みずほさんがいいね!した日記/コメント page.189

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ずー
ずー日記
2025/10/02 09:31[web全体で公開]
😶 突発楽しかった!
先日日記にも書きました突発卓、無事セッション終了しました。
一夜明けても『楽しかった!』がずっと心に残っているくらい素敵なセッションでした。

そもそも申請条件厳しめ(というか面倒)にしていることもあり、埋まるのかな……という気持ちもありながら募集をかけた訳ですが、杞憂でした。
蓋を開ければ全て表示する先日日記にも書きました突発卓、無事セッション終了しました。
一夜明けても『楽しかった!』がずっと心に残っているくらい素敵なセッションでした。

そもそも申請条件厳しめ(というか面倒)にしていることもあり、埋まるのかな……という気持ちもありながら募集をかけた訳ですが、杞憂でした。
蓋を開ければ2時間ほどで枠が埋まっている状態。しかも、どちらも以前KPとしてお世話になっている方であり、その中でもすごいと思っていたお二人でした。
これは終わったから時効だと思って話すのですが、裏で『PLが豪華すぎて緊張で死んでしまいます!』って各所に叫んでました。

そんな心配もセッションが始まれば楽しさが勝ちました。
オリシだったからこそ様々な提案にすぐ対応出来たのも良かったのかもしれません。
素晴らしいRPを特等席で見ることが出来て幸せでした。
回させていただいて光栄でした。

TRPGに関するモチベがだいぶ上がった卓でした。
KPももう少し上手くなりたいですね。
沢山素敵な方達と遊びたい!
いいね! 16
けいさん
けいさん日記
2025/10/02 19:06[web全体で公開]
😶 主題歌が流れるようなロールプレイ
アニメでの超・燃える演出、「クライマックスのバトルシーンなどで主題歌または挿入歌が流れる」いいよねー。

・精神的に打ちのめされていたが自分を取り戻し、決然と戦いに挑む
・あきらめかけたときの援軍など、「流れ変わったな」なやつ
・前口上とともに必殺技を繰り出す際の、勝ち確BGMや処刑用BGM全て表示するアニメでの超・燃える演出、「クライマックスのバトルシーンなどで主題歌または挿入歌が流れる」いいよねー。

・精神的に打ちのめされていたが自分を取り戻し、決然と戦いに挑む
・あきらめかけたときの援軍など、「流れ変わったな」なやつ
・前口上とともに必殺技を繰り出す際の、勝ち確BGMや処刑用BGMに相当するやつ

さて皆様はそれぞれ、何のアニメのどのシーンが思い浮かぶでしょうか(笑)。
そんな展開を自分のロールプレイでしたい!実際に音源を再生しなくてもいいんだ、「ここで主題歌が流れますw」とセッションで言いたい!…というのはある。
でもちょっと難しい。ロールプレイ的にではなく、場の空気的に。
やればできるだろうというシーンは私もこれまで何度か演じているが、場を支配してしまうようで気が引けるのである。あるキャラのON STAGEみたいになったら、別キャラのプレイヤーは楽しくないかなー、なんて。

いっそ「熱血専用!」みたいなシステムや、ハンドアウトのPC1が主人公と決まっているセッションで、ヒーロー役の人に「あなたには、セッション中のここぞというときに主題歌を流す権利があります」とするのがいいのかな。

【説明しよう!】
熱血専用!というシステムには、戦う意味や生き様などにおいて敵のダークサイドヒーローを口で言い負かし、その戦闘力を減じるルール「熱血論破」がある。まさに「流れ変わったな」で、BGMの変えどきなのである!
いいね! 23
COBRA
COBRA日記
2025/10/03 00:33[web全体で公開]
😶 資料とシナリオ
週末CD&D卓に備えて、付属小冊子の資料を26ページほど私家翻訳しました。

OSRだなあと読みながら思うのは、シナリオ側に資料の参照箇所を明記してまであるものの、ぶっちゃけそのままではシナリオに使用できないので結局はDMが何とかするフレーバーに留まる上に、曲も無いのに軍歌の歌詞だけ書いてあった全て表示する週末CD&D卓に備えて、付属小冊子の資料を26ページほど私家翻訳しました。

OSRだなあと読みながら思うのは、シナリオ側に資料の参照箇所を明記してまであるものの、ぶっちゃけそのままではシナリオに使用できないので結局はDMが何とかするフレーバーに留まる上に、曲も無いのに軍歌の歌詞だけ書いてあったりという形で、用途不明なデータを妙な箇所だけ異様な懲り方をしてあるバランスの悪さをしみじみと感じましたw

Tが着く前のRPG元祖D&Dの黎明期での試行錯誤にせよ、物書きとして作家性をアピりたいライターと、小遣いをはたいて購入したものの、よくわからない玩具を掴まされた子供達の関係は、ファミコン時代のクソゲーに通じる険悪さもありありだなあと。

