みずほさんがいいね!した日記/コメント page.177

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

嶺上開花
嶺上開花日記
2025/10/31 22:13[web全体で公開]
😶 おひさしぶりの再浮上(中身はほぼない)
えぇ、どうも。
気が付けば前回の更新から二年もの歳月が流れていた嶺上開花でございます。
いつの間に時の流れの砲口初速は887m/sになったんですかね。

…はい、いつものミリオタに若干通じるか通じないくらいかのネタはさておいて。今回はそろそろTRPGの方に復帰しようかなと思いまして筆を執りま全て表示するえぇ、どうも。
気が付けば前回の更新から二年もの歳月が流れていた嶺上開花でございます。
いつの間に時の流れの砲口初速は887m/sになったんですかね。

…はい、いつものミリオタに若干通じるか通じないくらいかのネタはさておいて。今回はそろそろTRPGの方に復帰しようかなと思いまして筆を執りました次第であります。
というのも、最近TRPGは最近ご無沙汰ですし、身内はマ〇クラをやってるみたいなので暇なんですね。
新作ゲームは来年になるまで欲しいのがないですし、最近よくやってるモン〇ンワイルズもそれにありに遊びこんで飽きてきたんですよねぇ。…え、オメガコス作れたのかって?───赤熱核ぅ…ですかねぇ。
まとりあえずあれですかね、手始めにクトゥルフ辺りやりたい味はありますねぇ。次点でダブルクロス辺りとか。
とりあえずここでこうやって”やりたい”って発信しておけば簡単に退路経てるやろ、多分…。

さて、中身のない宣誓はここまでで。
それではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 9
らい
らい日記
2025/10/31 22:53[web全体で公開]
😶 雑記_みじか〜〜い日記
なぜヒトは自分語りをするのか。なぜ私は自分の近況を話すのか。なぜヒトは自分のことを知って欲しいと思うんでしょうね。うるせ〜〜知らね〜〜〜〜FINAL FANTASY

最近はマジで2〜3時間のセッションで気分よく眠れるくらいに丁度体力が底をつくかつかないかって感じになってしまい、猿のおもちゃの如全て表示するなぜヒトは自分語りをするのか。なぜ私は自分の近況を話すのか。なぜヒトは自分のことを知って欲しいと思うんでしょうね。うるせ〜〜知らね〜〜〜〜FINAL FANTASY

最近はマジで2〜3時間のセッションで気分よく眠れるくらいに丁度体力が底をつくかつかないかって感じになってしまい、猿のおもちゃの如く手を叩いて笑っています。
私は弱い。少し前はもっとえげつないくらいの時間ぶっ通しでやれた気がするのに。老いたな、父上。
年をとるとは悲しく、当たり前だと思っていたものが指の間からサラサラサラサラとこう、こぼれ落ちていくような。

そんなことより近況を書いていこう。
・最近マダミスしかやってねえ ちくわしか持ってねえ GMレスのやつを無茶苦茶言って無理やりGMやらしてもらって一部始終観てたんですけど、それがクッソおもしろくてハマりそうでした。
・御三家はワニノコにしました。オーダイル可愛すぎワロタ
・最近はグラタンだのケーキだのを道楽で見た目に拘って作り、とても(自己)満足した。
・シナリオの整理整頓できてない。てか部屋自体が散らかりすぎて無理。PCの前に到達するのがすごい大変。登山なみに大変。まずはそっからだわね。
・熊怖すぎ みなさんも気をつけて。
・外寒すぎ みなさんも気をつけて。

明日はレゼ編2回目観に行ってきます。さよなら。
いいね! 9
巴
日記
2025/10/31 22:57[web全体で公開]
😊 ハッピー ハロウィン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)      トリックオアトーフ

 豆腐小僧「豆腐くれないと悪戯しちゃうぞ♪」

 いまは、京極夏彦 原作の狂言集を読んで、まったり。


  最近は、SNS関係は控えて紙媒体の方に熱中。
(就寝儀式に紙の書籍を読むのは有効です。)


 京極夏彦「巷説百物語」シリーズを、今宵はじっくり読もうかね。

  そういえば、魔がうろつく夜だというのに・・・
 「ハロウィン」とか「節分」やらを有難がる我ら日本人って・・・



  ・・・まあ、いいか。


   久しぶりに「ピーカーブ~」か「ゆうやけこやけ」が遊びたくなった。





   
 
いいね! 6
マコト
マコト日記
2025/10/31 13:31[web全体で公開]
😶 CoC雑記 クトゥルフと帝國
 自分の中の大正時代のイメージが、映画の金田一耕助「犬神家の一族」で、「先生!事件だ!すぐ来てくれ!」と呼び出されて、金田一が走っていく姿なんですが、

 あれ、犬神家の一族って戦後昭和が舞台ですね。おまけに上記のようなシーンがあったかもうろ覚えだ。
 自分の頭の中の大正のイメージってかなり間全て表示する 自分の中の大正時代のイメージが、映画の金田一耕助「犬神家の一族」で、「先生!事件だ!すぐ来てくれ!」と呼び出されて、金田一が走っていく姿なんですが、

 あれ、犬神家の一族って戦後昭和が舞台ですね。おまけに上記のようなシーンがあったかもうろ覚えだ。
 自分の頭の中の大正のイメージってかなり間違ってるかも知れない。(一応、朝ドラで大正時代頃のシーンはチラッとは見てはいるけど)

 でも、昔って今みたいに街灯で明るいわけでもないし、夜闇に紛れて襲われて翌朝見つかって騒ぎが起きてる事件現場にかけつけるイメージは、間違ってないかなぁ。

 という雑記でした
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/10/31 00:33[web全体で公開]
😆 テキセ深海展も無事終了!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しかったですね!!


