みずほさんがいいね!した日記/コメント page.187

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

島風仁
島風仁日記
2025/10/10 00:23[web全体で公開]
😊 シナリオ作り再開を決心
最近ずっとシナリオ作りがエタっていたが暇な時間も増えたし知識も増えてきた
なのでシナリオ作りを再開しようかなっと思えるようになってきた
どんなシナリオ書くかは思案中ではあるがとにかく何か創作活動がしたい!
とりあえずは元ネタありのオマージュシナリオを作ろうかな?
でもシナリオ書いて毎回思うこ全て表示する最近ずっとシナリオ作りがエタっていたが暇な時間も増えたし知識も増えてきた
なのでシナリオ作りを再開しようかなっと思えるようになってきた
どんなシナリオ書くかは思案中ではあるがとにかく何か創作活動がしたい!
とりあえずは元ネタありのオマージュシナリオを作ろうかな?
でもシナリオ書いて毎回思うことはシナリオライターさんってやっぱり凄いなって事だ
自分にはあんな話書けないし描写も難しい
でもいつか名シナリオって呼ばれるくらいのシナリオを書けるようになれたら嬉しいとおもっている

後いつかは自分のシナリオの為にイラストも書けるようになりたいなと思ってる
今はまだデフォルメキャラしか書けないけどちゃんとした等身のキャラクターを書けるようになれたらいいなって
さーてこの創作意欲がいつまで続くかな
いいね! 12
なないち
なないち日記
2025/10/10 19:51[web全体で公開]
😶 またつかわんサプリ
買っちゃった、クトゥルフ・フラグメント、かっちゃった
来週とどく、げへへ
いいね! 11
強貪
強貪日記
2025/10/09 18:02[web全体で公開]
😶 初心者GMのセッション前心境
最近参加したDiscord鯖の人がgood morning ALL回りたいって言うんで、シナリオ知ってる自分がGMをする事になった。
GM経験はほぼ0、配信を見ただけだから自分が回ったことも無し、不安ではあるけど楽しみでもある。
と言うか不安とか以前にココフォリアの準備が思ってた以上に大変で面食らってる。
歴戦GM達って凄いんだな。

今回のセッションで行けるなって思ったら、たまにテキセのgood morning ALLを募集するようになるかも。
いいね! 20
イサエギン
イサエギン日記
2025/10/10 00:10[web全体で公開]
😆 【卓日記&宣伝】キーファーフェスティバル【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キーファーフェスティバル、無事終了しました。
参加PLの藤木ナギサさん、犬そぼろさん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session/175985133567Isaegintrpg

コース:キーファーリンク
1st:ライヒトA3/セーカ・セカチ(犬そぼろ)
2nd:A4/アルカン・ルジャンドル(イサエギン)
3rd:ライヒトA4/ヘルベルト・ベルガウ(NPC)


■主な登場人物
□アルカン・ルジャンドル
かつてチームメイトと派閥争いを展開した末に負けて離脱し、憎悪をモチベーションとしているプライドの高いベテランパイロット。「A4」はキーファーAGが生産・販売する最新型で、ストレートに強い高回転型エンジンで武装している。地道な努力でプロ入りしたセーカを評価しており、「誰も犠牲にすることなくチャンピオンになってみせる」と決意を語る彼女に対し、自分なりのアドバイスを送った。

□セーカ・セカチ
地方クラブ出身の若手パイロット。「A3」の後期型バリエーションモデルである「ライヒトA3」は、ほとんどレギュレーションの限界に近い圧倒的な馬力のメインエンジン、高出力ダメージシールド、ナイトロシステムなどで武装しているが、スラスターが釣り合っておらず旋回性は悪い。パーティー会場で年代の近い実花子に声をかけ、親し気に会話や食事を楽しんでいた。

□高階 実花子
地方都市のスーパーマーケット「タカシナ」経営者の一人娘。「A4」はキーファーAGが生産・販売する最新型で、ストレートに強い高回転型エンジンで武装している。宿敵・アルカンと再会するも、今回はレギュレーション上クラッシュを狙えないため、純粋な速さで勝利すると宣戦布告した。

□ヘルベルト・ベルガウ
キーファーAGのワークスチーム「キーファー・フェアズーフ・アプタイルング」に所属するプロパイロット。「ライヒトA4」はA4をベースとした少数生産のバリエーションモデルで、ノーマルと比較するとより激しいバトルを想定したチューニングが施されている。所属メーカーの思惑で明らかに自身が有利な条件のレースへ参加することとなり、思い入れのあるA4の良さを伝えられる嬉しさと、正々堂々の勝負でないという残念さが入り混じった複雑な心境でレースに挑んだ。


