みずほさんがいいね!した日記/コメント page.212
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/07/19 22:43[web全体で公開] |
| パスタ | |
| 2025/07/19 22:47[web全体で公開] |
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/19【TRPG関係なし】 今日も手抜き気味。 昨日(今日?)todoを整理して今日は時間に余裕が出たのですが、結局色々なことをして時間が埋まりました。 意識的に「何もしない」をする時間を作るべきなんでしょうね。
| バルサミコ | |
| 2025/07/19 23:52[web全体で公開] |
😶 クトゥルフホラーショウのシナリオ遊びたいし回したい…!ついでに映画の話 絶版という事だった「クトゥルフホラーショウ」もなんと今の時代はアプリで閲覧可能!いやぁ良い時代になったものです… 最近はネフリでもyoutubeでも何かとゾンビばかり見ているものでして…めっっちゃくちゃやりたい!!人の命の軽さやパニック、B級特有の「とりあえずやるか!」みたいなノリとかやりたい全て表示する絶版という事だった「クトゥルフホラーショウ」もなんと今の時代はアプリで閲覧可能!いやぁ良い時代になったものです… 最近はネフリでもyoutubeでも何かとゾンビばかり見ているものでして…めっっちゃくちゃやりたい!!人の命の軽さやパニック、B級特有の「とりあえずやるか!」みたいなノリとかやりたいし見たい…一緒に遊んでくれる方募集…。 オススメ映画は「World War Z」何度も見返しました。 えっちぃシーンが一瞬あるけれど「ドーン・オブ・ザ・デッド」も見応えあったのでゾンビ映画好きな方は見よう! 最近見たのだと「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」もありえないくらい笑いました😆ホラーコメディハマってしまったかも… 皆様のオススメ映画も教えてねー!
| けいせん | |
| 2025/07/20 01:34[web全体で公開] |
😶 CoC6版初心者向け講座をやるよという話 夏休みシーズンでCoCの人口が増えることを見越して初心者向けの講座を行います。天才と呼んでいただいても構いません。 やることはササミさんのパクリみたいなもんですが、つまりはそこそこ役に立つ講座であることは保証されています。大丈夫です。 ということでCoCを始めたい方はここからどうぞ。 https://trpgsession.com/session/175294255651kanata0831
| 牟牟 | |
| 2025/07/20 02:12[web全体で公開] |
😊 初めてのDX3rd (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ。 しばらく過ごしやすかった(暑さがないだけで過ごしやすく感じます。)のですが、ここ2日は暑さが戻って来ました。とはいえ夜は涼しく過ごせます。 昨日になりましたが毎週土曜のセッションに参加させていただいております。 そのセッションの前に外へ出ていたのですが星が綺麗でした。夏はよく星が見えた覚えがないのですが、”夏でもこうもよく見えるんだな”と思いました。 先週プリプレイをし、今週からメインに入りました。 RPで悩んだり、文字を打つのが遅いあるいは事故ったりと進行が遅れていないか不安だったのですが、進行の調子は悪くないようで少し安心しました。 雑談での話も楽しく、世界観などを教えて頂いたり、ダイスが良く回ったり、展開に驚いたりと画面の前ではコロコロ反応しながら楽しませて頂きました。 しかしトレーラーやHOから事件に対してとても不安でしたが、今回でかなり緊張するようになりました。PCには戦える理由を持たせ、明るい性格にしたつもりですがどうなるやら。(でもまだ始まったばかりだしなんとかなるのかな?) ひとりぼっちの天体観測にならないよう願う後ろ向きなPL牟牟でした。 GM、PLの皆様ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
![]() | 味噌漬け(みそずけ) |
| 2025/07/20 06:42[web全体で公開] |
