みんなの新着日記

みんなが書いた日記の新着一覧です。表示される日記は【web全体で公開】のものになります。

ぎんじょー
ぎんじょー日記
2026/06/27 21:45[web全体で公開]
😶 RPの用法と用量(ぐるぐるにつきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)難しいですね ー…(´・ω・)

テキセはRPを盛れて楽しいし、手癖で動かし易いPCの型らしきものはあるので
この状況ならこいつはどう考えるか的な思考シミュレーション(?)はそんなに苦労しないけど
その出力は難しいな、と。
いい感じに圧縮できればいいんだけど、何か色々考えてそうなPCは発言が多い。
逆に何も考えてなさそうなPCも頭に浮かんだことをぽんぽん口に出すので発言が多い。

GMの側に立ってみると時間管理と存分にRPをしていただきたいで板挟みになることが分かる。
また、行きすぎた長台詞や長描写は他の方はRPが差し込みにくくてやりづらいし退屈だよな…

一方で、クライマックス等ここは全員でRP盛っていく場面ですよ的なシーンもある……

他参加者様と歩調を合わせながら程よくRPを出していく加減、難しいです。



(システムやルールで指定がない限りTRPGはRP描写がなくても遊べる派ですけども、
当エントリーに関しましてはRP寄りのシステムでの所感です
いいね! 4
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/06/27 21:11[web全体で公開]
😆 【CoC6版】フィンブルの手記 三日目・四日目
06/25~06/26でやってきた!再び冬の世界!リアルでも台風やらなんやらあって気温低めなの助かる。
世界観もいいし、音楽も雰囲気にあっててとてもヨイ。私は一生このシナリオのミュージカル化を夢見てる。
今回はしょっぱなからネタバレ含むため見たい人だけ見てね~~。



(念のためクッシ全て表示する06/25~06/26でやってきた!再び冬の世界!リアルでも台風やらなんやらあって気温低めなの助かる。
世界観もいいし、音楽も雰囲気にあっててとてもヨイ。私は一生このシナリオのミュージカル化を夢見てる。
今回はしょっぱなからネタバレ含むため見たい人だけ見てね~~。



(念のためクッション)



ダイジェスト
・16年かけて北へ
 ∟この間の物語、いくらあってもいい( ˘ω˘ )
・近道と遠回りの選択
 ∟ちいた「近道ならリスク高そうだし行きましょう!!」PL「普通その言い方なら遠回りじゃない?」
・可愛いうさぎ登場。容赦なく倒す
・北の町、なんかやべーことになってるんだが……

・同じ時間帯に二回も秘匿が挟まる獣
 ∟PL「あれっ、合流じゃないんですか!?!?」
・さらに北へ~~
・洞穴に二ヵ所の横穴
 ∟ちいた「綺麗な穴なんて一番怪しいじゃないですか。行きましょう」
・旅人に風呂を強要する獣
 ∟PL「なんでそんな風呂入れたがるのwwww」
 ∟獣「入れ」
・おわ~~~~~そうなんか~~~~!!!!!!!


自分が経験した中では花冷えと同じくらいいいシナリオだ……。
エンディングにはまだ至ってないから月曜楽しみ( ˘ω˘ )
いいね! 3
セス
セス日記
2026/06/27 20:54[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラー1作成まとめと振り返り
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、今季後半開始! 1番DH1安打、先発佐々木さん4回8K3失点から、
救援ヘルナンデスさん4失点ベッツさん10号だけの全員野球でいつもの打てなくて1-7負け、
佐々木さん5負目でした・・・・・


 同系の直近過去日記。
2025/07/17 全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、今季後半開始! 1番DH1安打、先発佐々木さん4回8K3失点から、
救援ヘルナンデスさん4失点ベッツさん10号だけの全員野球でいつもの打てなくて1-7負け、
佐々木さん5負目でした・・・・・


 同系の直近過去日記。
2025/07/17 [ORC][PF2eR]ホブゴブリンダンピールインベスティゲイター1作成まとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175272350343/


