みずほさんがいいね!した日記/コメント page.204

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

巴
日記
2025/08/21 22:43[web全体で公開]
😶 【あほ日記】サプライズ納涼イベント in 牛丼屋
 繁忙期真っ盛りの我が職場。
 (武士の情けでお盆休みはいただきました)

 帰宅してからの夕飯を作って食べる、なんて無理なんで今週の夕飯はずっと!

 ・・・駅前の牛丼屋(しかない!!)


 今宵も疲れた身体に鞭打って夕餉I(無理して食べないと翌朝下痢してバテるねん)

 
全て表示する 繁忙期真っ盛りの我が職場。
 (武士の情けでお盆休みはいただきました)

 帰宅してからの夕飯を作って食べる、なんて無理なんで今週の夕飯はずっと!

 ・・・駅前の牛丼屋(しかない!!)


 今宵も疲れた身体に鞭打って夕餉I(無理して食べないと翌朝下痢してバテるねん)

 
 いきなり店内が暗くなり、カウンター向かいの店員さんたちの顔が白面の能面みたいに。



 「やだ、かっこいい!!恐い系サプライズにしてはクールすぎ」(キュン💛)
 なんかイベント起きるの?どーしよ?ワクワクしてきますね。


  期待した約五分間。何も起きず。

  能面の店員さん(正確には店内の注文受付端末の発行に顔を照らされたバイトリーダーと新人)は互いに責任擦り付け合いの口論。 注文端末は始終『インターネット接続できません』の一文。


  お向かいの職人らしい格好のイケオジの方が
「停電か。あーすみません、ブレーカ落ちたと思うので良かったら任せてもらっても良いかな?」
  バイトリーダー&新人
「どうぞ!どうぞ!」

  店内奥にイケオジ様が入って瞬時に解決。


  かっこいい~♪

  オンセ中にシステム不具合あっても、GMの顔を立てつつもしっかり問題解決する某参加者さんの横顔(キャラの立ち絵しか知らんけど)を思い出しました。



 教訓 自宅が停電あっても良いように、たまには防災グッズの装備見直しをしましょう(電池とか予備バッテリーとか)
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2025/08/22 00:28[web全体で公開]
😆 CoC6『静なるテロリスタ』の本編1日目セーブです!
個別導入を経て、全員が集まっての本編が始まりました!

もうシナリオがめちゃくちゃ面白いですね…!
個別導入のあれこれがあるので、PLの気持ちがあれこれで滲みでています。元気です。ワインがおいしいのが、こ、このやろ~!!!!!って気持ちです。

葵来ちゃん、大人びた子で動じないなと思ってい全て表示する個別導入を経て、全員が集まっての本編が始まりました!

もうシナリオがめちゃくちゃ面白いですね…!
個別導入のあれこれがあるので、PLの気持ちがあれこれで滲みでています。元気です。ワインがおいしいのが、こ、このやろ~!!!!!って気持ちです。

葵来ちゃん、大人びた子で動じないなと思っていたけれど、感情の揺れが出たときのことがあって、抑え込んでいるだけなんだなと思って切なくなります。今後、どういう感じになるのかわからないけれど、色々お話したいです。
春ちゃん、一緒にびっくりしている一般人!と思いきや、キーマンですね。そして、今日たぶん一番大変だったのではないかなと…!
メイちゃん、小柄ながらのめちゃつよさん!春ちゃんに対して過保護なんだなぁってソルカ視点では思っています!


