みずほさんがいいね!した日記/コメント page.168
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| サニーミルク | |
| 2025/11/14 12:00[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/11/14 13:55[web全体で公開] |
😶 はじめてGM(KP)するにあたってオリジナルシナリオで臨むなら ボイセで30分、テキセで1時間半、くらいのつもりのボリュームでシナリオを作るのがいいと自分は思います。 そのくらいのボリュームだと、いざ実際にやってみたら、ボイセで3時間、テキセで9時間くらいかかる結果になると思われますので……。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/11/13 12:20[web全体で公開] |
😊 【幻想ナラトグラフ】戦隊ヒーローへようこそ!【その3】 前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_176295147826/ 二日目の夕方~三日目の夜 相手がわかった回。 2回探索判定が失敗したせいか時間經過過が早い。 射命丸文は頭回りすぎて陰全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_176295147826/ 二日目の夕方~三日目の夜 相手がわかった回。 2回探索判定が失敗したせいか時間經過過が早い。 射命丸文は頭回りすぎて陰謀論に嵌りかけてました。 宇佐美菫子は幻想郷という夢の中でさらに眠ったり、『落とし物』の服でコスプレ依頼されました。 人間の里で飲み食いする小野塚小町や、 賽銭のために強盗教唆する博麗霊夢、 やたら饒舌な小悪魔、 いい話を持ちかける因幡てゐ、 夢の中で広告のように割り込んで商品PRするドレミー・スイート などが登場しました。 私はキーアイテムをそのスポットのキャラに持たせなぜ持ってたかの理由を用意するご都合展開が好きなので、第一回と大分変更あって面白かったです。 描写については原作/公式と認識が違ってたら申し訳ないですが、二次創作のキャラ付けということでご承知おきください(二次創作の弁解)。 かたや世のオリキャラ描き達は似ていれば[作品名]の[キャラクター名]や[制作者名]の画風を真似たAIイラストだと言われて風当たりが強い一方で、 唯一無二な個性であればよほど話題性無いと認識すらされない二面性を持つ苦しみを背負ってますので本当頭が下がります。 キャラ設定の無いモブキャラだと有難がられるのもなんというか闇を感じますねぇ。 そんな感じで続きは11/14(金)。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/11/13 15:05[web全体で公開] |
😶 オンラインが流行る前はこんな人がいた これは、私があるSNSに書き込んだ内容なんだが、 これって自分(カキコした人)が女に飢えていて、ちょっと親切にされたらすぐ好意を持つから、女もそうだと思ってるだけだよねー? オンラインセッションなら全員容姿性別不明だから安心安全!
| サニーミルク | |
| 2025/11/13 22:17[web全体で公開] |
