みずほさんがいいね!した日記/コメント page.174

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/11/04 19:14[web全体で公開]
🤔 ボキャブラリーが貧しい
五感一つとってもそう。
しかも年を取る程に感覚が鈍くなるらしいので、実体験期間も限られていくだろう。

台詞回しで自在に若さや老い、生き様を感じたい。
シーンに合った喜怒哀楽を自然に返したい。
言葉の節々に季節を感じる言い回しがしたい。

五感を上書きできるほどの生々しさを作れるようになりたい。
そうなってようやく「キャラクターが勝手に物語を作っていく」という先達と同じ目線になれる気がする。
いいね! 12
youkey
youkey日記
2025/11/03 22:14[web全体で公開]
😶 【長文畳】けっこう間違われているサイコパス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日Xのほうに海外のブラックジョーク動画にサイコパスと一言添えたポストが流れてきました。おそらくは動画の内容に対して狂気的、猟奇的という意味合いでつかったのでしょう。
サイコパスと聞いて、バットマンのジョーカーのような狂気的殺人鬼をイメージする人が多いと思いますが、これって今は間違いなんですよね。

サイコパスの大きな特徴として、協調性に欠けて他者への思いやりがない。法律や道徳を軽視し自分の価値観を優先するなどがあります。これらには続きがあり、他者への思いやりはないが自分が大好きなナルシストな性質が強く、自分を褒め称えいい気分にさせるために他者を侍らせることが多く、話術や人心操作にたけ、リーダーや人気者など集団の中心にいることも多いです。
法律や道徳の軽視に関しても、それらに価値を見出しませんが付随する刑罰などはしっかりと受け止めています。そのため、犯罪により得られる利益と捕まった際のペナルティ、逃走隠蔽にかかるコストなどを天秤にかけ、割に合わないため実行しないという思考をします。

また、これらの特徴は医者や警察、軍隊などの命に係わる業種の方々にも慣れとして多く見られ、後天的サイコパスと呼ばれていますが、彼らは犯罪などしないというのは、言うまでもないですね。

ではなぜ多くの人がサイコパスを凶悪な犯罪者とイメージするのか。
冒頭でも書いた通り、今は違いますが昔はサイコパスという括りに凶悪犯罪者が含まれていたため、多くの創作において犯人をサイコパスとして描いていたことが大きいと思われます。

あまり認知度は高くありませんが、現在ではサイコパスを細分化し、凶悪犯などはソシオパスと呼ばれています。
ソシオパスの特徴としては、法律や道徳の軽視などサイコパスと同じ部分も多いのですが、一番の違いとして共感性の高さがあげられます。
彼らは他者を思いやり、愛することができるのですが、我の強さが災いして正義のため愛のためにと凶行に及ぶのです。
これこそまさに多くの人が思い描くサイコパスではないでしょうか?

長々と書きましたが、ここまで読んでサイコパスについてもっと知りたい、考察したいと思ってくれた方には悪の教典という映画をお勧めしておきます。
いいね! 14
四睡
四睡日記
2025/11/03 23:16[web全体で公開]
😆 DX3 ムーンレスナイト第2夜 4日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレあり。戦闘楽しい~!という話


















さて、本日はいよいよクライマックス。
天冬先生によって序盤に棺キャンセル、次に火神くんの範囲攻撃で3人消し飛び、最後に赤川支部長の大人パンチでボスが半分削れました。1ターンで終了した模様です。現場からは以上です。

今回の戦闘、流れがきれいすぎて感動した。まさか1ターンで終わるとは……。さすがUGNエージェントっょぃ。
あと最後に花龍院くんがダメージ上乗せしてくれたのがとてもありがたかったです。ありがとうございました。RPもアツくて花龍院くんがいつも以上に光ってた。決めなきゃなとこなのに、私のダイス目が腐って、ボスのHPミリ残しちゃいましたてへぺろ!みたいなことになってたらほんとどうしようかと……。

さてさて今回の反省点。
カバーリングはされた方はダメージ被弾なし
侵蝕率上昇でのダイスボーナスの存在
キュマイラは移動距離が皆無なんだから、盤上の真ん中か戦闘移動してからフルパワーアタック使用するように!わかったか私!