とはいえ、そんな素材を調理することにも数十年もやってれば慣れはするので、DMの腕の見せどころかとも思います。
本国アメリカの様々なWeb資料とかでも結局「無い箇所は自分で作って埋める」で対応されているようすで、
まあ公式がちゃんとしてくれてないので、ユーザがそうするしかないにせよ、OSRってのはDMも色々と技量を試されてた遊びなんだよなあと再確認しました。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2025/10/03 14:58[web全体で公開]
😶 『サタスペが大好きだ!!』と紹介して仲間を増やしたいッッ!!
今夜は【アジアンパンクTRPG サタスペ】のキャラ作成会をします。
まだ募集枠に余裕があるので、興味があったら来てね!!
https://trpgsession.com/session/175783039103rentuo01


このサタスペ、どんなゲームか簡単に説明すると
 1.現代全て表示する今夜は【アジアンパンクTRPG サタスペ】のキャラ作成会をします。
まだ募集枠に余裕があるので、興味があったら来てね!!
https://trpgsession.com/session/175783039103rentuo01


このサタスペ、どんなゲームか簡単に説明すると
 1.現代とちょっと違う世界線の『犯罪都市オオサカ』にて
 2.『亜侠』と呼ばれる現代の冒険者になった皆さんが
 3.コロしたりコロされたりしながら、依頼を達成するために頑張ります
こんな愉快なゲームです。


戦闘もMAP戦なので戦略を練りながら銃撃戦や肉弾戦が楽しめます。また、車でのカーチェイスや全力疾走での追いかけっこ、趣味を活かして情報収集したりと色々な場面があります。
いつの間にか世界を救う展開もあって、おもちゃ箱のようなトンデモ世界を胸焼けするほど楽しめます。

今回は、ルールブックを持っていない人にも分かりやすく世界観の紹介、判定方法と精神点の使い方、一緒にキャラクター作成して、翌週からセッションを楽しもう!!という会です。


オンセでは猫を被って落ち着いた【クトゥルフ6版・7版】とか【インセイン】【SW2.5】をしていますが、オフセではこの【サタスペ】や【迷宮キングダム】などの冒企ゲーがメインです。
回せるシナリオ数もサタスペの方がクトゥルフの数倍あります。

つまり、最高のシステムってことですwww

ルールブックがAmazonやイエローサブマリンで買えるので、始めるなら今ですよ!!
(今月はTRPG会のスタッフで、ササミよりベテランDDさんが遊びに来てくれます。授業参観かな?)
いいね! 20
つぎの
つぎの日記
2025/10/01 22:45[web全体で公開]
😆 9月の振り返りッッ!2025【TRPG】
もう秋かあ〜…!🍂

  2024年   →   2025年
◆PL 1卓  →2卓
◆GM 3卓  →10卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
1月から引き続きっ🙌

◆初プレイシステム!
『カムズ 秋のたそがれの国』
『バディサスペンスTRPG フタリソウサ全て表示するもう秋かあ〜…!🍂

  2024年   →   2025年
◆PL 1卓  →2卓
◆GM 3卓  →10卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
1月から引き続きっ🙌

◆初プレイシステム!
『カムズ 秋のたそがれの国』
『バディサスペンスTRPG フタリソウサ』

フタリソウサは現在通過中ですが…
両システムとても楽しかったです…!!また遊びた〜い!!!


【プレイ記録】
◆ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(6陣目)』GM
『ゼンマイ仕掛けの蒸気鯨』GM/置き卓
『にせものおぺら』GM

◆銀剣のステラナイツ
『海洋保護区視察』GM

◆アンサング・デュエット
『異世界エレベーター異聞(改変bar)』GM
『星と犬のバラード(2陣目)』GM/置き卓
『空はきっとふたりだけの』GM/置き卓

◆眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。
・コンバートペア GM
・(置き卓:H陣)GM/置き卓
・(置き卓:N陣)GM/置き卓

◆カムズ 秋のたそがれの国
『パンのいざない』初プレイ!&PL

◆ バディサスペンスTRPG フタリソウサ
『人間ルイベ』初プレイ!&PL
いいね! 19
夏風
夏風日記
2025/10/01 23:15[web全体で公開]
😶 25年9月のPL参加セッション
CoC『深淵の星』
KP:柿紋さん
ラヴクラフト原作らしい雰囲気のシナリオ!
こちらも原作に出てきそうな記者で挑みました。
とっても楽しかったです。

残響の封魂器
作/GM:SEONさん
SEONさんの作ったナラティブ系システム。
力ある存在が封印された武器と
その力を解放せん全て表示するCoC『深淵の星』
KP:柿紋さん
ラヴクラフト原作らしい雰囲気のシナリオ!
こちらも原作に出てきそうな記者で挑みました。
とっても楽しかったです。

残響の封魂器
作/GM:SEONさん
SEONさんの作ったナラティブ系システム。
力ある存在が封印された武器と
その力を解放せんとする人のペアで遊びます。
今回は武器2人バージョンのテストでした。