前回は楽しいのとは別に、自分の腑甲斐無さを感じる部分が多かったのですが、今回は抜けてる所はあれど、比較的スムーズに出来たんじゃないかなと!

そして思った!
僕は僕だけが喋る半テキセの方が向いてるのではないかと(笑)
まぁみんなの声を聞きながらやるのも好きだから、ボイセもやるんですけどね!

前に書いた、声の印象とキャラを結びつけるまでに時間が掛かる問題のせいもある。
テキセなら、純粋にキャラだけだから、そこまで混乱しない。
でも、皆がRPしたり悩んだり相槌打ってる声も好きなんだ…!
という事で、欲望の為に精進します🫡

で、セッション自体は、皆がNPCとも良い感じに絡んでくれて良かったなと。
キャラの性格や年齢が近いのもあってか、僕自身も絡ませやすかったし、2回目ってのもあって、若干解像度が上がってる気がする。
とは言えまだまだ難しいですが。

最終的には友達になってそうな勢いでしたからね(笑)
あーいう風に終わると、別のシナリオでこっそり登場させたくなるけど、流石に別作者の別シナリオに友情出演を勝手にさせる訳にはいかないので、ストーリーが終わった後も、仲良くしてるかも知れないなって勝手に思っておきます(笑)

前回はある意味凄い終わり方だったからな(笑)
全員個性の強いキャラだったから、終わり方も面白かったですね(笑)
あれはあれで思い出してニッコリするくらいには好き(笑)

後ね、前回と今回でルートが違ったのも面白かったですね。
推理の仕方や内容とかが違ったり、ツッコミ所が違ったりと、TRPGならではの『同じシナリオでもPLが違えばまた違う楽しさ』っていう醍醐味を味わえました☺️

来月もボイセとテキセを最低1回ずつは回す予定だけど、それもどう変わるのかが楽しみです❀.(*´v‘*)❀.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回の反省点を踏まえて、探索箇所をABCDと作りました。

記憶力の無い僕でも、誰がどこに行くか。みたいなのが1発で分かる訳です!(笑)
汎用性を持たせる為に、わざわざアルファベットにして、メモ部分に『本棚』等の探索箇所を書く事で、分かり易くする。

本当はこういう素材を作って配布したいんですけど、色んなシナリオに合う様な色合いって考えると、モノトーン、セピア、カラフルの3種類は作りたいなと。
+共鳴判定用と極限共鳴用の数字アイコンを作りたいけど、ハートと星とひし形とか逆三角形とか有れば良いかなとか、色々考え始めたらキリが無くなりそうなので、本当に作るか悩んでる感じです。

こういうの、こだわり始めたら止まらなくなっちゃうからさ…(過去にハロウィン素材作って大量になった人)

カボチャ型も良いな…扇形も良いんだよな…(そして増える素材)

カラバリに形までってなるとねぇ。

貝殻が好評だったから今回はフリー素材を使ったけど描くか〜?とか、無限ですね(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今月の遊ぶ予定は全て終わったので、少し休息期間に入ろうかな?どうしようかな?どうせ上旬は嫌でも休む事になるしなと考え中です。

ゲームもしたいんだよね!

どうやったら分身出来るんだろうね!

まぁもし見かけたらご参加くださいませ〜!
いいね! 11
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/10/29 02:55[web全体で公開]
😶 迷宮キングダム体験卓その1
セーブ!
今回はキャラクターと国の作成を一通り。

そろそろ迷宮キングダムをやってみよう、ということになったので、経験者の方にGMをお願いして体験卓をやることになりました。
今回はひとまず迷宮キングダムの肝である国と、PCであるランドメイカーの作成。
流石は冒険企画局、各種表がものすごく充全て表示するセーブ!
今回はキャラクターと国の作成を一通り。

そろそろ迷宮キングダムをやってみよう、ということになったので、経験者の方にGMをお願いして体験卓をやることになりました。
今回はひとまず迷宮キングダムの肝である国と、PCであるランドメイカーの作成。
流石は冒険企画局、各種表がものすごく充実してるので「迷ったらとりあえず表を振る」ができてスムーズに理解できたと思います。勿論GMさんの説明がわかりやすかったのもあるんですけど。
わたしは神官をやることになったので、皆の支援や回復を頑張りましょう。
でも何か王様に怒ってるみたいなんだけど何されたんだろう(

次回からはいよいよ本編に入って行きます。
新興国家とそれを率いるPC達は、一体どんな冒険を繰り広げるのかーー。
乞うご期待!
設定詰めつつ立ち絵描かないとなー。



次回の予定はSWキャンペーンの続き。
引き続き遺跡探索を進めて行きます。
結構探索も進んだかなーと思うんですが、どうでしょうね。
いいね! 11
セス
セス日記
2025/10/30 12:28[web全体で公開]
😆 [TRPG][RP] 所謂尋問官系PCs/NPCsその2
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、ワールドシリーズ第5戦、ここも普通に打ち負けて2勝3負!
 ブルージェイズさん、ワールドシリーズ優勝へ王手!!
 大谷さんは先発1番DHでしたが、ブルージェイズ投手陣うまくかわしてました。


