みずほさんがいいね!した日記/コメント page.180
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆき | |
| 2025/10/05 00:43[web全体で公開] |
| ゆき | |
| 2025/10/05 21:24[web全体で公開] |
😊 CoC『Hiver-イヴェール-』の二日目セーブです! お二人の可愛いやりとりに、にこにこしながら回しております。 Ep.2を経て、佳境にはいってきているのでかけることが少なくてもどかしいですが、色々なRPをしていただけるのがとっても嬉しいです。 優しい温かなやりとりに、KPが一番涙腺がやばい状態です。春のひだまりようでとても柔らかなやりとりがあって、とても素敵だなぁとなっています。 この後がどうなるのか、KP自身もわからないのでどきどきしておりますが、お二人にとって一番の結末になるように見届けられたらと思います!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/10/21 11:45[web全体で公開] |
😶 比較は自己研鑽に限る 謙遜して遠回しに褒めたつもりでも、 字面通りに受け取られて上から目線になったり、 皮肉に受け取られてもどこが地雷か分からない。 上手かった、楽しかったを深掘りして自作に影響すら与える感想をなんとかひねり出したい。
| ゆき | |
| 2025/10/23 18:35[web全体で公開] |
😊 CoC『傀逅』のKP、最終日を駆け抜けていただきました! 両生還、そしてお二人の大切な人も含めて全生還にて閉幕となりました! 最終日も覚悟の決まったRPがバチバチに決まっていて、獅穏くんと明楽くんの素敵な物語を最前線で見守らせていただきました。本当にありがとうございます! たくさんたくさんRPしていただいて、後悔のないようにたくさん悩んでいただいて、KPは最前線にいるの本当に最高でした! うまくまとまらないのですが、本当に楽しかったです! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| ゆき | |
| 2025/10/22 00:36[web全体で公開] |
😊 CoC『傀逅』のKP5日目、セーブです! 4日目から間をおいて、クライマックスのスタートを切っていただきました。 お二人とも、RPを見守らせていただくのがとっても楽しいです。 お姉ちゃんからもらったカチューシャ大事に使っている獅穏くんめちゃくちゃ可愛いなとか、明楽くんがひとりでご飯を食べているところではその思いに胸がいっぱいになったり、とっても素敵です。 明日がラストとなりますので、最後まで楽しんでもらえるように頑張りたいと思います!
| ヲシダ | |
| 2025/10/23 18:13[web全体で公開] |
😆 4回に渡るシティシナリオが終了! SW2.5にて、4回に渡って参加させていただいていた、シティアドベンチャーシナリオが終了いたしました。 シティアドベンチャーをロールプレイでしっかり処理すると楽しい一方、どうしても時間がかかるのが難しい問題です。 とはいえ、事件の解決自体は、割とスムーズに行った方ではあったのでした。 R1全て表示するSW2.5にて、4回に渡って参加させていただいていた、シティアドベンチャーシナリオが終了いたしました。 シティアドベンチャーをロールプレイでしっかり処理すると楽しい一方、どうしても時間がかかるのが難しい問題です。 とはいえ、事件の解決自体は、割とスムーズに行った方ではあったのでした。 R15の下ネタギャグシナリオのため、詳細については伏せますがw、 凝った卓づくりで、ワイワイ楽しいテーブルを過ごさせていただきました! 最終日は少し時間が余ったので、サブイベントをこなしたあとに雑談。 とはいえ、サプリメント周りの話は私のついていける話ではないので、最後の方は急に黙っちゃったように見えたかも。 いや、分からない話ですと聞くに回ってなかなか言う事がないというだけで、楽しく聞かせていただいてはおりましたんです、はい。 ご同卓いただいた皆様、ありがとうございました!