SW2.5『人と竜と剣』
GM:ジーク・ウルフェンさん
キャンペーンで1人欠員が出てしまったので途中参加。
ミルタバルの神官のエルフでスカウトしました。
道中の罠や仕掛けはお任せを。

黒絢『テセウスの悪意』
作/GM:るるぶさん
黒絢のアヴァンドナーはいいぞ。
初期作成+6000ルアドという高レベルシナリオ。
フリューゲルが火を吹きました。


9月は『きおくやさん』のテストも終えたし
BBTのボイセGMデビューもしたし
東京ダンジョンも遊べたし精力的でした。

10月はまだスケジュール詰めてないので
何をやろうかな。
いいね! 9
リケリケ
リケリケ日記
2025/10/02 00:44[web全体で公開]
🤔 毎週のキャンペーン進行状況その3
月曜サタスペサタスペ遊侠リレーキャンペーン:4話目終了。幕間じゃないシナリオ中
https://x.com/Rike_rike/status/1972662531966763159
https://x.com/Rike_rike/status/1973403886238179791
 こんな感全て表示する月曜サタスペサタスペ遊侠リレーキャンペーン:4話目終了。幕間じゃないシナリオ中


 こんな感じのゾンビ騒動もののシナリオやってます。謎の研究員(見た目プロムンのカルメン)は一体何者なんだ……?

火曜ダブルクロスキャンペーン:RWキャンペーンのPCがGMのEXシナリオ2話目のクライマックス
 EXシナリオ1話目でヴィジランテのPCとその相方を救い、ヴィジランテPCがヒーローになったものの、今度は先輩ヒーローが恐るべきラスボスと化してしまったので、正気を取り戻させて貰うべく、早朝バズーカでたたき起こしていきます。

水曜サタスペリレーキャンペーン:最終話途中


 サタスペリレーキャンペーン最終話でCoCやっている状態ですが、中々進まず。卓メンバーの都合で(少なくとも最終話終了後)水曜卓が解体されて月曜卓と交互にやる予定になりそうです。

金曜グランクレストキャンペーン:EXシナリオの戦闘中
 こちらも卓メンバーが7人と多いので中々全員が集まらずに延期になったりはしていますが、ゆっくりと進行中。同盟PC達のいない別の時間線なので、存在しない記憶を語れたりして楽しい。とりあえず魔法少女ではなく普通に成長させたPCでいきました。

 他にも単発のセッションを伝莇で調整しつつぽつぽつやっている感じです。
いいね! 7
タイチ
タイチ日記
2025/10/02 09:33[web全体で公開]
😶 まだ募集はしてます
セッション開始までに余裕持たせたつもりだったが
専用構築を強いられる感じに見えるのが原因なのか
普通のセッションじゃやらないようなことを、やってみたいと考えたわけですが
https://trpgsession.com/session/175915681232durankid8
いいね! 9
マコト
マコト日記
2025/10/02 12:40[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ雑記 朝露の水晶の糸
 今朝、ゴミ捨てに家を出るとあちこちに蜘蛛の巣が張ってました。

 今朝は霧がでていたので、その蜘蛛の巣が朝露に濡れてキラキラしてるんですよね。
 で、「ああ、これがケダモノオペラのアラクネの水晶の糸か」と。
 
 ちなみに、人間の都合はお構いなしに、通路を塞ぐように糸張ってました。
 朝露で濡れて糸が見えてなかったら、アラクネの糸に絡め取られて人形劇の一体にされてましたね。

※人形劇、であってたかな? まだアラクネは遊んだことなくて
いいね! 10
ちゃんこま
ちゃんこま日記
2025/09/30 11:29[web全体で公開]
😊 ヤツユメウナギの夢~3日目朝まで【GMプレイ感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)!注意!
シナリオのネタバレがあります。また、シナリオを知らない方にはわかりにくい内容となります。このシナリオで遊ばれた方、動画などで知っている方向けの内容です。


 現在ヤツユメウナギの夢のGMをやっております。今後のプレイの参考にするため、現段階のGM管理やプレイの感想や反省などをまとめます。

【全体の感想】
 みなさん苦戦しながらもきちんと情報をとっていて進行とRPのバランスがよく楽しく遊んでいます。
私自身、あまりCoCが難易度が高く苦手なジャンルなのですが、詳しいPLに助けられています。

PC1:水浦 龍城 (みずうら たつき) ちょっと変わった人を寄せ付けない魅力を持った美術科の1年生。
PC2:白河 優理(しらかわ ゆうり) 経理を学んでいる、読書家大学生。内緒の趣味がある。

【PC達の処理に対しての感想】
1日目
 前期試験を終え、夏休み目前のPC達。そこに隈里には来るなという手紙を受け取ったPC達は、隈里について調べる。その翌日、共通の友人の陸川喜玲(むつかわ きれい)から「夏休み、隈里に宝さがしに行こう」と誘いを受ける。PCの一人白河さんは興味津々で行こうとしますが、水浦さんは不審に思い断る。
 そこで喜玲は『ヤツユメウナギの伝説』についてPC達に伝える…。とその話を聞いた水浦さんも行くことを決意することに。それぞれの考え方の違いが出つつも、スムーズな導入で助かります。

