みずほさんがいいね!した日記/コメント page.170
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| sitoh | |
| 2025/11/12 08:30[web全体で公開] |
| ブラボーキッド | |
| 2025/11/11 21:49[web全体で公開] |
😶 犬と猫と狸 犬は好き、人懐っこい子は本当にかわいい、だから犬派 猫も好き、もう見た目が良いよね、でも犬の方が好き 狸も好き、尻尾のモフモフとかしぐさとか愛嬌があって好き でも前にばあちゃんの畑荒らして野菜色々食ってったから山から去ね!!と思う 反面、良い子は飼いたいなぁ…とも思ってる
| 井村 蜜羽 | |
| 2025/11/11 19:51[web全体で公開] |
😆 マギロギシナリオ<今日から君はマジカル★メイド!>完走しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おかえりなさいませ、ご主人様❤(裏声) シナリオ<今日から君はマジカル★メイド!>(作者:drip-drop./うすい様)(GM:ひさぎ。様)、無事生還致しました!いつも毎週土曜日に遊んでくださる皆様とのセッションでして、色々とカオスな事になりましたね……!!皆様ありがとうございます!今回は阿房宮所属の第三階梯外典で参加させていただきました! 今回のメンバーは【春秘】で性癖を暴き出す、《エロス》研究の第一人者なイケメン阿房宮書工さん、以前お世話になりました、オネエバー経営の頼れるイケメンオネエ阿房宮書警さん、当分科会の良心にして癒しのヒーローガールな男装学院訪問者ちゃん&導師精霊さんでした!はい、自PC入れて4人中3人が阿房宮所属!!しかも4人中2人が男性、1人がオネエさん!結果唯一の女の子(それも未成年)な訪問者ちゃんの負担がすごいことに……!ごめんね……!! 今回のシナリオは「怪しい洋館の調査に赴いたところ、何故か全員メイド服を強制的に着させられる(おもしれー奴もいるよ!!)」というものでして、その名の通り「PCが老若男女問わずメイド服になってしまう」というカオス現象が発生するものとなっておりました……!!そして自PCの立ち絵は、なんとGMに描き下ろしていただきまして……!!!本当ありがとうございます……!!いや普通に考えておじさんのメイド服描き下ろしていただくなんて本当……申し訳なさと嬉しさとが入り混じっており……(立ち絵メーカー様にメイド服パーツがなく……いや普通ないんですけど!) 無論分科会の皆様のメイド姿も素敵で……!!皆様それぞれ描き下ろし!!ロングスカートのクラシカルメイド服も、胸元が大胆に開いたメイド服も、ロングスカートからキュロットへの切り替え機構があるメイド服も、どれも素敵でカワイイ!!!!本当立ち絵製作お疲れ様です……!! ちなみに今回のシナリオ、おもしれー奴の登場もそうですが、「メイドらしい振る舞いをすることで恩恵を得られる」というギミックもありました。これがもう波乱を起こすことに……(カオス的な意味で) 無邪気でかわいい書工さんのやり方も、頑張る姿がいじらしい訪問者ちゃんのやり方もどれも素敵で……!!その中でも書警さんが本当すごかった……!!シーン表などに合わせてスムーズにRPキメていくんですよ……!!あなたがナンバーワンだ!!!またNPCに対するスタンスの違いも面白かったですね!!やはり機関の違いか……?(多分違う) 魔法戦でも本当お世話になりました……!!皆さんの火力が本当ありがたい……!!あと契約砲は正義……!! 今回自PCは「氷川 藍斗(ひかわ あいと)」という、アクセサリーショップを経営しつつ魔法の宝石などを集めている外典でして、今回が2回目の登板となりましたね!見た目はちょっとくたびれた感じ(でも喋ると陽キャ寄り)のおじさん(見た目30代後半)だったのですが、彼もメイド服の洗礼を浴びることに……はい、GMに描き下ろしていただいたものになるのですが……分科会唯一のミニスカに!!!しかもサイズが妙に合っておらず胸元がパツパツという仕様!!!はい、GMにオーダーしました……!!本当ありがとうございます……!!!(ちなみにスカートの中はパニエになってるイメージなので、ちゃんとセンシティブ対策はされているはずです) 氷川、ミニスカなことに頭を抱えつつもメイドとしてのお仕事は結構真面目に(そして裏声で)やっていたかもですね……!また分科会の大人枠としてきちんとしよう!とは思っておりまして、見た目はトンチキでも中身はちゃんとしていた方では……?と思っております。なお色々あって彼はプライドをぶん投げました。生き残るためならば手段を選ばない外典…… 魔法戦ですが、このセッションで火力不足を痛感しましたね……元々【速読】と元型の【キャスト】で3回呪文使用できる、ある種のロマンビルドとして組んだデータだったのですが、その内訳が【批評】(from【禁呪】)、【幻影】、【報復】の「ダメージを普通に与えつつ、防御を固めてカウンターを決める」というものでした。ですが元型が来ないと呪文コンボできないわ、【批評】が意外と当たらないわで……魔法戦も結構ギリギリの戦いになってしまいましたね……あとで構築し直します…… ……最後にGM、素敵で愉快なマスタリングをありがとうございました!!本当毎度毎度いつもお世話になっております……!!NPCのRPが本当すごくて……!!毎週パソコンの前でニッコニコしておりました!!そして本当立ち絵もありがとうございました……!! 少々長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!ひさぎ。さん、背黄青さん、幸龍さん、灯月綺来さん、本当にありがとうございました!!今度は私がGMとして黄昏選書の「時計仕掛けノ絶望」を頑張って回しますので、改めてどうぞよろしくお願い致します!!m(_ _)m
