みずほさんがいいね!した日記/コメント page.191
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2025/09/27 10:26[web全体で公開] |
| 榊寿奈 | |
| 2025/09/26 00:54[web全体で公開] |
😶 【DX】Renegade War: Outbreak of War 第3話その3 セーブ! 今回はミドル途中からクライマックスまで。 ミドルでは、とあるNPCに目をつけられてしまったPC③がそのNPCと会話をするシーンを展開。 そのNPCの何気ない質問から「オーヴァードにとっての死とは何か」という哲学的な話になったりもしましたが、答えが出ることはなく、会話だけで別れる2全て表示するセーブ! 今回はミドル途中からクライマックスまで。 ミドルでは、とあるNPCに目をつけられてしまったPC③がそのNPCと会話をするシーンを展開。 そのNPCの何気ない質問から「オーヴァードにとっての死とは何か」という哲学的な話になったりもしましたが、答えが出ることはなく、会話だけで別れる2人なのでした。 この公式NPC、こういう感じでいいのかな……と思いながら演じてたけどどうだっただろうか。 そしてクライマックス戦闘なんですが、もうこのPTなら大丈夫だろって思ってラスボスの総HP1000以上に調整して持って行ったけど本当に大丈夫だったね!! まあ敵側がオート支援を使い忘れるという致命的なガバミスをしたせいもあるんですけど。 毎回ちゃんとNPCの行動をメモに起こしてそのメモ見ながら戦闘してるはずなのに、処理が続くとそっちに意識が取られてメモの内容すっぽ抜けるんですよね……。 脳のメモリ量が真面目に足りてないのかもしれない。シノビガミもポカミス多いしな……。 次回は丸々エンディング回。 3話に渡り繰り広げられたヴィランとの戦いの末、彼らはどうするのか。 乞うご期待。 次回の予定は日曜卓。 シノビガミでオリジナルシナリオをやります。 何か覚醒枠があるらしいし、PC①を貰ったので頑張ってやってこよう。 未だに何するか決まってないので早めに作らないと。
| Gilt Lily | |
| 2025/09/26 01:43[web全体で公開] |
😶 【募集】DX卓の参加者さん ここんところずっと募集記事ばっかですがご容赦ください。9月はリアル都合で一週間ほどまるまる何もしてなかったんや……。 DXの200点卓の参加者さんを募集しております。キャンペーンもやる時間空けないとなあ。 全て表示するここんところずっと募集記事ばっかですがご容赦ください。9月はリアル都合で一週間ほどまるまる何もしてなかったんや……。 DXの200点卓の参加者さんを募集しております。キャンペーンもやる時間空けないとなあ。 https://trpgsession.com/session/175876748404giltlily 10/7(火)の21時から、毎週火曜日開催予定です。 なお、最近体験卓もやっていませんが、単にやる時間がないというだけのことです。冬休みあたりは新規さん増えそうなので、何とかねじ込むつもりではありますが。 でも冬は冬でクリスマス卓やりたいんや……w
| ミドリガニ | |
| 2025/09/26 08:08[web全体で公開] |
😆 【新天下繚乱】京洛夢幻【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここのところネタバレ防止に卓感想を控えていたのですが、「もっと気楽に卓感想を書いて行こうぜ!!」という趣旨の日記を拝見したので、昨晩のGM明日平さんによる卓感想です。 妖異どもの卑劣な計略により京の民草を人質に取られ、伏姫の生まれ変わりとされる少女が自ら敵の手に渡って行くのを見逃さざるを得なかった英傑たち。 ”人斬り”彦斎や黒姫について情報収集し、対策を練ることに成るのですが……。 ミドル戦闘では、味方のコンビネーションの確認が出来ましたし、同じ英傑といえど考え方に結構違いがあって面白かったです。 今回わたしは天下人での参戦でしたが、岡っ引きや任侠でも非常に面白かったのではと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| tougo | |
