNPCを出したことがあります。セリフの意味について、(…と言っているようだ)とGM注釈を入れつつ運用。 その当時も、AIを使えていれば楽だったでしょうね。そのキャラのセリフを作るのも楽しかったですけど。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/07/27 21:12[web全体で公開] |
😶 てか、もうすぐ7月も終わるし、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あと1ヶ月くらい我慢したら涼しくならないかなぁ!(笑) 同じシナリオを定期的にセッション募集してる人を見て、僕もちょっと同じシナリオを回してみようかなって思えるようになったし、それこそ『エモクロアを楽しもうの会』をやった後に、『スタートライン』の『白い部屋』とか回すのも有りかなってなったから、やりたいんよなぁ。 一応9月くらいに、既に『楽しもうの会』に参加した事のある人限定で募集したい気持ち。 ただ、マジでTRPGすら初めての人向けってくらいの内容なので、ちょっと物足りなさを感じる人もいるかもですね(笑) TRPGに慣れてる人向けの4人まで遊べるシナリオあったかな? そっちも、『楽しもうの会』に参加した事ある人限定で募集したいなぁ。 セッションする人達は、『一緒にゲームを楽しく遊ぶ仲間』って言うのを忘れないようにして、また楽しく遊びたいな( ˇωˇ ) て事で、少し動き出す為の準備を始めようかな。 絵の依頼の料金表も更新したいって言って数ヶ月やってないナマケモノが、本当に動くかは怪しい所だけどね(笑) その時に僕の事を覚えてたら、また遊びましょう〜!(笑)
| しらたま | |
| 2025/07/27 22:12[web全体で公開] |
😆 【PL感想】ケダモノオペラ『青い空の下へ』※ネタバレなし リアルの方に追われてたら、いくつか感想日記が溜まっていた……! 今後も無理のないペースで書いてこうね📝 ◆シナリオ『青い空の下へ』 いつもお世話になっているGMさんのオリシテスプでした! 近未来的な世界で、とある地下研究施設に捕らわれていたケダモノ(PC)を 解き放った一人の少年と共に全て表示するリアルの方に追われてたら、いくつか感想日記が溜まっていた……! 今後も無理のないペースで書いてこうね📝 ◆シナリオ『青い空の下へ』 いつもお世話になっているGMさんのオリシテスプでした! 近未来的な世界で、とある地下研究施設に捕らわれていたケダモノ(PC)を 解き放った一人の少年と共に、青空の下を目指すお話です。 この夏にピッタリな清涼感あふれる結末になって大満足ッ……! PLもいっしょに涼ませてもらいました(?) ネタバレ防止のため詳細は伏せますが、終盤のほうで個人的に一番好きなシーンがあって、 「こういうのがな、ワシの五臓六腑に効くんじゃよ」ってニコニコしてました😊 ◆PCについて 「白衣を着た猫耳少女」を疑似餌(人の姿)にもつスフィンクスで参加しました🐱 この種は端的に言うとでっかい猫ちゃんです! ……というのは半分冗談で。 しかしあながち間違いでもなく、ネコ科RPを存分に楽しめるので、 私が好きなケダモノ種です。というかみんな好き! このPCは継続だったのですが、シナリオ概要を拝見したとき、 ビビッとキましたよね。「こやつしかいない!」――と。 NPCさんが「7・8」を表してるっぽい名前(的外れだったら土下座)に対し、 自PCが「9」を意味する名前だったゆえ。 あとは白衣とレッグホルスターが世界観に合いそうだなって✨ ◆そのほか余談とか:継続PCについて 私は基本的にPCを新規作成することが多いです。 シナリオ概要とにらめっこしながら、「ああでもない、こうでもない」と こねこね するのが楽しいのです。 (初プレイのシステムではRPしやすさ優先ですし、 複数人のときは他PCとの兼ね合いも見つつですが) 一方でもちろんPCを継続する時もあります。 前シナリオでは成熟してたのに対し、今回はところどころ未熟な面が目立ったので、 時系列を「前の話」とみなして勝手に遊んでました。 永遠を生きるケダモノだからこそ、ここらへんけっこう自由が利く印象ですし、 先ほど述べたような偶然のマッチというのも大変おもしろいですね😌 以上、継続PCについての余談でした。 ご一緒してくださったGMさん、ここまで読んでくださった方、 本当にありがとうございました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/07/27 23:17[web全体で公開] |