| 明日平 | |
| 2025/11/11 20:02[web全体で公開] |
😶 明日平シナリオの自己評価 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の知識の棚卸のために、今までオンセンで回したオリジナルシナリオの自己評価を書いてみる 回った方がいるので基本良いところしか書きません (参加したときは楽しかったのに「このシナリオはダメだ」って言われたら参加者の立つ瀬がないので) 1.押入れの冒険 SW2.5 初めてオンセ用に作ったシナリオ。オンセンルームで回した。 とにかくツールの使い方に不安があったので、 シナリオは短く(部屋は4つで1直線のダンジョン)、イベントもツールに頼らない構造になってます。 できないことはできないという見切りはよかったと思う。 のちの1日テキセの原型になるという意味では意味がある。 初心者GMが回すには適当かも 2. Human Being DX3 のちにEnlightenmentというキャンペーンの1話になるシナリオ 明日平シナリオにしてはヒロインがちゃんとヒロインしているのが良い 3.ここだけずっと平成 DX3 割と出来が良かったと自画自賛しているシナリオ ロイスを使ったギミックは気に入ってます あえて欠点を挙げるとヒロインが実はおっさんなことと、時事ネタなのでもう回しづらいこと 4.Triangle Relation DX3 Crumble Daysっぽい三角関係シナリオ オーソドックスな仕上がり 5.Enlightenmentキャンペーン 割と気にいってる出来のキャンペーン。 侵蝕率・ロイスといったシステム的なギミックに使ったり、レネゲイドビーイングを使った設定面をシナリオに練りこんだり ダブルクロスというシステムを(明日平比で)うまく使っている 展開(というかラスボス)がリプレイ・デイズと似ているのが最大に欠点 リメイクしたいと思いつつ時間がたってる 6.五分前の神様【RP苦手でもいい卓】 マージナルヒーローズ RPを頑張ってやってみたい方向けのPC1と RP苦手だからあんまりしなくてよいPC2と 自由枠のPC3 というRP苦手でもいいように作ったシナリオ こういう実験卓は時々建てたいけど後回しになりがち 7. Rising RAIZIN【GMがココフォリアの練習する卓】 DX3 ココフォリアの使い方(部屋の作り方)を学ぶために作ったシナリオ 福岡の名所旧跡が舞台 前景がGoogle Mapでどこにいるか示すという雑な部屋づくり シナリオ的には事実・システム上の設定・明日平オリジナルの融合という、明日平お得意のパターンが確立し始めた初期の作品 8.【習作】倒せ!火付け強盗【1日で天下繚乱のテキセをする卓】 天下繚乱 9.【MAR】救え!こども園バス【1日卓】 1日3時間でテキセ1セッションを行ってみようという試みの習作 この2本で大体テキセ1日卓のノウハウはたまった。 部屋づくりは今より凝ってたかも 10。1日卓キャンペーン「最後の日」 マージナルヒーローズ 1日3時間でテキセ1セッションを3話集めてキャンペーンにする試み 3回で終わるので大体普通の1シナリオくらいのボリュームでキャンペーンになるのがお得とみるか損とみるかで評価は分かれる ラストバトルのギミックは好きなんですが、ちょっと吟遊気味かも 11.1日テキセ卓キャンペーン 「三十六歌仙」 天下繚乱 1日テキセを5話で1キャンペーンとシナリオ シナリオ的には史実・システム上の設定・明日平オリジナルの融合という、明日平お得意のパターンの現時点での集大成のようなシナリオ 12.江戸仇討兄妹哀歌 チョットビターなところがあり明日平らしくないとの一部での評価。 良くも悪くもそれが一番正しい評価のような気が…… シナリオ自体はオーソドックス 「この人の扱いはどうしましょう?」みたいな打ち合わせをPLとすることが多いので、よそ様に見せる形にはしづらい。 13.天堂学園キャンペーン マージナルヒーローズ 全4話 何か学園ものをやりたかったけどフォーゼの気分じゃなかったんでキルラキルにしたキャンペーン 敵のモチーフはゴーカイジャー、シナリオタイトルだけフォーゼの名残がある メインヒロインがPC1のコネではなくPC2のコネになるのは「ここだけずっと平成」のころからの明日平の伝統 全然ほめてないけどお気に入りの1つではあって、リメイクしたいとは思ってます 意外とオリジナルシナリオをオンセンでは回してないな 総評 良いところ 現実(史実)・システムの設定・オリジナルを融合させたシナリオ ダメなところ ヒロインの影が薄い ということで次回作の明日から始まる「海より来たるキミへ」はヒロインの影が薄くならないよう頑張ってシナリオ書きました。 参加者の皆さんよろしくお願いします