😶 初めてのTRPG(D&D)から2週間経って タイトル通り、初TRPGから二週間ほど経ったのですが、想像以上に面白かった! はい嘘つきました、正確には10年以上前にクトゥルフTRPGを一回だけやったことがあるのですが、その時は全然楽しめなかったんですよね。 ロールプレイって概念が全く理解できていませんでした。 でも、バルダーズゲート3を遊全て表示するタイトル通り、初TRPGから二週間ほど経ったのですが、想像以上に面白かった! はい嘘つきました、正確には10年以上前にクトゥルフTRPGを一回だけやったことがあるのですが、その時は全然楽しめなかったんですよね。 ロールプレイって概念が全く理解できていませんでした。 でも、バルダーズゲート3を遊んで、遊びを受け入れる土台が育った今なら、楽しみ方も分かりました。 ゲーム的に強いビルドを考えるのもいいし、逆張りでやばいビルドでロールプレイする妄想をするのも楽しい。 今はとにかく場数を踏みたいな~とおもう日々。 なんですが…D&Dって、すっごく長くキャンペーンを積み重ねているものが多く、途中から入るのはなかなか抵抗がある。今までのログを全部追うのは無理だし、常連客が集う居酒屋に部外者の自分が入る抵抗感、みたいな? かといって、2日とかで終わる軽めのセッションも、時間をかけて設定を練ったキャラに愛着がわく前に終わってしまう。 なので、中~長期のキャンペーンを最初からやりたいですよね。ないんですけどね!!!! 多分、長期でやってる方々は新たに長期のキャンペーンを始めることは稀で、なかなか見つからないんでしょうね。 じゃあ自分がマスターやればよくね!!???と思う。思うけどプレイヤーの経験がもうちょいたまってからでも遅くはないのかな~と。 小学生の頃は、自由帳で自分が(今でいう)マスターとして友達とごっこ遊びをしたものですが、あれってTRPGみたいなもんだったんだな!?じゃあ大人になった今、マスターもできるんじゃないか? …まずは、ダンジョンマスターズガイドを買うところから。 5000円、地味に高いんですわ(´;ω;‘)
| ベーゼン | |
| 2025/11/14 00:51[web全体で公開] |
😶 sw2.5【でんちゃ連結】ナギ様GM (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11月12日に参加させていただいた卓の感想になります。ネタバレありです! 今回はナギさんの卓に参加させていただいちゃいました!! 以前はるるんさん卓でナギさんのPC”ガリーナ”と同卓させていただいたのですが、 そのキャラがNPCとしてメインのシナリオでして、つい応募させていただきました!! ◆ガリーナ先輩ってどんな人? 七色のマナに所属している三年生。 鉄道が大好きなストラスフォードの神官の女の子で、 容姿も性格もそこまで良くなくあまりモテない子だったのですが、 「中等部からストラスフォードの信者の男性ってちょろくない?チーズバーガー好きそうだし」 と流行のファッションを着てモテ始めた、オタサーの姫っぽい先輩。 グラップラー技能もあり、つい手が出てしまうこともあるのですが、 ノリがめっちゃめちゃ良く面白い先輩なのですよね。 戦闘で敵を倒した時に褒めたら、ジョジョ立ちだったり、天地魔闘の構えをしたりと ユーモアで溢れているのですよね。口が悪い時もありますが、それも含めて見てて飽きない大好き先輩! そんな先輩が、イケメンに恋をしたお話だったのです。 ◆シナリオについて 物語はストラスフォードに蛮族が入り込んでいると聞き、それの調査依頼から始まるのですが、 ガリーナ先輩は文通相手に会えると大喜びっ!!依頼なのになぁ……とちょっと呆れたPC達でしたが 恋する乙女は止められないよねっ!! ガリーナ先輩の台詞がボイスであったりとか、映像で動いたりとかお部屋のクオリティはめちゃめちゃすごかったです。 調査パートも、蛮族の推理をしていくのですが、文章の穴あき部分を調査して埋めていくタイプのもので、 推理初心者の私でも楽しむことができちゃいました!! R15って書いてたこともあり、わりと人を選ぶネタが満載だったのですが、私はめちゃめちゃ笑っちゃいましたね。 全力で面白いに振り切っていて、こういうシナリオも楽しいなぁと満喫しちゃいました!! というわけで卓感想は以上になります~!! ナギさん、あるまいとさん、アラシさん同卓ありがとうございました!! またナギさんの卓募集参加させていただきますねっ!!!
