みずほさんがいいね!した日記/コメント page.181
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2025/10/20 20:38[web全体で公開] |
| 噌井 | |
| 2025/10/20 20:38[web全体で公開] |
😆 笑い上戸の人間が『怪談白物語』を回すにあたって 『おまじな大饗宴』収録、怪談白物語のKPをしてきました。 好きなシステムなので、とにかくとても楽しかったです。 怪談を読み終えた時にはなんか、生還した気分すらありました。 私はひどい笑い上戸、もといゲラであるため、 最初のワードが変わった時点で崩壊しました。腹筋が。 私と同じく「怪談白全て表示する『おまじな大饗宴』収録、怪談白物語のKPをしてきました。 好きなシステムなので、とにかくとても楽しかったです。 怪談を読み終えた時にはなんか、生還した気分すらありました。 私はひどい笑い上戸、もといゲラであるため、 最初のワードが変わった時点で崩壊しました。腹筋が。 私と同じく「怪談白物語」回したいけど笑い上戸で自信がない方向けに、 アドバイスにならないアドバイスを送ろうと思います。 ・前日の体調管理に気をつけましょう(気力体力と使います) ・ティッシュと飲料水を用意しましょう(顔から出る液体全部出ました) ・ココフォリアを使う際は、キーワード変更後、情報欄と手元のメモ両方に記載しましょう(忘れます) ・1分でもいいので時々休憩をもらいましょう(水を飲んだり涙を拭いたり) ・親切なPLさんに最大の感謝を(恐怖度耐久値0になったPLさんに応援してもらって読み切ることができました) ・PLに回った時は、KPに感謝しつつ積極的にワードを変えましょう(苦労はしますが、PLが積極的な方が面白いです) ・セッション後は気力体力の回復に勤めましょう(ドーパミンが切れて気分が落ち込んだりします) ・オキシトシンを発生させましょう(温かい飲み物、ぬいぐるみ吸いがおすすめです) ・怖い話をDLしたり書いたりして、心をクールにしましょう(しばらくするとまた回したくなります) こんな感じです。最近は怪談白物語を遊べるスマホアプリもあるようです。 みなさんも是非、怖い話を怖くなくしてみてはいかがでしょうか。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/10/20 05:41[web全体で公開] |
😶 部屋作りにこだわる予定無かったのにおかしいな🤔 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)部屋作り終わったー!って昨日書いたんだけど、RPに関する説明画像足すの忘れてた!ってなって、白背景に黒文字の画像を作って足したら、なんかキービジュアルや部屋の雰囲気と合わなすぎて萎え。 でもまぁ作り直すの面倒くさいしなって思いながら、せめて良い感じに見える様に配置換えやサイズ変えたりしてたんだけど、やっぱり納得がいかない。 1つ気になると、BOOTHで無料だった共鳴判定タッチアクションの色味も気になってくるわけで。 という事で、クリックアクションのコマンドだけコピペして、画像素材を作る事に。 と言っても、アイビスペイントの素材を使ってるから、そこまで大変では無いけど、素材選びからカラー変更等し始めると止まらない訳で…🫠 で、共鳴判定に必要な色々を作って、コマンドをコピペして、配置してってやった所で、ふと極限共鳴(ハウリング)も今回のシナリオで使うなと。 タブからコピペしようと思ってたけど、これもクリックアクションで出来るようにすれば、タブを1つ減らせるなと。 でも、強度に使った画像をそのまま使うとややこしいよな。 て事は、極限共鳴(ハウリング)用に画像を作るかって… そんなこんなで2時間くらいやってたよね!(笑) 3時間は掛かってない…はず…?(記憶に無い) 今日はVRchatで好みのチルワールドを探すはずだったのに、気が付いたら部屋作りしてたよ😇 そんなこんなで作った部屋はリンク先のツイートにあるので、もし良ければ見てやってください!!(笑) 2枚目はトレーラーなので、本編のネタバレは無いです! 今回の事で分かるのは、やっぱり僕にはアイビス君しか無いなって事です!(笑) あと、今月やろうと思ってたけど、急だったのもあって人数が微妙そうなので、もしかしたらこっちでも募集するかもです!! その時はご参加くださいませ〜