| KRM姉貴 | |
| 2025/11/11 20:26[web全体で公開] |
😆 ドキドキタイマン企画(宣伝)(参加者決定済み) https://trpgsession.com/session/176129975237T0923 毎今年もやりますタイマンイベント! 24人参加の大イベントとなっています。 見学はご自由となりますので興味のある人はぜひどうぞ~ ※参加者の募集ではありません ※既にメンバーは決定済みです
| 夏風 | |
| 2025/11/11 20:32[web全体で公開] |
😶 ゆがアカ、久々の新シナリオ 拙作「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」の 新しいシナリオ『百鬼踊りて夢と消ゆ』を作成しました。 テストプレイはこれからです。 とにかくシステム作ったらシナリオを量産しないといけない そうわかっていても、なかなか作れずにいました。 というのも、公式シナリオたるもの 回しやすく遊び全て表示する拙作「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」の 新しいシナリオ『百鬼踊りて夢と消ゆ』を作成しました。 テストプレイはこれからです。 とにかくシステム作ったらシナリオを量産しないといけない そうわかっていても、なかなか作れずにいました。 というのも、公式シナリオたるもの 回しやすく遊びやすく世界観に忠実で出来の良いもの でなければならないと思ってしまって重い! と思っていたのですが、 よく考えたら商業の公式シナリオって 傾向としては薄口でGMが盛れるようになってますよね。 そんなわけで、難しいこと考えずに ノリと勢いで思いついたシナリオを作りました。 寺生まれのTさんシナリオです。 と言っていいのかな…… まぁ、PC1が「ハァッ!」ってできます。 こんなノリでたくさん作ろうそうしよう。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/11/11 12:53[web全体で公開] |
😶 風邪やインフルエンザにご注意を 職場で罹患者出て来たので知ってる範囲の知識。 間違いあれば指摘いただければ後学とします。 移しまくってパンデミック起こせば四面楚歌になるのでまずは落ち着いて適切に関係各所に電話連絡し休みましょう。 「根性が足りん、出てこい」という時代遅れいたらその人より規則が強いので、規則に則って動きまし全て表示する職場で罹患者出て来たので知ってる範囲の知識。 間違いあれば指摘いただければ後学とします。 移しまくってパンデミック起こせば四面楚歌になるのでまずは落ち着いて適切に関係各所に電話連絡し休みましょう。 「根性が足りん、出てこい」という時代遅れいたらその人より規則が強いので、規則に則って動きましょう。 自然治癒するに越したことないので、 首、脇腹、腹、太ももなど大動脈を中心に体を温め、 一方で額を冷やし脳を守りましょう。 滋養に効く&消化にいい食べ物で体力回復しましょう。 料理は卵、ごま、ネギ、にんにくを使ったお粥、それすら億劫ならリンゴやミカンを食べましょう。 飲み物ははちみつ、生姜を加えるといいらしいです。 アレルギーある場合もあるので吐き気やめまいなど催すようなら止めましょう。 動く体力があるならマスクで喉の湿気を守り、病院に行きましょう。 一応、12月から健康保険証はマイナ保険証に切り替わりますので、やってない方は切り替えましょう。 健康保険証は無期限でしたが、マイナ保険証は5年毎更新らしいです。 そして健康保険証無効まであと3週間です。医療費補助無しは診療費3.3倍になります。 万札が必要です。 マイナ保険証には段取りが必要で、 マイナンバーカードの登録に2週間、交付通知書で予約して受け取りに1週間掛かります。 そこからマイナポータルでマイナンバーカードと紐付ければ健康保険証と同様になります。 3週間も待てない方、Webページに弱い方は資格確認書を市役所に発行してもらうことでA4サイズの健康保険証代わりが手に入ります。 発行には手数料や本人を確認できるものが必要ですので家との往復にならないようご注意ください。 財布に無理やり入れたら折り目目立つ上にかさばりそうです。 なんか書くこと増えて自分も驚きですが皆様ご自愛下さい。
| シュウ友生 | |