■レース
本大会は特別レギュレーションにより、全ての出場マシンがキーファーAG製のものに限定されている。スタートダッシュはアルカンと実花子のA4が好調で、セーカのライヒトA3とヘルベルトのライヒトA4はやや出遅れていた。中盤、追いつきかけたセーカがブロックを仕掛けると、アルカンはそのセーカではなく実花子にプッシュを仕掛け、その後もチャンスを作ろうと何度も続けて攻撃する。これが致命的なダメージとなり、終盤のダウンヒルで実花子はクラッシュしたが、ナイトロシステムで追い上げて来たライヒトA3に対してアルカンは既にペースを失っており、セーカの逆転優勝が決まった。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 11
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/10/10 00:25[web全体で公開]
😶 【DC44】命拾い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日のDouble Charger 44では、序盤は好調だったのが後半でライバルマシンのプッシュを受けまくり、ダウンヒルで自爆してしまった。

クラッシュダイスが1だったのと、今回レンタルマシンだったと言うことでレースリタイアだけで済んだのは命拾いだった。

今回ライバルマシンと私のマシンは同スペックだったので、私も同じ戦法(わざとスピードダウンして並びプッシュ)を取ろうと思えばできたんだよね。それが悔しい。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。

https://trpgsession.com/rulebook/both4556140/
いいね! 10
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/10/10 01:19[web全体で公開]
😶 【再募集】インセイン&CoC卓の参加者さん
インセインの置き卓の参加者さんを募集中です。
まとまった時間がとれなくても参加できますので、興味のある方は是非。
https://trpgsession.com/session/175923949592giltlily

また、CoCの高難度卓の参加者さんもあと1名空きがあり、こちらもあわせて募集中です。
https://trpgsession.com/session/175924898205giltlily
11/1(土)から、毎週土曜日の開催です。
いいね! 9
はるるん
はるるん日記
2025/10/10 01:33[web全体で公開]
😶 【SW2.5】11/1(土)…ハロウィン卓へご招待 ※宣伝
某コミュ鯖で募集してるけど…こっちでも宣伝(ふたりともオンセンユーザーでもありそうなので)
11/1(土)20:00-24:30 で何回か開催した「お菓子の家」を再演!
------
◆今回予告
秋の森へとピクニックに出かけた君たちは、突如立ち込めた霧に迷い込む。
辿り着いた先に現れたのは全て表示する某コミュ鯖で募集してるけど…こっちでも宣伝(ふたりともオンセンユーザーでもありそうなので)
11/1(土)20:00-24:30 で何回か開催した「お菓子の家」を再演!
------
◆今回予告
秋の森へとピクニックに出かけた君たちは、突如立ち込めた霧に迷い込む。
辿り着いた先に現れたのは――森の奥深くにひっそりと建つ、夢のような甘い家。

クッキーの壁。
チョコレートの屋根。
キャンディの窓枠。

しかし、甘い香りの裏には魔女の罠が潜んでいた。
大釜で煮えたぎるのは、お菓子か、それとも――君たち自身の運命か。

『お菓子の家 ハロウィンSP』
トリック・オア・トリート? 君の大切なものを差し出さないと、いたずらしちゃうんだよ~ん♪
------

LV6-7帯であと2~3名…。
「お菓子をくれるなら参加してあげてもよろしくてよ?」と言う方はコメントいただけると嬉しいです。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/10 12:42[web全体で公開]
😆 【雑記/徒然】日刊筋トレ🦀【3日目】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なかやまきんに君のようつべ動画を観ながら同じトレーニングをし始めて3日目。
相変わらずの筋肉痛ですが、とても楽しいです。
これからちょっとだけお昼寝します。
疲労が心地よくて直ぐに寝付けそう。
食欲の秋から運動の秋にするぜ~‼️

エッ!?お前は食べられる方?(*´・д・)
🦀は出荷よ~。
(´・ω・‘)そんなー
いいね! 22
ゆき
ゆき日記
2025/10/09 01:00[web全体で公開]
😆 CoC『フィンブルの手記』序章の駆け抜けていただきました!
両生還にて、序章「氷の檻と獣」が閉幕いたしました。

