みずほさんがいいね!した日記/コメント page.173

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

めぃさ
めぃさ日記
2025/11/06 04:34[web全体で公開]
😆 はじめまして日記🌸
TRPGオンセンに登録してふつかめ?

はじめましての日記です✨

どんなコンテンツがあるのかなー?と
見て回るのもままならないうちに、
日程が合ってやりたいぞー!なセッションに
思い切って参加申請してしまいました

そして通過してきました💓‪時速120km💓‪

わたしのTR全て表示するTRPGオンセンに登録してふつかめ?

はじめましての日記です✨

どんなコンテンツがあるのかなー?と
見て回るのもままならないうちに、
日程が合ってやりたいぞー!なセッションに
思い切って参加申請してしまいました

そして通過してきました💓‪時速120km💓‪

わたしのTRPG人生が無事開花しました🌸
初っ端からトントン拍子‼️


同卓させていただいた皆様もあたたかくて
わたしの拙いRPを支えてくださって
みんなで協力わっしょいわっしょいできて
ホッと安心する卓になりました😊✨

そして
KPさんのご厚意で短時間シナリオを
もうひとつ回してくださいましたヮ(゜д゜)ォ!

経験値200%イベントだあ⤴⤴⤴✌️

もう一回遊べるドン‼️

続けて2つ目ということもあり
チームの結託は上々⬆⬆
リアル知識バンバン出していいよん
とのことだったので

それぞれPLのキャラも光る🫶
さらにPCの特性も乗っかって
知識クィッ👓もどっかーん💥もやっちゃう︎︎👍✨

💓‪ウチら最強🫶永久不滅💓‪
ズッ友だょ……𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬……みたいな雰囲気でした
(誇張1.5倍当社比)

まじトントン拍子じゃないですか?
すごいでしょ。


わたくし本人のお勉強も進みました(⊃•̀ω•́)⊃

探索難しい、頭で思い描くようにいかなくて!
でもハマった時うれしー✨…と思う‼️

KPさんにどんどん意思表示していこう!
日常生活のメモ魔も今こそ役立てよう🗒ᝰ🖋
そしてもっと魅力的なキャラクターにしたい🎶


めぃさの冒険譚はここからでございます🎶

まだまだつよくなるぞー💪(  ˙꒳​˙💪  )
いいね! 41
るかなん
るかなん日記
2025/11/06 23:50[web全体で公開]
😶 BBTスケジュール調整中
スケジュール決まりきらなかったので、伝助でスケジュール管理するようにしました。(作成ありがとうございます)
参加希望あればご自由に追加してください。公開したくないなら個別連絡でもOK。
https://densuke.biz/list?cd=4YpLya3MXTHLKJqz
GMは月、水~土の全て表示するスケジュール決まりきらなかったので、伝助でスケジュール管理するようにしました。(作成ありがとうございます)
参加希望あればご自由に追加してください。公開したくないなら個別連絡でもOK。
https://densuke.biz/list?cd=4YpLya3MXTHLKJqz
GMは月、水~土の夜21時から3~4時間か、日曜なら昼も使えるかな?

あとHOを19枚くらい会場に置いているので、興味あれば「情報」シートを見に行ってください。
https://ccfolia.com/rooms/mWU2lYxOu
いや、流石に19枚全部埋めて1シナリオとかはできないからね?
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2025/11/06 23:54[web全体で公開]
😶 【夜のあしあと】の初GM、楽しかったーーー!!
やっぱり良いシステムです
シナリオも作りやすいし、初心者にもオススメできます


夜は、猫の世界(なわばり)
猫になって不思議な夜回りを楽しもう

定価:1,800円+税

本日はありがとうございました!!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/11/07 00:07[web全体で公開]
😆 【ARA2E改訂版】ゴブリンまみれ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:温森おかゆさんの卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!!

