みずほさんがいいね!した日記/コメント page.178

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/24 08:39[web全体で公開]
😆 【神我狩】タイトル回収!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:刺身サメさんによる卓感想です。
ミドル戦闘でインスマス人モドキを倒したカミガカリたち。
続いて法則障害を解除すると双子の里長の姉の方が現れますが、突然攻撃を仕掛けられます。
辛くもこれを避けたカミガカリ。
続いて、痛々しく包帯を巻いた双子の里長の妹が出現し、姉の不可解な行動を問い詰めますが、撤退されてしまいます。

里に移動し説明を受けると、混沌神話との接触……所謂クトゥルフに連なるアラミタマの一柱に原因が在りそうと突き止めます。
しかし、その神性は夢にのみ存在し、嘗てそれを倒した初代の里長は、夢と現の境界(者)となってしまった自らの妻を殺め、里の歴史から姿を消したらしく。
ここでカミガカリの一人が、不眠不休で動いていたが、緊張が途絶えて寝てしまった妹里長の方に注目。
寝た⇒アラミタマの攻撃を受けるのではと危惧。
予想は的中しますが、更にキーアイテムであった『双子姉の残した鈴』を身に付けさせることで難を逃れます。
それと同時に垣間見たのは姉の記憶の残滓。
なんと、件のアラミタマは姉と記憶喪失のPC3が既に瀕死にまで追い込んでいたとのこと。
しかし、異世界にあった本体に反撃を受けて『感染』し、姉は境界者かつアラミタマに乗っ取られた状態に成ってしまっているとのこと。
姉を害すれば、多少の感染者共々アラミタマは現世への干渉を絶たれ死ぬそうですが、それをよしとしなかったカミガカリたちは、双子の姉も、感染者達も、果ては姉に頼まれた初代の魂(夢の地に囚われている)も救うと決めたのでした。

なお、魔術師協会の総代と代表代行の昏睡はそのアラミタマの起こす症状とは違い、別の原因があることも発覚。
まさに『混沌潮流』でタイトル回収したところで次回に続くのでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 17
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/10/24 01:08[web全体で公開]
😶 都市伝説
「理解ある彼氏(彼女)」という都市伝説があるが、これエモクロアの1on1シナリオのネタになるんじゃないだろうか。

プレイヤーが理解ある彼氏(彼女)に依存すればするほど「出来ること」が減っていき、最終的には無能力化して伝説にとりこまれてしまう、みたいな。
(無能力化する前に決別することが目的)
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/10/24 17:29[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「サクリファイス」
システム:メタリックガーディアン

サクリファイス
乗機:プリマ・ヴェーラ(ファンタズム級重装型)
 レムリア王国の衛生兵ともいえる白光騎士団に所属する神官騎士。
 穏やかで飄々とした振る舞いと、我が身を顧みず損傷した味方の盾となり損傷を癒す姿から「戦場の春風」と呼ぶ者もいるが、本人は自ら全て表示するシステム:メタリックガーディアン

サクリファイス
乗機:プリマ・ヴェーラ(ファンタズム級重装型)
 レムリア王国の衛生兵ともいえる白光騎士団に所属する神官騎士。
 穏やかで飄々とした振る舞いと、我が身を顧みず損傷した味方の盾となり損傷を癒す姿から「戦場の春風」と呼ぶ者もいるが、本人は自らを“サクリファイス(生贄)”と称して憚らない。
 アビスの影響で一族を全て喪っており、見た目の静かさとは裏腹にその内には苛烈な悪への怒りが煮え滾っている。アビス技術の根絶の為にはラーフ帝国の崩壊が急務と考え、その支柱であるアヴァリス・ラーフの抹殺を目的としている。
「わたくしが人を癒すのは、力及ばぬ我が身に代わって悪を討っていただく為故、お気になさるな」
 日常生活にほぼ注意を払わない為、お世話係の妖精エフェメラが常についている。

乗騎のプリマ・ヴェーラはカリアッハ・ヴェーラと同型機ながら逆のコンセプトで、被弾率の低い小型機に重装甲を施した専用機。蝶の様な巨大な翼が特徴。

 ファンタズムってあまりバリエーションを思いつかなかったので、ヒーラーにしてみた。
 思えば、オーラバトラーってそんなに個々の差が判らんよな。
いいね! 7
ゆーせい2号
ゆーせい2号日記
2025/10/24 20:35[web全体で公開]
😶 豪華客船の上でティラノサウルスと暴れ回りませんか?
卓宣伝をさせて頂きます!