戦闘が久しぶりだったので、忘れている単語もちょくちょくあり、前回と同じように慌ててルルブを逆引きしまくってた!www
でも1回見たことがあるから覚えてたのか、前よりもちょっと余裕があったので、自身の成長を感じました。特に自分がしなきゃならないこと(セットアップ~メジャーまで)は何をするべきか分かってたので、前よりももたつかなかったと思う!(自認)
あとキュマイラは足おっそいね~!でも、行動値3しかないから0でも誤差じゃん~とか思ってたけど、それは違うっぽいよ。戦闘移動距離が伸びる。覚えておくように私。

今回の戦闘は、全員オーヴァードで、エフェクト使ってくるのかー!うわー!!敵のエフェクト把握が追い付かないーー!!ってなってたw
地味に弓花ちゃんが裏で活躍してて嬉しい限りです。周囲の敵を一身に引き受けてくれてありがとな!弓花ちゃんも初登場に比べて頼もしくなったなあ……。(後方腕組みおじさん)
めっちゃびっくりしたのは、最後のボスの二回攻撃。ずるくてかっこいい事するじゃん!!めちゃくちゃ立派な敵ボスじゃん!!!かっこいいことするなあ~!と思った。

あと何回言うんだって思われてそうだけど、瀬名方と花龍院くんが仲良く手を組んで、青春を楽しむ未来が存在していてほしかったなあと思うのであった。

次回はエンディング~!楽しみです
いいね! 9
Yanagi
Yanagi日記
2025/11/03 23:22[web全体で公開]
😆 (SW2.5)セッション&企画参加者募集中!
コンバンハ!
何かものすごい数のセッションで募集がかなり後ろに流されてしまったので宣伝に参りました()
いくつか募集をかけていますので、予定の合う方がいらっしゃいましたら是非ご参加くださいませ!

・(BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(金曜夜)
全て表示するコンバンハ!
何かものすごい数のセッションで募集がかなり後ろに流されてしまったので宣伝に参りました()
いくつか募集をかけていますので、予定の合う方がいらっしゃいましたら是非ご参加くださいませ!

・(BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(金曜夜)
https://trpgsession.com/session/176198174306Yanasoru0315

11/7(金) 20:30から およそ4時間30分のプレイ時間で予定。
バルバロスレイジ使用の蛮族戦闘卓になります!(上級戦闘、LV6-7)
何分金曜日の開催なので応募期限は水曜日に日付が変わるまでとギリギリですが()
よろしくお願いしますm(__)m

・ 第八回:貴方のシナリオ作ります
https://trpgsession.com/session/176212536295Yanasoru0315

持ち込みPCの設定に合わせてシナリオを作成する企画になります!
11/8(土) または11/9(日)の10:00から およそ2時間のプレイ時間で予定となりますが、
これはあくまで聞き取りです。

本番は
11/29 or 11/30 10:00-12:00  13:00-18:00  20:00-24:00

以上の時間を組み合わせて7-8時間の構成を考えてます。
聞き取りもどちらかの時間でいらしていただければ大丈夫です!
奮ってご応募お待ちしております。

・奈落を駆ける者たち《傲慢》(招待1人アリ)
https://trpgsession.com/session/176197306228Yanasoru0315

11/15(土) と11/16(日)の20:00から およそ5時間のプレイ時間で予定。
最近よく回しているローグライクを志向したソードワールドのシナリオになります。
招待枠のかたがいらっしゃいますのでそちらのビルドを優先していただくことだけご理解くださいませ。
2日間の参加となりますのでその点はご注意ください!


以上3つの募集になります!
皆様の奮ってのご申請、お待ちしておりますーm(__)m
いいね! 17
ひるの
ひるの日記
2025/11/03 23:54[web全体で公開]
😰 な、何回目でしたっけ。 [ムーンレスナイト:第2夜(DX3rd)]
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休みが多かったけど、ようやく2話目のクライマックス戦闘~!