シーナ@かみきたさん
ヒューリン女性のウォーリア/ウォーリア。
全身を黒と灰色でシックに纏めた美人さん。
《スマッシュ》+《バッシュ》+《スラッシュブロウ》の火力は随一。

エルン@Renさん
フェイ(スプライト)女性のメイジ/シーフ。
灰色と白にピンクの花飾りをあしらったドレス姿の可憐な妖精さん。
持ち前の経験で回避盾メイジという稀有なポジションを確立した。

アルマンド@かきかんさん
ヒューリン男性のアコライト/モンク。
青い髪を短く切った好青年。
回復と守りの要でありながら、攻撃も出来る万能選手。

セセリア@わたし
ヴァーナ(兎族)女性のシーフ/レンジャー。
似非大阪弁で喋る桃色髪に翠眼のウサギっ娘。
罠と弓の扱いに長ける……筈。

<あらすじ>
ゴブリンの襲撃で馬車をやられた料理人さんに冒険者の店のマスターさんが救いの手を伸べまして、駆け出し冒険者ギルド『黒いクラッシャー』の面々はゴブリン退治に向かいました。
前衛陣の行動値が遅めだった+わたしのシーフが遠距離職だった都合で、なんとメイジであるエルンさんが回避盾を務めることにはなったものの、積み荷に群がるゴブリンズをさくりと討伐。
足跡を辿り洞窟前に出てきたゴブリンズをこれまた斃しました。
補給(MPポーションなどのドロップ)が多めのシナリオの様なので助かりますね。
日を跨ぐちょっと前に終わって、続きは来週となりました。
それぞれの個性もじわじわっと出てきた感じで、とても楽しみです。
GMを務められました温森おかゆさんは勿論、プレイヤーのかみきたさん、Renさん、かきかんさんに多大なる感謝を。
そして、最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/11/06 20:40[web全体で公開]
😊 【雑記】取ったどー!!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)契約、取れましたー!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 
しかも、新しいお仕事まで頂けて感謝感謝。
これからもガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 30
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/11/05 22:02[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「ザ・ドラゴン」龍崎辰馬
システム:デッドラインヒーローズ

「ザ・ドラゴン」龍崎辰馬
オリジン:サイオン
 超日本プロレス所属のプロレスラー「ドラゴンマスク」こと龍崎辰馬が、試合中ヴィランに襲撃されたファンを助けようとして己の中の力に目覚めた姿。マスクではない本物の竜人へと変身する。
 フェイバリットはドラゴンツ全て表示するシステム:デッドラインヒーローズ

「ザ・ドラゴン」龍崎辰馬
オリジン:サイオン
 超日本プロレス所属のプロレスラー「ドラゴンマスク」こと龍崎辰馬が、試合中ヴィランに襲撃されたファンを助けようとして己の中の力に目覚めた姿。マスクではない本物の竜人へと変身する。
 フェイバリットはドラゴンツイストとウルトラドラゴンバスター。プロレスでのフェイバリットと同じなので「ザ・ドラゴンってドラゴンマスクなんじゃね?」とバレバレだが、本人はバレていないと思っている。

「子供達の夢プロレスを守る為、俺は戦う!」と心の底から叫べてしまうタイプの、愛すべき狂人w
 サイオンの「生まれた時から超人だった」という設定がそれほどピンとこなかったが、こういう頭のおかしさに身体がついていったみたいなキャラもアリかなと。
 画像はもっとマッチョにしたかったが、マスクマンを作れるメーカーがほとんどなかった。
いいね! 8
ひなた
ひなた日記
2025/11/06 00:10[web全体で公開]
😍 祝プル夜4周年
作者様の告知で流れてきましたが・・・プルガトリウムの夜4周年ですか・・・
CoCにハマる事になった大きな要因の一つなので感慨深いものがありますね~~~~~

なにやら新作?最新情報もアニバーサリー配信ではあるようですし楽しみですね
今後とも不定期ではありますがプルガトリウムの夜の卓募集をしますのでご興味がありましたらよろしくお願いしますv
いいね! 11
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/11/06 00:12[web全体で公開]
😶 ざっき!
お仕事忙しくてま~たINできない日が続いた...けれどインフルに罹ってしまって余裕が生まれたお陰でまたちょこっとセッション欲が戻ってきた~!