😶 「夜中にTRPGがやりたい!!」に参加、参加申し込み中だった皆様へ こんにちは。卓「夜中にTRPGがやりたい!!」の管理者であったみそずけです。 まず、参加中の皆様へ 卓の更新、管理ができず、やりかけのセッションも進めることができず。 ご心配、ご迷惑をおかけしました。すいません。 次に、参加申し込み中だった皆様へ 卓に入ろう、入ってみようと思い、申し込んだ全て表示するこんにちは。卓「夜中にTRPGがやりたい!!」の管理者であったみそずけです。 まず、参加中の皆様へ 卓の更新、管理ができず、やりかけのセッションも進めることができず。 ご心配、ご迷惑をおかけしました。すいません。 次に、参加申し込み中だった皆様へ 卓に入ろう、入ってみようと思い、申し込んだのでしょう 許可できず、すいませんでした。 なぜ、ここへ来なかったのか それはわたしが不注意のあまり、自転車運転中に軽トラックと衝突し 6か月間骨折を治すために病院にいってました。 何とか立て直せるよう頑張ります。 迷惑をおかけした分、皆様のためになるように。 今回は本当に申し訳ございませんでした。
| れすぽん | |
| 2025/07/20 11:39[web全体で公開] |
😶 熱中症こわい 昨日昼のセッションでPLの一人が開始時間になっても来ないと言うトラブルがありました。 連絡手段が無かったので解散となり、その後熱中症で倒れていた事が判明したそうです。 皆様も対策はしっかりと。エアコンも使ってくださいね。
| ルーズ | |
| 2025/07/20 06:53[web全体で公開] |
😶 軽い独りごと 最近、あまりRP卓や、普段お世話になってる卓があまり開かれてない気がする。 やっぱりこの時期皆忙しいんかな……自分も大概忙しいが。 気長に、やれそうなタイミングで卓参加していきたいなぁ。
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/07/20 12:19[web全体で公開] |
😶 ちびキャラ 立ち絵、描きました。 左向きだし、棒立ちだし、お手々ないないなので、完全に手癖だけで描いてます、ね💦 (リンク開くと全身が見られます)
| 四季 | |
| 2025/07/20 17:04[web全体で公開] |
😶 人蛮混合のリレーCP企画だぞっと 呟いていたものを本当に募集かけてみた。 人蛮混合卓をルルブⅡの範囲でやるというかなり挑戦的な企画なので人が集まったらラッキーぐらいの感覚でいますがどうなることやら今のところは8月下旬から始められたらと思っています。 全て表示する 呟いていたものを本当に募集かけてみた。 人蛮混合卓をルルブⅡの範囲でやるというかなり挑戦的な企画なので人が集まったらラッキーぐらいの感覚でいますがどうなることやら今のところは8月下旬から始められたらと思っています。 https://trpgsession.com/session/175287821507sinki445 あ、盗掘の谷ソラーグとウォーロックの依頼録を購入しました。ふむ?ソラーグってアルフレイム大陸のどこ?七王群島はハーヴェスから南の方向っぽいけど断片的な内容から察するに割と北の方、鉄道も通っているあたり大陸からそれほど離れた場所ではない、候補として挙がるのはドーデン地方の西側に白紙状態の諸島やそれなりの大きさの島が存在しているみたいだけどここならザークルセスの影響範囲外でかつ海運で富を築けるのか? 今冬には大型サプリが出るみたいだしそこで語られることだと思っておこう。
| ナナシ | |
| 2025/07/20 14:32[web全体で公開] |
😶 好きなシナリオ傾向の変化について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今更ですが、CoCを始めた頃と今とで、自身が回そうと思うシナリオの傾向が変わったなとしみじみ感じています。 KPを始めた頃は、主にクライマックスで明確な動き方が指定されているものを優先して回しておりました。 (目の前の邪神を目の前にして生き延びるためには全員で【推奨技能】に成功するしかない!とか、シナリオ内で手に入れた【退散の呪文】を唱えることでしか状況を打破できない!とかですね) 正直PLがどんな動きをするのかが予測できず、奇抜なアイデアを提案されたらどう対処すればよいのかという一種の恐怖があり、募集時点でしっかり推奨/準推奨技能を明記したり、可能な行動を選択形式にしてしまうなどしてある程度PLの動きを制限してしまっていた気がします。 