| はるるん | |
| 2025/10/22 08:51[web全体で公開] |
😍 🎤 GM=アイドル論 ― 推しがいれば、物語は輝く 「このシナリオ、ほんとに面白いのかな?」 GMをやっていると、ふと不安になる瞬間があるよね。 物語の構成、演出のバランス、NPCのセリフ…… 頭の中でぐるぐる回って、「これでいいのかな?」って。 でも、そんなときに思い出してほしい。 ――その卓に座ってくれているPLは、君の“推全て表示する「このシナリオ、ほんとに面白いのかな?」 GMをやっていると、ふと不安になる瞬間があるよね。 物語の構成、演出のバランス、NPCのセリフ…… 頭の中でぐるぐる回って、「これでいいのかな?」って。 でも、そんなときに思い出してほしい。 ――その卓に座ってくれているPLは、君の“推し”なんだよ。 PLは時間を作り、キャラを作り、君の物語を見に来てくれた。 まるで、大好きな“アイドル”のライブに足を運ぶみたいに。 それって、もう奇跡みたいなことじゃない? ----------- 🎶 第一章:GMは、ステージに立つアイドル GMって、ステージに立つ“アイドル”のような存在だと思うんだ。 シナリオはオリジナルの楽曲。 演出は振り付け。 BGMは照明。 NPCはバックダンサー。 何度もリハーサル(=準備)を重ねて、本番(=セッション)に臨む。 どんなに練習しても、本番はアドリブの連続。 泣きたいほど上手くいくときもあれば、思い通りにいかなくて泣きたくなることもある。 それでも僕たちGMがステージに立ち続ける理由は、たったひとつ。 ――「その世界が見たい」と言ってくれる推し(PL)が待っているから。 ----------- 💫 第二章:PLは、共演者であり“最前列のファン” PLは、ただの観客じゃない。 君の物語を一緒に奏でる共演者であり、一番前で応援してくれる最前列のファンでもある。 TRPGのステージは、客席と舞台が分かれていない。 君が世界を語れば、PLがそれに応えてくれる。 リアクションひとつで、セッションの熱量が一気に上がる。 セリフに「うわ、刺さる…」とつぶやいてくれたとき。 NPCに「それ、どんな想いで言ったの?」と拾ってくれたとき。 クライマックスで本気の涙を流してくれたとき。 そのすべてが、アイドルを輝かせる推し活なんだ。 ----------- 🌈 第三章:セッションが“ライブ”に変わる3つの瞬間 TRPGというライブが“本物”になるのは、PLの反応があってこそ。 ここでは、セッションが輝き出す3つの“推し活”の瞬間を紹介するわ。 🎉 ① GMの演出に“コール”が返るとき GMが魂を込めた描写に、PLの「ヤバい!」というリアクションが飛んできた瞬間。 そのたった一言が、GMのスイッチを入れる。 「届いた!」 そう確信できたとき、ステージの照明が一段明るくなる。 🌟 ② アドリブに“拾い”が入るとき セッション中に生まれた即興のセリフや展開を、PLがしっかり拾って、物語を広げてくれる。 「え、それって●●のこと?」 「ちょ、今の誰!? ウチが行くわ!」 そのやりとりは、物語に命を吹き込むリズムになる。 “独り語り”だった世界が、息づいたドラマに変わる。 🔥 ③ クライマックスで“感情がぶつかる”とき 戦いの決着、別れの言葉、愛の告白―― GMが用意したクライマックスに、PLが本気の感情で応えてくれる瞬間。 その涙、その叫び、その笑顔。 演出なんかよりずっと強く、世界を震わせる。 GMの仕掛け × PLのエモーション = 世界に一度きりの奇跡のライブ これこそが、推し活がセッションに起こす魔法の頂点。 ----------- 💖 終章:物語は、推されて輝く TRPGの素晴らしさは、「誰かと一緒に創る」こと。 GMがリードし、PLが反応する。 PLが動き、GMが支える。 この呼吸のハーモニーこそが、セッションという“ライブ”の醍醐味。 だから、どうか思い出して。 「このシナリオ、面白いかな?」と悩んだら―― 「君の推しが待っている」ってことを。 君がステージに立ってくれること自体が、PLにとっては最高のご褒美なんだから。 💫 そして、PLのみんなへ 推そう。 拍手しよう。 盛り上げよう。 推せば推すほど、セッションは最高になる。 TRPGはライブ。 GMはアイドル。 そして、君はその“推し”なんだ!