 今回の日記は、上記の日記の続きで、
「パスファインダーTRPG全体としてはPC作成68PC目!
 PF2e系通算としては正規1レベルキャラクター28PC目!!
 PF2eR系のみの正規1レベルキャラクター16PC目!!!」
   プレイヤーコア2ではPC作成7PC目!!!!
    プレーヤーコア
https://store.paizo.com/pathfinder-player-core/
 プレーヤーコア2
https://store.paizo.com/pathfinder-player-core-2/」
  の、
  「中陣
   ラットフォークRatFolk スワッシュバックラーSwashBuckler1レベル
  謎のねずみ人?三銃士的なレイピア剣士少女スワッシュバックラーちゃんのPC作成完了!

キャラシー
[ORC][PF2eR] ロロLoloちゃん CNねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1
https://trpgsession.com/player/Seth7/character/178246695002Seth7/

  のまとめと振り返りの日記!!」
となりますね(祝)


  以下、まとめから(草)
 
2025/07/18 [ORC][PF2eR]ラットフォークスワッシュバックラーSwashBuckler1作成1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175281047440/

2025/07/23 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175327182788/

2025/09/25 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成3
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175879151947/

2025/08/29 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成4
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175646502844/

2025/09/26 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成5
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175887879834/

2025/09/27 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成6
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175896241349/

2026/06/22 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成7
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178212596898/

2026/06/23  [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成8
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178218396593/

2026/06/24 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成9
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178229586508/

2026/06/25 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成10
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178235859472/

2026/06/26  [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成11
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178246709726/


 以下、振り返り!

 最初に、
「一人のキャラクターを作成するのにほぼ一年間もかかった!」
ってことですね(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、
「途中で3つのキャンペーンマスターを遊び始めたので、
 キャラクターを作成している暇が無かった!」
ってことですが(草)

 つまり、
「具体的にはキャンペーンセッション用の腫瘍NPCsさんたちを作成していた!!」
ってことですが(大草原)

 ここで大事なのは、
「セス的にはその作業量としては、
 キャラクターさんたち作成もNPCsさんたち作成もほぼ同量」
ってことで、
「違いは、
 キャラクターさんたちは当前に公開するけど、
 NPCsさんたちはキャンペーン用にネタバレ禁止で非公開」
ってことですね(藁)
(まぁ、TRPGセッションは全てLive配信しているので実際には
TRPGセッションと同時に公開しているようなもんですがw)


 ここからが、
「ラットフォーク スワッシュバックラーちゃんの感想!」
となります(遅いw)

 まずは、
「キャラシーが出来上がってからのあくまで一人壁打ちテストプレー」
ですが、
「やはり、大変(走召糸色木亥火暴)」
で、
「特に戦闘では敵にトドメを指すまでの一連の流れをRPするのが・・・」
ですね(まぁ、仲間または敵相手にもよりますがw)

 つまり、
「スワッシュバックラーというクラスでは、
 最初の1レベルの時からもう20レベルの時のようなRPを遊べるようなクラス」
になっていると言う、
「キャラクターRP的には、
 すごい特殊なクラスの一つとなっている(走召糸色木亥火暴)」
ってことですね(草)

 まぁ、
「当前のTRPG作品ではその全てのクラスで、
 最初の1レベルの時からもう20レベルの時のようなRPを遊べるようなクラス」
なのですが、
「このスワッシュバックラーというクラスでは、
 特にその用に1レベルから20レベルまでの流れとして、
 どくどくなRPを遊ぶことをより強く意識してしまうクラス」
ってことなんですよね(大草原)

 上の意味では、
「実際に遊ぶと大変なクラス(その所謂プレイヤーさんレベルが出易い)」
としては、
「一番かも?」
って感じでしょうか(笑)


 ということで、
「次回からの日記は、
 やっとパスファインダー2eリマスター版、
 プレーヤーコア
https://store.paizo.com/pathfinder-player-core/
 プレーヤーコア2
https://store.paizo.com/pathfinder-player-core-2/
 と続けて来たましたPC作成の大トリ!」
である、
「パスファインダーTRPG全体としてはPC作成69PC目!
 PF2e系通算としては正規1レベルキャラクター29PC目!!
 PF2eR系のみの正規1レベルキャラクター17PC目!!!」
   プレイヤーコア2ではPC作成8PC目!!!!」
の、
「コボルドKobold  アルケミストAlchmist1PC作成開始!」
となります!