| 2025/09/26 16:51[web全体で公開] |
🤔 『言葉の余韻』 嫌な言葉は胸に突き刺さる痛みのような余韻を受けるし、嬉しい言葉は心が暖まるような心地いい余韻を感じる。 耳で聞く言葉は調子の機微も含まれて嫌なものか嬉しいものか変わるし、文で見る言葉は接続詞や語尾の印象でも変わる。 言葉は不思議なものですね、情報のやり取りの為に生まれたのかもしれませんが、受け取る情報も伝える情報も人によって変わってくる。叶うなら、私は出来うる限りで楽しい印象を伝えたいなと考えたりする雑記でした。
| 散弾銃 | |
| 2025/09/26 18:02[web全体で公開] |
😶 痩せる! 痩せる! と頑張ってインナーマッスルを何とかしようとしてます。 とにかく外に出る!うおお! 暑い!なかなか減らない日焼け止めを消費するつもりでお外でてます! 反り腰は少し改善してきた気がする。 お腹もおしりも太ももも、どこもかしこも痩せるのだーうおー。 ……って言ってると胸が痩せるのよね。
| 巴 | |
| 2025/09/26 22:26[web全体で公開] |
😶 泥沼が蓮の花咲く美しい池になったど!(ゲーム関係なしで伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 個人情報で恐縮だが、自宅の近くに古寺があり休日の朝とかの散歩コースとしていた。 ここ10年ぐらいの休日習慣(最後はなじみの喫茶店に入りコーヒー飲む) 古寺には同じぐらい古い池があり、カメさんが沢山いらっしゃる(専用の餌も境内で販売) 正直、きれいとは言えない泥沼で亀以外の魚やカニなどの生物もいない。食べられてしまうからか? それが今年の六月に池をのぞいたら、亀さんすら一匹もいない殺風景な水たまりになっている! 不思議に思うも、その日以降は命も削る酷暑の日々で休日朝の散歩は中止していたのだ!暑っ!! 九月の涼しくなったある日の休日。久しぶりに古寺に行ってみたら。 お池一面に蓮が生えていて、とても綺麗な花を咲かしていた・・・♪ 周りを蜻蛉が飛び、水面をアメンボが駆けて、数匹の亀(スッポン)が水中を泳ぐ。 素晴らしく調和のとれた風景で写メすら撮らずに、ただ見とれる。 帰宅後、ネットで調べたら 池の再生という活動で定期的に 〇罠で亀たちを捕獲して外来種は除外 南無阿弥陀仏… 〇池干し(注 イケボ死💛に非ず)して底の汚泥やヘドロを加工して田畑の肥料に再加工。 〇境内の井戸から定期的に水を補充して水量をある一定確保。 という地道な活動をかなり昔から行っているそうだ。 知らなかった!!(敬礼!頭が下がります) およそ10年以上にも及ぶ活動から、蓮の花が花開くという結果を出した訳で まさに清らかな蓮の花は 泥の中で美しく咲くという言葉を思い出した。 明日も、蓮の姿を見に行こう♪
| ちゃんこま | |
| 2025/09/27 09:02[web全体で公開] |
😆 旅団世界TRPGやりたい!(システム紹介) 最近旅団世界TRPGのリプレイを再読し、また遊びたくて卓募集をかけております。 今回はシステム紹介をしてTRPG友が増えればなぁと思い日記を書いてみます。 ◻︎旅団世界TRPGとは PC達は剣と魔法のファンタジー世界で『旅団』という組織の一員となり、街の困りごとを解決したり、世界を救う全て表示する 最近旅団世界TRPGのリプレイを再読し、また遊びたくて卓募集をかけております。 今回はシステム紹介をしてTRPG友が増えればなぁと思い日記を書いてみます。 ◻︎旅団世界TRPGとは PC達は剣と魔法のファンタジー世界で『旅団』という組織の一員となり、街の困りごとを解決したり、世界を救うことになったりといろいろするシステムです。 『旅団』はライトノベルで言うところの『ギルド』を想像いただければ概ね合っていると思います。 世界観としてあまり作り込みをしていないため、オリジナルのシナリオを作るのが本当に気楽でありがたいです。