| らい | |
| 2025/10/22 10:15[web全体で公開] |
😶 風邪引いたけども 風邪引いて病み上がりなんですがセッション欲が高まってきていて困っています。 まず、15000歩以上歩く且つ体感「私これ今しんどくね?」って感じるくらいの体力を使うと、翌日必ず風邪ひく。 コロナでもインフルでもなく、医者が「ただの風邪ですね〜^^」って言うのもう何回も聞いたわ。聞き飽きたくらい全て表示する風邪引いて病み上がりなんですがセッション欲が高まってきていて困っています。 まず、15000歩以上歩く且つ体感「私これ今しんどくね?」って感じるくらいの体力を使うと、翌日必ず風邪ひく。 コロナでもインフルでもなく、医者が「ただの風邪ですね〜^^」って言うのもう何回も聞いたわ。聞き飽きたくらい聞いた。鼻に綿棒突っ込まれるのももう飽きた。飽きたんだよ。いてえんだよ。鼻から血が出るのよ。 身内で回すって気分でもなくアウェイで回したくて、それだと身内で回すよりやはり多少の労力が+αでかかってくる。 身内だと間合いも地雷もあーはいはいでなんでもわかってるけど、それ以外だと話が変わってくる的な意味で。 そして所持シナリオもちゃんとリスト化されてないしあれ私何持ってたっけ?どのくらい持ってたっけ?何人で何時間のどんなシナリオがどんくらいあんだっけあああばばばくぁwせdrってなるんですよね。 つまり、整理整頓は大事ということ。 何持ってたかの記憶はおぼろ豆腐くらい朧げではあるんだけど、3〜4人の暗すぎないやつやりたいなとおもっています。 それを今から探します。 KPやんのもなんだかんだ久しぶりだしなんかもう、なんだろう、不安。でもやりたい。不安。
| れすぽん | |
| 2025/10/22 18:56[web全体で公開] |
😶 時の流れが速すぎる 先週、先々週と参加させていただいたナギ様卓「シン・クランブルデイズ」の感想を書こう書こうと思っているうちにもう10日も経ってしまったってマジですか。 時間の流れが速すぎてすぐ老いてしまいますね。 それはさておき、久しぶりの基本環境でのセッション、久しぶりのタイマンシナリオでした。 ダブルク全て表示する先週、先々週と参加させていただいたナギ様卓「シン・クランブルデイズ」の感想を書こう書こうと思っているうちにもう10日も経ってしまったってマジですか。 時間の流れが速すぎてすぐ老いてしまいますね。 それはさておき、久しぶりの基本環境でのセッション、久しぶりのタイマンシナリオでした。 ダブルクロス3rdの基本、多くの方がプレイしたと思われるクランブルデイズの令和版アレンジです。 今の価値観だと古くなってしまった待つヒロイン、力を得たから接点の少ないヒロインのためにすぐに戦うと言うのも今時ではない。 と言うところからX(旧TWITTER)で話が上がっていた「シン・クランブルデイズ」に対するナギGMの答えを見せていただいた卓でした。 ワンアイデアでだいぶ違ったプレイ感覚になっているので、これは凄いなと思いましたよ。 ここで書くのも何なんですが僕はあまりタイマンシナリオの経験は少なく、シナリオでの流れも重要視したいためGMとPLが1:1だとどう間を持たせて良いか、GMとしては分からないところがありまして PL参加の時はまだ何とかなるんですが、GMとして開催できる気はしていないので、タイマンシナリオのGMできる方は凄いなと思う次第でもあります。 また何かこういう卓、参加したいものですね。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/10/22 01:30[web全体で公開] |
😶 まだまだ募集中!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモクロアTRPG【深海展】 ボイセ↓ https://trpgsession.com/session/176098130383YUKIOnmkmn0128 テキセ↓ https://trpgsession.com/session/176098105059YUKIOnmkmn0128 良ければご参加くださいませ〜! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、とある鯖で、ココフォリアの部屋作りを1からするから、興味があれば見てねと言うのがあったので、見てきました! 僕が作るエモクロアのシステムとは違うので、これはあったら良いかな?これは無くても良いかな?みたいなのを考えながら、参考に既に完成していた部屋に付け足したりしてました。 僕とは作り方が違うのもあって、楽しかったですねぇ(笑) GM歴が長い人だったので、予防線も張りながら部屋作りをしているんだなと。 