| Gilt Lily | |
| 2025/11/14 00:52[web全体で公開] |
😶 【募集】大判インセイン卓の参加者さん インセインの大判ルルブを使用した卓の参加者さんを募集しています。 現代日本を舞台とした協力型のシナリオです。 https://trpgsession.com/session/176219028884giltlily 11/17から、毎週月曜21時の卓となります。
| 榊寿奈 | |
| 2025/11/14 00:55[web全体で公開] |
😶 【DX】天焦がす祈り その5 クリア! 今回はクライマックスフェイズからエンディングまで。 ついに黒幕との決戦に突入したPC達。 わたしは一応白兵アタッカーなんですけど、武器のマイナス補正がキツいのとせっかくのC7でもあまり回らなかったこともあって、基本ガード型のボスが攻撃を避けそうになってました。時の棺で潰しましたけ全て表示するクリア! 今回はクライマックスフェイズからエンディングまで。 ついに黒幕との決戦に突入したPC達。 わたしは一応白兵アタッカーなんですけど、武器のマイナス補正がキツいのとせっかくのC7でもあまり回らなかったこともあって、基本ガード型のボスが攻撃を避けそうになってました。時の棺で潰しましたけど。 ダメージは高かったので、やはり命中を安定させないとですね。 あと、蘇生復活で残りHPが1しかないボスにPC①がトドメという綺麗な流れになったものの、そのPC①が回避特化型で攻撃は白兵素殴りだったので敵の装甲を抜けず、2ラウンド目にもつれ込んだりしていました。 今回のPC達、支援が弱めなんですよね。いつも支援組んでる人達がアタッカーなので……(わたし含めて)。 まあ皆帰って来れたからよかった。 次回は後編セッションの開始。 健闘虚しく黒幕の思惑通りとなってしまった中、PC達は一体どう動くのか。 乞うご期待!
| ゆき | |
| 2025/11/14 00:58[web全体で公開] |
😊 CoC『K県警K課』第1話駆け抜けました! エンドA 全生還にて閉幕いたしました。 わーいまだまだ楽しめますね!?っていう気持ちでおります! 池さんのギャップにめっちゃ笑いました。とあるシーンで排水溝に詰まっているのくだりとか面白すぎる。「幼稚園児くらいだと思ってます?」って聞かれたの笑っちゃったんですが、HO法螺吹き的にはみんな全て表示するエンドA 全生還にて閉幕いたしました。 わーいまだまだ楽しめますね!?っていう気持ちでおります! 池さんのギャップにめっちゃ笑いました。とあるシーンで排水溝に詰まっているのくだりとか面白すぎる。「幼稚園児くらいだと思ってます?」って聞かれたの笑っちゃったんですが、HO法螺吹き的にはみんなまだまだ子供だなぁくらいの目線ではあります。 そして急にやる気スイッチ入って爽やかになるのそれそれそれ!が過ぎました。爽やかイケメンでキラキラな池さん、見たかったやつ~!もうめちゃくちゃ最高ですね!!!不意に発生した久住根さんとのバチバチ本当に傍から眺めているの楽しかったです。能登さんにアシストされてグッてサムズアップするの可愛すぎる。 久住根さん、本当にもうどうしてこうも不憫なのか…って思うくらい全力でとあるダイス関係が全部不憫で好き。「ぽっけにないない」とかの語彙のチョイスがちょいちょい可愛いの謎に愛らしくてギャップがすごいです! だけど小銭みつけて足でダンって踏んだ後に、みんなの様子見て素知らぬ顔で拾おうとするの、どうしてそんな小細工を?!になってたら、池さんのPLさんが『堂々ととれ~!』のツッコミに大笑いしちゃいました。好きすぎた。 それと、能登さん関連で「あいつ!!!!!」ってなっているの多いんですけど、その中でも今日は特大なのきててよかったです。 能登さん、名言の宝庫すぎる。というか私が能登さんの返しがいちいち好きなのかもしれないです。今日も全部好きな勢いなんですけど、「どの〇〇さんがいいですか?」とか「うるさ」とか、最高です。 流石の活躍ににっこりでしたし、TRPGが上手いとしか言いようのないダイスの数々ですごかった…!詳しく書くとネタバレになるので控えますが、本当に面白すぎた。 能登さんは真面目に警察やっているから平和主義なのよかったですし、それはそれとして文句はちゃんと正論として言うし、わくわくしているところ可愛いし、アシストするんだ?!っていう謎の行動可愛いしで面白い人ですね…本当に面白い男だ…ってなっています! 第一話後のBGM、とっても好きです~!わちゃわちゃ感がすごく三人のわちゃわちゃしているときの感じがあって、それを傍から眺めている年長者としてはにっこりです。 毎回めちゃくちゃ笑わせていただいています!本当にありがとうございます! 次回は第二話だ!楽しみです~!
