みずほさんがいいね!した日記/コメント page.166
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/11/16 17:10[web全体で公開] |
| 灯月 綺来 | |
| 2025/11/16 18:08[web全体で公開] |
😊 初めての蒐集日記収録シナリオ! 光属性過多分科会!尊! 井村蜜羽さんGMのマギカロギア蒐集日記収録シナリオ「龍の洞窟」に参加させていただきました! 確かXでいつもご一緒していただいてる方とお話ししてる時に蒐集日記の話題があがって、GMが募集をかけてたので参加申請したんでしたかな…?間違ってたら申し訳ない! 参加PCは「ル全て表示する光属性過多分科会!尊! 井村蜜羽さんGMのマギカロギア蒐集日記収録シナリオ「龍の洞窟」に参加させていただきました! 確かXでいつもご一緒していただいてる方とお話ししてる時に蒐集日記の話題があがって、GMが募集をかけてたので参加申請したんでしたかな…?間違ってたら申し訳ない! 参加PCは「ルミナサラ=ユアラ・セレスレイム」という、龍族の幼い女の子です。 家にはちゃんと帰れるタイプの迷子属性持ちでちょっとだけ自由奔放、好奇心旺盛な子です。 【奇攻】で立会人でもちょっかいをかける【雷撃】アタッカーです。 魔法戦では立会人かを問わず、ドラゴンの翼やツノが生えます。 ちなみに、もふもふもっちり体型なドラゴンです。 ご一緒した方は、人間が大好きで度々ねっとりした感情を見せる阿房宮龍族の男性教師と、圧倒的光属性の面倒見がいい戸口所属アクセル書警の兄貴です。 全員光属性!そして全員【逆鱗】持ちなチーム逆ギレドラゴンズ…怒らせると怖いぞ〜! ルミナサラは紅一点……2人とも「おにいちゃん」と呼び、少しだけ振り回しました。 保護者(というか付き添い)として面倒を見てくれてありがとうございました。 ちなみに、3人を招集した大法典の魔法使いも若い男性だったので、「おにいちゃん」がいっぱいいました。 今回は『PLの自我』という名の保護者も出勤です。 お話ですが、シナリオ名の通り龍に焦点を当てた内容です。 今回の分科会は2人の龍族がいまして、さらに書警さんも龍の血を引いてるので、より龍という存在にフォーカスが当たったのではないでしょうか。 ルミナサラは調査に回ることが多かったです。 断章の居場所などを自慢の鼻で見つけ出し、書警さんと龍族のお兄ちゃんに対応してもらいました。 相性の問題や魔力が…うん…ハハッ( ’ω’) そのため、ルミナサラは代表になってません。 立会人も魔力的な意味であまり出来ませんでした(泣) あとメインフェイズでしっかり迷子になってました。設定が仕事をした瞬間です。 なお、ルミナサラは相手や場所が迷子になったと主張するタイプです。 その魔法戦ですが、書警さんの火力が半端ねえ!すごく頼りになるお兄ちゃん!強い! 書警さんは2回、龍族のお兄ちゃんは1回担当しています。 龍族のお兄ちゃんが担当した魔法戦は、なんか面白いことになってました。 どんな感じだったのかは、シナリオを通過して確認していただきたく。 とにかく愉快でした。 禁書戦では、お兄ちゃんたちはやっぱり頼りになりました。 【逆鱗】を発動したのでブチギレ!(語弊) ルミナサラにも手番が回った……のですが、呪文も攻撃ステップもことごとく防がれ…なんでそんなことするのー!?>< けど防御プロットは完封したので褒めてくれ… 防御プロット分は全部防いだのは褒めてくれ… と、禁書が幼い子を傷つけたのでお兄ちゃんたちがブチギレました(語弊) ルミナサラは【逆鱗】は発動していません。 これは禁書戦で起きた話ですが、綺来はランダムの出目を仕組みました。 今までも仕組まれ疑惑を(主にいつメンに)かけられたことは何度かありますが、今回のは認めざるを得なかった… だってランダムの特技決定(得意領域)で修得してる特技をドンピシャで3回連続で出したんだもの…… けど3回中2回失敗しています。なんでだよ(困惑) けどあえて言います。仕組んでないです…( ´_ゝ‘) エンディングはNPCたちがそれぞれやるべきことをやったりなどして終了! 全員、日常に戻りました!分科会の3人も無事生還! ルミナサラは家に帰ってご飯を食べたり寝たりしたと思います。 初めて蒐集日記収録のシナリオに行きまして、久しぶりに公式シナリオの空気を吸いました。 あ^〜〜〜公式シナリオの音〜〜〜! あと龍族も今回のシナリオがお初です。 きゃっきゃ!ドラゴン楽しい!きゃっきゃ! もっと異種族の異端者PCを増やしたい所存です。 綺来PCの中では珍しい、振り回し属性のついた子でした。 振り回し属性がある子はいるにはいますが、同卓経験があるPLとGMで、信頼出来る方だからルミナサラで参加したのもあります。 彼女のキャラシが眠ったままだったってのもあります。 まあ様々な因果の導きですわ( ’ω’) 楽しく回らせていただきました! 今回囲んでいただいた方は、GMも含め別の卓でも同卓する予定です( ˘ω˘ ) GMもマスタリングお疲れ様でした! ありがとうございました!!!!!