 喫茶店にてヤツユメウナギを釣ろうとしている水浦さんはツッコミを寄せ付けない変わった人だったり、常識的なやり取りをしていた白河さんは、寝る前にこっそり秘密の趣味の女装をし始めたり。キャラクターがいい感じに違うベクトルで変わっててその性格に基づいた行動を積極的にしてくださりました。

 洞窟の夢では山代七実の異常性や、喜玲の不審な回答を聞き、無事SANチェックを行ってようやくCoCっぽい雰囲気になりました。朝食時に喜玲が見せた異常性を感じつつ2日目の探索に移行します。

 2日目は街の探索をし、白河さんは役場で山代七実の失踪について調べていただきました。本当はここで言いくるめや説得で情報渡すつもりだったのですが、うっかりそのまま渡してしまいました。
 失敗した後の処理をどうするかわ考えられなかったのかな。失敗してもここは陸川亭に泊まって登山届を受け取ったとかの情報でもよかったかなぁ。

 水浦さんは神社にいって再度ヤツユメウナギの伝説について神主に聞いてました。ちょっとここでの情報は怪しすぎて変にひきつけすぎたなぁと感じました。この神主の唱える説は神主以外はあまり信じられていないという情報をどう出せばよかったのか…。神主とのさっぱりしたやり取りは個人的に好きな内容でした。その後、ボウリング跡地の探索では小動物の死体を見つけ、スプラッターな写真をグループラインに流すというテロを起こして、白河さんをびっくりさせてました。すばらしいRPです。
以下のやり取りか個人的にすきなので残します。

 GM:送られてきた写真に対して白河さんなにします?
 GM:無言で送られてくるの怖いな
白河 優理(しらかわ ゆうり):『えぇ....龍城さんなんですか?これ』
水浦 龍城(みずうら たつき):『ボウリング場の跡地で発見しました。芸術的でしょう?』
白河 優理(しらかわ ゆうり):『いやまあ動物の死体ということは分かりますけど...』
白河 優理(しらかわ ゆうり):『芸術...的???』
 水浦 龍城(みずうら たつき):芸術家なんてみんなこんなもん(偏見)
GM:目星成功したのでこの動物の血で何か文様?みたいのを描こうとした痕跡を見つけます。
GM:血で模様を描いているような感じです
 水浦 龍城(みずうら たつき):奇跡的にセリフが噛み合った気がする
 GM:たしかに

 その後の寝る前のターンのやり取りがPCの性格出ててよかったのでこちらも残しておきます。

白河 優理(しらかわ ゆうり):女装します
水浦 龍城(みずうら たつき):またか
白河 優理(しらかわ ゆうり):まただ
GM:しゃっす
水浦 龍城(みずうら たつき):スマホの目覚ましをセットしておきます
GM:女装判定いきますか
白河 優理(しらかわ ゆうり):やりマース
白河 優理(しらかわ ゆうり)CCB<=81 【変装】 (1D100<=81) > 51 > 成功
GM:では見る見るうちに変身します
白河 優理(しらかわ ゆうり):「よし、女装できた」
 水浦 龍城(みずうら たつき):KP、伝え忘れた事があるので白河さんの部屋に突撃していいです?
 GM:ここは白河さんの意向を確認したいですね
 白河 優理(しらかわ ゆうり):LINEしろよ!
 白河 優理(しらかわ ゆうり):まあ別に入ってきてもいいけど
 GM:じゃあいいみたいっす
水浦 龍城(みずうら たつき):安心してくれ、ちゃんとノックして入るから
水浦 龍城(みずうら たつき):コンコンコン「白河さん、入りますね?」
白河 優理(しらかわ ゆうり):「!?」「ちょっと待ってください!」
 GM:鍵閉めてますかね?
白河 優理(しらかわ ゆうり):幸運振るか
白河 優理(しらかわ ゆうり):CCB<=75 【幸運】 (1D100<=75) > 83 > 失敗
 GM:そんなに…?(判定するつもりはなかった)
白河 優理(しらかわ ゆうり):鍵閉めてないね
水浦 龍城(みずうら たつき):「……もしかして女装してます?」
水浦 龍城(みずうら たつき):開けますね
GM:では不幸にも閉めてません
GM:開いちゃう
白河 優理(しらかわ ゆうり):「んなっ!?」
「ちょっと待ってくださいって言ったじゃないですか!」
 GM:女装の可能性を知ってても入る水浦さん
 水浦 龍城(みずうら たつき):見たいもん
水浦 龍城(みずうら たつき)「……かなり似合ってますよ」
 GM:見に来てる
 GM:何か聞きに来たんじゃないのかな
水浦 龍城(みずうら たつき):そうですね
白河 優理(しらかわ ゆうり):「.....着替えるので向こう向いててください」
 GM:そんな…
 GM:メイクもしているであろうに…
水浦 龍城(みずうら たつき):「分かりました」さりげなくカメラに収めて扉を閉めます
 GM:盗撮だー!
白河 優理(しらかわ ゆうり):「.....ふぅ、着替えたので入ってきていいですよ」
水浦 龍城(みずうら たつき):ガチャ「それで話し忘れていた事があるのですが……」
白河 優理(しらかわ ゆうり):「?なんですか」

