かもめさんがいいね!した日記/コメント page.32

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

えそらつき
えそらつき日記
2024/12/31 22:29[web全体で公開]
😶 良いお年を!(勿論雑談です)
今年の5月からオンセンに潜り込み,悪霊の家にてクトゥルフtrpgデビュー
なっつかしいです
まだルルブも持ってなくてお地蔵様極めてたりしてたんですよね
カチコチでした
trpg続けていく中で仲良くさせて頂いてるPL様KP様も出来ました
喜ばしいです。めちゃ嬉しいです
trpg満喫できまし全て表示する今年の5月からオンセンに潜り込み,悪霊の家にてクトゥルフtrpgデビュー
なっつかしいです
まだルルブも持ってなくてお地蔵様極めてたりしてたんですよね
カチコチでした
trpg続けていく中で仲良くさせて頂いてるPL様KP様も出来ました
喜ばしいです。めちゃ嬉しいです
trpg満喫できました。来年も卓あるのでね,風邪引かないようにしなければ
ただいまインフルかかって喉をやられ,咳止まらんくなってますけどそんな事は置いておいて
…もう語ることが思いつかない
ではでは皆様良いお年を〜( ^∀^)ノシノシ

無理矢理な締めでもよかろうなのだと言い切るしかないPL
えそらつきでした!来年もよろしくお願いします!
いいね! 14
Oz
Oz日記
2024/12/31 22:50[web全体で公開]
😶 さよなら2024
この間12月とか嘘でしょって言ってたのにもう大晦日ですよ。

嘘でしょ

今年はオフ周りが充実した年でした。
次もいろいろ企画を立てていきたいところです。
来年も宜しくお願いします。
いいね! 9
nishizawa
nishizawa日記
2024/12/31 23:06[web全体で公開]
😊 ゆく年くる年
2024年の職場は人の出入りが多く色々不安定でしたが、幸いオンセ卓でたくさんアドベンチャーできて概ねよい一年でした。年末年始は夜勤連勤と私にとっては平常運転でまったりしてますが、いまどきは年末年始返上組の方も多そうで(お世話になってます!)本当に有り難いです。25年はどんな年になるのか?昨年 ご縁をいただいた皆さま!25年もよろしくお願いします!  ※年末年始返上組と夜勤がんばってるみんなに どちゃくそ良いことがおきますように!
いいね! 15
ゆき
ゆき日記
2024/12/31 19:24[web全体で公開]
😶 一年お世話になりました!
今年、昨年よりもたくさん卓を囲むことになるとは思いませんでした。
色々なご縁に恵まれた一年となりました。

エモクロアのDLをたくさん行ったり、CoCのKPも回せるシナリオを増やしてみたり、もちろんPLもたくさん遊ぶことができて、個人的にTRPGをたくさんできた一年でした。

来年も卓が決まっているものがあるので、楽しむことを第一に色々遊べたらと思います。


ここまで日記を見てくださった方もありがとうございました。
よいお年をお過ごしください!
いいね! 12
ジンヤ
ジンヤ日記
2024/12/31 13:08[web全体で公開]
😶 今年もよく遊ばせていただきました
日記を書く前に募集セッション一覧を見ましたが、未練ではありません。

今年もたくさんのセッションをすることができました!

大きな変化としては異能アクション系をやりたいなということでダブルクロスを始めたことでしょうか。
とはいえマスターをやる際はクトゥルフ神話×ダブルクロスなステージ「クロ全て表示する日記を書く前に募集セッション一覧を見ましたが、未練ではありません。

今年もたくさんのセッションをすることができました!

