みずほさんがいいね!した日記/コメント page.182
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2024/07/11 08:50[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2024/07/15 10:12[web全体で公開] |
😆 【GM】日程表は期日アナウンスするとスッゲ〜楽だよっ!!! タイトルそのままだし、 人によっては「そんなの当たり前じゃね?」 って、話かもしれない話っ! 特にこれが正解 というものでもないんだけど、 日程決めする時、伝助とかを使う場合は 『記入期日』 要は何日までに記入してね〜!っと 先に、アナウンスしちゃった方が 圧倒的に全て表示するタイトルそのままだし、 人によっては「そんなの当たり前じゃね?」 って、話かもしれない話っ! 特にこれが正解 というものでもないんだけど、 日程決めする時、伝助とかを使う場合は 『記入期日』 要は何日までに記入してね〜!っと 先に、アナウンスしちゃった方が 圧倒的に!!!ラク!!!!!!! 「記入しといてね〜」だけだと なかなか記入してくれない現象が 起きることがあるんだよね、、、 時間の合間を縫って遊んでる人もいるし 人間忙しい時も、具合悪い時もあるから すぐには記入できない事もある それを、否定するつもりはないけど 立卓までに時間かかると、 都合が合わない人がでてきちゃったり 立ち絵の用意が間に合わなかったり モチベーション下がっちゃったり 色々、不都合が出てきちゃう事がある… GMって シナリオから小道具の用意 セッション中は描写から裁定まで 何かと気を遣うポジション 立卓前の準備は なるべくストレスフリーにして セッションまでに体力も精神も ガンガン温存していこうぜっーーー☆☆☆
| つぎの | |
| 2024/07/23 08:12[web全体で公開] |
😷 【雑記】つぎの、すこし休みな! 超超、個人的な雑記。 「つぎの、すこし休みな!」 …という、ありがたいお達しを賜り 今月、残り9日ほどお休みを貰いました(暫定) 異動に次ぐ異動だの 出勤時間の変動だの 生活スタイルの急変だの 異動先の度重なるトラブルだの 思い当たる節だらけで どれが祟ったかは分かりま全て表示する超超、個人的な雑記。 「つぎの、すこし休みな!」 …という、ありがたいお達しを賜り 今月、残り9日ほどお休みを貰いました(暫定) 異動に次ぐ異動だの 出勤時間の変動だの 生活スタイルの急変だの 異動先の度重なるトラブルだの 思い当たる節だらけで どれが祟ったかは分かりませんが… 自分の想像以上に 自分、疲れてたっぽいッスね…!() 降って湧いたプチ休み(暫定) 親方、空から自由時間がッッッ!!! 「リアル第一」 「リアルあってこその遊び」 それがモットーの私でしたが、 遊びあってこそのリアルでもあるよなぁと 思わされた、今日この頃でした 中道、なんでもバランス良くが一番だぜ! バランスとるの、難しいけどねっ…
| つぎの | |
| 2024/07/30 19:53[web全体で公開] |
😆 【TRPG】やったあ!会心の「立ち絵」描けたぜッ!!! 推しシステムの1つ 暗黒童話ナラティブTRPG 【ケダモノオペラ】ッッッ!!! 推しシナリオは 熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!! 私にしては珍しく 4回もGMしているこのシナリオ (※基本同じシナリオをGMしない派) 毎回、参加ケダモノに合わせ 主要NPC「エイユ全て表示する推しシステムの1つ 暗黒童話ナラティブTRPG 【ケダモノオペラ】ッッッ!!! 推しシナリオは 熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!! 私にしては珍しく 4回もGMしているこのシナリオ (※基本同じシナリオをGMしない派) 毎回、参加ケダモノに合わせ 主要NPC「エイユウ」の 性格・性別を変えて 描いているんですが… なんかすげーイイ感じに描けて メチャクチャ嬉しかったから みてみてする…!!! 双剣使いのヤンチャ坊主だぜ!!! https://drive.google.com/file/d/1T02idtqN7qzWE2oXvzIqNafFTk_B-7jr/view?usp=drivesdk
| つぎの | |
| 2024/08/02 20:24[web全体で公開] |
