みずほさんがいいね!した日記/コメント page.210

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

バルサミコ
バルサミコ日記
2025/07/25 04:14[web全体で公開]
😶 【CoC 6】ちゃんと基本ルルブ読み返すと色々発見があった
ルールや進行になれてからはあまり目を通さなくなった基本ルルブですが、いざ改めて読むと大事な事が書かれてたり、むしろ書いてない事もありました。

その例としてクリティカルとファンブルについて!
探索中だと結構処理困ることあるんですけど、ルルブには戦闘に関するクリティカルとファンブルの処理しか記載全て表示するルールや進行になれてからはあまり目を通さなくなった基本ルルブですが、いざ改めて読むと大事な事が書かれてたり、むしろ書いてない事もありました。

その例としてクリティカルとファンブルについて!
探索中だと結構処理困ることあるんですけど、ルルブには戦闘に関するクリティカルとファンブルの処理しか記載されてないんですよね。これってつまり探索パートではクリファンの処理はないってことなので、
「あぁ処理どうしよう」と困る位なら無しにしちゃっていいんですよ!結構これ見て救われました…。やっぱりルルブって大事ですね!

あとお気に入りの文として
「プレイヤーはキャラクターを頼りにするべきであり、持ち物やパワーを頼りにするべきではない。〜〜〜仰天させるような経験を探索者に与えることである」

これのお陰でゲームとして効率良く探索やRPをするのでなく、自分が創造したキャラとして色々行動して良いんだ!って思えました…。まぁ最近全くPLやれていないのですが!

やっぱりルルブは…最高やな!
いいね! 22
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2025/07/25 09:52[web全体で公開]
😟 あぁ……。刻が見える……!!
エンディミオン!!……はい。もしかしたら私が知ってるシステムの中で今1番やりたい天下繚乱のお話です。天下は最近リニューアルして新版が刊行されましたが、ここで1つ問題が。ズバリ『旧版と新版でルールが変わっているのでは?』ということ。
サプリの京楽夢幻から快刀乱麻までは旧版。そこから先は新版。私が近く全て表示するエンディミオン!!……はい。もしかしたら私が知ってるシステムの中で今1番やりたい天下繚乱のお話です。天下は最近リニューアルして新版が刊行されましたが、ここで1つ問題が。ズバリ『旧版と新版でルールが変わっているのでは?』ということ。
サプリの京楽夢幻から快刀乱麻までは旧版。そこから先は新版。私が近くの本屋さんでたまたま見かけた基本ルルブは、おそらく旧版、天下が世に出たばかりの頃のものです。旧版と新版で基本ルルブが違うのであればどちらかを買わなければならないし、どちらを買うにしても古いのと新しいので適応できないルールも出てくるかもしれません。
近々基本ルルブを手に入れ、化政時代へ飛び込む準備を整える気ではありますが、旧版と新版で違いがあるのなら一度立ち止まって考えなくては……。いつそんな日が来るのか分かりませんが、オンセにお呼ばれしたとき、GMと知ってるルールが違う、なんてことにもなりかねません。……いやぁ、我ながら情報のキャッチが遅いです。詳しい方がいらっしゃいましたら、そのあたりのこと、教えていただけると助かります。あと天下のオンセに誘っていただけたら……()
いいね! 5
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2025/07/25 15:20[web全体で公開]
😢 アンタって……最低のクズだわ!!
はい。この台詞、18歳以上はプレイしてはいけないゲームの界隈では有名な台詞なのですが……。今の若者は知らないんだろうなぁ……。
なんで私が、LINEIDやDiscordIDを公開したり、オンセに誘ってほしいと連呼しているのか。プロフィールにもちょっと書いたのですが、私、体が不自由なんですよね……。全て表示するはい。この台詞、18歳以上はプレイしてはいけないゲームの界隈では有名な台詞なのですが……。今の若者は知らないんだろうなぁ……。
なんで私が、LINEIDやDiscordIDを公開したり、オンセに誘ってほしいと連呼しているのか。プロフィールにもちょっと書いたのですが、私、体が不自由なんですよね……。生まれつきアキレス腱と股関節の腱が短くて歩くのがすごくしんどいんですよね……。
そんなんなので、オフセにお呼ばれしたり、ボドゲカフェに行ったりというのも難しい。となると、誰かにオンセに誘ってもらう以外にはセッションに参加する手立てがないんですよねぇ……。夜間以外であれば自由な時間が多いので、セッションに参加できる機会自体は多いと思うのですが……。
いいね! 10
B
ナナシ
ナナシ日記
2025/07/25 21:01[web全体で公開]
😶 自卓の七伏市奇譚通過者さん向けの連絡
他の方が周知していらっしゃる通り、七伏市の住民登録が7/31までとなります。
(私自身、日記を拝見するまで完全に失念していましたが...)