明日の13:00から豪華客船の上で暴れ回るティラノサウルスを回します!ギャグシですが秘匿もあってとても楽しいシナリオです!
あと3人必要なので少しでもご興味のある方は是非一緒に遊んで下さいませ〜〜〜!!
いや本当によろしくお願い致します......!!
いいね! 7
神楽寝無
神楽寝無日記
2025/10/24 20:55[web全体で公開]
😶 俺の心はもうボロボロだ
別名義の方で卓がやれると思ったのにやれなくなったからもう疲れたな
いいね! 3
神楽寝無
神楽寝無日記
2025/10/24 20:56[web全体で公開]
😶 過去に戻りたいな
いや正直な話過去に戻りたいというか、過去の自分に現状を教えてあげたいわ
ティンダロス対策になればいい
いいね! 5
マコト
マコト日記
2025/10/24 21:23[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ 「ボクは世界を救うことを諦めない!」赤き月3
 ケダモノオペラ「終末の赤き月、運命を超えし時」無事、終了しました。(ネタバレはないです)

 今回は総じて出目が悪かったですね。(珍しい)
 出目が1とか2とか。最終試練もやっぱり1と2でした。で、さすが最終試練、波乱予言はとんでもないものばかりなのですが、今回はGMから「伝説」の使い方を教全て表示する ケダモノオペラ「終末の赤き月、運命を超えし時」無事、終了しました。(ネタバレはないです)

 今回は総じて出目が悪かったですね。(珍しい)
 出目が1とか2とか。最終試練もやっぱり1と2でした。で、さすが最終試練、波乱予言はとんでもないものばかりなのですが、今回はGMから「伝説」の使い方を教えて頂いたので、そのおかげで最終試練は「受難の門」をくぐったものの、エンディングはハッピーエンドを演出することができました。
 それが今回日記のタイトルの「ボクは世界を救うことを諦めない」です。受難通ってますからね。で、ちゃっかりそれをうまい具合にかっこいいセリフにしてしまったという。

 今回は最初から最後まで「困難はあっても悲しい出来事はなく最後にはハッピーエンド」を貫き通せたので満足です。遊び方にも慣れてきたので、また、別の機会があれば遊びたいですね。

*補記
 しろのすけの原型になった「しろりん」は、世界救えなかったので、今回は無事に世界を救いました。
いいね! 10
ナギ
ナギ日記
2025/10/24 22:24[web全体で公開]
😶 ロボット物かつバディ物TRPGをやってみないか?
今私が募集している光砕のリヴァルチャーです
https://trpgsession.com/session/176131266382nagigmrm

ジャンルとしては希少な「ロボット物TRPG」です
ロボ物がなぜ希少なのかと言うと色々理由はありますが
パイロットとロボットのデータが別々あ全て表示する今私が募集している光砕のリヴァルチャーです
https://trpgsession.com/session/176131266382nagigmrm

ジャンルとしては希少な「ロボット物TRPG」です
ロボ物がなぜ希少なのかと言うと色々理由はありますが
パイロットとロボットのデータが別々あって煩雑なところでしょうか
このシステムはリヴァルチャー(ロボットのことね)、武器1,武器2、オプションパーツ2個
これだけのデータしか持ちませんので数字の羅列が苦手な方もプレイができるかと思います
それでいてTRPGにありがちな足を止めて殴り合い打ち合いみたいな戦闘にならずに
常に移動しながら戦い続けるハイスピードバトルを楽しめます!
「男の子ってこういうのが好きなんでしょ!」みたいなものが詰まっています

逆に「女の子ってこういうのが好きなんでしょ!」も詰まっており
PCはシュヴァリエと呼ばれる、640年前の超すごい兵士達の末裔で
GMPCの操作するフィアンセと呼ばれるナビゲーターと運命共同体のパートナーです
所謂「バディ物TRPG」でもあり全てのシーンはこのバディの演出のためにあります
戦闘で負けそうになったらフィアンセの感情を焼き切ればリソースを復活させることができ
それでもダメそうなら、フィアンセをパージ(つまりロスト)すれば耐久力が全快します
ヒロインであるフィアンセがそうならないために戦闘にも熱が入ります!

