みずほさんがいいね!した日記/コメント page.176

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

グランドトライン0
グランドトライン0日記
2025/11/01 00:28[web全体で公開]
😆 ダブルクロス「シン・クランブルデイズ」「Bloodstained Foundation」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10月にダブルクロスを2本プレイしました。結構久しぶりになります。

☆「シン・クランブルデイズ」
お馴染みのサンプルシナリオクランブルデイズを今風にアレンジしてみよう!という企画から生まれたシナリオの1つ。
こちらのコンセプトはPC1だけで濃厚に楽しもうというもの。
今回は地味な文学女子高生「識舞 帯奈」(しきぶ おびな)でプレイしました。キャラ性能は「不確定な切り札」ほぼそのまま。

バス事故で覚醒し、自分の好きなロボットヒーロー小説「鋼鉄忠犬レオンベルガー」に変身する能力を得る。
だが彼女は(これまでの自分のキャラと違い)ヒーローとかに向かない性格なので大いに戸惑うことに。

「きゃあ!何ですがこれ!」
「これが私ですか?どう見ても鋼鉄忠犬レオンベルガーじゃないですか?!」
「え?この姿で綾瀬さん(シナリオヒロイン)助けたの?なんか恥ずかしくなってきた…」その後体育座りで落ち込む。

その後、ヴォイドと名乗る少女(GMPCその詳細はこのシナリオの肝なので伏せておきます)と共にバス事故を謎を追うことに。
そして遂に黒幕を追い詰める!

「私だってわかんないわよ!嫌になるわよ!こんな悪趣味なヒーローショーに巻き込まないでよ!」
「ダブルクロス?二重の裏切り者?それを狩るあなた達はモンスターハンターとでも言うのかしら?」
「別に構わないわよ半端者でも…でもね!」
「私たちの日常を滅茶苦茶にするって言うなら…この姿と力で蹂躙します!」

黒幕を打ち倒し、ヴォイドと別れ、帯奈は日常を取り戻すのだった。たとえ仮初のものだとしても。

(ありがとうね。ヴォイド…ちゃん。一緒に食べたアイス美味しかったよ)

ロボオタでもヒーローにはなりたくないタイプ。だからこそ日常に戻りたい思いが強いキャラとなりました。



☆「Bloodstained Foundation」
ある病気の少女とその父親、そして少女に似た姿の女性。この3人を軸にした中々業の深いシナリオでした。
ここではバロールの小学生男子「未虎 明日太郎斗」(みとら あすたろうと 愛称:明日太)をプレイ。継続2回目です。
他のメンバーが複製人間系兄貴分、怪しい見た目だけど人格者で熱いオネエキャラ、真面目でまとめ役なエージェント女性のそれなりに愉快なチーム。

病気の少女を助けるためにエフェクト使い兄貴分に注意されたり、少女とカードゲームで盛り上がったりと小学生男子らしい言動で場を和ませていく。

「独りじゃキツくても友達増やしておけば友情パワーで何とかなるもんだぜ!」
「友情パワーで真梨香(病気の少女)が覚醒して健康になったら最高だろ!」

この台詞、単純だけど熱い小学生男子らしくて気に入っている。
自分たちなりの答えを出した後、黒幕へと挑む4人!
だがこの黒幕、何と驚異の5回行動!!!明日太がバロールの能力を駆使して庇うものの火力も高いため、侵蝕率とロイス(絆、要するにCP)がどんどん増加・消耗されていく。

ダイスターゲットで黒幕の友人PCを外すなどあったものの、他のメンバーが波状攻撃してくれたおかげで、何とか撃破!なんの因果か明日太がトドメとなった。

「あいつは…真梨香は…自分で立ち直れるさ…」
「それに俺たちのように支えてくれる奴らがいる…」
「だから…眠って反省しろよ!」

バックトラックで追加振りが発生するも何とか生還。病気の少女を励ました後でカードゲームを始める形でエンディング。

色々ビターな展開であったものの、明日太が明るい小学生男子だから救われたところもあるセッションでした。



次回はマギウス・スレイヤーズRPGナーガ様と一緒「ギンイロヘビの卵」の9月10月卓の感想となります。
いいね! 10
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/11/01 02:39[web全体で公開]
😶 1年と半年ぶりの帰還
た だ い ま

いつものやつ
半年以上失踪してはセッション入れまくってまた消えるのループをする生態をしている私ですが
またTRPGやりたい期に入りました。寒くなってきたからかもしれねぇ。

改めてただいま諸君
日記みると知ってる人がまだいて安心する半面、前のタームで仲良くなった人がい全て表示するた だ い ま

いつものやつ
半年以上失踪してはセッション入れまくってまた消えるのループをする生態をしている私ですが
またTRPGやりたい期に入りました。寒くなってきたからかもしれねぇ。

