ぎんじょーさんの日記 「RPの用法と用量(ぐるぐるにつきたたみ」

ぎんじょーさんの日記を全て見る

みんなの新着日記を見る

ぎんじょー
ぎんじょー日記
2026/06/27 21:45[web全体で公開]
😶 RPの用法と用量(ぐるぐるにつきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)難しいですね ー…(´・ω・)

テキセはRPを盛れて楽しいし、手癖で動かし易いPCの型らしきものはあるので
この状況ならこいつはどう考えるか的な思考シミュレーション(?)はそんなに苦労しないけど
その出力は難しいな、と。
いい感じに圧縮できればいいんだけど、何か色々考えてそうなPCは発言が多い。
逆に何も考えてなさそうなPCも頭に浮かんだことをぽんぽん口に出すので発言が多い。

GMの側に立ってみると時間管理と存分にRPをしていただきたいで板挟みになることが分かる。
また、行きすぎた長台詞や長描写は他の方はRPが差し込みにくくてやりづらいし退屈だよな…

一方で、クライマックス等ここは全員でRP盛っていく場面ですよ的なシーンもある……

他参加者様と歩調を合わせながら程よくRPを出していく加減、難しいです。



(システムやルールで指定がない限りTRPGはRP描写がなくても遊べる派ですけども、
当エントリーに関しましてはRP寄りのシステムでの所感です
いいね! いいね!3

レスポンス

レスポンスはありません。

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。