みずほさんがいいね!した日記/コメント page.185
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2025/10/13 10:11[web全体で公開] |
| 無頼 | |
| 2025/10/13 10:55[web全体で公開] |
😆 歴史を堪能‼ 新世界より1日目 今回のセッションは、まだら牛 様とディズム 様が共同制作した、クトルゥフ神話TRPG 新世界より。 歴史好きにたまらない『大航海時代』を舞台とした作品。海への大冒険に5人のPLで挑みました。 野良での募集に参加し、今回も知り合いが誰もいない状態でしたが、KPをはじめとし、皆様とても良い方た全て表示する 今回のセッションは、まだら牛 様とディズム 様が共同制作した、クトルゥフ神話TRPG 新世界より。 歴史好きにたまらない『大航海時代』を舞台とした作品。海への大冒険に5人のPLで挑みました。 野良での募集に参加し、今回も知り合いが誰もいない状態でしたが、KPをはじめとし、皆様とても良い方たちだったので、とても楽しくRPができました。 10月に入って、前回は1920年代のシナリオを、そして今回は1490年代、と色々な時代を楽しんでおります。 現代では出来ないRPや、その時代ならではの設定を活かして攻略したり、と行動の幅が広がるのが、こういったシナリオの魅力。逆に現代での便利な道具、技能が使用できなくなるという悩みもあったり、それも全部含めて大好きなシナリオです😊 いつか自分もKPをする時は、こういった年代のシナリオをまわしてみたいですね。 今回で前半戦が終わりましたが、まだまだ謎も残っており、大きな戦闘が控えている雰囲気。果たして全員で生還し、エンディングを迎えることができるのか、今の時点でドキドキしております。 当日のダイス運のために、当分はガチャを回さないようにします(苦笑)
| Teika | |
| 2025/10/13 12:37[web全体で公開] |
😶 TRPG初心者の備忘録 セスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。 [ORC][PF2eR][10才児CP]第65回サンドポイント4601AR10月12日秋護衛【TRPGリプレイ】 https://trpgsession.com/replay/topic176025953728/ 全て表示するセスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。 [ORC][PF2eR][10才児CP]第65回サンドポイント4601AR10月12日秋護衛【TRPGリプレイ】 https://trpgsession.com/replay/topic176025953728/ 第64回、第65回と秋の収穫祭シナリオを遊んだ。 今回の任務は森に散らばっている弓矢のパーツを集めて弓矢を完成させるという、狩りの神様エラスティルの神事ならではな感じ。まだまだ前半が終わったかなくらいで、自分が参加した中では最長になりそうな感じでこの先も楽しみだ。今回は精霊の導きで的を見つけて、クララ神官が見事的を射抜いて見せたところでセッション終了。戦闘は全体的に出目が偏ったセッションで、苦も無くという感じだった。PC的にはクララちゃんの援護でマケマケがクリティカルを出したり、逆にマケマケの援護でクララちゃんが見事撃破したりでお互い助け合ってる感があって良きだった。PL的にはどういうルートで目的地まで行くかの相談をしたり、こういうメタ的にPLがPCの行動を相談してしまうのはあんまりよくないかなと思ってたんだけど、それはそれで楽しかった😏 エラスティル神関係ということでクララちゃんに指示を仰ぐことが多かったけど、もう少しマケマケの我を出してもよかったのかな、というのがプレイ後のなんとなくな感想。 今回はネット回線の調子が悪くセッション中もローディングが妙に長かったりで正直冷や冷やしたんだけど、とりあえず何事もなく終われてよかったよかった。 感想戦でも話したけど、パスファインダーはせっかく細かい行動にもルールやダイスによる揺らぎが定められているんだから、もっとそれを活用してPCを動かしていきたいんだけど、いかんせんまだまだ頭とタイピングが追いついていかない😅 まぁこの辺はとにかく回数が大切だと思うので、今回の収穫祭も含めて積極的に使っていこう、うん。