匁ちゃん立場的にそんなシナリオ絡む立ち位置ではないし、後方腕組み待機。
先生として特にやることないからUGNとして敵ぶっ潰していく方にシフトし始めてきた女…。
いや必要なとこは猫かぶってやってるけどね。程よく相手を誂いながら>先生RP


そして張り切ってジェネシフト2回して侵蝕値も準備万端…!ヨシ!🐱👉️

戦闘開始~!

……私、今回ダメージに1mmも関与できてねえ…!(与ダメも被ダメも0のPL)
時の棺は仕方ないね。誰かが貧乏くじ引かないといけないからね…。
でも失敗扱いなの本当に許しちゃおけねえよ…あのエフェクト……。(侵蝕値トップのPL)
あれ?もしかして今回、衝動ダイスしか振ってません…? うそん…😭


やりたいことできないのもTRPGではよくあることよね。☺✨️
何しに来たんだ匁ちゃんになってしまったが、
PL5人だし全部のバランス難しいよなーと思う。🤔



明日のDX3rd卓も2話目のクライマックス戦闘なんで
そっちでたっぷり味方護るRPして攻撃ぶっぱさせてもらおうか…!☺️✨️

Dx3rd卓もっと参加したいけど年末までめっちゃ忙しいし、
掛け持ちする余裕もないのが悔しい…!うごごご~…!
いいね! 10
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/11/04 00:21[web全体で公開]
😶 参加する卓がないならシステムを増やせばいいじゃないの-マリー・アントワネット(25)-
PL207回目~生還~。
短めのシナリオだったけど、序盤でシナリオの重要なギミックに気づいたせいでルートがゆがみまくった207回目でござった…………。
昔に作られたシナリオなので、SNSなどを想定されていなかったと聞いてここ10~20年だけでも大きく世間は変わったのだなぁとTRPGを通して感じる全て表示するPL207回目~生還~。
短めのシナリオだったけど、序盤でシナリオの重要なギミックに気づいたせいでルートがゆがみまくった207回目でござった…………。
昔に作られたシナリオなので、SNSなどを想定されていなかったと聞いてここ10~20年だけでも大きく世間は変わったのだなぁとTRPGを通して感じる。

私のメインはクトゥルフ神話でそれ以外はマダミスとエモクロアをちょっとかじっただけだったのですが
私が始めた5年前と比べて平日卓が少なくなったなぁと思う今日この頃。
だったらほかのシステムをやればいいだろ!と心の中のメイトリクスが叫んだので

シノビガミ! 夜の足跡!
新システム2つに突撃を決定!
シノビガミはリプレイいっぱい見てるんで流れ自体はなんとなくわかってるけど、リプレイ動画は身内ルールあるからそこの違いは気を付けないとね
夜の足跡は名前を聞くのも初めてだからリプレイ動画一個くらい見ておきたい
概要読んだけど、猫になって夜の世界を守るってめっちゃワクワクする設定だからしっかり楽しみたいところ
今週も楽しみなことが多くていいなぁ
いいね! 7
ゆき
ゆき日記
2025/11/04 00:25[web全体で公開]
😊 CoC『フィンブルの手記』の終章をKPいたしました!
END1『フィンブルの手記』にて、両生還にて閉幕いたしました。

長い旅路を見守らせていただき、ありがとうございました。
しっかり者でありながらどこか天然なところが可愛いレラさんと、純真無垢でまっすぐなイメルさん。お二人の旅は最後まで厳しい現実を真正面に受け止めながら、相手を思いやる優しいものでした。

心が温かくなるような二人の旅を最後まで見届けさせていただきました。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 9
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/11/04 00:34[web全体で公開]
😶 「#月初めなので回りたいシナリオ10個言う 」という文化
X(旧Twitter)には、「#月初めなので回りたいシナリオ10個言う 」という文化があります。少し遅めになりましたが、ここ、TRPGオンセンでもやってみようと思います。皆さんにもそういうのがあれば日記に書いて頂ければ ... !!!