😆 テキセで相手のRP見た時の僕みてぇな本【雑記】 『テキセで相手のRP見た時の 僕みてぇだ…(੭ ᐕ))』 読後の第一声がコレでいいんか…? (勝手に大共感したレポート記事の書籍化) 相手のRPや描写がステキだった時、 「えっすき…」「控えめに言って最高」「待って(真顔)」 「アンタが神か???」「エッも」「こんなんプロだろ」全て表示する『テキセで相手のRP見た時の 僕みてぇだ…(੭ ᐕ))』 読後の第一声がコレでいいんか…? (勝手に大共感したレポート記事の書籍化) 相手のRPや描写がステキだった時、 「えっすき…」「控えめに言って最高」「待って(真顔)」 「アンタが神か???」「エッも」「こんなんプロだろ」 って、感情が大渋滞して 感動の洪水にブワー呑まれて 返信悩むときあるなって…… そんな感覚を思い出した本でしたっ 書籍化前のレポート記事もあるので ご興味ある方はぜひぜひ🙌🙌🙌 ●『本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む』 https://www.amazon.co.jp/本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む~走れメロス・一房の葡萄・杜子春・本棚-かまど/dp/4479394354 https://omocoro.jp/bros/kiji/366606/
| つぎの | |
| 2024/08/05 16:43[web全体で公開] |
😆 【突発】ケダモノオペラ募集!!!【〆】 ●追記:〆ました!ありがとうございますっ 突発ですが…! どなたか、下記の期間で3日空いてるよ〜! という方はいらっしゃいますか? ●システム:ケダモノオペラ ●シナリオ:百年にも満たない話 ●形式 :テキスト ●人数 :1 ●期間 8月5日、6日、7日、8日、9日全て表示する●追記:〆ました!ありがとうございますっ 突発ですが…! どなたか、下記の期間で3日空いてるよ〜! という方はいらっしゃいますか? ●システム:ケダモノオペラ ●シナリオ:百年にも満たない話 ●形式 :テキスト ●人数 :1 ●期間 8月5日、6日、7日、8日、9日 ●時間帯 ※以下から選択 ❶19時〜23時 ❷20時〜24時 ❸21時〜24時 卓詳細は、下記をご覧くださいっ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172284364732xwnngikg153
| つぎの | |
| 2024/08/09 18:05[web全体で公開] |
😭 【雑記】反抗期の液タブ…!!! 久しぶりにイラスト描けるぜ! 意気揚々と起動ボタン押したら 反抗期真っ黒画面の液タブ マーフィーの法則く───ん…!!! 最近多くないか…??? 修理屋に行くか気合いで描くか… 三連休に卓絵準備したかったんだけどなっ…!? 来週、出張で描けないし、、、 くっ………!!!!!! 【追伸】 モニター直らなくて不貞寝してたら めっちゃ揺れた、、、 該当地域の皆さま、どうかご無事で…!
| つぎの | |
| 2024/04/05 19:50[web全体で公開] |
😟 【TRPG】セッションゼロの悪夢 セッションゼロの時に 相手が意見を言ってくれなくて 困ってしまった事があります 「希望はありますか?」 「いかがでしょうか?」 と言っても、「特にない」 特にないなら こちらから提案して様子見てみるか! なんかキッカケで したい事出てくるかもしれないし! って、取り敢えず全て表示するセッションゼロの時に 相手が意見を言ってくれなくて 困ってしまった事があります 「希望はありますか?」 「いかがでしょうか?」 と言っても、「特にない」 特にないなら こちらから提案して様子見てみるか! なんかキッカケで したい事出てくるかもしれないし! って、取り敢えず投げたら「それでいい」と …それで大丈夫だったら 良かったんですけどね(遠い目) 適宜、「これでいいですか?」と 意思の確認を挟みつつ 擦り合わせしていきましたが 話が9割進んで セッションの日程も決まって 残すはセッション、という段階で 「このキャラでやりたい事がない」 「そもそもコンセプトに不安があった」 「やりたい事じゃなかった」 と、ありがたいお言葉を頂きまして。 寝耳に水というか、なんというか…… やりたくなかったなら、提案した時点で言ってよォ!? じゃあ、「良いですね!」とか…嘘でも言うなよォ! オンラインで文面だけのやり取りなんだから、信じちゃうだろう!? てか、文面を信じるしかないだろぉ!? 言ってくれなきゃわかんねぇよ!!!! 「いかがでしょうか?」 「希望はありますか?」 「地雷あったら教えてくださいね?(イヤだったらいってね?)」 …って、私、毎回聞いてたよね、、、、、 意見交換の時に、意見取り繕われちゃ意味ないじゃないか… 「やりたくない事」を潰す為に話し合いたかったのに… 色々と言いたいことはあるのですが、端的に言うならこうです。 文面だけのやり取りだから、言ってくれないと分かりません。 意見交換の時は、意見を聞かせてください。 不安な箇所は不安、苦手なものは苦手、嫌な箇所は嫌と言ってください。 私の提案に合わせて頂く必要は全くございません。あくまで提案なんですから。 私は、反論されたくらいでその人を嫌いになる事はありません。 やりたい事があるなら、どうか教えてください。教えてくれないと分かりません。