😶 不毛な議論というか どの側面をクローズアップするかの違いでしかない。動的にセッションに参加し共同で話を盛り上げていくという意味ではPLは「参加者」だが、前日から部屋をあつらえ画像を貼り、音楽があるなら準備して視覚効果のひとつひとつを試しながらどうやればPLに満足してもらえるかをあれこれ考えているGMにとっては明らかに「客」である。「参加者」と「客」は二律背反するY存在ではない。
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/07/27 22:13[web全体で公開] |
😶 プレイヤー客か参加者か問題について ポール・ブリッツ氏はヨーロッパの「サロン」のようなものではないか、という説を唱えた。 両者の和解と調和を狙ったものと思われるが、この暴論ともいえる意見に対して影の内閣は(←暑いので頭が変になっている) そもそもどうして客と参加者が二律背反的存在であるのかがわからない、客であり参加者であるデ何の問題もないではないか、とポール氏はさらに怪気炎を上げ、これに対してはEU諸国からも(←とにかく暑いのでさらに頭が変に)
![]() | トニー |
| 2025/07/27 04:31[web全体で公開] |
😶 作り直し怠すぎる 長い間使用してなかったせいか元々の垢で入れず作り直す事に。 あんまり気にしてなかったが、いざ時間が出来てTRPGのGM前提の再使用が現実的になってから気がつく。 作り直しが余りにも面倒くさい泣
| ちいた(36) | |
| 2025/07/25 22:24[web全体で公開] |
🤔 【雑談】やりたいシナリオがだいたい時間かかるやつ 夏だし海も枯れるまで回したいな~!(休日二日) あ、でもソープスクールも久しぶりに回したいな!(休日三日ほしい) 庭師は何を口遊むもいいんだよな~(休日二日) VOID通過したし、部屋作れば回せるな~(休日四日で足りる??) 鰯と柊ならすぐ回せるか(休日二日) ████が消えた夏、部屋作り全て表示する夏だし海も枯れるまで回したいな~!(休日二日) あ、でもソープスクールも久しぶりに回したいな!(休日三日ほしい) 庭師は何を口遊むもいいんだよな~(休日二日) VOID通過したし、部屋作れば回せるな~(休日四日で足りる??) 鰯と柊ならすぐ回せるか(休日二日) ████が消えた夏、部屋作りかけだな……(休日二日) やりたいシナリオが休日二日かかるものが多くて今そんなモチベーションねえ~~~~ってなってる。 もちろん短めのシナリオも持ってるけどそれを回したいかと言われたら「あんまり……」。 ということで、折衷案としてウィルマゼア(夜一日休日二日)の募集を出すことに。 なんも折衷してなくて面白い。 CoCの秘匿シナリオって結構気を遣うから高頻度でやれないのが悲しい。 私にもっとモチベーションがあれば……。 VOIDは本当に回したいシナリオなんだけど、部屋の用意なんもしてない+シナリオ読み込みがだるい+日程確保できるんか……?となって二の足踏んでる。 シナリオをひたすら読み上げてダイス振ってもらうだけなら私が二日って言ってる日数を半分に出来ると思う。 でもそれってPLからしたら「ここでRPしたかった……」とか「ずっとKPが喋ってたけどつまりどういうこと?」が発生しやすいんじゃないかと。 時間がかかってもいいからPLにも考えてもらいたいんだ、私は。 ボイセ始めたての頃はタイムキーパーできなくて雑談で1時間経過とかよくやってた。 それから一年経ったし、少しは成長したはず。 多少雑談してもいいとは思うけど、それは休憩時間にね。 なんにせよ、私がやりたいシナリオは時間がかかるものが多くて回すモチベーションが維持できない。 むしろ今まで全力で走りすぎたのかもしれない。 しっかり休みつつセッションに備えます。