| はるるん | |
| 2025/10/20 12:07[web全体で公開] |
😍 先週の雑記(10/15~19) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は先週(10/15~19)の出来事をダイジェストでお届け! ------ ◆10/15(水):魔動機マニアの蒐集品/ネコGM・ミラ・ドリア バット担いだヤンキー娘・ミラ=ドリア出陣! ココロポッカの森に逃げ込んだ魔動機をぶっ飛ばし、パーツを持ち帰るお話。 森に拠点を築こうとする蛮族、穢れ持ちを排除しようとする魔動機など、設定の密度が高くて「このネタでもう一作いける!」と思いながら参加してました。 ひさびさのユドナ卓だったけど……やっぱり2画面欲しくなるねw ------ ◆10/16(木):冥き繁栄の残滓/でぃんごGM・アリア カイラスの誠実さ、ララの明るい知性、フランネの軽妙さ、レプティアの静けさ。 そして、熱血少女アリアたちによる“文明の残滓”をめぐる冒険譚。 「観光資源にしたい」と調査を依頼された魔動機文明時代の鉱山―― その実態は、人を“金のマテリアルカード”に変えるトンデモ施設だった! 金Sカードを発見した瞬間の空気感は、もうこのセッションでしか味わえないと思う(笑) 犠牲者の魂を弔い、調査は無事に完了。 「さて…次の街ではどんな面白いことがあるのか楽しみだよ!」 1年にも及んだアリアたちのCPは、ここで一区切り。 でも彼女たちの冒険は、まだ続いていく――。 1年間、本当にありがとう! ------ ◆10/17(金):エレバスの墳墓/さちGM・トルテ 「盗掘の谷ソラーグ」を舞台にした3日卓! 久々にデーモンルーラーの魔法戦士・ザッハトルテで出陣! 初日の採掘シーンを抜けると、オーソドックスなダンジョン展開へ。 ……なんだけど、最近どうも「扉→探索→部屋→探索」のループに身体が拒否反応を起こすようで💦 自分がGMのときはもう少しリズムを意識した構成を研究したいなと思ったり。 イラチの限界で開けた棺だけピンポイントで罠があったのが、運がいいのか悪いのか(笑) 戦闘では初めて魔神召喚したけど、仕事しなかったなこいつ……650G返せw ラスボス戦は特殊攻撃+ファナで回避ペナ-7という未知の領域へ。 防護点とHPで耐えるスタイルだったけど、まさか全部魔法ダメージとは💦 “頑強”持っててよかった……! ------ ◆10/18(土):映画&ライブDay! ------ 🎬 【応援上映】アイカツ!×プリパラ THE MOVIE -出会いのキセキ!-/新宿バルト9 応援上映の聖地・新宿バルト9へ! 解禁初日ということもあって、座席は満席。 ノリはキンプリ寄り?でもコールはアイカツ勢が圧勝だった気がする♪ 映画の内容的にはキミプリの方が好みだけど、やっぱり奇跡のコラボ感は最高! ------ 🎤 キミとアイドルプリキュア♪LIVE2025 You&I=We’re IDOL PRECURE/パシフィコ横浜 アメリカンなハンバーガーを堪能した後、パシフィコ横浜へ! 久々のプリキュアライブ――めっちゃ楽しかった!! 今回のプリキュアがアイドルがテーマなので、コール&レスポンス等の現地の一体感がすごい。 キラキラった~♪ な一日でした✨ ……ダークランダーにされた気分になったのはナイショw 「HiBiKi Au Uta」で泣けるマン、ここに爆誕。 ★今後のTRPG予定 今週~来週にかけてもTRPG三昧! ・ハロウィン系シナリオ ×3 ・ロミシン&季節外れの桜シナリオ ・PLとしてハルカ&ヒカリが大暴れ! どれも楽しみすぎる…! そして12月には、いよいよ「はるるん生誕祭2025」も控えてる! 集大成に向けて、今週もがんばるぞー!