| さにー | |
| 2025/11/14 01:09[web全体で公開] |
😭 CoC6「ねぇ、いっしょに」で重介護されてきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当にそんなつもりじゃなかったんですけど、終盤鼻水すする音聞かせちゃって... 穴があったら入りたい......すみませんでした......... ツッコミとNPCのRPのキレが良すぎるKP🐶と、ゴリゴリSAN値減らしながらも私のPCのメンタルケアをしつつ進めていってくれたヤニカスカフェイン中毒のPCをやってくれたPLお二人のおかげで楽しく最後まで走れました。 もらったタバコが沁みました。私もヤニカスRPしたい。 ルルブを読み込むほど、自信を持っていろんなプレイを自由にできるようになるんだろうな!って思ったので、せっかく買ったのにまだまだちゃんと読めていないルルブがしわしわになるくらい読もうと思います。 ありがとうございました!!!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/11/14 01:12[web全体で公開] |
😶 登録して1年経つし、変更とか色々していく (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という事で、ひとまず全然活用してないコミュニティを消しました! 前からどうしようかなって思ってたんですけど、とうとうしました! そして、僕が作ったのよりも大きいエモクロアのコミュニティがあるのも見掛けたので、無くても良いかなと。 何かあればdiscordの鯖やオンセンのセッション募集で事足りてるし、コミュニティに参加してる数名が何ヶ月もinしてなさそうなので、思い切ってね! エモクロアTRPGを楽しもうの会のセッション募集を見掛けた時にでもご参加ください。 他にも、最近気付いた事があったので、来月からハウスルールを追加する事に。 (既に決定しているセッションに関しては、僕自身がOK出してるので問題無いです!) 1つは、エモクロアの技能レベルの上限ですね。 3まで取れるんですが、CoCで言う所の81〜99くらいのレベルなんですよね。 それって楽しいのかなと。 今まで深く考えた事無かったから、理由さえちゃんとしてたらOKしてたけど、良く考えたら高過ぎない?ってなったので、僕の卓ではダメにしようかなって。 ちなみにレベル2は、CoCだと40〜80くらい。60以上だと理由を明記しないといけないって見て、キャラメモとかで明記されてなくて、気になったら聞こうって思いました(笑) 元々聞いてるけど、胸張って聞いて良いんだ!ってなれたので(細かいかなって思ってた) レベル1が30〜40くらい。 エモクロアは苦手とする技能っていう感じじゃなくて、そもそも技能を持って無いってなるので、1〜30的なのは無いです。 あと、共鳴レベルですね。 今まで理由があれば2でもOKにしてたんですよね。 ルルブ的にも一応OKですし。 でも、いきなり連れてこられたらビックリする自分が何回かいたので、無しにした方が良いなと。 既に決まってるセッションに関しては、OKしてるので問題無いんですが、来月からはそうしようかなと。 これは僕のワガママなので、ハウスルールと言うか自分ルールです。 ルルブ的には上記のキャラを作る事は一切問題無いので、DLと話し合って、OKを貰ってください。 色んな人と遊ばせて頂く事で分かった事なので、良い経験でした。 だって、そうじゃなかったら、そういうキャラを連れて来られたら僕はビックリするんだって気づかなかったもん(笑) 僕自身が作るキャラが、何かに特化している事がほぼ無い、平均型のキャラしか作らないから、キャラとして面白味があるかと言われたら分からないけどね(笑) 1個くらい特化してた方が味があるとは思うんだけどね。 あと、確率とか言われても分からないので、技能レベル3にしたくらいじゃそんなに成功率高くないよと言われても、そうなんだとしか思わないので、諦めてください。 今月はワガママを強行する月にする! なんて考えてたけど、ハウスルールや募集要項等どうやって書こうか悩みまくって、Grok君に相談したら、めちゃめちゃ良いアドバイスを貰ったおかげでスッキリしたから、Grok君は凄い! 僕一人で考えてると、どうしても言い方がキツくなっちゃうから、優しい言い方を教えて貰えてニッコリ☺️ 実行するにはやる事がそこそこあるから、少しずつ追加したり変更したりしていく! 目指せ楽しいTRPGライフ〜! (着いて来れない人もいると思うので、嫌だなって思ったらこっそり離れてね)