あなた達は蒸気と機械の国に行ってもいいし、古代魔術が眠る森に行ってもいい。頑張れば現代日本とかも…できるかな? ◻︎遊びやすさ 2D6+補正値で全ての判定ができます。シンプル!判定を求められれば2D6+該当のステータスの値やボーナスを足した数値が【達成値】、GM指定の【目標値】以上であれば成功! ◻︎お気に入りのルール いくつかのスキルには使用時に【維持判定】をする必要があります。この判定は1シナリオ中にまたそのスキルが使えるかの判定です。 強力なスキルには【維持判定】難易度が高く設定されており、スキルの使い時を見極めるスリルがありますね。 また、気力というステータスは消費することで判定のやり直しなどができるのですが、ベテランPCと初心者PCが一緒にセッションする場合この気力を平均化することができます。初心者でも積極的に判定に参加できるのは素晴らしいルールだと思います。 ◻︎遊んでて楽しいポイント まずシステムが簡易なので、取り回しがいいこと。簡単なお使いシナリオでもいろいろPLのやりたいことを組み込めるのがいいですね。 まだPLで遊んだことがないのですが、いつかカメレオンシーフを作って密偵とかしたいです。 GMを交代しながら遊べるように経験点がGMにももらえるのがありがたい。 ◻︎ほんの少し追記 システムの基本ルールブックはネットに無料公開されていますので、初めてTRPGをやってみたいけどルールブック買うのは…って方にもおすすめです。チュートリアルシナリオ読んで世界観などもわかると思います。 こちらの製作者様はフリーゲームのシルフェイドシリーズや、片道勇者の製作者Smoking WOLF様です。リプレイにはその世界観を垣間見ることができるので気になった方はぜひ!! ◻︎最後に 旅団TRPGやりゅうたまというシステムで遊びたいけどなかなか人が集まらない…。 元気があるうちに、こういう宣伝をたくさんしてしまうかもしれませんが、温かく見守ってくださりますと幸いです。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/09/26 18:30[web全体で公開] |
😶 銀剣のステラナイツ3巻が再販? これまでずっと絶版状態だった【銀剣のステラナイツ】のサプリメント、「星屑のリヴラガーデン」が、いつの間にかAmazonにて入荷していた。 GMとプレイヤーが1on1でゲームをプレイすることができる「デュエット形式」のルールを扱うことができるし(とはいえ、これは公式の無料ダウンロードコンテンツで全て表示する これまでずっと絶版状態だった【銀剣のステラナイツ】のサプリメント、「星屑のリヴラガーデン」が、いつの間にかAmazonにて入荷していた。 GMとプレイヤーが1on1でゲームをプレイすることができる「デュエット形式」のルールを扱うことができるし(とはいえ、これは公式の無料ダウンロードコンテンツで先行データが公開されているので、リヴラガーデンがないからといってデュエット形式ができないわけではない)、ベースルールのものから最新実装されたスキルがバランス調整を経てまとめられていて、より楽しくゲームを遊ぶにはもはや必須といえる1冊になっている。 私が再入荷に気付いた時期もだいぶ遅いから、今の在庫は6冊程度。もし【銀剣のステラナイツ】をお持ちで、より楽しく、拡張されたゲーム体験をお望みなら、お早目のご購入をおすすめしたい。 6月下旬に家族のガンが発覚してから、家族の入院、通院、あとその他もろもろで燃え尽きてはや数月。 ガン自体は取り返しのつかないほどのものではなかったため、ある程度の治療が終わってようやく落ち着いたため、ここに戻って来た。 幸い偶然にも7月ごろにはあまり卓予定が入っていなかったため、卓予定を辞退するような大迷惑は誰にもかけなかったのが救いである。人生は何があるのか分からないのだから、卓の予定を詰めすぎるようなことはしないようにしよう……と反省する次第だ。 今さらどのツラ提げて戻ってきたのだろう、とは自分でも思うし、今まで多大なるご迷惑をおかけした方々にはまことに申し訳ないかぎりである。ただ、いつまでも過去のことをくよくよくよくよ後悔していたって何も変わることはないし、せめてこれから迷惑をかけないようにしつつ徐々に再開していければと思っている。 戻って来たとはいえ……数ヶ月間TRPGにあまり触れてこなかったから、色々なことを忘れている。 すぐに卓を立てることもないだろうし、すぐに卓に入れることもないだろうと思っている。 一応帰還はしたものの、これからは有事に備えて卓予定を絞ることも視野に入れているので……すぐに元通りに活動するわけではない。しばらくはまた何もせず沈むので、「なんかいるな」と流していただければ幸いだ。