秘匿シーン、もうなんていうか、なんていうか…!!!!!!!!
PLはとっても楽しいです。
始まった~!ってときに一瞬、描写でPLはかなりどきっとしました。それも含めて、この後どうなるのかが本当にどきどきです。

次回も楽しみです!
いいね! 9
あーるさん
あーるさん日記
2025/08/22 02:34[web全体で公開]
😭 キャンペーンで起こった悲しい話
2年半くらい続けているソードワールドのキャンペーンがある。
ずっと大切にしてきたし、色々あった自分にとっても救いのような時間だった。

でも今回、薄々「うーん…」と思っていたPLが、ついに死ななくてもいい場面で、自分からロストを選んだ。
KPからは「さっきのPL会話の内容をRPでしてくれれば全て表示する2年半くらい続けているソードワールドのキャンペーンがある。
ずっと大切にしてきたし、色々あった自分にとっても救いのような時間だった。

でも今回、薄々「うーん…」と思っていたPLが、ついに死ななくてもいい場面で、自分からロストを選んだ。
KPからは「さっきのPL会話の内容をRPでしてくれれば助かりますよ」と言われていたし、他のPLの行動もまだだったのに。
それでも「自分からロストします!」と宣言して、最悪の終わり方になってしまった。

しかも後半にはまだシナリオが続いていたとKPから話されていたのに、本人は「いやぁ、PC的にも嫌だったけどさ!ロストするしかないなって!」と笑っていた。
KPも「わかる〜」と笑っていた。
そのシナリオは、最悪の終わり方をした。個人的な感情も勿論、シナリオ…キャンペーン内容的にも。
その瞬間、私の中で何かが切れた。

「ああ、このキャンペーンは私にとってはとても大切で、救いだったけれど、この人達にとってはどうでもよかったんだ」
「そうか、今までの発言的にもそういう感じだったよな」

そう思ったら、熱が一気になくなってしまった。
続けたいと思っていたキャンペーンなのに、「あ、もうどうでもいいや」と。
むしろ、やめたい。なんなんだ本当に?
この人達がいるコミュニティ(ディスコードやライン含め全て)から抜けたい、消えたい。つながりをなくしたい。
いいね! 19
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2025/08/21 10:53[web全体で公開]
😶 【毎日投稿】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暑すぎて溶けました。
コーラ飲みたい。


めちゃくちゃ涼しいTRPGスペースでガッツリオフセしたいなぁ。
いいね! 5
しまじろう
しまじろう日記
2025/08/19 00:26[web全体で公開]
😍 村ホラーRTA行ってきました
GMさんもPLさんも2回目の方たちだったのでたーーーーのしーーー!!時間過ごせて感謝!!!!

シナリオもヒヤヒヤが止まらなかった
演出怖い!
一緒に行ってくれたPCちゃんもずっとなんかのシナリオに行きたいな~と思っていたのでまさかここで会えるとは( ;∀;)
焼肉行ける仲になっててよかったw

いい声のGMさんって羨ましいよ!感謝
いいね! 9
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/08/19 02:04[web全体で公開]
😶 フラッシュガール【7版コンバート版】 途中まで その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はかなり慎重に進めていますが……?
PL(敬称略):Z “U.B.C.S” G、kabaro、悠愛、もりもり

【所感】
・夕食をおかわりしまくる男子の傍でちょっとしたアクシデントが。明日の行先などを相談しつつ一日目が終了
・そして2日目、戻ってきたNPCを加えて再び分かれての行動に
・漁港組は特に何もなく、貝をごちそうになったくらいでしたが、探索組の方ではNPCが転落する大騒ぎに
・幸い診療所に担ぎ込まれて事なきを得ましたが、この先どうなることやら
・そして分断した状態でイベントが発生。幸い隠密に成功したために事なきを得ました
・その後合流して町に戻ってきたところで中断。次回、さらにイベント……起こるかなあ
いいね! 10
B
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/08/19 22:39[web全体で公開]
😶 TRPGをしなくなって1ヶ月以上
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暑さでTRPGする環境じゃないからと離れて1ヶ月以上経ったけど、その間に特にdiscord鯖を動かしてる訳じゃない(何かあれば反応はする)のに、未だに鯖にいてくれるのマジで有難いよなって思う。