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年7月26日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR7月26日夏狩猟#77
https://trpgsession.com/session/177960704763Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年7月5日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR7月5日女神アリーシャ神官物語第13回
https://trpgsession.com/session/178142997936DDOGURA8764

2026年7月11日(土) [OGL5e2014]1489DR7月11日DDEX1-1フランの守り手たち第19回
https://trpgsession.com/session/178015642238Seth7

2026年7月18日(土) [OGLCCL5e]1490DR7月18日ブートキャンプ 第18回
https://trpgsession.com/session/178194678488Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/172339756866Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2026/06/13 [TRPG生活] 2019年8月-2026年6月 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178132410106/

2026/06/16 [TRPG] 2026年6月 ボイセとテキセと掲示板/置きセッション
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178161355670/ 

===


いいね! 1
imo
imo日記
2026/06/27 16:16[web全体で公開]
😶 【急募】明日13時から・基本ルルブET環境・前衛スカウト【SW2.5】
※無事参加者集まりましたのでご報告です。有難うございました

私も便乗募集です。
参加者1名のっぴきならない事情で急遽辞退されましたので追加募集です。

明日13時から開催するダンジョンシナリオになります。
前衛スカウトさんが抜けたので、そこを補完できる方お待ちしております!
詳しくは以下のページからどうぞ!
https://trpgsession.com/session/178140389803imo1

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

いいね! 2
シリュウ
シリュウ日記
2026/06/27 15:25[web全体で公開]
😶  【急募】本日20時から・蛮族卓・初期作成・セージ持ち【SW2.5】
我ながら要望が無茶すぎるという日記を書いてる間に応募があったという話でした。
日記ごと消したら消したなんですが、面白かったので残しときます。

本日20時からの卓に欠員がでたので、先着1名臨時募集中です。
蛮族卓・初期作成付近という非常にニッチな卓です。
急遽辞退された方が唯一のセージ予定全て表示する我ながら要望が無茶すぎるという日記を書いてる間に応募があったという話でした。
日記ごと消したら消したなんですが、面白かったので残しときます。

本日20時からの卓に欠員がでたので、先着1名臨時募集中です。
蛮族卓・初期作成付近という非常にニッチな卓です。
急遽辞退された方が唯一のセージ予定だったためセージを持っていればなおよいというところですね。もしくは魔物データなしで頑張りましょう。
詳しくは以下のページからどうぞ!
https://trpgsession.com/session/178221918939Shiryu6321
いいね! 5
マコト
マコト日記
2026/06/27 14:14[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ雑記 アンノウンを作ろう
 先日日記に書いたケダモノの詩人の続きです。
 アンノウンを作り始めてみました。

 ベースはドラゴンで、オペラ「竜融合」を多用しまくった結果、もはや自分が何者なのか忘れてしまった化け物、という設定です。

「ドラゴンのなれ果て」
 そのケダモノは、すべてを取り込んでいた。動物はもちろん全て表示する 先日日記に書いたケダモノの詩人の続きです。
 アンノウンを作り始めてみました。

 ベースはドラゴンで、オペラ「竜融合」を多用しまくった結果、もはや自分が何者なのか忘れてしまった化け物、という設定です。

「ドラゴンのなれ果て」
 そのケダモノは、すべてを取り込んでいた。動物はもちろん、人間の英雄、果てはケダモノすら。もはや自分が何者であるかも忘れそれはただの塊と化したのだ。

