みずほさんがいいね!した日記/コメント page.208
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| だーさん3 | |
| 2025/07/31 19:20[web全体で公開] |
| お菊さん | |
| 2025/07/31 19:57[web全体で公開] |
😶 ダイスの女神は今日もニッコニコ 突然思ったんですけど、自分が「あ〜〜今めっちゃTRPGしてるぅ〜〜」って感じる時って、ダイスの結果を見て考えてる瞬間なんですよね。もちろん人によって違いますし、私の場合はってことで一つ! 成功失敗、ファンブル、イクストリーム、クリティカル。極端な成功失敗だけじゃなくて、判定を求められてダイスを転が全て表示する突然思ったんですけど、自分が「あ〜〜今めっちゃTRPGしてるぅ〜〜」って感じる時って、ダイスの結果を見て考えてる瞬間なんですよね。もちろん人によって違いますし、私の場合はってことで一つ! 成功失敗、ファンブル、イクストリーム、クリティカル。極端な成功失敗だけじゃなくて、判定を求められてダイスを転がし、その結果を見て「これはどうするべ……!」と考えてる瞬間が、何よりTRPGをやってるって実感する気がします。 コンピューターゲームと違ってTRPGは判定結果を反映し、それを受けてストーリーが進むという面があるので、例え予定調和の成功だったとしても、その時のメンツ、そこまでの展開では一つとして同じ『結果』にはならないんですよ。 同じダンジョン、同じフロアを探索してるとしても、 ・索敵判定に成功した! 直前の別の判定も成功してる→順調に敵の位置を捕捉した、という印象になる。 ・索敵判定に成功した! ただ直前の別の判定は失敗している→さっきまで気づかなかったが、何かいる! という演出につなげられる。 この演出をPLとKPGMDR等々が一緒に考える瞬間が。そして出される演出の差が。TRPGを『セッション』しているなぁと感じ、楽しくなります。このメンツ、この出目でしか紡げない、我々だけの一期一会のセッション。 それの味を知ってしまったら。中々離れられなくなります。うーん罪の味! 同じ感覚を持つ同志諸君とは、ぜひ同じテーブルを囲みたい所存。いつか共に、私たちだけの『セッション』をしましょう!
| Gilt Lily | |
| 2025/08/01 01:24[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ、大した理由もなくNPCに殴りかかったらそうなりますわな…… PL(敬称略):ねこ 【所感】 ・看護師らしく丁寧にNPCに声をかけていくスタイルはなかなかでした ・調査もなかなか細かく……と思ったら肝心なところが抜けていたせいで、後で詰まってしまうはめに ・そしてNPCと会話する時にアイデア判定を求められたので、まだ出していなかった情報を出したのですがこれが完全に裏目に ・いやまあ、その疑念はもっともなんですが、そらそうならそうなりますわな…… ・そして勝利条件が満たせずにロスト。まあ、不用意に攻撃行動とったらあかんですわ
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/08/01 08:59[web全体で公開] |
😶 【TRPG外のため伏せ】子供の学力が低下し続けているらしい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その原因がスマホの使い過ぎ、ゲームのし過ぎ、らしい。 ここでスマホから離れさせよう、ゲームやめさせようとするなら親の洞察力も低下してそう。 そもそもゲームのジャンル何よ。全部で何種類のゲームがあるとか知ってるのかしら(周回遅れネタ) 香川県ではそのせいで1日1時間条例の話題で騒がれましたね。 五年たった今も制定後に優秀な人が爆増したなどの勝利宣言出てませんが。 仕事に従事しすぎ、体や精神壊して隠遁生活と、 勉学に適正高いこつこつ真面目勢の独身率も影響ありそう。 あと学者や専門家など「本当に頭がいい人」が理解されず 金にならないという理由で冷遇されてるのも、 勉強に身が入らない原因なのではないかと思いました。 頭が良くても実生活ではついぞ活用できず 卒業大学マウントを取るくらいしかできない社会人量産してきた歴史は触れなくて良いんですか。 スマホやゲームに熱中する仕組みを理解し、 学習に活かそう、という人が出ることを願います。 ゲームのような革新的な勉強方法で世界目指せれば面白そう。