世界観は640年前の戦争で世界が滅んだポストアポカリプス物です
「ソラバミ」と呼ばれる巨大モンスターが徘徊する世界で
「フォートレス」と呼ばれる街でしか人類は生存できません
ソラバミに対抗できるロボット兵器「リヴァルチャー」は「シュヴァリエ」しか動かせません
シュヴァリエが単独でリヴァルチャーに乗ったら処理能力に負担をかけていずれ脳が焼き切れます
なので「フィアンセ」と二人乗りをして演算処理はこっちでやってもらうことになります
とりあえずルルブがない方はこれだけ覚えていれば十分です!

男の子も女の子も楽しめるシステムだと思います!
ご参加お待ちしています
いいね! 14
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/10/24 22:33[web全体で公開]
😶 納期のデーモンがががが(書き散らしにつきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)納期のデーモンに後ろ髪をむしられています
「毛が少ない」と書いて毟るって直接的すぎる気がする閑話休題。

納期のデーモンはスキル:残業発生を所持しています。
納期のデーモンはスキル:休日出勤を所持しています。
結果論とはいえ気になっていた募集に前のめりで参加申請しなくてよかったのかもしれない…多分……


寝落ちは絶対にしない自負はあるんですが、残業や休日出勤で急遽日程を変更させてしまったり
疲れていて集中できず、上の空での参加はもったいないし失礼なのでものすごく避けたいんだよな。
ただでさえ参加できる卓が少ないところにこういうセルフ縛りがあると、更に遊ぶ機会は減ってしまうんだけど
多分このくらいのスタンスでいるのが自分にはちょうどいいように思う。
せっかくの卓なんだから心身共にベストに近い状態で遊びたいんだ…

それはそれとして、グノーシアを見る予定が潰れたので納期のデーモンは滅ぶべし(´△`) 


いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2025/10/25 01:32[web全体で公開]
😶 4週間連続でサタスペのDD楽しかったーー!!
実家に帰ってきた安心感ですよ。TRPG会のベテランもキレキレのロールプレイで魅せてくれました。
毎回楽しいし、こんな最高なシステム他にないですwww

笑ったーー!!

来月は『夜のあしあと』です。
ではみなさん、猫になりましょう!!
いいね! 22
COBRA
COBRA日記
2025/10/25 10:58[web全体で公開]
😶 さらっと心地よいマスタリング
らびおり(兎檻)さんより、私のマスタリングについて

>軽快にサクサク進む感じ? というか。
>それでいて、強引に進んでいる感じが全くなくて、ちゃんとPCたちの行動を丁寧に聞いて、選択を尊重して進めてくれる安心感がありました!

との講評を頂きました。ありがとうございます!
自分のマスタ全て表示するらびおり(兎檻)さんより、私のマスタリングについて

>軽快にサクサク進む感じ? というか。
>それでいて、強引に進んでいる感じが全くなくて、ちゃんとPCたちの行動を丁寧に聞いて、選択を尊重して進めてくれる安心感がありました!

