みずほさんがいいね!した日記/コメント page.193

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

キノミ
キノミ日記
2025/09/22 00:27[web全体で公開]
😶 爺ちゃんミラーリング事件『Call of Siren』後半戦
イカれた村を駆け抜ける後半戦でした。

冷静な紅一点が散弾銃を片手に覚醒したり、
仲間の盗み癖が意外とベストな結果を生んだりと大波乱!

ファンブルも大漁でした。

中でも印象深いのは、触る必要のない物を(面白そうだから)触ってSAN値が消し飛んで発狂して、隣の爺ちゃんPCの言動をオウ全て表示するイカれた村を駆け抜ける後半戦でした。

冷静な紅一点が散弾銃を片手に覚醒したり、
仲間の盗み癖が意外とベストな結果を生んだりと大波乱!

ファンブルも大漁でした。

中でも印象深いのは、触る必要のない物を(面白そうだから)触ってSAN値が消し飛んで発狂して、隣の爺ちゃんPCの言動をオウム返ししてたら「うるさいわ!」ってブン殴られたことですかねぇ。ホラーな村でもコミカルを忘れない探索者の鑑(?)

この直前のバトルでカッコイイRPやってたんですけどねー。
カッコいいの後はギャグパートする法則でもあるんか?

今シナリオのMVPは軽トラですがKPさん曰く「出禁かナーフですね~」
さらば軽トラ……
いいね! 7
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/09/22 01:00[web全体で公開]
😶 (TRPG関係無いので伏せ)ありがたい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という事でですね、昨日鯖メンの人にアドバイスを頂いて、自分のTRPG用鯖でゲーム仲間募集したら?というアドバイスを頂き、ゲーム用サーバーのリンクを貼った所ですね、まさかの倍増えましたねw

勝手な思い込みで、TRPG専用鯖だし、その為に集まってくれた人からしたら、他のゲームの話なんてして欲しくないんだろうなって思ってたんですが、みんな好きなんですね(笑)

今までの経験だと、やりたいゲームは1種類か2種類をメインでやってて、他はほぼやってないみたいなイメージもあったし、だからTRPGの人もそうなのかなぁって。

僕は、色んなゲームに興味があって、色んなゲームに手を出したくて、それなのに最近はマルチ限定ゲームが増えて、カッとなってゲーム用サーバー作ったくらいなんで、アペのみ!スプラのみ!って言う1タイトルをずっと遊ぶってのが性に合わないんですよね。

元々対人ゲーは苦手ですし(ポケモンバトルの通信バトルもしないくらい苦手)。
相手がNPCなら平気なんで、皆で協力してゾンビを倒したりみたいなのは好きなんですけど、中々ねぇ。

あと、遊んでくれる人がいたと思っても、前の職場だと終わりが21時で遊べるのが23時って言うのもあって、時間が合わなくなって、そのままって感じです(笑)
後は、単純に相手が忙しくなって遊ばなくなったりとか、PvPが好きな人がそればかりやるから、PvE好きの僕と趣味が合わず、今は月イチで遊ぶかなくらいになったりとか。
せめて僕のやりたいゲームも楽しんでくれたら、相手のもやり易いんですけどね(笑)
ジャンルの趣味の違いは難しいよ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
TRPGの趣味も合わないんだよなぁ(笑)
相手が嫌いでは無くて、単純に趣味の違いと言う悲しさね😇

今は、職場が変わって19時前には帰れるから、21時から遊べる様になったおかげで、今はTRPGのメンバーも集めやすくてニコニコです☺️

一般的な人はね、夜中の2時まで遊んでくれないんだ🫠
そりゃ朝から働いてたら僕だって無理だもん(笑)

で、『友達作りの為のゲーム』じゃなくて、『ゲームをする為の仲間』が欲しいだけなんで、優秀なAIがいて、隣で一緒に遊んでくれるならそれでも良いって思うくらいには『ゲームをする為の仲間』が欲しいんですよね。

利害が一致した人と楽しく遊べるならそれが1番じゃん?
友達と無理に苦手なゲームをするより楽しい訳で。
いやまぁ苦手でも始めちゃえば楽しむんですけど(笑)

とまぁ、溜まり溜まってる訳なんですが、ゲーム用サーバーに人が増えたし、欲求も減るんじゃないかな!(笑)

果たして、2章くらいやって相方が遊べなくなってもうすぐ2年になる【WE WERE HERE TOGETHER】をクリアする日が来るのでしょうか?!(笑)
まじでクリアまでやってくれる人を探すのが難し過ぎる!!(笑)