| つぎの | |
| 2024/04/05 19:51[web全体で公開] |
😶 私の卓に参加する時のお願い② 【★★★擦り合わせの時…★★★】 ●私は、遠回しな物言いを理解できません。 ●やりたい事は、"その時点で"ハッキリ言ってください。 ●やりたくない事も、"その時点で"ハッキリ言ってください。 私は、楽しく遊ぶ前準備として、「したい事」の意思交換の為に、擦り合わせをしています。 全て表示する【★★★擦り合わせの時…★★★】 ●私は、遠回しな物言いを理解できません。 ●やりたい事は、"その時点で"ハッキリ言ってください。 ●やりたくない事も、"その時点で"ハッキリ言ってください。 私は、楽しく遊ぶ前準備として、「したい事」の意思交換の為に、擦り合わせをしています。 ですから、「やりたくない」「それは苦手・地雷だ」「その設定要素には遊ぶ時に不安がある」と言う意思表示は、"そう思った時点で"ハッキリ教えてください。 「どんな遊び方したい?」が知りたくて、お聞きしていますから…… そこをぼかされてしまうと、意味がない…です。 私は、あなたが「やりたい事」を言って下さるのを待っています。 「それは苦手」「やるのが不安」と言われただけで、嫌な気分になったり、あなたを嫌いになったりしません。どうぞご安心ください。 苦手要素は回避したいと思っているので、その時点で言ってくださった方がありがたいのです。 「やりたい事」をお互いに確認する話し合いの場で、あなたが「やりたい事」を曖昧にされると困ります。 「私、やりたい事打ち明けたら即座に否定するヤツだと思われてる?」って不安になります。 良いと言っていたのに土壇場でやっぱりイヤだと言われる方が、迷惑です。 私たちは、テキストでしかやり取りしてないから、文面以外の情報がありません。 「良いと思います」「それで良いです」って言われたら、それを信じるしかない。 オンラインでは、躊躇いも躊躇も何かを言い淀んでいる息遣いも、こちらから認識することはできないんです。ごめんなさいね。
| つぎの | |
| 2024/04/07 21:41[web全体で公開] |
😆 【雑記】卓参加できない?ならオリシ作ってみればいいじゃない! タイトルのまんまですハイ() 先述の通り、 4月から職場環境が変わってしまい、、、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_171213955089 卓はしたい、されど睡眠削れない全て表示するタイトルのまんまですハイ() 先述の通り、 4月から職場環境が変わってしまい、、、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_171213955089 卓はしたい、されど睡眠削れない! 立地悪し、通勤時間は伸びていく。 といった感じで… 「遊びたいけど慣れるまでガマン!」 と、自分に言い聞かせる今日この頃。 フラストレーション溜めたままなのも 何だか腹立たしいので 「オリジナルシナリオ」に挑戦していますっ! 遊べなくても、遊ぶ準備はできるからね… 初めての試みだけど、取り敢えず頑張るぞ〜!💪💪💪
| つぎの | |
| 2024/01/24 23:38[web全体で公開] |
😶 物事を遠回しに言うクセ 昔、物事を遠回しに言うクセがありました 自分の意見を伝えるのって恥ずかしくて…… 「私はコレがやりたい!」「私はアレがいい!」 そんな風にストレートに言ってしまうと 授業の時、「私が!私が!」と指されるまで 主張し続けてた、小学生のあの頃みたいに 何だか相手の意見や存在を 全て表示する昔、物事を遠回しに言うクセがありました 自分の意見を伝えるのって恥ずかしくて…… 「私はコレがやりたい!」「私はアレがいい!」 そんな風にストレートに言ってしまうと 授業の時、「私が!私が!」と指されるまで 主張し続けてた、小学生のあの頃みたいに 何だか相手の意見や存在を 無視している気がしていました 親しい人を大事にしたい 相手を傷つけたくない だから、失礼のないようにしなきゃ 丁寧な言葉づかいを… そんな風に気負っていました 否定されたらどうしよう、とも思ってました 怖かったんです けれど。