| wpeke | |
| 2025/11/16 21:45[web全体で公開] |
😶 マーベルの新作TRPG マーベルヒーローになってヴィランと戦うマーベル物の最新作「マーベルマルチバースRPG」 ようやく PL募集をかけられるぐらいになってきたんだけど、需要はあるだろうか。 最近 映画もパッとしないし、人気もないかなぁ。
| ツナわさび | |
| 2025/11/16 21:46[web全体で公開] |
😶 人それぞれの『上手いPL』 TRPGの上手いPL、と聞いて皆さんはどのようなPLを思い浮かべるのでしょうか? 戦闘力が強い人? ルールに詳しい人? RPが巧みな人? 謎解きが得意な人? 私の中では1人すごい上手いなと記憶している人がいます。 TRPG初体験時に同卓してくださった人です。 3人ド全て表示するTRPGの上手いPL、と聞いて皆さんはどのようなPLを思い浮かべるのでしょうか? 戦闘力が強い人? ルールに詳しい人? RPが巧みな人? 謎解きが得意な人? 私の中では1人すごい上手いなと記憶している人がいます。 TRPG初体験時に同卓してくださった人です。 3人ド素人・2人経験者という初心者卓の話です。 その時は皆でアタフタしながらプレイしていたのですが、その人はそんな中でPCを的確に動かし色々な人に話を振ったりしてくれまして、初心者組が自然とRPできるような会話しやすい流れを作り続けてくれたんですよね。 それが本当に記憶に残っていて、あの人のように上手くなりたいなとずっと思い続けています。 私はあの人に少しでも近づけたのでしょうか? 毎回卓を終える度、そんな自問自答をしながら自分のプレイを見返していたりします。
| ナギ | |
| 2025/11/16 23:23[web全体で公開] |
😶 (D&D)体験卓を終えて ルールブック未読のPL前提でスタート 判定の仕方、能力値の解説、各種用語の説明から丁寧に そしてゴブリンとの戦闘へ! 各PCにしっかり見せ場があって、熱いバトルになりました 体験卓なのでサンプルキャラのキャラシすら見せず ココフォリアのキャラコマに書いてあることだけが全て まずは触っ全て表示するルールブック未読のPL前提でスタート 判定の仕方、能力値の解説、各種用語の説明から丁寧に そしてゴブリンとの戦闘へ! 各PCにしっかり見せ場があって、熱いバトルになりました 体験卓なのでサンプルキャラのキャラシすら見せず ココフォリアのキャラコマに書いてあることだけが全て まずは触ってもらって、D&Dの楽しさを味わってもらえたようです ベーシックルールは公式で無料入手可能 あと、クイーンズブレイド好きなら今度D&Dと同じルールでTRPG化するらしいですよ D&D、いかがでしょうか?
| 四睡 | |
| 2025/11/17 00:20[web全体で公開] |
😊 CoC6 菌糸人間 KP2日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いい調子で進んでる!予定通りあと2回で11月中に終わりそうだなと持っています。 今回は神話的なことに初めて遭遇する回だった! 途中の情報収集でディレクターが煙草コミュニケーション取ってたんだけど、イメージするとめちゃくちゃかっこよくて好きなRPだったな~と思ってました。 ADくんはNPCとよく連絡とってくれてスムーズに話が進むので助かる。NPCも一番年の近いADくんで話しやすそうです。多分カメラマンさんは変人だと思ってるので……。 で件のカメラマンだけど、さっそく発狂&ファンブルをダブルでかましてくれたので、商売道具のカメラを落下させてしまったのが見どころでしたね。今日のハイライト。 まだまだこれからなので、探索者トリオには頑張ってほしい!そして目指せ!爆売れ動画!