| ヲシダ | |
| 2025/10/20 12:23[web全体で公開] |
😆 火山の街ペイポンの冒険 昨日はソード・ワールド2.5にて、火山に埋まった街ポンペイ……ではなくペイポンに埋まる魔剣の迷宮の冒険に参加させていただきました。 先祖の遺した魔剣を手に入れたい依頼主のNPCさん(いわゆるフェロー……自動行動する簡易キャラでした)と同道してのダンジョンアタック。 休憩3時間を挟みつつも、1全て表示する昨日はソード・ワールド2.5にて、火山に埋まった街ポンペイ……ではなくペイポンに埋まる魔剣の迷宮の冒険に参加させていただきました。 先祖の遺した魔剣を手に入れたい依頼主のNPCさん(いわゆるフェロー……自動行動する簡易キャラでした)と同道してのダンジョンアタック。 休憩3時間を挟みつつも、13時~24時という、長丁場卓。 GM様、お疲れ様でございます。 とはいえ、GM様の手際のよさと皆様の進行速度の速さもありまして、実際には23時前に、余裕を持ってシナリオクリアとなりました。 バラエティに富んだイベントの数々を経ながら、途中で目先を変える要素もありの、楽しいダンジョン探検。 戦闘も、トータルではきつすぎずに各々がRPを挟む余裕がある、私にとってはやりやすいバランスでした。 最後は自動選択行動で「かばう」ばかり行っていたNPCさんがとうとう攻撃し、弱った敵にトドメを刺して、無事終幕の運びに。 「ずっとかばってばかりで戦わないので魔剣に認めてもらえないのでは」などとプレイヤーに言われていたNPCさん、一安心でしたw ……一番出目が酷かったのは、NPCさんではなく3回も1ゾロを出した私なのは秘密です。 大変楽しかったです! 一緒に遊んでいただいた皆様、ありがとうございました!
| けいさん | |
| 2025/10/20 12:51[web全体で公開] |
😶 「けいさん」が、サタスペのテキセを立てるよー 卓宣伝です。11/2(日)の21時からで、サタスペの卓を立てました。ご興味あれば、以下セッションページを見てくださいな。ホストクラブで、「君の瞳に、映った僕に乾杯」する展開です。 https://trpgsession.com/session/176088728161keisan1680 つ全て表示する卓宣伝です。11/2(日)の21時からで、サタスペの卓を立てました。ご興味あれば、以下セッションページを見てくださいな。ホストクラブで、「君の瞳に、映った僕に乾杯」する展開です。 https://trpgsession.com/session/176088728161keisan1680 ついにコレに、このカオスなシステムに手を出してしまったという感じです。私はGMとしては、アホ―な話作りもドラマチックな話作りもいたしますが、その両者を上手く悪魔合体させられればと思っています。 情報収集で間違って子供ができるようなシステムなので、何が起きても只受け入れて笑いましょうな心積もりですけどね! サタスペらしく癖のある(癖しかない)NPCズも、ヤンチャさせろと私の脳内で息巻いております。 よろしければどうぞ~。
| Kei | |
| 2025/10/19 15:38[web全体で公開] |
😶 今年もあと僅かとなってまいりましたのでラストスパートですの ご機嫌よう。 気がつけば10月も下旬に差し掛かろうとしており、一年なんてあっという間ですわね。そんなわけで、悔いなく?一年を終えるよう TRPG のお声がけをさせていただきまして、概ね以下のような新タイトルの卓が決まりましたの。 ■ Household(PL 参加) 主の消えた屋敷に小全て表示するご機嫌よう。 気がつけば10月も下旬に差し掛かろうとしており、一年なんてあっという間ですわね。そんなわけで、悔いなく?一年を終えるよう TRPG のお声がけをさせていただきまして、概ね以下のような新タイトルの卓が決まりましたの。 ■ Household(PL 参加) 主の消えた屋敷に小人となって冒険する TRPG。一部屋が一つの国だったり、無駄に重く壮大な設定がついているらしいですわ。 ■ RuneQuest: Glorantha 日本語版も出ていますが、(やっと)クイックスタートの「壊れた塔」を遊ぶ機会ができました。牛本位制楽しみ。RQG は公式英語版を物理で全て所有していますが、ぜんぜん読んでな……(。 ■ Sail the Stars モンセギュール系のユートピア的トランスヒューマン TRPG。ユートピア/トランスヒューマン的な何かの対立が起こり(起こらないかもしれません)それをどう解決するかみたいな物語を描きます。 ■ De Profundis HPL インスパイアの書簡 TRPG。キャラクターは狂気に飲み込まれていきおそらく最後に全滅しますが、ルール的/シナリオ的な指示がほぼ一切ないという意欲的なタイトルかしら。まだ訳し始めたところで、これ遊べますの??? となっておりますが、まあ大丈夫でしょう♪ ■ Last Train to Bremen 悪魔と契約したバンドミュージシャンがブレーメン行き最終列車に連結された貨車の隅っこで自分だけ悪魔から逃れようとする TRPG。 もちろんこのほかに、V5 や DDD のキャンペーンもございまして、今年いっぱい充実の卓予定かしら。ご一緒くださる皆さまありがとう存じます。
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/10/19 16:32[web全体で公開] |