私がKPを務めた七伏市関連のセッションに参加いただいた方で、住民登録を行いたい方がいらっしゃいましたら、
セッション会場の[情報]タブに申請に必要な情報を記載しておりますのでそちらをご確認いただければと思います。
いいね! 8
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2025/07/24 13:37[web全体で公開]
😭 ぼくと契約して英傑になってよ!!
きゅっぷい!!はい。例の白いケダモノの常套句から始まりました今回の日記です。化政時代に機繰姫で飛び込みたいと思っている私。『Role&Roll』というTRPGの専門誌の228号に天下のからくり人のデータが掲載されているという情報を聞きつけ、近所の本屋さんに取り寄せを依頼し手に入れてきました。
この全て表示するきゅっぷい!!はい。例の白いケダモノの常套句から始まりました今回の日記です。化政時代に機繰姫で飛び込みたいと思っている私。『Role&Roll』というTRPGの専門誌の228号に天下のからくり人のデータが掲載されているという情報を聞きつけ、近所の本屋さんに取り寄せを依頼し手に入れてきました。
この雑誌、最近注目のシステムの特集記事やリプレイ記事も載っているんですね。まさにTRPG好きな人のための専門誌、といったところでしょうか。これでからくり人のクラスに関しては詳しくなれたし、データがある以上新板に持ち込んでも問題はないのでしょう。あとは基本ルルブを手に入れて青龍のクラスの知識を手に入れれば、『胸部装甲の厚いロボ娘で妖異を転がしまくり、閻羅王を打ち倒し、ついでに旅の仲間と一大ロマンスを繰り広げる』という私の野望がぐっと実現に近づきます。
あとは天下の卓にお呼ばれするだけ……。あはは……。(;_;)
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2025/07/24 12:42[web全体で公開]
😶 文化に馴染むということ
今日は仕事で京都に来ています。
お昼は、高校の先輩とご飯を食べることにして、駅前で合流してお店へ。

地元を離れて10年以上、ずっと京都で生活していると、北関東の人も関西弁になるんですね〜

イントネーションも変わっていて、違和感凄いです。
どうやら周りの言葉に引っ張られるみたいですが、ネイティブみたいにマスターするにはまだ時間がかかるそうですwww
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/07/24 15:54[web全体で公開]
😶 偶然の一切関与しない読みだけの戦闘、その誰でもわかるルールについて
じゃんけんグリコを採用するのはどうだろうか。
突撃は防御に勝って6点ダメージを与える。
回り込みは突撃に勝って6点ダメージを与える。
防御は回り込みに勝って3点ダメージを与える。
武器、防具、スキルによって、与えるダメージがいくらか変動する。
というもの。
じゃんけんグリコで遊んだことがある人はわかると思うが、勝つのは常にグーを効果的に使ったやつなのだ。

追記:よく考えたらクイーンズブレイドじゃねえか。(笑)
いいね! 13
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/07/22 02:26[web全体で公開]
😶 マダミスの初GM「そらとくじらのエンゲ」
この度始めてこのシナリオをまわしました!「ぼくのかんがえたさいきょーのめんばー」でこのシナリオをまわせて本当に良かったです!第2陣もどこかで行う予定ですので、その際には参加者の方のご冥福をお祈り下さい!ネタバレになるからあまり言えないのが辛い!!!この楽しさを伝えられないのが辛い!!!

また、全て表示するこの度始めてこのシナリオをまわしました!「ぼくのかんがえたさいきょーのめんばー」でこのシナリオをまわせて本当に良かったです!第2陣もどこかで行う予定ですので、その際には参加者の方のご冥福をお祈り下さい!ネタバレになるからあまり言えないのが辛い!!!この楽しさを伝えられないのが辛い!!!