僕も、最初身内で遊んでただけの頃に比べたら、募集ページでもそうですけど、予防線を張るようになりましたねぇ。 どんな人か分からない野良卓は、自衛の為にも大事だなと。 まぁそういう人と出会った事は無いので、どこまで効果があるのか実感は無いのですが(笑) しないよりはマシ! で、前に参加した時は、シーンの使い方を取得したんですが、今回はカットインの使い方を覚えました! 調べたら出てくるし、頑張れば出来たと思うんだけど、そこまでして必要かと言われると悩む所で。 でも、1から部屋を作っていく過程で、カットインの設定もあったので、すんなり覚えられました(`・ω・´)ふんすっ! カットイン用の画像、可愛く書けたから共有する!(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして、今現在悩んでるのが、ココフォリアへの課金です。 たった1回でもエクスポートしてしまえば、後は無課金でzipファイルをドロップすれば良いだけなのマジで便利なんだよなぁ… しかもたった500円で、同じシナリオの部屋作りを1からする時間も削減出来て、なんならベースの部屋を作っておけば、新しいシナリオを遊ぶ時も時間削減出来るんですよ… 別に時間を掛けて部屋を作る事自体は苦では無いんだけど、今回の深海展、この後も何回か回すから、そう考えるとちょっと大変だなと… もし気が向いたら、アイビスの素材を使って作ったクリックアクション用の画像も描き直して、ベースの部屋を配布しようかなと。 これはやるか微妙過ぎるんですけどね(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー そんなこんなで、今日の集まりは有意義なものでした! 他の人の部屋作りも気になってくる内容だった(笑) 僕の部屋作りも興味ある人いるのかな? シナリオをコピペする回数がめちゃめちゃ多いから、見せられないんですけどね☆ はい、すみません(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー さぁ、23日は本番だー!! 楽しむぞー!! 興味があったら参加申請してくれると嬉しいです! ではまた〜
| 巴 | |
| 2025/10/21 23:07[web全体で公開] |
😶 腹八分がちょうどよい お酒もTRPGも大好きだが、 過ぎたることは毒にしかならない。 平日の食事を朝夕二回にして お酒も休肝日を定め このオンセンSNSも毎週水曜日は見ないことにしたら… なんか、気分がよい。 何事も物足らないぐらいが、人間にとっては善いのだ!! だから、私がダイスを振って1足らなくて失敗!! だといっても、これでいいのだ!! これでいいのだ!!
| はるるん | |
| 2025/10/21 10:12[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】烈火なる貴婦人短編集CP 第11話『お菓子の家』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)🎃Happy Halloween! カボチャもキャンディも揃ったところで、心もワクワク冒険タイム♪ 「トリック・オア・トリート?」――いいえ、「トリック・アンド・セッション🍬」 偶然とはいえ、ハロウィンにぴったりのタイミングで開催された今回のセッション。 烈火なる貴婦人短編集CP第11話『お菓子の家』は、“おとぎ話の皮をかぶった極上のセッション”だった。 ------- 🍬おとぎ話の甘さと、冒険のほろ苦さ 一見メルヘン―― 「お菓子の家」「ヘンゼルとグレーテル」「魔女」「お菓子の国のプリンセス」。 けれどその裏には、冒険と戦闘の緊張感がしっかりと走っている。 まさに、“甘さ”と“ほろ苦さ”の絶妙なバランス。 ------- 🍪お菓子といえばポンポーノ! 「壁はクッキー、屋根はチョコレート、窓枠には飴細工――まるで夢の中の光景のようだ」 「甘い香りが周囲に広がり、チョコレートや焼き菓子の香ばしさが漂ってくる」 ポンポーノ:「すぐに薬品学判定(味覚のピアス)しないと…!」 アッシュ:「おいおい、毒かもしれねぇんだぞ」 ユリアン:「……よく迷わず口にしたね?」 ポンポーノ:「おいしいですの!」 ------- 💋イリス vs クイーン ― 甘く危険な“心”の勝負 クイーン:「トリック・オア・トリート! 君の大切なものを差し出さないと、いたずらしちゃうんだよ~ん♪」 イリス:「トリック・オア・トリート! あなたの大切なものを差し出してくれたら…吸精してあげる♡」 ──勝負あり。 「えっ…逃さないよ♡ 吸精…♡」 「たすけて~~~!!!」