| たこ | |
| 2025/07/24 16:14[web全体で公開] |
😶 【雑記】TRPGの楽しみ方 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGをしていて何が楽しいのか? エモいシナリオを体験すること、自分のキャラを成長させること、ロールプレイで他の人と演技をすること、戦闘を楽しむこと、工夫して強いキャラクターを作成すること 色々と楽しみ方はありますよね 私の楽しみは卓を少し離れて、プレイヤー(もちろんGM含む)みんなで雑談することだったりします 共通の話題としてシステムに関する話が多いのはもちろんなのですが、アニメの話だったり、音楽の話だったり、ただ『おはようございま~す』と挨拶するだけだったり そんなTRPG以外にも話せるのが楽しかったりします 『そんなのどこで探せばいいんだよ』という方もいらっしゃるかと思います、私もそうでした その答えは『オンセンで色々なものに参加してみる』ことだと思います まずは卓に参加してみることです、全てはここから始まります 『初心者歓迎』が付いている卓があったらラッキーですね、ぜひ参加してみましょう それと日記をよく書いている人、日記にコメントをつけてくれる人、卓に参加したら感想を書いてくれる人は覚えてもらえる可能性が高いです オンセンの『コミュニティ』に参加してみるのもオススメです、そこで色々と発言してみましょう 後はたまに立つ『雑談卓』に参加してみると、色々な話題が出ますので仲の良い人が出来るかもしれません そうして色々とやっているうちに、「ウチのコミュに参加してみませんか」「一緒にサーバー作りましょう」なんて話が・・・あったりなかったり 何にしても、一緒に遊ぼうと積極的に中に入っていくしかないのです 夏休みに入ってオンセンに登録してみたけど 「いきなり知らない人の卓に参加するのは・・・」「誰か卓に誘ってくれないかな~」 と思っている方、名前も知らない人が卓に誘ってもらえることはほぼありません 勇気を出して色々なことに参加してみましょう くれぐれもマナー遵守は忘れずに!
| 幡目 | |
| 2025/07/25 00:11[web全体で公開] |
😶 DX3rd『夢幻の宝冠と偽りの主』感想(GM) こんばんは、幡目と申します。 先週の土曜日7/19に、幡目がGMを行ったダブルクロス the 3rd editionのオリジナルシナリオセッション『夢幻の宝冠と偽りの主』がエンディングを迎えました。 過去改変を起こすという”夢幻の宝冠”と、それに関わった人々の物語。 オープニングから暴全て表示するこんばんは、幡目と申します。 先週の土曜日7/19に、幡目がGMを行ったダブルクロス the 3rd editionのオリジナルシナリオセッション『夢幻の宝冠と偽りの主』がエンディングを迎えました。 過去改変を起こすという”夢幻の宝冠”と、それに関わった人々の物語。 オープニングから暴走したオーヴァードを追う展開が多く、戦闘回数も難易度もやや高め、シリアス気味のシナリオとなりました。 このシナリオは……率直に言うと、若干粗が目立つものではありました。 ヒロインにもうちょっと感情移入できる布石が欲しかったり、特定のストーリー進行が、PCのロールプレイに依存していたり……、若干詰め切れていない部分もあり、PL(特にHO①)に助けられたセッションでした。 進行に理解を示してくれるPLさん、本当にありがたいものです。 ただ、複数回発生する裏切りの展開や、ほんのりと描写されるUGNの暗い部分、研究所や特殊部隊といった通常の支部とは違うUGNの描写など、やりたいことをこれでもかと詰め込んだシナリオだったので、粗はあれど内容の濃いシナリオではあったと思います。 またクライマックス直前には、良い意味で全てをぶち壊す派手な演出を入れており、ここはシナリオロイスを助ける意味合いでも大きく盛り上がったのはひとつのシナリオの魅力になったと思います。 そして、このシナリオは戦闘が多く、各戦闘も攻撃方法にそれぞれ個性を持たせたり、実は防御(リアクション)方法も明確に差別化されていたりと工夫を多くしました。 