🤔 公平を守るために──ロウフルGMの考え方 (今日の卓予定が流れて時間が出来たので、たまには真面目なことを考えてみる……) これは、私自身がGM(DM)をする際の考え方です。 他の方のマスタリングを批判する意図はまったくありません。 GMにはそれぞれのスタイルがあり、どれもある意味で正しいものだと思っています。 そのうえで、あくま全て表示する(今日の卓予定が流れて時間が出来たので、たまには真面目なことを考えてみる……) これは、私自身がGM(DM)をする際の考え方です。 他の方のマスタリングを批判する意図はまったくありません。 GMにはそれぞれのスタイルがあり、どれもある意味で正しいものだと思っています。 そのうえで、あくまで「自分の場合はこうしている」という話をさせてください。 ◆ ルールと心情の間で GMをしていると、プレイヤーから「こうしたいんだけど、ダメ?」と聞かれる場面がよくあります。 ルール上はNGだけれど、気持ちとしてはOKにしてあげたいーーそんなとき、正直、迷います。 SNSなどを見ても「楽しければいい」「その場でルールを変えてもOK」といった意見をよく見かけます。 実際、場当たり的に「いいよ」と許可するのはとても簡単です。 プレイヤーは喜び、GMも嫌われません。 そして私も、「TRPGは楽しいのが一番」だという点には心から同意します。 けれども、そのとき私の中のもう一人の自分がこう囁くのです。 「ちょっと待って。本当にそれでいいの?」 ◆ ルールの目的ーー公平さの担保 ルールは、全てのプレイヤーに公平さを保証するために存在しています。 もし誰かの楽しさの裏で、別の誰かが不公平を感じているならーー それはもう「みんなで楽しむTRPG」ではなくなってしまう。 しかし、そう感じていても多くの人は大人ですから、「やだな」「ずるいな」と思っても口に出さず我慢してしまいます。 だからこそ、GMが最初から公平な裁定を心がけることが大切だと思うのです。 ◆ 裁定のブレは信頼を失う ルールをその場の気分で変えていると、どうしても裁定がブレてしまいます。 ある卓ではOKだったことが、別の卓ではNGになる。 その瞬間、プレイヤーの心にモヤが残ります。 「あの人はOKだったのに、なんで自分はダメなんだろう?」 「もしかして、GMに嫌われてるのかな?」 GM本人には悪気がなくても、そう思わせてしまうのです。 前のセッションの裁定を忘れていたり、後から考え直した結果だったとしても、 プレイヤーにはその事情が伝わりません。結果として「信頼の揺らぎ」が生まれてしまうのです。 ◆ 人の心は、わからないからこそ オンラインセッションには、年齢も背景も価値観も異なる人々が集まります。 感じ方や考え方が違って当たり前。 丁寧に話し合わない限り、互いの心の中までは分かりません。 そんな環境だからこそ、できる限りルールに従うことが最も公平だと、私は思います。 ◆ 「ごめんね」と思いながらルールを守る 私はいつも内心で「ごめんね!」と思いながら、ルールに反する提案を却下します。 特に「それをOKにすると、別のプレイヤーが取ったスキルや能力の意味がなくなってしまう」場合には。 こういうときの判断は本当に辛い。 「嫌われないかな」と不安になることもあります。 でも、自分がプレイヤー側のときは、案外軽い気持ちで「これできますか?」と聞いていて、 ダメと言われても全然気にしません。 だから、私もそう信じて割り切るようにしています。 もし「合わない」と感じた人が離れていくなら、それも自然な住み分けだと思います。 ◆ みんなにとっての「楽しい」を TRPGは「楽しい」が一番。 でもそれは、「みんなにとって楽しい」という意味でなければいけません。 そのために私は、心を鬼にしてルールを守ります。 「ルールを守ること」は、誰かを縛るためではなく、 みんなの楽しさと信頼を守るための行動なのです。
| セス | |
| 2025/10/19 17:15[web全体で公開] |
😆 [TRPG生活] 何事にも初めてはある! どうも、セスです。 大谷さんドジャース、ワールドシリーズ第1戦予定の10/25(土)まで試合無し! 対戦相手は最短10/20(月)に決まる予定。 一応の直近過去日記。 2025/10/06 [TRPG][野球] 8年間必要だった 全て表示する どうも、セスです。 大谷さんドジャース、ワールドシリーズ第1戦予定の10/25(土)まで試合無し! 対戦相手は最短10/20(月)に決まる予定。 一応の直近過去日記。 2025/10/06 [TRPG][野球] 8年間必要だった https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175972304281/ 最初に、 「前置き」 としては、 「なんでいいのですが、 何か初めての事があった時、見た時、出会った時」 に、 「何事にも初めてはある!と感じるか?」 または、 「珍しいコトだ!と感じるか?」 とかの、 「所謂感じ方の違い」 の話となります(草) セス的の話としては、 「2018年にここオンセンSNSに来てから、 TRPG活動をそれまでの卓上から本格的に所謂ネットへ移行」 してきましたので、 「当前に、ほぼなんでも初めてなので、 何事にも初めてはある!と感じていて」 ですね、 「3年くらいは色々と経験して経過したあとで、 ぼちぼちと日記に、 何事にも初めてはある!」 とかと書き始めていましたね(大草原) 次に、 「初めてのことに出会うと、先に進んでるンだな!」 って感じるのがセスでして(大草原) 所謂、 「珍しい」 とか、 「そんなことある?!」 とかとか、 「ここを進んでいたから当前だったかな」 とかと感じるタイプでは無い」 ってことなんですよね(藁) この辺の感じ方は、 「人それぞれ、十人十色」 だとは思いますが、 「セス的には新し物好きで、 これからもどんどん初めてのことがあると嬉しいな!」 って気持ちになってます(笑) みなさまは、どんな感じでしょうか? 良きTRPGライフを! === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆次クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆実用とお薦め日記 2025/03/08 [TRPG] 2025年3月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174138754490/ 2025/05/23 [TRPG][Live配信] マスターさんでTRPGLive配信を遊ぼう!のお進め! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174797072493/ 2025/07/04 [TRPG][Live配信] こんな感じでみんなで遊んで楽しんでますよ その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175159808478/ 2025/09/22 [TRPG] キャンペーンプレイヤーさんのお薦め! その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175853934221/ ◆まとめと振り返り 2024/11/19 [PAIZO][ORC][パスファインダー2eR] 2024年11月 コア本 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_173200770503 2024/12/17 [TRPG生活] Live配信系 2024年のまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173440425490/ 2024/12/18 [オンセンSNS] 2024年12月 ココフォリア置きセッションまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173449588013/ 2025/05/31 [TRPG生活] オンセ/掲示板/ココフォリア置きセッション徒然記その2 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174867524908/ 2025/09/10 [TRPG] 2025年8月 色々なメディアから! まとめと振り返り一覧 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175747519324/ 2025/09/29 [CCL5e2024] 2025年9月 グルーブユニットテストプレーまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175913712835/ 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2025/11/9(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR11月9日秋補給#66 https://trpgsession.com/session/175617434055Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[CC][OGL][5e] 2025年10月25日(土) [Discord募集][OGL5e2014]DDEX1-1フランの守り手たち第2回 https://trpgsession.com/session/175966258245Seth7 2025/11/02(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR8月31日女神アリーシャ神官物語第6回 https://trpgsession.com/session/175966413367DDOGURA8764 2025年11月15日(土) [OGL5e14]1489DR11月15日ブートキャンプ 第11回 https://trpgsession.com/session/176080050631Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・読み物 2025/03/24 [OGL5e14][CCL5e24] 2014年版から2024年版へ 版上げ オーク族 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174278689236/ 2025/06/16 [TRPG][CRPG]ワンダリングモンスターについての駄文1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175006587826/ 2025/07/03 [TRPG][駄文] 酷暑と予定調整 その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175151345308/ 2025/07/08 [TRPG] ファンタジィー警察 その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175194420643/ 2025/09/19 [TRPG][野球] ストライクで勝負する! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175825248245/ 2025/09/17 [卓上] 2025年8月17日(日) 盛夏と呑み食い 遊了 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175808096398/ ===
| ずー | |
| 2025/10/19 19:58[web全体で公開] |
😶 これって、喜んでいいの……? 先日、X(旧Twitter)側で募集してオリシを回してきたわけなのですが。 内訳はFFさん1人とそのご友人(私は初対面)。 つつがなくセッションは終了し、初対面PLさんの第一声。 「KPさんの声が、とても良くって……」 もちろん、『最初にこんなこと言うの変だと思うんですけど』の前置き全て表示する先日、X(旧Twitter)側で募集してオリシを回してきたわけなのですが。 内訳はFFさん1人とそのご友人(私は初対面)。 つつがなくセッションは終了し、初対面PLさんの第一声。 「KPさんの声が、とても良くって……」 もちろん、『最初にこんなこと言うの変だと思うんですけど』の前置きはもらっているのですが、個人的にはちょっと複雑な心境になったりしました。 セッション自体に関する感想じゃないってことは、セッションの方はそこまででもなかったのかな? まぁ、相性ってあるしなぁ……。 なんてことを考えたりしておりました。 感想戦してくうちに(気のせいだったかな)と思ったりもしたのですが。 こういうのって、気にしすぎなんですかね?