 直近の同系過去日記。
2025/10/29  全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、ワールドシリーズ第5戦、ここも普通に打ち負けて2勝3負!
 ブルージェイズさん、ワールドシリーズ優勝へ王手!!
 大谷さんは先発1番DHでしたが、ブルージェイズ投手陣うまくかわしてました。


 直近の同系過去日記。
2025/10/29  [TRPG][RP] 所謂尋問官系PCs/NPCsその1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176173789950/

 上の過去日記では、
「もう尋問するような遊び方をするような、
 マスターさんたちもプレイヤーさんたちもキャラクターさんたちも、
 この令和の御代では、ほぼいなくなった」
と書きました(草)

 今回の日記では、
「マスターさんたちから見た、
 プレイヤーさんたちのキャラクターさんたちへの、
 所謂シナリオ情報とかの渡し方の話」
となりますね(大草原)

 つまり、
「TRPGセッション中のシーンとして、
 キャラクターさんたちに捕まえたNPCsさんたちを尋問するようなRPをさせて、
 シナリオ情報とかを入手して行くようなコトは、
 本当に既に時代に合わない、時代遅れ!」
ということなんですよね(藁)

 ならば、
「TRPGセッション中のシーンとして、
 どんな風にしてキャラクターさんたちにナリオ情報とかを入手させて行くか?」
ってことの、
「変化!の話」
になって行きます(時代が変われば色々と変わる!)


 最初に、
「一番に簡単なのは、
 プレイヤーさんたちと言おうかキャラクターさんたちがNPCsさんたちに尋ねれば、
 尋問という形では無くて、
 それなりに普通的に会話をすれば、
 ペラペラとNPCsさんたちからシナリオ情報が出で来る」
って、
「本当に普通の会話ゲーム形式(走召糸色木亥火暴)」
ですね(合掌)

 実は、
「セスが2019年から卓上から本格的にネット環境へ移行を開始してから、
 所謂オンセでのこの普通の会話ゲーム形式が、
 一番に遊ばれていることに一番驚愕!してました」
です(草)

 つまり、
「なーんだ・・・
 マスターさんたちとプレイヤーさんたちで普通に会話すればいいんだ!
 そのままプレイヤーさんたち発言としてマスターさんたちにシナリオノ内容とかを、
 ほぼそのまま尋ねちゃっていいんだ! 訊いちゃっていいんだ!!」
ってことですね(大草原)

 まぁ、
「前世紀の卓上セッション的には、
 いきなり所謂尋問とかを、
 キャラクターさんたちが捕まえたNPCsさんたちにしなくていいんだ!」
ってことですね(藁)

 確かに、
「色々なTRPG作品毎に、
 そういう所謂情報収集的な色々なルールもあります」
が、
「確かに、
 マスターさんたちとプレイヤーさんたちで普通に会話して、
 そのままプレイヤーさんたち発言としてマスターさんたちにシナリオノ内容とかを、
 ほぼそのまま尋ねちゃっていいんだ! 訊いちゃっていいんだ!!」
が、
「一番に楽チン!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(今の世の中は楽なのが一番! コスパ最強!!www)

 うーん、
「変にマスターさんたちとプレイヤーさんたちの間に、
 キャラクターさんたちとかNPCsさんたちの尋問RPとかを入れる必要は無い!」
ようなTRPGセッションの流れでも、
「それでもTRPGセッション!(走召糸色木亥火暴)」
なんですよね(まぁ、ならなぜわざわざTRPG遊んでいる?の疑問は残りますがwwwww)


 皆様は、いかがでしょうか?


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆次クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2025/11/9(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR11月9日秋補給#66
https://trpgsession.com/session/175617434055Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[CC][OGL][5e]
2025年11月8日(土) [Discord募集][OGL5e2014]DDEX1-1フランの守り手たち第3回
https://trpgsession.com/session/176140475875Seth7

2025年11月15日(土) [Discord募集][OGL5e2014]DDEX1-1フランの守り手たち第4回
https://trpgsession.com/session/176140489001Seth7

2025/11/02(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR8月31日女神アリーシャ神官物語第6回
https://trpgsession.com/session/175966413367DDOGURA8764

2025年11月15日(土) [OGL5e14]1489DR11月15日ブートキャンプ 第11回
https://trpgsession.com/session/176080050631Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

===



いいね! 7
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/10/30 06:35[web全体で公開]
😶 術後&生存報告PARTⅡ
今月初旬に受けた手術は無事に終わり、予定通りに退院した。

・入院生活は昨年同様に三泊四日で、今回の病室は窓際の部屋で解放感があった、
 但し外科のせいか、窓のある壁には得体の知れない液体が飛び散って垂れて残っていた。
 ・手術はヘソを少し切り開いて内視鏡での手術、
 人生初の全身麻酔の感全て表示する今月初旬に受けた手術は無事に終わり、予定通りに退院した。