| 2025/11/11 14:00[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「五行方士」土御門森羅 システム:デッドラインヒーローズ 「五行方士」土御門森羅(ツチミカド・シンラ) オリジン:ミスティック 代々日本を霊的に守護してきた国家鎮護の呪術師の名家、土御門家の後継者。 木火土金水の五行の力を操り、魔のものを討つ。 普段は大社の巫女として務めているが、ヴィランと対する時は男全て表示するシステム:デッドラインヒーローズ 「五行方士」土御門森羅(ツチミカド・シンラ) オリジン:ミスティック 代々日本を霊的に守護してきた国家鎮護の呪術師の名家、土御門家の後継者。 木火土金水の五行の力を操り、魔のものを討つ。 普段は大社の巫女として務めているが、ヴィランと対する時は男装し、修験者の様な霊衣を纏う。 普段は飄々とした振る舞いだが、魔に対しては果断で容赦がない。 「何事も境目が大事と存じます。それを侵した以上、お覚悟召されい」 移動適正:飛行:木行天翔飛梅 アースクエイク:土行烈震反閇 インフェルノ:火行焦熱浄火 チェーンウィップ:金行不動縛鎖 バリヤー:水行被甲護身 日本的なミスティックといえば、退魔師よな! 最近だと「呪術廻戦」なんだろうが、こちとら「孔雀王」世代なのよねw まあこのキャラは密教系ではなくて陰陽道系だけども。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/11/11 15:28[web全体で公開] |
😶 【雑談】えー… イ ン フ ル に な り ま し た 医者「5日間休め」 自分「え」 医者「休め」 自分「はい…」 今日セッションあるのにフッザケンナ!!!(日曜日のセッションには多分治る) ということでこれ書いたら寝ます。 とりあえず皆様は体調には気をつけてください。いくつになってもインフルってキツいですからね(現に死にかけ)
| ササミ | |
| 2022/10/27 13:12[web全体で公開] |
😶 第10回 セッションで使うテクニック NPC編 NPCを出して情報を渡したいけど、〈心理学〉で時間を取られるのが面倒…。 重要な情報を渡したのに疑われて話が進まない。困ったよ~ GMしていると、よくあるシーンですね。 そんな時に、情報を疑わずに心理学も振らない!そんな【NPCの立ち絵】を使いましょう。 【現場猫】全て表示するNPCを出して情報を渡したいけど、〈心理学〉で時間を取られるのが面倒…。 重要な情報を渡したのに疑われて話が進まない。困ったよ~ GMしていると、よくあるシーンですね。 そんな時に、情報を疑わずに心理学も振らない!そんな【NPCの立ち絵】を使いましょう。 【現場猫】です。あの「ヨシ!」って言っている猫です。 (あの「ヨシ!」の裏には労災案件として沢山の血が流れているのですが、明るい雰囲気で誤魔化されるのが最高です) ・情報が出ても違和感を感じない。情報流出しそうでしょwww ・それでいて現場猫を疑う無駄な時間も減る ・立ち絵も色々あって使いやすい。警察官や店員、自衛隊員などなど ・猫が喋ってるとか野暮なこと言う人がいない。普通に進みます ・困ったら「ヨシ!」って言っておけば済む 最高のNPCです。 (ただし、絶対に黒幕にはできません。怪しいNPCにも使えません) 平日夜の3時間卓で予定時間どおりに終わらせる簡単テクニックでしたwww かなり効果があるので、騙されたと思って使ってみてください。
| ササミ | |
| 2022/10/27 14:09[web全体で公開] |
😶 第12回 平日夜の3時間でセッションを終わらせる方法 ボイセで平日夜の3時間卓(21時〜24時)を時間通りに終わらせるためのテクニックです。 これで毎日TRPGできますwww ① シナリオの情報は、テキストでも用意しておく テキスト読み上げながら進めると、情報の出し忘れが減ります。 また、テキストで『情報タブ』に貼ることでPLは後で全て表示するボイセで平日夜の3時間卓(21時〜24時)を時間通りに終わらせるためのテクニックです。 これで毎日TRPGできますwww ① シナリオの情報は、テキストでも用意しておく テキスト読み上げながら進めると、情報の出し忘れが減ります。 また、テキストで『情報タブ』に貼ることでPLは後で確認できます。 時短するためにココフォリアの【シナリオテキスト】機能を使って、事前準備をしておきましょう。 ② 自己紹介に相槌をうって、適度なところで終わらせる 自己紹介のテキストを流して、スムーズに進むようにしましょう。 -------------- 自己紹介 1D100で大きい順に自己紹介をお願いします。(同値は先に振った人が優先です) PL名、GM経験、PC名とキャラ紹介の順でお願いします。 -------------- 2~3人卓なら10分以内で終わらせます。そのためにもGMは相槌をして話しやすくしましょう。 4~5人卓で15分以内です。 この目安を超えたらGMはPLを制御できていません。 ダラダラと延長する可能性が高いので、十分にヒントを出すように切り替えます。 ③ 導入を省略させる 聞き込みシーンや山道を歩くシーン、車で移動しているシーンから開始します。 どうしてこうなったのか? ってテキストを流してから回想シーンに転換します。 そして、回想シーンとして依頼人を出したり、導入を始めます(ここからシナリオの順番どおりに進めます) 依頼を受けている未来を見せることにより、依頼をスムーズに受けてくれます。 これで20~30分は時短できます。 ココフォリアの【シーン】機能を活用しましょう。詳しくは次回お楽しみに!! ④ 十分にヒントを与える -------セリフ&テキスト集------- 今行ける場所は、○○、○○、○○です。 この情報を得ることで○○に行くことができるようになりました。 もうココには情報はありません。 