ただ最近は、例の記載はあれどはっきりとした動き方などが明記されておらず、KP側に采配をほぼ丸投げしてくるような自由度の高いシナリオ(主に公式シナリオですね)に楽しさを憶えています。 募集時点でも【推奨技能】はあえて書かず、PLにはダイスで公平に決定されたリソースの範疇で自由に技能を振ってもらい、特にクライマックスでは今存在する手札から状況を打開するためのアイデアを捻りだしてもらい、その場でKPとして提案された行動に対する難易度付けと成功した時に得られるものを決定していく...という一連の処理が楽しい。 またPLさんの中には私の予想を遥かに超えてくる方も多く、そういう方々が出す自由で画期的なアイデアを捌いているときが一番やりがいを感じる気がします。 (とは言いつつセッションのテンポを崩すような提案は割とバッサリ切ってますが...テンポ重視なのでそこは申し訳ないです) もちろん自由度が高い分、この判断は失敗だったな...とか、もっとルルブ読み込んでおくべきだった...といったことも多々ありますが、そういった反省点をしっかり対策して次に活かすことでKPとしての腕も磨かれている気がして、そこも楽しいポイントだと思っています。 (本当に上達しているかどうかは知らないですが) 昔から飽きっぽい性格だった自分がここまで長く一つの趣味を続けられるのは、やはりこういう変化や成長を楽しめる要素がTRPGにはあるからなのかな...とか思ったり思わなかったりしている今日この頃です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/07/15 18:48[web全体で公開] |
😶 表現できる人ってすごい 現在白抜き画像と白抜き吹き出し作って一コマずつ作ってますが、やってみて改めて週刊漫画作れている人の熱量に驚かされます。 生活かかってる人の絵はヤバい。 私はまず線を繋げてないと白抜きにもならないことを今回初めて知りました。 今の私にはこのレベルでさえ完遂は無理なのが分かったので、序盤以全て表示する現在白抜き画像と白抜き吹き出し作って一コマずつ作ってますが、やってみて改めて週刊漫画作れている人の熱量に驚かされます。 生活かかってる人の絵はヤバい。 私はまず線を繋げてないと白抜きにもならないことを今回初めて知りました。 今の私にはこのレベルでさえ完遂は無理なのが分かったので、序盤以降は過去立ち絵流用か、文字だけにダウングレードする予定です。 世の中には「あまりに楽しかったから作っちゃった」といってリプレイイラストやファンイラスト描いたり、マンガや動画作るモチベーション持ちがいて、見るたびに羨ましくなります。 プレイしたゲームを翻案して自分の世界に取り込む人も凄い。 ああいう思いつきを形にするまで止まらない方に安心感と他では得られない刺激を感じて「続きを見たい」というオーラが纏わりついて行くんでしょう。 かたや私のはストーリーこそ独自でも代わり映えのないキャラ設定のため、作っても再生数100止まりでしょう。とはいえその時の私の実力を図るため投稿まではやりたいものです。
| カン | |
| 2025/07/15 14:06[web全体で公開] |
😶 KPのおしごと(長文たたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 卓を募集し、参加希望者のシートを添削し、シナリオとキャラ設定を擦り合わせ... 人それぞれやり方に差異はあれど、セッション前からKPは事前準備で大忙しです。 とはいえ今回はどんな展開になるのか、どんなRPや技能で状況を打破するのか 同じ展開は二度とないTRPGという遊びにおいて神の視点から1番ワクワクできるのもKPですから 性懲りもなく同じシナリオばかり募集卓を立てる人がいるのも納得ですね!(え... 私だけ...?) KPも参加者も限られた時間の中で遊ぶわけですからスムーズに進行する為にできる事はやっておきたいですよね。 私は参加者が開始直前に準備に追われなくて済むよう、事前にココフォリアで参加者の駒を作り 会場を公開した時点で参加者には自分の駒にして立ち絵だけ登録すればいいようにしています。 いあきゃらのチャパレだと正気度ロールがCCではなく1D100になっていて ファンブルが判定されないためそこもこっそり直しています。 事前にキャラの導入について擦り合わせておくのもスムーズな進行には大切ですね。 参加希望者のキャラを添削する上で何を重視するかもKPによって様々で 能力値や技能に上限を設けてそこを確認する方もいらっしゃいますがそこはまず置いておいて 私はシナリオの導入とキャラ設定が噛み合っているかを確認するようにしています。 