家族に甘く、だからこそ警戒心が強いレラさんと、まっさらな雪のようなイメルさんのお二人の旅立ちに立ち会わせていただきました。

少し間を空けて、終章になります。お二人の旅路の果ても、どのような物語になるのか、とても楽しみです…!
いいね! 9
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/10/09 01:17[web全体で公開]
😶 【SW2.5】タイトル未定キャンペーン第4話その3
クリア!
今回は中ボス戦からそのままラスボス戦まで一気に。

依頼の目的である海賊の本拠地、魔域の中へと入り込んだPC達。
洞窟に入ると、そこでは奈落の核がエイリャーク信徒の御神体として崇められていた!
戦闘の末に彼らを下して奈落の核を破壊、崩壊する魔域から脱出する最中、ラスボスがその前に全て表示するクリア!
今回は中ボス戦からそのままラスボス戦まで一気に。

依頼の目的である海賊の本拠地、魔域の中へと入り込んだPC達。
洞窟に入ると、そこでは奈落の核がエイリャーク信徒の御神体として崇められていた!
戦闘の末に彼らを下して奈落の核を破壊、崩壊する魔域から脱出する最中、ラスボスがその前に立ち塞がる――!

というわけで中ボス戦→ラスボス戦だったんですけど、PC達が強いので安定して倒せてしまいましたとさ。
わたしのPCもありったけバフを盛ってはいたんだけどそれ以上に皆出目が強くて……。
今回の成長でもうちょっと支援力上げないとな。

次回からは第5話。
PCの1人に関係の深いキャラクターが登場するそうで、今から楽しみ。
成長どうしようかなー。
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/10/09 08:46[web全体で公開]
😶 もう少し感情的になりたい
ある物事を好きになるとしても嫌いになるとしても、所詮は主観的感想でしかないことに注意が必要です。

ブロックするにしても「何だよあのRP/シナリオ!周りを見てないし駒としか見てないだろ!ふざけるな!」と怒りでスマホを指圧でひび割れさせる勢いで押したい。

友達申請するにしても「とても素晴らし全て表示するある物事を好きになるとしても嫌いになるとしても、所詮は主観的感想でしかないことに注意が必要です。

ブロックするにしても「何だよあのRP/シナリオ!周りを見てないし駒としか見てないだろ!ふざけるな!」と怒りでスマホを指圧でひび割れさせる勢いで押したい。

友達申請するにしても「とても素晴らしかった!あの行動/進行でとても自然に振る舞えたし見ていて映画のようだった!今後も応援してます!」と何度も文面訂正しながら嫌われたくないと願ってボタンを押したい。

逆に何も感想を持てないことが怖いこの頃。
「それしてくるならこうした方がいいよね」
「波風立たせたくないし溶けるように消えよう」と受動的な応答に慣れると、
「じゃあ私いなくていいじゃない。」になっていく。
いいね! 10
たすく
たすく日記
2025/10/09 11:52[web全体で公開]
😶 昨日の日記畳めてなかった😂
今は畳んで来たんですけど、久しぶりに使うとやらかしましたわねお恥ずかしい…。


垂れ流し失礼しました‼︎と言うのと、あんなしょぼくれ内容にいいねや温かいコメントいただいてありがとうございます。

ゆるっと近日の空きでふらっと参加する方が性に合ってるのかななどと思ったり。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/09 12:44[web全体で公開]
😊 【雑記】ぬわーっ!?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は久し振りになかやまきんに君の筋肉TVを見ながら筋トレしました。
案の定今日は筋肉痛です。
太股とか尻が痛いぜ。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

HD-2D版ドラクエ3はカンダタ親分をシバいてイシスに辿り着きました。
現在はピラミッド攻略中でして、少しレベリングが必要かも?
ノアニールの件はエルフの隠れ里をすっ飛ばして先に洞窟を探検していたので、突然出てきた心中の手紙に慄きました。
CoCかな?
事情を知らない人がぶらっと訪れることもあるんですよッ!!!