オリジナルのアイテムも複数登場させ、新鮮味の強いセッション……になっていたら嬉しいです。 そんなセッションに参加いただいたPCたちは、 PC①は、鷺ノ宮キョウをリスペクトする?ちょっとダウナー系ながら頼れる女子高生イリーガル。 ミドルもクライマックスも一貫して優秀なアタッカーでした、範囲も装甲無視もできる。 キャラクターとしては、ヒロインを引っ張り、向き合う主人公らしさがとことん輝きました。 が、エンディングでは、キャラシにあったナンパ癖がNPCに対し発揮されていてこれも楽しかったですね。 PC②は、研究者にして巫女にしてストリーマー?!な女性UGN研究者。 特にクライマックスにおいて、ボスの攻撃を悉く完封する恐ろしいビルド、GMは頭を抱えました。 キャラクターとしては、きゃぴきゃぴした雰囲気とは裏腹に研究者然としたドライな性格が印象的。 一方で、意外と情に厚く正義に一直線な一面も。 本物の神様であるPC④には何故かずーっと崇拝する?関係性に。 PC③は、巨漢で行動派、でも過去の悔いがあり、どこか包容力を持つ男性支部長。 データ面では火力に安定感がありました。クライマックスにかけて順当に火力も伸び、癖のない強さでしたね。 キャラクターとしては、騒動に巻き込まれていく部下たちを心配しながらも、表ではどっしりとヒロインたちを受け入れる度量が印象的。 なお幕間ではどこか若手教師的ないじられキャラで、部下たちにある種懐かれて振り回されている姿が印象的でした。 PC④は、見た目はショタだが、その実態は3つの自我が混在する神格のレネゲイドビーイング。 再行動、範囲攻撃、汎用判定エフェクトと、器用万能な能力で、戦闘でもそれ以外でもPTの安定感を底上げしました。 キャラクターとしては、超然とした神格……と思いきや、意外と少年らしく悩む姿も印象的。 PC④として背中を押す一方、第二の主人公的な雰囲気も感じました。 でも幕間ではワンコで可愛い。 そして、シナリオ本編はさることながら、PC③の発言を拾ってアドリブで行った、最後の打ち上げパーティーのシーンもとても楽しかったですね。 ナンパするPC①、振り回されるPC③、サドっ気の出てくる秘書NPCちゃん、吹っ切れて真顔でボケる研究者(被害者)NPCさん……。 本来予定になかったからこそ印象的な、セッションの妙を感じました。 ……というわけで、今回も無事満足でセッションを終えることができました。 こんな楽しい卓に同卓していただいたPLの皆様に、今一度感謝申し上げます。 ===== ===== 以下余談 ===== ===== さてそんなわけで『夢幻の宝冠と偽りの主』のセッションも無事終わり、この間まで執筆していた『魔祓いの祈り』のセッションがまさに今日から始まろうとしている状況で、私は今何をしているのかというと……。 私の実質的な処女作であるシナリオのリメイクに、本格的に着手し始めました。 シナリオ名は『氷雪に鎖す』。 ふたつのFHと、突如寒波に見舞われ氷の中に閉ざされた地方都市を舞台にした、シティ系かつロイスの物語です。 乞うご期待。 既にプロットとデータは完成し、今は細部の詰めとシナリオテキストの執筆に取り組んでいます。 リメイク前のプロットをほぼ使っていること、過去にセッションした際の反省があることから、流石にいちから作るよりはスムーズに進みますね。 派手な舞台装置と、ロイスとの付き合い方が試される、印象的な一遍になる予感です。 ……ただ、これは私だけかもしれませんが、執筆が佳境に入ると、夜寝ようとしたときに思考が走ってしまって、寝不足気味になってしまうんですよね。 体力を削って創り出す、気分はまるで暗黒騎士! ……と茶化すのもいいですが、長く創作を続けたいなら、健康は疎かにするべきではないですね。 特に今日は、期待と不安の『魔祓いの祈り』初回しセッション初日ですから、この日記を投稿したら、しっかりお水を飲んですぐ寝るとしましょう。 皆様も、是非ご自愛ください。
| Kei | |
| 2025/07/25 00:18[web全体で公開] |