ある時、幼馴染に言われました 『…で、結局何がいいたいの?』 『なんて?』 『丁寧なのはいいけど、おちょくられてる気分になる』 ここだけ書くと誤解を招きそうだけど 不安そうな表情と、緊張に震えた声を覚えています 嫌味や言い掛かりじゃなく 思い切って指摘してくれたんだと 痛いほどに分かったから あの時は、ただただハッとさせられました 遠回しな物言い 言いたいことをオブラートに包む行為 決してそれ自体が悪いものではないし 相手を思い、人を大切にしようとすること カドがたたない伝え方をしようとすること どっちもステキな考えだ けれども。 過度な遠回しは その実、煙に巻いてるのと変わらない 傷つけ傷つきたくないからと 言葉を濁して、ぼやかして 結局、何が言いたいのか解らないんじゃ 本末転倒だ 今なら分かる。 相手が何を言いたいのか解らない 建前に埋もれて本音が見えない っていうのは、聞いてる側からすると 不安になるんだって 発言の真意を勘繰っちゃったり…とか、ね 話してるその相手が、親しい人なら尚更だ
| つぎの | |
| 2024/01/24 23:38[web全体で公開] |
😆 物事を遠回しに言うクセ(解決策!) 自分の意見を話すとき つい、直接的な表現を避けて話してた私! 遠回しな言い方の「弊害」を 痛切に感じてから 実際にやってみて効果があった【改善策】を 今回は…… TRPGのセッションで 意見を伝える時や 参加者同士で意見を交換する時に 使えそうなものに絞って、紹介しますっ!全て表示する自分の意見を話すとき つい、直接的な表現を避けて話してた私! 遠回しな言い方の「弊害」を 痛切に感じてから 実際にやってみて効果があった【改善策】を 今回は…… TRPGのセッションで 意見を伝える時や 参加者同士で意見を交換する時に 使えそうなものに絞って、紹介しますっ!! ❶『私は〇〇したいです!貴方はどうですか?』 セッションの意見交換で大切なのは、直接的にシンプルに伝える事っ。 齟齬を減らす分かりやすさ、ダイジー! なので、「私的には〇〇した方がいいかなと思ったりしています」みたいな物言いはノンノン! さも全体の意見のように自分がやりたい事をいうのは避けようっ! ストレートに言うのが怖いって?他人を置いてけぼりにしてないか不安? ワカル…!でも、そんな時に使える"魔法の言葉"があるんだ! 『 "貴方はどうですか?" 』 これを末尾に付けちゃおう! 意見の後に、相手にふる事で…… 「したい事はコレだよ!だけど、貴方の考えも聞きたいな!教えてっ」 「貴方の意見に興味あるな!」 そんなメッセージを添えられるから。 ❷『相手の意見を先に聞き、褒める!それから、自分の意見を言ってみる!』 率先して言うのが怖い?真っ向から否定されるのはイヤ? やっぱり相手の意見が気になっちゃう? ぶっちゃけ案がなんも浮かばないって? そんな時は… 『この後どうします?』『何かありませんか?』そんな風に、先に聞いちゃおう! (もしかすると、聞いたら何か思い浮かぶかもしれないっ) そして、ココからがミソ!!!!!! (※特に意見を一蹴されるのが怖い人は必見!) 相手の意見を聞いたら、そのアイデアの「ステキ!」と思った所、素直に伝えよう! 『えっ、そのやり取り好き』『その発想は無かったッッッ…』『すこ』…等等。 シンプルにっ!!! で、この後に「実は…」と切り出してみよう。 『私は、こんな事してみたいです』と。 方向性が似ているなら、『私は、〇〇してみたくて…××さんの◎◎の部分と組み合わせて、△△にするのはどうでしょう?』みたいに発展させて提案するのもアリだ! 「相手の意見を聞いてから自分の意見を言う」 「褒めた後に意見を言う」 コレ、騙されたと思ってやってみて欲しい。 結構、その意見は通る。 100%通らなくても、頭ごなしに一蹴される事は限りなく少ないぞ…! 「好意の返報性」ってヤツだ! あっ。でもでも、くれぐれも思ってない事はダメですよっ!思ってない事ってバレるから…!() ●『でもストレートに言うって難しいよ!』 そんな貴方に、一言。 「貴方の意見、貴方が思ってるより相手は知りたがってます」。 無論、全ての場においてではありません。 (他人の意見を余り気に留めない人もいますし、人は他人に無関心です。みんな自分に夢中ですから…) ですが、「セッションでの意見交換の時」は、少なくとも別です。 相手は貴方の率直な意見を求めています。 勇気を出して、言ってみてください。 いかがだったでしょうか? 直接的にいうのが苦手な方に、少しでもエールを送れたら。 TRPGを楽しむみなさんに、伝え方の一例を伝えられたらと思いますっ! それではよきTRPGライフを!!!!