そして今夜は新・天下繚乱の卓日!!
情報収集が済んだので、ミドル終盤~クライマックスへ。
とても楽しみです。ヽ(*´▽)ノ
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2025/10/09 12:21[web全体で公開]
🤔 【TRPG日記】オープニングシーンは他PCと関係を築く場所
おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今日は、最近参加したセッションで「ちょっと気になったこと」を書いてみるよ。

◆ 危うく冒険者ギルドに置いてかれそうになる事件
僕が遊んでる『ソード・ワールド2.5』は、いわゆる王道ファンタジーTRPG。
冒険者ギルドで依頼を受けて、仲間と冒険に出る──そ全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよん♪
今日は、最近参加したセッションで「ちょっと気になったこと」を書いてみるよ。

◆ 危うく冒険者ギルドに置いてかれそうになる事件
僕が遊んでる『ソード・ワールド2.5』は、いわゆる王道ファンタジーTRPG。
冒険者ギルドで依頼を受けて、仲間と冒険に出る──そんな流れが多いんだ。

今回もいつものようにギルドで依頼を受けるシーンだったんだけど……
危うく依頼を受けずに置いてかれそうになったPCがいたんだよね💦


◆ オープニングは「自己アピール」と「他PCとの関係づくり」の時間
セッションが始まって、まだ冒険も事件も起きてないあの“日常シーン”
実はあれこそ、めちゃくちゃ大事な時間なんだ。

オープニングは、キャラを動かす前に「この子はどんなやつなのか?」って名刺を出すタイミングであり、他のPCと“最初の糸”をつなぐ場所でもある。


🍴 たとえば食堂シーン
僕のPCは無口だけど直感で動く、野良猫みたいなキャラ。
会話で関係を繋ぐタイプじゃないから、挨拶代わりに他人の料理を盗み食いするところから始めてみた。
----
ニナ : ジー…
フィノン : 「フリセッレは堅いから、スープにつけて柔らかくしてっと……」

ニナ : 乾パンをひとつ…パクっと
ニナ : mgmg…「…硬いね」
フィノン : 「焼き上げたあとにさらに焼くので、そのままだと堅いんですよー」

ブラッシュ : (フィノンを見て…)「…あれと同じものでいい」
ニナ : 「…硬いよ?そこのロックくらい」
ブラッシュ : 「石より硬いという事もないだろう」
----

誰かは皿を覗き込み、誰かは真面目に説明し、誰かはそれを茶化して笑う──。
バラバラな行動に見えて、そこにはちゃんと「自分の性格を見せる」と「他人に興味を持つ」という2つの目的があるんだ。
このバランスが取れてる人ほど、オープニングの時点で“ちゃんと舞台に立ってる”感じがする。


🧵 糸を投げるのが関係づくり
RPが上手な人って、必ず最初に“糸”を投げる。
話しかける、視線を送る、反応を返す。
たとえ一言でも、関係を作るためのサインを出してる。

逆に、自分の世界だけで完結してしまうと、どんなにキャラ設定が凝っていても、その場に「いない人」になってしまう。
TRPGって、他人との掛け合いで動く遊びだから、関係を作らないと物語にも参加できないんだよね。


⚡ 依頼が出た瞬間が“スイッチ”
GMが依頼を出した瞬間から、もう物語は“本編”
そのタイミングで「もぐもぐ…」とか「んー?」なんてしてると──ほんとに置いていかれる(笑)
※本当に置いていかれそうになった人がいたのでリアルな話

「なにそれ!」「行こう!」「やる!」
その一言で、“冒険者としての自分”が世界に踏み出すんだ。
RPの上手さよりも、「乗る!」って意志を見せることの方がずっと大事。


🐾 まとめ
オープニングはおまけなんかじゃない。
むしろ、オープニングが成功すればセッションの勝ち筋はもう見えてる。

一人でRPする時間じゃなく、物語に参加するための最初の一歩。
RPが得意とか苦手とか関係なく「お、こいつと冒険したいな」って思わせられたら、それで勝ち。

だからこそ、次にセッションに入るときは、ちょっとだけ勇気を出して“糸を投げる”とこから始めてみよう。
──そこから、きっと冒険が始まる。




いいね! 22
たすく
たすく日記
2025/10/08 22:20[web全体で公開]
😢 【ネガティブ故に畳み】TRPG疲れちゃったね、というお話。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの日記がこんな内容かよ!と思わなくもないのですが。


素敵なご縁をいただけて嬉しい反面、細々したところとかで色々
「あの人とあのシナリオ行きたかったな」「あの輪には入れないのか」
とかやきもきしてしまったり、
「このシナリオ行きたかったけど、もう周りに通過してる人いないな」
とか。
「楽しかったはずなのに、なんかここがどうしても納得いかないな」
とか。