改めてただいま諸君
日記みると知ってる人がまだいて安心する半面、前のタームで仲良くなった人がいなくなったりもして悲しみ…………
ボイチェンの高めのやつ導入したりして遊べる手札を増やしたので活用していきたい所存
主にCoC民の皆様、また仲良くしていただけると嬉しいです。
なお、ほぼほぼ記憶がリセットされているので一年半ぶりなのも相まってちょっと浦島太郎状態です。
早く変更点に慣れねば…………

あと過去にあった人ほぼ忘却してるのでもはや全員また初めまして状態です。
改めてよろしくお願いします。
いいね! 10
にわとり
にわとり日記
2025/11/01 02:58[web全体で公開]
😍 熱いうちに・・・!【ケダモノオペラ卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ホント、熱いうちに書いておきたいので・・・!
多分、恐らく確実に乱文になるでしょうが、描いておきます!


ケダモノオペラ『人の朝、星屑の国』『獣の夜、王の目覚め』を通過させて頂いてきました!
いや~・・・本当に楽しかった!GM様の素敵な言い回しの数々、そしてこちらの無茶振りを上手く返してくれるその技術・・・!
本当に感動しました。遊ばせて頂いて、本当に幸せだなと・・・!
そして、物語のキーワードになった(というか、させて頂いた)”星”と”手”の表現を最後まで大事にして頂けたことが何より嬉しいですね。前編・後編とつながりのある物語だからこそ、前後編で通して出てくる表現があることで、”物語が繋がっている”感覚がより感じられました!


やりたい事も全部やらせて頂いたので、本当に満足です。
特に、後編の終わり方は前編の時から何となく考えていましたが、想像以上になったというか…!それも、素敵な登場人物達を演じて頂いたGM様が素晴らしかったからこそ、ですね!
本当に、ケダモノオペラらしからぬ・・・かは、分かりませんが!とても優しいお話になったことが、本当に嬉しいです。

GMを務めて頂きました しらたま様。本当にありがとうございました!




そして最後に余談・・・というか、個人用の覚え書き兼、ちょっと恥ずかしいですが残しておきたい内容を。
私は割とテーマソングとか決めちゃうタイプの人間であるとは、いつかの日記で書いた覚えがありますが・・・。
今回使用したケダモノの最後の願いが、そのままこのケダモノのテーマソングの曲名だったりしてます。
これを読んでいる貴方含めて、曲名が気になりましたら、お尋ねくださいね
いいね! 12
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/11/01 02:23[web全体で公開]
😶 プレロールドキャラを使用する卓について
TRPGプレイヤーであれば誰しもキャラメイクは好きでしょう。私も好きです。
ですが、私はちょくちょくプレロールドキャラを使用する卓を立てています。
1つは、たまに立ててるルルブ未所持者向けの体験卓です。ルルブがないとキャラが作れませんから、サンプルキャラを使ってシナリオを回るのはまあ当然といえま全て表示するTRPGプレイヤーであれば誰しもキャラメイクは好きでしょう。私も好きです。
ですが、私はちょくちょくプレロールドキャラを使用する卓を立てています。
1つは、たまに立ててるルルブ未所持者向けの体験卓です。ルルブがないとキャラが作れませんから、サンプルキャラを使ってシナリオを回るのはまあ当然といえます。本当ならキャラ作成会までできればいいんでしょうが、実はそこまで説明うまくないのです……オフだと資料作ってぶん投げるだけですむんですが。
そしてもう1つは、シナリオギミックとしてPC設定が固定化されすぎていてオリジナルで作らせると絶対に事故るタイプのシナリオです。今出しているものだと、バーニングコートやアルデバランですね。
アルデバランはPLに作成させてもいいらしいんですが、特にアーガスのポジションのPCを作らせるのが面倒くさいんですよね。元ネタ的にもかなり重要ポジションなので、B級映画の登場人物になってもらうということでプレロールドにしています。バーニングコートは、どちらかというとシミュレーション寄りですね。今あるコマとリソースで勝利条件を満たすムーブをしよう、というシナリオ。できなければ死にます。

普通にキャラ作成させる卓よりも人気がないことは分かっているのですが、それでも私はこういうタイプの卓も大好きです。
PCに強い制限のある卓だと、大喜利のような感覚になります。PLとして「今回のネタはこれです。この条件で何か面白いプレイをしてください」という挑戦状をGMから出されたら、ルーニーとしては受けて立たざるを得ないわけですよ。それで死んだらまあしゃーない。GMとしても、同じキャラでも人によって動かし方が違うので、同じシナリオと同じキャラのはずなのに毎回別物になって実に楽しい。やれば分かる、この卓が生き物として毎回変化する感覚はGMでしか味わえない特権です。