| たこ | |
| 2025/11/12 17:29[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールドって難しい? 「ファンタジーものRPGやってみた~い」と思って調べると真っ先に出てくるのが『ソード・ワールド2.5(以下SW)』 ルールブックも文庫版で一冊が安いしとりあえず買ってみた、という方もいるのでは しかし、ここで問題が生じる・・・キャラクターシートをどう作ったらいいかわからない 種族と生まれを全て表示する「ファンタジーものRPGやってみた~い」と思って調べると真っ先に出てくるのが『ソード・ワールド2.5(以下SW)』 ルールブックも文庫版で一冊が安いしとりあえず買ってみた、という方もいるのでは しかし、ここで問題が生じる・・・キャラクターシートをどう作ったらいいかわからない 種族と生まれを決める、それは分かった でもどれを選んだら強いキャラが作れるの? 技能は・・・まぁなんとなく分かる でも特技って、こんなにいっぱいある中から選ぶの?どれ選べばいいか全部読まなきゃダメ? 買い物も・・・なんとなく分かる でもこのBランクとかAランクに分かれてるのはなぜだろう・・・ そうして「よく分からん」「全部読んでらんねぇー」と本棚にしまわれてしまう じゃあどうしたらいいの? それはSWの『初心者歓迎卓』に参加してみることです 仮に表題に『初心者歓迎』と書いてなくても、レギュレーションが 『必須:基本I、使用可能:基本II~III、ET(エピックトレジャリー)のみ』 などの卓はGMが「初心者来ないかなぁ」「布教したいなぁ」と思ってます(たぶん) 他の参加者も初心者か、「初心者にSWの楽しさを分かって欲しい」と思っている人が大部分だと思います そこで色々と教えてもらいながらキャラを作ってみましょう 戦闘のやり方なども教えてもらいながら進められますよ やはり実践に勝る経験はないのです ただ出来れば、キャラクターシートを作るサイト『ゆとシートII for SW2.5』 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/ はアカウントを作って、少し触ってみていた方がスムーズに進められると思います 間違っていてもいいので、キャラクターを自分で作ってみていると更にヨシ! 心配な方は、卓募集の方で「全く初めてなのですが、参加よろしいですか?」等とコメントしてみましょう きっと快く参加させてもらえると思います ぜひ一緒にSWで遊んでみましょう! ※注意! 募集人数が極端に多い卓は慣れるまで避けましょう SWは通常3~6人程度で遊ぶシステムです
| しば | |
| 2025/11/12 20:58[web全体で公開] |
😊 イザナミの棺の続編がきたー!!!! この前のプル夜アニバで告知されたというか、続編出ましたね!!!!! この前イザナミの棺通ったので、ほやほやっすよ!!!!! KPさんとも相方PLさんともお手て繋いでるのでね!!!!もう〜〜めちゃんこ楽しみ!!!! イザナギの禊ですてっよ奥様ぁ…またまたなぁんか不穏なタイトルでございますわねぇ…。 イザナミのトレーラーでは女性NPCがめちゃんこに多かったけども、今回は男性NPCだけですわね…。いやはやみんなメロ男ですわね……。 内容気になる〜〜!!!早く回りたいなぁ
| シュウ友生 | |