大きな変化としては異能アクション系をやりたいなということでダブルクロスを始めたことでしょうか。
とはいえマスターをやる際はクトゥルフ神話×ダブルクロスなステージ「クロウリグケイオス」だったり。意外な親和性の高さに伸びしろを感じますね。年始で新シナリオも仕上げたいですね。毎年思うけど達成率が低い。

↓今年遊んだシステム
sw2.5、ケダモノオペラ、夜のあしあと、ダブルクロス、D&D、ペルソナ-O、インセイン

種類は少なめですが、回数はそれなりに多くかつどの卓も充実しておりました。

セッション感想なども書けてせんが、来年も良き卓に恵まれたいですね。
皆様良いお年を〜
いいね! 20
ミミ子
ミミ子日記
2024/12/31 17:44[web全体で公開]
😶 今年を振り返って2024
今年の三月にオンセンに登録して以来、テキセで活動してきました。(実家住まいでボイセができない為…)
色んな人との出会いがあり、たくさんのシナリオを楽しむことができました~。
これも皆さんのおかげです。
来年も楽しい卓が出来たらなぁ、と思います。
それでは皆様、良いお年を~
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2024/12/31 18:20[web全体で公開]
😶 いぬとねこ
https://gyazo.com/823fa7c300b623c1ec6939e06817d495

きょうはなすびのせんたくをしました。おとなしいよいこでした。
うなぎのせんたくはむりです。ころしあいがはじまります。
10ねんかんいちどもせんたくしたことはありません。


ちくしょう。
いいね! 20
B
カン
カン日記
2024/12/31 00:37[web全体で公開]
😶 今年を振り返る
 30日に今年最後のセッションを行いました。
皆さんとても楽しんで頂けたようで何よりです。

2交代勤務の都合上、気になるシナリオがあってもどうやっても参加できない週も多く
その分参加した卓は全力で楽しむ事ができた年でございました。

作成した探索者は総勢22名、内3名が無事ロストとなり全て表示する 30日に今年最後のセッションを行いました。
皆さんとても楽しんで頂けたようで何よりです。

2交代勤務の都合上、気になるシナリオがあってもどうやっても参加できない週も多く
その分参加した卓は全力で楽しむ事ができた年でございました。

作成した探索者は総勢22名、内3名が無事ロストとなりました。
シナリオ概要から舞台設定、NPCと関わりやすいキャラを新規に作る事が多いので
参加した卓はおそらく22+数卓になるのでしょう。(プロフのカウント全然更新してないけど...)

今年は身内で回した自作シナリオを恐る恐るここでも回してみました。
いつもいつも時間超過ばかりで一向にKPスキルが上達しない中
参加者の皆さんにお付き合い頂きなんとか回せている状態です。

技能の失敗で行き詰まる、成功するまで何度も同じ技能を振らせる、脳内当て以外に解決策がない
といったよく言われるシナリオを作る上で注意すべき点を気を付けていても
肝心のKPスキルが未熟ではどうにもならない悲しみ。

はじめて作ったラノベみたいなタイトルの
「そして火車は闇に消える」
NPCに行方不明の知人の捜索を頼まれるというよくある始まり方のシナリオで
町を回って聞き込みをする都合上完走までに数日を要するため手軽に回せないのが悩みどころでした。

なるべくコンパクトでシンプルに楽しめるシナリオを目指して作った
「ソセイランゾウ」
とあるB級ホラー映画を見て思いついたB級ホラーテイストのシナリオで
前者よりも手軽に回せるからとこのシナリオの募集ばかりかけすぎて
同じシナリオしか回さない人に成り果てておりました。

自作シナリオしか回さない上に1つのシナリオを作る上でいろいろと拘り過ぎて準備に時間がかかり
現状回せるシナリオが2つしかないので来年はもっと回せるシナリオを増やしていきたいですね。


来年は7版卓がもっと増えますように…
いいね! 16
B
ホウ
ホウ日記
2024/12/29 23:22[web全体で公開]
😶 弱卒KPの独り言
参加者の方には生還してハッピーエンドを見てもらいたいので、基本的にロストしてほしくない。
が
それはそれとして、ロストを覚悟したプレイヤーのキャラクターは芯から出る迫力があって好きです
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2024/12/30 00:30[web全体で公開]
😍 今年最後のセッションは【セガールTRPG】のGMでした
開始前から圧倒的勝利が確信できるメンバーでした。
一緒にキャラクターを作って、順番にキャラ紹介している時点でもうヤバいwww

ボケる、ツッコむ、またボケる、適当なボケからネタを拾ってつなげる!!
それなのに最後はキレイにまとめるし、なんというか見事でした。
めちゃくちゃ笑ったなーーー。
笑いすぎて疲れたよwww