| セス | |
| 2025/11/17 00:21[web全体で公開] |
😆 [OGL5e14]1489DR10月18日ブートキャンプ 第11回遊前! どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月4回目(2025年34回目、マスター累計179回)、 OGL5e2014版のGM参加としては今月3回目(2025年12回、DM累計88回)、 本キャンペーンYouTube Live配信は今年8回目(2025年8回目/累計61回目、 全て表示する どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月4回目(2025年34回目、マスター累計179回)、 OGL5e2014版のGM参加としては今月3回目(2025年12回、DM累計88回)、 本キャンペーンYouTube Live配信は今年8回目(2025年8回目/累計61回目、 全体累計129回目)の予定となります。 本キャンペーンセッションの前回遊了日記。 2025/10/19 [OGL5e14]1489DR10月18日ブートキャンプ 第10回遊了! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176080057713/ 本キャンペーンのこれまでのまとめ! 2025/11/17 [OGL5e14][CCL5e24]第1〜10回ブートキャンプまとめ https://trpgsession.com/replay/topic176336871403/ さて、今週末2025年11月22日(土)15〜18時開催予定(今回もダブルヘッダーの1発目w) [OGL5e14]1489DR10月18日ブートキャンプ 第11回 https://trpgsession.com/session/176080050631Seth7 へのマスターさん参加の予定です(草) 当日のYouTube Live配信予定url https://youtube.com/live/X3OyjVSeHQ8 最初に、 「参加者2様が入れ替わった後での7回目ですが、 今回やっとソーサラーPC新規参加!しての、 新編成5PCs1NPCパーティー!」 の予定となってます! 前衛 PCシアラ = アリルアンナ卿? NGエラドリン女侍ファイター11 PLフーシェー さん https://trpgsession.com/player/iria1113/character/171871250993iria1113/ PCビリー ウーザル氏 CN漢赤竜人バトルマスターファイター11 PL柿の森さん https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=41640 PCリバティ・ポウタル女史 LG人族少女バトルマスターファイター7 PLコンコンさん https://trpgsession.com/player/i4432577/character/174636226200i4432577/ 中陣 PCゴッチ氏 LG漢ヒルドワーフ規律の領域クレリック3/軍楽隊バード4 PLポメきちさん https://trpgsession.com/player/pome01/character/171873064686pome01/ 後衛 PCシレーヌ女秘術師 NEトリトン女子影ソーサラー7 PLサニーミルクさん https://trpgsession.com/player/sunnymilk0624/character/176194575405sunnymilk0624/ の、 「前衛にファイター3名! 後衛にソーサラー1名!! 一応クレリックさんも1名中陣にいるw 支援無しですが、ほぼ正規5PCs1NPCパーティー!」 となってます(草) 予定としては、 「ソーサラーさんが味方撃ちさえなければ、 単純に火力増強してますので、 前衛中陣の4PCsさんたちが楽になるバス!」 ってことですね(大草原) では、 「今回のセッションは、 前々回の戦闘中!からのそのままのきの!3回目のホットスタート2回目!! 簡単な経緯としては、 5ヶ月前の6月にバルダーズゲートBaldur’s Gateの黒門街から、 西のNPCs岬街へ向かって旅立ってからの5回目! 対謎のNPCsコボルド隊+謎のNPCs竜人衆たちとの4回目の冒険!!」 でして、 「真昼間の岬町の集落の大通り上での大立ち回り3回目!」 となってます(大草原) キャンペーン的には、 「今回のキャンペーンセッションでこの戦いに決着!を付けて、 この5PCs1NPCパーティーでの1回目の冒険!」 ということで、 「どんどんとPCsパーティーどこへ行く!的なキャンペーンセッションらしくなって行く!!」 って感じでしょうか(いい意味でも悪い意味でもキャラクターさんたち次第w) では、本キャンペーンオンセの遊了日記で、またお会いしましょう。 === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆次クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2025/11月23日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR11月23日秋補給#67 https://trpgsession.com/session/175617448285Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[CC][OGL][5e] 2025年11月22日(土)[OGL5e2014]1488DR11月22日DDEX1-1フランの守り手たち第5回 https://trpgsession.com/session/176321596610Seth7 