| 2025/11/12 21:29[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「レイチェル霧島」 システム:メタリックガーディアン レイチェル霧島(レイチェル・キリシマ) 乗機:ジライヤ(クラッシャー級高速型) クラッシャーバトルにて「謎のクノイチ」として人気を博する少女。だが名前も所属もはっきりしているし、鳳市の高校にちゃんと通っている。 髪を青く染め、忍者の格好で忍者型のクラ全て表示するシステム:メタリックガーディアン レイチェル霧島(レイチェル・キリシマ) 乗機:ジライヤ(クラッシャー級高速型) クラッシャーバトルにて「謎のクノイチ」として人気を博する少女。だが名前も所属もはっきりしているし、鳳市の高校にちゃんと通っている。 髪を青く染め、忍者の格好で忍者型のクラッシャー級に乗っているが、実際は金髪の白人でイズモ語もカタコトである。 どう見てもコスプレ忍者マニアなのだが、実は古流武術「雷龍忍法」を伝承している本物の忍者である。ただ、流派の技は継いだものの、里でも既に忍者の仕事がある訳でもなく、張り切って忍者になろうとしているのはレイチェルだけだった。 忍者の実際はコミックでしか知らないままに、技だけ本物の勘違い忍者、それがレイチェルであった。 正直忍者ロボというのもあまりピンとこないのだが、クラッシャーなら色モノとしてアリかなと思って。 コスプレ忍者の様でいて本物っぽいけど実際は忍者マニアな本物の忍者w
| サバカニ | |
| 2025/11/12 21:05[web全体で公開] |
🤔 成長し過ぎた探索者について えー、久しぶりに探索者をよく確認してみました。技能値成長が「457」 わお、流石に44シナリオ回った探索者だぜ 一応ほぼルルブに即した成長しかしてません(たしか5から15は配布された技能ポイントのはず) ただ正直強い、我ながら強い、強すぎる……… そりゃ人外卓の探索者と比べたら圧全て表示するえー、久しぶりに探索者をよく確認してみました。技能値成長が「457」 わお、流石に44シナリオ回った探索者だぜ 一応ほぼルルブに即した成長しかしてません(たしか5から15は配布された技能ポイントのはず) ただ正直強い、我ながら強い、強すぎる……… そりゃ人外卓の探索者と比べたら圧倒的に弱いですが普通の探索者と比べたら強すぎる部類に入るんですよね……… 正直卓に持っていきづらい、ロスト救済も2回まわった探索者だし和マンチ仕様だし…… 結局KP様の母数が増えなければ持っていける卓の数も増えないわけで…7版民はつらいよといういつもの結論に達しました
| ぎんじょー | |
| 2025/11/12 22:49[web全体で公開] |
😶 私はやったんだあーっ!(まだやってない 「異類婚姻譚」を回してみたいな、その為にはまずテキストファイルを作らないと…的な 日記を1ヶ月くらい前に書きましたが、残業と休日出勤に時間を食われつつやっとこ終わりました…! ケダモノ~の公式シナリオ、何故か「すべて」やら「つくられた」等々漢字の開きが多いんですよね。 敢えて開くことで伝わる雰全て表示する「異類婚姻譚」を回してみたいな、その為にはまずテキストファイルを作らないと…的な 日記を1ヶ月くらい前に書きましたが、残業と休日出勤に時間を食われつつやっとこ終わりました…! ケダモノ~の公式シナリオ、何故か「すべて」やら「つくられた」等々漢字の開きが多いんですよね。 敢えて開くことで伝わる雰囲気もあるのだろうけど、その辺りや「・・・」を三点リーダーに変更したり。 いずれも個人の好みの問題で。 ココフォリア用素材は公式さんが用意してくれているので、後は見やすい塩梅に改行を入れたり トチらずに流す練習をしたりするだけだな! ……まだまだやることたくさんあるじゃん_(´ཀ‘」 ∠)_ そしてそして、そこまで準備が整ったとしても年内は土曜出勤の日も多くて時間が取れないんじゃないかな… 年末も近い時期に土曜夜か日曜の日中ですり合わせ募集というのもなかなか狭き門な気がします。 いずれ募集をかけた時、タイミングが合ったりこのシナリオをやってみたいという方がもしいましたら その時は遊んでやってください。
| imo | |
| 2024/05/17 17:00[web全体で公開] |
