みずほさんがいいね!した日記/コメント page.175

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポメきち
ポメきち日記
2025/11/03 09:38[web全体で公開]
😰 【D&D5版】[自由砦CP]1492DR11月2日女神アリーシャ神官物語第6回(PL参加/ボイス卓)
3連休だったので実家の用事を済ませに行ってきて、大荷物を抱えて自宅に帰宅。今回のセッションも私の都合で開催時間をいつもの午後開催から変更、夜開催にしていただいてます。感謝。


【D&D5版】[OGL][5e][自由砦CP]1492DR11月2日女神アリーシャ神官物語第6回
(11/2 20全て表示する3連休だったので実家の用事を済ませに行ってきて、大荷物を抱えて自宅に帰宅。今回のセッションも私の都合で開催時間をいつもの午後開催から変更、夜開催にしていただいてます。感謝。


【D&D5版】[OGL][5e][自由砦CP]1492DR11月2日女神アリーシャ神官物語第6回
(11/2 20:00〜23:00/DM:PETRA さん)
https://trpgsession.com/session/175966413367DDOGURA8764

激しいワンダリング遭遇や果敢な交渉が飛び交うさまがクラシックな時代を彷彿させると思われるCP卓の第6回です。
(経験値でLVアップのため、新規参入の方でもすぐに追いつけると思います。ぜひご新規さんもどうぞ)


今回はオンライン野良卓の難しさがモロに出てしまいまして、私の行動の不味さに反省しきりです。
身内卓ではない、都度で参加者を募集してパーティーを組む野良卓は、組む相手の方の主義も主張もキャラシート上に記載されたものを掴むしかないのに、その理解が不足しているとパーティーが瓦解する危機の事例になりました。

”アライメント(善悪/準法脱法)”、”クラスの誓約”、”キャラ背景”、”プレイヤーの信条”、それらが組み合わさったところに、私が自分のキャラクターの脱法ムーブを演じることに甘え過ぎて仲間PC(聖騎士)のルールに抵触しました。
野良卓ってものが都度参加メンバー同士が呉越同舟の上で偶然成立している存在なのだと痛感しまして反省。

というところまで長文前置き。
肝心のセッションでは、敵軍との交渉方針で自軍(パーティー)が分裂しかけます、、、これはまずい。私のPCはパーティーのリーダーなので事態の収拾を図らねば、、、

今回のセッション目的が「悪魔を封じる門の封印を守れ」なのに対し、私の交渉がまずく敵の要望(封印の門を明け渡せ)の条約を遵守しないとパーティー分裂でセッションが立ちいかなくなります。
メタ的な予想を高速に回しましたが、「封印の門が開いてしまうルートはきっとDM様もシナリオ用意してないだろう、これを飲んだらDM様が困ってしまう!」と悩みに悩んだ挙句、、、

自PC『分かった、条約を遵守して封印の門を渡そう、、その代わり人質※を返せ』  ※この長期シナリオの元々の目的

・・・DM様に丸投げキラーパスを豪快に決めました。
⇨結果、封印の門が開かれて世界に悪魔が溢れ出してどえらい事態となりました、世界が終了しそうです。

この壮絶BAD END事態でもDM様が根気強くシナリオ修正しながら継続し、門を再び封印して世界に平和が戻りました(!?)

今回の逸脱シナリオから本筋に戻ってまだまだ続くと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
いいね! 6
ハリィ
ハリィ日記
2025/11/03 09:51[web全体で公開]
😶 【sw2.5】ぼんやりとセッションの予定を
11月23日のゲームマーケットで発売される予定の同人誌。

ソードワールド2.5のコラム・シナリオ集「クレメリアテイルズーイスティアン旅立ちの朝ー」のシナリオデータを頂けたので、発売前にセッションしたいと思います。

私のお店で通販の取り扱いのご依頼を頂きまして、作者のDagonさんの許可は全て表示する11月23日のゲームマーケットで発売される予定の同人誌。

ソードワールド2.5のコラム・シナリオ集「クレメリアテイルズーイスティアン旅立ちの朝ー」のシナリオデータを頂けたので、発売前にセッションしたいと思います。

私のお店で通販の取り扱いのご依頼を頂きまして、作者のDagonさんの許可は勿論頂きました!!

Dagonさん的には、自分が作った設定や世界観で沢山の人に遊んで貰いたいみたい。

良い人ですよね。まぶしい・・・。

シナリオは、窃盗団を冒険者パーティーと自警団が追いかけるシティアドベンチャー。
街のマップでどのあたりを調査するか決めながら、イベントをこなして窃盗団を追い詰めるシナリオです。

自分には作れないシナリオ!!
でも、回すのは簡単そう!!

始めたばかりの人、未経験の人でも遊びやすいようにルルブ1~3のみの縛りで、近々募集をかけてみようと思います。
早ければ今週の日曜日。
遅くとも来週末には!!

今回は土日にさせてください。
20時~24時で途中で休憩を入れながらかな。

初期作成か、一回冒険しているPCで!!