KPする卓でメンションつけての連絡になかなか反応いただけないのに他の卓の話とか和気藹々とされてたり、好きなシナリオに「そういうキャラで来ちゃうんだ・・・(私の遊び方と合わないだけです)」とかモヤモヤが募ってしまって。

変に勝手に期待してしまう自分に疲れちゃったのが一番なのですが。
なんか、今楽しくないな、日程詰まると思うとしんどいな、が勝ってしまって。
今年はなんとかモチベーションをこれ以上落とさず、来年以降は一回まっさらにしてしまおうと思います。
今年のももう無理だと思ったら相談はしますが・・・。


上手く理由とか考えが説明できなくて、お返事出来てないところがちょこちょこあるのがさらに辛い。
どうまとめたらいいんだろうね。
いいね! 24
噌井
噌井日記
2025/10/08 21:53[web全体で公開]
🤔 急に思い出した「夢」
10月になりました。
セッションに夢中で少し夜更かしする日も増えましたが、
早期覚醒することが減った気がします。多少夜に起きていることも大切なのでしょうか。

最近は今度KPさせていただく二回目の「カタシロ」にそわそわしたり、
もちろんセッションも楽しんでいるのですが、不意に思い出したこと全て表示する10月になりました。
セッションに夢中で少し夜更かしする日も増えましたが、
早期覚醒することが減った気がします。多少夜に起きていることも大切なのでしょうか。

最近は今度KPさせていただく二回目の「カタシロ」にそわそわしたり、
もちろんセッションも楽しんでいるのですが、不意に思い出したことがあります。
それが、

『怪談白物語』を回すこと。

8年のブランクの前に考えていたことでした。
まだ新しいシステムや色々なものに慣れていませんが、
今ならチャンスが巡ってくるのではないかと思い、
キーワード付きの怪談を一筆、たった今オリジナルで書いたところです。
怖いといいんですけど。

いつか回してみたいものです。とはいえ、オンラインセッションで初めて会う人に、
「無職」と罵るのは厳しいものがあると思うので、ハウスルールも考えたいですね。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/08 21:45[web全体で公開]
😢 【雑記/徒然】ありがとう夢の欠片【端末】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、先代携帯端末であるGalaxy Z Fold4とGalaxy Tab S9 Ultra を初期化しました。
使わずにそのまま所持していても却って勿体ないので、売ってしまうつもりです。
特に前者は長く愛用したので思い出も沢山在ります。
今までありがとう、お休みなさい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
マコト
マコト日記
2025/10/08 21:56[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ 「しろのすけ参上!」赤き月その1 
 昨日の夜はケダモノオペラのセッションでした。
 今回のキャラはスフィンクスベースの狛犬「しろのすけ」です。ずっと石の姿でいたけど、ふと、石化を解いたら世界が滅んでいたという。

 ハッピーエンドにはたどり着きたいけど、なんか出目が良くなくて波乱予言を拾って行ってるので、なんとかうまく消化した全て表示する 昨日の夜はケダモノオペラのセッションでした。
 今回のキャラはスフィンクスベースの狛犬「しろのすけ」です。ずっと石の姿でいたけど、ふと、石化を解いたら世界が滅んでいたという。

 ハッピーエンドにはたどり着きたいけど、なんか出目が良くなくて波乱予言を拾って行ってるので、なんとかうまく消化したいですね。
 いまのところ直接的はひどいものはないけど、繋げると切ない話になりそうな感じ。幸いにして次のセッションは先なんで、予言の消化を考えたいと思います。

 ほんとは面白くて、すぐにでも再開したい気分ですけどね! 昨日はしろのすけが小太刀で大きな異形の化け物を倒すかっこいいシーンとかあったんですよ!!(異説「武神」使いました)
いいね! 8
明地
明地日記
2025/10/08 23:41[web全体で公開]
😶 ああー支部長だぁ支部長をやらせてくれぇー(今回はダブルクロスの話だぞ)
(禁断症状)

こいつUGN支部長をやりたくなるといつもこうなるんだ

(禁断症状)




たまーにダブルクロスをやりたくなる。およそ実家に帰りたくなるのと同じ頻度ですね。奇遇なことに私がオンセンに登録してすぐ血眼で卓が立っていないか探し回っていたシステムもダブルクロスなんです。全て表示する(禁断症状)

こいつUGN支部長をやりたくなるといつもこうなるんだ

(禁断症状)




