みんなの新着日記
みんなが書いた日記の新着一覧です。表示される日記は【web全体で公開】のものになります。
| セス | |
| 2026/06/24 19:11[web全体で公開] |
| はる | |
| 2026/06/24 19:08[web全体で公開] |
😶 「飛竜の卵」いってきた! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事に全員生還!True Endでした! シナリオのタイトルを見た時に、飛竜の卵かぁ…そういえばドラえもんの映画に恐竜が出てくる作品あったなぁ…(うろ覚えだし、全然関係ない)くらいの呑気さでいたら、目を開けたら知らない部屋で徐々に水が迫ってきていますー!という状況になっていて、おおおおお溺れる溺れる💦となりました。慌てちゃうよねぇ 最初の階にあった本にシャンタク鳥の話が書いてあって、シャンタク鳥さん出てくるのかーとやっとタイトルの意味をちゃんと理解。 そして、2階では暖炉で何故か焼かれていた?スイカサイズのでけぇ卵…🥚 ちゃんと大事に屋上まで持って行ったので無事に、おや?タマゴのようすが… 目を閉じてたので、シャンタク鳥を直視することはなかったですがきっと元気いっぱいだったことでしょう。 KP、PLの皆さんありがとうございました!楽しかったです🫶
| 豆腐心 | |
| 2026/06/24 18:39[web全体で公開] |
😆 昨日のセッションの感想とか!! ダブルクロスの「オーヴァード家族計画」が終わったのでその感想!! 4~5週にかけて行われたセッションだけど、毎週楽しすぎてセッションが待ち遠しかった~ 今回新鮮なのは今までダブルクロスでGMを務めてくれた方がPLとして参加して、同じPLの方がGMになったところ!!新GMが連れてきてたPCもNP全て表示するダブルクロスの「オーヴァード家族計画」が終わったのでその感想!! 4~5週にかけて行われたセッションだけど、毎週楽しすぎてセッションが待ち遠しかった~ 今回新鮮なのは今までダブルクロスでGMを務めてくれた方がPLとして参加して、同じPLの方がGMになったところ!!新GMが連れてきてたPCもNPCとして参加してくれたから内心とてもうれしかった! 新PLが連れてきたキャラが飄々としたキャラでセッション中にちょっかいかけてきたと思えばしれっと助け船を出したりしててその塩梅が絶妙でめちゃ好みなキャラ! 今まで一緒にやってきたキャラの深堀りもあったり、ダブルクロスにしては珍しく日常パートが沢山あったりで一風変わったダブルクロスだった! RPがとても好きなので日常パートでみんなでいつも以上にわちゃわちゃRPしたのも楽しい思い出!! 内心うれしかったのは今まで遠慮がちだった方が結構積極的にRPしたりコメントしたことで、前まではあんまり前に出てこなかったから楽しめてるかどうか心配なのでRPでキャラに話しかけてRPしてもらってたけど内心「大丈夫かな...?迷惑じゃないかな...?」って怯えてたけど、今回積極的にRPしたりコメントしてたしで楽しめてるようで安心した! 後はセッション終了後に「次もセッションしません?」って誘うことができなかったので、もしかしたらこのメンバーでダブルクロスするのがこれで最後になりそうなのが寂しい... 終わらせないためにも今手元にあるダブルクロスのシナリオで自分がGMでやろうかなと思ったり...まずシナリオの読み込みと部屋を0から作らないとだからいつになるかは未定だけど、やりたいな!