| つぎの | |
| 2023/10/12 23:30[web全体で公開] |
😶 人との棲み分けは、恋の駆引き 誰かの性癖は、私の地雷。 誰かの地雷は、私の性癖。 誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。 私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。 棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。 他人の言動を変える権利は誰にもないけど 誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから 全て表示する誰かの性癖は、私の地雷。 誰かの地雷は、私の性癖。 誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。 私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。 棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。 他人の言動を変える権利は誰にもないけど 誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから 各々がそれぞれ上手くやれる場所や人と 銘々で楽しくやればいいんだと思うんだ 聞き飽きた結末だって? まま、もうちょっと聞いておくれよ。 安心して遊べる場所や人を探す中でさ 価値観とか距離感とか言葉遣いとか 理由は、その時によって色々だけど なんか「合わなくて」ウッカリ相手と衝突! …な〜んて事も、 人ってお互いの相性があるからさ どうしても起こり得る事だよね。 理由は上手く言えないけど どうしても「合わない」とか「合わなくなっちゃった」とか そういう時だってあるしね。 私もひとりの人間ゆえに 相手の発言を否定したくなったり、 時には、傷つくこともあるんだけど 探している最中であるという点において その相手も私と同じなんだ お互い試行錯誤の段階にいるんだ …って、思う事にしてる。 それから、 どうしても相手と「合わない」時 相手と「合わなくなっちゃった」時 相手と離別する時は、いつも思う事にしてるんだ。 『貴方は私としあわせになれないけど、きっと貴方としあわせになれる人がいるよ』 『私は貴方としあわせになれないけど、きっと私としあわせになれる人がいるよ』 こう見ると、棲み分けって 恋の駆引きと 少し、似てるのかもしれないね。
| マコト | |
| 2025/10/19 15:22[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ 「流れ星になった懐中時計」赤き月2 *ネタバレなし ケダモノオペラ 赤き月その2です。 今回はシナリオ中盤から終盤へ。特技使用の予言や波乱予言が集まってきて、最初のうちはぼんやりしていたこのケダモノの物語も、形が見えてきました。 今回、出目が良くなくて、波乱予言を結構、取ってるんですよね。(1とか2とか3しか出ない) そんなわけ全て表示する ケダモノオペラ 赤き月その2です。 今回はシナリオ中盤から終盤へ。特技使用の予言や波乱予言が集まってきて、最初のうちはぼんやりしていたこのケダモノの物語も、形が見えてきました。 今回、出目が良くなくて、波乱予言を結構、取ってるんですよね。(1とか2とか3しか出ない) そんなわけで、この日記のタイトルにある通り、自キャラしろのすけの持ち物である懐中時計は、旅の途中で星空の果ての世界に吹き飛ばされてしまい、流れ星になってしまいました。 キャラシーにははっきり書いてないので、設定外にはなってしまいますが、この懐中時計は「世界の終末を告げる世界終末時計」、時計が12時になると世界が終焉を迎えるという代物でした。 せっかくだから、これをひとつの伝説としてアイテムにでもしてみましょうか。 ・アイテム:「終わりを告げる時計」 首から掛けるチェーンのついた懐中時計。なぜか、12時直前を示したまま針は動かない。 ・条件:物語が終わりを告げようとしている。 ・アイテム予言 「魔法が解けました」 「時を告げました」 *世界の終末だと話が大きすぎるので、「シンデレラ」の12時の時計をイメージしました。流星になってどこかに飛んでいったので、誰か拾って下さい。
| めぎどん | |
| 2025/10/18 18:56[web全体で公開] |
😊 【宣伝】ストリテラのハロウィンシナリオ募集中です 皆様お久しぶりです。10月も半分が過ぎて、寒さが本格的になってきましたね。 さて今回は、オモテとウラのRPGこと「ストリテラ」の卓募集のお知らせでございます。 回すシナリオはハロウィンシーズンということで、どらこにあんさんの公式TALTOで公開されている「ゴーストパーティシェアハウス」をチ全て表示する 皆様お久しぶりです。10月も半分が過ぎて、寒さが本格的になってきましたね。 さて今回は、オモテとウラのRPGこと「ストリテラ」の卓募集のお知らせでございます。 回すシナリオはハロウィンシーズンということで、どらこにあんさんの公式TALTOで公開されている「ゴーストパーティシェアハウス」をチョイス。 ストリテラは今までシネマティックモードのシナリオばかり回していましたが、今回初のエチュードモード主催となります。