・入院生活は昨年同様に三泊四日で、今回の病室は窓際の部屋で解放感があった、
 但し外科のせいか、窓のある壁には得体の知れない液体が飛び散って垂れて残っていた。
 ・手術はヘソを少し切り開いて内視鏡での手術、
 人生初の全身麻酔の感想は「寝落ちした後に終わってた」。
・今回の入院で辛かった事
 ①手術当日から翌日昼までの絶食
 ②術後当日から部屋の外にあるトイレまで歩くまでの痛み、
 ③腹筋を切った為に痛みで踏ん張れず隊員当日朝まで続いた便秘
・今回も4人部屋。
 お気に入りの看護師さんが夜勤担当になった時を狙った様にお漏らしする方には参った。
 頼むからオムツをしてくれと願っていたが、自分が退院前に別の部屋へ移送になった。
・病院食が昨年の糖尿病食から通常食になったせいか、昨年よりボリュームがあった。
 今回もサバカレーが食べられたw
・術後以来、油が多い食事が摂れなくなり3㎏減量が維持出来ている。
 あと4㎏減らして標準体重を目指したいww
・退院後の職場復帰は、通勤と業務で歩く時に歩く事が少し辛かった。

以上。
いいね! 31
明日平
明日平日記
2025/10/30 21:15[web全体で公開]
😶 スーパー戦隊、放送終了へ
スーパー戦隊シリーズ、今放映中のゴジュウジャーを最後に放送終了するそうです
https://www.47news.jp/13384195.html

ライダーと売り上げが全然違うらしいのですが
何が原因なんだろう

作品の面白さというよりマーチャンダイジングの問題のような気がする
ちょ全て表示するスーパー戦隊シリーズ、今放映中のゴジュウジャーを最後に放送終了するそうです
https://www.47news.jp/13384195.html

ライダーと売り上げが全然違うらしいのですが
何が原因なんだろう

作品の面白さというよりマーチャンダイジングの問題のような気がする
ちょっとお高めのベルト+コレクター心をくすぐる安めの追加アイテムのライダーは売りやすそうだけど
それなりにお高い変形合体ロボ5台揃えなきゃいけない戦隊は親の財布のひもがきつそう
とかあるのかな?

後番組は何になるんだろう?
同じ人員でできそうな、痛快娯楽時代劇とかどうですか?
(新天下繚乱脳)
いいね! 14
キノミ
キノミ日記
2025/10/30 21:28[web全体で公開]
😶 過去に同卓したPCが知らぬ間にロストしていた
たまに過去のセッション記録から同卓した方のキャラシを眺める癖のある私。
「今頃あの人(PC)何してるかなー」なんて思いつつ、キャラシを開くと見事なロストフラグがかかったPCが!

嘘だろ、なにがあった!?と驚愕する私。
私のPCにしてみれば、ある日突然に訃報を聞いたようなものです。
しかも全て表示するたまに過去のセッション記録から同卓した方のキャラシを眺める癖のある私。
「今頃あの人(PC)何してるかなー」なんて思いつつ、キャラシを開くと見事なロストフラグがかかったPCが!

嘘だろ、なにがあった!?と驚愕する私。
私のPCにしてみれば、ある日突然に訃報を聞いたようなものです。
しかも結構仲が良かった友人PC……

「うおおマジカヨ!」とショックを受けながらも「僕のPC君はどんな気持ちだい?(*^^*)」と嗜虐(被虐?)を楽しむ心も忘れません。

これがクトゥルフに揉まれた男の成れの果て。
いいね! 14
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2025/10/30 21:35[web全体で公開]
😶 久々のセッション!
先に書くと自己満足の本当に日記的な物だ
TRPG関係は薄めなので読まなくてよし(元より読む読まないは個人の自由なのだけどもね)

奇跡的に時間に余裕が出来て久々にセッション申請してしまった
しかも、11月以降は週一だけど深夜1時まで夜更かしできる状況になった
まぁリアルの状況次第ではその夜全て表示する先に書くと自己満足の本当に日記的な物だ
TRPG関係は薄めなので読まなくてよし(元より読む読まないは個人の自由なのだけどもね)

奇跡的に時間に余裕が出来て久々にセッション申請してしまった
しかも、11月以降は週一だけど深夜1時まで夜更かしできる状況になった
まぁリアルの状況次第ではその夜更かしがまたできなくなるのだけども…
さて、その曜日とは木曜日
理由は金曜日の朝だけのんびり起きれるからだ、それ以外の曜日は休日も合わせ朝4時に仕事する関係上どうする事も出来なんだ
その為11月は木曜日だけ夜更かしができる。ちなみに12月は・・・わからん。

そしてこの一ヶ月でもう一つ日記に書きたいことがある。
クトゥルフ6版の基本と2010、2015以外のルルブを売り払ってしまった(隠れてるルルブはあるかもなので全部じゃないかも?)
つまり他システムはもう遊べないと言う事だ。
kindle版で買ってるのもあるからギリダブクロは出来るかもだけど…正直、もう他システムで遊ぶことはないと思う。
理由はリアルの都合によるある心境だ
「遊びたい」という心根を一時とは言え切り捨てなければならなかった
正直、キチゲリアルに解放してしまった事もあったよこの一ヶ月、気が狂いそうだった。
ぶっちゃけると実質的な三足の草鞋を履いて生きている
当然一足は本業、二足目はアルバイト、三足目は俺自身がやりたいことだ
この三足目に進展があった、それ故に10月は文字通りの寝る間も惜しんで頑張る必要があった
他に書けるところもない故、弱音を書かせてもらうのだけど約3年間
地道、というか今年まで右も左もわからないままふらりふらりとしながらも頑張ってきた成果がようやっと芽吹きつつあるんだ。
そんな事情故、以前のような深夜帯から週一日だけ、という状況に変わった
クトゥルフ6版のルルブだけ売らなかったのは単純にボロボロすぎて売れなかったのと、他のシステムよりも未練が強かったのはあったと思う。
まぁ売りに出したのはつい数日前の出来事なんだけどね、はは。
しかし、ブッ○○フに売ったのは失敗だったね
全部売って2000円未満って…いやまぁ仕方のない事なんだけどね
めっちゃお金かけて集めたけど、まぁそんなものだよねと
1回遊んだだけなのもあるけど、一回も遊んでないのもあるんだよねフタリソウサとか上下共に売っちゃった