募集ページに導入やNPCの情報はしっかりと明記しているので きちんと概要を読んでいるなら噛み合わないキャラをわざわざ提出しませんし こちらがNPCとの関係やシナリオに関わる動機を尋ねた際にすぐに答えられるはずですからね! 更にそう尋ねれば仮に読み飛ばしていた方も概要を読み導入や動機をしっかり考えるきっかけにもなり よりシナリオの解像度の上がった状態でセッションを始められて良い事尽くし! …実際のところ募集ページ等に「好きな○○を教えて♡」と紛れ込ませても 前の人の書込みに前ならえで未読でも突破できてしまうガバガバセキュリティな気がしなくもないので 募集内容をきちんと読んでもらうためにはむしろ逆効果な気がしている今日この頃。 (そして導入やNPC情報ばっかりに気を取られてその質問を見逃して他のコメントで察して前ならえするのが私) 能力値が全体的に高かったり、特定の技能に極振りされていてもルール上問題ない範疇で シナリオに関わる動機がきちんと定まっているならむやみに検閲せず 「この得意分野をどこで生かしてあげられるか」「何処で面白い提案をしてくれるのか」 そう考えると、セッション当日がとてもとても楽しみで仕方なくなります。 ...と、経験が浅くまだ地雷と呼ばれるようなPLとも遭遇した事の無い弱小KPがほざいております。
| マコト | |
| 2025/07/15 12:36[web全体で公開] |
😶 ゾティーク幻妖怪異譚 魔術や降霊術が横行する地球最後の大陸ゾティークの物語、が復刊フェアのリストに入ったみたいですね。 ちょうど、先日遊んだクトゥルフに「地球最後の大陸」というフレーズが出てきたので、もしかしたら関連あるんでしょうか。 気になるから、復刊したら読んでみたい。
| バルサミコ | |
| 2025/07/15 01:18[web全体で公開] |
😶 描写入れるタイミングって難しいよね KPをやっている方...こんな経験はありませんか? KP「ふふふっ....(危機を乗り越えて安心している所に恐ろしい怪物が現れるシーンをテキストに打つ)」 ココフォリア「『RP盛り上がり』(4名が入力中~)」 KP「ふふふっ...(そっと打ち込んだテキストをコピーだけしておいて成り全て表示するKPをやっている方...こんな経験はありませんか? KP「ふふふっ....(危機を乗り越えて安心している所に恐ろしい怪物が現れるシーンをテキストに打つ)」 ココフォリア「『RP盛り上がり』(4名が入力中~)」 KP「ふふふっ...(そっと打ち込んだテキストをコピーだけしておいて成り行きを見守る)」 ...いや、そうなんですよ。KPが進行しないで誰が進行するんだと。重要な事ならPLのRPの途中でも一言言って介入して良いのだと。けど...見ていたいんだよ!!楽しそうにRPしてるところ!!わちゃわちゃしてる所を縁側でお茶啜りながら見たいんだよっ!!!!! けれど毎回盛り上がりが落ち着くまで見守っていると時間も長くなるわけで...感想戦とかみんな眠くて出来なさそうなの凄い悲しい😢 その辺りの塩梅を見極める力がまだまだ足りてないなぁと自分でも思ってます( ;∀;) 皆様はこんな経験ありませんか~!? あとココフォリアでKPとPLの(入力中~)が被ると譲り合いおきる現象...あれなんとかできませんかっ!?
| お菊さん | |
| 2025/07/15 06:51[web全体で公開] |
😶 大正CoC7版、無事に終了! 以前こちらでご一緒した方々に声をかけさせていただき、大正CoCをもう一本KPさせていただきました。10年以上前に6版用に作ったシナリオを7版用にチューンナップしたものを回しました。 今回の舞台は洲崎遊郭。遊郭と言えば吉原が有名ですが、洲崎も国公認の遊郭。そこで起こる神話的怪異と凄惨な事件を探索全て表示する以前こちらでご一緒した方々に声をかけさせていただき、大正CoCをもう一本KPさせていただきました。10年以上前に6版用に作ったシナリオを7版用にチューンナップしたものを回しました。 今回の舞台は洲崎遊郭。遊郭と言えば吉原が有名ですが、洲崎も国公認の遊郭。そこで起こる神話的怪異と凄惨な事件を探索者たちは解決! 一名不定の狂気、かつ一名ほぼほぼ即死寸前までいきましたが、無事に全員生還。ただ、発狂したPCは魚が大嫌いになりました。お刺身食べられない……。 気の合うメンツでやるセッションは盛り上がりますね。今回は本当にありがとうございました! 大正卓最高〜!!