1回抜けても、遊ぶタイミングで入り直すのも出来るから、遠慮無くね。

ちょっとは涼しくなったけど、まだまだ油断は出来ないし、僕が遊ぶって決めた日に暑かったりするから油断出来ないのよね…
作業通話とも思うけど、基本作業中はYouTube観てるからしないしね(笑)

まぁ、9月!
9月になったら予定立てる!!
それが目標!!
なんなら誰か遊んで!!(笑)
クトゥルフはキャラ作りも遊び方も曖昧だし、エモクロアもPL側はまだ1回…?しかやってないから、それでも良ければ!!(笑)

うん、他力本願は程々にして、自分が楽しむ為に頑張ります(笑)

忘れられない内にまた他愛無い話をしに来ます!(笑)
ではではまた〜!
いいね! 13
ゆき
ゆき日記
2025/08/20 00:25[web全体で公開]
😆 CoC『フィンブルの手記』の序章、駆け抜けていただきました!
優しいお二人の旅立ちを見守らせてもらって、とても嬉しいです。

序章、両生還にて閉幕いたしました。
切ない約束や、覚悟がきまった様子を見届けた気持ちでいます。
ウルちゃんとシクくんのやりとりがもう、素晴らしかったです。
ウルちゃんの切ない願いの約束とか、覚悟が決まったのがわかるRP、すごく全て表示する優しいお二人の旅立ちを見守らせてもらって、とても嬉しいです。

序章、両生還にて閉幕いたしました。
切ない約束や、覚悟がきまった様子を見届けた気持ちでいます。
ウルちゃんとシクくんのやりとりがもう、素晴らしかったです。
ウルちゃんの切ない願いの約束とか、覚悟が決まったのがわかるRP、すごく素敵で、胸が震えます。
シクくん、相手を思いやって優しい気遣いを見せながらも、一緒に前に進もうと声をかけているのがわかるのがとても好きです。

終章では、お二人の旅路の行方を見守らせていただくのが、今からとても楽しみです。
序章、お疲れ様でした。一緒に遊んでくださってありがとうございました!
終章も楽しみにしております!
いいね! 7
四睡
四睡日記
2025/08/17 12:06[友達まで公開]
🤔 同じ考えの人と継続的に遊んでみたいなと言う話
これは私の自我が強く出ている文章です。気を悪くする人がいるならごめん。その場合は途中でもブラウザバックし、なかったことにするのを推奨するよ。
あといつもの如く、めちゃ長い。





私はCoC6版がTRPGを知ったきっかけだった。今でも1番遊んでいるTRPGはCoC。でも、そこそこの全て表示するこれは私の自我が強く出ている文章です。気を悪くする人がいるならごめん。その場合は途中でもブラウザバックし、なかったことにするのを推奨するよ。
あといつもの如く、めちゃ長い。





私はCoC6版がTRPGを知ったきっかけだった。今でも1番遊んでいるTRPGはCoC。でも、そこそこの年数遊んでいると、人によって色々なプレイスタイルがあるのだなと思う。
例えばオンセンにも選択欄がある、ゲームの「過程を楽しみたい」か「クリアを目指したい」か。これ1つでもスタンスが違うと思う。私自身はどちらも楽しみたいので、どちらを選んだら良いか……と悩んでいる。
閑話休題。とにかくプレイスタイルは人それぞれ違う。それを承知の上で言いたい。
最近、CoC6版ではエモいシナリオというのが主流になりつつある(というか、もうなっているかもしれない)。何が主流かは専門家ではないので詳しくは知らないのだが、流行っていると肌で感じる。これもこれで楽しいので、私もよく遊ぶ。だが、やはりCoCであるならば、私は神話的事象に巻き込まれて死にかける思いもしたい。安全に軽率に命の危機に巻き込まれたい。これがどちらかと言うとクラシック?な遊び方なのかな?クラシックの定義は専門家では(ry