いいね! 8
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/11/04 01:41[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】竜虎相搏 その3
クリア!
今回はクライマックス戦闘から最後まで。

ついに対峙する忍者達は最終決戦へと突入するーーわけなんですが。
断ちクリを食らったPCが躊躇なく最後の一撃を宣言したことで一部のPLに動揺が走り、決死の口プロタイムに突入。
あれやこれや説得してみるものの押し切れず、そのPCは死亡してしま全て表示するクリア!
今回はクライマックス戦闘から最後まで。

ついに対峙する忍者達は最終決戦へと突入するーーわけなんですが。
断ちクリを食らったPCが躊躇なく最後の一撃を宣言したことで一部のPLに動揺が走り、決死の口プロタイムに突入。
あれやこれや説得してみるものの押し切れず、そのPCは死亡してしまうことに。
後から見返すとわたしがだいぶプレミしてて頭を抱えました。味方さんは本当にごめんね……。
最終的に色んな要因が作用して、使命達成できたのはその死亡したPCのみという結果に。
千手砲持ちPCには普通に押し勝てたからいい……のか? よくはないな……(自問自答)。

次回からはわたしがGMを担当して、斜歯の流派ブック掲載のゲーム開発シナリオを遊びます。
前回のGMが中忍試験でGMらしい仕事は殆どしてなかったので、秘密の受け渡しとかでやっとGMらしいことしてるなって気分に。
秘密とか居所とか間違えないようにしないとな……。



次回の予定は火曜卓。
迷宮キングダム体験卓、ついに本編へ入って行きます。
何か開始前からPCの設定が皆波乱万丈すぎるんですけどどうしようね(
とにかく頑張って来ましょう。
いいね! 8
マコト
マコト日記
2025/11/03 13:28[web全体で公開]
😶 T&T 「カザンの闘技場は死のかお・・・りがしない」
 昨日の晩は、ひさびさにGMしてました。(記憶の限りでは、最後にGMしたのは去年の今頃に終了したケダモノオペラ「イバラ城の虜」以来かも)

 T&Tのシリーズで展開されたソロアドベンチャーは、よくキャラがロストしやすい(かなり理不尽に選択を誤ったら即ロストが多い)と言われますが、これは「何度でも全て表示する 昨日の晩は、ひさびさにGMしてました。(記憶の限りでは、最後にGMしたのは去年の今頃に終了したケダモノオペラ「イバラ城の虜」以来かも)

 T&Tのシリーズで展開されたソロアドベンチャーは、よくキャラがロストしやすい(かなり理不尽に選択を誤ったら即ロストが多い)と言われますが、これは「何度でも繰り返し遊べるように」とデザインされていると思われます。
 T&T完全版が発売されてしばらくの間、完全版対応のソロアドベンチャーが発売されていましたが、さすがに初代のロストのノリは受け入れられないと思われたのか、かなりマイルドに仕上がっていますね。でも、かなりの頻度でソロアドやシナリオが公式で発売されたので、「シナリオないからGM出来ない」という事態もなくなり、それはそれで嬉しくもありますね。

 さて、本題のセッション内容ですが、タイトルの「カザンの闘技場」は初代のソロアドなので、気軽な気持ちで遊ぶとすぐにロストしてやる気なくします。自分は、数年前に久しぶりに挑み、五人目の闘士がようやく闘技場を生きて突破しました。   そういうこともあって、何も週末に、期待を込めてつくられてきたキャラクターを、開始五分でロストさせて人間関係を悪くすることもないだろうと、「昔通りのハードモードで前座試合やるよー その次に救済のあるメイン試合やるよ、だから、キャラは二体用意してねー」というレギュで今回はセッションしました。

 カザンの闘技場で戦う対戦相手は、ほとんどがその場で作成しなければいけません。プレイヤーがココフォリアで悲鳴を上げながらキャラメイクしてる間、GMのほうも隠しタグでキャラクターを作っていました。ダイスの確率というのはとても公平で、キャラクターたちの出目と同じく、GM側の闘士の出目も散々なものでした。
 そして、三人のプレイヤーの三人の前座試合キャラクターと戦ったのですが、全員が生還しました。おかしいな。自分の挑んだときはキャラクターは四人も犠牲になったのに。