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/07/14 23:22[web全体で公開] |
😶 もしや TRPGファンは基本的にみんなコミュ障だからコミュニケーション自体が「ゲーム」として成立しているのではないか、と思えてくる孤独な夜。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/07/13 14:06[web全体で公開] |
😶 なんか変な視線が どうも、約半月ぶりの那珂川紫苑です。 以前の日記の日からずっと入院をしておりまして、 何度か日記を書こうかと思っていたんですが、どうも気分が乗らず 全くと言っていいほど日記の更新をしておりませんでした。 まあ、その裏でいろいろとゲームとかはしてたんですけどね。 さて、そんなことは一旦置全て表示するどうも、約半月ぶりの那珂川紫苑です。 以前の日記の日からずっと入院をしておりまして、 何度か日記を書こうかと思っていたんですが、どうも気分が乗らず 全くと言っていいほど日記の更新をしておりませんでした。 まあ、その裏でいろいろとゲームとかはしてたんですけどね。 さて、そんなことは一旦置いておきまして 今回はTRPGの内容とは少し離れた話題として ここ最近何もしていないのにプロフを確認されていることがありまして フレンドとか前に同卓していただいた方ならまだわかるのですが 作りたてほやほやのアカウントから見られていると 何があなたを惹きつけたのでしょうと思ってしまいます。 とはいえ、プロフを見ていただくのは特段問題ないのですが こう、最近の足跡は何かを探られているような気がしてしまいます。 まあ、ここ最近といっても昨日とかそこらへんですけどね。 いいたいことがあるとしたら こそこそ探るのではなく、直接言いたいことを言ってきて欲しいものです。 お勧めのあっち系の作品を教えて差し上げますよ
| 井村 蜜羽 | |
| 2025/07/12 14:30[web全体で公開] |
😆 マギロギシナリオ<俺の蔵書が擬人化して暴れ回ってるんだが>完走しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) これがマギロギトンチキシナリオだ!!(?) シナリオ<俺の蔵書が擬人化して暴れ回ってるんだが>(作者:紅茶うさぎ様)(GM:ひさぎ。様)、無事生還致しました!いつもお世話になっているフォロワーさんとのセッションでして、「このキャラで第四階梯シナリオに行きたいですが、功績点が足りないです……」と泣き言を言ってしまったところ、なんと急遽ソロシナリオを回していただけることになりました……!本当フットワークの軽さと仕事の速さに毎回感嘆しております……!!本当いつもありがとうございます……!!というわけで今回は継続PCの学院書工で参加させていただきました! 今回のシナリオは「魔道書をメンテに預けていたら、その蔵書が擬人化して脱走した」というトンデモ導入から始まりまして、蔵書探しに奔走することになりましたね……!!いやーカオス!!最初は色々と「できるわけがない!」となりましたが、まあなんとかなりましたね!!クライマックスではNPCに対して「わかりみが深い……」となっておりました……。また今回はお助けNPCとしてGM宅の阿房宮書工さんと一緒に捜索しましたね!魔法戦でも本当お世話になりました!ありがとうございます!魔王はやはり強い…… 今回自PCは「権正 百合奈」という高校で古文教師を勤めながら、好きなアニメの推し活をエンジョイする腐女子でして、今回も色々と叫んで泣いて引いてお気持ち表明(という名のレスバ)をやりましたね……!道中ニヤニヤポイントがあったり、何故か決闘者(デュエリスト)デビューしたりとカオスな事になりましたが、結果として彼女の周りはさらに賑やかになりましたね……!!トドメのシーンではちょっと蔵書の拡大解釈のようなことをしてしまいましたが、どうしてもフレーバーでもいいから使いたい魔法があって…… そして今回のシナリオでめでたく第四階梯に昇格できました!!本当にありがとうございます!!とうとう学院でも教師になっちゃいましたよ!!なお余った功績点は魔貨と合わせて推し活(という名の元型成長)に費やしましたw ちなみに出目はかなりよかったですね……!!魔力もシーン表も調査判定も事故らず、魔法戦も2回行いましたが、導師精霊のブロックもあって無傷で突破&1ラウンド目で無事勝利しました……!!相性もありますが、やはり【キャスト】は偉大……導師精霊を潰されると詰むビルドではありますが、自動成功にできるのはやはり強いんですよ……!! ……最後にGM、素敵なマスタリングをありがとうございました!!本当毎回スピード立卓すごいなと……!!いや本当いつもGMを務めてくださって本当ありがとうございます……!!今度回りたいシナリオがございましたらおっしゃってください……!! 長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!ひさぎ。さん本当にありがとうございました!!現在ネクロニカのキャンペーンセッションでご一緒しておりますが、改めてどうぞよろしくお願い致します!!m(_ _)m