病気に罹った時の方が心に余裕生まれるの辛すぎる!!土日の使い方ってこんなに難しかったんやなって...
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2025/11/06 00:38[web全体で公開]
😊 CoC『猫はあたたかいばしょを知っている』のKPをしました!
エンドA 両生還にて閉幕いたしました。

とあるシナリオの継続できていただいたので、ほんわかしているのを見守らせていただいて、KPはすごく楽しかったです!
自分が回したシナリオの継続探索者にお会いできるの、本当に嬉しいなと思います。

猫をもふって(なんか違うなぁもっと大きいのなんだよなぁ)と思ったり、もふられている猫によくわからないけれど嫉妬を覚えてみたり、とてもにっこりしました。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 10
諸手で泡
諸手で泡日記
2025/11/04 17:19[web全体で公開]
😶 月が変わったから行きたいシナリオをなんか言うやつ
片鱗
カノヨ街
ゆらめく魔法市
デウスエクス・マキナは死んだ
上手く生きられなくてごめんなさい

・動画見ちゃったけど行きたいやつ
VOID
グッドモーニングオール
イザナミの棺

・そのうち回るだろうやつ
カタシロ
悪霊の家(or毒入りスープ)
ドロップアウトディスパイア
キャンディレイン
鰯と柊

・部屋準備中のやつ
断頭台の国
終夜
いいね! 9
明日平
明日平日記
2025/11/04 22:47[web全体で公開]
😶 AIとTRPGシナリオその2
ChatGPTさんは1日に突っ込めるシナリオ数に制限があるけど
Grokさんは結構いっぱい突っ込めることが分って、Grokさんにも分析してもらいました。

結果
1.誤字脱字が多い
2.1本道
3.NPCの描写が薄い(ステレオタイプ)

誤字脱字がAIさんに直してもらうとして
1本全て表示するChatGPTさんは1日に突っ込めるシナリオ数に制限があるけど
Grokさんは結構いっぱい突っ込めることが分って、Grokさんにも分析してもらいました。

結果
1.誤字脱字が多い
2.1本道
3.NPCの描写が薄い(ステレオタイプ)

誤字脱字がAIさんに直してもらうとして
1本道はFEARゲーのシナリオばかり突っ込んだからだと思うんですよ

問題は「NPCの描写が薄い」
そこを改善しようと「ヒロインどうしたらいい?」と聞いたら
今のトレンドは「多様性・包摂性(Diversity & Inclusion)、主体性・能動性、ステレオタイプの解体」とのこと……マジか?

性別・ジェンダーの多様化←AI君、レネビを勝手に女性と判断してるよね。
人種・民族・障害の表現←日本舞台だと日本人率高めなのはしょうがない
「自ら戦う」「選択する」「物語を動かす」←ヒロインがそれを積極的にやるとPCいらなくね?

と、イマイチ納得いかない感じに

ステレオタイプって説明省けるから便利に使ってたけどダメなの?


「PCなら幸せになろうなどと思うな。幸せになるのは女と子供だけでいい。PCならしねい。」みたいな男塾脳は令和の世には合わないのかな?
いいね! 14
ベーゼン
ベーゼン日記
2025/11/05 00:12[web全体で公開]
😆  sw2.5【お菓子の家 ハロウィンSP】はるるん様GM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) sw2.5【お菓子の家 ハロウィンSP】はるるん様GM

今回もはるるんさん卓に参加させていただきました。
お菓子の家ハロウィンSP!題名の通りハロウィンシナリオですね。季節ものシナリオ大好きです。
今回は、以前はるるんさん卓の【2600光年のラブレター】に参加させていただいたPCナツオでプレイさせていただきました。