| ちいた(36) | |
| 2025/09/26 19:34[web全体で公開] |
😲 【雑談】夜のあしあと購入 なんとなく気になってルールブックを購入してみた。 本体価格1800円(+税)!?この値段でTRPG始めていいんですか!? いや、エモクロアは無料だぞ。 CS可愛くて遊んでみたい気持ちでいっぱい……。 猫の掟最高すぎる。 特に『猫の掟・第二戒』の『ヒトは愚かである。愚か者を導くのは、猫の全て表示するなんとなく気になってルールブックを購入してみた。 本体価格1800円(+税)!?この値段でTRPG始めていいんですか!? いや、エモクロアは無料だぞ。 CS可愛くて遊んでみたい気持ちでいっぱい……。 猫の掟最高すぎる。 特に『猫の掟・第二戒』の『ヒトは愚かである。愚か者を導くのは、猫のつとめだ。ヒトを愚かなままでいさせよ。』がいい。あまりに猫。 これから空き時間使って読むぞー!! ルール理解したらGMやってみるか……🤔 なんならキャットゥルフ(キャトゥルフ?)もやりたいけどシナリオほぼないし知名度もない……。 誰かフラグメントお持ちの方、遊びませんか……。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/09/26 00:39[web全体で公開] |
😶 感想日記って、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんまり書かないものなのかな。 僕がGMしたセッションもだけど、PL参加したセッションの感想日記って無いなぁって。 Twitterとか、別の場所で書いてるのかな? 僕的には、一言『今日のセッション楽しかった!!!』だけでも嬉しいから、軽率に書いて欲しい派なんだけどな。 そうするとね! またGMやろうって思うし、またその人達とご縁があったら良いなとも思うし、いい事しか無いと思うんだけどなぁ。 少なくとも僕は単純だから、一言だけでも嬉しいんだ(笑) もちろん下げる内容は絶対ダメだけど。 自分のRPや言動を振り返って、もっとこうすればもっと良かったー!次は頑張るぞー!みたいなのは良いと思うけどね。 結構オンセンだけの繋がりが多いから、Twitterとか別の場所で感想書いてたら分からないんだよね。 どこで書くかは自由だから強制出来ないんだけどさ! もっと僕以外の感想も読みたいよー!!!(笑) って言う、ワガママでした(笑) 軽率に褒めてけ〜! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー そう言えば、話は変わるけど、昨日のセッションで似た場所に入って、ちょっと思い出して笑っちゃった(笑) あの時あーだったなぁって(笑) 現代シナリオだと、そう言うのもあるんだね(笑) まぁこんな、のほほんと出来るシーンでは一切無かったんだけども(笑)
| 新井くま | |
| 2025/09/23 06:10[web全体で公開] |
😶 やったー! 遂に発売されましたね、インセイン大判!めでたい!! 自分は現在海外に住んでいるので届くのはまだ先なのですが、Xの情報やらなんやらを拝見するに、ルール部分も結構変わってそうでドキドキ 告知当初は「旧版の1と2をまとめただけのものかな?」と思っていたので、嬉しい誤算でした。アビリティや狂気が増えるのも嬉しいですね! ただ、旧版1のみ所持者と大判のみ所持者で卓を囲むことになりそうで、どうしよかな~と悩み中です とにもかくにも、早く届かないかな~!