持ち込みPC大好きだし、経験点少し差があるほうが私は好きなんだけどレギュは合わせたい感じかしらね?
それかもう1セッション挟んで、ミニミニキャンペーンにしようかな。

迷うところですね~。
でも近々募集かけますね!!
宜しくお願いします☆
いいね! 21
エーテル
エーテル日記
2025/11/03 10:51[web全体で公開]
😶 3年目【駄文】
久しぶりに日記を書きますね~タイトル通り3年目です!早かった…凄く早かった…途中で試験が入っていたのでペースダウンしたところもありますが、それでもだいぶと数はこなしたこなぁと…後テキセから移って1年半ぐらいになるなぁと…両方楽しいですけどね~時間的な制約があるのでね…
本題として3年目は何しようか全て表示する久しぶりに日記を書きますね~タイトル通り3年目です!早かった…凄く早かった…途中で試験が入っていたのでペースダウンしたところもありますが、それでもだいぶと数はこなしたこなぁと…後テキセから移って1年半ぐらいになるなぁと…両方楽しいですけどね~時間的な制約があるのでね…
本題として3年目は何しようかなぁと…一番はオリジナルシナリオ書くかなぁ後CP回すとかなぁ…できれば初心者講座的なこともしたいしなぁ…けど時間は溶けていく…
けど、相も変わらず頑張りますのでね、どこかでお会いしたらよろしくお願いいたします!
いいね! 9
ヲシダ
ヲシダ日記
2025/11/03 11:27[web全体で公開]
😆 先週は大変楽しませていただきました
先週の後半は、1日おき~連日でセッションに参加という感じで、非常に頻繁に遊ばせていただきました。

10/28 怪談白物語突発卓
10/30 SW(ソードワールド)2.5初期キャラ作成卓(顔合わせ)
11/1 SW2.5ハロウィン卓
11/2 T&T(トンネルズ&トロールズ)カザンの闘技場全て表示する先週の後半は、1日おき~連日でセッションに参加という感じで、非常に頻繁に遊ばせていただきました。

10/28 怪談白物語突発卓
10/30 SW(ソードワールド)2.5初期キャラ作成卓(顔合わせ)
11/1 SW2.5ハロウィン卓
11/2 T&T(トンネルズ&トロールズ)カザンの闘技場で遊んでみよう卓

10/28の怪談白物語につきましては、先日セッション直後に書かせていただきました通りでございます(楽しかったです!)。
1ページのルールでとても楽しめる大喜利ゲームという感じで素敵です。
もちろん、RPをたくさん挟めばTRPGとしての楽しみはちゃんとできますよ!

10/30 SW2.5初期キャラ作成卓(顔合わせ)
日程を2日に分けまして、1日めは顔合わせと作成相談をしながらキャラクターを作り、翌週ミニセッションを行う……というテーブルでした。
皆様ほがらかに自己紹介と作成相談をいたしまして、和気あいあい進んでとても楽しかったです!
来週はいよいよ作ったキャラでミニセッション。楽しみです!

11/1 SW2.5ハロウィン卓
そこそこの高レベル卓でのハロウィンの冒険。
ほのぼのした導入から、ハロウィンらしいお菓子と楽しいイベントのたくさん仕込まれた冒険!という感じで、こちらも大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
一方、戦闘は、ありそうでいて意外と実際に仕込まれるのは珍しい気がするギミックの、なかなかの手応えのある戦いで、私のドワーフファイターもお隣の人間グラップラーさんも、あと一歩で風穴を空けられて沈みかけましたのことよ。おほほ。
とはいえ、ギリギリで気絶者は出さずに、無事クリア。
ほっこりする落ちと共に気持ちよく帰還したのでありました。

11/2 T&Tカザンの闘技場で遊んでみよう卓
他のT&Tセッションで遊んでいる方たちで集まって、昔懐かしのソロアドベンチャーで気楽に遊んでみようよ、という試みでした。
当時のルール通りに作って遊ぶ前座組(1人ずつ)と、救済措置ありの本隊(チームで挑戦)を遊ぶ企画なのですが、とりあえず、前座組の戦いを行いました。
T&Tのソロアドベンチャー、特にカザンの闘技場は大変な致死率ですし、みんな耐久度(HP)が一桁しかないし、これは大体死んじゃうかなあという心持ちとロールプレイでの挑戦だったのですが……なんと、3人がそれぞれ挑戦して、3人とも生き残ったのです!
戦った相手がよかったのもあるのですが、3人全員が生還できうる相手と戦えただけでも割と奇跡!
うーん、感激しました。今月の運は大体使ったかもしれませんね(それじゃ困るなあ)。

というわけで、先週は大変楽しませていただいたのでございました。
同卓いただいたみなさま、まことにありがとうございました!
いいね! 14
ねこ
ねこ日記
2025/11/03 11:33[web全体で公開]
😰 DiscordはRPに向いて無さそう?
Discord上で行った未成年者のRPが年齢制限に引っかかったらしく、
アカウントがBANされてしまいました。

トラブルの種になりかねないので
Discord上ではRPであっても13才未満だと発言しない方がいいです。
いいね! 26
ナマステインドマン
ナマステインドマン日記
2025/11/02 13:49[web全体で公開]
😶 残念
改めて実家を探したけど、結局7版のクトゥルフ神話TRPGのルールブックは発見できず。

正直値段が値段なので、改めて買い直すにも重たいし、困ったもんです。

まあ、いい年してそんなもんやりなさんなっていう神様からのお告げと思って諦めます…。
いいね! 5
セス
セス日記
2025/11/02 14:16[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS活動] 2025年10月のまとめと振り返り その2
[オンセンSNS活動] 2025年10月のまとめと振り返り その2

 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、泣いても笑ってもどちらかのチームが勝ち、負けるワールドシリーズ最終第7戦・・・
 大谷さんドジャースV2達成! おめでとう!!(祝)
 ドシャースワールドシリーズ優勝!!! M全て表示する[オンセンSNS活動] 2025年10月のまとめと振り返り その2

 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、泣いても笑ってもどちらかのチームが勝ち、負けるワールドシリーズ最終第7戦・・・
 大谷さんドジャースV2達成! おめでとう!!(祝)
 ドシャースワールドシリーズ優勝!!! MVPは山本さん!!!!