 闇の森に迷い込んだ人間の願いを聞くうちに、生贄を代償として喰らい、他のケダモノを喰らい、もはや自分が何者かわからなくなった。って感じですね。

能力
今のところ、キツネビィから「たぶらかす」、ニエから「儚さ」、ベルセルクから「勇者の毛皮」を引っ張ってきてます。(ニエって、アンノウンに混ぜられるんでしょうかね。あとで調べないと)

「たぶらかす」
 暗黒に包まれた闇の時代に、人々はランタンを手にした神父の言葉に耳を傾けた。絶望の中の希望にすがった。だがそれは、すべてまやかしだったのだ。

「儚さ」
 それはかつては巫女だったのかもしれない、聖女だったかもしれない。すべての色を混ぜれば黒になるのに、なぜかそれは、そこだけは白いのである。

「勇者の毛皮」
 かつては偉大な英雄だったかもしれない、かつては救世の勇者だったかもしれない、かつては部族の最強戦士だったかもしれない。だが今では中身はからっぽの毛皮である。彼らの技は受け継いでいる。だが、肝心な何かが抜け落ちているのだ。

 特技に断片的な情報を織り込んでみる。こういうことをしているから、どんなゲームを遊ぶときでも、やたら時間がかかるんですよね。

 すでに竜の形すら保っていないつもりでしたが、竜の胸にニエの少女の顔だけ出ていたり、竜のくせに剣聖剣技とか放ったりするのはかっこいいかもしれない。
 あと、キツネの部分が「たぶらかす」ので、これはあれですね。右目がうずいてしまう・・・・厨二病だったのか、このドラゴンのなれ果ては。
いいね! 6
巴
日記
2026/06/27 12:23[web全体で公開]
😰 ウィルスバスタ〇先生有難う(ゲーム関係ないよ)
 某密林とカード会社を騙る詐欺メール来たけど、
先生が…「これ 毒です」(口元ふきふき♪)と警告してくれたおかげで混乱少なく対応できたよ有難う。


 今は昔 この巴 インターナっと(インターネットね!)始めた厚顔の青年時代
(紅顔の美少年とは言っていない!!)
 わが身の無知で、不埒な全て表示する 某密林とカード会社を騙る詐欺メール来たけど、
先生が…「これ 毒です」(口元ふきふき♪)と警告してくれたおかげで混乱少なく対応できたよ有難う。


 今は昔 この巴 インターナっと(インターネットね!)始めた厚顔の青年時代
(紅顔の美少年とは言っていない!!)
 わが身の無知で、不埒なウィルにかかり拡散してしまった過去があります!

 あの時に、ご迷惑かけてしまった方々!! 誠に申し訳ない!!!


 自分自身の闇歴史の一つですが、闇歴史故に掘り起こして自戒としたくて日記に書く!!!



 
 追記 休日に部屋掃除していたら、かつての「失敗メモ」発掘したので・・・

手記はそこで終わっている・・・・・・


いいね! 7
千変万化
千変万化日記
2026/06/27 06:38[web全体で公開]
😶 雑記
知り合いが卓を探していたので建ててみました。

テキセKPは少し不慣れではありますがもしご予定合いましたらいかがでしょう?
https://trpgsession.com/session/178250773435Absol359
いいね! 9
しらたま
しらたま日記
2026/06/27 01:26[web全体で公開]
😢 【雑記】間抜け;;
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGは脳みそを働かせる遊びだからか
わたしの場合、頭にどんどん
熱がたまっていっちゃうんですね。

そうなると思考力が落ちて致命的なため、
最近セッション中は扇風機を付けるのですが。

別に体はそのまんま冷えてく一方なので
(+このところ微妙な時期ゆえ)
き、気づいたらお腹を下しちょることが!