2025年11月22日(土) [OGL5e14]1489DR11月22日ブートキャンプ 第11回 https://trpgsession.com/session/176080050631Seth7 2025年11月29日(土) [OGL5e2014]1488DR11月29日DDEX1-1フランの守り手たち第6回 https://trpgsession.com/session/176321603276Seth7 2025/12/7(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR12月7日女神アリーシャ神官物語第7回 https://trpgsession.com/session/176231065956DDOGURA8764 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ ===
| Gilt Lily | |
| 2025/11/17 00:34[web全体で公開] |
😶 時間ができたのでDXクイズ作ってみた:解答編 質問はこちら https://trpgsession.com/player/giltlily/comment/giltlily_176322240278/ というわけで、昨日のクイズの回答編です。 何問正解したでしょうか? 特に第一問と第二問は実際の卓でも割と引っかかるポイントなので、ち全て表示する質問はこちら https://trpgsession.com/player/giltlily/comment/giltlily_176322240278/ というわけで、昨日のクイズの回答編です。 何問正解したでしょうか? 特に第一問と第二問は実際の卓でも割と引っかかるポイントなので、ちゃんとルルブを確認しておくと吉です。 第一問:2>3>5>1>4 5、1、4の順番は基本1の222Pに書いてあります。基本中の基本です。 Eロイスのダイスは「バックトラックの直前」(LM122P)、メモリーの使用タイミングは「バックトラックの際、ダイスロールの直前」(EA12P)と明記されています。 そのため、バックトラック直前にEロイス、バックトラックで所持ロイスのダイスを振る直前にメモリー、そして基本のバックトラック処理という順番になります。 第二問:3 EA16P・17Pを読めば、指定範囲外のサプリのエフェクトがあっても困らないはずです。 1:《原初の赤》では、複数のタイミングを持つエフェクトをコピーできません。2でやっているように、タイミングの指定のない白や黒等であればコピー可能です。 2:ウロボロスのエフェクトでコピーしたエフェクトは元のシンドロームのエフェクトとしては扱われないため、《コンセントレイト:ノイマン》がかかる起点がありません。《コンセントレイト:ウロボロス》なら組み合わせ可能です。 3:組み合わせルールにより対象は自身となりますが、タイミングと技能が同一で効果が矛盾しないため使用可能です。 4:リミットエフェクトは前提条件を満たしていてもコピーできません。 第三問:1 1:装備品は破棄できません(IA13P)。所持品は破棄できるので、まず装備から外して所持品にしましょう。ちなみに、武器の変更はマイナーアクションの行動で、防具はラウンド進行中は変更不可です(IA12P)。 2:「オートアクションとしていつでも使用できる」は「いつでも使用できる」と表記されます(IA19P)。 3:オートアクションは同タイミングに何回でも使用できます(基本1 254P)。ただしエフェクトは同タイミングに一度しか使えないため、この状況では再度《イージスの盾》を使用することはできません。 4:素手の装備はイニシアチブプロセスにオートアクションで行えます(IA12、15P)。 補足:問2の設問が思いっきりミスってました。すみません……。
| ミドリガニ | |
| 2025/11/17 00:12[web全体で公開] |
😊 【CoC6】爛【卓感想】 ネタバレに成らない為にこれしか書けないけれど、、、 久し振りに泣きました。 それくらい良かったので、気になる方は『爛爛』共々是非。 次は『爛ラストオーダー』だ~!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| たこ | |
| 2025/11/16 16:44[web全体で公開] |
😶 はずかしい思い出【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SWでキャラシを初めて作って参加させてもらった卓での出来事 私はドワーフのなぎ払いファイターをやらせてもらったのですが、ボスからの攻撃に対して 自分「避けません」 GM「避けないんですか?」 自分「はい避けません(キリッ」 自分では、「ドワーフだから避けられないし受けるタイプのキャラだからRP的に最初から避けないのだ!」と思ってました 参加者の皆さん思ったよね「避けられなくても、回避振れや!」って、困ったヤツだ 今思うとはずかしいやら、申し訳ないやら それでも、文句も言わずに付き合ってくれたGMを始め参加者の皆さん、ありがたい… 少しはまともになって(?)今もSWを続けています
| wpeke | |
| 2025/11/16 19:15[web全体で公開] |
😶 悲しい・・・ 天下繚乱オンリーコン 参加者不足のため開催中止とのこと。 残念すぎる~。 >こんコン@11/30「天下繚乱オンリー〜もうすぐ年末だし悪代官でも成敗する会〜」 @KONCON2021
| 井村 蜜羽 | |
| 2025/11/16 14:20[web全体で公開] |