 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その2」です。
 また、一部謎の日記消失がありまずか、そのままにしてありますw

「その1」  
2025/11/01 [オンセンSNS活動] 2025年10月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176197298337/


 以下、まとめからです。

PathFinder 1e  
DM活動/PL参加  
無し

OGL/CCL5e
DM活動
2025/10/04 [OGL][5e][自由砦CP]1492DR10月5日女神アリーシャ神官物語第5回遊前!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175955071577/

2025/10/05 [OGL][5e][自由砦CP]1492DR10月5日女神アリーシャ神官物語第5回遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175966031723/

2025/10/13  [OGL5e14]1489DR10月18日ブートキャンプ 第10回遊前!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176031791900/

2025/10/14 [Discord募集][OGL5e14]1488DR10月18日DDEX1-1フランの守り手たち第1回遊前!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176041117345/

2025/10/19  [OGL5e14]1489DR10月18日ブートキャンプ 第10回遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176080057713/

2025/10/19 [Discord募集][OGL5e14]1488DR10月18日DDEXフランの守り手たち第1回遊了
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176080414128/

2025/10/22 [Discord募集][OGL5e14]1488DR10月25日フランの守り手たち第2回遊前!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176110353772/

2025/10/26 [Discord募集][OGL5e14]1488DR10月25日DDEXフランの守り手たち第2回遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176140658114/

PL活動
無し

クトゥルフ7版
KP活動
無し

PL活動
無し

FF14TRPG
GM/PL活動
無し

BoardGame全般  
無し

CD&D系  
DM活動/PL参加  
無し

OGL 3.5e系  
DM活動/PL参加  
無し

パグマイアPugmire系TRPG  
GM/PL活動  
無し

歯車の塔の探空士 冒険版  
GM/PL活動  
無し

その他  
マスター/PL活動  
無し


◆総参加数全455.5->460.5回

▼マスター参加全171.5->175.5回  
2018年0回  
2019年1回  
2020年22回  
2021年21回  
2022年35回  
2023年35.5回  
2024年30回
2025年25->29回

マスター参加内訳  
StarFInder1e GM3回  
2018〜2021年0回  
2022年2回  
2023年3回
2024年0回
2025年0回

PathFinder 2e/2eR GM81->82回  
2018年0回  
2019年1回  
2020年11回  
2021年4回  
2022年12回  
2023年15回 
2024年16回
2025年25->26回

OGL/CCL5e DM78->81回  
2018〜2019年0回  
2020年3回  
2021年17回  
2022年20回  
2023年21.5回  
2024年15回
2025年5->8回

OGLパグマイアTRPG系 ガイド9回  
2018〜2019年0回  
2020年8回  
2021年0回  
2022年1回  
2023〜2024年0回  
2025年0回

CCLパルプクトゥルフ1回
2025年1回

歯車の塔の探空士冒険版4回  
2022年3回  
2023年1回  
2023〜2024年0回  
2025年0回


▼PL参加全284->285回  
2018年0回  
2019年1回  
2020年72回  
2021年65回  
2022年59回  
2023年55回  
2024年21回
2024年10回

PL参加内訳  
StarFinder3回  
2018〜2021年0回  
2022年2回  
2023年3回  
2024年0回
2025年0回

PathFinder 2e 41回  
2018〜2019年0回  
2020年15回  
2021年10回  
2022年6回  
2023年5回  
2024年3回
2025年0回

PathFinder1e 39回  
2018年0回  
2019年1回  
2020年17回  
2021年9回  
2022年9回  
2023年3回  
2024年0回
2025年0回

OGL/CCL5e 153->154回  
2018〜2019年0回  
2020年23回  
2021年43回  
2022年41回  
2023年25回  
2024年17回
2025年4->5回

OGL3.5e 15回  
2018〜2022年0回  
2023年15  
2024年0回
2025年0回

CD&D 3回  
2018〜2022年0回  
2023年3回  
2024年0回
2025年0回

OGLパグマイアTRPG系9回  
2018〜2021年0回  
2022年1回  
2023〜2025年0回  

パルプクトゥルフ4回
2025年4回

クトゥルフ7版2回
2025年2回

その他21回  
2018〜2019年0回  
2020年15回  
2021年3回  
2022年3回  
2023〜2024年0回    
2025年0回

オンセと掲示板セッションと置きセッション並行  

・マスター/プレイヤー参加  
PathFinder 2e  
2020年1月->2025年10月
ココフォリア置きセッション4回

OGL5e  
2021年2月->2024年10月
ココフォリア置きセッション8回

ルーム保存Zipファイル/置きセッション  
StarFinder1e  
2022年8月->2023年2月

・プレイヤー参加  
StarFinder1e  
2022年8月->2023年2月

テストプレー
OGL/CCL5e 全0->6回
2025年0->6回

卓上系  
2019年12月->2025年8月7回

Vassalネット対戦  
2023年9月->2023年11月2回


 以下、振り返り。

 先月2025年10月は、  
「マスターさん参加4回!
 プレイヤーさん参加1回!!」
と、
「前月9月と全く同じ!の2ヶ月連続!」
でした(草)

 今月ですが、
「前月9月と比べて格段に秋梅雨気味ではありましたが、
 それなれに秋らしい気候になったおかげで、
 それなりに体力的には随分と楽!」
でした(大草原)