◆シナリオについて※ネタバレあり
冒険者ギルドでシチューを食べながらまったりするPC達。そんな時、ギルドマスターからシチューの具材を取ってきて欲しいと頼まれる。みんなで森へ行くと、不思議なハロウィンの世界に巻き込まれてしまいました。
お菓子だらけの楽しい世界と思いきや、驚かし要素もありでハラハラドキドキでしたね。なんと個別でお化けと勝負するイベントもあるのです!各キャラの個性やRPがより良く現れて楽しかったです。GMキャラシだいぶ読み込んでいますね……すごい。
ワクワクしまくりだった、ハロウィンの世界。クライマックス戦闘ではかなり苦戦してしまいました。
エネミーたちの位置なども計算されているのと、エネミーの挟み撃ち・・・私も大好きでよくしちゃいますね。
最適解が見つからないくらい、戦術が多かったですね。lv7だとやれること多い~!!でも楽しい!!
身内卓では戦術得意なPLと相談しているのもあって、力不足を痛感しちゃいました。
エンディングも素敵でしたね。ほんと楽しかった……。
というか、これだけ内容詰まって四時間卓で終わるってすごすぎませんか?
ますます、はるるんさんのファンになってしまった。私でした!!

ちなみに人気過ぎて第一陣と第二陣で別れており、はるるんさん二回GMして下さったそう!!
私達は第二陣でしたね。その日の深夜に第一陣をプレイされたトロさんと卓感想を話し合っちゃいました!! 
お互いの感想を言いあえるの本当に素敵ですよねっ!

以上!はるるんさん、tomoさん、カルマさん、伊黒さん、アルトさん
同卓ありがとうございました~!!
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/11/05 00:28[web全体で公開]
😊 【神我狩】すべてを救えと・・・!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:刺身サメさんによる卓感想です。
中盤の展開は退魔士協会への潜入となりました。
果たして直ぐにみなさま代わりの絵を準備なさったのですが、PC1から順に眼帯美女、女装、馬頭、男装となりまして。
劇中は12月中旬の出来事を取り扱ってるんですが、まるでハロウィンパーティの様でした。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 

しかし流石は刺身サメさん。
引き締めるところは引き締めます!!
退魔士協会に押し寄せる敵勢力の中、事件の中核に居た時峰の先代里長を助け出し。
更に初代里長とも交流し、名を尋ね、それが”翡翠”という名だと知ります。
退魔士協会の総代代行の日記にはわたしのPC3が失った記憶の状況が記されておりました。
元凶たるアラミタマーー”堕輪(だりん)”を斃すべく夢の世界へと往くカミガカリたち。
祖先である翡翠は子孫を。
子孫である叶は祖先を救いたいと願うのは、とても素敵だと感じてわたしは涙腺に熱を感じました。

次回、『混沌潮流』最終回。
カミガカリ達よ、すべてを救え!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 20
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/11/05 01:07[web全体で公開]
😭 リアルINT敗北!!ロストッッッ!!
ちくせう
208回目PL、久々のBADエンドです!
クトゥルフ脳に凝り固まったが故の敗北…………
筋肉ルーレットだのおかめ納豆だのいろんな芸術持ってる面白お嬢様が死亡めされた…………
残念ではあるけど、これでまた色物キャラを一から作る楽しみができたともいえる。
死を受けいれてこそのクトゥル全て表示するちくせう
208回目PL、久々のBADエンドです!
クトゥルフ脳に凝り固まったが故の敗北…………
筋肉ルーレットだのおかめ納豆だのいろんな芸術持ってる面白お嬢様が死亡めされた…………
残念ではあるけど、これでまた色物キャラを一から作る楽しみができたともいえる。
死を受けいれてこそのクトゥルフですね。

さて今回もKPさんとそのお友達の方とあと語りで盛り上がり楽しかったのですが
話の流れでシナリオを2本購入しました。
昔より平日卓減ってるし、その救済として自分がKP側に回る一環としてのいい機会ですね。
2500円も使ったので意地でも部屋をつくる!!