声を大にして言いたい。ほどほどに両方のおいしいところを味わうプレイスタイル、良くないか?命の危機に瀕しながら、ちょっとエモも入ってるの最高じゃないか?別にエモだけとかクラシックだけとかが悪い言っているんじゃないんだ。私は、欲張りだから、両方一気に楽しみたい。
より具体的に言うと、「神話的恐怖と探索者同士のつながりを両立させた」遊びがしたい。継続探索者が友人の知らないところでロストしてしまって、残された探索者は友人を探すためにあっちこっち神話事象に首突っ込んで死ぬという結末が見たい。そんでそいつも途中で出会った探索者と親交を深めて急に連絡つかなくなったことを心配されてほしい。(ここまで複数シナリオをまたぐ)みたいな遊び方がしたい。
まあ、これは1つの例なのだが。私は探索者がその世界で生きている様が見たいのかもしれない。たぶん関係性が好きなんだと思う。もしかして珍しいのだろうか?誰か一緒にそんな遊びしようよ〜〜〜〜〜。

こういう思想?みたいなものは、じっくり腰を据えて話すか、独り言で垂れ流すくらいでしか知り得ないものだと思う。だって考えてみ?遊んでる相手が、セッション中とか、雑談で急にこんな事話し始めたら、ちょっと恐怖じゃない?そんなことない?気にしすぎ?もしそうだったらありがとう。私は気にしすぎるたちなので、なかなか言えない。もしかしたら遊び方を否定されたって思っちゃう人もいるかも知れないし……。

で、思ったのだ。私と似たような遊び方したい人と継続で卓を囲みたい〜〜!!と。めちゃくちゃ高望みすると、探索者として探索もしっかりしつつ、シナリオに記載のない提案もたまにしてくれて、なおかつ探索者としての個のある発言や行動もしてくれる人だと最高。エモも恐怖も楽しみたいんだ。

ここまで読んでくれた人の中でわかるマン。一緒に遊ぼうってなった人は教えてくれ。恥ずかしくて初対面に公開でメッセージ送れないよ〜って人は、非公開でもいい。同じプレイスタイル同士、楽しく一緒に遊ぼう〜〜〜〜!!!私が同じような人集めてシナリオ回すからさ。顔合わせの体験卓やろう。夜の完テキセ卓になるけど、それでいいならやろう。実際に人来なくても、言うだけなら無料だからね。オフ会0人でもへこたれませんよ。
ちなみにそのうち募集するつもりはある。でもここまで思想を垂れ流すわけじゃないからなぁ。効果は薄いかもしれない。あと予定は未定って言うよね。

ここまで読んで、ならCoC7版遊べば?って思った人いると思う。私も思った。でもね、私の周りに遊べる人がいないんだよ。私もまだ1回しかPLしたことないから、KPとしてフォローできる自信がない。ルール把握も自信ないから、卓募集にも手を上げられず……。なので私はまだ6版に取り残されているのであった……。完
機会があれば7版したいので、知り合いには声をかけてるけど、みんな反応が鈍い。う~ん、悲しい。

どちらにしても、こんなに長いぼやき文章読んでくれてありがとね。今日一日、あなたにいいことありますように☆
いいね! 20
ルナ
ルナ日記
2025/08/17 12:09[web全体で公開]
😶 後最大二人
盆休み最終日だし
https://trpgsession.com/session/175535428951NK1A2M3C
2回目の超突発卓です、立卓は確定しているのでお暇な方はぜひ
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2025/08/17 22:58[web全体で公開]
😶 今日は、FF14TTRPGを遊んできました
なぜFF14TTRPGを選んだって?
FF14遊びたい人は、わざわざオンセでFF14TTRPGやらずに普通にMMOのFF14遊ぶ気がしませんか…
この機会を逃したら、しばらく遊べない気がしました!!