長々と書いちゃったけど、たまに浮上することもあるのでその時はよろしくお願いします
いないとは思うけどここまで律儀に読んでくれた人がいたら謝ろう
乱文ですまなかった
いいね! 8
四季
四季日記
2025/10/30 21:46[web全体で公開]
😶 まあ、流石に無理かね。
 リレーCP企画の追加募集へのリアクションは無しっとまあ、リレーCP企画で人蛮混合卓という時点で敷居が高いのに土曜夜の激戦区だからね。リアクションの一つでもあったらラッキーといった感じだしそろそろ主催として方向性を定めていかないと。

 一応ペタリ
 【ソード・ワールド2.5】【一名参加者募集全て表示する リレーCP企画の追加募集へのリアクションは無しっとまあ、リレーCP企画で人蛮混合卓という時点で敷居が高いのに土曜夜の激戦区だからね。リアクションの一つでもあったらラッキーといった感じだしそろそろ主催として方向性を定めていかないと。

 一応ペタリ
 【ソード・ワールド2.5】【一名参加者募集】ゲーリガン海岸の英雄達 第二話
 https://trpgsession.com/session/176138051661gid3205

 ふーむ?やっぱり…元の予定獲得経験点と成長回数は維持した方がいいな。自分で4回成長分のシナリオを書くか…協力してもらうのは主催として無しかな。主催権限で2回成長分の報酬を渡してもいいがそれじゃ主催としてもつまらん。
 なんか面白そうなインスピレーションをもらえたら爆発させてみるか。
 あ、オリジナルアイテムを渡していないのが二人いるしその二人に渡すシナリオという手もあるな。
いいね! 10
キー
キー日記
2025/10/29 01:57[web全体で公開]
😊 10月25日に【シノビガミ】The Girl of Mid Night Cityを踏破しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10月25日に【シノビガミ】The Girl of Mid Night Cityを踏破しました。以下はセッション中に話せなかったことや、なぜその考えに至ったのか記載しました。
・忍法構成やセッション中による動き方にてついて
瞬可伊は度を越えたロマンチストであり、安定を嫌う傾向にあります。たとえ、彼女が危険にされされていたとしても変わりません。今回【殉教】の修得や、忍具の選び方はその考えを尊重して決めました。1サイクル目による情報ほぼ0なのに医者を進めたのも「もしそれでミサキに危険があっても美しいからOK」という考えのもの。また、2サイクルでの【居所】を受け渡した理由は、ミサキを奪い合うのはロマンあるから8割、RPに生きても問題ない状況だったのが2割の考えでした。

・瞬可伊の話し方について
実はあの特殊な話し方はアドリブでした。やった理由として、一人称が「俺」なPCで強気な性格は過去に何人かやっていて、そのわかりやすい差異がほしいと考え、間延びした言葉使いになりました。

・導入におけるミサキに対する扱いについて
ことの事情を話さなかったり、「愛している」一言で丸めこようとしたのは単に彼が話す気がないから。それが原因で離れられたとしても美しいからOK。...無敵か?。

・みさきの呪いについて
セッション中にも話した通り、瞬可伊自身はころしそのものを否定しておらず、それが肯定される箇所はあると考えています。しかし、みさきと出会った結果、「ころしは忌避すべきもの」と学習しました。その結果、導入でのPC1とメインフェイズでのPC3を攻撃しようとした時にやめる行動へ繋がりました。

・メインフェイズでのやる発言について
瞬可伊にとってミサキが最も美しくなるのは縛られていない状態であり、瞬可伊自身も縛らないよう気をつけている。そのため、あの問答においてミサキを縛る発言、また、PC3もミサキによって縛られていると考えた。ここで終わらせたほうがより美しくなると考えたため【殉教】を使う決心をした。「あれはぁ、行き過ぎだぁ」。

・瞬可伊の認識機能について
導入でのチンピラや、PC1を女性と認識していないのは彼の設定によるものです。ちなみに、PC4がミサキの姉だと理解していたのは事前に調べていたからです。

・最後に
10月4日から10月25日の間、皆さまと卓を囲めて楽しかったです。もしまた皆さんと卓を囲める機会がありましたらそのときはよろしくお願いします。
いいね! 7
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/10/21 03:13[web全体で公開]
😶 エモクロアTRPGのボイセ&テキセ募集開始!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※セッション募集だけ興味ある方は、日記の1番下に募集リンク貼ってますので、スクロールしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という事で、昨日日記に書いてたシナリオのセッション募集開始しました!