| 時貞虎次郎 | |
| 2025/08/01 14:22[web全体で公開] |
😊 オリシ第二十作目 新作シナリオ「カブト狩り」をpixivに投稿しました。 小学生のカブト狩りなら付き合うことになった探索者達。 元気いっぱいの小学生に振り回されることになるでしょうね。 皆さん是非見て回してみてください。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=25467428
| ナギ | |
| 2025/08/01 15:08[web全体で公開] |
😷 コロナに気をつけて! 抗原検査で陰性なんですが 高熱が出てからすぐに検査したからだと思うので多分コロナです 病院で体温はかったときには39.5℃までいきました 現在のコロナの株と症状が同じで、喉の痛みと倦怠感です 健康な体こそが卓を楽しむために一番大事なことです …それにしてもどこでうつったのかな、仕事中は全て表示する抗原検査で陰性なんですが 高熱が出てからすぐに検査したからだと思うので多分コロナです 病院で体温はかったときには39.5℃までいきました 現在のコロナの株と症状が同じで、喉の痛みと倦怠感です 健康な体こそが卓を楽しむために一番大事なことです …それにしてもどこでうつったのかな、仕事中はずっとマスクしているし 人と会話するときは絶対にマスクする ってことは喫茶店で貰ったとしか思えないな
| 夏風 | |
| 2025/08/01 15:43[web全体で公開] |
😶 25年7月のPL参加セッション エモクロア『大怪獣サメラ』 DL:福ヶ笑さん 2度目のサメラです。 サメラは何回やったっていい。 怪獣殺しでぶっ放してきました。 スカノ『空挺パックで現金送れは全て詐欺?』途中 作/GM:ナツルさん テストプレイで悪ノリ中です。 狂人と犯罪者しかいない船、 沈めた方が世のためと全て表示するエモクロア『大怪獣サメラ』 DL:福ヶ笑さん 2度目のサメラです。 サメラは何回やったっていい。 怪獣殺しでぶっ放してきました。 スカノ『空挺パックで現金送れは全て詐欺?』途中 作/GM:ナツルさん テストプレイで悪ノリ中です。 狂人と犯罪者しかいない船、 沈めた方が世のためと何度も言われる始末。 CoC『奇妙な依頼 私の恋人を見つけてください』 KP:柿紋さん 探索者たちを映画研究会の仲間にしてワイワイ。 様子のおかしい先輩の依頼を受けてきました。 カメラを回し続けるんだよ! DX3『地に福音が満ちずとも』途中 GM:vaiさん リバースHO(秘匿)ありは初めてのダブルクロス。 今回はブラムノイマン白兵型。 チェンジで義娘のロイスを守りたい所存。 7月は初めて有料で出したシナリオ 『賢者は何を語るのか』を ぶんぶん回しました。 あとは初クラヤミクラインが終わり、 このシステム面白いなぁとなっております。
| hiromichi tanaka | |
| 2025/08/01 19:05[web全体で公開] |
😶 活動を休止します 申し訳ありません、健康面の事情から卓を継続することが難しくなりました 誠に勝手ながら活動を自粛いたします
| そぞめ | |
| 2025/08/01 19:22[web全体で公開] |
🤔 SAN値の上限 例えばPOW99の探索者がいたとして、クトゥルフ神話技能を5獲得すれば、SAN値の上限は94になります。このような形で現在SANが上限を上回った場合、上限SAN値にあわせるため現在SAN値を減らすのか、現在SAN値は放置で、SANが減ってもこれ以上は回復しないという処置にするのか。どっちが正しいんでしょう?。探せばるるぶに載ってる気もするけど…
| 法統兼信 | |
| 2025/08/01 21:00[web全体で公開] |
😶 動画宣伝。 今週も無事投稿できました、いっぱい見てね!! しかし……まだ舞台SW2.0じゃぞ? ルールはSW2.5なのに舞台はSW2.0、そんな動画あるかなぁ?
