みずほさんがいいね!した日記/コメント page.190

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/09/28 22:35[web全体で公開]
😲 【CoC6版】アノヨルタム飛行船の鉗(くびかせ)二日目
二日目~~~!
KP、しっかり休んでくれよな!!!

ということで、今日はキリのいいところで終了!
うふふ、この楽しみを抱えたまま次のセッションが出来るの楽しみだぜ……😏
部屋のBGMが終盤って感じでわくわくする……!!!




今回のダイジェスト、「シュゥクリィムうううううう全て表示する二日目~~~!
KP、しっかり休んでくれよな!!!

ということで、今日はキリのいいところで終了!
うふふ、この楽しみを抱えたまま次のセッションが出来るの楽しみだぜ……😏
部屋のBGMが終盤って感じでわくわくする……!!!




今回のダイジェスト、「シュゥクリィムうううううううう!!!!!!!💦」に尽きる。
一回限りのオリシってことでネタバレ全開。
・謎解きを秒で解く探偵。天才か……??問題文読んでる間にもう答えが出てた……。
・ちいた「は~ちみ~つた~べた~いな~」KP「空です」ちいた「そんな……」
・チョコに狂ってしまった弊探索者。他探索者にドン引かれる。
・PLたち「シュゥクリィムうううううううう!!!!!!!」※NPCのペットのヘビが外に飛ばされた。
・チェイスで最小値出て被弾しちゃう探偵。DEX8は苦しいか……。
・チョコ狂いNPCが飛ばされちゃったことにはドライ。「まあ、そんなこともあるよな……」
・閉まっている扉を開けるために体当たりした弊探索者。と、飛び蹴りで開けたメイドと探偵。
 ∟二人とも組み合わせロールの成功値25なのに成功させてた!!!!!偉すぎ!!!!!!!!
・船内マップ拡張。なんと飛行船の風船部分(?)に行けることに。すげーーーーーでけーーーーーーー!!!!!!
・荷物倉庫でせんべいを発見。まず食べる弊探索者。悪食か????
・ヤベーつえー刺客登場。探偵大活躍!
 ∟攻撃の成功値95!?回避70!?
 ∟毎度戦闘でダイスが腐るメイド( ˘ω˘ )むずかちいね( ˘ω˘ )
 ∟女を殴れない弊探索者。あまりにヘタレ。
・探偵、ファンブルストレート(96~100ファンブル網羅)
・お嬢と再開!!!……のはずが?



ホントさ、このシナリオって我々のために作られてるんだって考えると尊敬しかなくて……。
KPはいろいろ反省点がある~って言ってたけど、初回しならそうなるしPL以上に考えることがたくさんあったと思う。
それに、準備もいっぱいしてくれたし……!!最高です、ありがとうございます。全力で楽しませてもらってます。

次のセッションが待ち遠しいぜーーーーーー!!!!!!
いいね! 9
Kei
Kei日記
2025/09/28 23:02[web全体で公開]
😶 愛のキューピットになったお話
ご機嫌よう。

久しぶり? に Vampire: the Masquerade 5e キャンペーンの続きでしたの。今回もなかなか楽しそうな背景や情報が明かされたりしましたが、個人的には長らく温めてきた「とりあえず親たちをくっつけよう大作戦」がついにやっとできたので満足ですわ。何しろこの作戦をする全て表示するご機嫌よう。

久しぶり? に Vampire: the Masquerade 5e キャンペーンの続きでしたの。今回もなかなか楽しそうな背景や情報が明かされたりしましたが、個人的には長らく温めてきた「とりあえず親たちをくっつけよう大作戦」がついにやっとできたので満足ですわ。何しろこの作戦をするに至ったネタがゲームに登場してから(現実時間で)一年以上が経過しております。
こうなったのも、わたくしのキャラクターの視点では(実のところこれは完全に誤解なのですが)親 B が親 A に好意を抱いているからこそですし、そうすることで利益があるからでもありますわ。結果として二人とも嬉しそうでしたし、加えて前回の親 A のグチからキチッと結果を出したことにもなりますので、ご褒美下らないかしら?
まあね、V5 は本来こういうゲームではな……こほん。
とまれキャンペーンとしてはまだまだ、まだまだまだまだ続きそうな気配ですし、次にやりたいことといえば……。
いいね! 9
ナギ
ナギ日記
2025/09/29 00:25[web全体で公開]
😶 シン・クランブルデイズ
のネタが突然浮かんできて、シナリオを書いています!
近日中に完成して募集をかけるつもりで
PC1は覚醒枠、タイマンシナリオとなります