・・・

白河 優理(しらかわ ゆうり):「....災難が去りましたか」
「いやまあだいぶ重要な話ではありましたけどまさか女装姿を見られるとは...」
 GMマジでLINEでいい要件だった…
 水浦 龍城(みずうら たつき):女装してるかもしれないと考えての犯行です
 GM:メイド姿は数秒で終わってしまった…
白河 優理(しらかわ ゆうり):どうせだしここから女装姿をネットにあげようと思ってたのに...まあいっか
GM:もう一度します?
白河 優理(しらかわ ゆうり):もう1回するか
GM:女装判定どうぞ
白河 優理(しらかわ ゆうり):CCB<=81 【変装】 (1D100<=81) > 96 > 致命的失敗
 水浦 龍城(みずうら たつき):あっ
 白河 優理(しらかわ ゆうり):致命的だー
 GM:あっ
 白河 優理(しらかわ ゆうり):一旦龍城さんに女装アカバレとく?
 GM:そんなに?
GM:ショックでSAN減らすとかにしようと思いましたが、お好きな方で
水浦 龍城(みずうら たつき):じゃあネットサーフィン中に気づいたことにしましょう
GM:このことは白河さんはしらない?
白河 優理(しらかわ ゆうり):あれでしょ、女装はできてネットにあげたけど龍城さんがネットサーフィン中に「この姿さっきもみましたね...」ってなってバレたんじゃない?
水浦 龍城(みずうら たつき):自分のキャラのアカウント名独特なのでフォローした時に気づかれるんじゃねぇかな
GM:気づかれたことを知った朝にSAN減らしときますか
白河 優理(しらかわ ゆうり):そうですね
水浦 龍城(みずうら たつき):そうしましょう
 GM:かわいそう・・・
白河 優理(しらかわ ゆうり):さて、寝るかそろそろ
GM:ではアカバレとフォロー通知に気づきません。
水浦 龍城(みずうら たつき):草

 その後順調に夢での情報収集をするのですが、PLの白河さんがナイスフォローをしてくださり、ほぼ情報の取り損ないはないかなぁと思います。順調に聞きだしを行い、喜玲と七実の謎が残っている感じがします。あともうひねりでエンディングかな?

次の日の探索の前にて現在はセーブ中!

【GMの管理についての感想】
 振り返ると1日目からあまり判定を振ってなく、判定のスリルがなかったかな…と少し反省しました。このシナリオは『どんな情報もほぼ夢で回収できる』という性質上あまり情報をとるための判定がないんですよね。判定のスリルはセッションにテンポを生み出すと思いますし、私がPLだったらダイス振りたいです。何かしらのイベントでも入れてみてもよかったかも。

 PL達のRPで割と判定を無くしてる(具体的になにをどう調べる?を考えたときに不自然がない、現代日本では簡易なものだった場合、判定をしないようにしています。ネットでの調べものとか)ので、PL達がうまいことされているんですね。
いよいよほとんどの謎が判明し、これからどう探索するかクライマックスに迫っています。続きの感想もまとめて締めたいと思います。
いいね! 7
ワイバーン
ワイバーン日記
2025/09/30 16:49[web全体で公開]
😶 CoC6th『ロバの決断』KP予定
11月(正確には10月最終週)から11月いっぱいまで2PL刑事キャンペーンシナリオ『ロバの決断』というシナリオをテキセで回す予定です。
全て表示する11月(正確には10月最終週)から11月いっぱいまで2PL刑事キャンペーンシナリオ『ロバの決断』というシナリオをテキセで回す予定です。
https://booth.pm/ja/items/2886092?srsltid=AfmBOoqyc-UQcjwIDc5zuba61lOAJ2ZbGo1PYfrZBD5dT4rVGON-S6Cw
※当たり前ですが参加するPL様はシナリオのDLはお控えください※

時間は20:30〜24:00予定の予備日を含めた計12回 週2日の定期卓として回す予定です。

11月いっぱいまで時間空いていてかつ刑事シナリオに興味がある方、此方の日記にまでコメント残していただけたら幸いです。
集まり次第募集ページを作る予定。(集まらなくても20日辺りに募集ページを作り日程を確定した上で再度募集します)
いいね! 9
ナギ
ナギ日記
2025/09/30 20:52[web全体で公開]
😶 ダブクロ卓宣伝
シン・クランブルデイズを募集しています!
https://trpgsession.com/session/175914625741nagigmrm