おなか痛い;;間抜けすぎんか;;
遊び終わった後トイレにこもることが度々。
なんなら今の今までがそうでした。

なにか、頭だけ冷やす方法・・・。
冷えピタってほどではないしなー。
どうしたものかなー。対策考えとこう。
いいね! 15
Kei
Kei日記
2026/06/27 00:41[web全体で公開]
😶 コミュ相続人募集のお知らせ
ご機嫌よう。

わたくし、7/31 でオンセンを辞めることにしましたので、以下のコミュの相続人を募集します。6/26までにコミュに参加され、コメント等何かのアクションをされた方、お知らせください。相続人がない場合、各コミュは管理者なしとなります。

ナラティブ・ストーリーゲーム 総合
ht全て表示するご機嫌よう。

わたくし、7/31 でオンセンを辞めることにしましたので、以下のコミュの相続人を募集します。6/26までにコミュに参加され、コメント等何かのアクションをされた方、お知らせください。相続人がない場合、各コミュは管理者なしとなります。

ナラティブ・ストーリーゲーム 総合
https://trpgsession.com/community/commu164146916627

海外インディーズ TRPG 総合
https://trpgsession.com/community/commu170844186450

レゲー部
https://trpgsession.com/community/commu175207865860

バカゲー・奇ゲー・一発ネタ友の会
https://trpgsession.com/community/commu178091880146

また、7/31 以降もわたくしと連絡を取りたい方は個別にお知らせください。
いいね! 1
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/27 00:07[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「ヴィクトリア・A・ランティス」
システム:フィルトウィズオンライン

ヴィクトリア・A・ランティス
クラス:ケイヴウォーカー
 ナレッジ出身の学者の出で、アカシャの大洞窟を探索するのに憧れて、探検家タゴン・ヴェイに弟子入りしてケイヴウォーカーとなった。
 これから師匠と共にアカシックレコードの秘密を解き明かそうという矢先全て表示するシステム:フィルトウィズオンライン

ヴィクトリア・A・ランティス
クラス:ケイヴウォーカー
 ナレッジ出身の学者の出で、アカシャの大洞窟を探索するのに憧れて、探検家タゴン・ヴェイに弟子入りしてケイヴウォーカーとなった。
 これから師匠と共にアカシックレコードの秘密を解き明かそうという矢先に、地上で用を済ますと言ったきり、タゴンは行方不明になる。
 一人ではとてもアカシャ深部には挑めないので、まずは師匠を探す事にした。
 気弱そうに見えるが意外とタフで図太く、知的好奇心の塊。
 愛機は、小型戦車の様なフォルムのアカシックホイール「メタルモール」
「師匠~、何処ですか~…? ああ、眩しい…。早く地下に戻りたい…」

 ケイヴウォーカーを作ってみた。
 あるレトロゲームがモチーフなので、ダイナマイトはどうしても投げたかったw
いいね! 3
四季
四季日記
2026/06/26 22:41[web全体で公開]
😶 おや?今度は山梨で揺れた…
最近、大きめの地震が多い気が?
皆さんも気をつけて〜、もし何かしらの災害で卓への参加が難しくなった場合、GMや仲間たちと連絡取り合いましょうね〜
いいね! 8
セス
セス日記
2026/06/26 18:44[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成11
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、本日は移動日=休養日。
 明日はもう試合なので実際にゆっくり休めるのは半日程度ですが、
治療と回復に充てて欲しいですね。

 同系の直近過去日記。
2026/06/25 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBu全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、本日は移動日=休養日。
 明日はもう試合なので実際にゆっくり休めるのは半日程度ですが、
治療と回復に充てて欲しいですね。

 同系の直近過去日記。
2026/06/25 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成10
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178235859472/


 今回の日記は、上記の日記の続きで、
「パスファインダー2eリマスター版での、
 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1PC作成11発目!」
のPC作成手順としては、
9 修正値など算出Calculate Modifiers  
10 アライメントなど各種詳細決定Finishing Details 
の、
「PC作成手順としては最後の2手順!」
となります(草)