との講評を頂きました。ありがとうございます!
自分のマスタリングについてレビューを頂いたのは久々かも。

確かに自分でも「卓を進める」のは意識してる気はします。
一方で「PC行動については責任とセットで自由にやってもらう事」も快適要因かなと思っています。

マナーとルール範疇の行動であれば頭ごなしに「それはダメ」否定はしません。が、
例えば「街の中で単なる通行人を攻撃したら、衛兵が大量にすっとんでくるけどホントにやりますか?」とか確認は頻繁にします。
私の場合は高レベルになって世界を相手に闘うのも御自由になので、実際に国家や神を相手にした闘争シナリオを何度も回してもいますが、ビギナーが自由度を勘違いしちゃうと他の参加者がつまらなく感じてしまう事にもなりかねないですからね。

逆に、定型処理するだけなら「機械にやらせればいいじゃん」とも常に思ってますので、
個人的には「そうきたか~!」的な作戦や行動宣言から、意外な展開になるのは好きです。
人間が脳で考えてマスタリングしながら「さ~て、これはどう対応しようかな」という掛け合いセッションになってくると、敷かれた線路のストーリー再現ではなく、卓がナラティブとして価値がある時間や空間になると思っています。
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2025/10/25 12:55[web全体で公開]
😊 【sw2.5】【PLあと2名募集】【ルルブ1〜3のみ使用】中年リハビリセッション
キャンペーンも終わって、ようやくなんとか時間が作れそうで。

FF14TTRPG(←Tが2つなのです)でお会いした方が「ソドワやってみたいんですよー!」と、おっしゃってたので初期作成のPC向けの簡単なミニセッションでもやってみようと思います。

30日木曜日の22時から2時間は顔合わせとPC全て表示するキャンペーンも終わって、ようやくなんとか時間が作れそうで。

FF14TTRPG(←Tが2つなのです)でお会いした方が「ソドワやってみたいんですよー!」と、おっしゃってたので初期作成のPC向けの簡単なミニセッションでもやってみようと思います。

30日木曜日の22時から2時間は顔合わせとPC作成。
本番は6日の22時〜2時間。

冒険者を目指してハーヴェスに来たPCが事件に巻き込まれて仲間になっていくシナリオです。

既に2名決まってますので、あと2名募集してます。

どうぞ宜しくお願いします♪

いいね! 20
あるるん
あるるん日記
2025/10/24 23:44[web全体で公開]
😶 ガーデンオーダーRe-Edit卓
後二名様募集してます!
日程調整なのでお気軽に。

Re-Editか旧の基本ルルブをお持ちで積みルルブになってる方!
興味はあるんだけど…で、そのままになってる方。
とにかくガーデンオーダーに興味のある方うえるかむです!
異能力バディアクションで派手に遊んでみませんか?

こちらで参加をお待ちしております。
https://trpgsession.com/session/176076231278arurun00
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/25 14:07[web全体で公開]
😊 【ガーデンオーダー】参加者募集中!!【Re-Edit】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あるるんさんが、ガーデンオーダーRe-Editの卓メンバーを募集中です!!
詳しくはこちら。

https://trpgsession.com/player/arurun00/comment/arurun00_176131709867/

◆ガーデンオーダーってどんなゲーム?
・ダブルクロスめいた現代異能バトルモノ
・パーセントロールなのでCoC経験者に優しい
・敵はネフェリムという敵性体

ざっくりこんな感じです。
るるぶは必須ですが、旧版でもOKとのこと。
奮ってご参加下さいまし!!ヽ(*´▽)ノ
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 17
ましろ
ましろ日記
2025/10/25 14:16[web全体で公開]
😟 腰をやっちまった。
正確には坐骨神経痛。
最近の寒暖差に加えて、趣味のガーデニングでやっちまいました。
治療でだいぶ和らいできているのですが、長時間座っているのが苦痛です。
なので、しばらくは今走ってるキャンペーン等以外の新規の卓の予定は、GMもプレイヤーとしても入れないこととしました。
本当に申し訳ありません。
いいね! 8
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/10/25 14:42[web全体で公開]
🤔 D&D5eクイズ
自分で確認しがてら、ちょっと分かりづらい判定結果=同値についてのあれこれを、クイズにしてみました!
D&D5eプレイヤーの皆さま、わかりますか~~?

第一問
キャラクターAが敵Bに気づかれずに近づくため、隠密を試みようとしています。
DMはBの受動知覚と比較することにしました。
Aの隠全て表示する自分で確認しがてら、ちょっと分かりづらい判定結果=同値についてのあれこれを、クイズにしてみました!
D&D5eプレイヤーの皆さま、わかりますか~~?