🤔 オンラインセッション中にリアルタイムでダンジョンをマッピング・共有する方法【実践編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳みます 以前、私の日記でオンセのマッピングツールにwhiteboardfoxなるサイトを紹介しました。 https://r8.whiteboardfox.com/ まずは実際にセッション中にマッピングした画像を御覧ください。こんなのができますという一例ですね。 https://postimg.cc/8FmypCbN これ、セッションの進行状況に合わせてライブで通路や部屋、文字を書き込みながらPLと共有してました。 円形の部屋や斜め移動の通路など、スクラッチ形式のマッピングではなかなか難しいことも簡単にできちゃいます。 (今回は使ってませんが、フリーハンドでぐねぐねした線も自由に引けます)。 さらにはPLのダンジョンの理解度に合わせてインタラクティブに文字を書き込んでました。 今回はwhiteboardfoxの使い方編になります。 ①まずは無料アカウントを作ろう このサイトはアカウントなしでも利用可能です!…が、アカウント登録しておくと以下の点で便利です 1)過去のホワイトボードを保管期限内ならアカウント情報からいつでも呼び出せる 2)ブラウザのcookieを間違ってセッション中に消してもセッションを復元できる 3)成果物を画像ファイルとしてダウンロードできる もちろんアカウントが必要なのはマッピングするGMだけで、PLの方は必要ありません! ②早速ホワイトボード作成 トップページの描画開始ボタンを押します。そうそるとボードの書き込み権限や公開非公開などの設定画面が開きます。 あなたがマッピングするGMで、他PLには見てもらうだけで書き込んでほしくない場合、 「他の参加者は」の項目は「私の図面のみを表示できます」を選んで下さい。 「表示設定」は「公開」でいいでしょう。招待限定にできますが、あなたがボードのURLを公開しなければそもそも他者は入れませんし、 GM以外の人はアカウントをつくらなくてもボードを見ることができます。 そしてさらに描画開始ボタンをおします。 ③ホワイトボードの画面を共有する GMが作成したホワイトボードの画面のURLを他PLと共有するだけでOK!簡単! ④ホワイトボードを描画する まずはマウスを画面内でドラッグしてみましょう。フリーハンドで青い線がかけるはずです。 消す場合は、取り消すボタンや消すボタンをおして消したいオブジェクトを指定して下さい。 描くボタンをクリックすると、描く線の色や形(直線、方形、円形、フリーハンドなど)を選べます。 ⑤ホワイトボードに文字を記入する オプションボタンを押して、挿入言葉ボタンを押します。出てきたボックスに文字を入れればホワイトボードに文字が現れます。 それをドラッグして表示させたい位置に移動させます。 文字色は描くボタンで指定した色と同じになります。文字色は他の線の色と別にしたほうが良いでしょう。 ⑥ホワイトボードの拡大縮小、ボードの上下左右などの移動 主にPLはこの操作だけでいいはずです。 拡大縮小はマウスでスクロールすれば可能です。ボードの移動は移すボタンを押してある状態で、ボードの白いところをドラッグします。 これでマップのみたいところに移動したり、拡大縮小できたりします。 ⑦セッション後に画像を保存 オプションボタンの投稿ボタンを押します。 すると画像にしたい範囲をドラッグするよう要求されるので、ドラッグします。 その後ギャラリーに投稿するかダウンロードするか選ぶボタンが出てきますので、ダウンロードボタンを押してみて下さい。 以上になります。 他にも画像をアップロードする機能などありますが、いろいろいじって試してみて下さい ユドナリウムリリィなどのリアルタイムマッピング補助機能があるツールをお使いの方には必要ないかもしれませんが、 選択肢の一つとしてご検討下さい。 (これで広告がなければなぁ…。無料故に致し方なし)
| imo | |
| 2024/03/27 17:36[web全体で公開] |