 まさに、
「暑くも無く寒くも無いTRPGライフ日和!」
でしたね(楽々)

 また、
「腰の7月からの大谷さんドジャースも、
 めでたく本日きっちりとV2(走召糸色木亥火暴)」
で、
「良かった!良かった!!」
です(藁)

 これから、
「どんどん秋から寒い冬になって行きます」
が、
 「てまままで通りに健康第一!」
で、
「みんなで一緒にワウワウとTRPGセッションをアンソで楽しんで行きたい所存」
です(自分のペースでまったりとですねw)
 
 
  最後に、
 「もう来年の鬼笑いですが、
  大谷さんドジャースV3へ!」
 ですね(ドキドキ(ハート))
 
 
 では、2025年12月頭の今月11月のまとめと振り返りで、またお会いしましょう。


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆次クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2025/11/9(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR11月9日秋補給#66
https://trpgsession.com/session/175617434055Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[CC][OGL][5e]
2025年11月8日(土) [Discord募集][OGL5e2014]DDEX1-1フランの守り手たち第3回
https://trpgsession.com/session/176140475875Seth7

2025年11月15日(土) [Discord募集][OGL5e2014]DDEX1-1フランの守り手たち第4回
https://trpgsession.com/session/176140489001Seth7

2025/11/02(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR8月31日女神アリーシャ神官物語第6回
https://trpgsession.com/session/175966413367DDOGURA8764

===

いいね! 4
セス
セス日記
2025/11/02 15:25[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][自由砦CP]1492DR11月2日女神アリーシャ神官物語第6回遊前!
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース本日V2達成!(祝)

 今年2025年のプレイヤー参加としては今月1回目(2025年13回、PL参加累計286回)、
OGL5eのプレイヤー参加としては今月1回目(2025年7回、PL参加累計155回)、
本キャンペーンオンセのLive配信として全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース本日V2達成!(祝)

 今年2025年のプレイヤー参加としては今月1回目(2025年13回、PL参加累計286回)、
OGL5eのプレイヤー参加としては今月1回目(2025年7回、PL参加累計155回)、
本キャンペーンオンセのLive配信としては今年9回目(2025年8回目/累計60回目、
全体累計125回目)の予定となります。

 本キャンペーンの前回遊了日記。
2025/10/05 [OGL][5e][自由砦CP]1492DR10月5日女神アリーシャ神官物語第5回遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175966031723/

 キャンペーンタイトルは変更されてますが、
「突発!小砦守備隊の冒険!!第17回目!」
となりますね(草)


 さて、本日2025年11月2日(日)20〜23時開催予定のDM PETARさんの、
[OGL][5e][自由砦CP]1492DR11月2日女神アリーシャ神官物語第6回
https://trpgsession.com/session/175966413367DDOGURA8764
へのプレイヤー参加となります。

 本日のYouTube  Live配信url!
https://youtube.com/live/Yqys925nOs4


 まずは、
「現時点での、
 ほぼ17回連続で同一(主要PCs/NPCsは不動ですがちょっとだけ色々と変わってますがw)」
の、
「前回と同一のNPC回復ポーション女医さん+味方?NPCs??を引き連れた、
 3PCs/4NPCパーティーの紹介!」
となります(草)

前衛
PCシアラ = アリルアンナ卿 妖精エルフ季節のエラドリン5e2024バラディン12 PLフーシェーさん
https://trpgsession.com/player/iria1113/character/171871250993iria1113/

中陣
PCサブゥー CNヒト男16才レンジャー7ビーストマスター月の円環ドルイド3ファイター1 PLポメきちさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170340714122pome01&s=pome01

NPCシン(PCザブゥー動物+原始の相棒) TNパンサー雄中型CR1/4+  PLポメきちさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171897229907pome01&s=pome01

PCリジィー(通称) TNハーフリングライトフット女15才ローグ8 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170673199520Seth7&s=Seth7

NPCアンディーさん  LEシャダーカイ男5e2024コレロン神の光神官7 PLフーシェーさん
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=53948

NPCエスター・サイモニデス女医 LG謎のNPC女神神官女医8? PL PETRAさん
https://trpgsession.com/player/DDOGURA8764/character/165606904289DDOGURA8764/

後衛
PCディオスクロイ氏 TN男性ハイエルフ100才占術ウィザード7 PL myurraさん
https://trpgsession.com/player/myurra1/character/173873622684myurra1/

 と、
「前回でやっとNPC神官さんが参加しての、
 支援さんだけが居ない攻撃型偵察部隊構成!」
となります(草)

 うーん、
「本キャンペーンセッション17回ってことで、
 とうとう一応の本格的な決着??回らしい・・・」
ですが、
「うーん、情報戦が掲示板セッションでってことで、
 掲示板セッションにあまり参加してないプレイヤーさんたちも、
 今回のオンセにはご参加されますので、
 その辺で・・・・・って感じにはなってます!」
が、
「これも所謂ネットで遊んでいるTRPGキャンペーンオンセ」
なので、
「最初から色々と知っている方が面白いのか?
 知らない方が面白いのか??」
ってことで、
「この辺は当前に個々のプレイヤーさんたち次第で十人十色!」
という感じでしょうか?(当前に掲示板セッションは公開されてますしw)


 では、
「今回のセッションとしては、
 前々回からドラゴンスピア城第4回目」
で、
「とうとうと言おうか、やっと言おうか、
 一応のNPCs勢力との激突1回目の予定」
となっております(草)