第一問
キャラクターAが敵Bに気づかれずに近づくため、隠密を試みようとしています。
DMはBの受動知覚と比較することにしました。
Aの隠密判定の結果が15、Bの受動知覚も15だった場合、Aは隠密に成功しているでしょうか、それとも失敗しているでしょうか?

1,Aは隠密に成功している
2,Aは隠密に失敗している

第二問
キャラクターAは、敵Bに追いかけられています。
Aは咄嗟に路地に入り、隠密を試みます。
Bは突然姿が見えなくなったAが、すぐ傍に隠れているだろうと考え、知覚で探そうとします。
Aの隠密とBの知覚の判定結果はどちらも15でした。この場合、Aの隠密は成功しているでしょうか、失敗しているでしょうか?

1,Aは隠密に成功している
2,Aは隠密に失敗している

第三問
ダンジョンに隠し扉があります。
キャラクターAは特に積極的に探す宣言をしなかったので、DMはAの受動知覚で隠し扉を発見出来るかどうかを調べることにしました。
隠し扉発見のための難易度は知覚で15でした。Aの受動知覚は15です。
この場合、Aは隠し扉を発見出来るでしょうか、出来ないでしょうか?

1,Aは隠し扉を発見出来た
2,Aは隠し扉を発見出来なかった



解答は次の日記で~~!!
いいね! 12
ななしの@停滞中
ななしの@停滞中日記
2025/10/25 15:16[web全体で公開]
😶 DX3シナリオ集が届いたよ!改訂版ルルブを求める初心者、私
デザート何か食う?という話になった時「おりんごはいかがかしら?」と言ってみた、ななしのです。
家族が「おりんごですか」「大量のおみかんではなく敢えておりんごですのね」「ではおりんごをいただきましょう」「おぼんとお包丁をお持ちくださいませ」「かしこましましたわ」と悪乗りしてくれたよwww

本題全て表示するデザート何か食う?という話になった時「おりんごはいかがかしら?」と言ってみた、ななしのです。
家族が「おりんごですか」「大量のおみかんではなく敢えておりんごですのね」「ではおりんごをいただきましょう」「おぼんとお包丁をお持ちくださいませ」「かしこましましたわ」と悪乗りしてくれたよwww

本題!シナリオ集が届きました!並べていくと
・ムーンレスナイト(文庫)・ディープフロント(B5判書籍)
・スーパーシナリオサポートVol02~06(B5判まさかの中綴じ雑誌形態)
・レネゲイドウォー(B5判書籍)

うん、見て分かるよね。自分でも突っ込みが入ったよ!
SSSのVol01が無いんだが……?! なんでRWが入ってんだ?!
寝不足でキレてる時の勢い購入の謎です。みんな睡眠は大事だよ!!!!

感想。
ディープフロント→シナリオ集なのにルルブの補足説明入ってる。文庫ルルブで言えよ!
SSSのVol06→シナリオ集なのに追加データが入ってる。UAに入れなかったの何で?(動揺)
レネゲイドウォー→春日ファンとして見逃せないキャラクター説明だった素晴らしい!
あとリプレイキャラが面白いことになってたwwwヒロアカ世界観だとそうなるのねw
それとDX3しか知らぬので成人女性の都築さんが綺麗でしたねー!

というわけで持ってもいないUA情報に動揺しつつ
基本ルルブ1・2・上級ルルブの改訂版を発行してほしいなーと思いました。
特にディープフロントの補足説明は、私が基本ルルブで躓いた部分だったのでね。