また、私がPLの際にお誘いして下さり、GMをして頂いた方(めーほく/さもなくばあんちょび 様)にもこの場でお礼を言わせて下さい!!!このような素敵なシナリオに出会える機会を下さり、有難う御座いました!

いいね! 12
祇園
祇園日記
2025/07/22 12:04[web全体で公開]
😶 地獄の辞典 降臨
我が家にコラン・ド・プランシー著の地獄の辞典が届きました。
いやぁ幼少期から欲しいなぁと思っていたので手に取ることが出来て感動しております。
文庫版の方を買ったので文字が小さくて見づらいのですが,
挿絵を右から左,上から下にときらきらとした目で嘗め回しながら見れるだけで買う価値はありますな。
いっぱい勉強しよう...
最近はアウトプットばっかだったからな。久しぶりの栄養源が届いて脳も喜んでるぜ。
うおー。創作に役立てるぞー。
いいね! 11
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2025/07/22 13:54[web全体で公開]
😊 久々の休みだーーーー!!!
へへっへへへ久々に丸一日のお休みを確保できたぜ
明日なのですがね、もうね今から何するか悩んでいる
セッションページのぞきーの、少し出かけるのかとか積んでるゲーム消化するかとか
へへへへへへへへへ
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/07/22 19:38[web全体で公開]
😶 【DLH】立ち絵描くぞ
全力は出したので切り替え。
デッドラインヒーローズという悪が各地でのさばる世界のヒーローをRPするTRPG。

今回はダイスの導きでキレたら記憶が曖昧になって気づいたら解決しており、存在しないヒーローに憧れるという割りと無茶なRPをします。

宇宙的存在が憑依の方が色々早そうですが、今回は逸般人の二重人格のエントリーでやります。

ダイスに縛られず自由にやってねとアドバイスは頂きましたが、設定をどうこじつけるかと考える時間が楽しい。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/23 16:53[web全体で公開]
😢 【雑記】大きなお葬式【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)親戚のおじいさんのお葬式に行って参りました。
コロナ前の様に大きく華やかで、立派なお式でした。
おじいさんのお顔も拝見でき、とても穏やかでただ寝ているだけのようにも思えました。
会食の場では、お向かいに座られたご兄弟の方に話しかけ、暫し歓談しました。
出されたお食事も美味しかったです。
お骨を拾う時は箸を持つ手が震えて仕舞いましたが、和やかな良いお式でした。
この場を借りて、おじいさんのご冥福をお祈り致します。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 35
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2025/07/22 17:33[web全体で公開]
😍 ……恐ろしい子……!!
はい。今回はロールプレイ。とりわけ恋愛ロールのお話。ロールプレイとはすなわち演じること。演じるということは例えば声優さんや俳優さんの養成所に行っていたり本職の声優さんや俳優さんはロールプレイめっちゃ上手かったりするんでしょうかねぇ……?
人によると思おますが、私は恋愛ロール、大好きなんですよ……!全て表示するはい。今回はロールプレイ。とりわけ恋愛ロールのお話。ロールプレイとはすなわち演じること。演じるということは例えば声優さんや俳優さんの養成所に行っていたり本職の声優さんや俳優さんはロールプレイめっちゃ上手かったりするんでしょうかねぇ……?
人によると思おますが、私は恋愛ロール、大好きなんですよ……!ゲームとしてはあまり経験がないですが、まぁ……私の大好きなサモンナイトも『恋愛AVGのおまけにSRPGがついてくる』なんて揶揄されたりもしますし()、その手のアニメも結構観ています。今期だと『薫る花は凛と咲く』とか。
モテたいことが一度もないからこそ、そういうのに憧れてしまうんですかね……。
そして、男として生まれたからこそ、女子としての恋愛も経験してみたい、と思うのです。これは決して!!……決して阿部高和さん的な気持ちがあるわけでは……ウホッ!!()これでも昔は、声優になりたいと本気で演技の勉強をしておりました。ちょうど機繰姫もアティ先生も女子……。かつての勉強を思い出し…私も相手もキュンっと来るような恋愛ロール……してみたいですね……。
いいね! 13
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2025/07/22 21:21[web全体で公開]
😲 なんかこんなニュースが目に入った
よくわからないけど、どうやらクトゥルフの六版の前の版が販売終了するらしい。

https://hj-coc.jp/news/detail.html?id=2268
いいね! 11
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/07/21 19:06[web全体で公開]
😶 「ソープスクール」の感想!!!
約半年かかりましたが、HO3にて完走しました!!!
皆がみんな、思い思いのRPを出来たと思います!特にHO4が可愛かったです!!!