😆 マギロギシナリオ<龍の洞窟>回させていただきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) シナリオ<龍の洞窟>(蒐集日記収録)、無事完走致しました!公式サプリメントの「蒐集日記」に収録されたシナリオでして、タイトルから「え、龍種メイン?!」と気になり、我慢できず読んだ結果「そういえばフォロワーさんのところに新規作成の龍種さんいたな!回してえ!!」となりまして、そこからお声かけして立卓した次第ですね!!本当皆様ありがとうございました!! 今回の分科会のメンバーは、人間のことが大大大大大好きな1000歳超えの日本史教師な阿房宮龍種さん、龍に育てられ龍の力を身につけた、児童養護施設の職員である戸口書警さん、永い眠りから目覚めた小学生のロリ龍種ちゃんのお三方でした!なんと皆様全員蔵書に【逆鱗】を(書警さんは【協定】で)修得しておりまして、セッション中は「逆ギレドラゴンズ」という愛称(?)で呼んでましたね……!! 今回のシナリオは「龍種が守る洞窟を舞台に、遺物や禁書を巡った冒険が繰り広げられる」というものでして、注意事項として「PC①となる龍種(以下、龍種PCと記載)は新規作成限定ということ」、「龍種PCは背景の都合上、機関の所属が難しいこと」(今回はGM裁定により「阿房宮なら平気だろう」とさせていただきました)、「龍種PCの過去に元ヤン属性(=悪事をしていた)が付くこと」等がありますね。ただどのような方向性で悪事をしていたのかはPLさんと相談して決めていくことになるので、あまり気負わなくても大丈夫かもしれません。 またシナリオを回すにあたり「ここの処理どうするんだ……?」となった箇所がありまして、そこはPLに有利になるような裁定を取らせていただきました。結果的に難易度は控えめになったかもと思いますが、ここは慣れたGMであればハード寄りの裁定・処理でもいけたのだろうと思っております。まあこれはGMの経験値不足もあると思いますね……。そしてNPCのクセが凄い(ネタバレを避けた発言)ので、そこも事前にPLさん達に大丈夫か確認を取った方が間違いないかと思われます。 まず今回のPC①である阿房宮龍種さんから!この方は「人間が好きすぎる」という設定があり、それを踏まえた過去を練ってくださいましたね……!お手数をおかけしました……!!ですがそれによってこの方の深みがさらに増したのでは?と思っており……ちょいちょい人外目線の発言になったり、人間への愛が溢れてねっとりとした表現になってしまったり(雑談タブにてねっとりRPを沢山披露してくださいました……ありがとうございます……!いいねっとりでした)、人間に仇なす存在に怒りを向けたり……普段穏やかな人が見せる、キレた雰囲気っていいですよね……! また魔法戦時の差分が素敵で……真の姿も導入で先行登場してくださいましたが、圧倒的画力!!!もう勝てる気がしないですよね……!和の龍っていい……魔法戦の際の人の姿+龍のツノもいい…… 【魔弾】と【逆鱗】による火力も流石でした……!!トドメの演出も素敵でした、ありがとうございました……! 書警さんですが、もう圧倒的「光」!!!明るくて爽やかで、NPCのRP中は書警さんに脳を焼かれまくってました……!元気で快活なあんちゃんって……いいですよね……!事件を起こした際のRPも本当よくって……ずっと眩しかった……他者を気遣う姿勢も素敵で……真面目にNPC達のRPの方針が定まったのは、書警さんの影響が大きいと思っております……!!泥団子作りも子供への接し方も上手なお兄さん……本当ありがとうございました……!! また魔法戦では書警の圧倒的火力を見せてくださいましたね!!【裁火】と【魔弾】は強いんですよ!!さらに【召酔】で元型の行動阻害まで備えていて……隙が無い……!断章戦も2回行ってくださいましたが、2回ともワンターンキル!!いや強い……やはり書警の火力はえげつない……流石でした……! 龍種ちゃんはもうひたすら可愛い!!子供のあどけない喋り方が本当かわいくて……(時折出るPLさんの保護者としての自我もフフッとなっておりました) 洞窟で迷子になってしまったり、NPC達に対してプンスコしたり、もうとにかくかわいい……また嗅覚が鋭いようで、それで重要なアイテムを見つけたり……もう一生懸命頑張っててよしよししたくて……(保護者目線) 子供のRP、語彙力を抑える関係上難しかったと思いますが、素敵なRPありがとうございました!! 魔法戦では専用立ち絵が!翼とツノが生えてて可愛い&カッコいい!!【雷撃】や【寄攻】による攻撃構成でしたが、エネミーが空気を読まないせいでなかなか当たらず……いや本当申し訳ございません……出目が……ですが防御プロットをほぼ完封してダメージを抑えてくださり、心強かったなと思っております……!!ちなみに【分身召喚】や【寄攻】では力領域のランダム特技指定がありましたが、全て《雷》が出ておりました……出目、仕組みました?(仕組んでないです) このセッション、本当皆様と回れてよかったなと思っております……!「逆ギレドラゴンズ」という愛称こそあれど、全員穏やかで明るく優しい分科会でして、おかげでNPC達の方向性も決まりましたね……!また全員「龍種」ないしは「龍種にゆかりがある魔法使い」だったことで、それぞれの龍種としてのスタンスの違いが分かりましたね……!!それぞれの在り方・接し方がある……あのシーンは本当素敵でした……!! 余談ですが、とあるNPCのRPがとても楽しかったですwww 最後に、とても楽しい時間を過ごすことができました!背黄青さん、Nanakiさん、灯月 綺来さん……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊 また近日中マギロギセッションの予定がございますので、その時またよろしくお願いいたします!m(_ _)m
| マコト | |
| 2025/11/16 15:10[web全体で公開] |