シナリオですが

絞首館の殺人
四季送り
監獄館殺人事件

以上3つのシナリオを回していく予定ですので、みなさま卓を立てた際は応募いただけますと幸いです
いいね! 12
島風仁
島風仁日記
2025/11/05 01:28[web全体で公開]
🤔 戦闘すき?
私はCoCで戦闘が特に好きって訳では無いが戦闘になるとうきうきして、武器(特に刃物)を持つと大暴れしてしまう
90年代のマッチョイズムな映画が好きだからなのか敵は全て倒すべきという思考に至りジュノサイダーと化してしまう
戦闘は特に好きでは無いと思っていたが私は殺戮を楽しんでいるのかもしれない
少しFPSゲームやらアクションやホラー映画から強い影響を受けすぎているのだろう
そのせいで私のキャラの大体が心が戦場に居るようだ
いいね! 9
〜Natsu〜なつ
〜Natsu〜なつ日記
2025/11/05 01:43[web全体で公開]
😆 【感想】灰になってよかった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一万年と二千年振りのPL楽しかった!

オンセンにはネタバレ機能があるので、せっかくなので、初めてセッションのネタバレ有り感想を世に放ちます。

まず、情報
・ED2で終了
・PLのリハビリのために、ほぼ俺の探索者を連れて行った。
・NPCは、俺の好み「守りたくなる子」に合わせて、少女でした。
・探索で得た情報を全て明かし、「君はこんな状況にあるの?」と確認した上で、
「吸魂はしないし、生贄を捕まえることに協力はしない」けど「君の人生を豊かにするために、俺は君と共に居る」
といった決断をしました。

探索でNPC(少女)の過去を見て、探索者として
君が誘拐された・辛かった時には助けてあげられなかったけど、これからは君の側に居るよ。
君の共犯者になってはあげられないから、一生を添い遂げることはできないけれど。
人として生きて、人として死ぬその時まで、君の人生の中に「幸せな時間」を彩るために。

といった、狂しい優しさを見れたセッションでした。

とても良かった…!
いいね! 7
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/11/05 01:48[web全体で公開]
😶 迷宮キングダム体験卓その2
セーブ!
今回は王国フェイズの予算会議まで。

異世界転生して来た王のもと、一旗あげるべく集ったランドメイカー達。
立国にいい土地を探して旅を続ける中で、なりゆきからとある妖精国の運営を譲り受けることになります。
しかしその国は、あまりにも大雑把且つ文明を理解していない王女の統治下で200全て表示するセーブ!
今回は王国フェイズの予算会議まで。

異世界転生して来た王のもと、一旗あげるべく集ったランドメイカー達。
立国にいい土地を探して旅を続ける中で、なりゆきからとある妖精国の運営を譲り受けることになります。
しかしその国は、あまりにも大雑把且つ文明を理解していない王女の統治下で200年もの間行き詰まっていたーー!
という導入。

現代日本から異世界転生して来た王、その王を拾って一旗あげようと決起した裏社会に精通する従者、その従者に何か連れて来られた神官(PL:わたし)、そして3人が旅の途中出会ったナンパ男な大臣と鹿角娘な騎士という布陣。
開始前に合流の経緯などを相談したんですが、設定がカオスなことになっててすごかったです。

さておき、次回は残る王国フェイズの処理から再開。
会議をPL主導で行うところとか既にかなり面白いですね。
王国運営系TRPGとしてはグランクレストとかもありますけど、戦闘重視系のグラクレと運営重視系のまよキンで魅力が異なってて面白いなーと思いました。
同じ毛色のシステムでも、やっぱり実際やってみるとそれぞれの特徴は結構違うものですね。



次回の予定はSWキャンペーンの続き。
引き続き遺跡を探索していきます。
そろそろ決戦も見えて来る頃合いかなーと思いますけど、まだまだ未探索箇所は残っているのでどうなることやら。
いいね! 7
夏風
夏風日記
2025/11/05 01:52[web全体で公開]
😶 TNM簡略化ハウスルール
トーキョー・ナイトメアを久しぶりに遊びました。