| ヲシダ | |
| 2025/10/13 13:07[web全体で公開] |
😆 沈没船を探索いたしました! …と、もちろんゲームの話です。 SW2.5で、沈没船探索シナリオに参加させていただきました。 初めてのLv9キャラということで、作成面では四苦八苦(すごい簡単な構成のキャラにしたのに)。 まあ、ルール理解は常に心もとない人間なのですが……。 ランダムではないET(ポイント割り振り)作成O全て表示する…と、もちろんゲームの話です。 SW2.5で、沈没船探索シナリオに参加させていただきました。 初めてのLv9キャラということで、作成面では四苦八苦(すごい簡単な構成のキャラにしたのに)。 まあ、ルール理解は常に心もとない人間なのですが……。 ランダムではないET(ポイント割り振り)作成OKということで初チャレンジ。 割り振りなのをいいことに「戦士だから知力はないも同然でもいいか」と作ったのですが、それが間違いの元でございました。 シナリオの大半を占める探索判定で、延々失敗し続けるハメに。 バカモン(PCもPLも)。 幸い、他の方の素晴らしい判定結果のおかげで、進行上の問題はありませんでした。 一応、全力攻撃が当たったのと、「ボスにぶん殴ってもらえたので高耐久でよかった!」シーンがありましたのが幸いでございます。 同卓いただいた皆様、まことにありがとうございました! PCやってばかりでもよくないかなー、いつかはGMやらなきゃなー、しかしなにしろアホすぎてルールがプレイヤーレベルでも心もとないからなー、という葛藤と戦っている昨今。 まあ、もう少し読み込んだ上で、ルルブ1のみ必須、1~3のみレギュ、低レベル卓、低難度辺りをずっとやればなんとかなるのかしら。 そういうのはそういうので需要があるかもしれませんし……などと都合のいいことを考えつつ、昨晩はセッション後に眠りにつき、三十分前に起きました。 近所の公園のハロウィンまつりでも見に行ってこようかと思います。
| あるるん | |
| 2025/10/13 13:41[web全体で公開] |
😶 わ~~~~ ガーデンオーダーRe-Edit。 再編集しただけかと思ったんですよ。 で、ぺラ見(ぱらぱらと捲っただけ)してあんま変わってないなって思ったんですよ。 そしたらまぁ、全然キャラシ作成方法変わってるじゃないですか。 回避…回避…今までは100%にできてたのに。 100ファンしなければ攻撃側全て表示するガーデンオーダーRe-Edit。 再編集しただけかと思ったんですよ。 で、ぺラ見(ぱらぱらと捲っただけ)してあんま変わってないなって思ったんですよ。 そしたらまぁ、全然キャラシ作成方法変わってるじゃないですか。 回避…回避…今までは100%にできてたのに。 100ファンしなければ攻撃側がクリってなければ大抵は避けられたのに。 回避と抵抗値さえあればなんとかなったんだけどなー。(場合によって当身) 見事にヌルゲー潰されたぁ~~~。 色んな技能が能力値連動になったんで、これ結構悩むところですね。 今までのキャラシ、Re-Edit版に再編集しないとですねー…。 いやまぁ、色々経験点で増やした分の計算して、経験点に戻して再度振り直しするだけだけど。 でも、キャラシ置かせてもらってるところが多分まだ対応してないよね。 まだRe-Editのキャラシできるサイトはない気がする。 そして相変わらずのエラッタ。 翌日に出てるところを見るに、ちゃんとチェックしたのかなぁ…。 今回はクトゥルフ並みのお値段になってるから、簡単に買いなおしできないんだけどなぁ。 ちなみに、圧倒的にルルブは紙派!紙の方が探すの便利なんですよ。 サプリだった分全部入ってるんですけどね。 うん、高い。
| ゆき | |