それは今後に淡い期待をするとして、一旦【リトルナイトメア3】の体験版を1人でやるぞ!!
長編ゲームをクリアまで誰かとやりたいと思う事が間違いだと思う様になったよ(笑)

1日か2日で終わるゲームを探して皆で遊べたら良いな( ˇωˇ )

ここまで僕のグチを聞いて、もし興味を持ったなら、こちらのサーバーにご参加ください!
まだ14人くらいだから、他のゲームサーバーと併用で入って、たまに遊びに来てくれ(笑)
こっそり入ってこっそり抜ける事も可能だから、ご自由に〜(いらっしゃいのやつを消してるからこっそり入れる)
https://discord.gg/YeYSQpBGd7
いいね! 10
フルフル
フルフル日記
2025/09/22 01:15[web全体で公開]
😆 クトゥルフ神話7版【カタシロ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事に生還したぞー。わーい!

いやぁ…すっごい重いシナリオだったよ。命とはっていうか生命倫理について考えさせられるシナリオだった。なんで有名なんだろう、なんで(VTuberさんとか)いろんな人が回ってるんだろうって思ってたけどいいシナリオだわ。それでいて、難易度が優しい。
あと、ボイセだと30分〜1時間で終わるらしい。(フルフルはボイセ中にマイクが壊れたことがトラウマなのでボイセはしない)

楽しかった。それに尽きる。今回、年少探索者で挑んだけどロールプレイが難しかったわ。子どもなら知らない、子供だから簡単に答える。という、ロールプレイがちょっと大変でした。(今回のセッションで年少探索者のロールプレイの指針が立ったような気がする)

そういえば、今回のセッションも前回のセッション同様、KPにお願いして回してもらったんだ。(ありがとう…KP…ありがとう…)

そういえば、もう10月ですね。時の流れとは早いものです。そろそろ、ハウスルールを決めたり来年の長期シナリオや他のシナリオの準備をしたり、オリシの修正をしたりしなければいけません。ということで、去年同様休みます。たぶん、来年の3月くらいには戻ってくると思います。
それでは皆さん、おやすみなさい
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2025/09/22 16:44[web全体で公開]
😶 昨日のTRPG会はサタスペでGMでした
サタスペはGMと書かずにDDと書くのですが、ツッコむのは野暮ってものです。
正直どっちでもいいですwww

TRPG会のスタッフをしていますが設営はお休み頂いて、お彼岸で実家に寄ってからなので開会式ギリギリに到着しました。
みんなに軽く挨拶して、ホワイトボードを見ると驚きました。


全て表示するサタスペはGMと書かずにDDと書くのですが、ツッコむのは野暮ってものです。
正直どっちでもいいですwww

TRPG会のスタッフをしていますが設営はお休み頂いて、お彼岸で実家に寄ってからなので開会式ギリギリに到着しました。
みんなに軽く挨拶して、ホワイトボードを見ると驚きました。


!?
卓募集がない? いつもGM過多で乱戦状態なのに!? 何があったの?


参加者の皆さんに聞くと、いつもGM希望する人達が体調不良や予定があって今回はお休み(お彼岸ですよねー)、ベテランGM勢はPLするつもりだったので急いでシナリオとキャラシートを準備中とのこと。
時間ギリギリでしたが、GM申請が一番乗りになりましたwww
その後、追加で2名がGM申請したので、ひさしぶりに全卓がそのまま立卓することに!!

こんなに緊張感のないGM紹介は久しぶりです。
ちなみに卓分けで1番人気でした。やったね!!
人数オーバーしていたので、GMじゃんけんして他卓に移動してもらい全卓確定。ササミ卓が6名になると全卓が立たなくなってしまうので申し訳ないです…。
部屋分けですが「サタスペは隔離で別部屋ね」「うん、知ってたwww」ということで、部屋を移動してゲーム開始です。


全員常連さんで、ササミよりTRPG歴がある猛者達です。しかもGM経験も豊富にあるので、説明不要でサクサク進みます。
ほぼ雑談していると『チーム名決定表』まで終わったので、お昼休憩を挟んで自己紹介とキャラ紹介をして卓開始です。

この人達はロールプレイがとにかく面白い!
あと立ち回りやちょっとした表現がかっこいい!
シーンごとで全員に見せ場がくるし、ギリギリの戦闘で大立ち回りします。
『14番表(HPが0になった時に振るヤバい表)』からの奇跡の生還で大盛りあがりです!!
カーチェイスでファンブル出して『アクシデント表』でトラックに突っ込んで派手に散って大爆笑(異世界転移したってことになりました)


部屋を隔離してもらって大正解でした。
大部屋だったら、うるさいって他卓から怒られていたと思います。


全員がベテランだったので予定より2時間も早く終わり(それでも大満足の濃厚なセッションでしたが…)、Speakeasyでキャラクターを成長させて、GM交代して2シナリオ目開始です。GM経験が多い人達だからこんな自由もあります。
急いでキャラクター作って『生まれ表』で1成長させて参加して、2シナリオ目はPLとして大活躍させて頂きました!!