この企画は以下のポストにあるように、基本ルールブック1のシナリオを現代風にリメイクしようという企画です
全て表示するシン・クランブルデイズを募集しています!
https://trpgsession.com/session/175914625741nagigmrm

この企画は以下のポストにあるように、基本ルールブック1のシナリオを現代風にリメイクしようという企画です

シナリオは私が二次創作したクランブルデイズとなります
オリジナルをプレイ・GM・既読でも参加できます

私が主に手を付けたのは2点
・PC2~5を削除
複雑な組織や人間関係よりもヒロインである綾瀬真花にだけ向き合ってほしい
なのでPCはバッサリ削りました 影薄いヒロインとは言わせない

・綾瀬真花がPC1と同行する
バディ物のTRPGシステムからひらめきを得て、ヒロインをバディにしています
一般人である綾瀬真花がなぜ同行するのかの理由は…参加してからのお楽しみです!

また、ストーリー自体はオリジナルと大きくは変えていませんし同じシーンも存在します
良ければご参加ください
いいね! 13
タイチ
タイチ日記
2025/09/30 21:35[web全体で公開]
😶 セッション建ててみたわけだが
内容が特殊過ぎて、人が来てない可能性大。
やっぱり方向性を尖らせすぎたのか……
https://trpgsession.com/session/175915681232durankid8
いいね! 10
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/09/30 21:58[web全体で公開]
😶 アドリブ練習あると嬉しい?
どうも那珂川紫苑です。
本日は自作TRPGである
アルカナ・シンフォニクス(以下AS)のシナリオを作っていました。
初心者向けのシナリオを今後も作る予定です。

それはさておき、
今回の本題は、前回も話にあった
卓内でのアドリブについてですね
私は基本CoCかASくらいしかやりません全て表示するどうも那珂川紫苑です。
本日は自作TRPGである
アルカナ・シンフォニクス(以下AS)のシナリオを作っていました。
初心者向けのシナリオを今後も作る予定です。

それはさておき、
今回の本題は、前回も話にあった
卓内でのアドリブについてですね
私は基本CoCかASくらいしかやりませんが
その2つでは基本アドリブありきでやっています。
このアドリブについて、
どのように考えるのかや
発想をどうしているのかなど
そう言ったノウハウ的なものを教えるものがあったほうが
いいのだろうかということを考えてしまいました。
とはいえ、私もまだTRPGを初めて2年ほどしか経っていないので
あまりノウハウというノウハウは先輩方に比べると薄いでしょう
なので私がやるのも烏滸がましいかなというのもあったりしています
いいね! 9
散弾銃
散弾銃日記
2025/09/30 22:25[web全体で公開]
😶 私に優しい世界に行きたい
どこにありますかね
とにかく私に優しくて甘やかしてくれる世界がいいです
なんでもいいので行きたい
いいね! 9
mel
mel日記
2025/09/30 23:41[web全体で公開]
😶 9月の記録
KP(22回)
 愛してるを貴方へ
 カタシロ
 ロッカー
 彼方への羨望
 のっく、のっく、ちゃいむ
 ここで長く生きて
 ガシャン!
 シラナイ老人
 ここで生きている
 獣のディーヴァ
 珊瑚礁の森

PL(2回)
 フラッシュバック・ブルー
 優しい世界と呼吸法
いいね! 7
COBRA
COBRA日記
2025/09/28 15:19[web全体で公開]
😶 休卓日
毎週末の土曜に開催しているCD&Dキャンペーンですが、レギュラーメンバーの御一方が遅い時間帯まで外出予定とのことで1週スキップしました。たまには詰め込まないのもいいですね。
とはいえ、DM側は周辺資料の私家翻訳とか準備は必要なので時間はいくらでも使い様があるのですがw

関連でふとした調べ事を全て表示する毎週末の土曜に開催しているCD&Dキャンペーンですが、レギュラーメンバーの御一方が遅い時間帯まで外出予定とのことで1週スキップしました。たまには詰め込まないのもいいですね。
とはいえ、DM側は周辺資料の私家翻訳とか準備は必要なので時間はいくらでも使い様があるのですがw

関連でふとした調べ事をしてた時に「え~?もしかしてコレ、元ネタはクトゥルフ神話だった?」みたいな事にも気づきましたが、あまりに追加設定側が盛りすぎなせいでカモフラージュされてたものの、共通点が少ないにせよあまりに特徴的だったので。

CoCが日本で普及したのも二次創作の版権面で安全領域が広い事があるとも思いますが、CD&D公式モジュールの「アンバー家の館」はスミス財団から承認を得て出してた形なので、今回気づいたのはモロに書く事を意図して避けたのかもなあと。

それにしてもエビデンスを検索した結果、自分の過去エントリに到達するとはw
https://trpgsession.com/player/COBRA/comment/COBRA_165441799896/
いいね! 9
セス
セス日記
2025/09/28 18:52[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR9月28日収穫祭#64遊了!
  どうも、セスです。
  大谷さんドジャース、大谷さん本人は休養日=スタメン落ちでしたが勝利!
  なんかブルベンには入っていたらしいですが、チームとしてはこれで良し!なんですよねw
  また個人タイトルのホームラン王よりも、ポストシーズンでのチーム勝利優先!ってことで。
 