たまーにダブルクロスをやりたくなる。およそ実家に帰りたくなるのと同じ頻度ですね。奇遇なことに私がオンセンに登録してすぐ血眼で卓が立っていないか探し回っていたシステムもダブルクロスなんです。奇遇なことに私が普段遊んでいるdiscord鯖のメンバーもダブルクロスの縁で繋がった方々なんです。つまりダブルクロスは私の実家なんです。ちなみに私は実家の離れのCRC小屋に隔離されている狂人枠です。
ダブルクロスでは卓の成立を重視するのでHO1とかHO2みたいな主役系のハンドアウトをよくやるのですが、本音を言えば支部長がやりたい。大人の余裕をもって若者たちをなだめるRPがしたい。訳知り顔でいいかんじのRPしたい!!!!HO1あたりに人生相談を持ち掛けられていい感じのこと言ってドヤ顔したい!!!!!!出番が少ないなら自力で出番をもぎ取りたい!!!!!!!FHの黒幕に対して日常と未来を守るかっこいい大人のRPをしたいぃい!!!!!!!!!!!!!


レゼ篇見てきたんですよ。
あれダブルクロスですよね。賢者の石を宿すUGNイリーガルの少年がとある少女と出会ったけど彼女は実は……みたいな。二部でもそろそろ出てきたらいいのに…と思いつつタツキ先生はデンジの”傷”として扱うつもりだろうからくっつくエンドはなさそうですよね。でてきてもロクな目に遭わなさそうですし。だからレゼ篇モチーフのシナリオ書いてハッピーエンドにするんだよッッッッッッッッッッ
あっ思い出して涙ちょちょぎれてきた 上田麗奈さんの演技力マジヤバいですよね

そんなわけでどこかでHO3ができたらいいなと思いました。支部長なんてなんぼおってもええですからね。




パワー

あ、ソドワの戦闘卓を立てたのでヨロシャス!
いいね! 22
千変万化
千変万化日記
2025/10/09 04:11[web全体で公開]
😶 雑記
忙しかったリアルがある程度落ち着いたので日本で買うだけ買って開封していなかったソードワールド2.0(改定前)の開封をしてみた。

改訂版との違いを見る為に改訂版と改定前の両方を購入したものの中身を見たのは今回が初めてで、そこまで変わらないなぁと思いながらページをパラパラめくっていくと、ふと違和感全て表示する忙しかったリアルがある程度落ち着いたので日本で買うだけ買って開封していなかったソードワールド2.0(改定前)の開封をしてみた。

改訂版との違いを見る為に改訂版と改定前の両方を購入したものの中身を見たのは今回が初めてで、そこまで変わらないなぁと思いながらページをパラパラめくっていくと、ふと違和感が。

改定前の方のルルブにいくつか赤ペンで書き込みがあるなぁと思い、ふと確認すると改訂版の内容に合わせるようにして赤いボールペンで修正されてるじゃないですか。しかも細いボールペンなので改定前の文章もはっきり見える。おまけに字がめっちゃ綺麗で読みやすい。

と、本来古本の書き込みにはマイナスイメージが強いと思いますがめちゃくちゃ見やすく改変されてていいものを買ったなと。

そしてそのまま読み進めて行くといくつか改訂版ともさらに違う修正の仕方をされているページを発見。ハウスルールかなにかの適用かなと思いつつなんとなく「ソードワールド2.0 エラッタ」で検索。

なんとこの書き込み群、公式の出してるエラッタにも対応しておりました。超便利。ま○だらけで150円で購入したにしてはめちゃくちゃ優良。このルルブほぼ読み物としてしか考えてなかった僕が手にしていいのかこれ。

個人的には良いお宝見つけたとは思っているんですが、逆に言うとここまで熱心にプレイしていた人がルルブ手放すって一体何があったんだろうなぁ...等と夜に変な事を考える僕でした。

ソードワールド2.0は興味自体はありますがやるかは微妙。データ見る限りはマギシューのぶっ壊れ具合が凄かったのでやるとしたらマギシューやりたいなぁ。2.5でもマギシューばっかやってるけど。お手軽高火力っていいですよね。

以上、やや大ダメージの魔力に取り憑かれてる千変万化の独り言でした。そのうちマギテックでクリティカル盛ったオメガシューターとか使いたい。面白いダメージ出そう。

長々書いてる駄文ですが、ここまで読んでくれた貴方のTRPGライフがこれからも良いものになりますように。
いいね! 15