始めのうちは事故が起きないよう作られたプレロールドキャラで大まかなゲームの流れをつかみ、慣れたらいかに与えられたデータで面白おかしく卓をクリアしていくかを考える。
初心者から上級者まで、フルスクラッチのキャラクターで遊ぶのとはまた違う感覚で楽しめます。いつものプレイからちょっと変えたいな、と思った人は、一度プレロールドキャラで遊んでみてください。卓が生き物であることを、改めて実感できるはずです。
いいね! 16
夏風
夏風日記
2025/11/01 00:09[web全体で公開]
😶 25年10月のPL参加セッション
マダミス『レッドストランドの崩壊』
GM:るるぶさん
ドーベルで遊びました!
ネタバレになるので言えることは少ないですね。
普段やらないようなキャラで面白かったです。

DX3『夏空ほど遠く高く』途中
GM:リクさん
ギャルゲクロスと呼ばれているシナリオ。
PC2で好奇心旺盛な女の全て表示するマダミス『レッドストランドの崩壊』
GM:るるぶさん
ドーベルで遊びました!
ネタバレになるので言えることは少ないですね。
普段やらないようなキャラで面白かったです。

DX3『夏空ほど遠く高く』途中
GM:リクさん
ギャルゲクロスと呼ばれているシナリオ。
PC2で好奇心旺盛な女の子やってます。
ヒロインレースに追いつくのは無理やも。

マギロギ『傾いた木漏れ日の生命』
GM:うみのさん
初マギカロギアは書警でした。
アタッカーとして存分に働けました。
戦闘が思いのほか多いシステムですね。

DX3『シークレットアイランド』
GM:絶望ムーミンさん
ソラリス/ウロボロスだけど低燃費なPC。
だったのに200%いきギリギリの帰還。
ポジティブお化けのナルシスト楽しかったです。
そして同卓者の初ロストを見守りました。


GMはBBTの当て書きシナリオ第4弾が大きかったです。
そもそもGM少ない月でしたね。

11月は忙しそうです。
いいね! 11
ナギ
ナギ日記
2025/09/12 21:39[web全体で公開]
😶 メタモルフォゼ面白そうだな(ついでに卓宣伝)
まずは宣伝 アンサング・デュエットです!
https://trpgsession.com/session/175767871055nagigmrm
(追記:すでに埋まっていますが 書き込んでくだされば2陣やります!)
バインダーが異界に囚われたシフターを助けに行くお話ですが、シフターは確定ロス全て表示するまずは宣伝 アンサング・デュエットです!
https://trpgsession.com/session/175767871055nagigmrm
(追記:すでに埋まっていますが 書き込んでくだされば2陣やります!)
バインダーが異界に囚われたシフターを助けに行くお話ですが、シフターは確定ロストします
ルールブック未所持・未プレイでも対応いたします
非常に簡単なシステムです

さて、このシナリオの作者ですが
10/20発売予定の新作TRPG「メタモルフォゼ」の作者でもあります
---
ここは、現代によく似た世界。
ひとつだけ違うのは、人間がおぞましい怪物に変貌してしまう『怪化現象』があること。

ひとたび変貌が起きれば、止める術はない。
人でなく、まだ怪物でもない存在は「変貌者」と呼ばれ、やがて変貌が進行し、姿も精神も人から離れていくうち、ワタシはワタシでなくなり、怪物に成り果てる――。

そんな『怪化現象』のある世界で、変貌者と人間の織り成す物語を紡いでみませんか?
---
いずれ精神まで完全な化け物になってしまう「変貌者」とそれに関わる「人間」
GMレスで1~4人プレイ対応
システムの詳細は不明ですが面白そうなシステムです

今回アンサング・デュエットのこのシナリオをやろうとしたのは
作者の椅子塚サクサクさんがどのような癖(へき)をお持ちなのか見てみようかと思って選んだシナリオです
いや…まだマシな癖のシナリオだったから選びました
他のはR-15Gシナリオとかあったりでね・・・

アンサング・デュエットリプライズ掲載シナリオ「アンフリーズ・リ・クロック(椅子塚さん作成)」やってみたいなと思いつつもアンサング・デュエット卓は少ないのよね
いいね! 8
ワイバーン
ワイバーン日記
2025/10/30 23:48[web全体で公開]
😶 CoC6th「ロバの決断」1日目セーブ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1日目終了しました。
PL1:エンプティさん PL2:アイリスさん

・刑事部希望の研修生なPC1(男性)と理想の男性を探し求める捜査1課のPC2(女性)のバディ
・いきなり男性捜査員を品定めしていく妖怪APP探りのPC2
・初日の密行で何故か都内のデートスポット88か所の行軍とそれをすべて覚えパンク寸前のPC1
・初回し&顔合わせ回に加えRPマシマシなので想定より進行度はゆっくりだが……まあ楽しいからええか!