たまにはこういったバカバカしいシステムで遊びたくなりますね。
【セガールTRPG】最高だぞ~(公式のルールブックがリンク切れしているけど…)
いいね! 27
KAL666
KAL666日記
2024/12/29 07:07[web全体で公開]
😶 出陣
コミケいっちきます!
いいね! 15
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/12/26 22:14[web全体で公開]
🤔 魚に鍼麻酔が効くということは
仕掛人・梅安がディープ・ワンから江戸を救う!?
いいね! 8
えめ
えめ日記
2024/12/28 20:30[web全体で公開]
😶 来年回れたらなぁと思ってるシナリオ
思いついた順なので適当です。

血のチョコレートは誰を狩る
神が手をする、足をする
奇妙な共闘
無垢なる混沌
台風の目
風の又三郎(これ途中で流れてしまったんですねぇ!)
半透明の月
ヒプノセラピヰ
DAY3
羅生門
神明鏡
天露尋
狂気山脈
ア・ピースフルワールド

この辺りは募集があれば遊んでいきたいシナリオですね、他にも楽しそうなシナリオがあれば遊びたいですよ!
いいね! 12
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/12/28 21:43[web全体で公開]
😶 【記録】2024年セッションまとめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2024、めっちゃやりましたが貴重な2,3ヶ月奪った会社は許さん!
色々手付けまくった2023と違って今年はCoC7thかシノビガミでした。ソドワとかやってみたいなぁ…


-----以下、KPとして回したシナリオ-----


【シノビガミ】憎悪と醜悪の花束(憎醜) - 一卓目
NPC一人がふざけ散らかしたセッションですね。画像ニコニコ本社にしたらそりゃ爆発されるわな()
ここからPC4への導入雑投げが始まった。

【シノビガミ】Σ
ボイセテスト目的のシナリオでしたがパソコン落ちるわ音質悪いわで吹っ切れてました。クソガァァァァ
2025年はちゃんとボイセ用のマイクセット買いたいですね。

【CoC7th】helved helved helved - 一卓目
割とKPの中で印象に残ったセッション。このシナリオ作ってよかったって思った一番最初のシナリオです。
それはそれとして初手幸運1桁ってドユコト?????

【シノビガミ】憎悪と醜悪の花束(憎醜) - 二卓目
今回もふざけ散らかしたNPC一人。もちろん爆☆発☆四☆散。
【閃電】、やばい、めっちゃやばい。

【シノビガミ】▕▙▒▒
100シナリオにわたるキャンペーンですが進めるのは2025年だぁ!!!
死亡を前提にしたシナリオってどうなんだろうね?という問いから作ったんですが死亡回数(!?)増やしたほうがいいかも?

【シノビガミ】憎悪と醜悪の花束(憎醜) - 三卓目
ま さ か の 三 回 目 。(NPCは今回もしっかり爆発されました)
無改造奥義もしっかり強いと認識させられたセッションでした。

【シノビガミ】神楽憑羅 〜黒の躍動〜
オンセンには上忍セッションが少ない!!!⇦じゃあお前がやれよ!
上忍協力型セッションだとボスもやりすぎなぐらいがちょうどいいからか、実力のぶつかり合いが見れて面白かったです。

【CoC7th】DOORS the coll (β)
処理むっっっっず。TRPGでやるもんじゃないっすねこの手のゲームは。
改善の余地しかないので泣きながら改良します()

【CoC7th】helved helved helved - 二卓目
一卓目とは別ルート行ったセッション。続編もね、はやく作らないとね。
最初からSAN0みたいな反応したらNPCのRP困るんですよ。

【アイオニア】リンの村の伝説
ココフォリアから拾ったやつをノリで回しましたと。世界観が素晴らしいっすね。
そろそろアイオニアにも本腰入れたいな…。

【CoC7th】レギンレイブルは神々に愛される
初めてのコンバートシナリオ。PC達がね、キャラもRPも素晴らしくて本当に良かった。
EX卓の発端。イクストリームとクリティカルの数を数えろォ!