 本当はこの後に、メイン試合のパーティー戦に移る予定だったのですが、それなりの頃合いの時間になったのでお開きに。翌日気にしなくていい週末の夜にダイスを振るのはいい息抜きになりますね。たまにはこういうのもいいかも。

補記
 今回は、たまたま全員生き残りましたが、やはりカザンの闘技場は恐ろしい。通常、キャラクターの攻撃力は初期作成だと、3d6+6ぐらいになります。(人間キャラクターの場合のあくまで参考値。ドワーフなら5d+15ぐらい行くかな)
 一方で、カザンの闘技場のトップクラスの対戦相手は、モンスターレート(敵の強さ)がなんと500。攻撃力は51d6+250(!)でたらめなバランスですね。ただ、非常にまれな確率で、初期作成のキャラがこれと互角に戦う強さを手に入れる可能性はあります。不利な敵と戦って勝つと、特殊なアイテムが手に入るんです。サイコロを42個触れる剣とか。あ、そんなの入手されたら、普通の冒険に出せないや。
 カザンの闘技場には、クトゥルフ神話でお馴染みの「ショゴス」も登場します。自分はここからクトゥルフに入りました。
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/11/03 15:37[web全体で公開]
😶 ふと気づいた募集ページ
14文字目一杯使用したセッションタイトルの場合、
トップページのセッション情報がTRPG指定されてる以外、何も分からん。(細身のスマホ画面)
アイコンに適した文字位置でも無いのでアイコンだけでも何のTRPG名か分からん。

他山の石としてシナリオ名を頭に置くようにしよ。
いいね! 12
ワイバーン
ワイバーン日記
2025/11/03 16:42[web全体で公開]
😶 CoC6th「ロバの決断」3日目セーブ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2日目終了しました。
PL1:エンプティさん PL2:アイリスさん

・PC2の予感が的中する展開。やっぱり手柄を横取りする連中は何かやらかす
・コード:ハウンドドックってなんだよ!?(変形する覆面車両)
・見事な手際でヤクザを1Rで全滅させる優秀な班員たち。
・スペクリってこんなに出ましたっけ?(2日ぶり2回目)

今回で一話が終了して次回二話から。
果たして次はどんな事件が待ち受けているのか 6日の20:30からよろしくお願いします
いいね! 6
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/11/03 17:26[web全体で公開]
😶 キャバ嬢、女豹になる
PL206回目、無事生還!キャバ嬢よくやった。
なぜかよくわからないがいい出目を出すことに定評のあるPCなのですが、今回はもーかなりダイスが荒れた!
技能値85で何回も失敗するだから笑うしかねぇ

卓の雰囲気ってやっぱKPさんの影響がかなり大きいものだと思うんですけど
今回のセッションはと全て表示するPL206回目、無事生還!キャバ嬢よくやった。
なぜかよくわからないがいい出目を出すことに定評のあるPCなのですが、今回はもーかなりダイスが荒れた!
技能値85で何回も失敗するだから笑うしかねぇ

卓の雰囲気ってやっぱKPさんの影響がかなり大きいものだと思うんですけど
今回のセッションはとある方がファンブルしまくり、クトゥルフ神話技能を2回ともクリティカルするなど出目芸人かしていてめちゃくちゃ笑えました。(その裏で100ファンでコンピューターをぶっ壊すキャバ嬢)
クリファンがシリアスブレイカー過ぎるんだよなぁ!