 うーん、
「具体的にPCs/NPCsパーティー斯く戦えり!」
ナンですが、
「当前に個々のプレイヤーさんたち間に、
 戦うための準備段階での知っていることに違いある」
ので、
「これも当前と言おうか、
 TRPGお約束的には現場にいるキャラクターさんたちには、
 戦うための準備段階での知っていることにあまり違いは無い」
ので、
「建前的にはPCs/NPCsパーティー内では揉めない」
ですが、
「実情としてはプレイヤーさんたち内で揉めてしまう」
という、
「TRPGキャンペーンセッションあるあるw」
ってセッションでしょうか(大草原)

 この辺なんですが、
「まぁ、当前にキャンペーン的にはあるある!」
で、
「そのプレイヤーさんにとっては納得できないが、
 そのキャラクターさんにとっては同然の行動!」
って奴ですね(草)


 次に、
「キャンペーン的には、
 ドラゴンスピア城自体の攻略は?
 ってことと、
 NPCs敵勢力との激突!!
 という、
 二つの目的をどう同時に捌いて行くか?」
という、
「まぁ、これも当前にキャンペーン的にはあるある!」
ということで、
「みんなで一緒にワイワイと実際にセッションを遊んで楽しんで行けばOK!」
ということでしょうか(藁)


 では、今回のキャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆次クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2025/11/9(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR11月9日秋補給#66
https://trpgsession.com/session/175617434055Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[CC][OGL][5e]
2025年11月8日(土) [Discord募集][OGL5e2014]DDEX1-1フランの守り手たち第3回
https://trpgsession.com/session/176140475875Seth7

2025年11月15日(土) [Discord募集][OGL5e2014]DDEX1-1フランの守り手たち第4回
https://trpgsession.com/session/176140489001Seth7

2025/11/02(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR8月31日女神アリーシャ神官物語第6回
https://trpgsession.com/session/175966413367DDOGURA8764

2025年11月15日(土) [OGL5e14]1489DR11月15日ブートキャンプ 第11回
https://trpgsession.com/session/176080050631Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

===

いいね! 4
紅音
紅音日記
2025/11/02 22:15[web全体で公開]
😶 オンセン初めての日記
本日trpgオンセンを始めました。一度もtrpgセッションをやったことがないので優しくしてもらえれば嬉しいです。
いいね! 23
なないち
なないち日記
2025/11/03 06:51[web全体で公開]
😶 ココフォリアを学ぶ2
ルームデータの導入、シーンのBGM選定
なんとかごまかしごまかし遊び場を作っている
でも立ち絵が欲しいって人の気持ちが少しわかった。やっぱりBGMやシーン絵があるとテンションあがるよね

ルームデータのおかげで画像作成しなくていいのは正直とてもありがたいから、あとはそれを自分がどれだけ遊べるかだ
いいね! 11
梨影
梨影日記
2025/11/02 17:41[web全体で公開]
😶 揃わんな……
卓募集3つしているが、どれも揃わなさそう。
となると、もうしばらく暇だなー 何しようかなー となる。

やることねぇんだわ……。
なんかねぇもんかね……。

新しいルルブ買うってのも考えたが、特にやってみたいシステムってのも思いつかんのよな。最低限人口いないとやる気も起きないってのもある全て表示する卓募集3つしているが、どれも揃わなさそう。
となると、もうしばらく暇だなー 何しようかなー となる。

やることねぇんだわ……。
なんかねぇもんかね……。

新しいルルブ買うってのも考えたが、特にやってみたいシステムってのも思いつかんのよな。最低限人口いないとやる気も起きないってのもあるが。

ある程度人口いて、界隈が狭すぎなくて(基本公募メインで、身内卓はメインにはしたくない)、GMメインで遊べそうなものでかつ
「飽きてない」ものってなるとあんまり見当たらないんだよな。

いいね! 5
サバカニ
サバカニ日記
2025/11/02 08:35[web全体で公開]
😶 ルーニー〇すべし!慈悲はない
最近某お方がルーニーと言われ批判されているのを見ました、まぁ気持ちは分かるけど超えちゃいけない一線の上でダンスしてるだけだしなぁ。ルーニーではないんだよぁ(当社比)

そんなふうに考えていた時期が…俺にもありました

お主……キャラの能力値変えたな…………

イヤ――――――――ッ!
いいね! 14
明日平
明日平日記
2025/11/02 09:25[web全体で公開]
😶 不謹慎なネタなので畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)町中にクマが出てきて自警団(猟友会)や治安組織(警察)で対応できず武力組織(自衛隊)に応援を頼むって
村にゴブリンが出たので自警団や治安組織(村の警備兵)では対応できず武力組織(冒険者)に依頼するって状況と一緒だな
となんとなく思いました

それはさておき、新天下繚乱オリジナルシナリオ「海より来たるキミへ」後1人募集中です

11/12(水)スタートの毎週水曜日21時~24時の全3~5回の予定です
https://trpgsession.com/session/176197101028j0jinjp

13:23追記
繁華者があり満員御礼となりました。
ご協力ありがとうございました。
いいね! 12
つぎの
つぎの日記
2025/11/02 08:13[web全体で公開]
😆 10月の振り返りッッ!2025【TRPG】
一昨日はハロウィンでしたね…!🎃👻
職場の欠員状況が続いても私、今日も生きている……(何)

  2024年   →   2025年
◆PL 0卓  →1卓
◆GM 5卓  →10卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
1月から引き続きっ🙌

◆初GMシステム!🔰
全て表示する一昨日はハロウィンでしたね…!🎃👻
職場の欠員状況が続いても私、今日も生きている……(何)

  2024年   →   2025年
◆PL 0卓  →1卓
◆GM 5卓  →10卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
1月から引き続きっ🙌

◆初GMシステム!🔰
『カムズ 秋のたそがれの国』
『ストリテラ オモテとウラのRPG』

前者は季節的にホットなシステム、後者は季節的にホットなシナリオだったので。
勢いでGMチャレンジしてみましたわ!