次回は失踪事件の捜査から これからどうなることやら
明日の20:30からよろしくお願いします。
いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2025/10/30 23:49[web全体で公開]
😶 ココフォリアを極める!!【ロールテーブル】を使ってみる
コレ、慣れると便利ですね。
ダイス振るのが、部屋に設置されたボタンだけで済みます。

SAN値チェック、シーン表とか、1D7とかでも振れるのメチャクチャ便利です。


導入例)
【 一時的狂気 】をボタンで振れるようにしてみましょう

一時的狂気という画像を用意して、スクリーンパネ全て表示するコレ、慣れると便利ですね。
ダイス振るのが、部屋に設置されたボタンだけで済みます。

SAN値チェック、シーン表とか、1D7とかでも振れるのメチャクチャ便利です。


導入例)
【 一時的狂気 】をボタンで振れるようにしてみましょう

一時的狂気という画像を用意して、スクリーンパネルを置きます
 ↓
右クリックから【編集】
 ↓
高度な設定
 ↓
クリックアクション チャットに送信
 ↓
以下をコピペします

/roll-table
【 一時的狂気 】
1d10
1:気絶あるいは金切り声の発作。 ¥n※一時的狂気は、[1D10+4]戦闘ラウンドの間続く
2:パニック状態で逃げ出す。 ¥n※一時的狂気は、[1D10+4]戦闘ラウンドの間続く
3:肉体的なヒステリーあるいは感情の噴出。 ¥n※一時的狂気は、[1D10+4]戦闘ラウンドの間続く
4:早口でぶつぶつ言う意味不明の会話あるいは多弁症。 ¥n※一時的狂気は、[1D10+4]戦闘ラウンドの間続く
5:その場から動けなくなるほどの恐怖症。 ¥n※一時的狂気は、[1D10+4]戦闘ラウンドの間続く
6:殺人癖あるいは自殺癖。 ¥n※一時的狂気は、[1D10+4]戦闘ラウンドの間続く
7:幻覚あるいは妄想。 ¥n※一時的狂気は、[1D10+4]戦闘ラウンドの間続く
8:周囲の者の動作や発言を反復する。 ¥n※一時的狂気は、[1D10+4]戦闘ラウンドの間続く
9:異常食欲。 ¥n※一時的狂気は、[1D10+4]戦闘ラウンドの間続く
10:混迷。 ¥n※一時的狂気は、[1D10+4]戦闘ラウンドの間続く

これで完成です。
色々応用してみましょう。


----- ココで重要な点 ‐‐‐‐‐
/roll-table (コマンド名)
1D6 (ダイスの設定)
数字:テキスト で出目に応じた文章が流れます。また、テキスト内に【¥n】があると改行されます。ココフォリアだと【バックスラッシュn】になるかな?


それと、【 一時的狂気 】の画像が無いって?

ササミが作った素材をBoothに置いておきます!!
https://sasami-trpg.booth.pm/

そのうちシナリオとかも配布するから、スキリストに登録してくれると嬉しいなwww
いいね! 26
あにや。
あにや。日記
2025/10/31 00:50[web全体で公開]
😆 TRPGおもれ〜〜〜〜〜〜〜!!!
最近はGMで卓回すことにハマりつつあったけど、やっぱPLもおもれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

やりたいRPがかっちりハマると時間忘れちゃうねやっぱねぇ!!!!

最近TRPGやってる間だけ生を実感するようになってしもてる……!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/31 00:56[web全体で公開]
😊 【SW2.5】千年桜と百年の恋【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:はるるんさんの卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!!

ハルマサ@トロさん
リカント男性のバトルダンサー/スカウト。
以前は表情筋が動かなかったそうだが、とても素敵な笑顔の方。
時々クリティカルをくるくる回しておられました。

ソーン@あっしゅさん
レプラカーン女性のシューター/スカウト。
素敵なお兄さんの嫁になる為日々奮闘中。
安定したダメージの方。

ジャスティス@仙猿さん
ルーンフォーク女性のファイター/レンジャー。
歯に衣着せぬ物言いが光る重戦車。
5Lvにして既に《ガーディアンI》を持ち、パーティの守りの要でボスの攻撃すら殆ど弾いた。

ユリン@ユクテルソラさん
桜のメリア女性のフェアリーテイマー/セージ。
のんびりした口調のお姉さん。
ボスにとどめを刺した、魔法アタッカーさん。

ローレル@わたし
月桂樹のメリア男性でプリースト/セージ。
糸目のダリオン神官で、物腰柔らか丁寧口調。
回復力はそこそこ。

<あらすじ>
『シナノシマ』掲載シナリオだそうなので、ネタバレ回避につきご容赦下さい!!
再演の可能性も大いにありますし。
ただ、素晴らしいシナリオで涙腺に来る奴でした。
GMを務められましたはるるんさんは勿論、プレイヤーのトロさん、あっしゅさん、仙猿さん、ユクテルソラさんに多大なる感謝を。
そして、最後まで読んで頂いたあなたにもありがとうございました!!
いいね! 22
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/10/31 00:50[web全体で公開]
😶 【DX】天焦がす祈り その3
セーブ!
今回はリサーチフェイズから。