真剣な目をしており、嘘をついていないことがハッキリと分かります。 コレ以上は聞かれても情報は出ません。 ココに居続けると危険であるということが、本能的に理解できます。 -------------- ちょっとした一言ですが、目的が明確になるので平日夜卓の場合は伝えるようにしています。 TRPG会などで昼間から遊んでいる場合は、時間に余裕があるので黙っています。これもセッションの醍醐味です。 ⑤ 戦闘の順番を明確にする どうする? どっちが先に動く? なんて悩む時間が無駄です。 クトゥルフだったらDEXが同値の人で2D6勝負させて、さっさと順番を決めてしまいましょう。 行動を遅らせる(ディレイ)する場合は、どこまで遅らせるかを確認して明確にしておきます。 戦闘が長くなる理由は『戦闘順をどうするか問題』です。 スムーズになるようにPLを誘導できると、初心者GM卒業です(特にSW2.5) ⑥ 休憩時間を必ず入れる 平日夜卓なら90分で5~10分の休憩を入れましょう。 PLの集中力が持ちませんし、GMは休憩中に今後の展開の確認する時間です。 たった5分でも休憩を入れるとグダグタしなくなります。 ココフォリアに課金すると【タイマー機能】が使えるようになります。 休憩に入る時に10分って設定するとPL側も同じタイマーが見えます。かなり便利なので、有効活用しましょう。 ⑦ 残り時間をPLに伝えて、早く行動させる -------セリフ&テキスト集------- あと45分でラストシーンとエンディングを入れるので、そろそろ巻きでお願いします。 あと30分で終わらせます。とっとと決めてください。 (戦闘中)もう時間が無いので、待っている間に自分の行動を考えておいてください。 セッション終了時間です。申し訳ないのですが、10分だけ延長させてください。皆さんも協力よろしく! -------------- なぜ急がせるか?しっかりと理由と残り時間を言えば、PLは空気を読んで行動してくれます。 『最高のセッションを作る、予定時間内に終わらせる』これらは、GMとPL全員の協力作業ですね。 ⑧ 感想戦の時間は残しておく 感想戦はGMの腕を磨くために必須だと考えています。 分かりにくかった点、面白かったこと、改善して欲しい所を聞きましょう。また、PLの良かったロールプレイを褒めましょう。 そして、時間が足りない場合、感想戦の時間を削ればロスタイムが取れます。 この感想戦のたった10分ですが、GMの余裕になります。この10分で強引にエンディングに持っていきます。 ちなみに、時間延長するGMは『最低評価 & そのセッションは失敗』だと思っています。 オンセは時間延長がゆるされる空気がありますが(テキセは時間が伸びるので仕方がない)、TRPG定例会は公民館の予約時間が決まっているので、時間延長できません。その場でセッション終了です。 GMだけが悪いわけではありませんが、制御できなかったGMが悪者になります。 なので、セッション時間を厳守することが何よりも重要になってきます(平日夜卓だと、翌日に仕事あるし…)
| ササミ | |
| 2022/11/06 10:10[web全体で公開] |
😶 第15回 セッション前の確認事項 ココフォリアの準備が終わった。さて、卓募集しよう!! 明後日はセッションだ。セッションルームの公開をしよう!! その前にちょっとだけ部屋の確認しておきましょう。 意外と見落としがちなので、順番に指差し確認していきます。現場猫「ヨシ!」 ① ダイスボット設定した? 意外と忘れが全て表示するココフォリアの準備が終わった。さて、卓募集しよう!! 明後日はセッションだ。セッションルームの公開をしよう!! その前にちょっとだけ部屋の確認しておきましょう。 意外と見落としがちなので、順番に指差し確認していきます。現場猫「ヨシ!」 ① ダイスボット設定した? 意外と忘れがちです。ダイス振って「あれ?動かないよ」ってなります。 ② 工事中モード解除した? PLに「すいません、ルームに入れません」って言われる原因です。 ③ シナリオタイトル入れた? Discordに並列で卓を置いおくと、PLが部屋を間違えることがあります。システム名(シナリオ名)を書きましょう。 ④ ルームチャットのログ消した? 情報タブに重要情報が残っていると、大惨事です。必ず【ルームログを削除】してから公開しましょう。 ⑤ スクリーンパネル、キャラクターをしまった? 出しっぱなしでネタバレしたら、大惨事です。出しっぱなしが無いかココフォリアの縮尺を変えて再確認。 ⑥ フレームや装飾のスクリーンパネル、配置固定した? セッション中に「アレ?装飾がズレるぞ!」ってことになります。操作ミスしないためにも装飾は固定確認。 ⑦ インセインの狂気カード、枚数と内容を確認した? 4人卓なのに3人用の枚数だと濁流エンドになるよ。ハンドアウトの初期狂気カードも忘れずに!! ⑧ カットイン設定した? クリティカルの音がしない、判定失敗の音がしない「おかしいぞ、バクか?」いえいえ、設定していないだけです。 ⑨ シーンを導入前のシーンに戻した? エンディングの背景・BGMのまま忘れていませんか? いきなりルールブックの紹介が出ていて笑うことあります。 ⑩ そもそも公開する部屋、間違っていない? GMしていると部屋が増殖し続けます。GMできるシステム ×(回せるシナリオ数+制作中)です。 恥ずかしい話ですが、全て1回以上やらかした経験がありますwww