あとちょっと話題になったけど、やっぱり昔(5年前)より、卓の数減りましたよねぇ
というかみんなある程度身内卓化しちゃうのかな
昔いたよくKPしてた人とかこっちで卓立てなくなってるケース、ままある。
身内みたいなのはやらない身としては少し寂しい。

ってことで自分でKPしろって話なんですけど、部屋を用意するのがめんどい!(怠惰)
回したいシナリオはあるんだけどね~

現在回せるのがどっちも初心者向けのシナリオだけだから、中級者用で3つくらいシナリオ用意したいなぁ。

あるいはこれ回してくれって言われればがんばって用意しますが、CoCのシナリオって今何が人気だろ。
おしえてえろい人
いいね! 7
キノミ
キノミ日記
2025/11/03 18:20[web全体で公開]
😶 邪悪と善人とおじさんズ『ホルマリン漬けの心臓』
2日かかると思っていたセッションが1日で終わった……みんな頭良い。
中盤からダイスの出目が荒れ始め、最後の運命は私に委ねられて本当に緊張しました。

探偵の私が思想も目的も違った個性豊かな仲間達と頑張りました。

自己も厭わず正義に燃えるもダイスにより不憫おじさんの刑事。
冷静で覚悟もあ全て表示する2日かかると思っていたセッションが1日で終わった……みんな頭良い。
中盤からダイスの出目が荒れ始め、最後の運命は私に委ねられて本当に緊張しました。

探偵の私が思想も目的も違った個性豊かな仲間達と頑張りました。

自己も厭わず正義に燃えるもダイスにより不憫おじさんの刑事。
冷静で覚悟もあり善性を信じる今作の良心(個人の主観です)、死体修復士。
今回の問題児。余罪と問題発言を量産する人外よりも心無い邪悪な記者。

私にしては珍しく推理がんばった……
ラストで仲間に即気絶させられたり土壇場で発狂したりしたけど。
いいね! 9
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/11/03 18:42[web全体で公開]
😲 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 三日目
エンドGーーーーーーー!!!初めてのエンドG!!!!!!(勝訴のやつ掲げてる人の写真)
初めてのことがいっぱい起こってめ~~~~ちゃくちゃ楽しかった!!!同じくらい頭グルグルしてた!!!!!!
改めて”同じ内容になる陣”なんてないんだな~と実感。何回やっても脳汁やばい出る。



ダイジ全て表示するエンドGーーーーーーー!!!初めてのエンドG!!!!!!(勝訴のやつ掲げてる人の写真)
初めてのことがいっぱい起こってめ~~~~ちゃくちゃ楽しかった!!!同じくらい頭グルグルしてた!!!!!!
改めて”同じ内容になる陣”なんてないんだな~と実感。何回やっても脳汁やばい出る。



ダイジェスト!
・あまりにトントン拍子で進んで今までやった卓の倍速くらい早かった
・何が必要で不要か。取捨選択があまりに的確。その分引っかかると悩んじゃうこともあったり…
・KPから最後の質問。これは絶対に伝えないといけないことだから言っておくわよ( ˘ω˘ )
・ちいた「KPと同じエンディングに行ったことを誇ってください(?)」
・犬扱いされてる友人NPCあまりに友人NPC
・とあるダイス判定でなんと同じ出目のクリティカルが!!!パーフェクトダイス👏👏
 (そういやこの件感想会でお伝えしてなかったな……パーフェクトでした👏👏)


セッション楽しかった分、私が噛みまくってたのが気になる~~~~😢
舌トレーニングしような……。
季節の変わり目で鼻炎になってるのが原因か?とか思って調べたんだけどよく分からん……。

なんにせよ!!
セッション楽しんでくれてたら嬉しいな~~~と思っておりますよ。
いいね! 15
けいさん
けいさん日記
2025/11/03 13:15[web全体で公開]
😶 次のGMに向けて準備中:卓を立てるときに思うこと
昨日は、丸一日を使う別用が発生しまして。昨日を開催日にして以前に立てたサタスペの卓は閉じていました。応募者いなかったし。
まあ懲りずに、別システムで次行きますわ。100戦して100勝とはいくまい。(←GMするときに念頭に置いている台詞)

「今の世でウケる作風じゃないのでは?」「もうネタ切れじ全て表示する昨日は、丸一日を使う別用が発生しまして。昨日を開催日にして以前に立てたサタスペの卓は閉じていました。応募者いなかったし。
まあ懲りずに、別システムで次行きますわ。100戦して100勝とはいくまい。(←GMするときに念頭に置いている台詞)