それぞれの目的のため手を組むことになったPC達。
早速調査を開始しますが、攫われたNPCについて不穏な話を耳にし、突き止めた拠点に潜入します。
判定に失敗するとあまりよろしくないイベントが起こるよーという話だったんですが、割と皆出目がよくてサクサク全て表示するセーブ!
今回はリサーチフェイズから。

それぞれの目的のため手を組むことになったPC達。
早速調査を開始しますが、攫われたNPCについて不穏な話を耳にし、突き止めた拠点に潜入します。
判定に失敗するとあまりよろしくないイベントが起こるよーという話だったんですが、割と皆出目がよくてサクサク進めましたね。
ただ、割とシーンインが高いのでこれが後にどう響くか。
わたしのPCは100%にならないと使えないデータがあるので、侵蝕率が上がること自体はいいんですけどね。

次回はミドルフェイズの続きから。
そろそろクライマックスも近いのかな? どうなのかな? というところ。
果たして攫われたNPCの運命や如何に。



次回の予定は日曜卓。
神明鏡の続きです。
神話的事象に遭遇した探索者達は、無事に生き延びることができるのかーー。
いいね! 10
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/10/31 01:05[web全体で公開]
😶 アフタヌーンティー
今日は休みだったので、前に見かけて面白そうだなと思ったクリームスコーンを作ってみました。
有塩バターを使ったり、生クリームを使ったり、厚さ0.6cmにして焼いたりと、普通のスコーンとはかなり違う特徴があるスコーンで、正直どうなるのか分からなかったのですが、これはこれで面白いものになったので、調子に全て表示する今日は休みだったので、前に見かけて面白そうだなと思ったクリームスコーンを作ってみました。
有塩バターを使ったり、生クリームを使ったり、厚さ0.6cmにして焼いたりと、普通のスコーンとはかなり違う特徴があるスコーンで、正直どうなるのか分からなかったのですが、これはこれで面白いものになったので、調子に乗って台所で眠っている3段のティースタンドを出してみたり、他のお菓子も出してみたり、サンドイッチを作ったりして、アフタヌーンティーの用意をしてみました。
やっぱりこういうちゃんとしたもので用意をすると、気分は盛り上がりますね。
今日は私以外忙しくて、全部私一人で平らげる結果になりましたがね……。

なお、クリームスコーンはちょっとしたおやつによさげでした。生クリーム使うのがコスト的にあれでしたが。
いいね! 19
ゆき
ゆき日記
2025/10/31 01:01[web全体で公開]
😊 CoC『Hiver-イヴェール-』の継続シナリオのKPをいたしました!
『Noir-ノワール-』、両生還にて閉幕となりました。

ゆっくり旅行するお二人を見守らせていただいて、本当に楽しかったです!
本編あってこそだとは思っていますが、穏やかに街を歩くお二人のRPがとっても和やかでにっこりしました。
テオさんが、眠くなると本音が出てきちゃうところだったり、ふと一全て表示する『Noir-ノワール-』、両生還にて閉幕となりました。

ゆっくり旅行するお二人を見守らせていただいて、本当に楽しかったです!
本編あってこそだとは思っていますが、穏やかに街を歩くお二人のRPがとっても和やかでにっこりしました。
テオさんが、眠くなると本音が出てきちゃうところだったり、ふと一人称が戻ってしまったり、一緒に食事出来て嬉しそうだったり、とっても可愛い!!!使い魔くんのこと、けっこうチョロく思っているのが見えたのも微笑ましかったです。
クオさんの垣間見える嫉妬のRPがとっても好きです…可愛い。普段、保護者らしく見守る感じのとってもイケメンなクオさんが時々そうじゃないのとっても可愛い…!特に、テオさんに頼ってもらいたいけど、テオさんの自主性も見守ってあげたいの葛藤が時折みられるのが好きです!

本編含め、長時間お付き合いいただきありがとうございました!
いいね! 9
あるるん
あるるん日記
2025/10/31 03:50[web全体で公開]
😍 ガーデンオーダー卓
31日24時で締め切ります!
後1名様の空きがございます。
早い者勝ちですわよ。

積みルルブになってしまってる方。
異能アクションTRPGに興味がある方。
ダブルクロスは難しそうって思ってる方。
ガーデンオーダーやりませう。

日程は調整しますのでどうぞお気軽に。

https://trpgsession.com/session/176076231278arurun00
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2025/10/31 10:14[web全体で公開]
😆 【SW2.5】白雪姫と花咲か爺さん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪

今回は――
10/27(月)開催『烈火なる貴婦人短編集CP 第12話 “白雪姫”』、
そして10/30(木)開催『千年桜と百年の恋(花咲か爺さん)』の2本立て!