 最初に、
「キャラクターシートのデータ全部の文字数だと、
 余裕でこの日記の文字制限にひっかかる!」
ので、
「既に、
・リマスター版1レベルPC作成手順一覧
1 コンセプトConcept作成  
2 初期starting能力値決定 
 ↓
 初期能力修正値決定Starting Build Attribute Modifies
3 種族Ancestry決定  
4 背景Background決定  
5 クラスClass決定  
6 能力値決定
 ↓
 最終能力修正値決定Finish Attribute Modifies
7 クラスClass詳細記録  
8 装備購入Buy Equipment  
9 修正値など算出Calculate Modifiers  
10 アライメントなど各種詳細決定Finishing Details 
の10段階。
 で、出し切ったキャラクターデータ一式の内容を記載した、
つまり、
「そのものずばりのキャラクターシートを、
 ここTRPGオンラインセッションSNSのキャラシーへ
 キャラクター登録したモノのurl紹介から!」
となります(走召糸色木亥火暴)


[ORC][PF2eR] ロロLoloちゃん
CNねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1
https://trpgsession.com/player/Seth7/character/178246695002Seth7/


 まずは、
「パスファインダーTRPG2eリマスター版での重要な変更点の一つ」
に、
「実はアライメント=属性とかはキャラクターデータとかとしては、
 記載が削除!(走召糸色木亥火暴)」
されてます(所謂ポリコレ対応!ですねwww)

 ですが、
「セスマスター的には、あった方が分かりやすい」
と言おうか、
「この辺は、まぁ、従来のままでも・・・」
ってことで、
「アライメント=属性はそのままキャラシーに記載してます」
です(大草原)


 次は肝心の、
「キャラさん全体としての簡単な補足」
をしてみます。

 まずは、
「このキャラさんのRPとしてはPC紹介にあるように、
 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1ちゃん!」
で、
「バトルダンサーBattledancer:芸能Performance技能系」
ってことで、
「バードクラスのキャラさんたちのように、
 芸能Perform◆を軽業系でやり切らないといけない!」
という、
「セッション中では、
 それなりなテンションを保って、
 浮き沈みの大きなRPをやり切る!!
 というキャラちゃん」
となってます(草)

 毎度書いてますが、、
「当前にこの辺は、
 このキャラで遊ぶキャンペーンセッションでの、
 一緒に遊ぶマスターさんやプレイヤーさんたち、
 当然それらのNPCsやPCs次第(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「みんなでワイワイと一緒に遊んで楽しめる範囲で、
 それなりに遊んで楽しんでみる!」
ってことが、
「一番に大事!」
で、
「進んで喜んで失敗して行く勇気が必要(走召糸色木亥火暴)!」
ってことで、
「今回のように、
 実際にねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBucklerの
 キャラクターさんを作成してみました!」
ってコトなんですよね(藁)


 百聞は一見に如かず、百見は一遊に如かず!

 
 ということで、
「この今回の日記での全9回にて、
 パスファインダー2eリマスター版プレイヤーコア2では7番目のPC作成!」
である、
「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1ちゃんの、
 キャラクターのPC作成は完了!」
となりました(祝!PF2e系28人目の正規1レベルキャラさん完成!!)


 めでたいwww


 ということで、、
「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1作成まとめと振り返りへ続き」
ます。


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年7月26日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR7月26日夏狩猟#77
https://trpgsession.com/session/177960704763Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年7月5日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR7月5日女神アリーシャ神官物語第13回
https://trpgsession.com/session/178142997936DDOGURA8764

2026年7月11日(土) [OGL5e2014]1489DR7月11日DDEX1-1フランの守り手たち第19回
https://trpgsession.com/session/178015642238Seth7

2026年7月18日(土) [OGLCCL5e]1490DR7月18日ブートキャンプ 第18回
https://trpgsession.com/session/178194678488Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/172339756866Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2026/06/13 [TRPG生活] 2019年8月-2026年6月 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178132410106/

2026/06/16 [TRPG] 2026年6月 ボイセとテキセと掲示板/置きセッション
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178161355670/ 