PLの方々のお陰で、どうにか形になりました〜!ありがとうありがとう💐💐💐💐💐

どちらのシステムも楽しかったです…!!また遊びた〜い!!!



【プレイ記録】
◆ケダモノオペラ
『ゼンマイ仕掛けの蒸気鯨』GM/置き卓

◆アンサング・デュエット
『星と犬のバラード(2陣目)』GM/置き卓
『空はきっとふたりだけの』GM/置き卓

◆眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。
・コンバートペア GM
・(置き卓:H陣)GM/置き卓
・(置き卓:N陣)GM/置き卓

◆ストリテラ オモテとウラのRPG
『ハロウィンのやくそく』初GM!

◆灰色城綺譚
『生き写し』GM

◆カムズ 秋のたそがれの国
『パンのいざない(一陣目)』初GM!
『甦りし屋敷』GM

◆ バディサスペンスTRPG フタリソウサ
『人間ルイベ』初プレイ!&PL
いいね! 15
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/11/01 12:36[web全体で公開]
😶 スーパー戦隊ヒーロー終了マ!?(非TRPGの為タタミ)あと参加要請
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少子化による収益悪化で…………
別にみていたわけでも熱心に追っていたわけでも全くないんだけどマジ?ってなったよね
というか個人的に書いてる小説、舞台設定が22世紀なんだけど、つまり今ここで戦隊ヒーローが終了すると22世紀の登場人物たちには戦隊ヒーローネタが一切通じなくなるってこと…………?ナンテコッタ

まぁいわれてみれば仮面ライダーのほうがファン層は多そうだし、変身の都合上いろんなフォームが作れてグッズ展開に向いてるし、戦隊モノと違って巨大化後の戦闘ないし、戦隊モノは常に最低5人主人公たちを起用しなきゃいけないからいろんな意味で仮面ライダーより収益苦しかったんだろうなぁ…………

ってかシナリオライター的な立場で見ると、5人の主人公を常に使って20分強尺の話を展開し続けるのがきついってのもありそう。
仮面ライダーなら主人公一人だしギャグやシリアス好きなほうに寄せやすいだろうからなぁ。
ちょっと残念な話でした。

あと今日の21時からCoCでトブ老人→シラナイ老人
の卓があってPLで参加させていただくんですけど、参加人数二人足りてないので誰か!誰かきて!流卓は嫌じゃ!


いいね! 11
マット
マット日記
2025/11/01 14:40[web全体で公開]
😶 秘奥魔法が戻ってくる…だと?
グリモワール技能がビブリオマンサーに名前を変えて帰って来るのか…。魔導書…懐かしいな。
あと、さりげなく魔力付与師(エンチャーター)ってあるけどコレ…つまりアーティザン技能か?
データがAoGからどれくらい変更されているか気になる
いいね! 9
四季
四季日記
2025/11/01 15:55[web全体で公開]
😶 え?秘奥魔法ってマジ?
 おーい、キングスレイ鉄道共和国周辺で活動している冒険者たちー。“奈落”開けやがった魔法王に一発ぶち込みたいコルガナ地方の冒険者たちー「今日から毎晩ザークルセスを燃やそうぜ!」なんてね。
 ふむ?SNEの公式ページにはまだ新しい記述はなし…あ、でも〈深淵の孵卵器〉で、ルールに基づいて自動生成される「夢幻の魔物」こいつに魔法王の仮装をさせて公開処刑するのは普通にありそう…ソラーグって治安も倫理もかなり曖昧みたいだし…
いいね! 8
明日平
明日平日記
2025/11/01 17:19[web全体で公開]
😶 【宣伝】天下繚乱・オリシ「海より来たるキミへ」【参加者募集】
新天下繚乱のオリジナルシナリオ「海より来たるキミへ」のテキセ卓を立てました。
(ルルブなし不可にしていますが、応相談)

11/12(水) 21:00 スタート
 毎週水曜日21時~24時固定 全3~5回を予定しています
全て表示する新天下繚乱のオリジナルシナリオ「海より来たるキミへ」のテキセ卓を立てました。
(ルルブなし不可にしていますが、応相談)

11/12(水) 21:00 スタート
 毎週水曜日21時~24時固定 全3~5回を予定しています
https://trpgsession.com/session/176197101028j0jinjp

最新アプリ「諸国漫遊」で追加された“怪獣”を沖死陣出須斗炉威矢(オキシジンデストロイヤ)でやっつけるシナリオです。
そんなわけで今回は正統派時代劇というよりは今一部で話題の「赤影」のようなトンデモ時代劇を目指したシナリオになります。
もちろん正統派時代劇キャラでの参加もOK

水曜の夜お暇な方がいらしたら参加お願いします
いいね! 9
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2025/11/01 19:01[web全体で公開]
😊 マギウス・スレイヤーズRPGナーガ様と一緒「ギンイロヘビの卵」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)巳年ということでマギウスのサプリメントシステム「スレイヤーズRPGナーガ様と一緒」とモンスターメーカーRPGのシナリオ「ギンイロヘビの卵」を組み合わせようと思いついた今回のセッション。
当初は9月のみでしたが、10月なら日にちが合うと言ってくれたPLのために10月にも実施することに。