◆白雪姫
ご存じ?毎週月曜に開催している「烈火なる貴婦人短編集CP」もいよいよ第12話!
今回の『白雪姫』は、童話的モチーフと王道冒険譚の融合がテーマ。

白雪姫、毒リンゴ、七人の小人……
誰もが知る物語を“冒険”として再構築し、「口移しのポーション」などTRPG的なお約束もたっぷり楽しんでもらったよ♪

森の分岐、隠密・探索、熊との対話、謎解き――
テンポよく変化するシーンが続き、クライマックスでは魔女との決戦!

そして今回のハイライトは…
🍎 ポーションの口移し事件
1️⃣ 「仮死状態で飲めない」→ 誰かが飲ませる必要がある
2️⃣ 「誰がやる?」→ アッシュがやる流れに
3️⃣ ポンポーノ:「イリスの許可が必要ですの?」というスパイス
→ アッシュ:「いや、なんでイリスの許可がいるんだよ?」
→ イリスの表情に一波乱
4️⃣ アッシュ:「よっ、寝坊助さん。ようやくお目覚めかい?」
→ ユリアン:「小人Dがねぼすけさんなので紛らわしい。減点……」
→ 天然ボケの挟み方が絶妙

……からの。
イリス:「……吸精!!!」
愛と怒りとツンとヤキモチを凝縮した、雷撃のような感情表現。

アッシュ:「オボボボ」
ニコ:「青春って、すごい」
ポンポーノ:「やれやれですの」

――そう、ただの回復イベントではなかった。
それはアッシュとイリスに“火種”を灯した、
繊細で尊い感情イベントだった。

一言でまとめるなら……
「おまえら、早くくっつけ。(でもまだくっつくな。最高だから)」


◆千年桜と百年の恋
11/23(日)開催の「ゲームマーケット2025秋」およびBoothで頒布予定、しゃちほこ丸さんのSW2.5同人誌『シナノシマ』に、僕も『千年桜と百年の恋』を提供したんだ!


今回はその先行公開セッションとして、季節外れの春をお届け🌸

――春は、時を越えて咲き続ける。
あの夜、確かに“春”がそこにあった。
百年ぶりに咲いた幻桜の下で、人と幻獣とが紡いだ物語。

🌸 幻獣の記憶、そして戦い
戦闘は激しかったけれど、誰もが“ただ倒すため”ではなく、「どうか救いたい」という祈りを胸に戦ってくれた。
ジャスティスの《かばう》が光り、ハルマサの《必殺攻撃》が鋭く、ソーンの矢が風を裂き、ユリンの魔法が春の息吹を呼び、ローレルの支援が全員を包んだ。

誰ひとり欠けても、九尾は救われなかったと思う。
まさに“共鳴の戦い”

🌸 夜桜の下のエピローグ
幻桜が咲き、村が歓喜に包まれる。
笑顔と涙とお酒。
そしてニーナが桜色の衣で現れたとき、それは“過去から未来へ受け継がれた証”だった。

「もう、あいつの姿は思い出せないけど……
この桜は、一生忘れないよ」

――メリばぁの言葉が、静かに胸に沁みる。
記憶は薄れても、想いは花になる。
まさにこのシナリオの核だった。


💮 アフターセッション
終わったあとのチャットは、まるで夜桜の余韻そのもの。
笑って、語って、それぞれの春を胸に帰っていく。

「こういうのでいいんだよ、こういうので」
その一言が、いちばんのご褒美だった。


◆終わりに
二つのシナリオを通して、童話と春というテーマを描けた2日間だった。
笑いと涙と、ちょっぴりのロマンス。
――これだから、TRPGはやめられない。
いいね! 14
島風仁
島風仁日記
2025/10/31 12:41[web全体で公開]
😰 シナリオ製作状況
シナリオ作り始めてからまだ何も進んでいない…
何度か構想は練って見たが全て没にした…
何かしらの天啓が欲しい…
今は何も思い付かない… 
構想して作り初めても納得がいかず没にしてしまう…
(:3_ヽ)_これはエタるぞ
いいね! 8
セス
セス日記
2025/10/31 13:49[web全体で公開]
😆 [TRPG][RP] 所謂尋問官系PCs/NPCsその3
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、ワールドシリーズ第6戦トロントへの移動日で試合無し。
 先に4勝でワールドチャンピオン!決定なので、2勝3負!の崖っぷちですが、
明日は山本さんポストシーズン3回目先発予定なので、まずはタイに!
 ここでこそ大谷さんも含めてチームの本領発揮欲しいで全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、ワールドシリーズ第6戦トロントへの移動日で試合無し。
 先に4勝でワールドチャンピオン!決定なので、2勝3負!の崖っぷちですが、
明日は山本さんポストシーズン3回目先発予定なので、まずはタイに!
 ここでこそ大谷さんも含めてチームの本領発揮欲しいですw


 直近の同系過去日記。
2025/10/30 [TRPG][RP] 所謂尋問官系PCs/NPCsその2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176179493446/