| ササミ | |
| 2022/11/24 13:31[web全体で公開] |
😶 【第17回 ココフォリアの部屋は、どこまで作り込む?】 ココフォリアの部屋作成は、こだわると永遠に終わりません。 適当なところで区切りをつけて、セッションしましょう!! セッションすると足りないものが出てきます。セッション後に少しずつ直して、完成に近づければいいのです。 では、最初のセッションは『どこまで作って完成とするのか?』を考えて全て表示するココフォリアの部屋作成は、こだわると永遠に終わりません。 適当なところで区切りをつけて、セッションしましょう!! セッションすると足りないものが出てきます。セッション後に少しずつ直して、完成に近づければいいのです。 では、最初のセッションは『どこまで作って完成とするのか?』を考えてみましょう。 暴論ですが、ダイスを振ることができれは完成です。 ・【ダイスボットの設定】する ・無音だと話しにくいので【1曲だけBGMをループ】で流す ・何もないと雰囲気が出ないので【背景画像を1枚】用意する これでセッションできます。簡単ですねwww GMは『ルールブック』『シナリオ』『話術(表現力とアドリブ)』が揃えば、それだけで楽しませて感動させるセッションができます。 TRPG定例会では、大部屋で他の卓もセッションしているのでBGMは禁止ですし、背景画像も印刷が面倒なので用意しません。 NPCの立ち絵を用意していないシナリオもあります。 MAPはGMが説明した内容をPLが書くので(マッパーといいます)、確認用のメモ書きだけです。 それでも楽しいセッションになります! とはいえ『話術(表現力とアドリブ)』はGMに慣れるまでは難しいのも事実です。 それを補うために『NPCの立ち絵』や『シーンの背景画像』に頼るわけです。 結論として【時間短縮とGMの負担を減らすため】に部屋の装飾をします。 フレーム、シーンごとのBGM、カットインなどは、セッションを盛り上げるための味付けのようなものです。 ココフォリアの部屋を『目標時間:2時間以内(慣れたら1時間以内)』で作成しましょう。ある程度のシーンとアイテム画像を用意して、完成にしましょう。 部屋の装飾よりも重要なことがあります。それは【ルールブックとシナリオを読み込むこと】です! こだわってオシャレなセッションページを作っても、冗長でグダグダしたセッションは楽しくありません。 部屋の装飾は、GMの負担を減らすためのオマケです。 完璧を目指さずに、ある程度の完成度でセッションを回しましょう。 『初心者GMです!』『GM2回目です』って募集に書いてあれば、オンセンの人なら優しくしてくれます。 セッション回数をこなしてGMに慣れてくれば、自然と上手くなってきます。 上手くなれば、説明に必要なもの、こだわった方が良いモノがわかるようになります。 そして、部屋の装飾にこだわる人も出てきますwww
| 水無月彦丸 | |
| 2025/11/09 20:58[web全体で公開] |
😶 NPCの存在感 セッションでNPCをどこまで準備するか毎度迷います。 SRSやFEARだとトレーラーの時点で少なくても3人(ヒロイン=護る相手、ライバル=倒す相手、協力者)がいるのでそれほどむずかしくはないのです。 SW2.5も公式のNPC情報やエネミーデータがあるので用意しやすいです。 だいぶ前にしたベルフ全て表示するセッションでNPCをどこまで準備するか毎度迷います。 SRSやFEARだとトレーラーの時点で少なくても3人(ヒロイン=護る相手、ライバル=倒す相手、協力者)がいるのでそれほどむずかしくはないのです。 SW2.5も公式のNPC情報やエネミーデータがあるので用意しやすいです。 だいぶ前にしたベルファール魔法学園のセッションでNPC3人分がっつり考えたんですが、個性が強すぎてPCさんたちの出番食ってた気がして…と控えめにしようとして、画像も用意しなかったんですが。 やっぱりあったほうがいいんだろうなぁ。 ただ、オンセンルームでセッションするとき、NPC以外の自分のPCデータ分も載ってくるので発言時の誤爆が怖い☆ そのため自分のPCのキャラシートの整理したんですよね。 時間が合わなくてPC参加できないのは仕方がないと割り切ってます。 間違いは少ないほうがいいですが、ゼロにはできない、というのが持論でして。 それなら次からはどうするかを考えるほうがいいんですよね。 なので、文字NPCを用意しようかなと。 その場合でも、登場時にどんな容姿なのか書いたほうがわかりやすいからそこらへん準備しようと思いました。 イラストで探すのは難易度高いから。 かといって自分の描いた絵を生成AIにほうりこんでもいい結果が出ない気がするのです。 オンセンルームってスマホだと立ち絵が出ないのでキャラ画像は必須だなぁと痛感しました。