| ササミ | |
| 2026/06/24 15:36[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの新サービスが凄いかも ココフォリアの新サービス「Rulebook App」が6月26日からサービス開始みたいです。 月額550円で冒険企画局のルールブックが読み放題になるアプリですね。 で、発表されているルールブックを見ましたが、ラインナップが凄いです!! ・忍術バトルRPG シノビガミ ・マルチジャンル全て表示するココフォリアの新サービス「Rulebook App」が6月26日からサービス開始みたいです。 月額550円で冒険企画局のルールブックが読み放題になるアプリですね。 で、発表されているルールブックを見ましたが、ラインナップが凄いです!! ・忍術バトルRPG シノビガミ ・マルチジャンル・ホラーRPG インセイン ・リアリティーショーRPG キルデスビジネス ・星と宝石と人形のTRPG スタリィドール ・下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ ・モダンファンタジーTRPG 獸ノ森 ・逆転計略TRPG 天才軍師になろう 冒険企画局のTRPGがいっぱいです。 この中のシノビガミ、インセイン、キルデスビジネス、スタリィドールだけでも元が取れますwww オンセンの人達はあまり興味がないラインナップかと思いますが、色々なシステムで遊ぶ『TRPG大好き民』にはハズせない名作揃いです。 ココに【サタスペ】と【迷宮キングダム】【夜のあしあと】が入ったら勝ち確なんですが、今後に期待です!! たぶんアプリで気軽に遊んでもらって、楽しかったらルールブックを買ってねっていう流れなのかと思いますが、便利な世の中になりましたね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/06/24 14:04[web全体で公開] |
😶 【TRPG外のため伏せ】リーダーという役割 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションだと「強敵は引受けた!他を頼む!」というタンク系(「幼女戦記」とかはこれ)や「情報はまとまった。このギミックで行くぞ!」という高INT系(「ダンジョン飯」とかはこれ)か、「あったよ、切り札が!」というスカウト系(「このすば!」とかはこれ)が自然とリーダーになりやすいですが、現実の仕事だと世知辛い。 「好きにすればいい。だが何かあればその咎は貴公で受けよ!」と放任主義(ちらつく”YOU DIED”の文字)が殆ど。 いけ好かないと思う人がいれば妨害もある。 仲間を頼れば「お前が始めた物語だろ」と失敗はなすりつけるか「ワイの名義で成功したんや、全部ワイの手柄や!」と功績や人気かっさらう持ち逃げもある。 そもそも熱量不足で始まりさえしなかったり。 年収数百万でも注意力散漫や魔が差したり、見える地雷を踏まずにはいられない人だと数億近い被害出せるのやべえと思うんすよ。指先一つでダウンさ♪(その後の信用が) 逆張りで数億守ってることに見合った給料にならん? え、技術は無償提供の領域だから無価値だって!? 求む、楽しい仕事。
| あちち | |
| 2026/06/24 05:55[web全体で公開] |
😊 今日でTRPGを始めて5年になります 2021年6月24日にこちらへ登録しました。 去年までの棚卸しはこちらです。 https://trpgsession.com/player/gokurou3/comment/gokurou3_175073401328/ 今回は、5年目を振り返るだけではなく、これからのことを中心に書いて全て表示する2021年6月24日にこちらへ登録しました。 去年までの棚卸しはこちらです。 https://trpgsession.com/player/gokurou3/comment/gokurou3_175073401328/ 今回は、5年目を振り返るだけではなく、これからのことを中心に書いてみようと思います。 ■ 2025年4月〜7月:断念した企画 『ビギニングアイドル』でアイドル部の卒業を描く物語が一区切りを迎えた後、新しい企画も考えましたが、準備不足から開催には至りませんでした。 私は、「ここまで準備すれば大丈夫」と思えるラインまでいかないと開催できないタイプなのだと、改めて感じた出来事でした。 ■ 2025年7月〜10月:TRPGから離れていた時期 この頃はリアルでの生活を優先する日々が続き、TRPGから少し距離を置いていました。 ■ 2025年10月:復帰に向けて それでも、2026年3月に『ゆうやけこやけ』でセッションを開催することだけは決めていました。 その準備を進める中で、ちょうどWindows10のサポート終了も重なり、使っていた古いPCの環境を見直すことにしました。DebianとXfceを導入して、これからもTRPGを続けられる環境を整えました。 ■ 2026年3月11日:『ゆうやけこやけ』 無事にセッションを開催することができました。 