🤔 オンラインセッション中にリアルタイムでダンジョンをマッピング・共有する方法 ダンジョンシナリオやってて、一気にダンジョンの全容をPLにみせず、少しずつ通路や部屋を開示したいってことありますよね。 でもオンラインでは紙と鉛筆は用意できないのでなかなか難しい。 そこでおすすめするのが、各種オンラインホワイトボードになります。 特に私がおすすめするのは、イギリスの会社が運営全て表示するダンジョンシナリオやってて、一気にダンジョンの全容をPLにみせず、少しずつ通路や部屋を開示したいってことありますよね。 でもオンラインでは紙と鉛筆は用意できないのでなかなか難しい。 そこでおすすめするのが、各種オンラインホワイトボードになります。 特に私がおすすめするのは、イギリスの会社が運営するwhiteboardfoxというサイトです。 https://r8.whiteboardfox.com/ 参加者にはココフォリアなどのチャットツールとは別に、このホワイトボードの画面をURLを配布してブラウザ上で共有する形にします。 そしてGMがダンジョンの進行に合わせて、通路や部屋をマッピングすれば、先の完全に見えないダンジョンの臨場感をPLが味わえるという寸法。 私はダンジョンやウィルダネスアドベンチャーのシナリオで何度も活用していますが、無料ユーザーはでかい広告がつくということ以外は大満足です。 反響があれば具体的な使い方も書いてみようかと思います。
| けいさん | |
| 2025/11/12 22:57[web全体で公開] |
😶 オンセンルームでAR2Eのランダムダンジョン? 「君たちが進んでいる10フィート幅の通路は50フィート伸びていて、突き当たりにドアが見える」 「ドアをくぐった先は30フィート×30フィートの部屋だ。くぐったドアは部屋の南側の壁の中央に付いている」 「部屋の北東の角、東側の壁のところから10フィート幅の通路が伸びているのが見える。ドアはなし」 全て表示する「君たちが進んでいる10フィート幅の通路は50フィート伸びていて、突き当たりにドアが見える」 「ドアをくぐった先は30フィート×30フィートの部屋だ。くぐったドアは部屋の南側の壁の中央に付いている」 「部屋の北東の角、東側の壁のところから10フィート幅の通路が伸びているのが見える。ドアはなし」 …大昔、よくもまあこんな口だけの描写でダンジョンを説明できたものだなと思う。それを受け、プレイヤーは方眼紙にマップを描いていくというこの離れ業。 さすがにこれをテキセでやるのはツラいので、カードを並べるアリアンロッドのランダムダンジョンでできないかなと思ったのだが… オンセンルームのカード機能、そもそも縦4枚×横4枚とかでタイル状に並べることができないのかな? PCが進んだ先について1枚ずつ引いていって、その結果をメモタブに書いていく手もあるが、今一つダンジョンっぽくないし。 どなたか、この手のことをやったことがある方はいらっしゃるものでしょうか。
| ミニ丸語 | |
| 2025/11/13 00:08[web全体で公開] |
😶 おたまじゃくしライタ~ 夜のあしあと、普段大変なことばっかなクトゥルフ神話に比べて猫になって夜のまちを冒険するだけだからめっちゃほのぼのよなぁ。 私は普段TRPGするときに常にボイチェン使ってますが、そちらの評判がよくてなにより。 特に猫みたいな人間以外のロールプレイするときはボイチェンしてると楽しい! みんな夜全て表示する夜のあしあと、普段大変なことばっかなクトゥルフ神話に比べて猫になって夜のまちを冒険するだけだからめっちゃほのぼのよなぁ。 私は普段TRPGするときに常にボイチェン使ってますが、そちらの評判がよくてなにより。 特に猫みたいな人間以外のロールプレイするときはボイチェンしてると楽しい! みんな夜のあしあとやろうぜ~ と、布教する一方、KPさんから勧められたサタスペも気になり始めていて………… 龍が如くやグラセフ的な世界観の大阪と聞いたらそりゃぁねぇ~気になるよね~ さて、明日はついに初めての長時間KP。 部屋作りも割と凝ってやったのでみんなに楽しんでいただきたいところ。 監獄館殺人事件、PLたちに頑張ってクリアしてほしいなぁ。 ちなみに20日21日でも監獄館殺人事件を回すので、興味のある方はぜひ! クトゥルフ神話的要素もありながら、金田一的なしっかりと歯ごたえのある謎解き要素も持ち合わせたいいシナリオでっせ~