人様の日記からの情報ですが、改訂版ルルブが出ているTRPGもあるとのこと。
DX3はルルブが読みづらい(〇ページ参照→参照先でまた参照・曖昧な説明が多い)点で
積みルルブになりやすい気がするんですよね。
私みたいにTRPG自体が初心者だと、専門用語の整理してる途中で参照ページ先で更に参照されると困るのですよ。
いや他のTRPGのルルブ読み込んだことないですが。
さらっとみたクトルゥフ第7版は読みやすいなーって感じでしたので。
そんなこんなで本日は休息日であります!お疲れ様!
いいね! 11
マコト
マコト日記
2025/10/25 18:09[web全体で公開]
😶 CoC 夢眠史郎の銀河夜行列車紀行
 自分はなぜこんな名前を探索者につけたのか「夢眠・史郎(ゆめねむり・しろう)」、大学教授です。
 これが、作家の探索者だったらペンネームってことですんなり継続使用したんですが、我ながらちょっと微妙に思いお蔵入りしていた探索者で先日、セッションしてきました。(たぶん、古畑任三郎のセリフのひとつ「眠狂全て表示する 自分はなぜこんな名前を探索者につけたのか「夢眠・史郎(ゆめねむり・しろう)」、大学教授です。
 これが、作家の探索者だったらペンネームってことですんなり継続使用したんですが、我ながらちょっと微妙に思いお蔵入りしていた探索者で先日、セッションしてきました。(たぶん、古畑任三郎のセリフのひとつ「眠狂四郎えんげつ殺法(ねむりきょうしろうえんげつさっぽう」ってセリフから名前を思いついたんだと思う)

 夢眠先生、夢ネタとご縁があるのか今回のシナリオも、夢の世界での出来事でした。
 最初のうちはのんびりしていた夢眠先生ですが、後半、タイムリミットが近寄ってきたら自分でも信じられないくらい行動的に。
 一応、夢世界からの帰還を果たしました。

 とにかく本が読みたくて、いろんな言語を取得してるけど、今回もじっくり異界の知識に触れる機会はなかったですねぇ。仮に読んだとしてもそれなりのSANストックがあるから、読んでみたいような。読みたくないような。
いいね! 8
島風仁
島風仁日記
2025/10/25 19:21[web全体で公開]
😊 1年越しに…
私は昨年からこのTRPG界隈にやって来ました。
初めは右も左も分からずにとりあえずで目に付いたシナリオをやっていました。
その時に一際目に付くシナリオがありました。
その名も!「豪華客船の上で暴れ回るティラノサウルス」だ。
B級~C級の映画、特にアサイラム映画が好きな私にとってそれはとてつも全て表示する私は昨年からこのTRPG界隈にやって来ました。
初めは右も左も分からずにとりあえずで目に付いたシナリオをやっていました。
その時に一際目に付くシナリオがありました。
その名も!「豪華客船の上で暴れ回るティラノサウルス」だ。
B級~C級の映画、特にアサイラム映画が好きな私にとってそれはとてつもなく眩い光を放って見えたのだ。
しかし残念な事にその時は卓が流れてしまったのだ。
そうして時が経ち今に至り再び機会が訪れ回れる事になった。
感想を一言で言うと最高だった。
でも同時に1年前に回れなくて良かったなとも思えた。
なぜなら始めたてのRPのままならない頃なら私はしっかりと楽しめなかったと思うからである。
シナリオとしての感想は私の肌にしっかりと馴染んだシナリオであった。
上でも記した通り私は映画、とりわけB級なものが、好きだ。
有名どころで言えば「シャークネード」や「○○ヘッドジョーズ」、「アナコンダ」等が好きなのだ。
そして!このシナリオには上の映画のような整合性の取れなさ、ツッコミどころが数多くあり私は嬉しかった!
最近は真面目なシナリオばかり回っていたので、たまにはこの様なまさにB級!パニック!というようなギャグシを回るのも良いなと感じた。
本当に1年越しに通過できてよかった…
いいね! 15
氷菓子
氷菓子日記
2025/10/25 19:52[web全体で公開]
😶 寒いなぁ
寒くなりましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
自分は完全に体調を崩してしまいました。エモクロア体験会後でよかった…
そしてなんとか体調を治してリアルイベントにも行っていたりしました。

徐々に落ち着いてきたのでまた卓におじゃますると思います。その際はよろしくお願いします。
皆さんも体調にはお気おつけ下さい。
いいね! 14