😶 ロールマスターを作った会社のお話 ご機嫌よう。 一度は日本語版が出たものの名前を聞かなくなってしまったタイトルの一つにロールマスター(以下 RM)がございます。当時重量級 TRPG として知られていましたが、どうなってしまったのでしょうか。というわけで、RM を作った会社、Iron Crown Enterprises(以下 I全て表示するご機嫌よう。 一度は日本語版が出たものの名前を聞かなくなってしまったタイトルの一つにロールマスター(以下 RM)がございます。当時重量級 TRPG として知られていましたが、どうなってしまったのでしょうか。というわけで、RM を作った会社、Iron Crown Enterprises(以下 ICE)のお話でもしましょう。 さて、最初期の RM は AD&D にスキル制度を導入するサプリでした。このことは後まで続く RM のルールブック構成に影響を与えるのですが、ともあれデザイナーのピート・フェンロンは TSR からのオファーを断って(指輪物語を題材にした自分たちのキャンペーンを優先して)ICE を設立します。会社は当初から順調とはいかず、給料も満足に払えなかったそうです。 ともあれ、RM は膨大なデータと表を提供し、当時としては遊びやすく(本当かしら?)かつ詳細なゲームシステムにはそれなりの支持があったようです。 一方でゲーマーとしての彼ら自身は中つ国を舞台に遊んでいて、そのことは最終的にトールキン作品のライセンス契約を結ぶにまで至ります。このライセンスによって ICE は中つ国を舞台にしたゲームや設定を販売することができるようになり、数々の地図は多くのファンを獲得しました。一方でその時代背景はトールキン読者に馴染み深い指輪物語の時代ではなく、それよりも1000年以上も前の時代を扱っていました。またゲームシステムは RM を簡素化したものとされました。個人的に指輪物語 TRPG(以下 MERP)はゲームシステムと世界設定がちぐはぐな印象を持っていますが、このことは後にデザイナー自身も認めています。 ですが、ともあれ MERP によって ICE の経営は劇的に改善し、というか売上の8割以上が MERP からもたらされることになります。こうして春を謳歌する時代は……長くは続きませんでした。 一つは MERP や RM 以外の製品ラインの拡充・展開がうまくいかなかったこと。そのため再び給与や家賃の支払いが遅れるようになり、多くのデザイナーが離反することになります。加えて製品の質が低下し、山のように返品が相次ぐことになります。そして、こうした問題を克服しようとした時、MtG がやってきます。もちろん ICE も手をこまねいていたわけではなくトールキン公式ライセンスの名の下に中つ国カードゲームを発売し(たいへん複雑なゲームだったそうですが)、しかも市場に受け入れられました。でも、そのことは最終的に一層 ICE を苦しめる結果になりました。供給過剰によって会社は破産に追い込まれたのです。 さて、負債が積み上がって破産にまで至ったことは、最後の重大な問題を引き起こしました。ライセンサーへの支払いです。ライセンサーは ICE からライセンスを取り上げ、未払いのライセンス料を容赦無く取り立て、資産凍結を要求し、そのことが ICE の再生を不可能にしました。残された資産は売却されました。この資産を受け継いだのは Aurigas Aldebaron という会社ですが、RM を復活させ、新しい簡略版となる High Adventure Role Playing(以下 HARP)を発表します。HARP は批評家には好評で一時は日本語版のクイックスタートもありました(残念ながらわたくし自身は所有しておりません)。また当初から PDF 販売に積極的で、このことも好評でした。2017 年にはついに、Iron Crown Enterprises と名前を変え、新生 ICE となります(公式サイトが非常に重く、ほんとうに順調なのかと問われると個人的には?と感じなくもございません)。 その後 RM の新版も出すというようなニュースを見たような気もするのですが、どこを見返してもそんなニュースは見当たりませんので、記憶違いかしら。 ともあれ復活を遂げた会社というのは TRPG 業界ではなかなか珍しいパターンではないかと存じます。