 
  全て表示する  どうも、セスです。
  大谷さんドジャース、大谷さん本人は休養日=スタメン落ちでしたが勝利!
  なんかブルベンには入っていたらしいですが、チームとしてはこれで良し!なんですよねw
  また個人タイトルのホームラン王よりも、ポストシーズンでのチーム勝利優先!ってことで。
 
 
  セスのマスター参加としては今月4回目(2025年26回目、マスター累計170回)、
パスファインダー2版リマスター版のGM参加としては今月3回目(2025年19回目、
GM累計81回)、本キャンペーンLive配信は今年18回目(2025年19回目/累計71回目、
全体累計119回目)でした。

 本キャンペーンセッションの遊前日記。
2025/09/21 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR9月28日夏キャンプ#64遊前!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175843242343/

 では、本日2025年9月28日(日)14〜17時開催のGMセスの、
[ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR9月28日収穫祭#64
https://trpgsession.com/session/174738002404Seth7
 は、
 「2PCs/1NPCパーティー全員無事!
  着々とパーティーブレイを遂行!!」
 「無駄なNPCs害虫さんたちとの戦闘を避けて浸透行軍しながら、
  踏ん付けたNPCs害虫さんたち3体退治!!」
 でした(草)
 
  今回のセッションログ一式。
 2025/09/28 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR9月28日収穫祭#64遊了!
 https://trpgsession.com/replay/topic175905237917/
 
 
  では、
 「今回のセッション」
 としては、
 「秋の森林の中、静かにその地域の探索を続ける探検行!」
 ということで、
 「まさに隠密作戦続行中!!」
 ってことでした(大草原)
 
 この辺の、
「PCs/NPCsパーティーが上手く回って淡々とブロの行動を続けて行く!」
という、
「静かな探検活劇!!」
という、
「古典的かつ典型的なプロ好みなセッション進行!」
でした(藁)

 うーん、
「単純に回りにいるNPCs害虫さんども退治しながらズンズン進む」
よりも、
「渋く静かに隠密進行する!!」
という、
「本当にこのセッションに参加しているプレイヤーさんたちの好み、
 かつ、
 ぞれぞれのキャラクターさんたちのRP!!!」
ってことなんですよね(全然違うセッションになる良い例w)
  
 
  次に、
 「キャンペーン進行的には、
  今回でまだまだシナリオの序盤の1/4も行って無い!」
 ってことで、
 「今回のシナリオには一応の時間制限は無い!」
 のですが、
 「キャンペーンならではそのキャラクターさんのペースで探検を進めて行く」
 ということで、
 「今回で64回目のキャンペーンセッションですが、
  複数回のキャンペーンセッションに渡る計画を、
  これからちゃんと視野に入れつつ、
  キャンペーンを遊んて行く!」
 という、
 「これも古典的かつ典型的なプロ好みなキャンペーンセッション進行!」
 になって来た!ということなんですよね(笑)
 
  この辺も、
 「キャンペーンでは基本的なこと」
 なんですが、
 「なかなかPCs/NPCsパーティーが中心になって、
  PCs/NPCsパーティー自身が決めた計画や流れに沿って、
  キャンペーンを進行させて行く」
 って、
 「本当になかなかに難しいこと」
 なんですね(本来的にはキャンペーン進行としては理想的なんですがw)
 
 
   ということで、
  「今回のセッションログ末にあるように、
   次回の来月のキャンペーンセッションは、
   今回の夏キャンブの直接の続き!」
  ということなりますが、
  「是非にPCs/NPCsパーティー主体でキャンペーンセッションして欲しい!」
  と思ってます(難度は高いですかww)



===
ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆次クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆実用とお薦め日記 
2025/03/08 [TRPG] 2025年3月 実用日記 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174138754490/

2025/05/23 [TRPG][Live配信] マスターさんでTRPGLive配信を遊ぼう!のお進め!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174797072493/

2025/07/04 [TRPG][Live配信] こんな感じでみんなで遊んで楽しんでますよ その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175159808478/

◆まとめと振り返り
2024/11/19 [PAIZO][ORC][パスファインダー2eR] 2024年11月 コア本 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_173200770503

2024/12/17 [TRPG生活] Live配信系 2024年のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173440425490/

2024/12/18 [オンセンSNS] 2024年12月 ココフォリア置きセッションまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173449588013/

2025/05/31 [TRPG生活] オンセ/掲示板/ココフォリア置きセッション徒然記その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174867524908/

◆付録の大谷さん系w
2025/07/24  [TRPG][キャンペーン][野球] ワールドシリーズ連覇!! 夢を持とう!!!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175335942520/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2025/10/12(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR10月12日秋護衛#65
https://trpgsession.com/session/175617421086Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[CC][OGL][5e]
2025年10月18日(土)[OGL5e14]1489DR10月18日ブートキャンプ 第10回
https://trpgsession.com/session/175836480361Seth7