| COBRA | |
| 2025/10/19 21:19[web全体で公開] |
😶 TRPG古文書解析とSF民俗学 現在、TRPG初にして最古のキャンペーンワールドであるブラックムーアを舞台としたCD&Dモジュールを私家翻訳して DM披露しています。 https://trpgsession.com/session/176080264404COBRA DA3モジュール「City of Gods」は表紙から全て表示する現在、TRPG初にして最古のキャンペーンワールドであるブラックムーアを舞台としたCD&Dモジュールを私家翻訳して DM披露しています。 https://trpgsession.com/session/176080264404COBRA DA3モジュール「City of Gods」は表紙からしてお馴染みのファンタジーものではありません。 https://www.dmsguild.com/ja/product/17132/da3-city-of-the-gods-basic 剣と魔法世界の住人が「空飛ぶ巨大な卵」の謎を追って行く先は、古代谷と呼ばれる砂漠地帯なのですが、 其処に住むサンドフォーク達は四本腕で肌は緑色です。 古典SFに通じていればこれは「ターザン」の生みの親エドガー・ライス・バローズの「火星シリーズ」に出てくる緑色火星人がモデルだとピンときます。 ディズニーが映画化もしてました。10年以上も前ですけどw これはアメリカ人ギークにとってはピースオブケイクだと思うのですが、 日本のオタクは更に深堀りをしてみました。 バローズの火星バルスームでは馬は8本脚で、ライオンは6本脚ですw 蛮人コナン画で有名な画家フランク・フラゼッタが「火星シリーズ」の挿絵もかいているのですが、 鳥山明がドラクエのモンスターデザインで参考にしているのは明白です。 まあフラゼッタはファイナルファンタジーの天野喜孝や、北斗の拳の原哲夫にも影響を与えてるのも周知なので、かえって80年代にフラゼッタを知らない画家やSFファンがいたとしたらモグリな位でしょう。 DA3モジュールで砂民の乗騎はオレンジ色で6本脚のトカゲcamarillaです。 ここで私はCD&Dアクセ9「モンスターマニュアル」に6本脚のトカゲが収録されていたことを思い出しました。 調べ直してみるとAC9では6本脚トカゲはザイターXytarで、Xytarを家畜にしているのはSIS’THIK (DESERT SCOURGE) とされていました。ところがシスジック(例によっての新和版の謎発音表記)は4本腕ではありません(両手を使って爪爪噛の3回攻撃はしてくるのですが)。また砂民はSFチックな設定が歴史を含めDA3には書かれているものの、AC9側とはデータも設定も違います。 AC9 - Creature CatalogueにはハイブルードHivebroodという興味深い設定がされているクリーチャーが書かれているのですが、以前に調べたところ、原典となる掲載シナリオやモジュールはなく、図鑑用に書かれたオリジナル妖怪みたいな存在でした。 しかしオレンジ色の6本脚トカゲと砂漠で暮らすヒューマノイド設定被りは明白です。 当時は書籍のスペース関係で収録できなかったデータを雑誌や他の書籍に掲載したりも普通でした。 なので多分に1986年にAC9を出した時には1987年に出版した形となったDA3モジュール側のデータの先行掲載と、後からバランス調整などをしたり、思いついたアイディアを追加したモンスターは別物になったのだろうと推測が可能です。 数十年前の書籍データを思い出して、電子化された物を示し合わせる古文書解析となったわけですが、 アメリカ本土にも「コレとコレ、実は同じだったんじゃね?」的な考察をしてるギークはいなさそうですw
| 藤堂 | |
| 2025/10/19 23:53[web全体で公開] |