最高の一日でしたwww


オンセもいいけどオフセも楽しいですよ。
間合いが分かる仲間と全力で遊ぶ楽しさは、やめられないです。
いいね! 20
ササ
ササ日記
2025/09/22 17:48[web全体で公開]
😆 夜のあしあと『はじめての夜回り』@無バレ長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)猫になるTRPG、夜のあしあとを遊びました!
何をおいても【気分】に行動をゆだねる猫のいきざま。

初プレイでしたがGMさんの手腕と熟練プレイヤーさんの協力により楽しく遊べました🙌
お部屋もかわいかったな~~ モフリハンドが設置されていて好きな時に猫を愛でることができます🫴🐈

今回のプレイヤーズキャットは野良猫のカズとすしたろう、飼い猫のジジとブルナバ。
ジンギに生きるニャクザ。寿司屋の上ネタに舌鼓を打つ野良猫。胸中のさびしんボーイを毛づくろいで鎮める年長さん。見知らぬ町の夜の顔に興味津々の新参者。
惰弱(だじゃく)な人間を宵闇に潜む異形から守るため、個性豊かな猫たちの夜回りが始まります。が……

このゲーム、猫の気持ちになって思うさま夜の散歩を堪能する。
というだけにはとどまりません。

夜のあしあとでは、
プレイヤーズキャットは【気分】を消費して行動します。
これはリソースでありコマンドそのもの。
ランダムな2つと生来の1つが与えられ、
その中から状況を進めるための行動を選びます。
プレイヤーは猫として『気ままに生きる』ことを宿命づけられているのだ……ッ

このルールがやってみると楽しい!
感覚的にはカードゲームに近いかもしれません(エアプ)。
【気分】をドローして状況にあったものをプレイ。
ときには先の展開を見据えて手札を入れ替えたり温存したり…… それっぽいでしょ?(エアプ)
余談ですがプレイヤーズキャットの集団をギャザリングと呼びます。

誰かのきまぐれが功を奏してヒントに気づくことができても、
そこから猫同士の会話がはじまります。
これが実に要領を得ない。なぜなら? そう、猫だから。

『ニャラティブ』と呼ばれるこのルール。
「<●●●●>っていうのは~、5匹くらいの人間がぁ、食べられないステーキを転がしたりぃ、鳴き声を交わしながらぁ、しらない町を夜回りする集会のことだニャー。でもずっと座ってて歩いたりはシないニャ」
という具合に、猫(が理解できる)語だけで情報を伝えるわけです。
もちろん<●●●●>を直接的に表す言葉は禁句。
これはもうそれだけで遊べるゲーム……おもしろくないわけがない……!

『夜のあしあと』はこの他にもさまざまな工夫でプレイヤーの精神を猫の領域まで高めてくれます。
ルールを考えるのが好きな人、かわいいイラストを眺めるのが好きな人、ローファンタジー、ダークメルヒェン、なにより猫をにくからず思っている人。
そういった方はぜひ一度お手にとってみてください。
もし【気分】が乗ったらその時は…🐈‍⬛🐾
いいね! 21
きりん
きりん日記
2025/09/22 19:22[web全体で公開]
😆 探索者VS黒山羊教、楽しかったー!!!
初めて3日間の長丁場でセッションをやってみたけど夢中になって気づいたらもう真夜中…状態になってた😂
ラストスパートがめちゃくちゃアツかったなーーーっ!!!!!!!鮮明に思い出せるアツさ…!!!
KPの方も上手いアドリブを適度に入れてくださってめちゃくちゃスムーズに楽しめた!!!!!
1番初期の装備の斧を終盤まで使ってた…サブマシンガンが出さなすぎて…😂😂
ボドゲ感覚に近くて新鮮だった!✨超楽しかったーーー!!!!
いいね! 10
きりん
きりん日記
2025/09/22 19:36[web全体で公開]
🤔 ココフォリアの準備
今度TRPG初めての友達とタイマンシナリオをするんですが、ココフォリアの部屋の準備に慣れてなくて苦戦中…
完璧とは言わないけどそれなりのクオリティにしたくて部屋の準備を何とか頑張っています!!うおおお!!がんばるぞ!!
いいね! 19
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記
2025/09/22 20:41[web全体で公開]
😶 【雑記】久しぶりの日記と劇場版チェンソーマン レゼ篇で情緒を爆破された人の嘆き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)田舎のネズミになれなかったね……烏賊パスタです。久しぶりの日記でございます。色々、本当に色々ありまして筆折り気味でしたが復活。