😶 CoC小話 「神の恵みの島の話」*やや脱線なので伏せます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGとはちょっと離れて、クトゥルフ神話の小説の話です。 とある方が「こういう話を書きたい」とおっしゃっていたのですが、クトゥルフ神話で書くなら、こういう感じになるかなぁという下書きです。 *補足 決して、人様のネタを奪おうという意図はなく、ちょっと事情がありまして。お話の中にもうひとつ「銀河鉄道の夜」を絡めていますが、銀河鉄道の夜で目的地について降りる乗客はどういう意味かお察し頂けると光栄です。 * * * 気がつくと、列車の中にいた。 ボックス席の並ぶタイプの古い列車だ。 正面に人が座っている。靄がかかったようでよく分からないが男性のようだ。 膝には猫がおり、男性が優しく猫を撫でている。 「こんにちわ」 と声をかけると、相手からもこんにちわと返事が返ってきた。 しかし、不思議な事に男性ははっきり声をだしているのに、僕はそれを文字として認識した。こんにちわという声ではなく、こんにちわという文字が頭に浮かぶのだ。 男性から貴方はどちらから来られたのですか、と言葉が投げかけられるなら、僕は分かりませんと答えた。 僕は声を出して話し、相手からは文字で話すという奇妙な状況ではあったが、僕はすぐにこの状況になれた。 男性の事は仮に先生と呼ぼう。この列車は「黄道十二宮鉄道」といい宇宙を円環して巡っている鉄道だという。先生は列車の旅の間、僕に色々な物語を語ってくれた。「炎の宝石」「古代エジプトの王女」「時を駆ける魔導士の冒険」など。どれもとても面白かった。 「神の恵みの島」 その島では、島民は神の恵みによって生活していた。 木に登って果実を採取したり、海で魚を捕ったりする必要がない。朝起きると、島民の家にその日に食べる食べ物がどこからともなけ現れるのだ。 働く必要のない、まさに神の恵みの島である。 島民は、働かなくて良いので時間を自由に使えるので、歌や踊りを踊って楽しく過ごしたり、絵画や彫刻などに時間をかける事が出来た。 先生の次の話も面白そうだ。そう思っていた。 ところが、気がつくと先生は、目の前から消えてしまっていた。慌てて周囲を見回す。 先生は列車内には見当たらず、焦りながらさんざん視線を巡らせた結果、窓の外、列車を下車している姿を見つけた。 もやがかかって分からないが、あれはこちらを見ているのか、それとも背中を向けているのか。 先生を追いかけようと列車を降りようとしたが、あいにく列車が動き出してしまった。僕は列車の窓を解放し、先生の姿を見た。先生は何か言っているようにも思えるが、頭の中に文字が浮かぶ事もない。 やがて、先生の姿が小さくなって見えなくなる頃、僕は夜空にさそり座が輝いている姿をみた。その時不意に僕は「また昇るから」という先生の声を聞いた気がした。 こうして先生と僕は離れ離れになってしまったが、黄道十二宮鉄道が宇宙を円環するなら、再び星辰がそろい、先生の「神の恵みの島」の続きを聞くことが出来るかも知れない。 * * * 神の恵みの島、島民に神の恵みを与える「神」とはどんな存在だろう、そんな切り口から行くとこの島に紛れ込んだ探索者が「神」の姿を見るとか、クトゥルフ神話らしさを盛り込んでいけそうな感じです。まだちょっと幻想成分とかそういう描写が希薄です。 しかし、この話をした数年前はクトゥルフ神話に結びつきもしませんでしたが、ネタを2~3年寝かせると、ふいに話が組みあがったりってあるものですね。
| youkey | |
| 2025/11/16 13:38[web全体で公開] |
😶 当人は本気で悪くないと思っている問題行為 某卓にて参加者のひとりに問題行為が発覚し、出禁になるということがありました。 オンラインセッションをしているとたびたび見かける出来事ですが、残念なことに問題行為の多くは厳密なルール違反ではなくマナーや常識といった個々人の感性によるところが多いです。 問題行為を起こした人の大半が「自分はそんなこと全て表示する某卓にて参加者のひとりに問題行為が発覚し、出禁になるということがありました。 オンラインセッションをしているとたびたび見かける出来事ですが、残念なことに問題行為の多くは厳密なルール違反ではなくマナーや常識といった個々人の感性によるところが多いです。 問題行為を起こした人の大半が「自分はそんなこと気にしない」と思っているでしょうが、それを不快に思う人が一定以上いるから注意されるのだと受け入れ反省しましょう。 以下よくある悪いと思っていない問題行為例 ・不謹慎なユーザー名および画像の使用 ブラックジョークやこのくらいただの冗談と安易な受け狙いの人がたまにいます。私自身も出身地に対する風評被害を助長するユーザー名にガチの苦言を呈したことがあります。 ・複数卓の同時参加 テキセでちょくちょくあるトラブルです。当人はどの卓も滞らせなければ問題ないと思っているようですが、同卓者とくにGMからすると卓がつまらない、集中できないと言われている気分になります。 ・なれなれしい絡み よく言えばフレンドリー、悪く言えば礼儀知らずというやつです。ネット上の付き合いだと距離感を図るのが難しいのは確かですが、リア友にするような煽りやダル絡みは嫌な人は本当に嫌がるので相手の反応をちゃんと見ましょう。
| ゆき | |
| 2025/11/15 17:36[web全体で公開] |