🤔 やるシナリオが決まらない KPやろうと思いつつ1週間。 久々なのもあるので、回したことがあって2~4人くらいのシナリオで考えてるのですがなかなか決まらない😭 候補としては、 ・まれびとこぞりて 純ホラーでクローズド一本道なので楽だし雰囲気好き ・狂気山脈 やや長いがすべてはPLの出目次第なとこ好き 全て表示するKPやろうと思いつつ1週間。 久々なのもあるので、回したことがあって2~4人くらいのシナリオで考えてるのですがなかなか決まらない😭 候補としては、 ・まれびとこぞりて 純ホラーでクローズド一本道なので楽だし雰囲気好き ・狂気山脈 やや長いがすべてはPLの出目次第なとこ好き ・村ホラーRTA 純ホラーでクローズド一本道、RTAシリーズ好き 最初にやるのはこの辺かなぁと。 それにはまず、ハウスルールの記載とかdiscord鯖作ったりしないとなのですが。 今月中には準備出来たらと思いますので、見かけたらよろしくお願いいたします🙏 ここまで閲覧して頂き、ありがとうございました😊
| 東条慈英 | |
| 2025/10/20 00:37[web全体で公開] |
😶 エンゼルギアのPL募集 2人手を挙げて下さったので、改めて募集いたします。 他に1人以前から約束している方がいますので、あと1名の募集となります。 私はテキセ不慣れですが、それでも良いという方、どなたか一緒に遊びませんか。 シナリオと日程は、面子が揃ってからの相談にしたいと思います。 特にシナリオについては、PLの希望を聞いてから選択及び調整した方が楽なんです。 選択肢がちょっと多くてね……。
| 東条慈英 | |
| 2025/10/20 01:07[web全体で公開] |
😶 募集クローズします 下記日記の、エンゼルギアのPL募集の方クローズいたします。 書いたその晩の、こんな時間に 挙手していただけるとは思わなんだ。 ありがてぇ……ありがてぇよぅ……
| つぎの | |
| 2024/10/26 07:23[web全体で公開] |
😲 KADOKAWAドラゴンブック公式note KADOKAWAドラゴンブック 編集部運営の『TRPGONLINE』公式note (※公式サイトメンテナンス中のみ更新) ネットワーク障害で見れなくなってる サポートページを、臨時で noteに公開してくださってるのか… (ありがとう…ありがとう…) 公式素材とかセッション素材とか… https://note.com/dragonbook_trpg
| つぎの | |
| 2024/10/20 16:35[web全体で公開] |
😲 【アンサング・デュエット】祝!4周年!!!!! そんな経ってるの!?!?!?!? し、知らなかった、、、、(震え声) 公式から記念で… ココフォリアのルームデータが 配布されてるみたいですよっ! 試しにペッで貼ったら、 秒でお部屋作れた…!!! お部屋作りが捗りますねヤッター🙌
| つぎの | |
| 2024/10/19 04:52[web全体で公開] |
😆 【雑記】破られし寝坊の誓いよ…!!! 休日だし寝坊するぞ〜! そう思って寝たはずなのに… 今日も仕事だと勘違いして やべぇ遅刻する…!? を かました52分前… 目が冴えちゃったし仕方ない 平日できなかった、卓準備だ! だっ!
| つぎの | |
| 2024/09/23 09:37[web全体で公開] |
🤔 【TRPG】GMする時、助かる神PL(キャラメイク) ──セッション開始前、キャラメイクに絞った話。 遊ぶシステムの世界観や雰囲気、シナリオ概要、HOちゃんと読んでキャラクター作ってくれる人って… 個人的に、マジでガチで本ッッッッッ当に助かる!!! ホントありがたい!ありがたさの極み! ありがとう!キミが神さまだッッッ!!(自分ができる全て表示する──セッション開始前、キャラメイクに絞った話。 遊ぶシステムの世界観や雰囲気、シナリオ概要、HOちゃんと読んでキャラクター作ってくれる人って… 個人的に、マジでガチで本ッッッッッ当に助かる!!! ホントありがたい!ありがたさの極み! ありがとう!キミが神さまだッッッ!!(自分ができるとは言ってない) 「何を当たり前の事を…」と思われるかもしれない でも…意外とコレ、結構難しいと 私は、思ってるよっ!!!!!! …というのも、 システム・シナリオのコンセプトや シナリオ内で期待されるだろう役割 主要NPCや他PCとのアプローチ そういったモノを抑えてPCを作る事と 自分がやりたいPCを作る事は 必ずしも、イコールにならないから というか、人によっては ならない事の方が多いんじゃないかな 長く遊んでいればいるほど (或いは長く積んでいればいるほど) 『いつかこんな事したいな』 『いつかこんなキャラしたいな』 っていう気持ちは膨らんでいく 時に、「コレしたい!」