ということで、遊んでみた感想です。


キャラクター作成は、種族を選んで(能力的な差全て表示するなぜFF14TTRPGを選んだって?
FF14遊びたい人は、わざわざオンセでFF14TTRPGやらずに普通にMMOのFF14遊ぶ気がしませんか…
この機会を逃したら、しばらく遊べない気がしました!!

ということで、遊んでみた感想です。


キャラクター作成は、種族を選んで(能力的な差異はなし)ジョブ(職業)を選んで、名前を決めて終わりです。
『ミコッテ(ネコミミ)』『黒魔道士』を選択して、キャラシートに名前とイラスト書いて、能力値を書き写したら完成です。簡単です。

初期レベルが30スタートなので違和感がありますが、最初にシステムの説明としてチュートリアル戦闘をしました。

判定は20面ダイス振って目標値以上で成功。ダメージは固定値+6面ダイスです。
ただし行動にクセがあります。メイン、サブ、集中or移動を好きな順番でするのですが、メイン、サブ、再行動、集中の替わりに呪文など、初心者に理解させるのはちょっと大変です。
ゲームをやっていないと苦労すると思いますが、全員ベテランTRPGゲーマーだったので時間をかけて技能を読み解いていきます。それとFF14プレイヤーがGM含めて2名いたのも大きいと思います。
ミニチュアマップ戦闘は面白いですが前衛の位置取りが超重要で、後衛にブレスが届かないようにしないと全滅が見えてきます。それと【ログ・ホライズン】よりタンクが柔らかいですwww


チュートリアル戦闘を無事に終えて、シナリオ開始です。
このTRPGは、意図してロールプレイ入れないと、ゲーム版のFFのようにムービー見ているだけで進みます。
あと、戦闘ですが【D&D】の中レベル帯で遊んでいるような空気感があります。
不意打ちを喰らわないようにロールプレイを入れつつ、あっという間にボスを撃破、シナリオ終了です。

時間が余ったので、レベル10上げて防衛戦もやりました(ちなみにレベルが10上がっても能力値はHPしか増えません。ビックリしました)
こちらは工兵2人を守るために必死で戦います。毎ターンモンスターが湧く、しかもターン数分増え続けるトンデモシナリオでしたwww これも戦闘は楽しかったです。


総評:
FF14をTRPGにしたいのは分かるのですが、身内卓や親しい友達以外で遊ぶのはちょっとキビシイかな?
特にオンセで遊ぶとなると、GMはかなり工夫が必要な感じがします。身も蓋もない書き方になってしまいますが、FF14の世界観を使って【D&D】や【SW2.5】【ログ・ホライズン】を遊んだ方が面白くなりそうです。だったらMMOのFF14を遊ぶほうが楽しいのかなwww

ちなみにMMOのFF14は、レベル75まで無料で遊べるそうです。今からでも始めてみない?ってGMや他PLから説得されました。
いいね! 18
千変万化
千変万化日記
2025/08/18 00:51[web全体で公開]
😶 雑記
日本で買った大量の物の整理がわりと終わってきた

とりあえず買ったルルブも♨に書き込んだけど我ながら増えたなぁ
いいね! 9
キノミ
キノミ日記
2025/08/18 01:09[web全体で公開]
😶 難儀な3人の青春物語『半透明の月』1日目
夏休みに恩師のところでバイトしながらキャッキャウフフしよう!なシナリオ

他探索者に土下座して借金したり、
なんか超常効果を持つ謎ノート(シナリオに一切関係なし)を持ってたり、
NPCにゾッコンなあまり他PCと対立したり←私

【以下、自戒】
うん、今回の私の行動は良くなかった。
P全て表示する夏休みに恩師のところでバイトしながらキャッキャウフフしよう!なシナリオ

他探索者に土下座して借金したり、
なんか超常効果を持つ謎ノート(シナリオに一切関係なし)を持ってたり、
NPCにゾッコンなあまり他PCと対立したり←私

【以下、自戒】
うん、今回の私の行動は良くなかった。
PCの気持ちも分かるがPLとして仲間達と協力するようPCの気持ちをなんとか納得させよう。
あとシンプルに協力型シナリオで仲違いは不毛!