😆 CoC『世界はオネエに託された』を遊んできました! 全生還にてシナリオクリアいたしました! 楽しいオネエシナリオで、とってもわいわい賑やかに回らせていただきました!口角があがりっぱなしでした~! ヴィッキーちゃん、心優しきつよつよオネエ!感動シーンで号泣しているところとか、まっさきに人を助けに駆け出すところとか、すっごく優しいオネエで最高全て表示する全生還にてシナリオクリアいたしました! 楽しいオネエシナリオで、とってもわいわい賑やかに回らせていただきました!口角があがりっぱなしでした~! ヴィッキーちゃん、心優しきつよつよオネエ!感動シーンで号泣しているところとか、まっさきに人を助けに駆け出すところとか、すっごく優しいオネエで最高でした! 錦ちゃん、元族という設定を裏切らずに、とあるところでテンションがぶちあがっていたの最高に好きです!!!一途なところとかもとっても素敵でした…! 翠ちゃん、超絶美麗オネエ!「汚いものに触りたくないの!」ってなっているの本当に大好きでした~!「あんたたちこの後メイクさせなさいよォ!」っていうのもにっこり。 KPのハナちゃんの解釈一致がものすごく最高でPLはにっこにこでした。本当にありがとうございます!!!何度でも!お礼を言いたい…! アルティメットで最高なオネエたちとご一緒できて楽しかったです~! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| 四季 | |
| 2025/11/15 14:57[web全体で公開] |
😶 GM初心者にオススメしたいサプリが更新されるかそれが問題だ いよいよ、5日後ですね。 ソード・ワールド2.5サプリメント インフィニットコロッセオ ‐夢幻の魔物たち‐ 個人的には魔物データの改変手引きがボスエネミー補正という形でこのサプリにまとめられている事を期待したい所。慣れれば感覚でやれるけど上級者から盗むつもりで観察研究しないとHP全て表示する いよいよ、5日後ですね。 ソード・ワールド2.5サプリメント インフィニットコロッセオ ‐夢幻の魔物たち‐ 個人的には魔物データの改変手引きがボスエネミー補正という形でこのサプリにまとめられている事を期待したい所。慣れれば感覚でやれるけど上級者から盗むつもりで観察研究しないとHPは残り5割と余裕があるけど丁度MPが枯れる戦闘は本当に無理です。 なお自分の感覚としてALと同じ魔物レベルの魔物を前衛に置いて世界の汚染を入れてをPT人数と同じ数並べ、AL+3の魔物へ魔物レベル分+2~5個の剣のかけらを突っ込んで、AL-1の砲台をPT人数-2体ほど設置しておくといい感じ、適当な魔物がいない場合前衛魔物に《ターゲッティング》を持たせて投擲武器(打撃点-2)や弓(命中力+1、打撃点-3)を担がせておけばいい感じの脅しになるぞ。 そして12/19には ソード・ワールド2.5サプリメント タイラントクリプト ‐墳墓と秘文‐ ふーん、やっぱりエンチャンターって一般技能の付与術師の事ね。ワンチャン、アイテムデータとして<魔器>が収録されているかもしれないなくて、秘奥魔法はMPをバカ食いする攻撃魔法が多く魔導書の書かれた魔法文字をなぞる必要があるらしいけど変身する蛮族PCは変身後は使用できないデザインなのかな。その分、バーバヤガーやハイマンに持たせたら大爆発しそう。
| ぱむだ | |
| 2025/11/15 13:52[web全体で公開] |
😶 現代日本のNPC立ち絵300枚弱が無料で使えるサイトを作ったよ 現代日本のセッションに登場しそうなNPC立ち絵をnanobananaで大量に作ったんですが、BoothとPixivはそれぞれ便利なところと不便なところがあって一長一短だったのでwebサイトでも公開することにしました。 サイトを作ってNetlifyにドロップするだけで完成です!いい時代になりましたね全て表示する現代日本のセッションに登場しそうなNPC立ち絵をnanobananaで大量に作ったんですが、BoothとPixivはそれぞれ便利なところと不便なところがあって一長一短だったのでwebサイトでも公開することにしました。 サイトを作ってNetlifyにドロップするだけで完成です!いい時代になりましたね… タグ付けがまだ徹底されていなくて検索機能が不十分ですが、それでも「カテゴリ」が機能しているのとサムネイルで見られるのもあり、かなり探しやすくて使いやすいと思います。「複数DL」機能を使えば、パレットに絵の具を出すみたいに使う立ち絵だけを選択してZIP形式でDLできます! タグ付けはできるだけ効率化したので、とにかく頑張ります。 https://steady-cuchufli-7c54a2.netlify.app/ 現代日本で会うことになりそうな色々な職業、タクシーの運転手・清掃員・警備員・刑事などの立ち絵をそれぞれ男女verで幅広く取り揃えています。 職業要素のないおじさん・おばさんセット、おじいさん・おばあさんセットもあるので、ちょっと変わったセッティングのシナリオにも便利です。(老人ホームを舞台にしたものすごく面白いシナリオを遊んだことがあるんですが、素材が入ってないシナリオだったのでNPC素材を揃えるの大変そうだな…と思ったのがこういう素材を作るモチベーションになりました) 加工・再配布含めて可としています。悪意あるもの、法に触れるもの、虚偽の表記でなければ使用用途は自由です。 「学校の先生セット」とか「フードやお面で顔を隠してるやつセット」などはboothのDLファイルにはまだ入ってない新しいものですが、もちろんこれも含めて自由に使ってください。
| Steinfluss | |
| 2025/11/14 20:21[web全体で公開] |
😶 news)「クトゥルフ神話TRPG」の公式アプリに「神話存在逆引き辞典」のβ版 「クトゥルフ神話TRPG」の公式アプリに「神話存在逆引き辞典」のβ版が登場。「精神的な恐怖」を軸に、4つのテーマごとに複数の神話存在を紹介。関連するキーワード情報やシナリオフックなど、幅広い視点でシナリオ制作のヒントが得られる https://news.denfaminicogamer.jp/news/2511132r
| セス | |
| 2025/11/14 20:40[web全体で公開] |