【シノビガミ】フタツノカゲ
100シナリオキャンペーンの序章。TRPGによってRPは至高である(確信)。
いいスタートを切ったはいいですけどもう少しだけ待ってほしいんじゃ。

【シノビガミ】インク塗れのテディベア
1.5周年・誕生日を記念したセッション。いよいよTRPG脳になってきたな…。
シノビガミSCP編もアプデなうです。

【シノビガミ】贖罪のサイクル
まさかのPL10人セッション。#ALZ1は頭おかしい
もうPL10人とか二度とやんねぇ()

【シノビガミ】MO[ ]RNiNG, StAGNaNt
まだ拡張の余地がありそうなシナリオ。どんでん返しもどんでん返しの繰り返しですね。
タイトル考えるのに小一時間考えた。


-----


こんな感じですかね。本当はPLとして参戦したセッションも記録したかったのですがいちいち許可求めるのがかなり面倒なのでやめました。
来年はもっと色々やりたいですがまずVOIDの完遂が先ですねこれ。

2025年もまたセッションしましょう。それでは。
いいね! 11
灰
日記
2024/12/28 23:45[web全体で公開]
😊 2024のKP履歴
そろそろ今年も終わり。年内にTRPGで遊ぶ予定ももうないので、私がCoCのGMを務めたセッションを振り返り。オンセンでは全18セッション。

・毒入りスープ(6版/7版)
その日急に暇になったので立てたのが2回、7版のリハビリがてら立てたのが1回。生還率は8/8。
構成はシンプルだけどPL陣全て表示するそろそろ今年も終わり。年内にTRPGで遊ぶ予定ももうないので、私がCoCのGMを務めたセッションを振り返り。オンセンでは全18セッション。

・毒入りスープ(6版/7版)
その日急に暇になったので立てたのが2回、7版のリハビリがてら立てたのが1回。生還率は8/8。
構成はシンプルだけどPL陣次第で解法が結構変わってくる。今年は初めて囮戦法で切り抜けた人が出てきた。

・コーヒー一杯分の恐怖(7版)
7版のリハビリがてら立てたのが2回。生還率は6/7。
初心者向けを謳っているけれど、ロスト率は多分そこそこ。実際一陣目で一人連れていかれてる。苦戦する人もいればアッサリクリアしてしまう人もいる。

・腕に刻まれる死(7版)
2010だか、2015だかに収録されている公式シナリオ。生還率は4/4。
全生還か全ロストかのどちらかになりやすい。シナリオ独自の処理さえ気をつければ、割と遊びやすいので初心者KPにもオススメ。

・殺人リスト(7版)
自由度が高すぎる公式シナリオ。生還率は3/4。
情報量の多さと自由度の高さでPLの脳をオーバーヒートさせてくるシナリオ。情報精査が甘く、今年は一人連れていかれた。一番ダメージを負うのはKPの脳みそ。面白いシナリオだけど処理が多すぎる。

・7338への提言(7版)
ツッコミどころ多めのサメ映画みたいなシナリオ。生還率は4/4。
ジメッとした恐怖感より、怒涛の展開(とチェーンソーでのファンブルに対する恐怖)にハラハラドキドキさせるタイプのシナリオ。スチルと立ち絵でPLを強引に笑わせる。

・狂気山脈~邪神の山嶺~(7版)
登山家の狂気が味わえるシナリオ。生還率は4/4(一人途中で消えた)
PLのアイデア力というよりかは探索者の能力で踏破するタイプのシナリオ。性質上ダイスゲームになりがち。当時のセッションでは皆能力値が高かったので楽勝だった模様。

・とある漫画家に起きたこと(7版)
個人的に一番好きな公式シナリオ。
生還率は4/4。
割と高めの自由度の割にシナリオ強度も高いバランスのいいシナリオ。PLのRPが面白かったので当時はその場で設定をねじ曲げた。RPが盛り上がるとKPも嬉しい。

・立山反魂譚(7版)
シナリオコンテスト2023の大賞作品。生還率は4/4
ロスト率は恐らくかなり高い。時代背景とシナリオ背景がマッチしたとても面白いシナリオだと思うけど、立山信仰について上手く解説できなかったのが悔しいので、次はもう少し勉強してから遊びたい。

・ネームレス・カルト(6版・7版)
複雑なシナリオ背景と、ユニークで魅力的なNPC達が特徴のシナリオ。
生還率は8/8。
部屋作りは恐ろしく面倒だった。けれどその甲斐はあったと言えるとても楽しいシナリオ。RPは割と大変。