その為色々とガバはあるかもですが、それでもいいぞ!という懐の広いPLさんの参加申請お待ちしております。 ストリテラ初プレイの方に限りルルブ未所持での参加OK、もちろん経験者さんも大歓迎でございます。 ちなみに4PLシナリオですが、主催も俳優として参加するつもりですので、3PLの募集とさせていただいております。現在PLさん1名いらっしゃっているので、あと2PLお待ちしておりますわよ! ハロウィンの季節におばけになって、シェアハウスしませんか?🎃 【システム】ストリテラ 【シナリオ】ゴーストパーティシェアハウス 【セッション形式】テキストセッション 【日程】10月25日(土)13~18時 ※予備同日20~0時 【募集】3PL(現在一名様いらっしゃっております) 【備考】エチュード初主催!ルルブ未所持参加OK! https://trpgsession.com/session/176050853526setunasamidareuti999
| 水無月彦丸 | |
| 2025/10/18 20:12[web全体で公開] |
😶 ベルファール魔法学園の卓立てました 11/8(土)夜22~24時の1回です。 募集人数3人で、PC2人から立卓します。 募集締切は11/1(土)21時です。 牧場での動物とのふれあい体験というか仕事のお手伝いです。 短時間向けにさくっと終われるようにしているので判定類は少ないです。 RPを楽しんでもらうスタンスです。 戦闘全て表示する11/8(土)夜22~24時の1回です。 募集人数3人で、PC2人から立卓します。 募集締切は11/1(土)21時です。 牧場での動物とのふれあい体験というか仕事のお手伝いです。 短時間向けにさくっと終われるようにしているので判定類は少ないです。 RPを楽しんでもらうスタンスです。 戦闘なしなので気楽にどうぞ。 今回はオンセン内のルームでセッションします。 新天下繚乱のほうも考え中です。 12月あたりから隔週でできないかな、と。 こちらは公式からDLしたココフォリアのルームデータを使う予定です。 たぶん、そのほうが準備しやすいかなと。 サンプルキャラそのまま使えるし。
| ポメきち | |
| 2025/10/18 20:18[web全体で公開] |
😶 【D&D5版】[OGL5e14]1489DR10月18日ブートキャンプ 第10回(PL参加/ボイス) セッション(PL)の予定が入ると、その日その前の時間帯に必ず奥さんが買い物を依頼してくる現象って我が家だけなのでしょうか?毎回、走れメロスのようになりながら大慌てで帰りつき、パソコンを起動する羽目に、、、 【D&D5版】[OGL5e14]1489DR10月18日ブートキャンプ 第10回 全て表示するセッション(PL)の予定が入ると、その日その前の時間帯に必ず奥さんが買い物を依頼してくる現象って我が家だけなのでしょうか?毎回、走れメロスのようになりながら大慌てで帰りつき、パソコンを起動する羽目に、、、 【D&D5版】[OGL5e14]1489DR10月18日ブートキャンプ 第10回 (10/18 15:00〜/DM:セス さん) https://trpgsession.com/session/175836480361Seth7 チュートリアル完備で初心者さん歓迎、CP途中参加もいつでもOKな本卓の10回目(私は6回目参加)です。 今回は新規さんがエントリーして下さって、なんと5人PTで心強い限り。 この卓の特徴である、プレイヤー導入用のチュートリアルを、自分が受けた時以来の1年半ぶりに受講して、改めて勉強になりました。ところどころメモメモ。セッション募集情報でD&Dという言葉を極力使わないのもライセンス的な準法意識ですね。(ディ●ニーほど危険ではないと思いますが) 今回は先月のセッションがコボルド軍団との戦闘3ラウンド目が終了したところからの続きで、乱戦の中で再開、、、ところが記憶がすっかり薄れて何からやればいいか頭が働かず手が動きません(笑 バフとデバフをかけた情報は、各キャラ駒にユドナリウムリリイのコマンド機能で設定したフラグ情報のみ。これを20体ほどの敵味方のキャラに一人で設定していたDM様の手捌きには頭が下がりますが、バフ設定が漏れているのでは?との疑義がついたり、敵軍の猛攻(バーバリアン超つえー)、守るべき町民達との反目など、今回の戦闘とシナリオは情報量多くて厳しかったです。 どうにか敵を押し返して、またも次月に続く!!になりました。ご新規さんがいらっしゃらなかったら敗北でしたね。 今回のプレイ上の私の課題というか目標は、味方側の手番表示(ユドナコマンド)の設定を回していくことでした。今までDM様に手番管理やバフ・デバフ情報の付与を頼りっきりでしたので、そこを改善したかったです。ある程度慣れてきた実感ができたので、次回からは味方側の情報設定は私がバッチリこなしたいと思います(でも来月には操作を忘れてそう) またよろしくお願いします。
| なないち | |
| 2025/10/18 20:52[web全体で公開] |
😶 ココフォリアを学ぶ やってみたいやってみたい言ってたら狂気山脈のKPをやることがきまった ので、ココフォリアさわってみた 機械操作が苦手なおじいちゃんの気持ちがわかった 実際はダイスがふれれば遊べるものなんだけど色々素材とか提供してるの貰ってきたらメカメカのムキムキになってしまっている・・・よいのだろうけどこれはよくない 何がよくないって、何がわからないかわからない っていう一番どうしようもない状態になってる