私のアレンジとしてはPC2~5を削除し
綾瀬真花が出ずっぱりで、常にPC1と一緒
虚無ヒロインとは言わせない!
いいね! 12
天号
天号日記
2025/09/29 01:42[web全体で公開]
😊 うどんTRPG
仲間内でうどんTRPGを遊ぶ機会に恵まれました。
トッピングでプリンが入っちゃったけど、海鮮トッピングもあったので、「うにの味がするでしょう?」と切り返すプレイヤーさんがいたりして、楽しかったです。
こういうワンシチュエーションもののゲームも、面白いですね。
いいね! 15
チャネ
チャネ日記
2025/09/29 02:08[web全体で公開]
😶 数年ぶりの日記更新
最近定期的にTRPGを定期的に、かつ様々な種類で触れて再認識してきた事が1つ
「戦闘」といった要素よりもそこに行くまでの「過程」と「結果」の部分をいかにして自分が狙った展開に持ち込めるか。
特に狙った展開への布石や動きを他PLに悟らせずに誘導する事と、散りばめられている要素を拾い上げて秘密や裏側全て表示する最近定期的にTRPGを定期的に、かつ様々な種類で触れて再認識してきた事が1つ
「戦闘」といった要素よりもそこに行くまでの「過程」と「結果」の部分をいかにして自分が狙った展開に持ち込めるか。
特に狙った展開への布石や動きを他PLに悟らせずに誘導する事と、散りばめられている要素を拾い上げて秘密や裏側に気づいているがそれを隠して事を進めながら、公開された情報や核心への対応、カウンターを決める事
の大きく分けて2つが個人的に1番楽しいと思うポイントなんだろうなと実感しました。
おそらくは、武力よりも知力や策略といった部分で貢献したり、作者の想定を上回れる事に達成感や喜びがあるんでしょうね…
何年もTRPGやってきてますが自分のスタイルとして直近のセッションで再認識しつつあるのでここに日記として記す。
いいね! 5
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/09/29 16:28[web全体で公開]
😶 Grokで
Grok(Twitterと連動するAIサービス)に「キミとアイドルプリキュア」と打ち込んだらこんなのが出てきた。なんかTRPGのシナリオに使えそうじゃね?

いいね! 8
豊臣X
豊臣X日記
2025/09/29 18:52[web全体で公開]
😆 初ボイスセッション(システム:新クトゥルフ、KPシロ様、シナリオ名:HOME COMING)
先日9月28日、シロ様主催 新クトゥルフTRPGシステムにて『HOME COMING』に参加させていただきました。

提出したCSは比較的普通の戦闘は任せたタイプのヒーラーのCSでした。
初ボイスセッションという事で普通な感じでRPしようと思ったんですがなんか最終的には人への興味が無いやべー生全て表示する先日9月28日、シロ様主催 新クトゥルフTRPGシステムにて『HOME COMING』に参加させていただきました。

提出したCSは比較的普通の戦闘は任せたタイプのヒーラーのCSでした。
初ボイスセッションという事で普通な感じでRPしようと思ったんですがなんか最終的には人への興味が無いやべー生物学者となってしまいました(。
勿論セッションは楽しく遊ばせていただきました。

今回初めてボイスセッションをさせていただいてテキストセッションの差異が見えてきた気がするのでちょっと記載させていただきます。

テキストセッション
情報が文字としてログに残るのでログを手繰れば情報を思い出しやすい。
何か出来事があった際頭の中で言葉を整理し打ち込めるのでRPがしやすい。
テキストを打ち込む為時間が掛かる。
ツールにもよるがログの出力が簡単。

ボイスセッション
肉声によるRPの感情等の把握がしやすい
何か出来事があった時、RPで反応するので頭を使う
音声なのでログが残らず聞き逃しがあるとちょっと大変。
テキストを打ち込むよりも進行が早い。
登場NPCによってはRPがキーパーの心に来る(
機器の問題になりますがログの記録がちょっと大変。


今回初めてボイスセッションを行った事で両方の良い所やちょっとした問題等を確認できたと思います。
丁寧なキーパリングとRPをしていただいた事もあり、今後もボイスセッションの方に参加していきたいと思える楽しいセッションとなりました。
ご一緒していただきましたクレア様、Kelly様、げげぎしのぎもと様、そしてKPのシロ様へ感謝を述べたいと思います。
皆様ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。
いいね! 6
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/09/29 21:38[web全体で公開]
😶 マスタリング・キーパリングについて
どうも那珂川紫苑です。
本日は自作TRPGのシナリオを作ろうとしましたが
なぜかブロリーMADを見続けた日になりました。