このシステムは何といってもナーガのワガママっぷりである。
ザコ相手に大魔法使おうとしたり、辺り構わず高笑いしたりで所かまわず暴走し、PCたちはナーガを説得することになる。
それも物で釣ったり、対抗したり、ジト目で睨んだり、突っ込んだりと。
戦闘でもダイス目で勝手に行動し(幸い一番最後に行動する)、さらにファンブル率も高い(判定の出目にゾロ目が出たらファンブル)!
ファンブル効果も味方や自分を攻撃で巻き込んだり、勝手に気絶したりとやっぱり迷惑。

それではそれぞれの感想を…

☆9月卓
こちらは私のGMPCも含めて3人参加。
守銭奴の魔法剣士「スーファス・デルポテ」(GMPC)
金髪縦ロールビキニアーマー魔道士「ローズ・ヴァン・ヴィオレッタ」
無責任なようでしっかりしている魔法槍士「ヨッシャ=ローン・ピンフ」
この3名と悪の女幹部系魔道士「白蛇のナーガ」が洞窟探索の依頼をこなすことに。

参加者がマギウスに慣れていることもあり(というかコミュメンバー)、スムーズに進む。
個人的に名シーンがギンイロヘビ(無毒無害)に魔法をぶちかまそうとするナーガに対してローズが説得するシーン。

ローズ「こんなヘビごときに、魔法をつかわないと勝てないのかしら? 私ならそんなものなしに、ただ歩くだけでヘビが道をあけてよ! おーっほっほっほ!」 
ナーガ「ふっ、それなら私も自信があるわ!二人で道を切り開きましょうローズ、おーっほっほっほ!」

2人の高笑いに逃げていくギンイロヘビ。なおこの後地震が起きたが、たぶん彼女達の所為ではない(笑)。
こんな感じなので同行している依頼人の少女も戸惑う。

アンナ(依頼人の少女)「何なんですか…あの人は…」

まあこの少女も勝手に先に進んだり、のど乾いたからと、よく分からない酒を飲んだりとフリーダムなのだが(笑)。
そして山賊遭遇時も…

山賊「な、なんだ、てめえら!どこから入ってきた!」
ピンフ「見てわからんのか」
ローズ「分からないんでしょ、まあ無理もないわね」
山賊「分からねーよ!お前らみたいな変人集団なんてよ!」
ピンフ「変人集団だが穴を掘る役には立つぜ」
ローズ「凡人ではおよそ想像もつかないでしょうね!おーほっほっほ!」
アンナ「変人集団扱いされた…」
ルーファス「…ドンマイ!」アンナを励ますように言う。
山賊「このイカレ変人集団どもをやっちまえ!」

この自由さ。全体的にメンバーが濃い(笑)。
他にも山賊の親分が着けているミスリルマント(魔法に対して追加防御)を取ろうとしたりもした(戦闘後壊れたけど)。

そしてクライマックスでの大ボスに苦戦しながらも、3人コンビネーションの火炎球でフィニッシュ。

ルーファス「これがオレたちの!」
ピンフ「ひっさつう!」
ローズ「火炎球(ファイアー・ボール)よ!」
BOOOOOOOM! 

エンディングでは再びナーガが暴走して説得シーンが発生した(というか発生させた)が、無事に終了。
ところどころで1足りないが起きたものの。ナーガが寝返ったりも大惨事が起きたりもなく、出目はかなりいい方だった。



☆10月卓
こちらも私のGMPCも含めて3人参加。
クールで軽口な魔法剣士「キリィ」
少し天然な金髪ロング淑女魔道士「ルイーザ・アポソリマ」(GMPC)
明るく蛇好きな剣士「レィナ・リンマース」
この3名と悪の女幹部系魔道士「白蛇のナーガ」が洞窟探索の依頼をこなすことに。

こちらはマギウスにあまり慣れてないプレイヤーだったので少し不安だったが、説明が丁寧で分かりやすいと言われてちょっと嬉しかったです。

最初は簡単な割に高収入な依頼に少し不安げであったが…

ナーガ 「楽して儲かるんだからいいじゃないの。あなたたちのやる気がないのなら、私1人で受けて報酬独り占めにしてもいいのよ?」
レィナ「依頼人が心配だから、私は行くわよ」
ルイーザ「ナーガさん一人にやらせるなんてそんな…」
キリィ「黙って座ってるつもりも、金持っていかれる気もねぇ …腹括るわ」

ナーガの行動に対するこの反応よ(笑)。
ちなみにギンイロヘビに魔法をぶちかまそうとするナーガに対して説得するシーンでは…。

レィナ「あのさぁ・・・、依頼料(ボソッ」ジト目で見る
ナーガ 「うっ…忘れたわけないじゃない!」

キャラクター変わると同じシーンでも変わってくるのがTRPGの面白いところ♪
さらに良く分からない酒を飲むナーガとアンナに対抗して…

ルイーザ「わ、私も2人に負けていられません!」そう言って適当な酒瓶を取って飲み干す(飲んだ酒のおかげでHPが上がったが)。

さらにナーガが高笑いしているのに対し…

ルイーザ「わ、私だって負けませんよ!ほーっほっほっほっほっほっほ!」張り合います。

ルイーザの残念天然キャラが確定した瞬間だった。
そして山賊遭遇時も…

山賊「な、なんだ、てめえら!どこから入ってきた!」アンナを人質に取る。
キリィ「おい兄ちゃん達、乱入したのは悪かったからその嬢ちゃん離してくれたりしないか?」
レィナ「話聞いてくれるなら、こっちも苦労しないんだけどね・・・」
山賊「……そうだな。この嬢ちゃんずいぶんと金を持っているみたいだし、それを渡すなら見逃してやってもいいぜ!」