 上の過去日記では、
「セッション中のNPCs経由のシナリオ情報のやり取りとして、
 プレイヤーさんたちとマスターさんたちがまんま会話すれば、
 キャラクターさんたちの尋問RPとかはいらない!」
と書きました(草)

 今回の日記では、
「もうちょっとスマートに、
 プレイヤーさんたちとマスターさんたち間での会話も最低限にして!
 所謂コミュ障害対応もできる遊び方や楽しみ方とか無い?」
って感じの、
「プレイヤーさんたちのキャラクターさんたちへの、
 所謂シナリオ情報とかの渡し方の話、2発目」
となりますね(大草原)

 つまり、
「TRPGセッション中のシーンとして、
 キャラクターさんたちに捕まえたNPCsさんたちを尋問するようなRPをさせて、
 シナリオ情報とかを入手して行くようなコトは、
 本当に既に時代に合わない、時代遅れ!」
ということなんですよね(藁)

 ならば、
「TRPGセッション中のシーンとして、
 どんな風にしてキャラクターさんたちにナリオ情報とかを入手させて行くか?」
ってことの、
「変化!の話」
になって行きます(時代が変われば色々と変わる!)


 まずは最初に、
「ズバリ!
 もうちょっとスマートに、
 プレイヤーさんたちとマスターさんたち間での会話も最低限にして!
 所謂コミュ障害対応もできる遊び方や楽しみ方の一つ」
として、
「所謂TRPGセッションのゲーム形式=遊び方の流れに、
 所謂ボードゲーム的なカード形式にする!」
って奴があります(草)

 補足としては、
「所謂ボードゲーム的なカード形式とは?」
というと、
「日本的な元祖的としては所謂カルタ、百人一首など」
とか、
「西洋的な元祖としては所謂トランプ、カードcard、カーズcardsなど」
であり、
「所謂ボードゲーム的にはスゴロク(盤上に直にカード的内容が書かれてますがw)」
とか、
「それらにコマとサイコロとかの所謂コンポーネント一式にしてミックスフュージョンした、
 そのまま所謂ボードゲーム系」
ってことなんですよね(大草原)

 そういう意味では、
「歴史的には所謂ボードゲーム=紙の盤と紙のカードとサイコロで遊んでいくような形式」
は、
「極々昔から、18世紀とかには存在していた?」
ような、
「古典的かつ典型的な遊び方の一つである」
ワケですね(藁)

 TRPG作品的には、
「商業では、FEARさんが前世紀からルルブ記載の一部がカード形式になっている」
とかがあり、
「なぜ?に紙の本のベージにカード形式でルールデータとか書いてんの?」
とか、
「謎な素朴な疑問とかそのまま」
ですが、
「これも古いもの」
となってます(草)

 また、
「昨今のTRPG界隈としては、
 CoCとかでネットに出回っているシナリオ類とかは、
 まんまこの所謂ボードゲーム形式、
 pdfと盤とカードとコマとサイコロとかの所謂デジタルコンポーネント一式」
になっているモノも多いです(極端にはマダミス系とかwww)

 実は、
「セスが2019年から卓上から本格的にネット環境へ移行を開始してから、
 所謂オンセでのこの所謂デジタルコンポーネント一式形式って、
 案外に普通?」
と感じておりして、
「セスのネットでのキャンペーンシナリオも、
 遊び方の立て付けとしてはこの所謂デジタルコンポーネント一式形式」
にしてますが、
「2019〜2021年頃だと、カードにゲームブック的な選択肢を記載」
していたら、
「あるプレイヤーさんには、
 ゲームブックですね、
 とかのまんまの感想」
とか、
「おおむねプレイヤーさんたちはカードの記載内容読んでくれない!」
とかがあり、
「うーん、カード形式のゲームブックって、
 案外にプレイヤーさんたちには難しい・・・のか・・・」
とかを経験してました(合掌)


 ということで、
「TRPGセッションの遊び方の立て付けの一つの形式として、
 所謂ボードゲーム的なデジタルコンポーネント一式形式にしてみる」
ですが、
「あまりにゲーム的な流れとなって、
 逆にもうちょっとスマートにならずに、
 プレイヤーさんたちとマスターさんたち間での会話も最低限にして!
 所謂コミュ障害対応もできる遊び方や楽しみ方の一つ」
としては、
「マスターさんたち側の仕込みが大変」
なわりには、
「なかなかプレイヤーさんたち側でカード記載内容も読まないとか、
 色々な難しさもあり」
と、
「色々と問題は多い」
のですが、
「それなりに上手くTRPGセッションの立て付けにしていけば、
 それなりにプレイヤーさんたちとマスターさんたち間での会話も最低限にして!
 所謂コミュ障害対応もできる遊び方や楽しみ方の一つ」
になるって感じですね(大草原)