それはさておき
私はGM・KPをやるときには
基本的に、探索者が取る行動に対してあまり制限をかけず
自由に動いて、それに合わせたアドリブを入れて
その卓だけの体全て表示するどうも那珂川紫苑です。
本日は自作TRPGのシナリオを作ろうとしましたが
なぜかブロリーMADを見続けた日になりました。

それはさておき
私はGM・KPをやるときには
基本的に、探索者が取る行動に対してあまり制限をかけず
自由に動いて、それに合わせたアドリブを入れて
その卓だけの体験というものを大切にしています。
参加してくださった方に「あの場面丸々アドリブ」「会話は全アドリブ」と伝えると
いつもお褒めいただくので、この方向性でいいのかなとは思っています。
難しくないかと聞かれることもありますが、昔には小説を書いていて
その当時の進め方が脳内TRPGのような形だったので
アクシデントにも慣れたという感じになっていますね。
なので、いつも通りにやっているためそこまで難しいと感じたことはないです。
まあ、流石に点と点が繋げないようなものはなかなかできませんが、なんとかゴリ押せるよう今後も努力するつもりです。

TRPGは自由なゲームなので、
その時々の楽しみを提供できるよう励んでいきたいと思います
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2025/07/01 21:50[web全体で公開]
😆 【ケダモノオペラ】『いさましいチビのホウキ③』GM完走ッ!!!
アナタはケダモノ 人喰いの獣
暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

──時は、架空近代。
魔法ある世界。産業の発展の裏で、ホウキに乗った魔女たちが息づいていた頃…

お役御免で仕舞われていたホウキが…
新たな持ち主を求めて家出!?!?
喋るホウキと共に、持ち主探しの旅に全て表示するアナタはケダモノ 人喰いの獣
暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

──時は、架空近代。
魔法ある世界。産業の発展の裏で、ホウキに乗った魔女たちが息づいていた頃…

お役御免で仕舞われていたホウキが…
新たな持ち主を求めて家出!?!?
喋るホウキと共に、持ち主探しの旅に出かけようーーー☆

公式シナリオ集「人の朝、獣の夜」掲載
『いさましいチビのホウキ』

3陣目、完走!!!🧹🧹🧹


◆◆◆参加ケダモノ◆◆◆
◆PC   :マーナガルム(マーナ)
◆ケダモノ種:ヤミオオカミ
●権能:叡智 / 欲望:鑑賞

●疑似餌の姿:荒野の蛮族戦士

●住処   :円形闘技場
●伝説   :終わりなき使命、少年と絵、ブドウの血の聖女、百年にも満たない話、魂の渡し船


◆◆◆所感◆◆◆
キャラシを見た直後の私の第一声。

『…すご!?歴戦すぎん???』

伝説欄に並ぶ…シナリオ由来の伝説数は4!!!
つまり、4シナリオ踏破の継続ケダモノ…ってコト!

内1つの『百年にも満たない話』は、私が開催した卓ということもあり……
懐かしい旧友に再会したような感慨深さが……
(またお会いできるとは思わなかった…ウレシイ…ウレシイ)

継続ならではのロールが節々で光っていて、続投PCの良さがでてたな〜…!

前回の『百年にも満たない話』に続き、楽しませていただきましたっ…!
ありがとう…ありがとう……💐💐💐💐💐
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2025/08/31 19:30[web全体で公開]
😆 【ストリテラ】『U-PHORIA』初プレイ感想ッ!!!!
オモテとウラのRPG『ストリテラ』!!!

ヒトとキカイ。終末世界を、ふたりぼっちで旅しよう。
笹沼あお/沼底 様作シナリオ
『U-PHORIA』

初プレイしてきました!!!!!
発売日に買ったはいいものの、3年間積みに積んでたシステムをッ!!!!!!

お誘いくださったGM様に全て表示するオモテとウラのRPG『ストリテラ』!!!

ヒトとキカイ。終末世界を、ふたりぼっちで旅しよう。
笹沼あお/沼底 様作シナリオ
『U-PHORIA』

初プレイしてきました!!!!!
発売日に買ったはいいものの、3年間積みに積んでたシステムをッ!!!!!!

お誘いくださったGM様にはホント感謝しかないです…!ありがとうございます…!!!


◆◆◆所感◆◆◆
エ…いや、なんで私このシステムに3年も無駄に尻込みしてたの!?!?!?
ハチャメチャに楽しいが…!?!めっっっっちゃくちゃ好みのシステムだが!?!?

いや、というかルールブックがもはやRPの手引書じゃん最高!?
「最近RP悩んでるんだよね…」って人に黙ってコレ渡せば大体全部解決するんじゃないか…???