(私はいつもやりがちなのですが)最後の最後までココフォリアの雑談タブが五月蠅くて申し訳ございませんでした!薔薇の花云々の話は忘れて下さい!!!

※募集はTRPGオンセン外で行われました

いいね! 12
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2025/07/21 20:28[web全体で公開]
😰 神はこの世の全ての生物を創ろうとしたが、面倒になって下請けに出したッ!!
はい。私はもちろん神ではないのでそんなことはできないので、PC1人作るのでもルルブとにらめっこしながら作らないといけません。
今日は海の日。貴重な祝日ということで、木魚さんのソドワオンセにお呼ばれして参りました。……せっかくなので、私の中のアティ先生への愛を臨界点二までぶち上げてラクシアにアティ先全て表示するはい。私はもちろん神ではないのでそんなことはできないので、PC1人作るのでもルルブとにらめっこしながら作らないといけません。
今日は海の日。貴重な祝日ということで、木魚さんのソドワオンセにお呼ばれして参りました。……せっかくなので、私の中のアティ先生への愛を臨界点二までぶち上げてラクシアにアティ先生を爆誕させよう!!……と奮起したまでは良かったのですが……。
いや〜、手間取る手間取る!!元々SW2.5のルルブって字がものすごく小さくて、視力の低い人間にとってはデータの照合がすごく難しい!!長い事ゆとシートやココフォリアを使っていなかったことによる操作のど忘れ、0が増殖して見える、データの入力ミス、間違えて複製してしまったキャラシの削除に苦戦するなどなど……。不備に不備が重なり、キャラ作成だけで1日が終わりました()木魚さんとコノハズクさんの貴重なお時間を棒に振らせる結果となってしまい、私としても苦い結果となりました。
スタートアップボーナスということで、経験点5500点、追加成長2回、所持金2500gで作ったアティ先生がこちらになります。https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bK8bAH
とは言え、まだ出身地も決まっていないので地方語が空欄だったり、まだまだ不備があったりするかもしれなかったりしますが()ゆとシの規則として著作権に触れるイラストはアウトですが、本物のアティ先生は悪魔的美人です。https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%82%A3
分厚い胸部装甲は正義!!()
目標は…いつか旅を共にするだろう仲間と夜会話顔負けのロマンスを重ねて固有ルートのエンディングを見ることです!!()
いいね! 9
ずー
ずー日記
2025/07/21 23:32[web全体で公開]
😶 ポットラックパーティー!
さて、本日はX(旧Twitter)で大量の同人シナリオが発表されていましたね。
情報の多さに「世の中にはこんなに沢山シナリオを書ける人がいるのか……!」と思いながら眺めておりました。
しかもアレは世に出している人たちの一部であり、今回企画に参加していない作家さんとか、そもそも自分用にしか書いてい全て表示するさて、本日はX(旧Twitter)で大量の同人シナリオが発表されていましたね。
情報の多さに「世の中にはこんなに沢山シナリオを書ける人がいるのか……!」と思いながら眺めておりました。
しかもアレは世に出している人たちの一部であり、今回企画に参加していない作家さんとか、そもそも自分用にしか書いていない方だっているわけで……。

よく『創作はほんの一部の人しか出来ない特殊なこと』というのを聞きますが、あれ見たらそんなことないだろうと思ってしまいました。

夏休みも始まりましたし、新しいシナリオが沢山出たことでここもまた賑わうんでしょうね。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/07/22 00:42[web全体で公開]
😶 なぜ自分はハウスルールが嫌いか
GMから提案されたにしてもPLから提案されたにしても「ルールの公平性」「GMの演出力」「PLの対応力」に対する不信任の意思表示としか思えないからである。
いいね! 10
こうはりん
こうはりん日記
2025/07/15 16:30[web全体で公開]
😶 救世主を回りたい!
クトゥルフ神話trpgの「救世主」を回りたい!誰か回せる人ー!!頼む〜高生紳士さんのリプレイ動画がみたいんですーーー!
いいね! 9