===


いいね! 3
ミケ
ミケ日記
2026/06/26 18:42[web全体で公開]
😶 NCって出来る人どれくらい居るのだろう?
さっき思ったことがあります。ネクロニカを主にやりたいと思って居るがネクロニカに限らず他のシステムのGMの人達どれぐらい居るのだろうと。クトゥルフとかオンセン内だとよくセッション募集とか見かけるのでそこそこ居そうではあるが他の特にかなりコアなシステムのGMとか出来る人ってどれぐらい居るのでしょうか?GMって色々判断しないと行けないからかなり大変そう、、、(未経験なのであくまで個人の感想です。)
いいね! 3
どらん
どらん日記
2026/06/26 17:59[web全体で公開]
😍 コミュニティを作成。SW無印
ソードワールド無印の、キャンペーンでの意見を募集する場所としてコミュニティを作成しました。

主な目的としては大雑把な世界システムを作成するために。
いいね! 3
べいろす
べいろす日記
2026/06/26 16:05[web全体で公開]
😶 真女神転生III-NOCTURNE TRPGの復刻版
届きました!!!!!!

プレーできる見込みはありませんが!!!!!
いいね! 12
sing
sing日記
2026/06/26 11:54[web全体で公開]
😶 人が集まらないのは何でだろう…(結論)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コメントを頂いて一番大きな要因なんだろうなという結論は『日程』…ですね!
以前知り合いの方にも連日長時間は辛いんじゃないか、そもそも長時間というのがそもそも辛いんじゃないかと言われていたので納得でした。私みたいな人間もいるんだし、そういう人が3人くらいなら集まるでしょ!と楽観的に考えていたのが間違いだったのでしょう…。これもコメント頂いたことですが、仮にいたとしても流石にセッション一週間前というのはあまりにも突発過ぎたのでしょうね…。

なので!
https://trpgsession.com/session/178206149192singTRPG
募集していた此方のセッション…本日6/26(金)の24時までに一人も応募なければ日程を変更して再募集したいと思います。

予定では『6/28(日)』を開始日として、開始時間は
A【20~25時】B【13~25時】C【9~25時】のいずれかにしようと思います。開始時間に関しては参加申請して頂く際にいずれかを宣言して頂く感じです。優先順位はA>Cなので一人でもAがおられれば開始時間はAとなります。

……って結局突破やないかい!

その後は伝助くんを利用して日程調整を行おうと思っています。
平日は『20~25時』or『21~25時』で、土日祝日は『20~25時』or『13~25時』or『9~25時』で考えています。
ただ、『月・火・木』のいずれか一日を必ず参加して頂く曜日として設定しようと思っています。ですがどうしても急用等は出て来ると思うので『現時点で急用が入らなければ参加出来る』程度の認識です。後はいくらリアルが大事とはいえ『後から入った突発的な遊びの用事』よりはセッションを優先して下さいって感じですね。

皆様コメントありがとうございました!日程が会えば是非参加して下さいね!(
いいね! 17
sing
sing日記
2026/06/25 23:39[web全体で公開]
🤔 人が集まらないのは何でだろう…(長いので格納)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう4回くらいセッションが流れてる…。今回ももう望み薄…。
既に廃れてしまった某サイトが活発だった頃は比較的すぐに集まったり、人が溢れてダイスを振って抽選になるくらい人がいたのが懐かしいです。

シナリオにかかる時間が長いのが原因なのか、一回一回の拘束時間が長いのが原因なのか、募集が一週間程度と短すぎるのがいけないのか、単純に人がいないのか、COCのシステムを使っておきながらCOC成分が少ないのがいけないのか、所謂エモシを謳っているのがいけないのか、募集の段階の必ず読んで欲しい文言が多すぎるのか…。

仮に一番最後のが問題だったとしたら、それはもうどうしようもないかなぁ…。
長いのは自分でもわかってるんだけど…読んでもらわないと後々双方が困る事になるんだよね…。
特段特別な事は書いてないけど、些細な行き違いというか、プレイスタイルの違いというか…。

身内ノリだからこそ許されてる半ば何でもありのリプレイ動画みたいな事やられたら正直困っちゃうし、少なくとも私は好きじゃないから私の卓ではやらないでほしいと思う。
何の脈絡もなくNPCに危害加えたりとか、ちょっと怪しい雰囲気醸し出しただけで縛り上げて拷問とか、私の感性ではちょっと理解出来ない。当然のように銃火器が所持品にあったり非合法な持ち物があったりしたらセッション滅茶苦茶にされそうだと思っちゃうし。