もうベジータみたいに「勘違いするなよ、俺は俺の為に動いてるだけだ」みたいなので良いんだよ!
同じ探索者だからって気持ちや志まで共にする必要は無いんだ。協力しなさい……
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2025/08/18 22:23[web全体で公開]
😶 閃きの天才って居るのですね【TRPG会の運営話】
昨日のTRPG会終了後の反省会で、深刻な話が出てきました。

現在、県内3ヶ所でTRPG会をやっているのですが、1ヶ所から撤退する案でした。

【県央】いつも定例会する場所で、県内のアクセス良好
【県南】3ヶ月おきに定例会の替わりにやる場所で、県外参加者が多いので人気
【県北】4ヶ月に1全て表示する昨日のTRPG会終了後の反省会で、深刻な話が出てきました。

現在、県内3ヶ所でTRPG会をやっているのですが、1ヶ所から撤退する案でした。

【県央】いつも定例会する場所で、県内のアクセス良好
【県南】3ヶ月おきに定例会の替わりにやる場所で、県外参加者が多いので人気
【県北】4ヶ月に1回のペースで温泉街で追加開催

この【県南】を辞めて【県央】【県北】で全て開催しようという話が出てきました。


詳しく聞くと、かなり深刻な話で【県南】で活躍していたスタッフが亡くなってしまい、平日に会場に行って会場予約と支払いが大変なので維持できないということです。
県外の人とTRPGができなくなるのは悲しいですが、これは仕方がないことだと思いました。


全員が受け入れる瞬間に、スタッフの一人が手を挙げます。
「県南に住んでいる人で、スタッフ募集しませんか? 次回は会場取得できているので、3ヶ月猶予があります。ホームページとかXやDiscordで募集かけてみましょうよ」

そのときスタッフ全員に電流が走ります!!
「天才の閃きなのか!?」
「アイデアロールでクリティカル出したーー!!」
「ヨシ! 募集バナー作ってホームページに出しましょう!」
「スタッフ募集に誰も来なかったら、その時は納得して撤退することにしましょう」
「OK、やるぞーー」


重い空気が一気に吹っ飛びました。TRPG会のスタッフは、面白い人ばかりです。
さて、スタッフ募集チラシを作ってきます。参加者に配って協力してくれる人が出てきたらいいな~
いいね! 38
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/08/16 09:45[web全体で公開]
😶 【雑談】CCFOLIA BOOKS
池袋にTRPG専門書店が9月下旬頃にオープンするらしいです。まじかよ。
CoC7thやシノビガミなどのルルブを取り寄せで買った自分からすれば革命ですよこれは

オープンしたらSW2.5でも仕入れよっかな…
いいね! 13
旅野
旅野日記
2025/08/16 01:18[web全体で公開]
😶 君は探索派?RP重視派?
どちらかというと前衛派…(ボケ)

なんか割とよく聞く「探索派?RP重視派?」みたいなやつ、「どっちでもないな…」と答えるしかなくて…。
どんどん情報を集めて真相に辿り着いたり、生き残る方法を考える探索や推理が得意なわけではないし、
戦闘のあるシステムに関して言えば、ビルド組んだり、これがこ全て表示するどちらかというと前衛派…(ボケ)

なんか割とよく聞く「探索派?RP重視派?」みたいなやつ、「どっちでもないな…」と答えるしかなくて…。
どんどん情報を集めて真相に辿り着いたり、生き残る方法を考える探索や推理が得意なわけではないし、
戦闘のあるシステムに関して言えば、ビルド組んだり、これがこの一手の最適解ッ!みたいな戦闘が得意なわけでなく、
かと言ってRPするのが得意!大好き!ってわけでもなく…

それぞれふんわり好きだけど、得意じゃないな!卓の雰囲気がRPいっぱいする感じなら出来るだけするし、テンポよく探索する流れならそうする!っていう感じのスタイル。
こう書くと我がなさすぎるな?でもこれでめっちゃ楽しんでるんですよね。

でもちょっと…2択聞かれた時にどっちでもないなは…煮え切らない答えすぎる!なんかもっとはっきり言えたら…良いのにな…!予測可能の質問だったはずなのに…!