RL(GM)で、かなりルールを簡略化して
データをほぼ使わないようにしてみました。

元々短いシナリオとはいえ1時間で終わり
サクッと手軽に遊べるという目標はクリア。

PLが神業をうまく使ったことで
結果的に判定をする機会が無かっ全て表示するトーキョー・ナイトメアを久しぶりに遊びました。

RL(GM)で、かなりルールを簡略化して
データをほぼ使わないようにしてみました。

元々短いシナリオとはいえ1時間で終わり
サクッと手軽に遊べるという目標はクリア。

PLが神業をうまく使ったことで
結果的に判定をする機会が無かったものの
楽しんでくれたので判定まわりもクリア。

そして戦闘をイベント的やりとりとしたこと、
これも神業の応酬でどういう演出にするか
楽しく遊べたので戦闘省略もクリア。

ノリとしてはナラティブ系システムに
ちょっと近かったかもしれません。

もう一度、同じシナリオを別のメンバーで遊んでみて
別のシナリオをまた簡略化ハウスルールで遊んでみて
手応えを感じたらガンガン公式シナリオで遊びます。

現代日本舞台で探偵とか刑事とかアウトローとか
そういうPCでドラマチックなシナリオを遊ぶ。

これ、CoCのイマドキの遊び方と親和性ありますよね。

まぁ、有名シナリオを通過したいんだ
という人には刺さらないと思いますが……。

周囲の人にCoC以外も楽しいよと
布教するきっかけになれば、それでいいかなぁ。
いいね! 12
四季
四季日記
2025/11/04 21:46[web全体で公開]
😶 なんとも珍妙な一行になったものだ…
 リレーCPの追加募集に無事追加申請がありましたー

 追加のPCはライフォス神官で宣言特技もりもりのディアボロ(←!?)えええ?
 ダルクレムをゆるーく信仰しているドレイクにライフォス神官のディアボロ、ウィークリングとはいえバジリスク、骨細工師的な意味で戦利品収集癖があるエルフ、メンタル*ダ全て表示する リレーCPの追加募集に無事追加申請がありましたー

 追加のPCはライフォス神官で宣言特技もりもりのディアボロ(←!?)えええ?
 ダルクレムをゆるーく信仰しているドレイクにライフォス神官のディアボロ、ウィークリングとはいえバジリスク、骨細工師的な意味で戦利品収集癖があるエルフ、メンタル*ダークナイトなナイトメア。(*蛮族社会で暮らすナイトメア、穢れを持っていることを不利なこととは思わずイグニスの加護と公言していたりしている…らしい。BR-p92、名誉蛮族の所でちょろっと言及、SW2.0では魔物データとして存在したらしい。)
 ドレイクがパタパタと飛んでいきディアボロがすいーっと移動しバジリスクがそれを追いかけ、その後をダークナイトがフランクに付いていきエルフがゴーレムを連れてトコトコと…ゲーリガン海岸でも何かの冗談かと2度見、3度見されそうな光景だ。
 どんな冒険になるのか楽しみだ。
いいね! 9
ナツル
ナツル日記
2025/11/04 21:31[web全体で公開]
😶 かなしみ
お久しぶりです、私です。

今日は三連休?何それ?の出勤を終えての休日だ!気になってたあの展示観に行こ!
とウキウキで朝から洗濯掃除を済ませ午前中のうちに家を出たわけですよ
バスを降り、ついでに終わってからお茶したりブーツとかも見たいなとお金を下ろしいざ美術館に行ったらまさかの休館日でしたよ全て表示するお久しぶりです、私です。

今日は三連休?何それ?の出勤を終えての休日だ!気になってたあの展示観に行こ!
とウキウキで朝から洗濯掃除を済ませ午前中のうちに家を出たわけですよ
バスを降り、ついでに終わってからお茶したりブーツとかも見たいなとお金を下ろしいざ美術館に行ったらまさかの休館日でしたよね



いや、まあまだ展示期間残ってるからまた改めていくからいいけど……いいけども……



というわけで悲しみの一人カラオケ2時間をキメ、ネカフェでヒロアカ読んで帰宅しました
まあこれはこれで楽しかったからヨシ!

計画性はとても大事だけどダメならだめでええか!の気持ちで生きていくのも大事ですよね。そういう話にしておこうと思います。
いいね! 15