| ワイバーン | |
| 2025/10/18 23:49[web全体で公開] |
😊 初めてのフタリソウサ「浮気調査」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ずっと参加したかったフタリソウサのセッションに今回初めて参加出来ました。 自分は探偵PCで名探偵であった祖父の亡き後を受け継いだ自身の無い新米名探偵。 対して相棒の助手PCは嘗て祖父のライバルであった父の娘でミステリアスなお姉さん助手の凸凹バディでした。 ネタバレを含まずに言うとRPしていく中でこの人にいつか自分を認めさせたいと頑張る探偵君。 助手からの告白からの 突 然 の ケ ツ バ ト ラ ー ! 最後はGMにアドリブ頼みながらの真相シーンなど本当に楽しかったです。 最後に新たに取得したアクションもこの2人ならではのアクションで少しうれしかったです。 また何時かこのバディで、また大きな事件を解決してみたい!そう思わせてくれるセッションでした! GMのめっとさん 助手PLのナギさん お付き合いいただきありがとうございました!
| セス | |
| 2025/10/19 01:15[web全体で公開] |
😆 [Discord募集][OGL5e14]1488DR10月18日DDEXフランの守り手たち第1回遊了 どうも、セスです。 大谷さんドジャース、大谷さん先発1番HD二刀流で6回0封3HR&10奪三振の 大谷二刀流絶対完全無双デイ!(走召糸色木亥火暴) 最後は佐々木さんでしっかり?と押さえて5-1で勝利! 4連勝のスイープで地区優勝!! おめでとう!!! 次は今年最後の決戦ワールドシ全て表示する どうも、セスです。 大谷さんドジャース、大谷さん先発1番HD二刀流で6回0封3HR&10奪三振の 大谷二刀流絶対完全無双デイ!(走召糸色木亥火暴) 最後は佐々木さんでしっかり?と押さえて5-1で勝利! 4連勝のスイープで地区優勝!! おめでとう!!! 次は今年最後の決戦ワールドシリーズ第一戦で、相手はまだ決まってません。 連投になる日記ですが、 「本日オンセマスターダブルヘッダーの2発目」 となりますw(一昨と昨日は日記無しww) セスのマスター参加としては今月3回目(2025年29回目、マスター累計173回)、 OGL5e2014版のGM参加としては今月2回目(2025年8回、DM累計84回)、 本キャンペーンYouTube Live配信は今年1回目(2025年1回目/累計3回目、 全体累計123回目)でした。 本キャンペーンセッションの遊前日記。 2025/10/14 [Discord募集][OGL5e14]1488DR10月18日DDEXフランの守り手たち第1回遊前 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176041117345/ では、もう昨日になりますが2025年10月18日(土)20〜23時のDMセスの、 [Discord募集][OGL5e14]1488DR10月18日DDEX1-1フランの守り手たち第1回 https://trpgsession.com/session/175966233406Seth7 は、 「4PCsパーティー全員無事! 床ペロ1PCw(不利攻撃2回命中ww)」 「街道でのワンダリングモンスター!戦2回して、 NPCsゴブリン8匹に追いかけられているNPCs旅商人2名救出! 目的地であるフランPhlanへ無事到着」 でした(草) 今回のセッションログ一式。 2025/10/19 [OGL5e2014]第1回1488DR10月18日DDEX1-1フランの守り手たち遊了! https://trpgsession.com/replay/topic176080308590/ では、 「今回のセッション」 としては、 「ユドナリウムリィリィのチャットパレット機能などを、 プレイヤーさんたち全員ですんなり学習して行きながら、 しっかりとTRPGキャンペーンセッションを遊んで楽しめた!」 に、 「尽きました!(祝)」 です(藁) かつ、 「なんと今回が、 初めてのオンセ参加の方が1名(走召糸色木亥火暴)」 という、 「すごいオンセ!」 でした(大草原) いやーっ 「セス個人としては、 マスターさんの責任は重大!」 でした(大草原) 続けて、 「キャンペーン進行としては、 ベストな第1回!」 でした(草) これは、 「ほぼ今回の1回3時間のオンセで、 所謂セッション0とユドナリウムリィリィの操作紹介の回と、 キャンペーンシナリオ1本を、 全部まとめてみんなでワイワイと一緒に遊んで楽しんだ!(走召糸色木亥火暴)」 ということで、 「今回は2019年からオンセへTRPG環境を移行して、 初めてコト!(何にでも初めてはある!)」 ってことですね(大草原) ということで、 「まだまだ参加者募集中!」 なので、 「お気楽に遊びに来てください!」 です(お気楽極楽ww) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆次クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆実用とお薦め日記 2025/03/08 [TRPG] 2025年3月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174138754490/ 2025/05/23 [TRPG][Live配信] マスターさんでTRPGLive配信を遊ぼう!