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/11/09 22:35[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ドラゴンランス31【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局、隣の司令部には事務方しかいなさそうだったので、一行は屋敷から離脱することにします。 扉は内側からはレバーで鍵を掛けられるとの説明だったので、メイジハンドで施錠。 その結果―― なんと、密室殺人事件が出来上がってしまった!(でで~ん!! 爆笑!) 魔法があると、簡単にできちゃいますね~密室…… 物音ひとつさせずにハスク隊長を倒してしまったし、PCたちはドラコニアン等に化けているので、犯人ってバレる要素が全くないぞ! 手分けして持った給料も、隠密に全員成功して不審がられずに離脱完了。まさに完全犯罪であった…… 屋敷を出たはいいものの、外からのみ出入りできる車庫が気になっていた自PC、ドルバックと共に見に行ってしまう。 誰何されても、既に内情が分かっているので、いくらでもいいわけが……(ダイスはギリギリだぁ~) ともあれ許されて中に入ると、檻に入れられ、痛めつけられているドラゴネルがいました。 ツンデレしぐさを忘れずに助け出し(ドルバックが動物使いで言うことを聞かせ)、離れたところで解放します。 自PC、以前ドラゴン軍に囚われて拘束されていたことがあるので、放置はできないんだなぁ…… 荷物が重いので、民家の庭先にモールドアースで穴を掘って、ドラゴン軍の給料袋を隠します。 イリゼが上手に偽装してくれました。達成値21だって! 自分たちもちゃんと見つけられるかなー?(見つけられなかったら埋蔵金に……w) 小休憩もして身軽にもなって、いよいよ天の入り口へと向かいます。 合言葉はすんなりとパスしたのですが、用件を聞かれ。 理由付けと、示したアイテムは完璧だったのですよ!?(多分) 出目が、出目がぁぁあ!(ガイダンスの出目が2以上であれば、「魔法的均衡」で成功にできたから、とても惜しかった!) リルのフォローでなんとか事なきを得ました。 いやマジで、交渉系+0でずっと綱渡りでしたからね。ここは共通語が通じるようなので、説得が得意そうなドルバックにバトンタッチです。 不思議な装置を調べる魔法学は、任せてくれたまえー! です。習熟してる技能は安心してダイスを振れますね。ニッコリ。 ギミックは発動させておいた方がいいだろうと考え、装置を触りたそうにしていたイリゼに、やり方を教えてお任せ。 誰がやっても同じでしょうが、こういう細かいRPは良きですね~! 場面が目に浮かぶようで。 塔を上って行きます。 電撃がランダムに飛んでくる部屋は、ぱっと見で、普通に歩いたら少なくとも一回はSTが必要なのが分かりました。 自PCは魔法使いらしく、ミスティ・ステップで抜けておきます。 仲間たちは回避アクションしながら抜けようとしますが、リルの出目が悪く、かなりのダメージを食らってしまいました。底力があってよかった。 次の部屋で充電中のドローンに出くわしたところで、お時間! 階段にはフレイムスカルが3体も詰まっていて、出てきそうですし、けっこうな難所かも!? 果たして、うまく(さほど消耗せずに)切り抜けられるのかーー!? ドキドキしつつ、続きます!
| 時貞虎次郎 | |
| 2025/11/09 21:26[web全体で公開] |
😊 オリシ第二十二作目 新作シナリオ、「巨人のすみか」を投稿しました。 巨人を探しにきた探索者の運命は… みなさん是非見て回してみてください。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=26417769 https://talto.cc/projects/3TcY2SgKKGddGXokPK-mM
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/11/10 00:47[web全体で公開] |
😶 エモクロアTRPG【深海展】のセッション募集開始!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセ https://trpgsession.com/session/176270164888YUKIOnmkmn0128 ボイセ Aグループ https://trpgsession.com/session/176270220944YUKIOnmkmn0128 Bグループ https://trpgsession.com/session/176270230139YUKIOnmkmn0128 と言うことで、自鯖で募集してた深海展のメンバーが足りないので、こちらでも募集させていただきます! グループが分かれてるのは、メンバーの日程の問題で分けてるだけです。 今回は参加決定済みのメンバーの名前を記載しております。 一気にやったせいでこんがらがって来たので、分かりやすくする為にしてます(笑) でも、決定済みメンバー書いた方が、知ってる人が参加するならやろうかなってなって良いかもな。 深海展は今回の募集で一旦回すのはやめますので、もし良ければこの機会にご参加くださいませ〜!! 同じシナリオをこんな短期間で複数回やる事無いから、別のシナリオもやりたいよねって事で! 各セッションの質問等は、各セッション募集ページで受付けますので、お気軽に〜!