参加者の皆様のおかげです。 ■ 2026年5月:もう一度挑戦できたこと 2024年に一度開催を断念した『平安幻想夜話 鵺鏡』の演目「春に桜のなかりせば」を、今年あらためて開催することができました。 ■ 新しく広げたいテーマ これまでは「季節」と「青春」を大切なテーマとしてセッションを開催してきました。 これからは、それに加えて「歴史」と「地域」も少しずつ取り入れていけたらと思っています。 開催頻度はこれまでどおりゆるやかに、新しい楽しみも少しずつ増やしていければと思っています。 ■ やめること シナリオ作成です。 必要になれば書くこともあると思いますが、自分から積極的にシナリオを作りたいという気持ちは、今はあまりありません。 その代わり、少しずつ集めてきたRole&Rollがかなり増えてきました。 これからは、その中に収録されているシナリオも活用しながら遊んでいきたいと思っています。 ■ 未来へ 最後に、これから先の私の心持ちを書いて、この日記を締めたいと思います。 ここ最近開催したセッションでは、参加してくださった方の多くが2025年や2026年に登録された方でした。 本当に頼りになる方ばかりで、PL同士で自然に意見を交わしながら、私の進行もさりげなく支えてくださる。そして何より、セッションそのものを大切に楽しんでくださる方々でした。 そうした方々は、きっとTRPGを楽しむ場所にも、一緒に遊ぶ仲間にも恵まれていて、「どこで遊ぼうか」と自分で卓を選べる環境にいるのだと思います。 そして、この先もまた、そんな方々との新しい出会いがきっとあるはずです。 だから私は、「この卓で遊びたい」と思っていただけるGMでありたい。 その卓を選ぶのは、私ではなく参加してくださる皆様です。 だからこそ、その一つとして選んでいただけるよう、これからも努めていきたいと思います。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| Kei | |
| 2026/06/24 02:01[web全体で公開] |
😶 プレイヤー不在の TRPG のお話 ご機嫌よう。 以前 We Are But Worms というルールが一単語しかない TRPG を紹介しました。それからも色々と海外のインディーズ TRPG を漁っていたのですが、The Tragedy of GJ237b が面白そうだったので紹介しましょう。 ゲームの舞台 GJ237 は地球全て表示するご機嫌よう。 以前 We Are But Worms というルールが一単語しかない TRPG を紹介しました。それからも色々と海外のインディーズ TRPG を漁っていたのですが、The Tragedy of GJ237b が面白そうだったので紹介しましょう。 ゲームの舞台 GJ237 は地球から12光年の位置にある赤色矮星で、プロキオンの近くにあります。GJ237 からはプロキオンが金星ほどの明るさに見えます。GJ237 には二つの惑星があり、そのうちの一つ、GJ237b はハピタブルゾーンの中にあり、生命が存在しました。豊かで複雑な生態系があり、知性を持つ生物が存在しました。しかし、人類の到達したことで生態系全体を根絶やしにする取り返しのつかない大惨事が起こります。原因が何かはともかく GJ237b の生命は全滅し、もはや生命の痕跡すら残っていません。 ゲームにはもちろんルルブやキャラシ、ダイスが必要です。 人の行き来があまりない、できればドアが一つだけある部屋を選び、テーブルにゲームに必要なものを準備します。 準備ができたら部屋の外に出ること。部屋に入ってはいけません。部屋で行われているのは GJ237b の歴史・社会・文化に関するゲームで、あなたにはプレイすることも理解することもできません。 誰かが部屋の扉を開けた瞬間、その人は GJ237b に到着した最初の人類となります。ゲームはその時点で即座に終了します。
| キノミ | |
| 2026/06/24 00:56[web全体で公開] |
😶 隙を生じぬ二段構え『アリストステラ魔法学校』9日目 前回で曇らせは終わったと思っていました。 おかわりがあったようです。わんこそばじゃねえんだぞ。 今回の私は唯のピーチ姫でした。なぜこうなった。 前回からMy探索者の心情が更に大幅に更新され、猫ミームの頭を抱える子みたくなってました。 ……と思ったら他の探索者も同じようでした。南無三。 次回で完結するらしいですが、どういう結末になるかは全く想像もつきません。 せめて悔いの無いようRPをしよう。そして派手に爆散しよう。
| にぼし | |
| 2026/06/23 23:26[web全体で公開] |
😶 初セッションの反省 初めてプレイさせてもらえたけどロールプレイって難しいなぁ とりあえずリプライ動画を真似はNGって学べたけど他に気をつける事とかコツとかあるのかなぁ
| 水無月彦丸 | |
| 2026/06/23 21:44[web全体で公開] |