流石に今月は卓や他の用事が入ってる方が多くて、人数足りませんでしたね(笑)
言うて僕も予定がチマチマ入ってるんですが(笑)

今回は鯖メンをメインに募集を掛けようと思ってたので、今回参加出来なかった人は、来月参加出来たら良いな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、今回はいつもと違う募集方法をしてみました。

いつもは、参加メンバーを決めてから、僕が提出した伝助を見て日程を組んでました。

けど、『先に自分の日程を決めて、伝助出して、そこに記入してもらって、日程が合う人をお誘いするのも有り』的な事を言ってくださった(解釈間違ってる可能性有)方がいて、そうしてみようかなと。

・まず、だいぶ初期の段階で『深海展ってシナリオやりたいけどやりたい人は参加する意思表示してください!』と、ボイセ用とテキセ用のフォーラムを作り、全体メッセージを送る。

・そして、準備万端になった時に、全体には『今月だけの日程で出しますが、来月もやる予定なので、今回参加出来ないって人は、その時に!』とメッセージを送る。

・参加してくれた人用に、それぞれのフォーラムに『参加出来る日程を記入してください。記入期限は…』のメッセージと伝助を貼る。

とまぁ、これでバッチリだと思ったのですが、フォーラム機能含め、この手法を初めてやったせいか、完璧!とはいかなかったですね(笑)
まぁ僕が感じてるだけなんですけど(笑)

慣れればきっと僕が楽なはず!(`・ω・´)ふんすっ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初は、セッション募集用テキストチャンネルを作ってやってたんですけど、募集したチャットが、シナリオに関するやり取りで他の募集チャットが流れていくのを見て嫌だなと。

そんな時に、TRPGとは関係無いとある鯖で、フォーラムを使ってるのを見かけまして。
あ、これ良いなと。

フォーラムのタイトルに募集するシナリオのタイトルを記入して、フォーラム内でやり取りすれば、その募集に関してだけしか流れてこないんですよ。
で、セッションが終わったら、投稿をクローズすれば良いので、タブ一覧が凄い事にならない!(まとめたい派)

実際にやらないとなんのこっちゃと思うかもですが、興味があれば調べるかやってみてください。

好み次第ですが、僕は好んで使ってます。

説明ムズい!!(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TRPGは、あくまでもゲームなので、私生活&体調優先で参加してもらわないと、絶対楽しく出来ないと思うので、今回募集してるセッションに応募しようかなって思ってる人は、余裕があるなと思ったら申請してください。

日程キツそうだけど、遊びたいしな…で参加して、後々体調崩したり寝落ちしてドタキャンする事に…みたいな人もTwitterとかで見かけるので、どのセッションに参加する場合でも、余裕を持って申請しましょうね。

僕も気を付けないとな…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
て事で、エモクロアTRPG【深海展】PL募集中ですので、もし良ければ〜!

ボイセ(募集人数2人)↓
https://trpgsession.com/session/176098130383YUKIOnmkmn0128
テキセ(募集人数1人)↓
https://trpgsession.com/session/176098105059YUKIOnmkmn0128
いいね! 8
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/10/28 06:14[web全体で公開]
😶 なんとか間に合った!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の夜、作業の大詰めをしようと思ってたのに、眠過ぎて寝落ちしてたよね!(笑)

夜中に起きて、作業して、やっと終わりました😇

ちなみに、いつもこれくらいの時間に寝てるので、いつも通りです👍

いや、いつもシーンとシナリオテキストと、で今回はクリックアクションもやろうと思ってたらめちゃめちゃごちゃごちゃになり始めてたから、シーン一覧にシナリオテキストと一緒くたにすれば良いじゃん!!ってなって、今回は全部一緒にした!!(笑)
クリックアクションはそのまま採用。

シナリオテキストは別の事をメモ代わりに使う事に。

前回やったセッションの時も思ったけど、僕は固定観念が多すぎる🫠

極端な話をすると、女性プレイヤーが男性キャラをしてるのに、女性の声がするから他の人が連れてきた女性キャラだと思い込んで間違うみたいな。
はい、失礼極まりないですね。

で、今回の例で言うと、絶対シナリオテキストを使わないと行けないと思ってて、シーンの所は切り替えの時のみ!みたいな。

でも、別にシーンの所にシナリオテキストもまとめてやったって良いんじゃんって言う。

実際まとめたら、めっちゃスッキリしたし、あっち見てこっち見てをしなくても良いのが良いっていうね!

前に、部屋作り勉強会を見学してたのに、そこは意識して見てなかったから、実はそういう風にやってたり、別のやり方をしてたのかもな。

まぁ時間も時間なんで、そろそろ寝ます!
今日はテキセ!!
前回よりも理解が深まった気がするし、テキスト系もまとめたし、楽しむぞー!!