普段やっているのがソード・ワールド2.5なので、
「(ソドワで)戦闘派?RP重視派?」
って聞かれたとしたら…
「ウウン…どっちかというと戦闘かな…」
と答えることが出来たでしょう!
…やっぱりちょっと煮え切らない感じ拭えないな?
ソドワはさ…システム的にさ…卓の雰囲気でRPが少ないことは全然あるけど、戦闘が全く無いとは基本的に予想しないから…
だからそう言えるかなみたいな…。そこが判断基準なんだ…みたいな。
でもCoCはあんまり…何が重要かは卓の雰囲気やシステムの方向性ではなく、シナリオによって違う…というイメージがある…。
あっこれCoCやるに際して聞かれた質問なんです。激遅前提。
自分に得意とかないんで、そのシステムもしくはシナリオで重要そうなことはちゃんとやりたいです(意気込み)、というくらいの気持ちで…。
まあそうなるとCoCでは探索派になるのかなぁ…一般的にね…。
でも別におそらく一般的の話はしてなくて…PL個人のスタイルを聞かれていて…その意図に真摯になると「どちらも得意ではないですしどちらが特別好きということもありませんが、どちらも楽しんでいます」という、情緒死んでる?みたいな受け答えになってしまうわけで…かつ結局2択を選んでる訳でもなくて…ぐるぐるぐる…気にしすぎ芸人…
じゃあ一旦ボケるか…となるワケ(冒頭)

以前、どういうタイプのTRPGプレイヤーなのかの診断…みたいなやつがあって、やってみたんです。
「人と遊ぶ空気感を楽しむタイプです」みたいな感じの結果でした。確か。そんな感じ。
そうかも~~!と思いました。
(かと言って場を盛り上げたりするのも得意じゃないので…けっこう無口なPLで…そこは反省しつつ変えていきたいところなんですけども…)
なんか、だから…全体的に「これがやりたいから遊んでくれる人探す!」よりも、「これで誰かと遊びたい!」なんだろうなと思います。

自分は「これが得意!こっち派!」って言えることはないんだけど、多くのプレイヤーは自分がどういうスタイルなのか、何が好きなのか、自覚があるんだな~!と思いました。
それってすっげぇ強みなんだよなぁ…
あと、2択を選べる人って素敵だよね。

ちなみに前衛派?後衛派?なら迷わず前衛派です。
この手で殴った感触が欲しい!!攻撃を避ける機会が欲しい!!殴られて耐える機会が欲しい!!キャピキャピ(可愛い擬音)
いいね! 29
天号
天号日記
2025/08/15 19:01[web全体で公開]
😊 はじめての【まけたび】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで、『魔女と獣とふたり旅』というゲームに参加する機会に恵まれました。
準備期間を長めに取っていて、どんな話にしようかとGM、PLみんなで話し合っています。
これは魔獣と魔女の「絆のしるし」の「対なる紋」というものをこんな感じにしませんかー?と提案しているツイートです。
いいね! 12
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2025/08/15 12:13[web全体で公開]
😆 【勧誘定期のため畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みんなでTRPGやゲームを楽しむためのdiscord鯖を建てました。基本的にはテキストセッションを楽しまれる方、まだTRPGわかんない、初心者が楽しめるような鯖作りをしていきたいと思っています。

人を傷つけないTRPGライフを目指して頑張らせていただきます。現在1名参加。
入りたい方はゆきゆきにメッセージをお願いします。
いいね! 6
B