| 2025/10/12 17:11[web全体で公開] |
😆 CoC『運命を殺しにきた』駆け抜けました! 両生還にて閉幕いたしました。 とても楽しかったです! 特に、指揮官は自探索者でいけて良かったなぁと思いました。 相棒にもこれから隣で一緒に歩いていこうと約束ができましたし、いつか遠くまで飛ぶ紙飛行機を飛ばすことができればいいなと思います。 彼の信念を貫くまま、それでもいつかのシーンで全て表示する両生還にて閉幕いたしました。 とても楽しかったです! 特に、指揮官は自探索者でいけて良かったなぁと思いました。 相棒にもこれから隣で一緒に歩いていこうと約束ができましたし、いつか遠くまで飛ぶ紙飛行機を飛ばすことができればいいなと思います。 彼の信念を貫くまま、それでもいつかのシーンで一緒に紅茶を飲めれば嬉しいです。 シナリオの展開がとっても好みで、丁寧に寄り添って案内いただいて、楽しみつくした気がします…! 素敵な卓をありがとうございました!メインNPCも、時々に会うNPCもみんな好きで…RPでお話しするのが楽しかったです。 とあるところのダイス成功での情報や、そこで声をかけられたのが個人的にとても好きだったので、感想をお話しているときにHO1にわかったの解釈一致でしたねってお話嬉しかったです。 クリファン率が全員笑っちゃうくらいだったのですが、今日はダイスの女神も落ち着いて見守っていてくださっていたので良かったです…! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| マット | |
| 2025/10/12 20:10[web全体で公開] |
😶 度し難いシナリオと言ったな?アレは… 嘘だ。 シナリオの筆を進めるコツは、書けるシナリオから完成させていく事でした。 度し難いシナリオ改めてエモシに挑戦。 他のGMさんが使っていた技法を自分のスタイルに落とし込んでみたり、やりたいこと挑戦したいことを詰め込んでやってみよう。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/10/12 21:37[web全体で公開] |
😶 TRPG者の飲み会で まだインターネットが普及してなかった時代の話。 TRPGサークルの飲み会で、いきなり 「市民、あなたは幸福ですか?」 と問いかけられた。 言わずとしれた「パラノイア」の決まり文句なんだけど、 当時そんなゲームがあることを知らなかった私は、 宗教の勧誘かと思ったぜ(笑)。
| たすく | |
| 2025/10/12 21:52[web全体で公開] |
😶 運命を殺しにきた4陣目、KPいたしました! 昨日、本日とお時間をいただき、無事に運命を殺しにきた4陣目が終幕と相成りました! 来てくださったPLのお二方、ありがとうございました‼ いやぁもう安心してPCたちの物語を見守ることが出来ました。 真っ直ぐな指揮官と、大人びていると思いきや意外と子供っぽい一面のあるブキと。 このシナリオ、全て表示する昨日、本日とお時間をいただき、無事に運命を殺しにきた4陣目が終幕と相成りました! 来てくださったPLのお二方、ありがとうございました‼ いやぁもう安心してPCたちの物語を見守ることが出来ました。 真っ直ぐな指揮官と、大人びていると思いきや意外と子供っぽい一面のあるブキと。 このシナリオ、回す前にお伝えもしているのですが、通過前と通過してからのPLさんの反応が楽しみで楽しみで。 もう4陣も回す機会をいただけて嬉しい限りです。セッション後凄く疲れるんですけどね、それも併せて好きです。 意見をしっかり出し合って、お互い納得のいく道を辿れたのなら、KPとしては安心です。 今回、4陣回してきて初めて 「あ、そのNPCの心情を分かってくださったんだ」 って言う場面があって、その際の出目も含めて解釈一致が過ぎて本当に嬉しかったです! どのNPCにも思い入れがありながらRPするのですが、綺麗に汲んでくださって。 嬉しい嬉しいしながら進めておりました。 来月もこのシナリオの機会をいただいているので、そちらもどうなるかとても楽しみですね!