😶 シナリオ作りは大変じゃよ(低浮上中につき折りたたんでおります) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「新天下繚乱」のシナリオ『望みの果てに何を見る』の作り直しをしようとして止まってます。 仇討ち物っていろいろ調べるとTRPGシナリオにしづらい部分もあったりするなぁと。 リアル寄りにするとシナリオ途中で数カ月~数年経過とかしなきゃならなくなる。 女の子が仇討ちするってどうなの?とかぐるぐる考えてPC1のコネクションを男子に変えるか?とかこうね。 そんなところでつまづいてます。 最初に書いてたのが気に入らないわけではなくて、調べた結果、そぐわないなと。 「プレシャスデイズ」の師匠と弟子の誕生日シナリオも考えようとして止まっています。 弟子を祝うスローライフのほうはなんとかできそうですが、師匠への誕プレクエストの導入がうまく思いつかなくて。 脳内でこねくり回しては挫折してます。 TRPGに対するモチベーションの維持ができずにいます。 もっと単純で簡単なシナリオを考えるのがいいのかなぁ。 「新天下繚乱」だと悪党ばっさり倒すだけのシナリオとか。 「プレシャスデイズ」だと夜空を見るだけとかそういうのを。
| はるるん | |
| 2026/06/23 21:15[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】「星空鉄道の夜」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は樹之下GMによる「星空鉄道の夜」に参加したお話♪ ◆花屋兼冒険者ギルドとヤンキー GM趣味全開、自我全開のギルド……花屋兼冒険者ギルド「西風と花瓶亭」 ちなみに開始冒頭にはこんな注意書きが。 (ちなみに、ここは花屋なので食べ物やアルコールの提供はありません。紅茶やジュースはあります。) それを読んだヤンキーの第一声。 レイア「おぅ、姉ちゃん!肉と酒だ!」 仕事が早い🤣 花屋に入って最初の要求が酒と肉。 ツヴァミア「ごめんねー、うちは料理とアルコールは出してないんだー」 レイア「はぁ~??? 花より団子だろ…マジかよ」 いや、お前がマジかよwww 花屋に向かって言う台詞じゃねぇ😂 ◆銀河……星空鉄道の夜 シナリオの本筋は、列車で魔域に突入し、星空に浮かぶ線路を進んでいくというもの。 途中「金の宝箱 or 銀の宝箱」「チキン or ビーフ」といった分岐が現れ、進路を選びながら進んでいくスタイル♪ どれも露骨だったり絶妙だったりで面白かった🤣 特に印象に残ったのが、「右には5人の人影、左には1人の人影」というトロッコ問題。 そこで飛び出したのがこちら。 レイア「魔域の敵だろ?多いほうを倒そうぜ!」 何も分かってないのに、ある意味正しい。 そしてPLである僕の本音。 「純粋に笑えそうな方を選んだだけ」 「ゲラゲラ笑う準備…」 ひどいwww 結果は……第二陣もあるのでナイショ♪ ◆樹之下GM卓の特徴 今回で樹之下GM卓は「タヌキモの嫁入り」に続いて2回目なんだけど、なんというか……可愛い♪ プリ☆チャンのまりあちゃんがGMしてるんじゃないかってくらい、卓全体がふわふわしてて可愛いんだよね♪ 笑うところも多いし、戦闘もちゃんと盛り上がる。 そして最後の打ち上げまで含めて綺麗にまとまってる。 何と言っても、笑いあり、笑いあり、笑いありなハナマル満点卓♪ ※100%褒めています💦 そして打ち上げ中。 ツヴァミア「ごめんね~、うちも軽食くらいは出すようにしてみようかな」 レイア「おぅ…改善要求ってやつだ」 まさかの改善要求が通りそうな流れに。 次に行ったときはハンバーガーくらい増えてるかもしれない🤣 そして最後に好きだったやり取り。 レイア「あんたのやりたいって気持ちで溢れてる……。嫌いじゃねぇぜ、そういうこだわりは」 これって、ツヴァミアにも言ってるし、花屋兼冒険者ギルドなんていう趣味全開の舞台を作ったGMにも言ってる気がするんだよねw それじゃ、次に訪問したときも「ツヴァミア!肉と酒だ!」って叫ぶのでよろしくね♪
| 那珂川紫苑 | |
| 2026/06/23 16:38[web全体で公開] |
😶 四か月ぶりのシャバ どうも、最近はマブラヴガールズガーデンをやってる那珂川紫苑です。 本日、4か月ぶりに退院をして、自宅へと戻ってきました。 これからは訪問診療などもあり、今までと同じように自由な時間が沢山あるという訳でもないですが、少しずつ、いろんなことをしていきたいなと思っています。 一番にやりたいのは、やっ全て表示するどうも、最近はマブラヴガールズガーデンをやってる那珂川紫苑です。 本日、4か月ぶりに退院をして、自宅へと戻ってきました。 これからは訪問診療などもあり、今までと同じように自由な時間が沢山あるという訳でもないですが、少しずつ、いろんなことをしていきたいなと思っています。 一番にやりたいのは、やっぱりアルカナ・シンフォニクスの体験卓とかそのあたりですね。 自分が作ったのにもかかわらず、自分で主催した卓がほとんどないので、それはどうかと思っていましたから、幾分か取り戻せていけたらなと考えています。 その次にやりたいこととしては、CoC7版の卓ですね。 一番慣れ親しんだシステムなので、早く復帰したいなぁというだけですが。 せっかく、CP「災いの迷宮」ニ話もそれなりにできているので、早くテストプレイをしたいというのもあります。想定ではシスター・テセウスのプレイ時間を超えるかもしれないとは思っていますが、そのあたりは行き当たりばったりでいこうかなと。 後は、「オールトの外より」も回したいなというのもあります。あれで一度もロストしてないので、とあるギミックが使えてないのが心残りだなぁというのがありましたので。 といった感じで、どこまでやれるか分かりませんが、今度ともよろしくお願いいたします。