 うーん、
「正直なセス的な感想」
としては、
「TRPGセッション進行の円滑化と時短では良い方法」
であり、
「まぁ、カードとか読まないのは、
 プレイヤーさんたちは最初からルルブを読んでないとかのことと同じ!(走召糸色木亥火暴)」
ってことと、
「日本語・・・・・難しい・・・・・」
ってとかの話なので、
「当前にキャンペーンだと膨大な情報やデータを扱いますので、
 それらの整理整頓なども含めて、
 より複雑になり易いキャンペーンセッションを、
 最初からそれなりに見易いように遊び易いように楽しみ易いようにするする工夫の一つ」
としては、
「まあ、やらないよりはやっておいた方が良い工夫の一つ」
という感じでしょうかね(笑)

 つーか、
「市販のTRPG作品も、
 最初からこうなってて欲しい問題の方がでか過ぎ!(走召糸色木亥火暴)」
ですが(南無南無・・・合掌)


 皆様は、いかがでしょうか?


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆次クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2025/11/9(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR11月9日秋補給#66
https://trpgsession.com/session/175617434055Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[CC][OGL][5e]
2025年11月8日(土) [Discord募集][OGL5e2014]DDEX1-1フランの守り手たち第3回
https://trpgsession.com/session/176140475875Seth7

2025年11月15日(土) [Discord募集][OGL5e2014]DDEX1-1フランの守り手たち第4回
https://trpgsession.com/session/176140489001Seth7

2025/11/02(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR8月31日女神アリーシャ神官物語第6回
https://trpgsession.com/session/175966413367DDOGURA8764

2025年11月15日(土) [OGL5e14]1489DR11月15日ブートキャンプ 第11回
https://trpgsession.com/session/176080050631Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

===



いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/10/31 18:00[web全体で公開]
😶 ランダム要素を楽しむ
言ってしまえば大喜利ですね。

「〇〇という前提です。ではあなたはどうしますか?」と謎解き系シナリオはPLにとってランダム要素です。
その中でシナリオを進めて「あーこういう感じね、じゃあ自キャラの経歴のこことか説得材料にできるんじゃない?」と考えてRPに出せた時がとても嬉しい。他PCと協力プレ全て表示する言ってしまえば大喜利ですね。

「〇〇という前提です。ではあなたはどうしますか?」と謎解き系シナリオはPLにとってランダム要素です。
その中でシナリオを進めて「あーこういう感じね、じゃあ自キャラの経歴のこことか説得材料にできるんじゃない?」と考えてRPに出せた時がとても嬉しい。他PCと協力プレイも楽しい。

既存キャラを使う時はそうなりますが、
内容が気になるけど既存キャラでぴんと来ない時があります。
そういう時は新規キャラを作り、
バックストーリーをランダムで決め、
そのセッションの提示条件で肉付けしていきます。

だからどのキャラシもセッション参加前提ではあるので卓主催者の数だけ思い出深いです。

参加者もどんな人なのかお互いドキドキしてるかもしれません。

長々書きましたが改めて意思疎通できさえすれば性別年齢時間帯関係なく自由に参加申請可能なオンセンとそこを盛り上げて頂ける各卓主催者/参加者へ感謝申し上げます。
いいね! 12
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2025/10/31 19:16[web全体で公開]
😊 ハッピーハロウィン🎃
ハッピーハロウィン!
ハロウィンといえば仮装ですが、渋谷が騒がしくなる日でもありますね。まぁ地方住みの私には無縁ですが(^ω^)。あんなに酷かった猛暑も嘘のように引いて、私の所では逆にストーブをつける時期になりました。
にしても、今年も後二ヶ月とは時間が過ぎるのは早いですね…。最後にセッションしたのいつだっけか…。しばらくtrpgからは離れていましたが、気が向いた時にひょっこりとお邪魔しましょうかね_(:3 」∠)_。
いいね! 9
ナマステインドマン
ナマステインドマン日記
2025/10/31 19:34[web全体で公開]
😶 疲れたぁ
結局今週中にはルールブックとか置き場所とか何も進まず。

それとは別に、ポケモン界隈でオンライン対戦をしなければとあるアイテムが手に入らない問題で辟易した。

ここのサイトでもPVPは可不可をしっかり明記できるくらいデリケートな問題。
お互いにズケズケと相手のテリトリーに踏み込んで価値観を全て表示する結局今週中にはルールブックとか置き場所とか何も進まず。

それとは別に、ポケモン界隈でオンライン対戦をしなければとあるアイテムが手に入らない問題で辟易した。

ここのサイトでもPVPは可不可をしっかり明記できるくらいデリケートな問題。
お互いにズケズケと相手のテリトリーに踏み込んで価値観を押し付け合うのは不毛…とはいえ。

それを公式が後押しするのってどうなのよ。と思ったり。

TRPGやる時は、相当仲の良い親友でもない限り協力型しかやりたくないですね。
だって、お互い同じ結果で終われるじゃないですか。喧嘩したくないですし、それこそ一期一会な人とは平和的に仲良くやりたいものです。
いいね! 6