| キノミ | |
| 2025/10/13 02:35[web全体で公開] |
😶 ラストエリクサー症候群の神父『クロックノワール・メテオライツ』第二章 神父と吸血鬼とかいう水と油コンビがイギリスを駆け巡りました。 第一章とは違った雰囲気で中々RPが楽しかったです。 そして私の悪癖、通称『ラストエリクサー症候群』が発動。 簡単に言うと貴重なアイテムや権利を使えなーい、という症状ですね。 トランプの大富豪で2とかスペードの3とか腐らせるタイ全て表示する神父と吸血鬼とかいう水と油コンビがイギリスを駆け巡りました。 第一章とは違った雰囲気で中々RPが楽しかったです。 そして私の悪癖、通称『ラストエリクサー症候群』が発動。 簡単に言うと貴重なアイテムや権利を使えなーい、という症状ですね。 トランプの大富豪で2とかスペードの3とか腐らせるタイプです。 クリチケ含めてラストバトルまで渋り倒し、全ぶっぱ! ここぞで全てを出し切る快感に若干テンションがイカれてました。 Q.それでも救えないものがあるのは何故ですか? A.貴方の能力不足です Q.(´・ω・‘)
| キノミ | |
| 2025/10/12 15:44[web全体で公開] |
😶 APP17の幼児とAPP7のパパラッチ『クロックノワール・メテオライツ』第一章 季節は夏、場所は優雅なリゾート地。 そこに降り立った性格ドブカス記者HO2とイケメン小説家HO1のイチャラブ物語です。 ナンパで「俺と一緒に芸能人の弱みコンプしようぜ!」とかほざく記者。 そんなクズに初対面でありながらゾッコンで終始甘える小説家。 毎秒そのイチャラブを見させられる周囲の方全て表示する季節は夏、場所は優雅なリゾート地。 そこに降り立った性格ドブカス記者HO2とイケメン小説家HO1のイチャラブ物語です。 ナンパで「俺と一緒に芸能人の弱みコンプしようぜ!」とかほざく記者。 そんなクズに初対面でありながらゾッコンで終始甘える小説家。 毎秒そのイチャラブを見させられる周囲の方々。 マサラタウンのサトシから良識と常識を抜いたみたいな記者でした。 ちなみに作ったのは私ですハイ。カスは不思議とRPしやすいんですよね。 でもHO1が私と関わる時だけ幼児みたいだったので、その時だけ失われた善性と母性が戻ってました。 彼は私を人に留めておくストッパーだった……?
| 水無月彦丸 | |
| 2025/10/12 14:06[web全体で公開] |
😶 パソコン新調しました 先日、パソコンをゲットしました。 本日、ネット接続その他の作業をもろもろしていたり。 TRPG周りのデータは残してるのでたぶん大丈夫。 まだあれこれしなきゃならないこともあるので落ち着いたら何かしてみたいものです。 昔のパソコンみたいにCドライブ以外にDドライブがないのには驚きました。 浦島太郎状態。 なんとかがんばります。 TRPG周りのあれこれまだ全然できてないというかどこまですればいいのやら?という状態。 気長にいきます。
| 明地 | |
| 2025/10/12 15:34[web全体で公開] |
😶 ”怒”の季節(何かを見た) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)のっけから結論を出すと、ミューブロしろという話である。結論が出たのでおしまい。 荒れネタを扱ってるので畳んでるし空白もいっぱい使ってるしなので、危険を感知したら迷わず引き返して私をミュート&ブロックしてほしい。 ついでに、この日記に思うところがあっても、日記の場でエアリプしあうんじゃなくて、どうかこの日記のコメント欄に吐き出してください。私はたぶん返信しませんが、よろしくお願いします。 あとあんまりにも荒れてたら責任を取ってこの日記を消しますのであしからずよろしくお願いします。 こんだけ予防線貼ってるので下にはだいぶアレな意見が書かれているというのはお察しいただけると思いますが、決して特定の誰かを誹謗中傷する意図はなく、ただ私が鬱屈した”怒”を吐き出しているにすぎませのでその辺もどうかご了承くださいませ。