| アキレウス | |
| 2026/06/23 15:51[web全体で公開] |
😶 ウィズの卓をそろそろ立てたい 立てたい、広めたいから!あと誘った相手が頑張ってGMしてるのに6月一切やってないのは流石に先代枠として色々問題な気がする。みんなはどれくらいの難易度の卓をお望みだろうか
| セス | |
| 2026/06/23 12:06[web全体で公開] |
😆 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成8 どうも、セスです。 大谷さんドジャース、1番DH17号、先発ラウアさんリリーフ3投手で3勝目! 2-1のフリーマンさん13号の全員野球でしっかり勝利!でしたw 同系の直近過去日記。 2026/06/22 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBu全て表示する どうも、セスです。 大谷さんドジャース、1番DH17号、先発ラウアさんリリーフ3投手で3勝目! 2-1のフリーマンさん13号の全員野球でしっかり勝利!でしたw 同系の直近過去日記。 2026/06/22 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成7 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178212596898/ 今回の日記は、上記の日記の続きで、 「パスファインダー2eリマスター版での、 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1PC作成8発目!」 のPC作成手順としては、 7 クラスClass詳細記録の1回目 となります。 ここからは、 「今まで色々と決めて来た項目から、 キャラクターデータのゲーム的な各種選択項目の最終決定や、 各種数値データの計算とかをして行って、 ほぼ全てのゲーム的な項目を穴埋め的に記入して行く」 という、 「所謂キャラシーの基本ルール的な仕上げ!!」 的なって感じになって行きます(草) あくまで、 「キャラクターデータとしての基本ルールの部分」 ですが(装備アイテムの有無とかでほぼ変化しないようなルール部分ですねw) では、 「最初に、 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175281047440/ から、 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成5 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175887879834/ までを、 「以下にように、 ざっとキャラクターシート風に一気書き!」 してみます(草) PC名 ロロLolo 種族Ancestry:ラットフォークRatFolk アンコモン https://2e.aonprd.com/Ancestries.aspx?ID=82 種族AncestryHP:6 サイズSize:小型Small ラットフォーク種族特技:ラットフォークの知識RatFolk Lore https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5654 血統Heritage:深きねずみ族Deep Rat https://2e.aonprd.com/Heritages.aspx?ID=347 背景Background:軽業師Acrobat https://2e.aonprd.com/Backgrounds.aspx?ID=407 クラスClass:スワッシュバックラーSwashBuckler https://2e.aonprd.com/Classes.aspx?ID=63 キー能力Ablility:敏捷力 レベル:1 クラスDC:17=10+4敏捷力+1レベル+2訓練済み 言語Language:イソキYsoki語、知力個の対象言語範囲からの選択 特徴Traits:ラットフォークRatFolk、ヒューマノイドHumanoid 信仰Faith NPCsラットフォーク族の英雄神達 【筋力】+2 =+0-1(種族フロー)+1(背景)+1(クラスフリー1)+1(フリー1) 【敏捷力】+4 =+0+1(種族1)+1(クラスキー能力)+1(クラスフリー2)+1(フリー2) 【耐久力】+1 =+0+1(背景フリー) 