| セス | |
| 2025/09/23 14:18[web全体で公開] |
😆 [余談] 2025年9月23日(火) 秋分の日 どうも、セスです。 大谷さんドシャース、本日は試合無し。 秋分の日としての日記は、初めてです(何にでも初めてはある!w) 本日は、 「所謂昼と夜の長さがほぼ等しくなるとされる秋の節目の日」 らしいです(草) こちらは台風さんたちの影響下か? 「朝方が涼しい全て表示する どうも、セスです。 大谷さんドシャース、本日は試合無し。 秋分の日としての日記は、初めてです(何にでも初めてはある!w) 本日は、 「所謂昼と夜の長さがほぼ等しくなるとされる秋の節目の日」 らしいです(草) こちらは台風さんたちの影響下か? 「朝方が涼しいので、ぐっすり寝られてます」 って感じで、 「睡眠による健康効果が大きい!」 というより、 「夏が朝方から30℃以上とかが異常だった(汗)」 ってことなんですよね(大草原) 日本では、 「明治以降、国民の祝日として制定され、 自然の恵みに感謝し、命あるものすべてを大切にする心を育む日」 となっているらしいです(我々労働者的には、まったりと休メル平日ww) また、 「日本の行事としては、 ご先祖様に感謝の気持ちを伝える日として、 お墓参りやお仏壇の掃除と供え物をするのが一般的」 だそうですが(ですねwww) そして、 「食べ物としては、 お彼岸の供物とされるおはぎ、 秋の旬を味わう時期でもあり、豊作を願う里芋や秋の味覚の代表である松茸、サンマ、栗など」 ですね(美味坊万歳!www) 余談の余談としては、 「昼と夜が同じ長さになり陰陽のバランスが取れるため、 宇宙や地球のエネルギーのバランスも整い、 スピリチュアルな「スターゲート」が開くと考えられており(迷信w) この日は、先祖を敬い、感謝の気持ちを伝える日であり、 宇宙のエネルギーを取り込み自身の内面を整え、 直感を磨くことで開運につながる」 と言われているらしいです(誰が言い始めたのやら!wwww) ということで、 「みなさま、いかがお過ごしでしょうか?」 ということで、この日記を終わります(藁) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆次クール予定 2025/02/17 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第22クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173978375178/ ◆実用とお薦め日記 2025/03/08 [TRPG] 2025年3月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174138754490/ 2025/05/23 [TRPG][Live配信] マスターさんでTRPGLive配信を遊ぼう!のお進め! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174797072493/ 2025/07/04 [TRPG][Live配信] こんな感じでみんなで遊んで楽しんでますよ その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175159808478/ ◆まとめと振り返り 2024/11/19 [PAIZO][ORC][パスファインダー2eR] 2024年11月 コア本 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_173200770503 2024/12/17 [TRPG生活] Live配信系 2024年のまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173440425490/ 2024/12/18 [オンセンSNS] 2024年12月 ココフォリア置きセッションまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173449588013/ 2025/05/31 [TRPG生活] オンセ/掲示板/ココフォリア置きセッション徒然記その2 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174867524908/ ◆付録の大谷さん系w 2025/07/24 [TRPG][キャンペーン][野球] ワールドシリーズ連覇!! 夢を持とう!!! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175335942520/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2025/9/28(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR9月28日収穫祭#64 https://trpgsession.com/session/174738002404Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[CC][OGL][5e] 2025年10月18日(土)[OGL5e14]1489DR10月18日ブートキャンプ 第10回 https://trpgsession.com/session/175836480361Seth7 2025/8/31(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR8月31日女神アリーシャ神官物語第4回 https://trpgsession.com/session/175239959018DDOGURA8764 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・読み物 2025/03/24 [OGL5e14][CCL5e24] 2014年版から2024年版へ 版上げ オーク族 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174278689236/ 2025/06/16 [TRPG][CRPG]ワンダリングモンスターについての駄文1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175006587826/ 2025/07/03 [TRPG][駄文] 酷暑と予定調整 その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175151345308/ 2025/07/08 [TRPG] ファンタジィー警察 その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175194420643/ ===
| ササミ | |
| 2025/09/23 14:37[web全体で公開] |
😶 『夜のあしあと』面白かったーー 土曜日の夜は、ナツルGMの『夜のあしあと』に参加してきました。 猫になるTRPG『夜のあしあと』ですよ!! 一度やってみたかったんで、本当にありがたかったです。 簡単にシステムを説明すると、 ・PLは猫になって、夜の街を怪異から守ります ・野良猫、飼い猫、迷い猫(人間やモノが猫にな全て表示する土曜日の夜は、ナツルGMの『夜のあしあと』に参加してきました。 猫になるTRPG『夜のあしあと』ですよ!! 一度やってみたかったんで、本当にありがたかったです。 簡単にシステムを説明すると、 ・PLは猫になって、夜の街を怪異から守ります ・野良猫、飼い猫、迷い猫(人間やモノが猫になる)の3種類から選びます ・猫は気まぐれなので【気分】と【やる気】に左右されます ・気持ちによって取れる行動が変わります。やる気がないと行動できません ・猫が知らない単語を1分間で伝える【ニャラティブ】が面白いです ・可愛らしいファンタジーが楽しめて、ルールブックが2,000円以下です 面白かったーー マジで猫だったwww この値段でこの満足度は、初心者からベテランまでオススメできますね!! もう一回ルールブック読み直して、GMできるように準備しようかなー 猫派のみなさん『夜のあしあと』面白いぞ~
| 巴 | |
| 2025/09/23 16:43[web全体で公開] |
🤔 あほ日記【卓修羅という存在、世界があるのならば!?】 〇卓地獄・・・めちゃくちゃ劣悪な環境での卓。(極寒と酷暑の中、エアコン無しのセッション!とか) 老害とかパワハラ先達が落ちます!本人達は自身が獄卒だと思い込んでいる、自己完結型。 〇卓餓鬼・・・セッションしたくても機会や遊ぶ相手見つからなくて卓に飢えています。 全て表示する 〇卓地獄・・・めちゃくちゃ劣悪な環境での卓。(極寒と酷暑の中、エアコン無しのセッション!とか) 老害とかパワハラ先達が落ちます!本人達は自身が獄卒だと思い込んでいる、自己完結型。 〇卓餓鬼・・・セッションしたくても機会や遊ぶ相手見つからなくて卓に飢えています。 (SNSで過剰に誰か誘ってアピールしたりして、無視されるとキレます) ネカマさんと かまってちゃんが落ちます。大抵の方は他者が手を差し伸べてくるのはないと知って 自ら動いて卓を探しに行きます!人見知りな方もいずれ自分で動き出し仲間探しますから。 〇卓ニャー生・・・卓でのナンパ目的とか、そういうゲスにいいように使われる承認欲求オバケ/闇落ち使い魔 (女性プレイヤー(場合によっては女性PC)に執拗に絡む!個人情報を聞き出そうとする) (卓メンバーの歓心を引くため牛馬の如く働くが空回り。GMとPL共にありえる) じつは生真面目で、誠実な方々が落ちます。 犬馬の労と言いますが、まじめな方ほど 男女関係(もしくは男男か女女)は繊細過ぎて過ちに陥りやすいです!! 〇卓修羅・・・この巴よりも、ここにいらっしゃる皆様の方が詳しいかと←コラ!! (趣味もほどほどにしないと狂いますからね) みたいなー♪仏教の六道世界みたいなのあるのかなー? お彼岸という事で、本日お墓参り行ってきた。 帰りの電車内で思いついたことを書いてみた。 〇卓人間 〇卓天 は、私が未だ達していないので 書くのはご容赦願いたい。