キリィ「よしダメそうだ 黙らせよう」抜刀
ナーガ「ふっ、交渉決裂ね…!」
ルイーザ 「断るのが早すぎます、2人とも…」でも止めない
レィナ「依頼料がパァになるんじゃ・・・たまらないものねぇ」

こちらはまともな反応だが現金だった(笑)。
戦闘でもナーガが敵味方全方位に魔法をぶっ放したり(その割に仕留めたのは敵1体だけ)、
珍しくファンブルなしに魔法が発動して敵に大打撃を与えたりと大活躍だった。大活躍だったよ?
あと雷撃破の魔法制御のコマンド間違えて失敗ばかりしていたのにも気が付いた(汗)

そしてクライマックスでの大ボス戦闘にて事故が起きました。

ナーガ「こちらも決めさせてもらうわよ、覇王氷河烈(ダイナスト・ブレス)!」

珍しくナーガの中で最も強い魔法を引き当てる。なお暴走しやすい魔法でもあるので当然ファンブル。
その結果よりにもよってHPの一番低いルイーザが巻き込まれ気絶。ちなみにボスも巻き込まれたが無傷。
さらにボスの攻撃も受けて瀕死となる。
(このゲーム攻撃ダメージがHP未満だと無傷、以上だと気絶、HP2倍以上のダメージを受けるか気絶中にHP以上のダメージで瀕死となる)
だが、この時ナーガが復活アイテムを持っていたためせっかくなので使用。

キリィ「…俺夢でも見てんのか?珍しくナーガがまともなことしてやがる」
ナーガ「私が助けたのよ、感謝しなさい、ほーっほっほっほ!」
レィナ「まーた、恩をうっちゃって・・・」
ルイーザ「そもそも私が気絶したのはナーガさんの魔法を受けたせいだと思うのですが…」
ナーガ「細かいことは気にしないの!さあ、さっきのコンビネーションでさっさと倒しちゃいなさい!」

ナーガに誤魔化されつつも、3人コンビネーションのトライアングル・バーストでフィニッシュ。

ルイーザ「今度こそ決めます、三方炸裂雷撃破(トライアングル・バースト・ディグ・ボルト)!!!」

さらにここでオリジナル展開。大ボスが可愛そうになったレィナがルイーザに大ボスの復活を頼む。
(大ボスは突然変異した野生生物で襲い掛かったのも自衛なところが大きい)
そして復活魔法を無事に成功させる。ただし危ないので速攻避難。
こういう展開はなかなか無いだけにちょっと感動した。これもまたTRPGの醍醐味だよね!

エンディングでは無事に依頼をこなすも、こちらも蛇が溢れて大パニックな状況に!

アンナ「きゃああああっっっ!!!」気絶する
レィナ「ほらほら~、おいで~」蛇と戯れている
ルイーザ「きゃーきゃーきゃー?!」蛇に追われて逃げ回っている。
ナーガ「ほーっほっほっほ!」笑ってごまかしている
キリィ「…どうすんだよコレ」頭ポリポリ/

こちらも出目に1足りないが発生したものの。ナーガが寝返ったりも大惨事が起きたりもなく、出目はかなりいい方だった。
本当にこの卓のナーガ(比較的)おとなしすぎだぞ!
いいね! 13
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/11/01 19:20[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 一日目
何回やってんの??
8回目です。
ということでまたウィルマゼア回し始めました。
10陣まで日程確定したんで、年内気合い入れて頑張ります。

では、ゆかいな仲間たちの紹介!!
・立体パズル好きな新米の医者!でも精神分析の方が強い!!
・もぐり酒場でマジックを披露しているマジシャン!紅一点全て表示する何回やってんの??
8回目です。
ということでまたウィルマゼア回し始めました。
10陣まで日程確定したんで、年内気合い入れて頑張ります。

では、ゆかいな仲間たちの紹介!!
・立体パズル好きな新米の医者!でも精神分析の方が強い!!
・もぐり酒場でマジックを披露しているマジシャン!紅一点!!
・愛犬と一緒にサーカスで活躍している獣使い!わんこはメス!!

今回は想定以上にテンポよく進んで、なんと予定時間の-2時間!!
だから時間全然読めないんだよな~~~www
まあでも、これから考えることが増えていくだろうから皆さんには頑張ってほしいですねぇ( ◜◡◝ )



ダイジェスト!
・今回もクリティカル、ファンブルが出やすい環境かもしれん
・正気度ロール1D100>7、1D100>1!?出目がもったいない😂
・SAN減少最大引きがちな医者
・「医者の言うことを信じろって!」>成功
・子どもにマジックを披露するマジシャン(KP大喜び)
・5の初期値成功するマジシャン。偉すぎんか!?!?
・わんこ用のビーフジャーキーをよく食べている獣使い。友人NPC「それ味なくね…?」
・列車について一番知識のある獣使い。提携しているとやはり詳しくなるのだろうか🤔
・うおおおおイベント回避!?!?初めてなんだがーーーーー!?!?(シナリオとココフォリア反復横跳び)

普通にRPしてたし、PLを急かしたわけでもないのにこんなに早く進むことってあるんだ…?ってくらい効率プレイされててKPめちゃくちゃ感心してたし、その分今までやったことないアドリブやったりして楽しい…!!
毎陣新しい発見がある。知らない流れもある。これだからウィルマゼアやめられねーんだよな!!!!!!
いいね! 14