【知力】+1 =+0+1(種族2) 【判断力】+2 =+0+1(クラスフリー3)+1(フリー3) 【魅力】+2 =+0+1(クラスフリー4)+1(フリー4) ◆知覚Perception:+7 =+2判断力+1レベル+4エキスパート 視覚:夜目Low-Light Visionと暗視 ◆AC AC:17 =10+4敏捷力+1レベル+2訓練済み 鎧盾無し AC:18 =10+4敏捷力+1レベル+2訓練済み+1パッテッド・アーマー 盾無し ◆HP:17=6ラットフォーク+10スワッシュバックラー+1耐久力 ◆移動力Speed:25ft. ・スタイリッシュ・コンバトゥStylish Combatant: 君のブラヴァドBravado特徴Traitsアクションの技能判定に+1状況ボーナスを得る。 かつパナッシュPanache獲得中は、君の移動力は+5ft.状況ボーナスを得る。 ◆セーヴィング・スロー: 頑健ST :+4=+1耐久力+1レベル+2訓練済み 反応ST :+9=+4敏捷力+1レベル+4エキスバート 意志ST :+7=+2判断力+1レベル+4エキスバート ◆攻撃Attacks: 素手Agile+7 =+4敏捷力+1レベル+2訓練済み 種族:鋭い歯Sharp Teeth 1d4+2筋力殴打ダメージ 君の目立つ切歯は、他のヒューマノイドが戦いに持ち込む拳の代わりとなる。 君の鋭い歯は素手攻撃として1d4刺突ダメージ、アジャイルagileと妙技finesse、 乱闘brawlingグループの特性を持つ。 妙技finesse付き単純近接武器+7 =+4敏捷力+1レベル+2訓練済み 妙技finesse付き軍用近接武器+7 =+4敏捷力+1レベル+2訓練済み +2正確なダメージprecision damageダメージ(プレサイズ・ストライクPrecise Strike) 単純近接武器+5 =+2筋力+1レベル+2訓練済み 単純遠隔武器+7 =+4敏捷力+1レベル+2訓練済み 軍用近接武器+5 =+2筋力+1レベル+2訓練済み 軍用遠隔武器+7 =+4敏捷力+1レベル+2訓練済み ・パナッシュPanache:タンブル・スルーTumble Through◆ またはブラヴァドBravado特徴Traitsアクション成功で獲得。 コンティデント・フィニッシャーConfident Finisher◆で無くなる。 ・プレサイズ・ストライクPrecise Strike: 君の武器/素手攻撃がアジァイルagileまたは妙技finesseの特徴Traits付きならば、 追加2正確なダメージprecision damageとなる。 または、君の攻撃がコンティデント・フィニッシャーConfident Finisherならば、 追加+2では無く追加+2D6正確なダメージprecision damageとなる。 君のスワッシュバックラーのレベル5レベル、9レベル、13レベル、17レベルでは、 この追加ダメージは+1/+1d6づつ増加する。 ・コンティデント・フィニッシャーConfident Finisher◆ フィニッシャーFinisher スワッシュバックラーSwashbuckler プレーヤーコア2 p.161 1.1 君は信じられないほど優雅な攻撃を行い、敵の防御を貫く。 以下の失敗効果を持つ攻撃を行う。 大成功Critical Success 君の武器ダメージ2倍+(+2d6正確なダメージprecision damage)を敵に与える。 成功 君の武器ダメージ+(+2d6正確なダメージprecision damage)を敵に与える。 失敗 君の+2d6正確なダメージprecision damageの半分のダメージを敵に与える。 このダメージタイプは、君が攻撃に使用した武器または素手攻撃のものである。 大失敗Critical Failure 効果無し。 ・スワッシュバックラースタイルSwashbuckler’s Style バトルダンサーBattledancer https://2e.aonprd.com/Styles.aspx?ID=7 プレーヤーコア 2 pg.161 1.1 君にとって戦いは一種の演芸であり、君は魅惑的な動きで敵の注意を引く。 君は芸能Performance技能に訓練済みとなり、魅惑的なパフォーマンス Fascinating Performance技能特技を得る。 君が芸能Performance技能判定アクションは、プラヴァドBravado特徴 Traitsを得る。 魅力的なパフォーマンスFascinating Performance技能特技 https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5147 General Skill Source Player Core p.255 2.0 Prerequisites trained in Performance 君が演技を行う時、その結果を観察者1人の意志DCと比較する。 君の演芸Performance技能判定が成功した場合、その対象は1ラウンドの間、 君に対してのみに魅了fascinated状態となる。 