| 四睡 | |
| 2025/11/10 00:16[web全体で公開] |
😆 CoC6 菌糸人間 KP1日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前からずっとやりたかったシナリオを回せてご満悦のKPです。 今日からクトゥすぎ!シリーズ第一弾の菌糸人間やってる。ずーっと回したい~って思ってたので超楽しい。 探索者さんたちも個性的すぎて掛け合い面白かったです。 個人的にキャラシから伺えるディレクターさんとADさんの個性が強めだったので、カメラマンさん振り回されないかなと思ってた。蓋を開けたら一番周りを振り回しているのがカメラマンさんでした。堅物かと思いきや、我が道を行く系の芸術家だったか……。 念願のホラー製作に全力をかけるディレクターに、パワハラを受け毎日徹夜を余儀なくされていたAD、依頼人に塩を振り掛けて奇跡の画を撮ることに情熱をかけるカメラマンかあ……。濃いなあ……。 きっと次回からレットブルをキメながら、ホラー現象にキャッキャするんだろうなあ。 あとめっちゃ後半に出てくる情報をちょっとだけとはいえ、自力でもぎ取られたので驚いたKPです。何とは言わないが。 今日が初日なんですが?こんなに濃くて大丈夫か?次回も楽しみだ~!
| ワイバーン | |
| 2025/11/10 00:10[web全体で公開] |
😊 CoC6th「ロバの決断」4日目&5日目セーブ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4日目・5日目終了しました 2話一気に完結しました。 PL1:エンプティさん PL2:アイリスさん このシナリオで最も情報量が多く最も濃い話になりました。 この話に登場するあるNPCに2人とも心を揺さぶられたようでそこがすごく嬉しかったです。 個人的にこのキャンペーンシナリオの中で一番好きな話だったので楽しんでもらえて光栄です。 さて次回は3話から そろそろ冒涜的な何かが動き出すかもしれないし出さないかもしれない... 少し期間が空きますがKPとして楽しみにしてます。
| ゆき | |
| 2025/11/09 23:44[web全体で公開] |
😊 CoC『K県警K課』第0話を遊んできました! エンドB 全生還にて0話が終わりました。 安心なKPPLさんたちと、いつもと違った探索者さんらに出会えて、めちゃくちゃ笑っております! 池さん、仕事には興味がまるでないのが出目にもみられて解釈一致で面白すぎました。「後ろ立っていると邪魔なんですけど」「好みの顔じゃない」だったり、久住根さ全て表示するエンドB 全生還にて0話が終わりました。 安心なKPPLさんたちと、いつもと違った探索者さんらに出会えて、めちゃくちゃ笑っております! 池さん、仕事には興味がまるでないのが出目にもみられて解釈一致で面白すぎました。「後ろ立っていると邪魔なんですけど」「好みの顔じゃない」だったり、久住根さんに言いたい放題なの好き。能登さんとは意外と普通に会話してたり、年上に対して素直だったりでそういうところめちゃくちゃ可愛くてにっこりです! 久住根さん、もう不憫枠が最初から板についてしまっていてかわいそかわいいですね。チンピラっぽい口調もそれに拍車をかけていて。能登さんの机上で見つけたキラキラの欠片を嬉しそうにとってましたが、それは能登さんが川原とかで拾ったガラスなんだろうなぁ…(実際そうだった)。行動力はとてもあるので、だいたい久住根さんが率先してあれこれしてくれるの助かります! 能登さん、何言ってもずっと笑っています!マジレスな返し大好きすぎます。面白い。もうずるい域で最高です。真面目なんだよなぁ…本人は…って思わせてくるところがすごい。「え?ちゃんと探しましたぁ?」の久住根さんとのやりとりめっちゃ笑いました!自覚ないのがRPに出ているのがわかって最高です! KPのというか、この場合はNPCの?とあるRPめっちゃ笑いました。ありがとうございます。 それにしても詩屋部さん…すごい上司だ…本当に…。 すごく好き勝手に楽しく遊ばせていただいていて、本当に頭が下がります!ありがとうございます!!!とっても楽しいです! 若者三人にまかせておじさんはだらだらしてよ~ってなっていたんですけど、自然と三人をまとめるところに収まりそうで笑いました。改めて適当おじさんできてよかった。 第1話も気になります! PCは断然自分さえ生き残れればいい精神なので、うまく協力RPをさせることを楽しみながら皆さんと楽しめる卓になればいいなと思います! まて次回!