ウワ、【キーワード】拾うの楽しいが過ぎる〜〜!!!!
短い単語だから拾うハードルも低いし、比喩にも使えるの??解釈の幅深〜〜!?描写の仕方無限大じゃん!!!マリアナ海溝か!?!?

シナリオによって全然違う世界観で遊べちゃうオールジャンル…無限に遊べるじゃん…すごい……情緒が大変!!!!!!

(閑話休題)

…という事で、はい!
ほんとに楽しかったです、とても…!

楽しかった卓は、「楽しい!!!」の気持ちで脳裏を埋め尽くされちゃって、言葉が形にならなくなっちゃうのが、すごく悔しくて、もどかしい、、、、

GM様の丁寧なルール補足、細やかな演出や場面切替はさることながら、相方の天才科学者さんのRPが本当に…素敵で…!!!

初めて遊んだストリテラが、この方の卓で良かったな、って切に思いますっ。

お陰様で、とても大好きなシステムになりました!感謝してもしきれません✨🙏
楽しい4日間をありがとうございました!!!

またストリテラで遊びた〜〜〜い!!!
気づいたら次の日にセッション部屋が出来てたというね…!!!
今度は監督(GM)もした〜いッ!!!
いいね! 18
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2025/09/29 00:34[web全体で公開]
😆 マギウス・スレイヤーズRPG9月卓終了&10月卓募集再告知
マギウス「スレイヤーズRPG ナーガ様と一緒」でシナリオ「ギンイロヘビの卵」無事に終わりました。
そして10月卓の募集締め切りが近くなったので、再告知します。
https://trpgsession.com/session/175655588494grandtrine0

現在参加者は1名で全て表示するマギウス「スレイヤーズRPG ナーガ様と一緒」でシナリオ「ギンイロヘビの卵」無事に終わりました。
そして10月卓の募集締め切りが近くなったので、再告知します。
https://trpgsession.com/session/175655588494grandtrine0

現在参加者は1名で自分もGMPCとして参加するので、開催は確定ですが、もう一人いたらありがたい状態です。
解説文やチャットパレットも打ち込み済みなので、ルルブなしでもOKになっています。
スレイヤーズ知らなくてもコミカルな魔法ファンタジー好きならぜひともご参加ください。

9月卓の方は、守銭奴のまとめ役剣士、金髪縦ロールお嬢魔道士、文学派無責任槍使いという濃いメンバーでしたが、ナーガ様の暴走が大人しかったこともあってスムーズにダンジョンもボスも攻略出来ました。
9月は他にもオフでネクロニカもやったので感想は後々そちらも含めて日記に書く予定です。
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2025/09/28 00:42[web全体で公開]
😆 エモクロア『私のエトワール』の一日目セーブです!
めちゃくちゃ楽しい!!!!!

何にでもわくわくするキャラでいってよかったと思うくらいに青春を謳歌しております。
高校生活楽しもうね、凛久。

同じ演劇部の静馬くんやルリさんと一緒に、学園を駆け回ってこようと思います!
いいね! 7
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/09/28 01:33[web全体で公開]
😶 【再募集】秋のCoC卓その2
7版コンバート版のクラシックシナリオの参加者さんをまだまだ募集中です。
謎解きの腕に自信のある方は是非ご参加ください。

https://trpgsession.com/session/175856341946giltlily
10/4(土)の21時から、毎週土曜日開催予定です。

DX卓につきましては、参加者さんがそろいました。感謝。
一応まだ応募可能ですが、応募者多数となった際は抽選となります。ご容赦ください。
いいね! 7
こわがり
こわがり日記
2025/09/28 08:12[web全体で公開]
😆 9時間推理シナリオ
エモクロアで9時間も推理系シナリオをした。頭がめっちゃ疲れたが楽しかった。途中で限界が来たので続きは予備日になったが。
途中で徹夜の覚悟を決めたせいや、早起きしたい理由の複合のせいで今起きてねみぃが。
いいね! 10
ヲシダ
ヲシダ日記
2025/09/28 10:53[web全体で公開]
😊 久しぶりのオンセ
TRPGが嫌になることが……なにひとつなかったのですが、
他にやることがちょっとありましたとか、私生活上の理由もありまして、
あるミニキャンペーンが終わったところで、オンセというか、TRPGから、少し離れておりました。
そのあいだ、オンセン自体にログインしていなかったものですから、
いなかっ全て表示するTRPGが嫌になることが……なにひとつなかったのですが、
他にやることがちょっとありましたとか、私生活上の理由もありまして、
あるミニキャンペーンが終わったところで、オンセというか、TRPGから、少し離れておりました。
そのあいだ、オンセン自体にログインしていなかったものですから、
いなかった期間中にいただいたお誘いを無視する形になってしまっていて、申し訳なかったです。