劇場版チェンソーマンを観てきました…完璧でした…あれ以上を求めたら強欲の罪で罰せられそうなくらい…

 最初から最後まで丁寧にデンジの情緒をすり潰していくのが曇らせ勢の琴線に触れると同時に吐きそうなくらい泣けて泣けて……
 映画最後のデンジが花束を食べるシーンがあるんですけど、最初の方でも一輪の花を食べたあとにレゼに食べた花を吐き出して見せるんですよね。でも、最後の花束を食べるシーンは、もう見せる相手が居ないから飲み込むしかなくて…デンジなりの失恋の受け止め方というか、生活が人間らしくなって食べなくても良いものを態々食べるのが、こう…オタクの心を抉ってくるようで…EDの「JANE DOE」の歌詞全てが刺さる。あと、田舎のネズミと都会のネズミのくだり、レゼは田舎のネズミを選んで、デンジは都会のネズミになるんですよね。仕事が上手く行きだして、同僚の対応の仕方もわかってきて、気難しい上司と仲良くなれてきて、楽しくなってきた都会のネズミ…。でも、最後、海岸の会話で二人で逃げようってデンジくんが言う…。田舎のネズミになってもいいと言ってくれるのが、本当に恋してたんだなと。結局、最後に会えなかったけど。殺される時のレゼに注目が行きがちだけど、マキマさんの「田舎に遊び行って、知り合いの手伝いをしている時に見た、犬がネズミを殺してる姿に安心する」ってのが、まんま天使の悪魔っていう支配した奴(犬)にレゼを殺させたマキマさんなんだよね…そんなことを命令された天使の悪魔が最後、ネズミに「都会は良いとこかい?」って聞くのは…デンジくんが聞いたらめちゃくちゃ曇ると思うの…。
綺麗な対比なんですよね。
都会のネズミのデンジくんと田舎のネズミのレゼ。
ずっと素直で真っ直ぐだったデンジと嘘で塗れていたレゼ。
好きな人(マキマさん)を裏切るようなことしても逃避行を選んだデンジと好きになった人の為に一人で逃げなかったレゼ。
最後に店に誘ったデンジと最初に店に誘ったレゼ。
最初に悪夢を見たデンジと最後に叶わぬ夢を見たレゼ。

こ、心が…心が壊れてしまう……
いいね! 7
無頼
無頼日記
2025/09/22 21:39[web全体で公開]
😆 甦るアイアンシェフ IN 鰯と柊
 私の記憶が確かならば、今回のセッションは、クトルゥフ神話TRPG ○助 様作の「鰯と柊」です。
 色々なセッションで同卓された方々にとてもおすすめされました。
 クトルゥフ神話特有の不気味さに加え、現代社会を舞台としたリアリティを混ぜ込んだ至高の一品。すすめてくださった人達みんなが絶賛するシナ全て表示する 私の記憶が確かならば、今回のセッションは、クトルゥフ神話TRPG ○助 様作の「鰯と柊」です。
 色々なセッションで同卓された方々にとてもおすすめされました。
 クトルゥフ神話特有の不気味さに加え、現代社会を舞台としたリアリティを混ぜ込んだ至高の一品。すすめてくださった人達みんなが絶賛するシナリオです。

…そして、セッション当日

 KPの目の前に挑戦者が現れたのです‼

 ある時は信者、またある時はメイド、バニー服すらも着こなし、教祖以上の信仰を集める探索者。
 ロシア料理を得意としたシベリアからの刺客! HO2 柊‼

 迎え撃つは、家庭料理の鉄人‼
 見た目や思考はどこぞの組の若頭。仲間の為なら命だって惜しくはない。独学で学んだ料理の腕は伊達じゃない。
 得意料理は、具材たっぷりの鍋焼きうどん。信仰はあれども威厳は皆無! HO1 鰯‼


  ( ゚д゚)
_(_つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(_つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