「今の世でウケる作風じゃないのでは?」「もうネタ切れじゃない?」「費用対効果。楽しい時間になる保証、ある?」「自分もPLしたいのに卓を立てて…誰か、良いGMで続いてくれるの?」と自問しつつも…
結局は、何か思いつくとシナリオ書いて、GMで卓を立てるんだよなあ。PLをやるのが「演じたいから」なら、GMをやるのは創作欲ゆえか。

ただ創作といっても、相手に楽しんでもらうことが前提なので。そして楽しんでもらう上では、参加いただいたPL各位の感情をどう刺激するかを大事にしたいと思っています。
雰囲気に浸ってほしい、スリルを感じてほしい、板挟みに悩んでほしい、カタルシスに盛り上がってほしい、その他の各種喜怒哀楽。
PLに何の感慨も起こさせないイベントやNPCがつらつら続いても、PLの印象が「へー何かいっぱい準備したねー(棒)」で終わってしまったらタダの独りよがりですから。

そういう考えなので、ルルブ付属シナリオとか既成のものを見ていると、「どのような点で参加者を感動させたいのか」の意図を書いとくべきじゃない?とか思います。感動といっても大げさなものじゃなく、「感情」を「動かす」で感動。
それも、シナリオ作成者の脳内にある決まり切ったシーンを強制して「オラ、感動しろよ!」じゃなくて。投げた状況自体が参加者の心を動かし、PCの行動に影響して独自の物語が紡がれていくといいですよね。
いいね! 15
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/11/03 01:20[web全体で公開]
😶 最近のこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年があと2ヶ月もないってマ???

というぼやきはさておき。

最近は卓への参加がサボりがちなこんちゃ。

理由としては本当にリアルが忙しかったから。あと、今開催しているsw2.5リレーCPの話も気が抜けなかった(本当オリジナル話を作るのが苦手すぎて気を抜きたくなかった)のもあり、新規卓への参加はひかえていたのだが。

そのリレーCPも気が抜けない場面が終わり、残りは気楽に回せれる面であり、またリアルもだいぶ落ち着いてきたので、そろそろ新たな卓を開くなり参加するなり・・・としたいところなのだが。

いま!!猛烈に!!!『ウタカゼ』で遊びたい!!願わくはPLとして!!!

『ウタカゼ』だけでも『ウタカゼレベルアップ』ありでも、『ウタカゼ キャラバン』でもいい!

どれでもいいのでPLとして参加したい!!!

でも!!!言葉で言ったところで、絶対開催されるとは思ってはない!!!

11月の上旬・中旬の夜!全く予定が入っていないし、なんならGMとして開催しろよっと思われるだろうが!

まずは!一度だけでもいいのでPLとして『ウタカゼ』を遊びたいのだぁ〜!

11月の22日までの夜21:00〜24:00までならば!!一切予定が入っていないので!!テキスト卓ならば参加できるんです!!(半テキ卓とボイス卓は参加不可)

ああ、ウタカゼ。憧れのきみはいずこに・・・

(ただの卓参加したい欲望を吐き出しただけの日記です・・・土下座)

あとはそうだなぁ・・・

我が家にも!!!ついに!!!Switch2が!!!やってまいりました!!!

一番嬉しい!!!手に入るのは来年になるだろうなぁ〜っと思っていただけに!任天堂さんのところで無事買えました!

ただし、そのおかげで金欠である(白目)

最近出ていたsw2.5の同人誌・・・欲しかったなぁ〜(泣)

12月のsw2.5のサプリメントの購入も考えて、やむおえず購入を見送ってしまった・・・。

こういう時に、宝くじに当たればいいのに〜とか思ってしまう。

世の中金じゃよ・・・ほっほっほ。(こんな老人は嫌すぎる笑)

明日は、とりあえずゼルダの伝説のEdition版でも遊ぼう。

画質とかフレートとかこだわりない・・・と言っていた時期もありました。

Edition版のゼルダ・・・。もはや別ゲーレベルのクオリティに進化していてびっくり。

あとスマホのニンテンドーオンラインと連携するとより楽しめる要素が増えるという。任天堂さん、すごすぎないか???