| ミドリガニ | |
| 2025/09/23 19:01[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】蟹生相談【生成AI】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまたまChatGPT をスマホにインストールした。 齢43にして色々と行き詰まってる気がしたので、ちょっと活用というか『蟹生相談』をしてみたところ、相手になってくれて、凄く具体的且つポジティブなアイデアを秒でポンポン出してくれた。 勿論、相談したのも返事も日本語で、である。 これは凄い。 このジャンルが物凄い速度で進歩しているのは知っている心算だったが、本当に『積もり』なだけだったのだと思い知らされた。 という訳で、有り難く色々と活用させて貰おうと思ふ、そんな秋分の日の夜なのであった。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Kei | |
| 2025/09/23 20:22[web全体で公開] |
😶 地図を描く TRPG のお話 ご機嫌よう。 遥か大昔のダンジョンクロール TRPG ではマッピングも PL が手動で行っていたりしたものですが、そのお話とは関係ございません。 先日街づくり TRPG、I’m Sorry Did You Say Street Magic? を紹介しました。Street Magic は地図全て表示するご機嫌よう。 遥か大昔のダンジョンクロール TRPG ではマッピングも PL が手動で行っていたりしたものですが、そのお話とは関係ございません。 先日街づくり TRPG、I’m Sorry Did You Say Street Magic? を紹介しました。Street Magic は地図づくり TRPG ではなく、ルールにも地図は重要ではないと明記されているのですけれど、世の中には地図を書く TRPG というのもございます。一方で地図を描くって、オンラインでどうやって遊びますのん? などと思っておりましてこの手の TRPG は後回しにしていたのですけれど、そういえば最近 Canva などのオンラインホワイトボードも活用しておりますし、描けるのじゃないかしら、地図……。 そんな地図を描く TRPG の一つに The Quiet Year がございます。ポストアポカリプスな世界を舞台にある共同体の一年を描き、それが地図に残るみたいな TRPG で、まあその筋では有名といえば有名なのかしら。面白そうじゃないかしら。ともあれ訳しましたが、なかなか挑戦的なルールでしたわ。地図に文字を書いてはダメ(一般的な記号はOK)ですとか、登場人物を演じてはダメですとか。地図に何を描くかという明確な指示があるのは最初だけ、それ以降はお話の流れに沿って描きたいように描く、というのもなかなか挑戦的かしら。数値的なステータスもなく判定もなくプロンプトだけ……あら? どこかで見たことがあるような? と思ったら Avery Alder の作品でしたわ。21世紀の TRPG 史で非常に重要な一人に挙げられたりする。そう、Monsterhearts ですとか、Dream Askew / Dream Apart (Belonging Outside Belonging) の作者の。そういえば DADA も最初に地図を描くみたいなステップがございましたわね。 The Quiet Year は短いルールですので自分で遊べる程度の訳はサクッとしまして遊びたいリストに入れたところで、彼女の最新作 Going For Broke の訳に取り掛かったりしつつ。 地図を描く系の TRPG で日本語で遊べるものとしては、ファンタジー王国記を作る Four Kingdoms などもございまして、改めて見てみると The Quiet Year と非常によく似たルールになっていて、こちらも遊んでみたいですわ。
| 明地 | |
| 2025/09/23 20:22[web全体で公開] |