くわえて不快に思われましたら、あらかじめお詫び申し上げさせていただきます。 語らせてください。 なんかTwitterで、「AI&boothの購入立ち絵がNGだったので参加決まったあと蹴られました」みたいな話を見たんですよ。 明地は激怒した。必ずやこの怒りを日記に書き留めねばならぬと決意した。明地にはよその界隈がわからぬ。明地は、ソドワ界隈とダブルクロス界隈の住人である。気まぐれに卓を立て、discord鯖で仲間と遊んで暮らしてきた。けれども不正義に対しては、人一倍に敏感であった。 顛末までを読むと自作イラストしかダメだった……ってことらしいんですが。 まあ、ね。別に自分の卓にどのようなハウスルールを課すかはGMの自由ですよ。それで遊んでくれる人がいるならね。 でもTRPGって何のゲームだっけ?そう!コミュニケーションして遊ぶゲームですよね!トークしますよね! イラスト展覧会じゃあないんですよ。 なんか、最近は有料シナリオだの有償立ち絵だのオシャレ会場だのといった高級路線が流行っているらしいですね。 それはいいと思う!!!!!私もAPNGなどで演出をこだわりまくっていた時期があったし、そういうリッチさでPLの皆様に驚きと感動と没入感を与えるのはGMしてて何よりの喜びだから、こだわるのは全然いいと思う。 でも、こだわる側だからこそ言わせてほしいんですが、BGMだの立ち絵だの背景だの演出だの部屋だのっていうのは、結局のところ自己満足でしかないんですよ。TRPGの本質的な要素じゃあない。 「なくてもいい」って切り捨てるつもりはありません。表現したいなら思うがまま、存分に表現するべきだ。我々にはその自由が与えられていますから。 でも、「なくてはならない」ものでもない。ましてや他人に強要するものではない。かつ、その表現方法に注文を付けるべきでもない。と、私は考えています。 なので「一定以上のクオリティの自作立ち絵のみ」なんて卓は、そりゃそのようにすりゃいいけど、私は嫌いです。 なのでそういうタイプの方は申し訳ないけどミューブロするという結論に至るわけですね。そのルールが明示されていないならば尚更ですし、もし私がそのような暗黙の了解とやらを知らずにAI立ち絵でつっこんできたらお互いに時間を無駄にしつつ嫌な気分になるだけなので、ささっと先行ミューブロするがよろしい。 以上!解散! おや、まだ続きがあることに気が付かれたか。 荒れネタは日記に書かずにchatGPTに投げろ!って話では、まあ、確かにそうなんだけど。 ここから荒れネタは加速するぞ! “──────ついて来れるか” 「──────ついて来れるか、じゃねえ」 「てめえの方こそ、ついて来やがれ──────!」 AI立ち絵について、私は超ゴリゴリ推進派です。とにかく使い倒します。 で、この手の話を見てると「立ち絵にAI使うような奴なんて一緒に遊びたくねぇわ」って方が必ず出てくると思うんですよ。 こっちから願い下げじゃーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!! ☆著作権的な問題 著作権法に「機械学習に用いる場合は無許諾で使用してよい」と書かれていますね。これについての好き嫌いは自由ですが、好き嫌いと著作権をごった煮にしないでほしい。そりゃ私も無秩序無制御はよろしくないと考えていますが、じゃあお出しした立ち絵が「どの既存イラストの」「どのような本質的特徴を」「感得できるか」ということについて根拠と類似作品依拠作品を持ち出してはっきり述べてほしい。著作権法違反はある「当該イラスト」に対して「個別に判断される」ので。っていうか、そもそも手描きの場合でも著作権を侵害できるし、Twitterはそれらで溢れかえってますよね?AIの問題じゃない、人の問題でしょう。 ☆倫理的な問題 「倫理的な問題」ってふわっとしすぎてるのに持ち出したら「お前は非倫理的な野郎だ」って非難できるから便利ですよね。具体的にどんな問題が?「イラストレーターの努力を搾取してる」ということならば、まあ無許諾で利用されることについてそのようにとらえることも可能ですが、そもそも、新技術の誕生によって人間の業が勝手に参考にされより効率のよい形に置き換わるのなんて産業革命以来ずっとあったことですし、生活の上で当たり前に甘受していることです。