姫さま、コーガさま、ラウルさまの記憶を回収する旅がめちゃくちゃ楽しいのである。

あと馬の走る音が本当に好き好きの好きなのだ。蹄が土や石畳、水溜りの上を走る際の音が本当に心地がいい。

実際の馬にも乗ってみたくなる。

あと、鬣の三つ編みとか花飾りとかとってもベリーベリーキュート。sw2.5でまた馬を連れていけるPCを作った際は、今度は馬をおしゃれにするPCとか作ってみたい。

立ち絵も間に合ったら反映させたいところ。

馬はベリーベリーキュートで頼もしい生き物です。

馬の上唇を自分の指でプルンプルンさせたい。(謎の行為すぎる)

いいね! 18
Kei
Kei日記
2025/11/03 00:08[web全体で公開]
😶 愛と勇気と希望の名の下にマジカルプリンセスがホーリーアップしたお話
ご機嫌よう。

ダークデイズドライブ(以下 DDD) キャンペーンの続きでしたの。この卓はわたくしも PL として参加させていただいている Vampire: the Masquerade 卓の二次創作として始まったはずですが、もはや本編要素は形ばかり、やりたい放題やっておりますの。主人となる吸血全て表示するご機嫌よう。

ダークデイズドライブ(以下 DDD) キャンペーンの続きでしたの。この卓はわたくしも PL として参加させていただいている Vampire: the Masquerade 卓の二次創作として始まったはずですが、もはや本編要素は形ばかり、やりたい放題やっておりますの。主人となる吸血鬼(サンリオと魔法少女ものが好きなぽんこつ美少女)にもついに変身バンクがつきましたわ。
各種映像作品(主にアニメ)から持ってきたネタを大々的に取り込むという前シナリオの路線を踏襲し、これまで以上に???な点も多くなったかと存じますが、感想会の感じではそれでもお楽しみいただけたようでしたし、ご参加くださった皆さまありがとう存じました。
個人的にはね、ネタに使用したほぼ同時代の有名作品は全員に通じましたのに、赤ずきんチャチャは誰にも通じていないようだったのが残念ですけれど……。
ともあれ DDD キャンペーンは終わりが見えてまいりました。ご参加くださった皆さまありがとうございますっ。
いいね! 8
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/11/03 02:13[web全体で公開]
😶 【CoC】神明鏡 その2
セーブ!
今回も探索探索。

神話的事象に巻き込まれた探索者達は、出会ったNPCとともに迷い込んだ村を探索して行きます。
道中まあ色々判定があったわけなんですけど、わたしのPCが何か調子悪くて殆ど成功しないんですよね。
祖父が危篤なのが相当堪えたのだと思われるが、果たして生き残れるのだろう全て表示するセーブ!
今回も探索探索。

神話的事象に巻き込まれた探索者達は、出会ったNPCとともに迷い込んだ村を探索して行きます。
道中まあ色々判定があったわけなんですけど、わたしのPCが何か調子悪くて殆ど成功しないんですよね。
祖父が危篤なのが相当堪えたのだと思われるが、果たして生き残れるのだろうか(

次回は恐らく最終回。
探索者達はこの事態から無事に生還することができるのか。



次回の予定はシノビガミ。
鞍馬シナリオの続き、クライマックスからです。
あんまり勝てる気がしないけど頑張るぞー。
いいね! 10
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/11/03 02:01[web全体で公開]
😶 対神話生物完封勝ち!!
縄で縛って綱引きで引き絞って抵抗もさせずに縊り殺してやったわ、HAHAHAHAHAHA!!!
ってことで205回目PL生還です!!

神話生物って発想次第で完封勝ちできるんだぁね。
近寄らせず、STR対抗自動成功、お前の敗因はNPCが登山用のくそ頑丈なロープを持っていたことだ!ぐへへへへ!
今回はずるくはあったけどTheTRPG感あふれる勝ち方だったね。
これぞTRPGの自由さよ
いいね! 7