と消え去るクイーン。 ポンポーノ:「続きはFANBOXで」 ------- ⚡魔女の最期の悪あがき ラスボス最後の抵抗。 放たれるは――6倍拡大エネルギー・ジャベリン。 「誰か一人でも道連れじゃ!」 #1 KeyNo.40c[10]+11 > 2D:[6,6 4,3]=12,7 > 13,9+11 > 1回転 > 33 #2 KeyNo.40c[10]+11 > 2D:[6,6 4,1]=12,5 > 13,6+11 > 1回転 > 30 #3 KeyNo.40c[10]+11 > 2D:[4,5]=9 > 11+11 > 22 この一撃でイリスが戦線離脱するも、次のラウンドで見事討伐。 予定通りの結末に僕も満足♡ ------- 💞天丼芸、それは信頼の証 アッシュ:「ふぅ…目が覚めたみたいだな」 イリス:「アッシュ…」とアッシュに抱きついて耳元で… イリス:「吸精…///」 アッシュ:「オボボボボボ!」 ──前回(第10話)と同じ流れ。 プレイヤーも待ってましたの天丼ギャグ。 “続きもの”としての一体感がここで輝いたね! ------- 🎃ほっくり温かなご馳走がずらり エンディングは宴! 実はセッション開始30分前に急遽差し替えたシーン。 「ほっくりパンプキンポタージュ」 「かぼちゃのグラタン」 「おばけ型のミートパイ」 「黒猫のクッキーと魔女の帽子ケーキ」 ──帰る場所があるRPGって、最高。 全員の笑顔で、ハロウィンの夜がやさしく締めくくられた。 ------- 🍎そして次回――『白雪姫』 森に伝わる古の呪い。 毒に沈む白い姫は、長い夢の底で救いを待っていた。 その小さな家に集う七人の小人の祈りを胸に、冒険者たちは再び歩を進める。 向かう先は、闇を孕む古びた屋敷。 そこに棲む魔女は、何を想い、何を隠すのか。 ──烈火なる貴婦人短編集CP 第12話『白雪姫』 「この命、眠りから解き放つのは誰……?」 ポンポーノ:「アッシュかなー()」 ユリアン:「きっとアッシュ……」 アッシュ:「なんでや!」 ニコ:「きゃー!」 乞うご期待!
| みちのく雛木 | |
| 2025/10/21 13:13[web全体で公開] |
😶 10/18【熱砂武芸大会 ~鋼鉄~】お世話になってまいりました(遅ればせ日記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たいへんおくればせながら。 GM:あめふりさま 同卓:華泉/AZUKIさま(ヴィオラさん)、みつるさま(ヴィテスさん)、樹之下さま(ガレナさん)、Yanagiさま(ディドラさん) 新規ウィークリング(ガルーダ)のグラップラー、ファルでお邪魔してきました。皆様ありがとうございました。 自PCはカスロット防護破壊と回避でどこまで戦えるかチャレンジ!他は周り頼み!なだいぶ脳筋構築。作成時ダイスが暴れ、練技込みの回避基準値は20あったといいます。なお自ピンゾロ2回中2回が回避ダイスだったといいます。神はそのへん見ている。 闘技場で全力大暴れ!させていただいてまいりました。補助と回復を後ろにガンガン任せて防護割って転がして殴るやや絡め手混成5人PT!人蛮にAR種族もこみこみのバラエティ豊か~なメンバーだったな、と感じます。闘技場が華やか! バトル、白熱した~~~!!全部かっこよかった~~~!!!ヴィオラお姉様の石化抵抗抜き(恩寵込み)が入った瞬間と高達成値に対するヴィテスさんの投げカウンターが決まった瞬間は文句なしのアツさだったし、ヒルスプ先を仲間にして力尽きるガレナちゃんとディドラさんのやりとりもすごく……すごく好きで……例のひとのお気にも召した試合だったらいいな~、とふと思うなどします。 ファルはもう少し脳筋でカラッとしたお軽いノリになるかと思ったら、元気とはいえ予想より落ち着きがあった。鳥というより汝は犬。恩寵も使わせてもらったり投げていただいたりで、回避RPやなんやで色々お喋りさせていただけて有難く思っております。 改めまして楽しかったです。皆様お疲れ様でした。
| ササミ | |
| 2025/10/21 18:05[web全体で公開] |
😶 今夜【ココフォリアの部屋作成会】します 久しぶりにココフォリアの何もない新規作成から、クトゥルフのセッション部屋を作ります。 コミュに参加している人はDiscordから参加してね。 21:00~開催するので、ボイスチャンネルの配信画面を開いてください。 オンセGM200回以上のノウハウ、色々と改良してきたポイントを雑談しながら紹介します。 コミュ以外の人で興味がある人は、20:50までにコメントください。 個別で招待送りますよ~
| サイ・トー | |
| 2025/10/21 13:25[web全体で公開] |