 多分、KPと見学者は ↑ みたいな顔になっていたと思います(苦笑)
 セッション中にはじまる謎の料理対決。他にも語りつくせない程のギャグ展開が巻き起こり、私は終始笑っていました。
 けれどもシリアスパートは、しっかりとこなし、推理や考察もほぼ当たりました。
 最後は、私の探索者がロストしてしまいましたが、私的には納得のいくエンディングを迎えれました。
 ある意味、忘れられぬセッションでしたが、またこのメンバーで遊びたい、と思えるとても楽しいセッションでもありました😊

…けど、料理対決で負けたのは、キャラロストしたことよりも、悔しかったなぁ(笑)
いいね! 11
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2025/09/23 00:24[web全体で公開]
😆 【伏せ内容はバレなし】猟鬼専用のマギロギソロシナリオに行きました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)猟鬼専用シナリオだってーーーーーー!?!?!?行くしかねえな!!!!!
井村さんGMのマギカロギア「F+alter egg-o!(うさ缶様作)」に参加させていただきました!
Xにて、いつもご一緒してくださってる井村さんがGMします!と仰ってたのを見て「行かせてください!!!」って私がなった…と思われます!違ってたらすまない!

参加したPCは「音次章蓮」という、たまにタバコを吸ったりする治安悪め長髪眼鏡男子な第四階梯書警です。
前回は書警だけどヒーラーで行ってましたが、今回はソロシのため攻撃的にリスペック!
元型を召喚していようがしていなかろうが、章蓮に火力という名のバフがかかります。
元型がいたらお手軽に火力を出せる【魔刃】も採用したので殺意マシマシ!

シナリオですが、ネタバレせずにいうなら「ToLOVEるをちょっとマイルドにした感じのお色気要素あるコメディシナリオ」です。
私は井村さんに「うちはToLOVEるくらいのお色気までなら好き勝手して大丈夫ですよ」と許可を出したので、お互い好き勝手やらせていただきました笑
描写はふんわりR15くらいかもしれない?くらいに留まりましたが、より過激にするならSSを書けば万事解決です(?)

ネタバレ感想および詳細はふせにて!!通過者は閲覧してくださると嬉しいです( ˘ω˘ )
楽しく参加させていただきました!!!!!
ありがとうございました〜!!!!!✨

ーーーーー
ネタバレしてるふせったーのセッション感想はこちらです〜
 https://fse.tw/8qaouY7v
いいね! 8
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/09/21 03:24[web全体で公開]
😆 第4回エモクロアTRPGを楽しもうの会終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という事で、今回もちょっとグダリながらも何とか無事に終わりました〜!

エモクロアに慣れてる人や、クトゥルフに詳しい人がいると、2つの違いや『クトゥルフだとこういう感じかな』って言うのを言ってもらえるので有難いですね🙏
僕はクトゥルフには詳しくないので、結構助かってます(笑)

エモクロアTRPGが初めてって人もいたんですが、DLをやりたいって人も参加していて、少しは参考になったかな?

慣れてる人は、DLをやる上で、どういう所を抑えると初心者にも分かりやすいかとか、初心者はどう言う所が分からないのかって言うのを知りたいとの事だったんだけど、僕の説明だと、そういうのが分かるのかな?(笑)

共鳴判定や、極限共鳴、憑依判定、代替技能の提案とかが分かれば、まぁ苦労はしないかな?
戦闘はちゃんと理解した方が良いよ!(笑)
(僕が理解したのは今月頭)

あと、シナリオに共鳴判定の成功描写が無い事も多いし、失敗描写が無い事も多いから、そこは自分で考えないといけないから大変だよって言ったかな。
共鳴判定した後に成功描写が無いと、サラッと過ぎていくだけだから、書いた方が『どうして共鳴判定が入ったのか』『この怪異はどういう怪異なのか』『この場所には一体何があったのか』等色々分かるから、シナリオを書く人は書いた方が親切だし、無くてもDLさん自身が想像して書くと、PLさんがよりストーリーに深みが出ると思うのでぜひぜひ!

PLをやる人には、代替技能の提案を推奨してる事や、世界観を知る事や、共鳴感情を決める時のやり方、技能や能力の決め方を知ってれば良いかな?
あとは、技能の色々を知ってたら、代替技能を提案する時によりリアル説得がし易かったりするかも?