機械化農業は手動農業のノウハウをもとにしていますが、誰か「農家の努力の搾取だ!」と声を上げましたか?自分のかかわりのある分野でだけそのように声を上げる方がよほど自分勝手で非倫理的だと思います。また「搾取に基づくAIを使うお前は倫理的な人間じゃない!」って言いたいのであれば、生成AIの仕組みや現行の法律との兼ね合いを調べたり考えたりせずに、あるいは浅い認識で、そのように決めつけて人格否定する方がよっぽど非倫理的な振る舞いだと考えます。 じゃあなぜ私はAIを推進するのか? 効率のためです。社会人となった今、絵を習得するのは時間的にも体力的にも困難です。そのうえでシナリオを書いたりPLとして参加したり……っていうのはもう不可能といっても過言ではないでしょう。 では、なぜ立ち絵を絵師に依頼しないのか? 安くないお金がかかるし、納期を待たねばならないからです。ほいほい5000円だの10000円だのと支払えるだけの余裕も、数週間~数か月を待つだけの余裕もありません。まして、AIのように何テイクもかけて修正をお願いするのは不可能でしょう(私としても絵を描いていた時期があったのでその大変さは身に染みて理解しています)。 だったら、私はイラストをAIにお願いして、その浮いた時間で参考となる他の作品に触れまくったりシナリオを書きまくったりすることを選びました。それだけのことであって、イラストレーターを攻撃したりする意図は全くありません。 なのになんじゃい!AI使うやつは倫理がないだのなんだのと偉そうに! 表現の仕方一つで人格をジャッジするのは理不尽にもほどがある。誰だって自分なりに工夫して、できる範囲で最大限にキャラを表現しようとしているのに、その努力も思いも無視して使ったツール一つで断罪されるなんて。多様性を受け入れるための遊びを自分の狭い正義で歪ませる方が間違っていると思います。 これは最初の話にも通じます。表現の仕方で人間性をジャッジする、そのことに対する怒りが私の中に渦巻いています。 あっAIによる表現に問題がないのはさっきの段で散々説明しましたので、「AIイラストは表現じゃない」なんて批判は聞きませんよ。 っていうか、何が表現で何がそうじゃないかを判断する権利は人間にはありません。意図をもって描いたものこそが表現です。まして、良い表現と悪い表現を恣意的に区別するのは傲慢にもほどがある。それ言い出したらアニメ規制を進めようとする某団体と一緒じゃないですか!表現の自由を盾に彼ら彼女らのお気持ちを拒んだのなら、私だって表現の自由を盾にAIで表現しまくりますよ。そこに難色を示す連中に表現の自由を掲げる資格はない!!!! ふう、キレ散らかしたらちょっと冷静になったぜ。 つまり私が言いたいのは棲み分けしようぜってこと。「貴方はAIが嫌い」→OK、「私はAiが好き」→OK「じゃあお互いにけんかにならない距離感で過ごしましょう」→OK。 たったこれだけで済む話です。だから、ミューブロしましょうってことなんですね。 キレ散らかしたのにも理由があってぇ…… 私は普段はAI立ち絵が受け入れらないってことを受け入れて、許してくれる人の元で遊んでるんですけど、それにしても昨今の反AIの風潮はひどい。 「AIを使ってる人が嫌い」なのは別にいいです。好き嫌いは仕方ないし、譲れない思いがあるのも理解しています。だからそれは別にいい。私が強弁する権利があるのと同様に、ほかの人も強弁する権利があります。「AI禁止卓」があってもいい。 でもさ、AIを使ってるってだけで人格や創作を否定するのは違うでしょ。 好き嫌いに基づく場合でも、法律の解釈に基づく場合でも、どっちにしても。 版権キャラの立ち絵や公式アニメ漫画の切り抜きが、それを使った立ち絵がはびこってるのに、なんで法的に問題がないAIイラストが叩かれなきゃならんのか?よしんば使ってる人間に悪い奴がいたとして、私や、あなたの卓に参加したAI立ち絵使用者は、じゃあ何か悪いことをしたんですか?