のお進め! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174797072493/ 2025/07/04 [TRPG][Live配信] こんな感じでみんなで遊んで楽しんでますよ その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175159808478/ 2025/09/22 [TRPG] キャンペーンプレイヤーさんのお薦め! その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175853934221/ ◆まとめと振り返り 2024/11/19 [PAIZO][ORC][パスファインダー2eR] 2024年11月 コア本 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_173200770503 2024/12/17 [TRPG生活] Live配信系 2024年のまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173440425490/ 2024/12/18 [オンセンSNS] 2024年12月 ココフォリア置きセッションまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173449588013/ 2025/05/31 [TRPG生活] オンセ/掲示板/ココフォリア置きセッション徒然記その2 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174867524908/ 2025/09/10 [TRPG] 2025年8月 色々なメディアから! まとめと振り返り一覧 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175747519324/ 2025/09/29 [CCL5e2024] 2025年9月 グルーブユニットテストプレーまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175913712835/ 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2025/11/9(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR11月9日秋補給#66 https://trpgsession.com/session/175617434055Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[CC][OGL][5e] 2025年10月25日(土) [Discord募集][OGL5e2014]DDEX1-1フランの守り手たち第2回 https://trpgsession.com/session/175966258245Seth7 2025/11/02(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR8月31日女神アリーシャ神官物語第6回 https://trpgsession.com/session/175966413367DDOGURA8764 2025年11月15日(土) [OGL5e14]1489DR11月15日ブートキャンプ 第11回 https://trpgsession.com/session/176080050631Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・読み物 2025/03/24 [OGL5e14][CCL5e24] 2014年版から2024年版へ 版上げ オーク族 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174278689236/ 2025/06/16 [TRPG][CRPG]ワンダリングモンスターについての駄文1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175006587826/ 2025/07/03 [TRPG][駄文] 酷暑と予定調整 その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175151345308/ 2025/07/08 [TRPG] ファンタジィー警察 その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175194420643/ 2025/09/19 [TRPG][野球] ストライクで勝負する! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175825248245/ 2025/09/17 [卓上] 2025年8月17日(日) 盛夏と呑み食い 遊了 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175808096398/ ===