私の卓では当日にCSを作ってもらうけど、それとは別にCSを提出してもらっています。上記で上げたような要素がCSに入っていないかだとか、ステが異常に高過ぎないかだとかを確認する為です。

私自身、普段使うCSは一発振りって訳じゃないですし、期待値で言えばそれよりは高い結果になる事が殆どです。それにステの入れ替えだとかもKPさんに確認して行ったりもしますし。とはいえ、高いにも限度があると思うのですよね。極論目の前で振られたダイスの結果で合計ステが120超えても構わないのです。でも、それが目に見えていないところで行われていたら『ダイスをちゃんと振ったのか?』という疑念が生まれ、『ダイスを振らず故意に高いステータスのCSを作るような人が、果たして卓のルールを守ってくれるのか?』という点に私は行きついてしまうのです。

後はPCの設定とかも重要だと思ってて…一言で言えば『他者と問題なく関われる人間性をしているか』です。別に謎解きメインでRPがあまり必要じゃなかったり、ソロシナリオで他者と関わるような事がないような場合は構わないと思うのですが、あくまでこれは『TRPG』な訳なので…。多少コミュ障だったりする分には構わないのですが、PCの設定上生まれた過去のトラウマ等が原因で他者とのコミュニケーションがまともに取れない…というのは非常に困ると思います。

特にクトゥルフ2015にもありますが『異性が苦手』が顕著だと思ってて、オタクくんだったり喪女ちゃんだったりが異性慣れしてなくて上手くコミュニケーションが取れない…くらいなら全然いいのですが、異性を恐怖の対象として見てて交流が出来ない…というのは同卓するとKPサイドから見てもPLサイドからしても非常に扱いに困りますよね。
本来友好的なNPCで、HO等で該当のPCと親しい間柄(相思相愛だとかそういうのではない)という特段難しくない関係性を前提としてRPしてほしいのに『異性が苦手なので』とか言われて前提を無視されると私なら回れ右して頂きたくなります…。

と、ネガティブな事を書き過ぎました…。

とある方にシナリオがよかったのでめげずにこれからも卓を建てて欲しいと言って頂けたので…また開催出来たらなぁと思っています。
いいね! 29
パスタ
パスタ日記
2026/06/25 22:57[web全体で公開]
😶 【sw2.5】某discord鯖でも垂れ流した妄言
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)変な発言をします。






『アビスシャードは詫び石になるのではないか?』

というフレーズが脳裏によぎりました。


ただそれだけですがdiscord鯖ではちょっと盛り上がりました。
現場からは以上です。
いいね! 23
豆腐心
豆腐心日記
2026/06/25 22:37[web全体で公開]
🤔 いつかGMをやるための準備!
 昨日の日記にもちょっと書いたんだけど、いつか「オーヴァード家族計画」メンバーでGMをしたいなと思って部屋作成中です。
 シナリオ自体は電子ではなく実際に手元にあるからアイコンとかNPCとかは自分で探したり作るのと、ココフォリアの仕様をよくわかってない上に自分がパソコンオンチなのもあって完成に相当全て表示する 昨日の日記にもちょっと書いたんだけど、いつか「オーヴァード家族計画」メンバーでGMをしたいなと思って部屋作成中です。
 シナリオ自体は電子ではなく実際に手元にあるからアイコンとかNPCとかは自分で探したり作るのと、ココフォリアの仕様をよくわかってない上に自分がパソコンオンチなのもあって完成に相当時間がかかるのは確定だけど…妥協していざセッションするぞ!!ってなった時に「ここのシーンもっと作りこめばよかったな」「この描写は微妙だな…」ってなって後悔するのは絶対に避けたいので時間がかかっても自分が納得のいく部屋を作るのでいつになるかは不明だけど必ず完成させたい!!
いいね! 8