おやすみなさーい😴
いいね! 10
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2025/10/27 22:39[web全体で公開]
😆 オフ会セッション ネクロニカ「生者の蘇生」&ガープス「紅葉堂奇譚」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オフ会では、9月にはネクロニカ「生者の蘇生」、10月にはガープス「紅葉堂奇譚」をプレイしました。



☆ネクロニカ「生者の蘇生」
私は戦闘機械として感情と過去を消されたオートマトン「DGX-666」(ドミニオンガード試作666号 愛称ムツミ)をプレイしました。
コンセプトは集中で命中率上げてショットガンとアンデッドガンで遠距離から殲滅するトリガーハッピー。
前回は多腕多脚モリモリだったのに対して、こちらはシンプルに強い。

他のメンバーが酒好き、癒し幼女、スラム育ちと割と濃いメンバーで、オープニングの時点で…

ムツミ「お前は敵か?名前を名乗れ!」
スラム育ち「うおお?!お前は敵かぁ?!」(混乱して攻撃)
ムツミ「敵と判断!反撃開始!」(反撃)
癒し幼女「怖いよぉー!」
酒好き「やめんかぁっ!」

こんな感じである(笑)
それでも自分たちが主犯の娘を生き返らせるための実験材料だと知り、悩み、励まし合い、そして酒を交える(ムツミと酒好き)ことで絆を深めていく。

そしてクライマックス戦闘においては…ガントレット(射撃武器を無効化するだったかな?)無双だった。

NM(ネクロマンサー、ようするにGM)「当たれー!」
PLたち「ガントレット♪ガントレット♪」
ガントレットのある部位に命中
NM「またガントレットかよぉ!」

接近戦に特化したメンバーが次々と部位破壊していき大活躍。あ、もちろんムツミも射撃攻撃で大活躍しましたよ。
最終的には主犯を倒して、楽園と黒幕(主犯の娘を実験材料にした挙句消滅させた張本人)を求めて旅立った。




☆ガープス「紅葉堂奇譚」
ベーシックルールのみを使用した霊能探偵もの。作成はサンプルを使用した簡単なもので戦闘も無し。
GM曰く、本格的に作成と戦闘をすると1日終わるとのこと。

私が演じたのは祭り好きで守銭奴の女優崩れ(自分の視界を共有できる)「柿坂 友季子」(かきさか ゆきこ)29歳。
まとめ役の老女(物の年代が分かる)と同じく祭り好きで直情的なギャンブラー(病気以外は超健康)と共に「母親が何かにうなされている」「山小屋に入った人が意識を失う」二つの事件に挑む。

このゲーム3D6の能力値下方判定(ダイスの出目が能力値以下なら成功)であるのだが…

老女…クリティカルも何度か出すほど好調
ギャンブラー…ファンブルを出すこともあるほど不調
友季子…まあ普通

PLごとに偏り過ぎである(笑)

そしてPC作成時に弱点を付けるとボーナスを貰えるシステムなのだが、祭り好きが2人もいるせいで…

GM「夕方になりました。ところどころで飲み会が始まってます」
GM「お二人とも事件をほっぽり出して参加したくなったでしょう?」(笑)

と判定を求める。祭り好き2人は一度は抵抗するものの、二度目は悪乗りし始める。

老女「真面目にせんか、戯けが!」叱って引き留める判定…成功
友季子「あ、はい、すいません…」抵抗判定…失敗
ギャンブラー「既に酒場に走り出しました」抵抗判定…ファンブル!

さらに事件に付喪神が関わることが判明した際にギャンブラーが霊を見て正気を保とうと判定した際にまたしてもファンブル!新しい癖が出来てしまうが…

ギャンブラー「酒を飲むと霊感に強くなる!」(※ただの思い込みです)

その結果、問題の山小屋に入った際に、霊を見るために酒盛りを始める始末だった。(笑)

そしてクライマックスで母親に憑りついた付喪神(発生した原因は問題の山小屋にある)を説得することになったのだが…
それがなんと『リアル説得』!キーワードを実際にロールプレイで引き抜かなければならない。(判定も可能だがキーワードを引き抜かないと目標値が困難になる)
プレイヤーとして説得や謎解きは苦手なのだが、他のPLたちの協力もあってキーワードを全て引き抜いて無事に説得完了。
二つの依頼を無事にこなして、報酬をいただいた後はまた仕事を探す日々に戻るといった感じで終了。

友季子はキャラクターを全面的に出せていたし、ところどころでちゃんと活躍してくれたのでよかった方だと思う。
なお、友季子の固有能力「自分の視界を共有できる」は全く役に立たなかった。後にGMにこのシナリオにおいての使いどころを教えてもらったのだが、その発想に至らなかった&それを行える状況にならなかった。まあこういうこともある。(笑)

さすが汎用システム。サプリメントなしでも色々出来ることが分かった。でも使う技能に制限かけないとやっぱりわかりにくいな(汗)


次回はダブルクロス2本立てです。
いいね! 12
夏風
夏風日記
2025/10/28 00:02[web全体で公開]
😶 久々のトーキョー・ナイトメア
TNMができるぞー!
RL(GM)だけど。