イラスト生成AIの良し悪しが議論中なのはわかりましたが、結論が出るまで使ってはいけないのですか?そうしている間にペンで書かれた著作権違反物が横行してるのに?愛がないから?作者が許さないから? 全部おためごかしです。そのおためごかしを、荒立てるとためにならないからと聞き流し続けている間に私の中に蓄積した鬱屈した思いの、そのほんの一部が上にあげたやつです。 あとね!!!『「AI立ち絵”なんか”よりこれ使え」つ(事前に書いておいた立ち絵)』ってツイートも見ちゃってさァッッッ!!!!! もしかして私の表現を見下したか????とビキビキきちゃったのもあります。いくら代わりに好みの立ち絵をくれると言われても嬉しくない。そういう上から目線は本当に無理だし、はっきり言ってありがた迷惑です。 怒りが再燃してきた。私がAI立ち絵使うのは「これでいいや」じゃなくて「これがいいや」なんだよッッッ!そりゃ手描きに比べて楽してるように見えるかもしれんけどいろいろ試行錯誤して気に入ったやつなんだよッッッ!! フゥー、ヴェノムブレスを吐いたらすっきりしたぜェ。 この件で言いたいこととかコメントとかいっぱいあると思うし、もしかしたら追従する日記が出てくるかもしれない。 でもこう……言わなきゃやってられないこともあるよね!私は言ってすっきりしたし、すっきりした気分で今後もTRPGを遊べそうですし。 なんか、AI立ち絵を使うことに対して、私自身無意識的な葛藤があったんだと思います。理屈では悪いことじゃないとわかっていたのに。それはやはり、風潮に飲まれ、事を荒立てないように我慢していたからなんでしょうね。だからこうして吐き出せて、ちょっとはマシな気分でセッションに望めそうです。 上で何度も触れていますが、私は「AIが嫌いな人」を排除するつもりはありません。まして、AIを受け入れろと強要するつもりもありません。嫌いなのも拒絶するのも個人の自由だから。でも、「嫌い」を理由に痛罵したり強要してきたりする人に対しては、やっぱり怒りを覚えます。いうなれば表現の自由を侵す人が嫌いなんですね。 この日記は私が想いを綴ることによってやっと本当の表現の自由を手にするために書いたんだと、書き終えた今になって思います。 こんな荒れネタの権化みたいな日記を書いて公衆に晒した責任を負うべく、思うことあればこの日記のコメント欄に書いてください。どうか日記の場所を荒さないでくださいね。 サラバダー 「チェンソーマン レゼ篇」のMAX4D版を観に行くんだ!あれはいいものだぞ
| ぎんじょー | |
| 2025/10/12 11:39[web全体で公開] |
😶 午前3時のチャイム 今住んでいる所では、近くに定時制の学校でもあるのか午後10時にチャイムが鳴る。 学校のチャイムをひずませるとそれだけでホラー感出るよね…などと考えながらうだうだしていたら、 1時間ごとにそれは続いて午前2時で多分止まった。 「午前2時のチャイム」というワードだけで 既にホラーっぽいな、午前2時全て表示する今住んでいる所では、近くに定時制の学校でもあるのか午後10時にチャイムが鳴る。 学校のチャイムをひずませるとそれだけでホラー感出るよね…などと考えながらうだうだしていたら、 1時間ごとにそれは続いて午前2時で多分止まった。 「午前2時のチャイム」というワードだけで 既にホラーっぽいな、午前2時より午前3時の方が語呂がいいかな! などと思って、 なんとなーくChatGPTに「午前3時のチャイム」というお題でショートホラーを出力させてみた。 (アカウントは作っていないので、ふらっと入力して眺める程度の使い方ですが この手の入力だと、王道のネタが出てくる。 しかしそれでもまあ面白い。 ふと好奇心で「TRPGのシナリオの種っぽく」を追加してみた。 最終的に「CoCとインセイン用でそれぞれ分けて考えることも可能です」 「インセインなら、このシナリオに合いそうな狂気カードの選出もできます」とまで返ってきて、 AIすごいな…となりました。 試していないけど、ケダモノオペラのオリジナル波乱予言とかなんかも考えてくれるんじゃなかろうか。 自分でシナリオを作ろうと思うと、地味に考えるのが大変なやつ。 TRPGにAIを導入することについて、いい話もそうでない話も両方見かけてどちらの意見ももっともなので ひとくくりに良し悪しは判断できない(と現時点では思っている)けど、便利なことは便利なんだな… 追記 ↑を公開した後で、twitterのトレンドでTRPGでの立ち絵とAI生成イラスト使用で発生したらしい トラブルを見ました。 ボイスであれテキストであれ、メインツールは言葉のゲームなのに どうしてこんなことになってんの……