また落ち着いて、モチベーションも復帰いたしましたので、久しぶりに、オンセに参加させていただきました。
SW2.5のダンジョンアタックシナリオで、長めの10時間セッション。
SW2.5は、去年以降長らくやってないレベルだったので、かなりあやふやで、キャラも結構無駄取りが多い作り。
とはいえ、他の方たちにも支えられて、なんとか無事にセッションを終えることが出来ました。

今後はもっとちゃんとルールを読んで、上級戦闘のセッション等にも参加したいですねー。
上級戦闘セッション参加経験は、一度だけはあるのですが、まだ不安……。
いいね! 17
tougo
tougo日記
2025/09/28 13:47[web全体で公開]
🤔 三つ子の魂
小さい頃、よく洋画のロードショーを見ていました。
内容を理解している訳もなくただ映像の変化に吸い寄せられるような体験だったのだと思います。
それでも、たぶんですが今、私のRPにはそれらの台詞回しや間の取り方が息づいているのかな、と思えたりもします。
学ぼう、という気でなくても取り込めるものってあるんだぁと考える雑記でした。
いいね! 18
マット
マット日記
2025/09/28 09:56[web全体で公開]
😟 こんな時どうすればいいのだ。
自身をブロックしている相手が、同じ卓に参加申請した来たらどうすればいいのだ?
キャラクターシートも確認できない状態のまま協力するのは大変だ。
「○○さん、私をブロックしているけど同卓大丈夫ですか?」「同卓するのでブロック解除してください」とでも
いえばいいのか?それも、わざわざ私から?ブロックされたらDMも送れないのに?

こんな事、ファンブルにファンブルを重ねるくらい滅多にない事かもしれないが
いざ起こると非常にしんどい。気力が戻るには少し時間がかかりそうだ。



いいね! 19
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/09/27 19:58[web全体で公開]
😶 半ボイスセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は「Double Charger 44」の半ボイスセッションに参加しました。

ボイスチャットを使うことで、ダイスの個数宣言を入力する手間が省けたのはよかったと思いました。

私のPCは今回がデビュー戦だったのですが、3位に入賞できたのがよかったです。

「Double Charger 44」は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。詳細は下記リンク参照。プレイヤー用ルールブックは無料でダウンロードできます!

https://trpgsession.com/session/175743601522Isaegintrpg
いいね! 9
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/09/27 18:58[web全体で公開]
😶 シナリオ内の日記などの文章情報について
どうも那珂川紫苑です。
最近は何かと眠くなることが多くなってしまっています。
まあ、抗がん剤と同じものを使って化学療法をしているので仕方ないですね。

それはさておき、今回はですが
シナリオ内に登場する、論文であったり、日記についてなのですが
私が描くとどうしてもワードA4用紙1枚に収ま全て表示するどうも那珂川紫苑です。
最近は何かと眠くなることが多くなってしまっています。
まあ、抗がん剤と同じものを使って化学療法をしているので仕方ないですね。

それはさておき、今回はですが
シナリオ内に登場する、論文であったり、日記についてなのですが
私が描くとどうしてもワードA4用紙1枚に収まらないことがよくあるんですよね。
あの子たちが何を感じ、どうしていたのかを考えると
書きたいことが増えて、結果膨大な量になってしまってしまいます。
現在書いているシナリオについても、手帳にはなるんですが
ページごとに分けて、なんとか1つの情報の
情報量を抑えている現状で、
このままだと普通にA4用紙2.5枚分くらいにはなるんじゃないかなと思っています。
そういう読み物が好きな人だったらいいんでしょうけど
苦手な人からすると大変なシナリオを書いてるなと
少しだけ申し訳なさもあったりします。
ただ、それでも書きたい欲が多くなってしまうので
私は私の道を進もうと思います。
いいね! 10
tougo
tougo日記
2025/09/27 13:23[web全体で公開]
😊 ニーチェさんの人生への考え方
ニーチェさんの永劫回帰という問い『もし、この人生を永遠に繰り返すとしてイエスと言えるのか?』という考えに触れて。
人生、という大きな尺度で測ることは難しいので『今日一日を繰り返してもいいか?』と考えて、今日は日記を書くことにしました。
日記を書いた、ということで『今日を繰り返してもいい』と私は思えたからです。
私は私のこの瞬間を言葉でここに残すことをイエス、と思えるのかもしれません。雑記でした。
いいね! 15