| ササミ | |
| 2025/08/01 21:19[web全体で公開] |
😶 調子が悪いと思っていたら扁桃腺炎で入院手前 体がだるいので熱中症かと思っていましたが、どうも喉が痛いし首が腫れている。 最近はちょっと喋ると喉が痛くなりますが、これは龍角散ドーピングでは対応できない痛さなので病院へ行ってきました。 診察と血液検査の結果… 医者「今ならベッドが空いているので入院できますが、どうします?」 ササミ「え全て表示する体がだるいので熱中症かと思っていましたが、どうも喉が痛いし首が腫れている。 最近はちょっと喋ると喉が痛くなりますが、これは龍角散ドーピングでは対応できない痛さなので病院へ行ってきました。 診察と血液検査の結果… 医者「今ならベッドが空いているので入院できますが、どうします?」 ササミ「え!?そんなレベルですか!? せめて自宅療養にできませんか?」 医者「じゃあそうしましょう。4日間安静です。仕事は休んでください」 ササミ「はい、そうします」 あぶねー、打ち合わせとか会議とか全部今週に詰めてて良かったーー なんか寒気というか嫌な予感してたんだよね~ ということで、調子が悪かったら無理せず病院に行きましょう。 医者からも「もっと早く来てください」ってやんわりと指導されました。 帰りにドラッグストアでプリンとゼリーを大量購入したので、しばらくは凌げそうですwww
| マッツ | |
| 2025/08/01 21:54[web全体で公開] |
😶 大正伝奇浪漫RPG あやびと を遊びませんか? 【急募:大正伝奇浪漫RPG あやびと オンセ PL募集】 9月7日(日)にあやびとをオンセで遊ぶのですが、PLを3名募集しています。 どなたかあやびと遊びませんか? よろしくお願いいたします。 詳細は、https://trpgsession.com/session/175393047157Matz1248 2025.8.4 18:00現在 あやびと4人集まりました。 募集を終了いたします。
| ギウル・チェオイック葵 | |
| 2025/08/01 22:24[web全体で公開] |
😶 ファンタジーTRPGちゃんねる エルフ前編「エルフの誕生」 ファンタジーにおけるエルフの誕生の発端について Youtubeで動画にまとめました。 ぜひご覧ください!!
| あにや。 | |
| 2025/08/01 23:52[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】セッション後の楽しみ エピック・トレジャリーを購入してからというもの、 セッションが終わるたびに『日常イベント』のダイス回して、幕間の生活のディティール深めていくの面白い過ぎる!!!! ドンドンPCに愛着湧いてくんだこれが……( ◜ᴗ◝)🫶
| ハリィ | |
| 2025/08/02 00:03[web全体で公開] |
😆 【FF14TTRPG】【PL募集】体験会行ってきましたよん♪ スターターセットを買ったはいいものの。 FF14 TTRPGは未だ遊んだことなかったんです。 それが、ルルブの出版と連動して体験会が開催されたので、行ってきましたよ!! スクエア・エニックスの渋谷オフィスへ!! スタッフはホビージャパンの皆さん。 誘導、待機中のお話、セッションから全て表示するスターターセットを買ったはいいものの。 FF14 TTRPGは未だ遊んだことなかったんです。 それが、ルルブの出版と連動して体験会が開催されたので、行ってきましたよ!! スクエア・エニックスの渋谷オフィスへ!! スタッフはホビージャパンの皆さん。 誘導、待機中のお話、セッションからお見送りまで、ほんとにずっと楽しんで頂こうとか、わかりやすく遊んでもらおうとか、気遣いが心地良かったです。 で、システム自体はマップを見ながら、移動や配置を考えながら戦う戦闘システムが楽しくて。 原作を遊んでましたけど、なるほど!!おんなじ感じで遊べますね!? そして、原作知らなくてもファイナルファンタジーがお好きな方は楽しめそうです。 おなじみのジョブ、魔法が沢山出てきますからね♪ で、体験会に参加されたみなさんと「TRPG一緒に遊べる友達が欲しいんですよね!?」「欲しい~!!!!」とわちゃわちゃしながら、いつのまにかXのアカウントフォローしあって、ディスコードサーバーを立ち上げてました☆ 初セッションは私がGMで8月22日の予定です。 少し先なので待ち遠しいところですが・・・ おや、その前に8月8日も2人PLさんが空いてる・・・この日にF.A.T.E.(戦闘のみのミニシナリオ)が出来そう!? というわけで、Xとこちらで募集してみようと思います☆ 興味のある方はリプかDMで応募の連絡くださいませ♪ 以下詳細です。 [パーティ募集] F.A.T.E”不浄なる大蝦蟇「ヴォジャノーイ」” 日時:8月8日22時~22時 会場:ココフォリア スタイル:ディスコードのボイスチャット+テキスト レギュレーション:LV30 ルルブ未所持の場合は公式HPからキャラシートをダウンロードして参加できます。
| 那緒 | |
| 2025/08/02 13:56[web全体で公開] |
😆 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!1回目! ・今回は概ね想定通りの進行具合ですわね!まずは導入でPLの方々を吃驚させられたようで満足ですわ~~~! ・そしてこのシナリオではPCの性格が思いっきりシナリオに絡む仕様!まさかKPの度肝も抜かれるとは……。 ・ちょっと難解なPC1語!ここではリントの言葉で話して下さいまし……。 ・そしてPLしてた時には気がつかなかった、PC2の清涼感……!何故ここで癒し要素が……? ・シナリオの進行度は多分10~15%程(諸説あり)!まだまだ序盤も序盤ですわ~~~!