・エルズ・コール(6版・7版)
ネーカルの続きに当たるシナリオ。生還率は8/8。
ネーカルと同じメンバーで遊ぶべきシナリオ。秘匿情報持ちのPLは胃痛になる。処理が多いので秘匿ダイスでPLを怯えさせる遊びができる。

・闇をゆく者達の宴(7版)
継続探索者で遊ぶことを前提に作られた高難易度シナリオ。生還率は5/5。
PLのやりたいことは大抵なんでもできる楽しいシナリオ。当時はNPCに嫌われたり、助っ人外国人しか英語をろくに読めなかったり、一人頭をかち割られそうになったが、なんとかEXエンドまでたどり着いた。ハーヴェイに感謝。

・ANOMALIA(7版)
あまり詳しいことは言えないシナリオ。生還率は0/4(全ロスト)
去年も1回やったがそのときは一番わがままであったにも関わらず、全生還だった。PLがわがままであればあるほどに死が近づくシナリオ。そして私の知る限り、PLはみんなわがままを言う。

・時間屋警醒録(7版)
ギャグ要素皆無のガチシリアスシナリオ。生還率は3/3。
最初から最後までずっと重い。
年末を目前にして、傷跡を負いたいなんて舐めたことを仰せのPL様がいらっしゃったのでセッションを立てた。結末自体は割とハッピーなものだった。チッ

まとめ
 こうして見てみると、シナリオ難易度の割に全体の生還率はとても高い。高難易度シナリオを遊ぶことが多い分、自信がある人が来ることが多いのかな? 私の裁定は甘くはないはずなので皆優秀なんだと思う。
 私は飽き性なので、短めのシナリオを何回もやるという遊び方はできない。長期のシナリオを遊ぶことが多いのでGM回数は全然伸びないけれど、それでいいと思ってる。
 来年も楽しいTRPGライフになりますように。
いいね! 15
えめ
えめ日記
2024/12/27 23:15[web全体で公開]
😶 【分かれ路】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HappyENDじゃおらああああぁああああああ!!!!!
謎解きに関して過去一難しかったですね、最近姪っ子に絵本読んであげたりしたから解けた謎がありますし、多分絵本読んでなかったらロストしてましたね!!!!
あと普通にシナリオも楽しかったのですごい満足です。
いいね! 6
FLOWER
FLOWER日記
2024/12/28 00:26[web全体で公開]
😆 【CoC7版】KP日記『星の吸血鬼にさよならを』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:星の吸血鬼にさよならを
PL:ゲストさん、.44マグナさん

いつの間にやら、前回KPをさせていただいた時から半年が経過していました。
……当時「公式シナリオで皆さんと遊びたい」って言ってた私は、果たしてどこに行ったのでしょう?

それはさておき、12月になったらKPをやりたいって思っていたシナリオを、参加してくださったお二方のおかげで無事開催でき、本日をもってセッション終了となりました!
この場をお借りして、改めてお二人に感謝を。

初めはどうなっていくのかとハラハラする場面もありましたが、PCそれぞれの個性や強みを確かに感じることもどんどん増えていって、ちょっと暗に示しすぎちゃった感はありましたが、お二人の選択の果てにエンディングを迎えることができて本当によかったです。
自分がPLをさせていただいた時とは全く違う展開で、それもまた楽しかったです!

……重要NPCの親友、腐れ縁ポジっていいですよね。
PCの前に現れて、それとなく情報を落としたり、暗に示して軌道修正を図りたい時にスッと出せるから。
いいね! 12
えめ
えめ日記
2024/12/27 16:42[web全体で公開]
😶 今年最後のオフセ
今年最後のオフセ【分かれ路】をやって行くぜーーー!!!!
KPはいつもやってくれる友人で一緒にPLするのが継続の時間屋警醒録を勧めてきた愉快なやつです。
僕の探索者はネームレス・カルトの継続で友人は新規で作るそうです。
継続で生還した時の脳汁がやばいから継続やめられねぇんだわ………。
ということで今から遊んでいきます!生還したらまた日記にネタバレ込みの感想とかそんなの書いていこうかなと
いいね! 11