を爆発させて キャラシに書き殴ることもあると思う …でも、 あまりにそれを優先されちゃうと 『設定は好きなんだけど他キャラの入る余地あるのかな…』とか 『自分だけの世界に篭られたらどうしようかな…』とか 『えっえっコレ…主要NPC、どう関わっていけばいいの?』とか 『このシナリオ展開に、浮いちゃうんじゃないかな…大丈夫?』とか GM視点でみると、 ちょっと…困っちゃう時があって(号泣) やりたいキャラが、 TRPGで動かしやすいキャラと、完全にイコールにならないのがジレンマだよね… やりたい事を、コンセプトに上手く落とし込めたらみんなハッピーになれるんだけど…なっ! システムしかり、世界観しかり シナリオしかり、HOしかり シナリオ概要やハンドアウトは… 私は、そのシナリオ(物語)内で期待された立ち回りが書かれたモノ ないし、シナリオや主要NPCと関わる際のガイドラインが書いてあるモノ、…という認識です …だから、ぶっちゃけると そのポイントは抑えて、キャラメイクして欲しい…な! 私も、「コレしたい!」を爆発させて シナリオやHOから明後日の方向向いたPCを作っちゃった事あるから… (なんなら突き進んで迷惑かけた黒歴史もあるよ!) 誰しもがやり得る事だと思うし それ自体、否定するつもりはないけど 誰かに指摘されたら、一旦立ち止まって… 自分がやりたい事を周りに説明するとか、周りに相談したりして 落とし所を見つけていくか、キャラ自体を変えた方がいいかもね …折角ね、作ってくれたキャラだから 再三リテイクお願いするのって GMも…割と、言い辛いし、ツライのよ、、、、
| つぎの | |
| 2024/09/16 13:38[web全体で公開] |
😆 今週から6連個人的GM祭りだ〜!!! ケダモノオペラの『百年にも満たない話』に『英雄は負け知らず』!!! アンサング・デュエットの『アンブロークン・アロウズ』!!! 勤務事情で、オールタイマンなのはご愛嬌っ…! みんなに楽しんで貰えるよう、頑張るぞ〜💪 ケダモノオペラ、アンサング・デュエットの方、新規シナリオ開拓したいな… あと『デッドラインヒーローズRPG』でタイマン回したい、、、(膨らむ煩悩)
| つぎの | |
| 2024/09/16 09:30[web全体で公開] |
😶 世界観は好きなのに手が出せないシステム (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私の場合、それは『ダブルクロス』 異能力バトルもの、好きだし ウイルスに侵されながも 日常に繋ぎ止めてくれる絆で 侵蝕に抗う要素も、ホント胸熱で大好き! イージーエフェクトもNPCも、ホントすこなんだ マジで見てるだけでめっちゃ楽しい!!! この時間泥棒!!!最高だぜ!!!!!! (閑話休題) 『ダブルクロス』は、豊富なクラス・データで データ組みをするだけで、「このキャラクターは、こういう系統の超能力者で、こういう能力を持ってるんだよ!」と、説明できてしまう 各データに「こういう事ができる力だよ」と簡易な説明が紐付いているからだ ……なのだけど、 その「説明できてしまうデータ」を扱うのが…私、余り得意ではないみたいで、、、、 「こういう能力描写(RP)してもいい?」とGMに打診したら 「このエフェクト無いならムリかな」 「このイージーエフェクト取ってたらできたよ」 と、断られてしまった事がありまして、、 確かに、何でもオーケーしてしまうと キリがなくなってしまうというか 「描写が自由なら、イージーエフェクト(ないし特定エフェクト)なんて取らなくても良くね?」って、なってしまいそうではある…の、かなあ……??? それまで、「データ軽るめでPLにデータ解釈が委ねられているシステム」ばかり嗜んでいた私は、 「そっか…!?豊富なデータゲーは、やりたい描写があるなら、それを実現できるデータ持ってないと…その描写できないのか!?」 と、バカでかいカルチャーショックを受けた記憶があります。 1年以上前の話なんですが、 未だに自分の中で整理がつかなくて 些細な事ですが、思い出しては ちょっぴりモヤモヤしたり…… 『ダブルクロス』は、卓トラブルで 個人的に苦い思い出があるのもあって メチャクチャ世界観は好きなのに 2、3回遊んだっきり、手を出せないでいます(血涙) データを上手く扱えないないなら 描写に自由が効くデータ軽いシステムで 異能力バトルやっとけって? それはそう…