まぁそういう様な事を色々話してました(笑)

そして、全部終わって、質問&雑談タイムを設けてたんですが、そこでゲームの話になって、僕がゲーム仲間がいなさすぎて、ひとまずサーバー作ってTwitterで声掛けしたりして頑張ってるんだって言ったら、結構やりたいって方がいてくださって、好きなゲームの話もしたりして、まぁ楽しかったですね(笑)

混同するのはごちゃってなるから、TRPG鯖では言わない様にしてたんですけど、ゲーム仲間が増えそうで嬉しかったですね❀.(*´v‘*)❀.
TRPG好きでRP好きなら、アドベンチャーゲームでキャラにアテレコしながらやるって言うのも楽しめると思うんで、ぜひやっていきたいですね。
まぁちゃんとセリフを読むだけだから、アドリブ好きには向かないけどね(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここのサイトでは他の事を書かない様にあんまり過度に書かない様にしてたんだけど、今日だけは募集しておこうかな。
🟠色んなゲーム用🟠
https://discord.gg/NkCwKtnzTt

・Steam、PS4、ブラウザ、Switch、VRchatウズ(マダミスアプリ)等、色んなゲームをやりたいけど遊ぶ人がいない!!って言う人の為のサーバー

・最近出るゲームは、マルチゲームが当たり前になってきているが遊ぶ相手がいない!!
って言う僕の欲求が爆発した時に作ったサーバーです。
同志の方、自分と趣味が合う人を見付けてゲームしませんか?
僕抜きで予定組んで遊ぶゲームがあったって良い!
僕ともたまには遊んでね!

まぁ、良ければ(笑)
いいね! 14
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/09/21 01:06[web全体で公開]
😶 エモクロア勉強会
https://trpgsession.com/session/175744817798YUKIOnmkmn0128
【エモクロアTRPG】第4回エモクロアTRPGを楽しもうの会!(初心者向け)に参加させていただきました。
TRPGのルールブックは文面だけ読んでも実態がつかめないことが多くて(だ全て表示するhttps://trpgsession.com/session/175744817798YUKIOnmkmn0128
【エモクロアTRPG】第4回エモクロアTRPGを楽しもうの会!(初心者向け)に参加させていただきました。
TRPGのルールブックは文面だけ読んでも実態がつかめないことが多くて(だから動画は強いのだ…)
こういった説明会はすごくありがたいです。
自分の場合、いきなり動画を見るとシステムを把握するよりもエンタメとして見てしまいがち。
リプレイ本から入った頃から抜けない癖になっている気がします。

風の噂で「CoCにちょっと似ている」と聞いていましたが技能Lvや成功数等々、
CoC以外のシステムで見かけたような要素もちらほら。 DL(=GM)セクションの説明も受けた感じ、
確かにこれならホラーから感動するちょっといい話まで幅広くカバーできそうだな、
後発のシステムならではの強みだなと思いながら聞いていました。
CoCが人間には理解しがたいものに直面したり寧ろ理解してしまうことで恐怖を感じるゲームだとしたら、
エモクロアの方は理解しがたい存在や現象に接したり寄り添ったりして感情を動かされる・
その結果侵食されて「あちら側」に方へ寄っていってしまう経緯を楽しむゲームなんじゃないかな。
そんな感じに受け止めました。


ココフォリア上でのキャラクター配置~ダイスロール実践では、チャットパレットの機能すごいな!! と
謎の感動をするなど。 普段2d6(しかも手入力)とかしかやらないので、知らない機能に驚き。
その分どのコマンドでダイスを振るか都度迷ったり間違えたりしそうですが、こればかりは
実際に場数を踏んで慣れる方が早いのかもしれません。 テキセ卓が増えるといいなあ…
今回半テキセという形式に初めて参加させていただいたのですが、どうしてもボイセとテキセでは
テンポが違うので入力時間を待たせてしまうのがですね (´・ω・)

キャラクター作成も能力値はポイントを任意で割り振るだけととっつきやすく、
間口をかなり広く取ったシステムだとも思います。 遊びやすそう。
この「遊びやすそう」という感想も軽くでも触ってみないことには浮かばなかったわけで、
参加してみてよかったです。 有意義な会をありがとうございました!

いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/20 19:54[web全体で公開]
😊 【ガーデンオーダー】Re-Edit【新版】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)バディアクションRPG ガーデンオーダー10周年を記念した再編集&大版にて『ガーデンオーダーRe-Edit』が遂に出ました!!