😶 [野球][TRPG] MVPって? どうも、セスです。 大谷さんドジャース、大谷さん4回目3回連続満票MVP!おめでとうございます!! デコピンちゃんは今年も逃げ出してましたがw 直近の過去日記。 2024/11/03 [野球][TRPG] 大谷さんドジャース2024まとめと振り返り https://全て表示する どうも、セスです。 大谷さんドジャース、大谷さん4回目3回連続満票MVP!おめでとうございます!! デコピンちゃんは今年も逃げ出してましたがw 直近の過去日記。 2024/11/03 [野球][TRPG] 大谷さんドジャース2024まとめと振り返り https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_173056105273 まぁ、 「大谷さんで誰も文句は無いでしょう」 ね(草) また、 「色々な界隈から大谷ハラスメント(走召糸色木亥火暴)」 とか言われてますが、 「セス的にはそんなに所謂地上波とかは見てない」 と言おうか、 「見る暇が無い(ですよねw)」 と言おうか、 「ギリギリほぼ試合中継だけを観ているだけで精一杯なので、 正直に報道とかにネットニュースとかを見ている時間は10対1程度」 なんで、 「みんな、1番面白い試合だけ見たら良いのに(合掌)」 って感じでした(大草原) 確かに、 「大谷さんの試合を見てない方達にとっては、 報道とかネットニュースとかで、 大谷大谷言われたり書かれたりしていたら、 そりゃー大谷ハラスメント(走召糸色木亥火暴)」 だと予想してます(藁) で、 「MVP」 ですが、 「四年前のエンジャルズの時の初受賞の時から、 大谷賞を新設してMVPとか別にしろ!(南無)」 と言われてまして、 「理由としては、 実際に所謂投打の二刀流をやれているのは大谷さんだけ!」 だからですね(草) つまり、 「従来的なMVPのあり方だけから見てしまうと、 記者さんたちとかが投票で決めているのだから、 二刀流をやれているのは大谷さんだけが受賞し続けてしまうから!」 ってコトですね(大草原) ここからが、 「このTRPG日記の本題」 になりますが、 「当前にTRPGにMVPとかは無い!(走召糸色木亥火暴)」 ですし、 「TRPG記者さんたちとかもいねーし(爆)」 あえて言えば、 「その年で1番売れたTRPG作品がMVP!」 とかなんですが、 「TRPG的には、一番に遊ばれているようなTRPG作品が、 その年で1番に売れたTRPG作品でも無い事が多い」 ので、 「なんとも」 ですね(藁) ということで、 「セス的には、 TRPGのMVPって、 その年で1番楽しくTRPGを遊んだ人たち全員がMVP!」 だと思ってます(それりゃそうなんですがwww) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆次クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2025/11/9(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR11月9日秋補給#66 https://trpgsession.com/session/175617434055Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[CC][OGL][5e] 2025年11月8日(土) [Discord募集][OGL5e2014]DDEX1-1フランの守り手たち第3回 https://trpgsession.com/session/176140475875Seth7 2025年11月15日(土) [Discord募集][OGL5e2014]DDEX1-1フランの守り手たち第4回 https://trpgsession.com/session/176140489001Seth7 2025年11月15日(土) [OGL5e14]1489DR11月15日ブートキャンプ 第11回 https://trpgsession.com/session/176080050631Seth7 2025/12/7(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR12月7日女神アリーシャ神官物語第7回 https://trpgsession.com/session/176231065956DDOGURA8764 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ ===
| 黒目 | |
| 2025/11/15 00:08[web全体で公開] |
😆 怪談白物語『待ちぼうけ』 さいマン様主催の怪談白物語に参加させていただきました! PLは3人、時間は1時間半。 GM様がご用意した怖い話をPL全員で改変していくという、怪談白物語。 初システムでドキドキしていましたがルールがしっかりしていたこともあり、戸惑うことなく遊ぶ事ができました! 一見何気ない単語でも、全て表示するさいマン様主催の怪談白物語に参加させていただきました! PLは3人、時間は1時間半。 GM様がご用意した怖い話をPL全員で改変していくという、怪談白物語。 初システムでドキドキしていましたがルールがしっかりしていたこともあり、戸惑うことなく遊ぶ事ができました! 一見何気ない単語でも、少し変えるだけでこんなに爆笑する文章が作れるとは、何というオソロシイシステムなんや… お腹を抱えて笑っちゃいました大爆笑 改変後のストーリー的にはピカチュウとイーブイがブレイクダンスしたりポケモンバトルしたりと、わりとほのぼのでした。(?) あと”足”が”耳”に変換されたせいで耳音とかいうわけわからん言葉が大量発生してたのが個人的にツボでした。 他のPL様が様々な語彙を挙げていく一方、黒目はありきたりな単語しか思いつかず、すごく悔しい…… もっと奇抜で面白そうな語彙を増やしたいぜ!! あとファンタは絶対グレープ。異論は認めない。 爆笑必至のくっそ面白いシステムなので、知らない方も見かけたら是非! 黒目も見かけたらまた参加させてもらいます〜! あ〜〜、めちゃくちゃ面白かった!!!