2025/8/31(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR8月31日女神アリーシャ神官物語第4回
https://trpgsession.com/session/175239959018DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・読み物
2025/03/24 [OGL5e14][CCL5e24] 2014年版から2024年版へ 版上げ オーク族
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174278689236/

2025/06/16 [TRPG][CRPG]ワンダリングモンスターについての駄文1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175006587826/

2025/07/03 [TRPG][駄文] 酷暑と予定調整 その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175151345308/

2025/07/08  [TRPG] ファンタジィー警察 その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175194420643/

===


 
いいね! 5
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/09/28 19:36[web全体で公開]
😶 ようやく完成【CoCシナリオ】
どうも那珂川紫苑です。
今日はなんだかけだるさがやけに強く出ており
昼間に少し寝ておりました。
起きると37.7度くらいありましたが
今はある程度けだるさも落ち着いて、なんとか動けています。

体調のほうはいいとしておいて、
今回の本題は、私が展開しているCoCのオリジナルCPシナリオ全て表示するどうも那珂川紫苑です。
今日はなんだかけだるさがやけに強く出ており
昼間に少し寝ておりました。
起きると37.7度くらいありましたが
今はある程度けだるさも落ち着いて、なんとか動けています。

体調のほうはいいとしておいて、
今回の本題は、私が展開しているCoCのオリジナルCPシナリオである
【災いの迷宮】の第2話が完成しました。
エンドに関しては完全にKPそれぞれにお任せする
かなり投げやりなシナリオになっていますが、
そこはなんとか頑張ってほしいというような意味合いも込めて
KPそれぞれの結末を作っていただければという感じです。
まあ、公開についてはCP【記憶迷宮】を公開しないと
理解できないところが多々あるので、そちらの公開からですけどね
というのもCP【災いの迷宮】のシナリオは基本的に
CP【記憶迷宮】の正統続編として制作しているため
実質【記憶迷宮】といっても過言ではないんですよね。
ただ、CPが9話になってしまうので、
一旦の一区切りをつけるという意味合いでも
こうして分けている感じです。

CP【災いの迷宮】の第2話は
【うばわれたおもい】というシナリオなのですが
CP【記憶迷宮】に出てきた全NPCがこぞって参加します。
探索個所もかなり多く、正直テキセだと12時間で終わるかどうかというレベルです。
後はシナリオ【記憶迷宮】同様の総力戦のようなシナリオとなっているので、
CP【記憶迷宮】に思い入れができている人には
嬉しいシナリオになっているんじゃないかなと思います。
まだ入院期間がどこまで続くかはわかりませんが
退院できたその暁にはCP【記憶迷宮】と【うばわれたおもい】を
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに昨日に話していた手帳の中身ですが、
最終的にA4用紙5枚分相当になりました。
いいね! 7
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/09/28 20:31[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「フォグ・イネス」
システム:メタリックガーディアン

フォグ・イネス
乗機:ゾンネカイザー(オーバーロード級)
 ノイエ・ヴォルフの組織した少年AS部隊「ゾンネキンダー(太陽の子)」の元一員。
 自分達は宇宙居住者の希望となるヒーローであると教え込まれ、それを信じて戦っていたが、戦線が逼迫した際に情報操作が全て表示するシステム:メタリックガーディアン

フォグ・イネス
乗機:ゾンネカイザー(オーバーロード級)
 ノイエ・ヴォルフの組織した少年AS部隊「ゾンネキンダー(太陽の子)」の元一員。
 自分達は宇宙居住者の希望となるヒーローであると教え込まれ、それを信じて戦っていたが、戦線が逼迫した際に情報操作が間に合わず、自分の配された作戦目的が虐殺である事を知り、混乱して友軍を壊滅させてしまう。
 そのまま脱走し、虚脱状態でいるところをフォーチュンに保護される。
 暫くは心を閉ざしていたが、ケアの一環で連れてこられたさくら屋で吉野スミレの母性に触れ、心を開く。
 鳳市が奈落獣に襲われた時、スミレが危ないと感じて再び闘志を取り戻した。
 ゾンネカイザーは、スーパー級の様に派手な装飾と金色に塗装された大型の機体で、剣による近接戦闘に特化している。
 フォグはもう自分をヒーローだとは思っていないが、戦う際に武器の名前を叫ぶ癖は直っていない。
「必殺! ゾンネシュバート!」

オーバーロードも作ってみた。
実は所謂ファンネルにあまり魅力を感じなかったので、イメージが湧きにくかったのよな。
という訳で、剣での白兵戦主体の機体に。
あまり避けない割に柔らかかったので、申し訳程度に増加装甲とシールドブロックつけたけど、果たして意味はあるのだろうか。
強化人間なので中の人のスタミナ切れが早いのも難点だな…。
いいね! 7