加えて公式サイトもリニューアルです!

https://www.fear.co.jp/gorder/

あんまり話題に上ってないみたいなので宣伝なのでした!!
いいね! 20
おもち
おもち日記
2025/09/19 20:45[web全体で公開]
😊 突発のシナリオ募集!!!
クトゥルフ6版で募集しています!!!オンセン初の募集です!気になった方は是非参加申請をおねがいします!!!
いいね! 8
ショウヘイ
ショウヘイ日記
2025/09/19 22:13[web全体で公開]
😶 突発卓 変わらぬ挨拶 PL募集
https://trpgsession.com/session/175828125848SHOHEITRPG
突発で募集中!2人以上で立卓です。
いいね! 6
ゆき
ゆき日記
2025/09/20 00:44[web全体で公開]
😆 エモクロア『喧炎』の一日目セーブです!
人外×人間のバディものです~!
その初日、わくわくしないわけがない!といった雰囲気で始まりました~。とっても楽しいです!

やっぱり犬ならこうでしょ!と持ってきた好きなものが、思ったよりもずっとシナリオとの親和性が高く、にこにこです。
相棒とはまだまだぎこちないですが、ちょっと打ち解けてきた全て表示する人外×人間のバディものです~!
その初日、わくわくしないわけがない!といった雰囲気で始まりました~。とっても楽しいです!

やっぱり犬ならこうでしょ!と持ってきた好きなものが、思ったよりもずっとシナリオとの親和性が高く、にこにこです。
相棒とはまだまだぎこちないですが、ちょっと打ち解けてきた雰囲気もありつつの終わりだったので、次回、さらにどんなバディになっていくのかわくわくだなぁと思っています。

公開NPCの百田さん、すごく好きだなぁと思っていたんですが、シナリオ始まってやはりめっちゃ好きだとなっているところです。『ちょっと天然なところがある』っていう感じが端々にあって、いい人~!ってなっています。
そんな百田さんと相棒の江田さんとの関係性も、実はめっちゃ気になってるんですよね…!口下手な江田さんが、なんか百田さんとは付き合いが長い…?っぽい…?
他のNPCもみんな素敵で、にっこにこです!

どんな展開になっていくのか、とても楽しみです!
いいね! 7
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/09/20 00:44[web全体で公開]
😆 CoC6版キャラ作成会楽しかった!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は、ササミさん主催のCoC6判のキャラ作成会に参加しておりました!

長時間のヘッドホンと無理な体勢でノートパソコン触ってたから肩バッキバキになってて首も痛いけど、楽しかったです!(笑)
いや、最近は作業のし過ぎで慢性化してる気はするので、気を付けないとなぁという所です😇

で!
数ヶ月前にもササミさん主催のキャラ作成会、6版と7版をやって、6版のシナリオを2回ほど遊ばせて頂いたんですが、それから1回も触れないままだったので、色々記憶も曖昧になっていた所、『1度参加した人も良いよ!』との事だったので、お言葉に甘えて参加してきました!

僕の『楽しもうの会』もこちらを参考に形にしたんですよね。
広めたいけどやり方が分からないって時に、普通に『CoCやりたいけどキャラ作りってどうすれば良いの?!』ってので参加したら、画像や説明、テンポからココフォリアの使い方が分からないよって言う初心者にも分かりやすく丁寧に説明してるのを体験して、僕もこれしたい!ってなった記憶がある。
遠い記憶だから違うかもだけど、参考にしたのは本当だよ!(笑)

前回は緊張してたのもあったけど、今回は落ち着いた気持ちで参加出来たので、賑やかしもやってましたね(笑)
そしてスペック高めのおばあちゃんが出来ましたとさ(笑)
この人を7版用に変えたいんですよねぇ。
とあるシナリオに連れて行く為に。
そこは調べて頑張ります!
6版用は、今日のを参考に新しい子作ろうかな。
連れて行ける日が楽しみだね☺️

あと、あれだけササミさんのプレゼン力が高いのは、色々な経験と努力があってこそのものだと言う事が分かって、そりゃこれだけ分かりやすく優しく丁寧に話せるよなってなってました(笑)

雑談も色々楽しかったですね😌

あと、僕の明日の宣伝をめちゃめちゃしてくださったの、嬉しいながら恐縮してた(笑)
おかげで参加者も増えたので有難かったです❀.(*´v‘*)❀.