観察者が戦闘のような即座の注意を必要とする状況にある場合、君は大成功 Critical Successでなければならず、その効果に無力化incapacitationの特徴 Traitsを得る。 君は判定を行なう前に魅了対象1体を選ばなければならず、この判定の成否に 関わらず、その対象は1時間の間、一時的に君の演芸Performance技能判定の 魅了fascinated効果に完全耐性を得る。 もし君の演芸Performance技能にエキスパートなら、最大4人の観察者たちを 魅了することができ、マスターであれば最大10人の観察者を魅了することができ、 レジェンダリーであれば、任意の数の観察者を同時に魅了することができる。 ◆呪文詠唱:無し ◆技能 種族:ラットフォークの知識RatFolk Lore https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5654 軽業Acrobatics技能と隠密Stealth技能に訓練済み 追加技能特技Feat:追加知識Additional Lore https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5114 を、ラットフォークの知識RatFolk Loreに適応する。 背景:軽業Acrobatics技能とサーカス伝承Circus Lore技能に訓練済み。 安定したバランスSteady Balance技能特技を得る。 https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5217 クラス:軽業Acrobatics技能と演芸Performance技能技能(バトルダンサーBattledancer)に訓練済み 4+知力個数 と現時点ではこんな感じっですかね(草) まだ決めてないデータ項目などがありますがw ということで、、 「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1作成第9回へ続き」 ます。 === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ===
| ミドリガニ | |
| 2026/06/23 09:00[web全体で公開] |
🤔 【雑記/徒然】いつの間に卓シューラ・ヴァラに!?【卓日程】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 気付けば卓シューラ・ヴァラに成っていたので卓ダイエット中です。 よっ、欲望に負けている!!( ノД‘) あと、プレイヤー情報が何故か更新出来ない状態が続いているので、そこに毎週の卓情報を載せていたわたしは困ってしまいまして。 仕方ないので、日記に認めてこれを書き換えることで情報を共有しようという目論みです。 お目汚しご容赦ください💦 ◆現在の参加卓 日: 月: 火:SW2.5単発テストプレイ 水:ARA2E CP『赤い楓亭』※次回6/24 木:SW2.5 CP『都市伝説卓』※次回6/25 金:MTG会 土:ARA2E CP『ヘルドルシア大陸より』 ※次回6/27
| ひろった | |
| 2026/06/23 08:26[web全体で公開] |
😶 TRPGを初めて半年が経ちましたが TRPGを始めたての頃の方がGM上手だった気がする。 「TRPGとはこういうものだ」みたいな固定概念が邪魔して頭固くなっちゃってるんかもなー
| 旅野 | |
| 2026/06/23 02:13[web全体で公開] |
😶 SW2.5 酔っ払い立ち絵シャッフル企画 やりたくありません? キャラ作成会にみんなでワイワイして好みを把握、 開始時までに、右隣のひとの立ち絵を描く。 ここで依頼絵やAI生成画像を出すのは無粋、参加者は「自分の手で描いた他人の立ち絵」を出せる人。 僕の描いたあの子が実際どんなふうに動かされるのか、そして手元のこの子はどう動かすのかたのしいよねぇ
| 簓木くの | |
| 2026/06/23 00:34[web全体で公開] |
😊 A鯖でのセッション 初めての七版で色々変わってたけど楽しくて面白かったからまた初心者とか歓迎してる7版のセッション募集あったら絶対にやりたいって思った! 後七伏市のシナリオは結構あるらしいからそれを制覇していつかは自分がKPで回せるくらいになりたい!
| 四季 | |
| 2026/06/23 00:13[web全体で公開] |
😶 読み物としてサプリ追加購入 「降機の街 ヴァセーコ」と「アルフレイム見聞録」買ってきたよー。 まだ少ししか読んでいないけど ヴァセーコの場合総人口の1%が常備軍相当の組織に所属しているみたい。そして、やっぱり蛮族の戦士階級は扇動する支配種が居なければ人族と積極的に関わろうとはしないものの人族の秩序のなかでもある程度は生活ができるようだ。 コレ、ラクシア世界の文化学者や社会学者はこぞってヴァセーコに集まるのでは? もっともブラットトロールですら敬意を示すであろうバケモノ国主への敬意の現れかもしれんが…