このシステム、遊んだ回数は少ないのですが
思い入れがあります。

初めて触れたFEAR作品で、
当時はルールブックの内容に疑問符いっぱいでした。

今回3年ぶりぐらいに遊ぶので
ルールブックを読み返したら
他のFEAR作品より説明が全て表示するTNMができるぞー!
RL(GM)だけど。

このシステム、遊んだ回数は少ないのですが
思い入れがあります。

初めて触れたFEAR作品で、
当時はルールブックの内容に疑問符いっぱいでした。

今回3年ぶりぐらいに遊ぶので
ルールブックを読み返したら
他のFEAR作品より説明が分かりやすいような気が……。

まぁ、ラウンドをカットにとか独自の用語に
言い換えてる単語が分かりやすいかは置いといて。


N◎VAだとSF感が強いですが、
ナイトメアは現代日本と言い張れるので
CoC遊んでる人を引きずり込んでいこうと思います。

データ多いのはちょっと……という人にも
遊びやすいように
簡略化ハウスルールを使うことで!
いいね! 13
GAX滝谷
GAX滝谷日記
2025/10/24 00:27[web全体で公開]
😆 PLも楽しい!
ゆきおナマケモノさんDLのエモクロアTRPG「深海展」に参加してきました。
芸大生の共鳴者を連れて、はんなり弁護士さんとひょうきん警官さんとNPCと深海を堪能して生還クリア!
頭の体操っぽいこともできて、余韻に浸りながらもリフレッシュしたような良い気分です。
クリア後の感想戦もDL談話もして、全て表示するゆきおナマケモノさんDLのエモクロアTRPG「深海展」に参加してきました。
芸大生の共鳴者を連れて、はんなり弁護士さんとひょうきん警官さんとNPCと深海を堪能して生還クリア!
頭の体操っぽいこともできて、余韻に浸りながらもリフレッシュしたような良い気分です。
クリア後の感想戦もDL談話もして、最後まで楽しませていただき、ありがとうございました!

以下、余談。
この頃はクトゥルフ神話TRPGの方ばかり関わっていてエモクロアが久々、PLとしてはもっと久々。
やっぱエモクロアもいいわ~~~~…他にも気になっているTRPGシステムルルブあるんだよな…数年前に貰って使い道に悩み続けている商品券をルルブに使うか。うむ。そうしよう。
いいね! 9
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/10/24 00:57[web全体で公開]
😆 ボイセ深海展無事?に終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初回しだし、多めに1時間取ったけど、2時間くらいで終わったよね!(笑)

まぁ原因はRPを促すのが下手な僕のせいなんですが😇

PLの皆さんは、僕よりもずっとDL経験もTRPG経験もある方達だったので、僕の至らない所を補いながらもシナリオを楽しんでくれてた感じでしたね!
本当にありがとう!!(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、シナリオは、修正を重ねながら3回くらい回す事で完成していく気がするって言うのを聞いたのですが、回数はさておき、実際そうだよなと。

シナリオを読んで、読み込んでても、実際回すと解釈違うなとか、テンポや促し方、ヒントの出し方が1回だと上手く出来ないんですよね。

で、最初に回した後に、色々修正したり反省したりして、2回目をやって、そこでもまたこうした方が良かったか…?ってなってまた修正して…を繰り返していくよなと。

今回も、実際にやる事で『ここの解釈間違えてた!!』とか『ここの名前間違えてる!?』とか、『ここにこのSEがあれば良かったか?』ってなったしね。

あとね!NPCがムズい!!(笑)
PCにそう聞かれたらお前はどう返すんだ?!みたいなのを考えながら喋るから、『〇〇的な事を言ってますね』を連発してたもんw
勢いで押してる事多々ある(笑)
シナリオに無い情報は、こうかな?ってシナリオを思い出しながらRPしてた。
そういうのを澱みなくスラスラ言える人はスゲェよ。

とまぁ、セッション終わった後に反省するDLあるあるだと思いながら書いてる(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そう言えば、僕は同タイトルでも、セッション毎に部屋を作り直すんですが、1つの部屋を繰り返し使ってる人もいるとか。
(セーブロード機能でやってるっぽい?)

ログの書き出しをしないから、部屋の保存は大事なんだよなぁ。

皆との思い出として取っておいてます🍀

だからこそ、来月の為にも課金しようと思ったんだけど、ココフォリアさん、加入してから1ヶ月じゃなくて、毎月1日〜末日までって知って、今は我慢してます。

素材作り、どうしようかなぁ。

ってな事を書いてたらめちゃめちゃ眠くなってきたので今日は寝ます!!
おやすみなさいませ〜!
いいね! 7
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/10/24 01:04[web全体で公開]
😶 【DX】天焦がす祈り その2
セーブ!
今回はPC①のオープニングから合流シーンまで。

満を持してPC①のオープニング。
謎の少女から「自分を殺してほしい」という奇妙な依頼を受けたPC①ですが、そこに突如として謎の勢力が襲撃。
少女を攫われ、自分も絶体絶命というところで、PC②・PC④との合流となったのでした。
一全て表示するセーブ!
今回はPC①のオープニングから合流シーンまで。

満を持してPC①のオープニング。
謎の少女から「自分を殺してほしい」という奇妙な依頼を受けたPC①ですが、そこに突如として謎の勢力が襲撃。
少女を攫われ、自分も絶体絶命というところで、PC②・PC④との合流となったのでした。
一方、PC③とPC⑤も別所で合流していましたが、そちらでも謎の勢力が襲撃してきてさあ大変。
こちらはPC③がクリティカルにより一発で必要達成値を突破し、状況を切り抜けます。

そして「民間人にも変なのに襲われた奴がいるよー」という話を聞いたPC③・⑤は、その民間人が働く純喫茶を訪ね、いよいよPC全員が合流となったのでした。
合流シーンで無限に喋って時間がギリギリだったけど、こういう寄り道も楽しいものだ。

次回は恐らく情報収集から再開。
襲撃してきた謎の勢力の正体とは、そして攫われた少女の運命や如何に。



次回の予定は日曜卓。
羅生門からの継続メンバーで、続編の神明鏡へ行って参ります。
何かPC①的なポジションをいただいちゃったので、張り切ってがんばろー。
ほとんど医学しかできないし全然喋らない子だけど!(
いいね! 9