ただ、人の口から『楽しもうの会』って聞くの、なんか不思議な気持ち(笑)
ネーミングセンス無いしもうこれで良いやって諦めてそのまま使ってるタイトルだから、ちょっとねw
でも、勉強会も説明会もお固そうでつまんなそうだし、僕自身そこまで完璧じゃないから、楽しむ為に知っといたら良い部分だけ伝われ!って言う会だから、内容と合ってはいるんだよなぁ(笑)

分かりやすいからいっか(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という事でですね、明日と言うか今日開催の『第4回エモクロアTRPGを楽しもうの会』の参加者が、なんと8人になりました!!(はい拍手〜)

そしてそして!
エモクロアTRPGを遊ぶのに連絡し易いと言う為に作ったdiscordサーバーの人数が、なんと30人超えました!!(わー👏👏👏👏👏)

凄いね!!
こんなになるなんて思ってなかったよね!!(笑)
エモクロアTRPGをやりたい人がいっぱいで嬉しいね😊
そもそも僕がここまで続けてるのも凄いしなw
飽きっぽいから、絶対途中で飽きると思ってたもんなぁ。

でも、色んな人とのセッションや、色んなシナリオ、同じシナリオでも全く違う展開、テキセやボイセのそれぞれの良さが、きっと飽きないんだろうね(笑)

そもそもそんな頻繁に遊べないから、飽きるまでいかないってのも有りそうだけど。

まぁ何かあったら休憩も挟みながら遊んでいきます😌

という事で、今日も長々と書いたね!!(笑)
そろそろ休むよ!
明日も楽しむぞ〜!
おやすみなさ〜い!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
…ずっと版の漢字を間違えてた気がするけど気の所為って事にするね…今日は直してるよ…😇スマヌ
いいね! 14
めっと
めっと日記
2025/09/20 09:16[web全体で公開]
😶 【探偵PLさん募集中です】フタリソウサ「浮気調査」【初心者向けシナリオ】
お読みいただきありがとうございます、めっとと申します。

現在、フタリソウサ「浮気調査」の探偵PLさんを募集しています!
10月17、18日の日程決め打ち卓です。
サクッとできる初心者向けシナリオですので、お気軽にご参加くださいませ!よろしくお願いいたします。

詳細は下記をご覧ください。
https://trpgsession.com/session/175793017112Mettokmeto
いいね! 9
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/09/20 11:24[web全体で公開]
🤔 ケダモノオペラでビターエンドやってみたい、やってみたくない?(書き散らしにつきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思いはするけど実現の目は多分遠いだろうな、というやつ。
ハッピーエンドの方が全体の満足度も高いし、NPCをひどい目に遭わせるのが面白い、という方でもないつもりだし。
だがしかし、それはそれとしてケダモノさんは人間の心が分からない人食いなのでやってみたいっちゃやってみたい。

…んだけども、わるいケダモノが終始おおあばれして後には何も残りませんでした、おしまい。 という展開は
個人的にあんまり好きではなくて。
「暗黒童話」の触れ込み通りそれもひとつの形ではあるんだけど、物語にもならずに終わる、
アブドゥルが真っ昼間にディオの館を燃やして盛大に何も始まらないエンドに近しい気がするんだよな。
ナラティブだからね、間違いでも悪いわけでもないんだけどね…個人の好みの問題で。

もうひとつの理由は、NPCの意に沿わない展開は彼または彼女にとっては不本意でもあるはずなので、
そのRPをさせるのが申し訳ないな…と思う為。
自分がGMをやった時に「もっと絶望してほしかったです(意訳)」と言われて
お、おう…となったのもあるかもしれない。
無力な人間が意思を持つ猿の手にすがるような導入が多いので、いわゆる
「おうちょっとジャンプしてみろよ」(追加小銭カツアゲムーブ)的なやりとりも発生しやすいんですよね…
これ、擦られると結構しんどい。(自分はですが)
なので、ひとさまにもあんまりやりたくないなっていう。


脱線しましたけども。
そんなこんなで、よほどの条件がそろった時に初めて目指してみようかなと思うのだろうなあと思います。
ビターエンド。



余談ですが、サプリの追加ケダモノ種は全体的に暗黒とかビター要素が多くないですか。
ノスフェラトゥは人間が死後の救済を拒否して生まれるケダモノだそうですが、この救済の手が
キツネヴィによる嘘でしたというネタが作れないかな。
いいね! 12
散弾銃
散弾銃日記
2025/09/20 12:06[web全体で公開]
😶 呼ばれてるかもしれない😇
先日のアップルパイの話の続きです。

今日また買いに行ったら、開店直後なのに早くも数切れ売れてるやん…?!
負けじと私も注文したら、
「お持ち歩き時間は30分…でいいですよね?」
って聞かれました。
はい。
いつもそう答えてましたもんね。

顔覚えられた感じですよね。
アップルパイの客って呼ばれてるかもしれない🍎
ああ。
何か、恥ずかしい。
いいね! 13