😶 どうして忘れていたんだろう。こんなに大切な事なのに 明後日は楽しみにしていたセッションの日! プレイヤーで回るのは久しぶりだ!良いセッションになると良いな!! あれ? ちょっと待って? もしかして、もしかしてさ? 「プレイヤーでセッションに参加する場合キャラシートを作らないといけない」? 最近ディーラーばかりやってて忘れていた。完全に意識から抜け落ちていた。 急いでキャラシートを作らないと!! そんなことあるか!って思いますか? 私もびっくりしています。
| マット | |
| 2025/10/20 21:54[web全体で公開] |
🤔 エモシの懸念点 週末予定の全力エモシ、概ね準備も整ってきたのだけど、初めてのエモシと言うことで不安は募る。 ・やりたい演出の『押し付け』でないか? ・時間配分は大丈夫か? 上手くいくことを祈ろう。 さて、今回のシナリオ執筆にあたり、テキスト作成にもAIを最大限活用したのだけど、上手く使いこなすと本当に頼りになるものだ…。
| サバカニ | |
| 2025/10/20 13:28[web全体で公開] |
😶 KP先生…!!人外卓がしたいです…… と言ってもゴリゴリの神話生物を新規作成したいというわけではく、セッションにより技能値や能力値やAFなどが人の域を超えてしまったタイプの人外を使ったりして遊びたいんです!(欲張り) やればいいじゃんと思ったそこの貴方!6版CoCだと人外卓は結構見かけるんですけど7版CoCだとほとんどないんですよ全て表示すると言ってもゴリゴリの神話生物を新規作成したいというわけではく、セッションにより技能値や能力値やAFなどが人の域を超えてしまったタイプの人外を使ったりして遊びたいんです!(欲張り) やればいいじゃんと思ったそこの貴方!6版CoCだと人外卓は結構見かけるんですけど7版CoCだとほとんどないんですよ! 誰だよ…これから6版遊ばれなくなるから7版買えってコメント書いたやつ…もう数年たつけど体感6版の方が遊ばれてるよ! 仕方ないからそのKPさんのもとで作った探索者で回ることでちょっと強くなっちゃっても遊べるという感じでやってますがそもそも卓が少ない(お前がKPやれという正論パンチやめてね、ワタシのライフはゼロヨ) やはり母数が少ないと人外卓も少なくなってしまうのか…
| シュウ友生 | |
| 2025/10/20 18:46[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「仮面ライダーフューリー」 システム:デッドラインヒーローズ 「仮面ライダーフューリー」元里勇(モトサト・イサム) オリジン:ミスティック かつては優秀なバイクレーサーだったが、幼い娘が不治の病に罹り余命幾許もないと知った時、十字路で悪魔メフィストフェレスと名乗る存在に出会う。自分に協力すれば、娘の病を治してやると全て表示するシステム:デッドラインヒーローズ 「仮面ライダーフューリー」元里勇(モトサト・イサム) オリジン:ミスティック かつては優秀なバイクレーサーだったが、幼い娘が不治の病に罹り余命幾許もないと知った時、十字路で悪魔メフィストフェレスと名乗る存在に出会う。自分に協力すれば、娘の病を治してやると唆され、復讐の精霊と契約を結ばされてメフィストフェレスの走狗となる。そして彼の息子にして仇敵であるブラックハートを相討ち同然で斃すが、帰った彼は交通事故で妻と娘を喪う。病は治してやったが、代償に交通事故で死ぬ運命に変わっただけだと嘯くメフィストフェレスに、悪魔と契約する愚かさを悟った勇は、ブラックハートとの戦いで得た魔力と激しい怒りでメフィストとの契約を打ち破り、復讐の精霊の力を我がものとして、メフィストフェレスと戦う事を誓う。 悪魔の手先ではなく人間として戦う事の証として、「仮面ライダーフューリー」と名乗る。自分を仮面ライダーであると狂信的に信じる事によって、怒りで復讐の精霊に飲み込まれそうな自我を保っている。その為、変身後は人格が変化する。 変身後は、黒いライダースーツに、白い骸骨モチーフの仮面、赤いグローブとブーツに、骸骨を象ったベルト、首からはマフラー状にたなびく炎、仮面の目の奥に炎が揺らいでいる。 炎のバイク「アヴェンジャー」を駆り、必殺技は交差法「クロスリベンジャー」、炎を纏った跳び蹴り「ヴェンジェンスブレイズ」、アヴェンジャーと一体化しての突撃「アヴェンジャーブレイク」。 相棒は、死んだ娘瑪瑙の亡霊。果たして本当に亡霊なのか、勇の妄想なのかは定かではないが、彼をギリギリ正気にとどめている一助になっている。 東映版スパイダーマンならぬ、日本版ゴーストライダーという感じで作ったキャラ。 ライダーはこのくらい設定も見た目もハードな方が好み。