| 三好健朗 | |
| 2025/10/12 11:05[web全体で公開] |
😶 もしターミネーターT-800がクトゥルフ世界に来たら 「ショットガン12ゲージ。ソウドオフ」 「切るのは自分でやってくれ」 「45口径ハンドガン」 「コルト1911A1。最新型だ。モロ族の突進でも止められる。 「他には?」 「蛇人間の殺人光線銃」 「生憎それは、まだ入荷していない。ここにあるものにしてくれ」 「ミ=ゴの電気ライフル」 「お兄さん詳しいね。 「で、どれにする?」 「全部」 「今日はもう店じまいするか」 「ひとつ聞きたい」 「なんだい?」 「アンタ、何者だ?」
| みちのく雛木 | |
| 2025/10/12 02:43[web全体で公開] |
😶 いったんアビスブレイカー読んだ時の覚書でも書いてみよう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いちばん直近に買ったサプリゆえ。 ダークハンターに強いロマンを感じておりまして。 具体的には、精神力と生命力伸ばしてこの重操法?ってやつでガイアクリーヴァーとか貫通で投げられたらきっとものすごくつよいんじゃないですか!!??という知力B低めの考えを持っています。光弾とか撃てるのも格好いいね。 追加投擲武器たちもお洒落なのが多くて好きです。ナスティエッジズ二刀流とかもしてみたい。 フレーバー面だと、大陸西ではレアキャラがちなのがお洒落でもありネックでもあり。東の方におじゃまする機会があったら作ってみたいですね〜 アビスゲイザーは書いてあることがすべてお強い、それできていいんですか?みたいな拡張効果が時々ある。 でもそれ以上に絵面が強いと思います。加工さえ適切に施せばデスサイズで空間を切り裂くモーションで魔法を使える!?そんないいんですか!?
| セミルイ | |
| 2025/10/11 23:11[web全体で公開] |
😊 初めてのテキストセッション クトゥルフの話です。 今日、初めてテキセをしました。 今までなんとなくボイセでやってたんですけど、可愛い女の子のキャラを使いたくて参加しました。 テキセってめっちゃ楽だった。感情の表現が簡単だし、聞き逃さないし、言い間違えないし、PLとPCにギャップがあっても使いやすいっていう。 声低い男が可愛い女の子を演じるのはさ、その子の魅力を出しきれないし、自己嫌悪に陥っちゃう。そこをテキセが何とかしくれました!やったね!
| ひなた | |
| 2025/10/11 21:17[web全体で公開] |
😶 はじめまして。 ひなたと申します。 ルルブやリプレイを読むのが好きで揃えていますが、 TRPG経験は一度もありません。 参加する勇気も持てずにいます。 実際どのようにプレイしてるのかを知りたく、 まずはオンセで実際にセッションしている様子を、 ゲームには参加せず、傍観してみたいです。 (リプレ全て表示するひなたと申します。 ルルブやリプレイを読むのが好きで揃えていますが、 TRPG経験は一度もありません。 参加する勇気も持てずにいます。 実際どのようにプレイしてるのかを知りたく、 まずはオンセで実際にセッションしている様子を、 ゲームには参加せず、傍観してみたいです。 (リプレイ動画では得られない時間があると思うので。) 見張られてる気がするかもしれません。 それを許容いただけるような卓がもしいらっしゃれば、 お声がけくださるととてもありがたいです。 皆様のプレイを傍観しながら、各システムの遊び方をつかんでみて、慣れた頃にPL/PCとしていつかは参加してみたいです。