| もみじ | |
| 2025/08/02 20:03[web全体で公開] |
😢 私が神だ、お前は神か? いやガンダムだ。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、と言うわけで・・・。 人の弱点とはなんであろうな。 やはり感情か・・・ 感情が人を人たらしめる故に。 なに?わっちが賢者モードかと?? そうぢゃな、割とそうかもしれぬ。 大抵は利益、損得で決める。 それが単純にして、とても分かり易く、 逆を言うなれば、じゃあこれをちらつかせれば こうなるぢゃろって予想も立てやすい。 のであるが、人はやれ愛だの、やれ信念だのと、時に利益。つまり己の生命をも投げ売って利に反する行動と結果を生み出す事があるのぢゃ。 わっちはそれが人の強さ、尊さぢゃと想う。 ふむ、良きシナリオがかけそうぢゃな(( まあ、そんなうんちくはさりとて PCもNPCも数作れば、どうしても被りがでてきてしまうというもの。 故にわっちが重視するのは技能やステータスといったデータではない。 どういった考え方をもっておるのか、 どんな経験をしてきたのか、 どの様な物を好み、また嫌うのか、 この辺は同じ卓を通過しても被らないものぢゃ。 なんせ同じ卓を全く同じPCと回る事等ありえない。その時々でダイスによる結果や、感情は異なる故にな。 さて、話を戻そう。 ティダン様は好色が強い事で有名ではあるが、だからこそ人間味があるとも言い換えれる。 人が、英雄となり剣や先人に導かれて神の道へと至るのならば、決して綺麗事ばかりではなかろうと。 その歴史、いわば神々の信仰においてそれは語られる事のない黒き歴史。 信仰広めたいのに、広めたい対象の悪評を伝える理由も特に思い至らず←← その影の部分にとても関心がおわす。 本日のセッション【BON祭】にはそんなわっちの闇を一滴程、煎じて混ぜておいた。 クックックッ・・・毒は、上手く扱えば薬にも変えうるからのぅ♪ お後がよろしいようで・・・。 どうでもよいが、 フリーレン様人気ぢゃよな、 あの作品の敵対種、魔族が人の心、想いを利用する描写が大好きぢゃよ(邪悪な笑み)
| シン | |
| 2025/08/02 22:39[web全体で公開] |
😆 8/1 セッション日記! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近はコミュニティで開催されたセッションに参加したり,初蛮族PCに挑戦したりと, 夏のTRPGを満喫しております,シンです! そして昨日はYanagi様GMの「 (BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(金曜夜)」に参加いたしました! 蛮族卓ということで,唯一無二なるbodyを備えたケンタウロスにチャレンジ! バトルダンサーで回避盾を担う武人キャラのローウェンでもって、 同じく武人気質溢れるトロール相手に大立ち回りを決めることができました,ヤッター! 味方も非常に心強く,攻撃&サポートに長けたパワフルなPTだったのも印象深い! 色々と戦闘における学びもあり,PC/PL共に得るものが大きかったセッションかもしれない... (早速ウェポンホルダーを買いました) 改めてGMのYanagi様,そして同卓されたPLの皆様,ありがとうございました!