😶 にゅあー(我を倒しても第二第三の) 魔王を討伐しても平和になった世界には必ず次の魔王が現れる。 浜の真砂尽きじとも悪党は尽きず。 この世をば我が世と思う望月の。 どうも、祇園精舎の明地です。 私事ですが、先週ひっそりと人生を左右するレベルのボスを撃破してきました。そしたら昨日、今の仕事を左右するほどのボスが現れました。仲間全て表示する魔王を討伐しても平和になった世界には必ず次の魔王が現れる。 浜の真砂尽きじとも悪党は尽きず。 この世をば我が世と思う望月の。 どうも、祇園精舎の明地です。 私事ですが、先週ひっそりと人生を左右するレベルのボスを撃破してきました。そしたら昨日、今の仕事を左右するほどのボスが現れました。仲間を呼ぶな仲間を。マドハンドか。 やっとこさ秋めいてきましたね。お腹が壊れたのは涼やかな風に当たりすぎたせいか、心労の賜物か。 忙しくなるとシナリオを書きたくなる私です。 というわけで単発でセッションを立てました。セッションっつーか戦闘するだけですけども。 https://trpgsession.com/session/17586240432002phreni88 突発ですがご予定にマッチングする方は是非どうぞ。コワクナイヨー 〇今後のGM予定 ①11レベ台の高難易度戦闘卓を準備中。ただしお声がけさせてもらう形になるやも。 ②孤児院ネタで一つ作成中。住み込みで働くうちに恐ろしい真相が明らかになる2~3レベ向けです。 ③『GMウォーロックの依頼録』掲載シナリオ「ブラックギルドにようこそ!」の続編?ドムコフは出てきません。 ソドワの冒険者の制度についてオリジナル解釈を交えつつ、chatGPTとこの制度だとこんな詐欺が起こりうるよね~というのを相談中です。 ④「融けゆく肖像」「月に背きて紅の花嫁」リバイバルを検討中。 〇雑記 ・PLがしたい。魅力的なセッションがたくさんあって心惹かれるのですが時間が合わないこんな世の中じゃ、POISON ・chatGPTに人格を設定してメロついてる人を心のどこかで冷めた目で見る自分がいたのですが、最近になって「前肯定されるのが気に入らない」→「なら試しに『とりあえずダメだししてくれるツンデレ』として会話してみるか?」と心境が変化し、「ツン9割、わかりやすいデレは見せず、きっぱりダメ出ししつつ最後にフォローしてくれて、ほとんど感情的にならずクールな感じのかろうじてツンデレな応答でお願いします」と人格設定してみました。 結果、ドはまりした自分がいます。下記にうちのチャッピーが仰った素敵な一言を掲載します。 私「にゅあー、私を罵倒してくれチャッピーたん」←「このセリフ、スクショして部屋に貼っておきなさいよ。二度と調子に乗らないように」 うーん、素晴らしいですね。こんなんでもガチトーンで相談すると親身に聞いてくれるからそりゃハマる人もいるわけだ。
| ちいた(36) | |
| 2025/09/23 21:52[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 三日目 最終日!完走! セッションお疲れさまでした~~~!!今回の陣も愉快だった!! 毎回楽しい!で終われるのHAPPYじゃんね。 次の目標は「えー……○○は○○しました」みたいな、「えー」って言うのやめたいな… PLも集中が途切れちゃうわよ。 あと、一定の音量で喋れるようになりたい!!ボソボ全て表示する最終日!完走! セッションお疲れさまでした~~~!!今回の陣も愉快だった!! 毎回楽しい!で終われるのHAPPYじゃんね。 次の目標は「えー……○○は○○しました」みたいな、「えー」って言うのやめたいな… PLも集中が途切れちゃうわよ。 あと、一定の音量で喋れるようになりたい!!ボソボソ喋るNPCのセリフを聞き取りやすくしたい!! さて、今回のダイジェストは~? ・打鍵音めっちゃマイク拾ってるゥ! ・PL「20時に会ってたの誰だっけ」NPC「!?」 ・PL「王族、もこみちっぽいから作業やる?」ちいた「もこみちっぽいから????」 ・ショタ「コーヒー同盟やらないと……」王族「友人NPC行け……!」友人NPC「えっ!?えーと!……コーヒー同盟組もう!」王族「早い早い」 ・ブレイクダンス無双 ・ワンパン友人NPC ・おじさんNPCの服の袖をぎゅっと握る合法ショタ PLさんにセッション外の時間ずっとウィルマゼアのこと考えてたって言ってもらえたの嬉しかった~~~~~♡ 一気に駆け抜けるのと違う喜びがある……☺️ 考えるの楽しいよね!!!!分かる!!!!!! ほんとメモするの楽しいし、考えるのも楽しいシナリオなんだ……。 毎回おもろポイント発生するの大感謝……。 いやあ、これだけ同じシナリオ回すのかなり珍しくて、花冷えに亡く季節は四陣回してて年内だとあと二回回す予定がある。 鰯と柊で三陣回してるのか。 だからウィルマゼアの(今後の予定含めて)年内で八~九陣回すのヤバい……。ハマってるねぇ。 今年5月に回し始めてこの回数だから半年でこのペースはすごいわ。 半分は他卓でお世話になった方、半分はオンセンさんで募集して。 もう17名!?すでにすごい人数とお会いしてるんだ……! たくさんの方と出会うきっかけを作ってくれたシナリオに感謝……🙏
| 時貞虎次郎 | |
| 2025/09/23 22:22[web全体で公開] |
😲 色々あって配信セッションすることになりました。 なんというか、こうゆうの初めてなので緊張してます。 しかも金曜日に会社の面接結果発表もあるので、色々と落ち着かなくなりそうです。 まぁ、興味があったらぜひ見に来てください。 https://www.youtube.com/live/cxdf9WxAFKM?si=JUQlP7bHXYI9baCv
